JOLLYBOY'S 自転車・ヒストリー
入口 >トップメニュー >自転車大好き! >現ページ
(2024年2月7日更新)


 バイクや車も好きだけど、自転車も好きです。僕が乗っていた(もしくは今も乗っている)スポーツサイクルたちをUP!(※安価で購入した"折り畳み自転車"やいわゆる"ママチャリ"は除きます)。



 ブリヂストン・アルミ―ユ(2024~)

結婚後に買った軽快車(通称ママチャリ)が20年経過したので、それと同様のアルミフレーム、内装3速、オートライトの自転車を選んだ末、ブリヂストンのアルミ―ユを買いました。
⇒詳しくはこちら!


ロードバイクテクニック強化書 (エイムック)

新品価格
¥1,620から
(2015/8/27 14:53時点)

誰でもカンタン!クロスバイク入門―オールカラー

新品価格
¥1,836から
(2014/11/8 21:13時点)

アラフォーからのロードバイク 初心者以上マニア未満の<マル秘>自転車講座 (ソフトバンク新書)

新品価格
¥788から
(2014/11/8 21:11時点)

 

輪行徹底ガイド (ヤエスメディアムック452)

新品価格
¥1,015から
(2014/11/8 21:10時点)


サイクリング車
サイクリング車(1976~1878?)

小学校6年の時に買ってもらった初めてのスポーツサイクル。中学生の時、塾の前で盗まれた…超ショックだった。写真は残っておらず、中一の時に描いたスケッチだけが残っている。この後、しばらくスポーツサイクルに乗ることは無かった。




MTB(1990~199?)

初めて買ったMTB。当時は、自転車のハードそのものにまったく興味が無かったので(走りたかっただけなので)、こいつのメーカー名も形式名も分かりません(マジで)。
このMTBで、往復42キロの道のりの会社に7ヶ月間毎日通い続け、それで定期代を浮かした。現代の"自転車通勤ブームの先駆け"みたいなもの?(笑)…まあ、そんな酷使に耐え、よくぞ壊れずに走ってくれました!その後は、変速ギア無しの、折り畳み自転車を2回続けて買いました。

追記:元の写真を拡大してみると、フレームのロゴは、Royal Hunter・・・知らん!(笑)
そして当時の領収書(1990年8月)も出てきました!当時の価格で約47,000円+α(汗)。
有名なメーカーでも何でもないのに、33年前でこの値段は高すぎるやろ!・・この20年後の2010年のジャイアント・エスケープでもこの値段で買えたぞ~。当時は自分、自転車のこと何も知らんかったから~(笑)



ランボルギーニMTB
ランボルギーニ・MTB(2004~2012)


遂に本物のランボルギーニを買った(自転車だけどね…)!十年以上ぶりに買ったマウンテンバイク。

→マイ"ランボルギーニ・MTB"の詳細はこちら!
残念ながらあっという間に錆び錆びになり(…生産を請け負った中国の会社の手抜きか?もしくはイタリアには雨が降らないのか、もしくは防錆と言う概念がないのか??←皮肉です)、おまけにフロントフォークとフォークステムの接地部分がガタガタ言い出だす始末…ついに怖くて乗れなくなりました。で、2012年4月に、やむなく廃棄処分としました…ああ、勿体無い!こいつ「なんちゃってMTB」だったのか??もうこう言う"名ばかり先行の"企画物には、懲りました。次は、しっかり選んで買おう~。


Giant Cross 2012
Giant Cross 2012 (2012~2015)

2012年の春から計画して、8月についに購入したクロスバイク。"なんちゃってMTB"でたいへん懲りたので、"なんちゃってクロス"を買って後悔しないように、真剣に選びました。すごく快適です。

→マイ"Giant Cross 2012"の詳細はこちら!


オセロで当選したクロスバイク
オセロで当選したクロスバイク (2013~2018)


オセロゲームで当選したクロスバイクが、2013年5月17日に届きました。シマノ製ギアで、キー&ライト付き。スチールで重量15kg&6段ギアなので、こちらは街乗り&近場用に使おうと思います。
※息子の自転車が小さくなったので、これを2017年に息子に譲りました。
→マイ"TOPONE MCR266"の詳細はこちら!


MERIDA RIDE80 (2015~)
2013年からロード貯金をはじめ、貯まったのでついに購入しました。中学生以来のドロップハンドルです!Gaintのクロスバイクを買った時、「何て軽快なんだ!」と感動しましたが、このロードは更に軽くて、また感動しました。坂道も楽しめそうです。
⇒マイ"MERIDA RIDE80"の詳細はこちら!


 
キャプテンスタッグAL16(2台) (2021~)


夫婦でカフェ巡りやポタリングを楽しむために、同じミニベロを2台買いました。僕の方は、パーツの交換などで徹底的な軽量化を図り、約9kgまで重量を落としました♪。
⇒マイ"キャプテンスタッグAL16"の詳細はこちら!




ウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロ (2022~)


メリダライドに乗っている7年間に、こつこつと次の自転車貯金をしてついに買いました、イタリアのウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロ!
⇒マイ"ウィリエール・モンテクアトロ"の詳細はこちら!




ヴィンテージランドナー・べニックス (2022~)


ウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパ購入から1ヶ月後、1976年製のヴィンテージランドナー・べニックスを譲り受けました!約半世紀前の自転車とは思えぬくらい大事に乗られていたランドナーです。今の時代や使用目的に合うように、色々パーツを考案したり修繕したりしています。
⇒マイ"ヴィンテージランドナー・べニックス"の詳細はこちら!


番 外 編

SPALDING SONICSTAR
SPALDING SONICSTAR (2012~2017)

これは僕のではなくて、2012年5月に息子用に買った24インチのスポーツサイクル。子供用と思っていたら、なかなかどうして!6段変速ギアはシマノ製、オートライトのシステムはSANYO製、シリンダー錠のシステムはCORIN製…と一流メーカーの物を使用している、なかなかの優れもの!

9月7日追記:息子のヘルメットが小さくなったので、新しいのを買ってあげました。OGKの大人用ヘルメットです。

ヘルメット


ビスカリアHD ビスカリアHD(2013~2018)

息子に引き続き、2013年4月に娘用に買った24インチ・サイクル。息子のと同様、6段変速ギア、オートライト、CORINシリンダー錠を装備!ただし息子のみたいなスポーツタイプの形は嫌だというので、形は普通っぽい。色は、ピンクではなく、水色と言う事で、この写真の自転車になりました。



ヘルメットも、従来のが小さくなったので、新しいのを買いました。息子のと同じOGKのを買いたかったのですが、"サイズ"ならびに"自転車の水色"のカラーにあうのがなかったので、ブリヂストンのを取り寄せました。

 アサヒスウェル276(2018~)

今日、娘の新しい自転車を買いました。幼稚園時に買った初代から数えて、これが娘の三代目(台目)の自転車となります。27インチでも足が届くようになったので。主にバレー部の移動に使うママチャリ。ママチャリだけど6速ギアを採用しているので、街中を平坦も坂道もスイスイこげる。
 娘はマルキンかアサヒか迷ったが、アサヒ・スウェルをチョイス! オートライト、シマノ製6段変速ギア、ディンプルキー採用のCORIN製シリンダー錠、そしてパンクしにくいチューブとタイヤ。最近のママチャリは、至れり尽くせりだな~♪


 マルイシ・アパッシュ(2018~)

息子の自転車が修理不可なくらい損耗したので、買い替え。
購入したのは、マルイシのクロスバイク「アパッシュ」。パナソニック製のオートライト、シマノ製の6段ギア、コーリンのシリンダー錠、と街乗り用としては至れり尽くせり。⇒詳しくはこちら!

ちなみに、子どもの成長の度に自転車を買い替えているので、ママチャリや僕のスポーツバイクも含め、結婚してから17年間で購入した自転車の数が、なんと今回のクロスバイクで10台目!この10台分で、カーボンロードバイクが2台買えます(笑)。