ブリヂストン・アルミ―ユのページ   入口 >トップメニュー >自転車大好き! >現ページ


2024年4月20日追記:ブリヂストン・アルミ―ユで初ロングライド!

アルミーユで初めてロングライドへ!
手賀沼を一周し、手賀の丘ヒルクライムもして、森のカフェ小綬鶏に寄って帰還。
ライド距離66.03km。獲得標高187mでした。
脚はまだまだ元気なので100kmライドでも行けるでしょう(^o^)







ブリヂストン・アルミ―ユ納車!



ランチタイムに自転車を取りに行きました。土曜にお店に届いていたのですが、風邪ひきからの雪で今日になりました。
さすがブリヂストン。街中で乗ってきましたが快調♪
内装3速は軽くブレーキも強力で、オートライト。フレームがアルミと言うだけでなく、スポークやキャリアもステンレス製で錆びない。
色はプレシャスベージュだそうですが、まあシャンパンゴールドです。
熟考を重ねたので、後悔の無い良い買い物をしたと思います。
帰宅後、旧車のリアバケットをピカピカにして移植しました!
有名ブランド数社のエントリー・クロスバイクより高価格なだけあり・・軽快車(通称ママチャリ)だけど・・これなら100kmライドもできる気がする(笑)。いつかチャレンジするかも(^^)



追記:うちの駐輪場をみて娘が言い放った一言。
「9台。大家族が住んでるみたい」 ・・・確かに。自転車屋かい!(笑)
ロードバイク2台。
ミニベロ2台。
ランドナー1台。
クロスバイク1台。
軽快車3台。
これで母のヘルパーさんの自転車も来ると10台になる。
これに父のセニアカーとハスラーも加わる。狭!



(2024年2月7日記載記事)


購入までの経緯

2024年1月29日:

そろそろ次の軽快車(=シティサイクル/一般にママチャリと呼ばれる)を考えて、先週3店舗の自転車屋さんを回った。
今、お買い物で使っているマルキンの軽快車は、結婚後に買って既に20年選手。
アルミフレームで軽くて錆びないし、内装3速ギアなので外装ギアのスプロケット&チェーンのようには錆びなくて、ほぼメンテナンスフリーなので助かる。オートライトで夜間も楽。
20年前に約4万円で買ったのだが、コロナ禍&戦争後、馬鹿みたいに値段が上がり、アルミ&内装3速&オートライトは軒並6万5千円~10万円!高!有名ブランドのクロスバイクの価格じゃん!
かと言って、2万円台で買える鉄製&外装ギア自転車を買うと、錆びやすく、落車の際にギアが壊れやすく、長期で考えると安物買の銭失いになることは経験上理解している。
良い車両に出会えるまで、まだしばし探します。



しつこい様だが、もう一度、自転車屋に行き、軽快車の現物を見る。
これからまた20年ぐらい乗るかもしれない物だから、悔いのない選択をしたい。
①アルミフレーム
②内装3速
③オートライト

は譲らず4台まで絞る。あとはお財布との相談です♪



2024年1月30日:
我が家の次期買い物チャリはブリヂストンアルミ―ユに決定!
アルミフレーム、内装3速、オートライトと予定通り。
比較した自転車の価格差の細かい所を見ると、スポークやキャリアが鉄製だったりする。
なので、スポークやキャリアもステンレス製の錆びにくいこれにしました。
最初に買ったGiantのクロスバイクより高し!(笑)
明日、自転車屋でオーダー♪