心の中のヒーロー列伝!

入口 >トップメニュー >心のヒーロー >現ページ

実在人物編

★新城 幸也 (2020年10月26日記載開始/2024年4月2日更新)




僕が好きな、もしくは素晴らしいと思う自転車のロードレーサーは何人かいるが、中でも新城幸也選手がダントツの一位です。
僕が同じ価格帯のロードバイクで、ジャイアントでもトレックでもなく、メリダに乗っているのは、「デザインが気に入った」のと、「ランプレ・メリダ時代から新城選手が乗っているメーカー」である、と言う二つの理由によります。


「メリダ・ライド」と「ランプレメリダ・アルカンシェルジャージ(ルイ・コスタ版)」(手賀沼にて)


ロードバイクに乗り始めるにあたり、2015年8月28日に、「ロードバイク・テクニック教科書」(枻出版社)を読んだのですが、この本の講師が凄くて、宮澤崇史さんとか、筧五郎さんとか、そうそうたるメンバーで、当時ヨーロッパカーで活躍していた新城幸也選手もテクニックを公開していて、この本は隅まで食い入るように読みました。

 

新城選手の凄さは凄まじい台湾練習の努力もさることながら、その回復力!前回、ツール・ド・フランスに出場した年(2016年)のエピソードは、とりわけ印象的。
2月に大腿骨骨折。普通はこれで一年、そのシーズンを棒に振る。しかし新城選手は短期間のリハビリの後、5月のツアー・オブ・ジャパンで優勝!
それだけでは終わらない。7月のツールのメンバーに選ばれて出場し、第6ステージの逃げで敢闘賞で表彰台に上る。
しかもツールで落車して、手の指を痛めてしまう。「いてぇ~な、いてぇ~な」と思いつつ3週間を走り切って完走したが、レース後にレントゲンを撮ったら、小指を複雑骨折していた(笑)。こんな人、他にいる?
この驚異的な回復力がなければ、毎回3,000km以上の過酷な3週間のグランツールを、10年間も完走できないでしょう。普通は、サバイバルな200kmのレースを走ったら、翌日、脚はレースで使い物になりませんが、新城選手のようなワールドツァークラスの選手は、3週間もぶっ続けでそれをやるんです。やっぱ、すごい!


2019年のブエルタで、チームメンバーのハウスラーと走る新城選手


2020年も、新城選手はグランツールを走りました。「新城選手がグランツールに出場する!」もう、それだけでもワクワクが止まりません。


2020年ジロ出場が決まった新城幸也選手


「3日間で600km走破+獲得高度14,000m」
とか、「一日で225kmかつ獲得高度4,500m」とか、「気温5度」の真冬の様な山岳ステージとか、「平均速度51km」のハイペースステージとか、「下り90km/h超え」のタイムトライアルとか、数々の過酷な3週間のレースの連続。


きつい第9ステージをゴールする新城幸也選手。エースのビルバオは、総合3位!


そして、超ハードな3週間を乗り越え、最終日のタイムトライアルで新城選手は、ジロ・デ・イタリアを無事ゴール!新城選手が献身的にサポートし続けたチームメイトの総合エースのビルバオも、総合5位でゴール!素晴らしい!
新城選手、これで
3大グランツール完走13回目(ツール7回+ブエルタ3回+ジロ3回)となりました。感服、敬服。


ジロ最終日タイムトライアルに挑む新城選手


来年(2021年)
「マクラーレン」が、たった一年でチームから撤退してしまうと言う。するとまたチーム名は、「バーレーン・メリダ」に戻ってしまうのかな?
チーム名に、自転車メーカーの名がついてしまうと言うのは、メインの冠スポンサーがいないからであり、チームの資金力の乏しさを現しているとも言えます。選手層やサポート体制が当然、他の資金力のあるチームより劣ってしまいます。それでも、選手たちは少しでも上位を目指して頑張っている。そんな意味で、チームのジロ総合5位は嬉しい。がんばれ、メリダ!


バーレーンメリタのサイクルジャージを着てグランツールを応援!


ロードレースで、もう一つ心配事が。
この10年間、新城選手と別府選手に続く、世界の第一戦で長期間活躍できる日本人選手が出てきていないのは寂しいな~。
ベルナル、ポガチャル、マチュー、ファンアールト、ヒルシ他、世界では20歳そこそこのとんでもない若者ライダーが続出しているので、弱虫ペダル世代以降の若者から凄い日本人ライダーが出てこないかな~、と密かに期待する今日この頃。


第7回目「2019ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」において、新城幸也選手が日本人初の優勝( ≧∀≦)ノ
2位と3位は、ツールのマイヨジョーヌのベルナルと、ブエルタのマイヨロホのログリッチェ。
日本に来てくれて、ありがとね~(^^)♪


2020年11月9月追記:
11月8日発表、新城幸也選手、2021年もバーレーン・メリダの契約延長決定!
新城選手は、ハウスラーなどと共に結成5年目を迎えるチームの古参メンバーの一人です。




2020年12月13月追記:新城幸也選手&増田成幸選手トークショー
過酷な3週間のジロを完走した新城選手(バーレーンメリダ)と、最後のスペインのバスクのレースで劇的なオリンピック出場を勝ち取った増田選手(宇都宮ブリッツェン)のトークライブを視聴しました。
日本人のオリンピックのロードレース出場枠は2人のみ。その出場選手の二人ともメリダ乗りなのが、メリダ乗りのロードレースファンとして更にうれしい。新城選手、増田選手、来シーズンも応援しています。
ライブの録画や録音は禁止されているので、代わりに超ラフスケッチで(笑)。




2021年3月15月追記:新城幸也選手、今年の初戦・パリ~ニースを完走
パリ~ニース、全8戦終わる。残念ながら今年は中継を見る時間が全く無くて、短い速報動画しか見られなかったけど。
今年から(バーレーン・マクラーレンから)バーレーン・ヴィクトリアスなった、新城幸也選手のチームメートにしてルームメイトのジーノ・マーダー選手が、第7戦で2位!
優勝目前、ゴール手前20mでログリッチに刺されて2位で惜しかったけど、敢闘賞獲得!
(順調でほぼ総合優勝確実に思えたログリッチだが、最終レースの第8戦で2度の落車で総合優勝を逃す)。
全8戦の総合成績で、バーレーン・ヴィクトリアスの選手がベスト10に2人も入る。7位がジャック・ヘイグで、10位がジーノ・マーダー。新城選手もしっかりサポートの走りに徹して、無事総合87位完走。
今年のバーレーン・ヴィクトリアスに期待しています♪
がんばれ~、幸也選手!
(幸也選手が撮影した写真は勝手にシェアできないので、ラフ鉛筆画をアップします)。




2021年5月25月追記:ジロデイタリア2週目終了~。カルーゾ選手、総合2位浮上!
ジロ・デ・イタリアの2週目が終りました。
今年のジロは、色々楽しませてくれています。
グランツール初出場のタコ選手が第3ステージで初勝利を果たし、その喜びの表現で世界中のロードファンが笑顔になりました。
第14ステージでは、フォルナートが優勝し、チームを作ったコンタドール氏が、現役時代の自分の優勝よりも激しい喜び(絶叫w)を表現!世界中のファンが沸きました(笑)。

さて、私が応援するチーム・バーレーン・ヴィクトリアスですが、エースのランダを失い、下りの速い(4月から禁止されたスーパータック乗り=モホリッチ乗りの元祖)モホリッチも失い、ステージ優勝を果たしたマーダーも失い、チームメイトは8人から残り5人に減りました。
そんな逆境の中、第14ステージの最大斜度27%と言う地獄のゾンコランでトラットニックが2位となり、昨日の困難なクイーンステージの第16ステージでは(悪天候のため153kmに短縮)、カルーゾがステージ3位となり、総合争いでベルナルに次ぐ3位から2位にジャンプアップすると言う快挙!
エース不在で、かつチーム残り5名の中、これは凄いことです!
今日の休息日を挟んで、明日から最終の第3週目に入ります。 ここまで、素晴らしいサポートを続けている新城幸也選手やチームメイト達に脱帽です。ラスト週、がんばれ幸也選手!
ラフ・イラストは、第16ステージの雪の降り積もる山岳を駆け抜ける幸也選手。




2021年5月30日追記:カルーゾ、ステージ優勝!総合2位キープ!
ダミアノ・カルーゾがステージ優勝♪
ジロ3週目の第20ステージ、最後の山岳ステージでドリームウィン! 早々に総合エースを失い、チームメイト3名を失い、僅か5名で戦い続けるバーレーン・ヴィクトリアス。
アシストからエースに転じたカルーゾが現在総合2位!
連日、賢明にアシストを担う新城幸也選手。昨日、最高のアシストを貫徹したビルバオ選手。ゴール後、ラジオツールで、カルーゾがチームメイトに「thank you, guys!」と言った時には、体が震えたわ!
4位とは7分以上の差があるので、明日の最終戦のタイムトライアルで落車が無ければ、総合表彰台(^o^)
カルーゾも、チームメイトも、スタッフも、ファンも、夢の中にいます♪
(※ラフ鉛筆画は、第18ステージの新城幸也選手とダミアーノ・カルーゾ選手)。

カルーゾ選手のコメント
「これはたった5人で成し遂げた勝利だ。こんな結果、誰が予想できただろうか。この勝利の70%はペリョのものだ。僕はこれまで素晴らしいプロ選手だったが、チャンピオンではなかった。今日は僕が間違いなくチャンピオンだった。今日ジロが終わってもいいぐらいだ。だが、明日は全てを出し切るつもりだ。細かい計算や、仮説を立てて走ることに意味はないだろう。明日は決着の日。どんな結果になろうとこのジロが大成功であることは変わらない。」





2021年5月31日:歓喜のバーレーン・ヴィクトリアス!
3週間に渡る夜更かしのジロ・デ・イタリア観戦、終わりました。
ダミアーノ・カルーゾが総合2位!
ステージ勝利は、
ジーノ・マーダーとカルーゾが各1勝
そして、チームは最も減点が無くクリーンに戦った
フェアプレー賞を獲得してポディウムへ登壇。
新城幸也選手は、14度目のグランツール完走。そして自身がアシストした選手で、総合2位は過去最高の順位です(^^)
お疲れ様でした♪
ラフ鉛筆画は、歓喜のチーム・バーレーン・ヴィクトリアス!
エースを失い、チームメンバーを3名失い、5人で挑み続けて訪れた最高の瞬間!
チームもファンも幸せな時間を共有しました。ありがとう\(^o^)/




2021年6月12日:バーレーン・ヴィクトリアスのサイクルジャージを着る
バーレン・ヴィクトリアスのサイクルジャージを買い、本日初着用~。



新城幸也選手のファンですが、スポーツバイクに乗り始めたのが2012年なので、ヨーロップカー時代の幸也選手は知りません。ランプレ・メリダ時代からの幸也選手をウォッチングしています。
サイクルジャージは10着目ですが、うち4着がメリダ系。 マルチバン・メリダ(これはMTBのチーム)、ランプレ・メリダ、バーレーン・メリダ、そして今回のバーレーン・ヴィクトリアスの4着。



(価格的に安い方のメリダのロードバイクに乗っている分、周辺グッヅにお金をかけていますw)。
ランプレが解散してメインメンバーが新チームのUAEに移った時、他のメンバーは同じく新チームのバーレーンに移籍。ニバリをエースに据えたワールドチームでしたが、なかなか大きなレースで勝てず、ファンとしては忍耐を強いられる月日を過ごしました。
しかしバーレーン・ヴィクトリアス、今年はついにブレーク!
ジロでは、エースや3名のメンバーを失っても、ステージ2勝をあげ、総合2位で表彰台!チームもフェアプレー賞でポディウムへ!
ツールの前哨戦のドーフィネでは、なんとステージ3勝で、ポイント賞と山岳賞も獲得!
今行われているツール・オブ・スロベニアでもステージ優勝するなど、今年は破竹の勢いです(^^)
今年のツール(TDF)は、このバーレーン・ヴィクトリアスのサイクルジャージを着て応援します♪




2021年6月26日~6月30日:ツール・ド・フランス開幕!
6月26日、ツール開幕!
今回は新城選手は出場しませんが、新城選手のチームメイト達の戦いなので、ここにUPいたします。



今年は、このサイクルジャージのプロフィールで応援します!
なのですが、実は今年は今のところ、第一ステージしか見れていません。
毎年、J-SPORTSのオンデマンドを契約して観戦しているのですが、今は朝も日中も夜間もそれどころではなく、インターネットのニュースで結果を知ったり、ハイライト動画を見るのが精一杯です(汗)。

第1ステージ。ツールファンにあるまじき、マナーとリスペクトに欠けた観戦者の馬鹿げた行為で、今まで見たことのない大クラッシュの最大規模の落車事故。多くのロードバイクが破損し、初日でツールを去った選手もいる。大クラッシュを引き起こした観客を告訴するため探しているそうだが、逃げてしまって見つかっていないらしい。あれだけテレビに映っているのに。
(※1:フランス警察によって逮捕されたそうです)。
(※2:逮捕された女性についてですが、「世界中からバッシングを受けて、既に社会的な制裁は十分受けている」ことを考慮して、主催者は告訴しないことにしたそうです。)

その後も、次から次に起こるクラッシュのハイライト動画を連日見る破目に。すでに数名の選手がツールを去ってしまった。そう言うシーンは見たくない。
我がバーレーン・ヴィクトリアスは、ジロでエースのランダを失ったのに引き続き、ツールでも総合6位の好位置に付けていたエースのジャック・ヘイグが落車に巻き込まれてリタイヤ、早々にエースを失ってしまいました(涙)。
それでもチーム総合ではTOPで、黄色いゼッケンが与えられて、ヘルメットも黄色にして走る・・・そうな。

第2戦では、祖父のプリドールさんが果たせなかったステージ勝利を、孫のファンデルプールが達成!全世界が感動に包まれたシーン・・・だったそうな。 第3戦では、ログリッチ、ユアン、ヘイグらが落車。ユアンとヘイグは鎖骨骨折でツールを去った・・・のですね。メルリールがステージ勝利。

第4戦では、出場選手らが危険で無謀なコース設定(実際に落車が多数発生している)に抗議の意思を主催者に示すため、パレードラン後の0kmスタート地点で全員が停止・・・したのね?
そしてその第4戦で、カベンディッシュが5年ぶりのステージ勝利!
8ヶ月前には、所属チームも決まっていなかったカベンデッシュ。カヴェンディッシュは、ルフェーブル氏にウルフパック(狼の群れ)のチームに戻りたいというオファーを4年間に渡って出し続けてきた。そして今回の勝利!
ウルフパックことチーム・ドゥクーニンク・クイックステップのGMのルフェーブルさんは言う。
「チームはもうグランツールで100勝以上しているが、スタッフ全員が泣いたのは初めてだ。全員が彼の勝利に心動かされたのだろう、皆がエモーショナルになっていた。カヴェンディッシュはツールの初日からここで2015年に勝ったという話をしていた。彼はまるで初めてのレースを走る少年のようにやる気に満ち溢れていた。
”Thank you” はありきたりな言葉だが、彼の”Thank you”には本当に心がこもっている。そんな彼に私は『感謝なんてしなくていい。君はここに最低年俸でやってきた。私は君にチャンスを与え、その恩はペダルで返してくれ』と伝えた。彼はそれをやってのけたんだ」。

たった4戦の間にこれだけのドラマが詰め込まれていたと言うのに、全然見れていない自分(涙)。


2021年7月4日:ツール第8ステージでトゥーンス優勝&プールス山岳賞&敢闘賞!
今年ツールの初の本格的山岳ステージの第8ステージ、なんと第7ステージに続いて、バーレーン・ヴィクトリアスの優勝!
で、2日連続で山岳賞で、2日連続で敢闘賞!\(^o^)/
昨日のモホリッチに続き、独走でトゥーンスが優勝し、昨日のモホリッチに続いて、プールスが山岳賞と敢闘賞をゲット!
そして、並み居る競合ライバルたちが落ちていく中、ビルバオがベスト10に入る!
しかし、ポガチャルの破壊力はすさまじかった(笑)。もう、ファンアールト以外は総崩れ。マチューと言い、ここ3年ヤングライダーはモンスター級に凄し!




2021年7月3日:モホリッチ選手、ツール第7ステージで勝利!
娘の病状が良くなってきて、夜間も眠れるようになってきたので、第1ステージ以来、久々にツールの第7ステージを、寝落ちしないように頑張りつつ、ライブで見ました。
スペクタクルな展開!
ここまで、マイヨジョーヌやアルカンシェルが発射台の隊列を引いたり、マチューやカベンデッシュが勝利したりと、ドキがムネムネの展開を見せてくれていますが、第7ステージは2000年以降の最長距離となる249.1kmで後半は2~4級山岳が続く厳しいステージ!
マイヨジョーヌのマチューやマイヨベーヌのカベンディッシュやファン・アールトやニバリらが逃げを見せると言う驚きの展開!ここ3年ぐらい、今までのグランツールの常識を打ち破るような展開が起こっていて、とても面白い。
結果はなんと、バーレーン・ヴィクトリアスのマティ・モホリッチ(※4月に禁止になったモホリッチ乗り=スーパータックの元祖)が独走勝利!
そして山岳賞と敢闘賞も獲得して、3度表彰台へ登壇!
そして、総合33位から29人ごぼう抜きで、総合4位に浮上!ワンダフル!
また今回の勝利で、ジロ、ブエルタ、ツールの3大ツールで勝利を挙げた選手となりました(^^)
バーレーン・ヴィクトリアスは、ジロで早々にエースと3名のチームメートを失った後、カルーゾが総合2位と言う快挙を成し遂げたけど、今回のツールも早々にエースを失った後、なんと総合4位にランクイン!素晴らしい!
第8戦と9戦の山岳ステージも、がんばれ、バーレーン・ヴィクトリアス!(^o^)
ラフ鉛筆画は、クールダウン(回復走)時のモホリッチの後ろでおどけてみせる同じスロベニアンライダーのポガチャル(笑)。




2021年7月12日:ツール第15ステージで&プールス山岳賞に復帰!
ツール2週目最終戦、第15ステージ!
わがバーレーン・ヴィクトリアスのプールスがステージ3位となり、山岳でのポイントを積み重ね、再びマイヨ・ア・ポア・ルージュ(山岳賞)に返り咲きました(^o^)
今日は2回目の休息日。明日からまた応援します♪
※ラフ鉛筆画は、山岳ポイントを競い合うプールスとファンアールト。




2021年7月17日:ツール第19ステージで&モホリッチ2度目の優勝!
ツール第19ステージ、モホリッチ選手優勝!
なんと今ツールで、2度目の逃げ勝利。凄し。そして、敢闘賞もゲット。
バーレーン・ヴィクトリアス、これで今ツール3度目のステージ優勝。チームも、チーム総合でただ今トップ!




2021年7月19日:ツール・ド・フランス2021の終り
デスパラウドォ~♪の音色と共に、今年もツールが終り、今年も一抹の寂しさを覚える月曜の朝。
マチュー、ポガチャル、カベンディッシュ、ワウト・・・あっという間の3週間でした。 我がバーレーン・ヴィクトリアスは、ジロ同様、早々にエースを失いましたが、山岳やポイントでもチャレンジを続け、ステージは3勝、そしてチーム総合では断トツのぶっちぎり優勝で、ジロに引き続き、パリでもポディウムに上りました。ジロに引き続き、新城幸也選手のチームメイト達が誇らしい!
選手の皆さん、お疲れ様でした。




2021年7月20日:今週末、オリンピックのロードレースで新城幸也選手走る!
ツールロス中ですが(笑)、新城幸也選手がいよいよ五輪を走るのでテンション上がってきました。
18歳からヨーロッパで走り、グランツールを15回完走。幸也選手にとって、日本での初の国際レース。ファンとしてその思いを知り、たいへんな努力をずっと見てきたので目いっぱい応援したい。
コロナ禍前の2年前は、当日現地のコース(※一般道)に行って応援する気だったけど、観戦自粛が呼びかけられているのでオンデマンドのライブで観戦&応援します♪
※ラフ鉛筆画は、ジロを走る新城幸也選手。




2021年7月24日:オリンピック・ロードレース、新城幸也選手35位完走!
新城選手、35位で完走~。

NHKニュースより引用:
35位だった新城選手は「今できる最高のパフォーマンスができたと思います。コースを一つずつ走って楽しみました」とレースを振り返りました。
また、日本で開催されたことについては「ヨーロッパで戦っている選手たちと日本で戦えて、すごく興奮していた。みんなにも日本はすごいところだと言ってもらえたので、日本人としてすごく誇りに思います」と話していました。

130人出走し、完走は85人、DNF(リタイヤ)は45人。
パレードラン中に、既に背中に氷を入れる選手多数・・・そのぐらいのしんどい暑さ&湿度。
落車する者、体調の思わしくない者、アシストの仕事を終えレースを終える者、ハードなコースと気温の五輪ロードレースでした。参加選手の皆さん、お疲れ様でした。




2021年7月26日:オリンピック・ロードレース・個人的応援各賞
総合優勝・辻啓さん:ライブ中継難民にインスタライブで実況&解説。感謝しかない。
敢闘賞・ハナコさん:がんばった。
チーム総合優勝・新城家:幸也選手の応援はもとより、世界中の選手のヘルメット緊急発注依頼に個人的に対応など。
以上!




2021年8月10日:ブエルタメンバー!
今年最後の3大グランツール「ブエルタ・ア・エスパーニャ」が、今週末いよいよ始まる!
我がバーレーン・ヴィクトリウスは、前哨戦のブルゴスで総合優勝のランダ、ジロで総合2位のカルーゾ、他メンバーも好調な選手ばかり!
そして、ジロに続いて新城幸也選手もチームメンバーに選ばれる!
15回目のグランツールにして、4度目のブエルタ!五輪で東京も走り好調を維持&チームも強いし、新城ファンにとってはたまらない年!




2021年8月10日:バトル・オブ・エスパーニャ:カミングスーン!
「チーム・バーレーン・ヴィクトリアス/ザ・ヒーローズ・エピソード1:バトル・オブ・エスパーニャ」、カミングスーン!
"Team Bahrain Victrious / The HEROES / Episode1: Battle of Espana" coming soon!




2021年8月23日:カルーゾ、超級山岳ステージで優勝!
ブエルタ1週目最終の超級山岳の第9ステージ、幸也選手のチームメイトのダミアーノが優勝!山岳賞も獲得!
若いメイダー(マーダー)は7位で、ヘイグが4位!そしてヘイグは、総合でも4位!
エースのミケルの不調は残念だけど、今日は休息日。ゆっくり休んでね♪




2021年9月3日:ブエルタで集団をひく新城幸也選手!
いつもはJ-SPORTSの放映は後半スタートなので、山岳ステージの前半で活躍する幸也選手を見ることが難しいのですが、昨日、今日と続いたクイーンステージでは、最初からの放映だったので、集団を引いてしっかり仕事をする幸也選手を見ることができました(^^)。


※本CGイラストは、フォトグラファー飯島美和さんの撮られた写真をベースに作成しています。


2021年9月5日:チーム・バーレーン・ヴィクトリアス、ブエルタ・ステージ20での躍進!
ブエルタも3週目終盤の20ステージ!
我がバーレーン・ヴィクトリアス、なんとチーム総合で現在1位をキープ。
ジャック・ヘイグは、総合3位。ジーノ・マーダー(メイダー)は、ヤングライダージャージ。
残すは、最終日21ステージのTT(タイムトライアル)のみ!ガンバ!




2021年9月6日:ジーノ・マーダー、ベストヤングライダー!
ブエルタのベストヤングライダーは、バーレン・ヴィクトリアスのジーノ・マーダー(メイダー)!
やったね!(^o^)
総合優勝は、ログリッチ。
ポイント賞は、ヤコブセン。
山岳賞は、ストーラー。
みなさん、おめでとうございます♪




2021年9月6日:ジャック・ヘイグ、総合3位!
ブエルタ総合1位は、ログリッチ。2位は、マス。
そして3位は、バーレン・ヴィクトリアスのジャック・ヘイグ!
3大ツールともエースを失いつつも、プランBで成功!




2021年9月6日:チーム・バーレーン・ヴィクトリアス、チーム総合優勝!
ブエルタアエスパーニャの最終21ステージ終了~。
わがチーム・バーレン・ヴィクトリアスは、
総合3位にジャックヘイグ!
ヤングライダー賞にジーノ・マーダー!

そして、チームは
総合タイムトップでベストチーム!
新城幸也選手も、ジロに引き続き15回目のグランツール完走
を果たしました(^o^)。



バーレン・ヴィクトリアスは、ジロでベスト・フェアプレー賞、ツールでベストチーム賞、ブエルタでもベストチーム賞と、3大グランツールすべてでチームがポディウムに上りました♪
スーパーハッピー!




2021年9月7日:新城幸也選手、15回目のグランツール完走!
ブエルタの余韻に浸っています(笑)。
新城幸也選手15回目のグランツール完走。すごいな~、グランツールだけで45週間走っている計算だものね。ほぼ1年。
ラフ鉛筆画は、新人賞獲得したジーノ・マーダー(メイダー)選手と健闘をたたえ合うシーン。



昨日、別のジーノ・マーダー選手(スイス人ライダー)の鉛筆画をツイッター・コメントにアップしたら、マーダー選手のお母様がドイツ語で「ワオ!私の息子をスーパー(※かっこ良いの意味)に描いてくれた(^o^)」と言うコメントを書いてくれてうれしかったです♪

ロードレース見始めの頃は、新城選手の応援から入ったけど、その後ロードレースの面白さや駆け引きや役割が分かってきてどんどん面白くなり、応援するチームと関係なく色んなチームの様々な選手が好きになりました。
今まで、過去にラフ鉛筆画で描いた自転車選手は(敬称略)、
・18回(ダントツで多し)・・・新城幸也
・ 7回・・・マーダー
・ 6回・・・カルーゾ
・ 5回・・・ログリッチ、ヘイグ、プールス
・ 3回・・・ポガチャル、ランダ、ファンアールト、トラトニック、パドュン
・ 2回・・・カベンディッシュ、唐見実世子、トューンス、マチュー、モホリッチ、杉浦桂子、ヤコブセン
・ 1回・・・ベルナル、ハウスラー、増田成幸、マス、ストーラー、カラパス、デヴァースネス、ラファ、
       ビルバオ、コルブレッリ、パドュン、ライト、ハラー、キーゼンフォーファー、ヨランダ、
       ファンフルーテン、ドュムラン、デニス、梶原悠未、ガンナ、ヴィヴィアーニ
・番外編・・・辻啓、新城美和、ハナコ、小輪、輪久

けっこう描いたなぁ~(笑)。


2021年9月13日:コルブレッリ選手、ヨーロッパチャンピオンに!
新城選手のチームメイトで、現イタリアチャンピオンのソンニ(ソニー)・コルブレッリ(通称コブラ)が、ヨーロッパチャンピオンになりました!おめでとう!
今年のバーレーン・ヴィクトリアスは、チームも各選手も強い!チーム創設期から応援しているけど、チームとしてなかなか勝てない時期も耐え忍んできたので、すごくうれしいです(^^)。




2021年9月16日:コルブレッリ選手の2つの表情
またまた新城選手のチームメイトで、ヨーロッパチャンピオンになったコルブレッリ選手のお話し。
前から思っていたのですが、彼の顔の上半分はとても優しい目をしていて、かつヤングライダーに見える。
そして下半分は、とてもワイルドで、かつベテランライダーに見える。
若さと熟練、優しさと野性味が同居したとても良い表情ではないでしょうか?
彼の活躍をうれしく思います(^^)。




2021年9月24日:集団を引く幸也選手の特大ポスター・パネル完成!
CGで作成した「集団を引く新城幸也選手」の特大サイズポスターを業者に印刷していただき、本日パネルにして階段の壁に飾りました。フレームは自作です。(※CGイラストは、フォトグラファー飯島美和さんのお写真をベースにしています)。
グランツール15回完走の新城幸也選手、いよいよロード世界選手権です!なんと日本代表としてエリートでは12回目の出場!(2010年のメルボルンでは9位になってるんですよ~)。がんば!




2021年9月27日:新城幸也選手、世界選手権49位!
ロードレース世界選手権終わる。
2年連続で、フランスのアラフィリップが優勝、アルカンシェル!
新城幸也選手は
49位。この凄さ、伝わるかな?
強豪国のチームが選手6~9人で戦う中、弱小国日本の出場枠は僅か一人み。前回の日本選手権の時もそうだったけど、ライバルがチームのアシストを受けながらチームで戦うのに対して、新城選手はアシストゼロで、落車やトラブルを避けつつ単騎で位置取りをし戦わなければならない。戦略の選択肢は限られている。その中で、37歳にして、単騎で、49位!
ちなみにオリンピックTT金メダリストでブエルタ総合優勝のスロベニアのログリッチは48位。
全45ヶ国194人選手のうちハードな268kmを完走したのは、わずか66人のみ。
こうして、幸也選手の2021年シーズンは終わりました。
最高の2021年シーズンでした。ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m




2021年9月28日:バイシクルクラブ11月号読む!
バイシクルクラブを久々に買いました。新城幸也選手の特集記事を、まず真っ先に読みました(^o^)
記事を書いておられるのは、パートナー(奥様)でフォトグラファーの美和さんです♪
家族でしか知らない幸也選手の一面も垣間見れます。
チーム総合優勝を成し遂げたブエルタでのチーム監督、スタンジェリーの言葉が印象的です。(下記引用)
「自分はずっとイヴァンのアシストをしてきたから、ユキの気持ちはよく分かっている。行け!と言われれば何分差でも前を追い、やれ!と言われたら自分がどんな調子かなんて関係なく、やり遂げられなければ仕事が与えてもらえなくなり、次のレースは無い。でも私たちも人間だからね、シーズンを通してそれができる選手は多くない。ユキはそれができるから長年ここにいられるんだ」。
この言葉に心の中で泣きました。

 


2021年9月28日:新城幸也選手のフィギュア&直筆サイン、届く!!
朝から何とスーパー・ハッピーな事が!(^o^)
僕が新城幸也選手ファンなのを知っているTさんが、
幸也選手のフィギュアを届けてくださいました!
ランプレやヨーロッパカーよりも前のブイグテレコム時代の、エースとして「パリ~ツール」で5位になった頃のジャージのフィギュア!(2010年は世界選手権も9位!(^^))
しかも
直筆サイン入りで「チバリヨ―!」(沖縄の方言で「がんばって」の意味)の文字入り!
Tさんには、感謝しかありません。ありがとうございましたm(__)m



で早速、
リトル幸也選手に「100km先に美味しいカフェがあるんだけど行かない?」と誘われたので、自転車でSoso-Cafeに来ました。ホットコーヒーとシャインマスカットとクリームのコロネをいただいています。
ちなみにリトル幸也選手の100Kmは、1Kmみたいです。




2021年10月4日:北の地獄をコルブレッリ選手が制す!
北の地獄"パリ-ルーベ"で、幸也選手のチームメイト、バーレーン・ヴィクトリアスのイタリアチャンピオンにしてヨーロッパチャンピオンのソンニ(ソニー)コルブレッリが優勝!モニュメントを制して、人目もはばからず号泣するコルブレッリ選手。
モトバイクも転倒し、チームのサポートカーもコースアウトクラッシュ。全ての選手が泥人形と化し、顔もジャージも全身泥だらけで判別できないほど。泥だらけだけど美しい。すべての選手にリスペクト!




2021年10月13日:新城選手、契約更新!
新城選手や、ビルバオ、ランダら、6名が契約更新!
12日は、コルブレッリ選手やモホリッチ選手の2選手も契約更新!来シーズンが楽しみです(^^)




2021年10月14日:リトル幸也選手、ロードバイクを買う!
10月から第3繁忙期で、今週は連日22時過ぎまで残業。今日も朝から、眉間に皺を寄せて仕事していたら、リトル幸也選手が「新しいロードバイク買ったから100km(僕の1km)先のカフェに行かない?」と誘ってくれたので、お昼に気分転換にSoso-Cafeへ。
今日は珈琲ではなくて、赤葡萄ジュースをいただきました。それと、シャインマスカットのコロネ♪




2021年10月16日:デジタル・ジャパンカップ
夕飯後も0時半まで残業。朝5時半起きなので流石に眠い。直ぐに寝れば良いものを、デジタル・ジャパンカップを見る!
眠気も吹っ飛ぶ面白さでした(笑)…コロナ禍で2年連続、ジャパンカップ中止で、代わりにデジタルジャパンカップ。新城選手、ジャック・バウアー、マイケル・マシューズ、カルーゾなどのワールドツアー選手や、レジェンド選手のクネゴ、友の会マキュアン会長(笑)、ブエルタで熱かったUAEのモーリ監督も出走。ツール2勝のスロベニアチャンプのモホリッチ選手が、ぶっちぎり優勝♪
みんなヘロヘロになるまで踏んでたけど…見ている方は爆笑につぐ爆笑…いや、失礼…面白かったです。ありがとう(^^)




2021年10月20日:リトル幸也選手、TTバイクを買う!
今日も眉間に皺を寄せて険しい顔で仕事をしていたら、リトル幸也選手が「TTバイク買ったから、美味しい珈琲を飲みに100km先(=僕の1km)のカフェに行かない?」と誘ってくれたので、気分転換にランチタイムに出ました。
先週ロードバイクを買ったばかりなのに、今週TTバイク買うなんて・・・リトル幸也選手、リッチか!?僕なんか6年以上、同じロードバイク乗っていると言うのに。
さて、Soso-Cafeにて、ホットコーヒーとウインナー&トマト&チーズ&ザワークラウトのコロネをいただきました♪




2021年12月10日:新城幸也カレンダーGET(予約)!
今日6時に50セット限定のゼッケン(新城選手がワールドレースで使用したもの)付のカレンダーセットをクリックしまくったが2分で完売。GETできず。
それでも、誕生月10月の直筆サイン入りの壁掛け、表紙に直筆サイン入りの卓上、それぞれ限定カレンダーはGETできました。
来年のカレンダーは豊作です。全部、永久保存版です。(※写真をフレームなどに入れてポスター化します♪)
★新城選手壁掛けカレンダー予約(誕生月10月に直筆サイン入り/新城美和撮影)
★新城選手卓上カレンダー予約(表紙直筆サイン入り/新城美和撮影)
★サイクルカレンダー(ツールドフランス/辻啓撮影)

★猫カレンダー(佐山泰弘作)

来年2022年のカレンダーにかけた総額は10,720円!過去、カレンダーにこんなにお金かけたことはない(笑)。だからきっと来年は良い年になる!!(意味不明ww)




2022年1月6日:新城幸也カレンダー届く!
娘とのランチタイムライドから帰宅したら、少し遅めのクリスマスプレゼント(orお年玉?)が届いていました(^^)
新城幸也選手のパートナー、フォトグラファー美和さんが撮影したカレンダー。
卓上版には表紙にサイン入り、壁掛け版には誕生月にサイン入り。10月はコリンとリンクと新城選手で、サインが最もしっくりくるページ。誕生日が10月で良かった(^^)。
ちなみにカレンダー到着が1月になったのは、新城選手が海外合宿から帰国後にサインをしたため。そして、また明日海外合宿に戻ります・・・と言っても、そもそも日本在住でなくアンゴラ公国在住ですが(笑)。
#新城幸也 #飯島美和 #yukiyaarashiro #miwajjima #カレンダー #直筆サイン @YukiyaArashiro @iimiwa




2022年1月7日:新城幸也カレンダー他 1月編
2022年は、カレンダー豊作の年。
カレンダーに1万円以上費やしたのも初めて。家中カレンダーだらけで、家族苦笑。
まずは1月のカレンダー。
辻啓さんのは、2021年ツールのスタート地のブルターニュ。
飯島美和さんのは、ブエルタとジロ。
佐山泰弘さんのは、ねしょうがつ。
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #直筆サイン #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #tourdefrance #cat





2022年2月1日:新城幸也カレンダー他 2月編
2022年、新城幸也選手の初戦はバレンシアナ!
ビルバオやモホリッチ、トューンス、トラトニックらグランツールメンバー並みの7名で!
で、今日から2月のカレンダー。
辻啓さんのは、アラフィリップのステージ優勝!
飯島美和さんのは、卓上、壁掛け共にジロ。
佐山泰弘さんのは、つい、しちゃうの。
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #ジロデイタリア #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #girod'italia #tourdefrance #cat





2022年2月2日:新城幸也の直筆サインを額装
新城(飯島)美和さん撮影の新城選手カレンダーの直筆サイン入り卓上カレンダー表紙を額装。
特殊なサイズ(21×9.5cm)のフレームは流石に売っていないので、久々にフレームを半自作。
市販のフレームをノコギリでバラバラに分解し、木工ボンドで繋ぎ合わせてヤスリがけで完成。壁に飾ります♪



2022年2月4日追記:額装用の吊りかんパーツなどが届いたので、取り付けて壁に飾りました。





2022年3月1日:新城幸也カレンダー他 3月編
今日から3月のカレンダー。
辻啓さんのは、スプリントシーン。
飯島美和さんのは、ジロとブエルタ。
佐山泰弘さんのは、のんびり のびのび。
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #ジロデイタリア #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #girod'italia #tourdefrance #cat





2022年3月19日:ミラノ~サンレモ、ライブ応援!
21時から、ミラノ~サンレモ!
5大クラシック、プリマベーラ!
バーレーン・ヴィクトリアスのサイクルジャージを来て、新城幸也選手とチーム・バーレーン・ヴィクトリアスを応援します!
#jspocycle #jsports #Milan_Sanremo #bahainvictorious #asashiroyukiya
#ミラノサンレモ #バーレンヴィクトリアス #新城幸也

 

ミラノ~サンレモ、燃えたなぁ~。
ポガチャル、ファンア-ルト、マチュー、ログリッチ他、早々たる面子でのあの勝利!
バーレンの選手たちのアシストも素晴らしく、コロナ明け復帰の新城選手もいい仕事してましたね(^o^)
いや~、嬉しかったです♪




2022年4月1日:新城幸也カレンダー他 4月編
今日から4月のカレンダー。
辻啓さんのは、アンボワーズ城前にて。マチューやポガチャル。
飯島美和さんのは、両方ともジロのTTステージ。
佐山泰弘さんのは、びっくりした!
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #ジロデイタリア #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #girod'italia #tourdefrance #cat





2022年4月15日:新城幸也選手、パリ~ルーベ出場!
新城幸也選手が、先日のミラノ~サンレモで優勝を飾ったモホリッチ選手らと共に、北の地獄パリ~ルーベに出場!
今年、チームがやたら新城選手を北の石畳で走らせていましたが、このためだったのでしょうか~♪ああ、楽しみ!


#ラフ鉛筆画 #パリルーベ #バーレーンヴィクトリアス #新城幸也 #フェンチェンカイ #マテイモホリッチ
#ヨハンプリースパイタースン #ヤシャズッタリン #ディラントューンス #フレッドライト
#Paris_Roubaix #TeamBahrainVictorious #Roughpencildrawing #YukiyaArashiro
#chunKaifeng #matejmohoric #JohanPrice #JashaStterlin #dylanteuns #fredwright


2022年4月18日:新城幸也選手、怪我が速やかに回復しますようにm(__)m
うちのリトル幸也選手に、「美味しい珈琲を飲みに行こう」と誘われたので、自転車で神戸珈琲を飲みに来ました。
リトル幸也選手は、昨日のパリルーベで落車で怪我をして縫った新城幸也選手を心配していました。
速やかに回復しますように。お大事に!




2022年4月24日:30km先の手賀カフェから1年
初めて手賀カフェに行ったのが、一年前の今日でした。自転車で往復60kmですが、あれからもう10回通っています♪
新城幸也選手の
「100km先に美味しい珈琲の飲めるカフェあるんだけど行かない?」と言う台詞がかっこよくて、以前から真似したいと思ってました。
100km先のカフェはちょいときついですが、50km先ぐらいのカフェなら大丈夫です(笑)。

←初めての手賀カフェ


2022年5月1日:新城幸也カレンダー他 5月編
今日から5月のカレンダー。
辻啓さんのは、テーマ:シンメトリー。
飯島美和さんのは、両方ともジロ。
佐山泰弘さんのは、たってます。
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #ジロデイタリア #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #girod'italia #tourdefrance #cat





2022年6月1日:新城幸也カレンダー他 6月編
今日から6月のカレンダー。
辻啓さんのは、テーマ:雨のアルプスステージ。
飯島美和さんのは、東京五輪とジロ。
佐山泰弘さんのは、すっぽりと。
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #ジロデイタリア #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #girod'italia #tourdefrance #cat





2022年6月26日:新城幸也選手、全日本チャンピオン!
今日、新城幸也選が 全日本選手権に挑む!
国内選手はチームで戦えるけど、ワールドチームの幸也選手はいつも単騎勝負。
いつもレースで他の選手のサポート(アシスト)しているのだから、こんな日ぐらい援助がほしいけど個の力で打ち破れ!
バーレーンウエア着て応援!
ちなみに昨日から、幸也選手と同じオストリッチの色違いのフロントバッグ使ってます♪



新城幸也選手、全日本選手権ロードレース優勝!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
4週間ぶっ続けの仕事の疲れも、一瞬で吹き飛びました。
バーレーンのナショナルチャンピオンジャージも楽しみっ!
#新城幸也選手 #日本チャンピオン #arashiroyukiya #ラフ鉛筆画




2022年7月1日:新城幸也カレンダー他 7月編
もう7月すね。7月のカレンダー。
辻さんのはモンヴァントュー、美和さんのはヴエルタ、佐山君のは猫のトイレ♪
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #ヴエルタアエスパーニャ #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #vueltaaespana #tourdefrance #cat





2022年7月4日:新城幸也選手、夢に登場!
今朝、ついに夢に幸也選手が登場!
湖畔(手賀沼だと思う)でツーリングテントの中で寝ていて、隣りに美和さんがちょこんと座っている。
前を走っていたライダーが「幸也は休んでおりますので、お写真はちょっと・・・」と写真撮影を断られていたので、僕は会釈だけして立ち去りました。なので、姿は見てない(笑)。
ですが、僕はバーレン・ヴィクトリアスのジャージを着ていたので、ファンであることは伝わったと思う(爆)。



今朝は夢にもう一人、自転車関係者が登場。
サイクルフォトグラファーの辻啓さん。
知人が打ち合わせで会うために、辻さんの事務所に入って行った。なので、こちらも姿を見ていない (笑)。

←こう言う方です♪

2019年の夢には川崎さん(※注)が、何故かツアーコンダクターとして登場したこともあります。何故か、初老のおじさん。
日頃のレースではヘルメットとサングラスで顔が分からないので、僕の脳が勝手に想像で作り上げた容姿で、後に写真を見たら全くの別人!(爆)



※注:クウィアトコウスキー/チームメイトにも発音が難しく、Kwiatkowskiの綴りがバイクのkawasakiに似ているので川崎さんと呼ばれる。

2022年7月30日:新城幸也選手、ナショナルチャンピオンジャージ披露!
クラシカサンセバスチャンにて、新城幸也選手がナショナルチャンピオンジャージを披露\(^o^)/
#新城幸也 #新城幸也選手 #飯島美和 #飯島美和さん #ナショナルチャンピオンジャージ #ラフ鉛筆画
#arashiroyukiya #iijimamiwa #nationalchampiojersey





2022年8月1日:新城幸也カレンダー他 8月編
今日から8月。
辻さんのはヒマワリ、美和さんのはヴエルタ、佐山君のは夜の運動会♪
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #ヴエルタアエスパーニャ #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #vueltaaespana #tourdefrance #cat





2022年8月19日:新城選手、ブエルタ出場ならず(涙)
バーレン・ヴィクトリアスコーデで、ブレーキを105に換装したメリダに乗ってレイクタウンライド。
さてブエルタ開幕!新城幸也選手が一度も3大グランツールに出場しないのは超寂しいけど、メリダ&バーレーンコーデで応援します。幸也選手がナショナルチャンピオンジャージを着て、ブエルタを走る姿を見たかった。
幸也選手の代わりに、引退するメッシーナの鮫ことニバリ選手とバルベルデ師匠も応援します!




2022年9月1日:新城幸也カレンダー他 9月編
今日から9月。
辻さんのはブリッジマン(笑)、美和さんのは五輪と小輪(こりん)輪久(リンク)、佐山君のはいつものおやつ♪
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー #東京オリンピック #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #tokyoolmpic #tourdefrance #cat




2022年9月26日:新城幸也選手、世界選手権39位!
新城幸也選手、13回目のロードレース世界選手権。
マグナスコルト(35位)~アラフィリップ(51位)と同タイムの39位!
他強豪国が人数揃えたチームで戦う中、単騎で挑んだ(※日本は強豪国では無いので出場枠は一人なの)。
日本ではサッカーや野球ほど人気はないロードだが、この凄さが日本人に伝わればと常々思う。
#新城幸也 #世界選手権 #ラフ鉛筆画 #yukiyaarashiro #roughpencildrawing




2022年10月1日:新城幸也カレンダー他 10月編
10月のカレンダー♪
10月は僕の誕生月なので、幸也選手の直筆サイン入り!!(^^)
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー
#小輪 #輪久 #東京五輪 #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #olympics #tourdefrance #cat




2022年10月15日:ジャパンカップ2022に新城幸也選手の応援に行く!
コロナ禍で開催出来なかったジャパンカップ、3年ぶりの開催!
新城選手を応援しに、宇都宮まで行きました。
⇒ジャパンカップ2022観戦&応援記の詳細はこちらから!

 




2022年10月16日:ジャパンカップ・ロードレースでに新城幸也選手ベストアジアンライダー!
ジャパンカップ2日目、ロードレース。
新城幸也選手、最終局面で脚をつってしまいましたが、11位でゴールし日本人(アジア人)最高位のベストアジアンライダージャージ!
時差で寝不足の中、お疲れ様でした(^^)




2022年11月1日:新城幸也カレンダー他 11月編
11月のカレンダー♪
#新城幸也 #飯島美和 #辻啓 #佐山泰弘 #カレンダー
#ブエルタアエスパーニャ #ツールドフランス #猫
#yukiyaarashiro #miwajjima #tsujikei #sayamayasuhiro #vueltaaespana #tourdefrance #cat




2022年11月8日:新城幸也直筆サインいり写真額装。
11月のカレンダーに切り替わったので、木製フレームを購入し、幸也選手直筆サイン入りの誕生月の10月カレンダーを額装しました(^^)
愛犬のコリン(小輪)とリンク(輪久)との写真で、白の余白スペースがありサインにぴったり!10月が誕生月で良かった(笑)。
#新城幸也 #飯島美和 #YukiyaArashiro #iimiwa




我家の幸也選手コーナー、6~7割方完成~♪
ここに、サイン入り日本チャンピオンジャージも額装で飾りたかったが秒速で売り切れて、サイン無しジャージを予約(^-^;
でも直筆サインは、3枚あるので良し!
うち一つは、パッケージにチバリヨ~のサイン付きのフィギュア(^^)




2022年11月8日:新城幸也選手ら、関宿城に!
なんと先週、誰もいない平日(涙)に、弱虫ペダルの渡辺航先生と新城幸也選手と織田聖選手らが僕らの(?)関宿城に!
江戸サイでパンクしてるし、宝珠花橋で写真撮ってるし!
ああ、やっぱ平日なのね・・・週末だったら、江戸サイの大事件だ!(笑)




2022年11月25日:新城幸也選手コーナー9割方完成!
ジャパンカップで自ら撮影した新城選手の写真をプリントして額装。
これで、こつこつ作っている我が家の壁の「新城幸也選手コーナー」が7~8割方完成~♪
昨年のカレンダー注文スピード競争で敗れて幸也選手のゼッケンを入手し損ねましたが、いつか入手してこのコーナーを完成させたし♪
あと織田聖選手のサイン入りカードや 辻啓さんのツールポスターも飾っている。
この自転車コーナー壁、もうちょい色々増えそう。
僕が何かにつけしつこく話題にするので、自転車に全く興味のない嫁さんや子どもらも、新城幸也選手や織田聖選手や何人かの選手の名前を覚えつつあります(笑)。




2022年12月22日:新城幸也選手、12月25日に10回目のラジオ番組出演!
今年もTBSラジオに幸也選手が登場します!今回で10回目!
昨年も聴きました(毎回聴いています)が、今年もしっかり聴きます(^^)。




2023年3月15日:新城幸也選手のナショナルチャンピオンジャージ届く!
昨年11月に注文した新城幸也選手のナショナルチャンピオンジャージが、ようやく今日届きました♪
何故届かなかったかと言うと、11月の注文時のカードがその後番号変更となり、3月の出荷時にキャンセルとなっていたため。慌ててJスポで再手続!長期予約だと、こう言うことがあるんですね。Jスポさん、ありがとう。
バーレーンのサイクルジャージはマクラーレンの時のがありません。
あと幸也選手の所属していたチームで言えば、ランプレ・メリダのジャージがあります♪




2023年3月16日:新城幸也選手のコーナー8割がた完成!
新城幸也選手のナショナルチャンピオンジャージレプリカが届き、新城幸也選手を中心とした自転車コーナー8割方完成!
我が家の階段の壁を、ほぼ全面使っています(^^) @YukiyaArashiro



2023年3月19日追記:この自転車コーナーに友人がプレゼントしてくれたポスターが加わりました(^^)



家族も飽きれるほど(?)の、自転車一色の壁!(笑)




2023年3月23日:新城幸也選手、今シーズン初戦、ボルタ・ア・カタルーニャ!
新城幸也選手の初戦となるボルタ・ア・カタルーニャ。
ナショナルチャンピオンジャージを着て、今回も良い仕事していますね~♪
幸也選手の名シーンと言えば、骨折後の超特急回復&復帰のツール敢闘賞とか、ジロのフェアプレイ賞やブエルタのチーム総合賞のポディウムとか色々ありますが、大勢の子ども達に囲まれてサインを求められてサインをする・・・このシーンも凄くいいですね(^^)




2023年3月30日:珈琲ブレーク:うちのリトル幸也選手の近況~
朝練を終えたうちのリトル幸也選手が「美味しい珈琲を飲みたい」と言うので、珈琲豆を挽いて淹れました♪
※補足:ア・ポア・ルージュ(山岳賞)模様のマグカップ(笑)




2023年4月2日:自転車壁、ほぼ完成!
新城幸也選手を中心とした「自転車壁」に、新たに2つ加えました。
一つは昨年購入しておいたウィリエールトリエスティーナの レトロ調ブリキ看板。
もう一つは、以前作成した自分の筑波ライドのウッドバーニング。
飾りたい物がまだありますが、もうスペースが無いので、一応ほぼ完成としておきます(笑)。

#自転車壁 #新城幸也 #織田聖 #飯島美和 #辻啓
#ウィリエールトリエスティーナ #ウッドバーニング #半田ごて焼き描画
#cyclewall #yukiyaarashiro #arashiroyukiya #odahijiri #hijirioda
#miwaiijima #iijimamiwa #tsujikei #keitsuji #wiliertriestina #woodburning





2023年4月8日:遂に幸也選手の全日本チャンピオンジャージを着る!
初めて幸也選手の日本王者ジャージを着てライドへ!
しかし自分貧脚なので、ハズイw
まあ、アルカンシェルジャージを既に着ている時点で、恥ずかしいも何も無い気もするが(笑)




2023年5月6日:ジロデイタリア開幕!幸也選手出場!
J-SPORTS、今年も契約したぜ~!
先月まではバタバタでロードレース見られなかったけど、今月からしっかり見るぜ~!
グランツール「ジロ・デ・イタリア」開幕だぜ~!
幸也選手のナショナルチャンピオン・レプリカジャージ着て、応援するぜ~!




2023年5月8日:ジロデイタリア・ステージ2 ジョナサン・ミラン優勝!
ジロ・デ・イタリアの第2ステージ、バーレーン・ヴィクトリアスの22歳のジョナサン・ミランがスプリントを制して優勝!
新城幸也選手が最高の働きをするのも見られました!(^o^)
ラフ鉛筆画は、ゴール後にミランと抱擁を交わす新城幸也選手♪




2023年5月18日:ジロデイタリアにて/新城幸也選手珈琲トーク!
新城幸也選手の珈琲トーク概略

「デカフェ(ノンカフェイン)?ノーマル?」
「ノーマル」
「オフシーズンはマウンテンバイク?グラベルバイク?」
「バイクは乗らないよ、楽しむんだ」
「乗るバイクは、スクルトューラ?リアクト?」
「スクルトューラ」
「レースの天気はどっちが良い?」
「温かい方がいいね、もちろん」
「ワンデイレース、ステージレース、どっちが良い?」
「ステージレースの方が良いね」
「2022年で最も良かったことは?」
「見ての通り、ナショナルチャンピオンになったこと」
「スプリントと逃げの勝利、どっちが良い?」
「う~ん、逃げかな」
「2023年の抱負は?」
「チームのために働きたいな」
「グッドラック!」
「サンキュー!」




2023年5月25日:ジロデイタリア・ステージ17 プロトンを引く幸也選手!
燃えたぁ~!ダイネーゼ、ミラン、マシューズ、僅差のスプリント!
幸也選手はラスト40kmまで集団(プロトン)を先頭で引き、その後もミランのためにバーレーンヴィクトリアス列車を良い位置まで引き上げるためのハードワーク!胸熱なステージでした。




2023年5月29日:ジロデイタリア バーレーン・ヴィクトリアス、チーム総合優勝
ジロ・デ・イタリア、わがバーレーン・ヴィクトリアスはチーム総合優勝!
カルーゾは総合4位! ブイトラゴとミランはステージ各1勝で、ミランはポイント賞を獲得!
幸也選手、21年のチームフェアプレイ賞の時と同じく、美和さんに花束渡してましたね♪




2023年5月29日:幸也選手とカベンディッシュ選手
日本と英国のチャンプ。
カベンディッシュ選手が埼玉に来た時は、確か3日間幸也選手らと一緒に過ごしていたと記憶している。
フォトグラファー美和さんだからこそ撮れた一枚!
メリダとウィリエールに乗る自分がどうしても描いておきたかったラフ鉛筆画。




2023年5月30日:リトル幸也選手とカフェへ
プチ・ジロデイタリアを終えたうちのリトル幸也選手が、「雨が上がったので美味しい珈琲を飲みに行こう!」と誘ってくれたので、今月3回目のソソカフェへ。コロネと本日2杯目の珈琲。
僕はは単騎でちょいちょい来ていますが、リトル幸也選手は今日でまだ3度目。
Soso-Cafeは、ロングライドの帰還時やランチタイムライドでお世話になりました。
明日で閉店・・・今までありがとね!そして、お疲れ様!m(__)m
実はうちのリトル幸也選手は、かつてこのカフェのオーナーTさんの家で暮らしていたのです!( ≧∀≦)ノ




2023年6月14日:幸也選手、アジア選手権3位!
今週、ロードレースで嬉しい3位(表彰台)が2件あった。
その1つは、長年応援している新城幸也選手がアジア選手権で3位となり、日本の五輪出場枠を一つ確保したこと!
(もう1つは、長年応援している唐見実世子選手がJBCFロードレースに復帰し3位に登壇したこと)。
落車後も懸命に踏む幸也選手とワールドレベルのカザフスタンとの最後の勝負は2対1!
幸也選手の戦いはいつも最後は単騎勝負!
カザフスタンのヴィノクロフ大佐(←※愛称呼称)が3位となった幸也選手と握手し健闘の賛辞を贈る♪




2023年6月26日:幸也選手、ロードレース全日本選手権8位!
6月25日(日)に行われた全日本チャンピオンジャージをかけたロードレース全日本選手権の戦いをJ-SPORTSのオンデマンドで観戦。
応援するのは、もちろん新城幸也選手と織田聖選手!
獲得標高5千mと言う「グランツールクイーンステージですか!?」と言わんばかりの超ハードなコースで、131名中完走者わずか21名!
山本大喜選手、圧巻の優勝!山本兄弟は、これで兄弟そろって全日本王者経験者。
チーム右京は、TTに続いてロードでも1-2フィニッシュ!選手も凄いけど、片山右京さんも右京さんが引き抜いた清水監督も凄いね。
完走者21名中、新城選手は8位、織田聖選手は15位!
シクロクロスチャンピオンの織田聖選手は、中継でところどころ奮闘中の姿を見られました(^^)
新城幸也選手は、ジーノ・メイダー選手の体調不良で急遽ジロ・デ・イタリアに参戦し過酷な3週間をハードワークでこなした後、体調不良。その後、アジア選手権で奮闘して3位ポディウムからの、直後の全日本選手権大会参加。
仲の良かったジーノ選手のレースでの事故死や、超蓄積疲労の中でも、チーム戦略に対抗し単騎の孤軍奮闘で8位!
2年連続の全日本チャンピオンジャージ獲得にはなりませんでしたが、お疲れ様でした♪



6月29日追記:各国チャンピオン決まる
各国の選手権大会が終り、わがバーレーン・ヴィクトリアスは、優勝者(各国のチャンピオン)が3名(ロードレース2名、タイムトライアル1名)誕生。
あと、2位銀メダルが2名、3位銅メダルが3名。
新城幸也選手は今年はロードレースの日本チャンピオンジャージ獲得にはなりませんでしたが、タイムトライアルで昨年に引き続き3位♪




2023年7月2日:幸也選手、J-SPORTSにのツール中継に登場!
ツール・ド・フランス 、第一ステージから凄かったなぁ~。
99.9%の人が予想外のチームの異なる双子のイエーツ兄弟が1-2フィニッシュ!
落車のマスのリタイアとカラパスの総合脱落は残念(涙)。
サッシャさんと栗村さんと新城幸也選手の夢の中継も最高( ≧∀≦)ノ
10年以上前からサッシャさんと栗村さんの絡みのトークが大好きなんだけど、更に幸也選手の解説が、明るく&聴きやすく&分かりやすく&面白い!いつかまた、スタジオで出てほしいな~。

]


2023年7月12日:ペイヨ優勝!勝利をジーノに捧ぐ
幸也選手のチームメイト、ペイヨがやった( ≧∀≦)ノ
ツール第2周初日の10ステージで優勝!
総合でも5位にジャンプアップ!
我らがバーレーンヴィクトリアスはチーム総合でも首位。
勝利をジーノへ♪

@PelloBilbao1990 @BHRVictorious #ペリョビルバオ #RideAsOne #rideforGino
#ラフ鉛筆画 #roughpencildrawing




2023年7月17日:プールス優勝!勝利をジーノに捧ぐ
幸也選手同様のベテランのチームメイト、今度はプールスがやった( ≧∀≦)ノ
ツール第2週目最終日の15ステージで優勝!
我らがバーレーンヴィクトリアス、ステージ2勝目!
勝利をジーノへ♪

@@WoutPoels @BHRVictorious #ワウトプールス #RideAsOne #rideforGino
#ラフ鉛筆画 #roughpencildrawing




2023年7月22日:モホリッチ優勝!勝利をジーノに捧ぐ
我がバーレーン・ヴィクトリアス、なんとツール3勝目!
幸也選手のチームメイト、モホリッチ選手がツール第19ステージ、ハンドル投げでタイヤ幅の差で優勝!
勝利後もインタビュー中もポディウム上でも号泣。21年のツール勝利でもミラノサンレモ優勝でも、こう言うマテイを見た事が無かった。
「自分のためではなくて、ジーノ、スタッフ、チームのために走った」
21年のステージ初勝利のマテイのインタビュー中、後ろでお茶目におどけていた同スロベニアライダーのポガチャルも、今回はハグで祝福♪
勝利をジーノへ♪

#tourdefrance #bahrainvictorious @matmohoric #tadejpogacar
#ラフ鉛筆画 #roughpencildrawing




2023年8月5日:世界選手権に出場する幸也選手応援コーデで出動!
明日6日に、グラスゴーで開催される世界選手権に出場する新城幸也選手の応援のために、週末ライドメリダで出動し、サイクルジャージは、バーレン・ヴィクトリアス・ジャージと、幸也選手のナショナルチャンピオン・レプリカジャージを重ね着。
後半は、気温36℃&体感温度37℃になり2枚重ね着は暑かった。サイクルアプリも高熱でハング。



※8月7日追記:グラスゴーのハードな271.1kmのコースで、またもや援軍無しの単騎出場でチームカーサポートも無しと言う過酷な戦いで、新城選手はDNFとなりました。毎回毎回いくら何でも過酷すぎるやろ!
全日本選手権やアジア選手権や世界選手権で、もう少し有利な条件で新城選手を戦わせてほしいよぉ~。
何はともあれ、お疲れ様でしたm(__)m。
しかし、日本全体の自転車レースのレベルの底上げをしないと、新城選手がいなくなったら世界レベルがゼロになっちゃう危機だよ~!
浅田監督や右京さんのプロジェクトが育つのはまだまだ先だし、今は忍耐の時!


2023年9月22日-24日:幸也選手誕生日&契約更新&ドイツツアー!
9月22日、幸也選手が誕生日!そしてバーレン・ヴィクトリアスと契約更新発表!(契約は8月)
9月24日、(8/23-27に開催された)ドイツツアー・ハイライトを見ました。幸也選手の仕事もしっかり見られました(^^)




2023年10月2日:新城幸也選手応援横断幕デザイン&発注完了!
来たるジャパンカップに向け、新城幸也選手応援の横断幕をデザイン&発注完了!
ワールドチームも多数来日します( ≧∀≦)ノ
昨年はバーレン・ヴィクトリアスのジャージを着ての応援でしたが、今年の応援は更にパワーアップします!!
写真の権利は撮影したカメラマンが持っておりネットの写真流用は基本NGなので、昨年自分で撮影した写真でデザインしました(^^)
横断幕の完成楽しみ!



2023年10月10日追記:新城幸也選手、応援横断幕完成!
ジャパンカップの新城幸也選手応援用のオリジナルデザイン横断幕が、完成して今日届きました( ≧∀≦)ノ
応援準備は万端!




2023年10月10日:マテイモホリッチ、グラベル世界王者!
10月8日に行われたUCIのグラベル世界選手権で、新城幸也選手のチームメイト、我がバーレーン・ヴィクトリウスのマテイ・モホリッチ選手が優勝!世界チャンピオンになりました( ≧∀≦)ノ
うむ、誇らしい!




2023年10月11日:新城幸也選手、応援ツールその2!
ジャパンカップの応援ツールその2。
バーレーンヴィクトリウスの出場メンバー!
身長が分からないので、適当な背の高さで並べました(笑)
56cm×41cm(約A2サイズ)と言う大きなサイズでプリントアウト♪



2023年10月12日追記:昨日プリントアウトしたバーレン・ヴィクトリアスの出場者一覧、スチレンボードを買ってきて貼り付けてパネルにしました。
この大きさだと電車で運びづらいので、真ん中で折り畳めるようにしました♪




2023年10月13日:いよいよ明日、ジャパンカップ!
世間が阪神のアレやラグビーやサッカーやバスケで盛りあがる中、自分はロードレース観戦一筋!(笑)
春先のツアー・オブ・オマーンやストラーデ・ビアンケから、落ち葉のクラシックのイル・ロンバルディアやパリ~トゥールまで、クラシック等ワンデーレース&グランツール等ステージレース、100以上のレースを見ました。
そしていよいよ明日ジャパンカップ!

応援準備完了!

自分にとってロードレース1年を締めくくる大事なイベント(^^)
多数のワールドチームが来日します。
30周年のジャパンカップは、ジュリアン・アラフィリップやクリス・フルームも出場します!
日本では自転車競技は決してメジャーではないのでピンと来ない人も多いと思いますが、ワールドチームの選手が来日すると言う事は、野球ならばメジャーリーガーのスターが、サッカーならば欧州一部リーグのスターが来日するような凄いことなんですよ♪




2023年10月14~15日(記載16日):ジャパンカップ観戦&応援!
⇒ジャパンカップの応援記の詳細はこちら!





2023年10月16日(記載17日):バーレーン・ヴィクトリアス・アフターパーリィ!
ジャパンカップを終えた翌16日、バーレーン・ヴィクトリアスのアフターパーリィの遂に参加することができました!
⇒パーリィの詳細はこちらから!







2023年10月14日(記載17日):バーレーン・ヴィクトリアスの写真まとめ


ニコロ―選手に指さされました(笑) #burattinicolo #zambaniniedoardo #pernsteinerhermann #RifeljDejan


幸也選手に旗ふっておらいました(^^) #yukiyaarashiro #NikBurjek #FrancoPellizotti


2023年10月17日:ジャパンカップの余韻に浸る
★ジャパンカップの余韻に浸る①
バーレーンのジャージがまた1着増えて4着目。
ナショナルチャンピオンジャージは、今日幸也選手にサインをもらったので完全に保存用となりました。



★ジャパンカップの余韻に浸る②
狙った訳でなく偶然で、鉛筆画ファイルがジャパンカップで終わる。
最初のページは美和さんのサインをいただいたアート画で、中身は120枚(数百人の選手)のロードレースのラフ鉛筆画で、最後のページはバーレンの選手の自作写真色紙に書いてもらったサイン。宝物です。



★ジャパンカップの余韻に浸る③
我が家の自転車コーナー壁。
もはや収まりきらず、壁3ヶ所目に進出~♪
飾る物まだまだある・・将来、大学生の息子や高校生の娘が独立した暁には、一部屋丸々自転車ミュージアムにしたし!(笑)



おまけ:ジャパンカップに出場したバーレーン・ヴィクトリアスの選手達のラフ鉛筆画。




2023年10月23日:コルブレッリ、監督に就任!
ヨーロッパチャンピオンになり、クラシック・モニュメントのパリールーベも制したバーレーン・ヴィクトリアスのソニー・コルブレッリ(通称・コブラ)。
昨年、レース後に心停止をして蘇生措置。その後、除細動器を埋め込んだのだけど、規定で除細動器の選手はレースに出場できず引退となった。
そのコルブレッリが我がバーレンヴィクトリアスの監督就任に決まりました( ≧∀≦)ノ
日本に来ることがあったらサイン欲しいな♪




2023年10月23日:サインや写真の再整理&展示
この1週間で貴重なサインや写真やグッズが増えたので、9点を厳選ピックアップ(新城幸也選手、織田聖選手、バーレーン・ヴィクトリアス)し、自転車壁コーナーを改めて整理しました。
これで壁3ヶ所に総計20点以上の展示。
フレームはこだわりがあり百均のプラスチッキーのは嫌いで、通常はナチュラルウッド系のフレームをネットで取り寄せるのですが、今回は白の木製にこだわりイケア&その他の店で探しました♪





2023年10月23-26日:幸也選手、J-Waveに登場!
今週のJ-WaveのSTEPONEに、新城幸也選手登場。月~木、全部聴きました(^o^)
ロードレースのナビゲーターを長年しているサッシャさんならではの安心のナビ。
石垣島から直接フランスに渡るお馴染みの話とか、高校のハンドボール部先輩のやなわらばあの石垣優さんの話しやフランスの農家のおばちゃんにフランス語教えてもらう話とか色々♪




2023年11月6日:埼玉クリテリウム、チームタイムトライアル優勝!
昨日は地元埼玉なのに、父の退院などで埼玉クリテに行けず、ライブ中継観戦もできず、夜オンデマンドで観戦。全部見ました!
我がバーレン・ヴィクトリアスはチームタイムトライアルで優勝!
本線は幸也選手とカヴェンディッシュ選手のスプリントポイントのもがき合い、楽しかった!久々に、アシストじゃない幸也選手を見られました(^^)
レジェンド組で、鉄人アダム・ハンセン選手が来てたの嬉しかったなぁ~。
選手も観客も、とにかく楽しんでいるのが伝わる埼玉クリテ好きだな~♪
本場ヨーロッパから遠く離れているのに、ジャパンカップと埼玉クリテリウムのある日本人って恵まれてると思う。両方、うちからサクッと電車で行けるし(^^)




2023年11月6日:種々グッヅいただきました!( ≧∀≦)ノ
本日、なんと自転車つながりのRさんが草加まで来てくれてお宝グッヅを届けてくれました(感泣)
①埼玉クリテに来てくれた、グランツール26回完走(うち20回連続!)という偉業を成し遂げたレジェンド、鉄人アダム・ハンセン氏のサインのボトル!(現プロ選手組合会長です!)
②ジャパンカップで品切れだった
幸也選手の団扇!
③そして今年バージョンの
バーレーンボトルまで!
ありがとうございました( ≧∀≦)ノ
Rさんとは1年前からSNSでつながっていたのですが、同じ様なライドルートを走っているのに、いつもタイミングが合わずにすれ違っていましたが、今日ようやくリアルにお会いすることができました・・・ですが、ロードバイクではなくお互い車で(笑)
分かりやすいようにバーレーンのスペシャルジャージを着てきてくれました♪ 次回はロードバイクで(^^)!





2023年11月7日:自転車壁を整理♪
1ヶ月で自転車宝物が一気に増えたので、我が家の自転車壁4ヶ所を整理しました♪
ロードレーサー延べ12人のサインはすべて直筆!
新城選手のサインは、T本さんにいただきたサイン入りフィギュアからスタートし、美和さん撮影の直筆サイン入りカレンダー、ジャパンカップでの日本チャンピオンジャージへのサイン、バーレーンパーリィでのイラストや写真へのサインなど6つも直筆サインが!・・・応援を始めた10年前では到底考えられないことです。感謝m(__)m
さて、このレイアウトと「自転車壁2023年確定版」とします(笑)




2023年12月1日:石垣島 新城幸也ロード
新城幸也選手の故郷、石垣島に2024年3月に「新城幸也ロード」ができます!
(石垣市と友好都市10周年を迎えた)岩手県北上市の「きたかみ新城ロード」に続いて2ヶ所目です( ≧∀≦)ノ
いつか石垣島に行って走ろう!




2023年12月17日:新城幸也選手最年長選手に!
新城幸也選手、ワールドチームのプロトンで遂に最年長選手となりました!
プロトンで高レベルの仕事をこなし続け、出場した全てのグランツールで完走し、ツールドフランスでも2度の敢闘賞!
日本では欧州のようなロードレースの認知度がないので、この凄さが伝わらないのが残念だが、欧州のサッカーリーグやアメリカのメジャーリーグの第一線で活躍しているのと同じレベルなんです。
そして、短期間ワールドチームに在籍して活躍した選手はいますが、幸也選手や引退したフミ選手ほど長期間に渡りワールドチームで活躍した選手は未だいない。有望な若手が育つことを心から切に望む!幸也選手らが、現場の経験や技術をを伝えられる間に育って欲しいなぁ~。




2024年1月13日:2024年ロードレースシーズン、スタート!
いよいよ2024年サイクルロードレースシーズンがスタートします!
今年のラフ鉛筆画、まずは幸也選手と美和さんの愛犬、輪久と小輪の新年ご挨拶からスタート!



おお、そして昨年、渋谷のパーリィでおかしな漢字を書いてくれたニコロ―選手が、早速ツアーダウンアンダーに出場するではないか!
応援せねば( ≧∀≦)ノ



2024年1月16日追記:遂にロードレースシーズン開幕!
この真冬の1月に半袖でレース!?
そう、ツアーダウンアンダーは南半球の真夏のオーストラリアで開催なのです( ≧∀≦)ノ
J-SPORTS、いつもはオンデマンド視聴ですが、今日はBSテレビ放送で。時差がないので、お昼ご飯を食べながら~。
第1ステージはボーラのサム・ウェルズフォードが優勝。
我らがバーレーンヴィクトリアスのバウハウスは惜しくも2位。ニコロ―は終盤で落車。どんまい!




2024年2月1日:2024年ロードレースシーズン、スタート!
幸也選手が2024年初戦!新ウェアでボルタ・ア・ラ・コムニタ・バレンシアナで走る!
なのですが、集団を牽引する第1ステージで眼の上をハチに刺され、眼が膨れあがり2ステージはDNS。
これは仕方ないね~。早く良くなりますように。
それはそれとして、2月1日、今日J-SPORTSのサイクルパックを年間契約しただわさ。
どうせこれから毎月ロードレース見るのだし、割り引きもある年間契約が良き♪
今シーズンもロードレース三昧の日々が到来!



2024年2月4日追記:ボルタ・ア・バレンシアナ終了!
ブイトラゴが
総合2位でヤングライダー賞のホワイトジャージを獲得!チームもベストチーム賞
少ない人数でがんばりました!少ない人数でも勝つ!・・・バーレン・ヴィクトリアスらしい(^o^)。


2024年3月7日:バウハウスとブイトラゴが優勝!
J-Sportsを年間契約したのにロードレースがまったく見れていない。サイクル誰クル投票も無理。
ストラーデ・ビアンケもパリ~ニースも後でオンデマンドで見ようと思っているが、ネットで先に結果を知ってしまう悲しさよ。
で、昨夜23時半まで残業しお風呂に入り0時半に寝て、今朝も6時半から仕事再開。眠し。
昨夜なんと、幸也選手が出場しているティレーノ・アドリアティコでバウハウス優勝!(見てないけど)
そして、パリ~ニースではブイトラゴが優勝!(見てないけど)。
同日に二人優勝!こんなグレートなバーレーン・ヴィクトリアス・デーの中継を見られないなんて!(涙)




2024年3月17日:バウハウスとブイトラゴが同日優勝!その2
おお、なんてこったい!
バーレーン・ヴィクトリアスの2選手が同日優勝( ≧∀≦)ノ
新城幸也選手も良い仕事してました!
えっ、何の話かって?
はい、J-Sportsオンデマンドで、11日前のティレーノ・アドリアティコ3戦とパリ~ニース4戦までようやく視聴が追いつきました(笑)。
色々忙しすぎてロードレースを見られないのよ~。



追記:ブイトラゴが、パリニース第6ステージで雨の路面で滑って単独落車したんだけど、それに関連してその後のバイク交換の際、バイクを放り投げたのね。あれは良くないなぁ~。総合2位から大きく後退する落車で気持ちは分からなくはないが、落車したのは彼一人だけで、誰にも責任はない彼自身の落車。怒りを貴重バイクにぶつけてはいけない。
我々の様な一般ライダーには直ぐに買えるようなバイクではない高価な機材を提供してくれるメーカーにも失礼だし、バイクメーカーやチームや本人への印象も良くない。血気盛んなまだ若いブイトラゴなので、チームのベテラン選手やチーム関係者がよく諭した方が良いと思うよ。


CG Image by JOLLYBOY


2024年3月27日:2024サイクルロードレース選手名鑑、届く!
2024サイクルロードレース選手名鑑が、昨日本屋に届いたので取りに行きました。
本当はもっと早く本屋に着いていたのですが、落丁が見つかり再発送となり昨日となりました♪
ワールドチームのメジャーな選手の脚質や得意なレースは、ざっくりとは理解していますが、あまり解説でも登場しない選手やデビュー間もない若い選手はあまり分かっていないので、これからしっかり頭に叩きこみます!
あと、ワールドチーム以外のプロチームやウイメンズチームの紹介もあって良き!



ついでに3月29日追記:
ようやく1月に放映されたチャリダーの「ツール・ド・ラヴニール特集」を今日のランチタイムに見られた!
本来、日本はUCIポイントが不足し「ツール・ド・ラヴニール」出場は叶わないが、エキップアサダの浅田監督が率いる「ロード・トゥ・ラヴニール(RTA)」のおかげで出場できている。
そして留目選手が過去最高順位の総合24位となり、ついにワールドチーム契約を果たした! 別府選手が引退し、新城選手一人となってしまったワールドチームの日本人選手が二人になった!こんなにうれしいことはない!
ところで、昨年のバーレーンのパーリィで初めてリアルにお会いした浅田監督が想像以上にかっこ良くて、思わず「うわ、テレビで見る以上にジェントルマンなんですね!」と、訳の分からない事を口走ってしまいました(笑)。




2024年4月2日:雹の中TTではしる幸也選手!
イツリアバスクカントリー初日TT!
本来は序盤で走り路面状況などを伝えるのがアシストの役目だが、順番を変わり雹の中を走る幸也選手。
時には、先頭を引いていて目の上を蜂に刺されたり、目の中に小石が入って目が開けられなくなったり・・あんなこと、こんなことをはねのけてアシストの仕事を最高レベルでこなす、これぞプロの仕事人!