ジャパンカップ2022 観戦&応援記
入口 >トップメニュー >自転車 >現在のページ

コロナ禍で開催出来なかったジャパンカップ、宇都宮まで行って観戦&応援してきました。
(記載日:2022年10月15日)


準備万端!
いざ、宇都宮へ!
宇都宮まで片道2時間の電車旅。



宇都宮到着。
スタートまでだいぶ時間がありますが(3時間くらいw)、もう大通りは観客でいっぱい!
宇都宮なので、取り敢えず餃子 で腹ごしらえ。あと博多ラーメン。



花火が上がり、会場の音声も流れ始めます。お馴染み、ナビゲーターはサッシャさん、解説は栗村さん!
多くの人はゴール前(神社前)で陣取っていますが、僕は写真が一番取りやすいと思った折り返し地点の池上町交差点にに陣取る。
エウスカルテルのスタッフが、ま後ろを通過していった♪



BMXによるオープニングセレモニー、高校生によるレース、女性競輪選手によるレースを終え、チーム入場!
最初はパレードラン!順番はバラバラですが、その写真です(^^)
まずは、新城幸也選手の写真はこちら!



フミーこと別府史之さんが目の前まで近寄って走ってくれて、こんなアップで撮れました。嬉しい!~!(^^)
引退セレモニーも感動!



そしてこちらは、J-SPORTSでお馴染みの面々!
サイクルフォトグラファーの辻啓さん、キナンの中島康晴選手、弱虫ペダルの渡辺航先生♪



大きなサイズの写真を3枚セレクト!
新城幸也選手、中島康晴選手、渡辺航先生。







とても全選手の写真はアップしきれません。一部選手抜粋の写真はこちら。
チッコーネ選手、トゥーンス選手、ひげのゲシュケ選手、中根選手、岡選手、増田選手、トマルバ選手、ガルシア選手。



そして、15周のレーススタート!
テレビでしか見ていないワールドチームの選手が新城幸也選手が、目の前で宇都宮の街を走る!
「ちばちよ~!」と大声で応援したかったが、バブル方式で声出し禁止なので(大会を台無しにして迷惑かけたくないので)手を振ったり拍手で応援!
後で「アレ、アレ!」の大声の人がいたが・・・NGだが気持ちは分かる(笑)



そしてジャパンカップ・クリテリウム、無事終了~。
レースを終えた後の周回の新城選手。キナンの中島選手と何か話してるのかな?



レース開始前から終了まで4時間以上立ちっぱなしだったので、脚よりも腰が痛くなりました。
宇都宮から草加まで2時間の帰路の電車旅、座れて良かった(^^)。で、無事帰宅しました。

イラスト①:15日のオープンレース女子でぶっちぎり優勝の唐見実世子選手!



イラスト②:16日のロードレースでベストアジアンライダージャージの新城幸也選手!