2023年3月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(金)
3月末。
朝散歩&プチ筋トレの代わりにメリダで早朝ライド、レイクタウン。
今日は、イギリス人になるコーデで。
おーぐぱんに寄ったら、流石に朝早すぎて開店してなかった(笑)。
コンビニでサンドウィッチを買い、上島の職人のドリップ珈琲を淹れる。
アウトドアの珈琲やサンドウィッチって、どうしてこんなに美味しいのだろう♪



桜を愛でるアヒル隊長。
プロペラが折れてしまったうちのアヒル隊長ですが、文句も言わず、毎回ライドに付き合ってくれます。



春。さあ、今年も減量開始スタートだ!
毎年、秋~冬の繁忙期に座りっぱなしで体重が増え、夏までにサイクルジャージが似合う体型へと落とす・・・この繰り返し。
今年の1月1日は72kg台からスタートしましたが、コロナ療養と繁忙期が重なり、3月に最大74kg超え(汗)。



★アニマル・サイクルチーム
木の板に半田ゴテで描く「ウッドバーニング」の第6作、ようやく完成~♪
アヒル隊長、アシストのカエル、クライマーのウサギ、スプリンターのゴリラ!
(もう少し細長ければ、カメレオンを入れたかったw)。
半田ゴテの小手先は450℃にもなるので、当然コテの軸もかなり熱く、分かっていても分厚い手袋をしても、毎回右手の指が軽い焼けど状態になる(汗)・・・そのうち指の皮が厚くなるかな?(笑)。



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。
ちなみにお昼ご飯は焼きそば。
食材のキャベツと豚肉が重複するので、効率良いのよ~(笑)。



3月30日(木)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。そしてデボーション。

朝練を終えたうちのリトル幸也選手が「美味しい珈琲を飲みたい」と言うので、ao珈琲ブレンドの豆を挽いて淹れました♪
※補足:ア・ポア・ルージュ(山岳賞)模様のマグカップ(笑)。



デザインイメージが完成し、ウッドバーニング(半田ごて焼き描画)第6作の制作に入る。
いつものデジタル作業なら、線や円もイージー。が、アナログのしかも半田ごてとなるとそうはいかない。
小手先はすぐに冷めて焼けなくなるので、ペンの様にすーっと一本の線を引くのはまず不可能。ベタ塗りもほぼ無理。
コンパスも使えないので円はフリーハンド。
また、普通の半田ごてではなく、450℃まで上がる超高温半田ごてなので素手で持つのは無理で、必ず刃物も通さない強靭な防護手袋で作業します。
その手袋をしてても、熱くて長時間作業は不可能。火傷をしないように、常に緊張して慎重に作業しています。
大きさにもよりますが、普通のイラスト制作なら半日で十分ですが、今回のは大きめなので完成に数日かかります。
ウッドバーニングは時間と手間がかかり、プラスして根性が必要です(笑)。



パパ料理は、2日続けて個人的話題に即した外国の料理。
昨日は、友人がタイで仕事を始めたのでカオマンガイにしました。
今日は、新城幸也選手がタイでのトレーニングを終え、スペインでの初戦で良い仕事をして無事終えたのでパエリア。
うちの子が骨を面倒がるので、最近は手羽元の代わりにもも肉を使います。
あと近所のスーパーではムール貝など置いていないので、アサリとむきエビとイカ。



3月29日(水)
水曜朝ラン、終了~。
今朝はお花見ランと言うことで、あちこちの桜を見ながら、のんびりと5.5km走りました。
3月は4回朝ランできました。
春分の桜のシーズンの今頃から夏至までの日が長くなる期間が、一番好きかも♪



今日は、昨日購入したao珈琲の豆挽いて淹れました♪
苦すぎず酸っぱすぎず、バランスの取れたブレンドとロースト。
ao珈琲は2月に初めてロードバイクで行って飲み、昨日の個展にて2度目を茶室でいただきました。
この珈琲のパッケージは、我らがフレンドシップ号の副キャプテンにして航海長のモリセンがデザインしたものです(^^)



今日は春休み中の息子と外食ランチ。
僕は担々麺。食後は、本日2杯目の珈琲♪
ロボ、がんばる(笑)。



今日のパパ夕飯は、カオマンガイ。デザートはイチゴ。



3月28日(火)
雨の中、朝散歩&東屋の軒下でプチ筋トレ。帰宅後、デボーション。

今日は1日都内。
午前中、某社にて、同い年のUさんに売り切れのピーナッツの切手をおすそわけしていただきました( ≧∀≦)ノ
加えて、ハンドメイドのサーフィン・スヌーピーのポーチもいただきました!ありがたや~♪



上野のアメ横でランチしようと思ったら、雨の平日にも関わらず、行きたい店はどこも長蛇の列。以前はすんなり入店できたのに・・。会話の言語からすると、外国人旅行客が多い模様。
上野はあきらめ他の駅に移動して、普通にロイヤルホストでグリルチキン。



今日はイタリア人なので、ランチ後にカフェに移動してエスプレッソを飲む♪



今日の午後、我らがフレンドシップ号の副船長モリセンの初の個展に行ってまいりました!
都内・大塚のkimono生活にて行われた「切り絵作家 木木木ヒサオ作品展」♪
和室(茶室)にてao珈琲もふるまわれました。
→作品の紹介や詳細や様子はこちらから!



今日はイタリア人なので、2杯目の珈琲をいただく。ao珈琲を、和の茶室にて。



3月27日(月)
朝8時、映画館ナウ!(早!)
ほお、GWに浜田省吾さんの伝説の野外ライブ映画やるすか。
今回も見に行く~( ≧∀≦)ノ



都内の映画館にて朝8時半と言うちょっぱや時間で、シン・仮面ライダーを見る。
シン・エヴァ、シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンと取り敢えずコンプリート。
仮面ライダーが、最もプライベートな感じの本来の庵野ワールドに近いかな?例の好き嫌いが別れるあの感じ。
途中はCGだらけだったけど、ラストがウルトラマンのようにCGバリバリ全開だったら嫌だなあと思っていたけど、そうでなくて良かった(笑)。
鑑賞後のランチは、モスバーガー。



午後のお茶タイム。
我が家の仮面ライダー氏が「珈琲を飲みたい」と言うので、コマイヌブレンドを挽いて淹れました。



今日のパパ夕飯は、久々にお好み焼きを焼いてみました。
いずれも大きさも形ばらばら~。やはりプロのようにはいきませんな(笑)。



うちのマスクドライダー氏が「一緒に飲もう」と言うので、今宵もブランデーを飲みました♪



3月26日(日)
今日はオンラインでなく、母と嫁さんと一緒にリアル教会へ。
日曜学校と礼拝の合間の、感珈琲タイム。午後の墓前礼拝は、雨のため延期~。
明日、母の誕生日なので、雨だけど帰りに車内からのお花見に行こう。



お昼ご飯は、帰路、はなまるうどんにて。超久々。



アフタヌーンのお茶の時間。
うちのスナフキンが珈琲を飲みたいと言うので、本日2度目の珈琲♪



3月25日(土)
週末土曜。雨の一日。
起床後、珈琲豆を挽いて淹れる。
団時朗さんを偲んで。
子どものころ読んでいた本で「団時朗さんは毎日カレーを食べるほどカレーが大好き」と言う記事を今でも覚えています。



雨の土曜。蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋にてランチ!
今日はロードバイクに乗っていませんが、イタリア人なのでパスタ(ペペロンチーノ)で、食後は本日2杯目の珈琲。
キンツバをいただきながら♪



恵登屋でランチ後は、スバルに移動して昼飲み。
キタアカリと夏みかんサワー♪



ランチ&昼飲み後、せんべい屋さん寄って贈答用の草加せんべいを2箱買う。
草加せんべいは、だいたい近所の志免屋かほりゐ煎餅で買うことが多いけど、文字入りとなるとほりゐ煎餅で、デコレーション煎餅だと大馬屋となる。



3月24日(金)
曇天の金曜。今日を逃すと火曜まで雨模様なので、朝散歩の代わりに早朝ライド。
竹林カフェ往復の時間はないので、今朝は朝マック。
今日はイタリア人なので、マフィンセットとは別に、初めて珈琲を頼んでみた。
酸味はほぼ無く、苦さがやや強いかな~。飲みやすいね。初めてのマック珈琲体験でした。



朝マックカフェからのレイクタウン!
日曜40kmライド、火曜67kmライド、水曜5kmラン、そして今日と、動ける時はちょこまか運動してます。
これにて、今日の早朝ショートライドはおしまい♪



夜、久々に家飲みでブランデーを飲みました。
昨年の10月10日以来、なんと6ヶ月ぶり!
晩秋からずっと忙しく、残業続きだったもので(汗)。
そして、コニャックのクロアーゼ・ナポレオン、昨夜で空になりました(笑)。次のを開けます!
(大きな声では言えませんが、ソムリエ協会ワインエキスパート呼称資格者ですが、実は日本酒とブランデーが大好きですw)。



3月23日(木)
朝散歩の光景より。
染井吉野や枝垂れ桜が良い感じなのですが、曇天なので陰影がくっきりせず今一つの写真。
今日から天気は下り坂で、曇天&雨天の数日間の模様。



フレンドシップの大切な仲間が、一昨日、初の個展を開きました。
彼が、詞を書きました。
もう一人の仲間が、海外へ旅立ち新しい生活と仕事を始めました。
彼が、曲を作りました。
その新しい歌を、素晴らしい女性ボーカルが歌い上げました。
もう20回は聴いただろうか。涙がこぼれて止まらない。僕の胸の奥深くに刺さっています。
いつかみんなの耳にも届くと良いな♪
一方の僕は何か新しいことを始める訳でもなく、珈琲を淹れトーストを食べ、今日も淡々といつものお仕事をこれから始めます。



インボイス番号のお知らせを個別に作成し、郵送&メール&FAXにてそれぞれ送付完了。
独立後23年の全取り引き先送付は流石に多いので、2018年以降から今月までの5年間に取引実績のある先に絞りました。
それでもこれだけ多数のお取り引き先、感謝しかありません。
今日は珍しく家に一人だったので、郵便局後にお一人様外食ランチ♪




新城幸也選手の初戦となるボルタ・ア・カタルーニャ。
ナショナルチャンピオンジャージを着て、今回も良い仕事していますね~♪
幸也選手の名シーンと言えば、骨折後の超特急回復&復帰のツール敢闘賞とか、ジロのフェアプレイ賞やブエルタのチーム総合賞のポディウムとか色々ありますが、大勢の子ども達に囲まれてサインを求められてサインをする・・・このシーンも凄くいいですね(^^)



今日のパパ夕飯は、キーマカレー♪



3月22日(水)
水曜朝ラン5km終了~♪
ライド翌日のせいか、脚は重く&心肺も苦しい。
特に最初の2kmはきつく、途中少し歩いてしまった。こういう日は途中で止めたくなるが、一度理由を付けて止めると、止め癖が付くので止めない主義。
極寒期を乗り越え、汗をかける陽気到来!
久々に冷たい缶珈琲&シャワー!



WBC最後まで見てもうた~。最後、大谷対トラウトって、漫画かよぉっ!(笑)
さて、3月16日にインボイス制度の適格請求書発行事業者の登録が完了したので、この5年間に実取り引きのある事業者に登録番号のお知らせを郵送します♪
インボイス制度にあわせた新しい請求書も、エクセルで作り直します。



自転車旅の3冊目のフォトブック「旅の途中・Ⅲ」完成。
2017年から昨年までの写真から抜粋。グループライドしてくれた友人の分も含め、11冊作成。 (これが13ブック目でトータルで189冊作成)。
コロナ禍で越境が叩かれたり、グループライドができなかったりして、2年近く単騎ライドが続きましたが、最近ぼちぼちとグループライドも戻ってきました♪



今日のパパ夕飯は、親子丼。



3月21日(火)
自転車乗りの朝は早い。9時手賀沼着&手賀カフェモーニング♪
染井吉野もそろそろ。毛繕いする白鳥、目の前を横切るオオバン、白鷺、鴨、色んな鳥。春だなあ。
今日は、秋冬用のイタリア人コーデ、バージョン2だけど、そろそろ夏用ださなきゃ。



手賀沼の後は目的地を決めない自由ライド♪
手賀沼側の湖北台教会に寄った後、霞一や牛久シャトー以来の茨城県侵入~。
しかし利根サイは、やはり苦手。頻繁に途切れるし、所々グラベルロードだし。
その後、千葉県に戻り、恐竜がいると言う流山の公園に来ました。4頭もいる!
次第に曇ってきて、雨降りそうな雲行き。



自由ライドですごく良い所、見つけました♪ 流山の野々下水辺公園。



江戸川の菜の花も満開!曇天じゃなきゃ、もっと良い色!



今日のライド、お昼前に雲行きが怪しくなり、風も冷たくなり、スマホのナビにも雨マークが現れたのでお昼で、お昼でライドおしまいにして67kmで切り上げる。
ランチは、ライド後によくハンバーグセットを食べていた「はせ川」が閉店してしまったので、久々に「はすぬま」。
今日はイタリア人なので、ライスでなくパスタでハンバーグをいただく。食後は珈琲ゼリー・・・イタリア人って、珈琲ゼリー食べるのかな?
このお店ね、普段は避けてるの・・・なぜかって?写真を見てお分かりの様に、毎回食べ過ぎて、ライド消費カロリーをリセットしちゃうから(笑)。



3月20日(月)
いつもの朝散歩&プチ筋トレ。
なんだけど、道路、公園、東屋、どこも工事中!なんと散歩しづらい朝(^^;
3月になるとどうしてこうも工事だらけになるのでしょう、公共工事日本。
帰宅後、デボーションからの珈琲で週初スタート!
写真は松尾芭蕉の弟子の河合曾良の像。



今日、改めて草加の星、星龍之介選手の試合をYouTubeで観て、個人的にこう思いました。
「リングネームは”ドラゴン・スター”が良いな~」
そのまんまやないか~い!(笑)



今日のパパ夕飯は、海老ピラフ、フライの盛り合わせ、ポテトサラダ。

 

3月、あと10日ほどあるのでもうちょい料理しますが、今月もたくさん料理しました(^o^)



トップガンは若き日に初海外旅行の単独2週間のオーストラリア旅で、シドニーの映画館で初めて字幕無しで観た記念の映画。
昨年マーヴェリックを映画館の大画面で観たかったのに、忙しすぎて見られず(涙)・・今更ながらようやく今ネットフリックスで観られた。CG無しの実写の迫力!凄し!
3DCGはF18でなくF2(笑)。
(※色んなヘリ、飛行機、艦船、戦車作ったけどトムキャットやホーネットはないな)



3月19日(日)
昨日、珈琲用のメジャースコップが届いて、またまたテンションが上がる!
長く使う物だから、物作り(金属加工)で有名な燕三条のスコップを買いました(^^)
今まで小皿を使っていたけれど、ミルに移す時に豆がボロボロ落ちてたんだよね~。
で、今日から珈琲豆はコマイヌブレンド!ブラジル&エチオピア&インドネシア(ジャワ)のブレンド。
キャットストリートブレンドよりもやや深煎り寄りで、酸味は減り少々苦みが増す。
感想メモ:ブラジルのバランスの良さ、エチオピアの華やかさ、インドネシアの土を感じさせる独特の香りなど。



今日は日曜学校のお話当番で教会へ。
昨日の雨と打って変わって快晴なので、自転車で出動。
バーテープを交換したばかりのヴィンテージランドナーで。
礼拝はオンライン参加の日なので、帰宅する。朝食まだなので、モーニング♪
珈琲デカ!ポテサラトースト美味!



快晴下のレイクタウン!
良い天気で、人多し。
日曜は基本的に自転車乗らないんだけど、昨日雨で乗れなかったので、朝のランドナーライドに続いて、午後はメリダでライド。ジャージもメリダで、今日は台湾人になるコーデ♪珈琲は既に2杯飲んでいるのでパス!



中川のフラワーパークも人多し。花桃まつりだそうです。
中川の羊や山羊たちも、元気に草をハミハミ♪



友人が買い置きしておいてくれたクールな自転車のポスター、ようやくフレームに入れました。
絵柄的に、アルミや樹脂のフレームが合わないと思っていたので木製フレームを探していて、ようやく相応しいナチュラルウッドのが手に入りました。
かなり大きいポスターなので、後は掲示する場所の確保。我が家の壁は、絵と写真だらけなので(笑)。



先ほど額装した自転車のポスターを、壁の自転車コーナーに飾りました。
家族も飽きれるほど(?)の、自転車一色の壁!(笑)



3月18日(土)
今朝の珈琲からシュガーポット登場♪
本日は一日雨。サイクリストたちのため息が聴こえるようだ。
今日は家に籠って
①自転車いじり ②ウッドバーニング ③読書 ④料理 だな~。晴耕雨読・・・晴転雨読?



雨の週末の過ごし方①:自転車いじり・その1
午前中、ピカードの3シーズン2話まで観る。年老いて声のかすれたピカードには見慣れているが、老齢のナンバー1(ライカ―)、クラッシャー、ウォーフは初見(笑)。
さて、午後、自転車いじり開始!
まずは、ちょうど一年前に交換したヴィンテージランドナーのバーテープを再交換。交換後380kmしかライドしていないけれど、テープが薄く手に負担がかかるので、クッション性のある分厚いのにしました。
ぱっと見でも、だいぶ厚いのが分かるほど。
しかし、バーテープ交換ごとにバーエンドキャップが増えていく(笑)。あちこちに10~20個。



雨の週末の過ごし方②:自転車いじり・その2
キャットアイのラバーバンドは、サイコン側もセンサー側もすぐ切れたので(切れると物がぶっ飛んでいきます・・怒)、黒の輪ゴムなどで代用していたが、今日本格的に交換。純正バンドは送料込みで約700円と高く馬鹿々々しいので、市販のバンドを買ってきたり、他の自転車用パーツのバンドを色々試してようやく完成~。



雨の週末の過ごし方③:ウッドバーニングのデザイン作成開始
2台の自転車いじりを終えた後は、次の(第6作目の)ウッドバーニングのデザイン案の作成開始。
珈琲を飲みつつ、全体のコンセプトは固まっているが、細かいところを「ああしよう、こうしよう」と試行錯誤中~。



雨の週末の過ごし方④:料理
雨の週末土曜を締めくくるのは、夕飯作り。
僕のレパートリーの中で、良く作る&簡単メニューの一つのオムライス♪



今日は、読書はできませんでした。

3月17日(金)
朝6時半起床からの朝散歩&プチ筋トレ。
太極拳は、川の水が上流から下流に流れるようにゆったりゆっくりと。
直線でなく円を描くように、力まずゆるりと自然に。
帰宅後、珈琲ガリガリゴリゴリタイム。お休みの嫁さんの分も。
今日はまだキャットストリートブレンド。



精米のため、ミフィールポインター号、朝一で出動!
このコロナ禍で比較的近所だった精米機が無くなってしまい、けっこう遠くまでお米を突きに行っていました。
時代と共に、街中から精米機は減る一方(汗)。
ですが、近所に精米機が登場して、今日からそこでお米を突く!
精米がめっちゃ楽になりました(^o^)



新城幸也選手を中心とした、自転車コーナー8割方完成!
我が家の階段の壁を、ほぼ全面使っています(^^)



まさかの我が家一部停電。 ブレーカーは以上無し。リセットも二度試みる。
電力会社に連絡し、担当者到着待ち。家の中、真っ暗。



ランプ灯りで夕飯。大震災後の計画停電を思い出す。



電力会社の担当者の迅速な対応で、無事電気が復旧しました(^^)
原因は我が家側でなく、電柱側のヒューズ切れでした。
温かいお風呂に入れました♪



3月16日(木)
木曜朝の徒然。
・今月4通目の請求書投函
ムーミン(スナフキン)、ピーナッツ、ピーターラビットの切手を使い果たしたので、また買いに行こう。
・朝散歩&プチ筋トレ
昨日最後の型まで到達した太極拳の型の動きの再確認。
・朝の珈琲を淹れる
エコマの珈琲豆「キャットストリートブレンド」がそろそろ切れるので今日買いに行こう。



銀行で税理士への支払いと外注制作費用の支払いを済ませた後、エコマ珈琲。
今回は、コマイヌブレンドを購入。店内でも飲んでみる。
キャットブレンドよりもやや深煎りで、酸味より苦味が強い。
豆は、ブラジル&エチオピア&インドネシア(ジャワ)。
本日、2杯目の珈琲♪そして、2冊目の珈琲本を読み始める。



今日のパパ夕飯は、舞茸の照り焼きハンバーグ、野菜とウインナーのコンソメスープ、サラダ。

 

3月15日(水)
水曜朝ラン終了。
今日は午前中、消費税インボイス制度と改正電子帳簿保存法の概要のセミナーに出るので時間が無く、いつもの5kmランではなく2kmランでおしまい。
ところで昨日、漂白済みの白の珈琲フィルターを買えました。珈琲本によると、茶色の無漂白のより紙の匂い移りが少ないとのこと。160枚あるので、これで数ヶ月はもちます。



昨年11月に注文した新城幸也選手のナショナルチャンピオンジャージが、ようやく今日届きました♪
何故届かなかったかと言うと、11月の注文時のカードがその後番号変更となり、3月の出荷時にキャンセルとなっていたため。慌ててJスポで再手続!長期予約だと、こう言うことがあるんですね。Jスポさん、ありがとう。
バーレーンのサイクルジャージはマクラーレンの時のがありません。
あと幸也選手の所属していたチームで言えば、ランプレ・メリダのジャージがあります♪



昨年、ウィリエールを買ったばかりで次のを買う予定はないけれど、「もし今まで買ったブランド(ジャイアント、メリダ、ウィリエール)以外から、現実的に買える一台を選べ!」と言われたら、トレックの Emonda SL 5 かな?
★理由
①性能と価格のバランスが良い。

(最近のバイクはどれもこれも大幅に値上がりしちゃったからね!)
②専門店が近い。往復12km。
(※ウィリエールを買った専門店は往復60kmで、メンテに行く度に遠いと感じるw)。
③トレックに乗っていないのに何故かトレックのサイクルジャージを所有している(笑)。

3月14日(火)
中国や台湾で朝行われている太極拳、自分にはラジオ体操代わり。
朝散歩&でプチ筋トレ時に太極拳も行っている。
①起勢(チシ)、②野馬分鬃(イェマフェンゾン)から㉔収勢(ショゥシ)までの24の型、やっと全て完了。
朝の僅かな短時間で色々やるので、24の型に辿り着くまで2年半かかった。
力まずゆっくり&ゆったり、目は常に半眼、自由に動けるよう体重の片足への荷重は6~7割。



朝散歩&プチ筋トレついでに請求書投函。
散歩中、伝右川にどこかの馬鹿が投棄した冷蔵庫を発見。
3月のこの引っ越し時期は、散歩道に電子レンジやテレビなど家電を捨てて転居する非常識者が増えるんだよね。
人の街を汚して去るな!
今朝のジョリーズカフェメニューは、エコマ珈琲とホットドッグ♪



今日のパパ夕飯は、チキンカレー。
4種のルーに、隠し味にニンニクと赤ワイン。お昼に作って半日煮込んだ。



一案件CG制作を終えたので、息抜きにCGウィリエール増殖させてみる(笑)。
関宿城ライド時の写真に、3DCGのウィリエールを2台、前後に足してみた~(^^)ゝ



3月13日(月)
フレンドシップの大切な仲間が海外へ旅立った朝。
朝散歩&プチ筋トレからの珈琲。

三寒四温。まだ寒い日が訪れると思うけど、そろそろ冬用サイクルジャージと防風&防寒ジレの収納時も近いかな?
ところで、昨年注文した新城幸也選手のナショナルチャンピオンジャージレプリカがまだ届かず。いつになるのかな?



今日は広島お好み焼きの「空島」にてランチの名を借りた飲み会でした♪
妙にトランプさばきの上手い人と、妙に笛を吹くのが上手い人と共に、妙に野球が上手い店主の美味い料理をいただきましたm(__)m



草加の星、重量級(クルーザー級)の星龍之介選手が、昨日の「K-1 WORLD GP 2023 ~K’FESTA.6~」にて、Akira Jr.選手と対戦、見事KO勝利いたしました。
星選手、プロデビューから4戦、全てKO勝利です!



3月12日(日)
ジョリーズカフェ開店。ガリガリ、ゴリゴリ・・・朝からこの音に癒される~♪
エコマ珈琲のキャットブレンドも、残り僅かになってきました。そろそろ次の珈琲豆を買いに行こう!
今日はリアル教会でなく(密を避けるためグループ交代制なの)、オンラインで日曜学校と礼拝に出席予定~。



午後はまったりすごす。

3月11日(土)
今日は、まず家から20km離れた初めてのパン屋さんに来ました。
江戸川CRサイクリスト御用達のトイットさん。野菜のホッドッグ。
珈琲はモチカフェの水出しアイス珈琲。どちらも美味し!
最高の天気の下、最高の朝食♪



トイットからのノダイズ。今日も独り占め・・今年、まだノダイズで誰ともお会いしていないなあ。
からの関宿城。
暖かく、ようやくモコモコダウン着ぶくれコーデから脱却したイタリア人コーデ。
3週間ぶりのロングライド。冬場は忙しくて、毎回1ヶ月ぐらい間が空くので、毎回リハビリライド(笑)。



ランチは再び利根運河まで戻り、初のウッドデッキカフェ・ハレルヤにて、キーマカレー(/・ω・)/
前回は閉まってましたが、これからは週末大丈夫みたいです♪
江戸川はそろそろ菜の花満開で、菜の花(葉)を摘んでいる人、たくさんいました。



朝食は初のトイット&モチカフェ、ランチも初めてのハレルヤカフェ、で締めの午後ティーは竹林カフェ♪
本日イタリア人なので、2杯目の珈琲。
1月のコロナ療養→2月の超繁忙期→からの3週間ぶりのロングライドで、色んな意味でのリハビリライドで、ようやく
今年初の100km超えライド♪ふう~。
今日は、関宿城&3つのカフェ巡りライドでした。



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐の中辛と甘口。デザートは葡萄。



3月10日(金)
ようやくのまったりデー♪
午前中、嫁さんにノートPCとワードの使い方をレクチャーし、その後、家族と外食ランチ。
ランチ後、単独ライドで一年ぶりの越谷梅林公園&缶珈琲タイム。
先月まで忙しかったので、ピークは逃したが来られて良かった。
昨年は雨寸前の曇天寒空でしたが、今日は良い天気で暖かい。
今日は国産ヴィンテージランドナーのベニックスとOGKカブトの日本人コーデ。



小さなスマホ画面では気が付かなったが、帰宅後、PCモニターで見たら、自分の目がターミネーターになっていた。
缶珈琲のプルトップが赤だったら完璧だった(笑)。



今日のパパ夕飯は、焼き肉。



3月9日(木)
今週、いきなり予定外の3日連続の深夜残業。
昨夜は残業を0時で終えられたのだが、まだ緊張が残っていたのか朝4時半に目覚めてしまいました。寝直してからの起床後、朝散歩&プチ筋トレへ。
今朝のジョリーズカフェメニューは、トマトとハムとチーズのトースト・オープンサンドと挽き立ての珈琲♪
犬と猫のマグ(^^)



3月8日(水)
2週間ぶりの水曜朝ラン、終了~。
先週は仕事の納期に追われ、丸一週間朝の散歩も筋トレもランニングもパスしたので、体が重い(汗)。
5kmがめっちゃ遠くに感じた。でも、気温はずいぶんと暖かくなりました。立ち止まると、まだ肌寒いけど。



ランチタイムライドでレイクタウンへ!
やっとこの季節が来ました!おーぐパンでパンを買い、アウトドアで食す。
これ最高なのです!晩秋から冬の間は、寒くて無理です(笑)
上島珈琲をドリップし、明太ポテトパン、あんずのデニッシュをいただく。美味しかった!(о´∀`о)
今日はメリダで出動し、久々にキャップやジャージからソックスまでイギリスのシャポー製で、イギリス人になるコーデ。たまには、イタリア人や台湾人以外になるのも良し( ^ω^ )
メリダ用のレイザー新ヘルメット、今日からデビュー♪



昨日から今朝にかけ、3つのCG案件の修正データを送付した。
今日は少しのんびりできるかと思って、ランチタイムライドに出たら、ライド先にて2つのCG案件10カットの修正依頼が入る(汗)。ライドを切り上げ帰還。短時間25kmライドもままならんな~。
今夜及び明朝までに送付せねばならんので、今日も残業決定!
が、それはそれとして、メリダなんと今日で1万5千km突破!(^o^)
ホイールからBBやスプロケなど、半分以上のパーツを新品に交換済みなので、まだまだ乗るぞ!



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



ちょっと他人に伝わらないお話し(笑)。
今週から普通の生活リズムに戻れると思ったが甘かった。毎日、深夜まで残業&早朝起床(^^;
そんな残業の息抜きのお供が、短時間で楽しめるネットゲーム。昨年8月から、2つやっている。
その中の一つで、昨日戦力が2億になり、今日一つ星英雄4人目が誕生した。 めっちゃ強いと言う訳ではないのだが、この何が凄いかと言うと、私が課金ゼロ=0円の無課金者であると言うこと!
ゲーム運営会社にはありがたくないプレーヤーである(笑)。



3月7日(火)
今朝のジョリーズカフェメニューは、ホットドッグ。
1週間ぶりに上島珈琲の「職人の珈琲」を飲む。
改めてこの珈琲は凄いと思う。手間は別として、このクオリティが缶珈琲以下の価格で飲めるのだから。
今度、カフェの無いライドに出る時は、ポットにお湯を入れてマグとこのパックを持って行こう♪



今日のランチは、いつもと違う「太麺・甘口濃口ソース焼きそば」を作った。
焼きそばに豚肉とキャベツを使ったのだけど、「灰汁」の話。
以前、本場の中国から来られた方に正式な「回鍋肉(ほいこーろー)」の作り方を教わった。
そもそも、豚肉を茹でてから鍋に戻(=回)すと言うのが回鍋肉の名の由来。
豚肉単独で茹でたら、脂の怖ろしい大量の灰汁!灰色のモコモコが膨れ上がる。「灰汁」とはよく言ったものだ。
カレー作りなどの時は、あんまり気が付かなった。以来、豚肉を使う料理はまず茹でてから調理に使ってます。
沖縄の人が長寿なのは、豚肉のこう言った料理方法も一つの要因だったりするのかな~?

 

今日のパパ夕飯は、黄金ニンニク炒飯、餃子、他。
今日は、朝・昼・晩と3回料理しました。



3月6日(月)
朝5時半起き。
小雨の中、10日ぶりの朝散歩&プチ筋トレ。間隔が空きすぎたので、今日はリハビリモード。
11月から3月頭の繁忙期のピークを越え、今日から通常生活モード。夜、普通に寝れるな~(^^)
で、コーヒー生活第2章も4日目に突入。嫁さん仕事休みなので、2杯分入れる♪
カップは、陶器婚(磁器婚)式に娘がプレゼントしてくれたもの。



今日から通常生活モードに入れるかと思ったが、いきなり3つのCG案件で修正依頼が入り残業へ。
当方のミスの修正でなく、先方の都合による修正です。

3月5日(日)
今日は母と嫁さんと一緒に教会へ。
日曜学校後のホッと一息、コータイム。
コロナ禍で密を避けるためグループ交替制と言うのもあるけれど、1月はコロナ感染で2月は仕事の納期に追われ、今年ようやくオンラインでないリアル教会3回目♪



お昼ご飯を食べた後、役員会に出席してから帰宅。
ボーッとしながら、アマゾンプライム視聴(笑)。

缶珈琲の話し。
缶珈琲を飲むのは、早朝ライドでカフェが開いて無い時やライド先にカフェが無い時など。
年間、色んなブランドの缶珈琲を百本以上飲む。
日本の缶珈琲は優れていると思うが、それでも実は缶珈琲をあまり美味しいとは思っていない。
原因は、珈琲豆と砂糖以外の成分のアセスルファム(人工甘味料)やデキストリン(澱粉の分解物)やカゼイン(タンパク質の一種)などの余計な混ぜ物が多すぎるから。
成分の分離防止や長期保存のためかとは思うが、雑味成分でしかない。健康云々の件は度外視しても、微糖でも甘すぎるから少なくともアセスルファムは要らんだろ。
そんなこんなで、最近は缶珈琲を飲む回数が減り、今年はまだ8本のみ。
ぎりで世界一のバリスタ珈琲はそれなりにいけるので、自販機にあれば(他の缶珈琲よりちょっとお高いけど)、最近はそれを飲む事多し。



3月4日(土)
今年2度目の手賀カフェ!
朝、5時半起床。今日はお休みではないので、3DCGレンダリングの合間だけの、早朝カフェ往復ライド50kmでおしまい。
良い天気で、手賀沼の白鳥や鴨やオオバン達も気持ち良さそう。
今日は、イタリア人になるコーデバージョン2(笑)。



午前中でライド終了~♪
帰宅後、レンダリングは完了していた。
昨年から制作していた質量ともにハードなCG案件を全カット送付。
一昨日は1案件送付し、昨日は2案件を送付完了。晩秋から冬の、最もハードな日々を乗り越えたかな?
その後、イタリア人は本日2度目の珈琲(笑)。 嫁さんの分の珈琲も淹れる。



午後、1時間半のZOOM会議。
終わって、そしてフリータイム! ようやくピカードのシーズン3を見られる!
仕事優先で、我慢して、我慢して、我慢して、我慢して、そして今でしょ!!!!\(^o^)/



3月3日(金)
今日は朝から晩まで、ひたすら納期に追われて、買い物に出た以外は蛸壺に籠って作業。

お昼は、子どもの分も含めて3人前前の焼きそばを作る。



本日、コーヒー用のドリップポットが届きました(^^)
めっちゃテンションあがるわぁ!



今日のパパ夕飯は、今年もちらし寿司!
娘は魚貝類、特に海老とか駄目なので、代わりに刺身用のサーモンを入れました。



3月2日(木)
3DCGレンダリングの合間に、今日もミニベロ号で体を動かす。
まず、サイクルベースあさひに行ってヘルメットを買ってから、牛丼ランチ。
そう言えば、今年初の牛丼だな。



今使っている自転車のヘルメットは、KASK(イタリア製)とGIRO(イタリアっぽい名前だけどアメリカ製)とOGKカブト(日本製)。その中の、白&青のデザインのメリダ用に買った白&青のOGKカブトが、推奨使用期間を超えているので新しいのを、今日買いました。
自転車&大国自転車競技大国ベルギーのLAZER社のヘルメット。OGK(日本)→GIRO(米国)→KASK(伊国)→からのLAZER。
ネットで種々ブランドの白&青デザインのメットを探したけど、どれも気に入らず白にしました。自分でデザインするかも。



サイクルジャージ以外のファッションにはほぼ興味なし③
本日は、履きならしたリーバイス505ブラック。 今日は上から、ウィリエールのCAP、コンバースのアウトドア赤コート、リーバイス505黒、シューズはアディダスのギャラクシーの黒。赤&黒でコーディネイト。



珈琲豆と珈琲ミルに興味津々のサメ氏。
回したいのかい?回せるのかい? 回したらいいさぁ~!



美味しい珈琲を淹れる道
2016年まで珈琲がとても苦手だった自分が、2017年に神戸珈琲のマイスターに珈琲のイロハや淹れ方を教わってから俄然興味が湧き始める。
それから6年経ち、毎日のように珈琲を飲み、もっと珈琲を知りたくなり本を読み、そして自分で豆から挽いて珈琲を淹れることにしました♪

←詳しくはこちら!

3月1日(水)
もう3月かぁ~。仕事に追われている内に、あっという間に。

少々長めの3DCGレンダリングタイムに入ったので、息子と娘を誘い、3人で外食ランチ。
今日は中華。僕は、オーソドックスに炒飯とワンタンにした。食後は珈琲。
驚いたのは、ここでもロボがデビュー!
市内でロボを見るのは、ガスト、オリーブの丘に継いで3店目~。そう言う時代ね(@_@)



サイクルジャージ以外のファッションにはほぼ興味なし②
本日は、いつものお気楽な履きざらしの501(※2本で交代制)。
今日は上から、フライングエースのCAP、S1NEOのパーカー、ミチコロンドンのジーンズシャツ、リーバイス501、シューズはナイキのレボルーション。ブルー&ネイビー系でコーディネイト。



美味しい珈琲を淹れる道
3月1日、珈琲の本、1冊目を読み終える。
アジア人初のバリスタ世界チャンピオン、井崎英典 さんの本「コーヒー1年生の本」。
コーヒー豆の産地や種類、コーヒーの淹れ方や道具、楽しみ方の基本のイロハが、イラストと共に分かりやすく書いてある♪
なんかワインと相通ずるものが多いな。いよいよ実践へ!



3月最初のパパ夕飯は、回鍋肉と新ジャガのコロコロ炒め。