2020年2月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月29日(土)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。で、仕事開始。
週末土曜だが、家から一歩も出ず、12時間仕事。

今日のパパ夕飯は、オムライス。


これで、2月のパパ料理は全て終了~。2月もたくさん料理しました。29日のうち17回がパパ夕飯。
完全植物系食材夕飯は、野菜だけの天ぷら、野菜のナポリタンやクリームシチューやドライカレー、高野豆腐のハヤシライス、厚揚げの生姜焼きなど6回(35%)で、先月より完全野菜率減る。
これから徐々に、冬物料理が減っていくなぁ~。


2月28日(金)
さて、本日いよいよ、娘の第一志望公立高校の受験日!
パパは5時起きで、娘の受験応援弁当を作る。題して「2段のり弁ガンバ弁当」。一つ作るも二つ作るも一緒なので、嫁さんのも作る。ダブル・ガンバ弁当♪ 実力をいかんなく発揮できるように、ガンバだぜい~!


その後、娘を最寄り駅まで車で送る。

今日の午後は、月末の銀行回り。
ランチは、よろずキッチン恵登屋にて、初めて限定サーロインステーキをいただきました。美味し!
食後は、温かいチャイをいただく。
 

今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。


2月27日(木)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食。

木曜朝ラン終了~。
これで、2月も週2回ずつ計8回ランおしまい♪
今月のラン距離17.51km(今年のラン距離は43.75km)。
年間で一番寒くて、起きるのも辛い1~2月の朝ランをなんとか乗り切りました。氷点下の早朝ランは、涙がちょちょぎれました・・・空気が冷たすぎて、マジで涙が出てくるの~(笑)。
あと、まだ寒さの残る3月の朝ランを乗り切ったら、4月からまた徐々に距離を伸ばし、インターバル練やロングランを再開したいと思います。春遠からじ。


今日も日中、ワークルームに籠って作業。

デザインと制作を依頼されたTシャツ120枚が届いたので、夕方、納品に行く。
日頃は、基本3DCG制作なので、久々の衣服用の2Dイラストデザイン。
かっこ可愛い系のデザインの要望で、カッコいいけど可愛いデザインにしました。


僕が役員(スタッフ)をしている某会のイベントが、昨年10月に台風直撃で中止になった。
で、3月に再度そのイベントを行う予定で、またポスター作ったり、細かい打ち合わせや当日の段取りも済んでいたのだが、話し合いの末、今回の新型コロナウイルス感染拡大を受けて、再び中止。仕方なし。
しかし流石に同じイベントの中止が2度続くと、忍耐強い僕でもそれなりに凹むな~(汗)。


2月26日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。雨で洗濯物が乾かず、室内干しに変更。

午前中、買い物に外出した以外は、ワークルームに籠ってひたすらCG制作作業。

今日のパパ夕飯は、ビーフの代わりに高野豆腐を使った植物性ハヤシライス。


2月25日(火)
起床後、デボーション、朝食&お弁当作り、朝ラン、洗濯。
珍しく、嫁さん用弁当作り~。2段海苔&ふりかけ弁当。
いつもは嫁さんが自分で作るのだが、昨日、看護師の会合のスタッフとして、早朝から夕方まで動き回って疲れていて、なかなか起きられない様子なので、ピンチヒッターで作りました♪


火曜朝ラン、2km終了~。少し、寒さが少し和らいだ朝。


夕方、CG打ち合わせ。ロイヤルミルクティーを飲みながら。


今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。


2月24日(月)

嫁さんは、看護師の会合出席のため、朝早々と千葉県県へ。
僕も、朝5時半起きで、いつものようにデボーション、朝食、洗濯、そして昨夜のCGの勉強を再開。

やっと、「スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け」を観に行けました。
上映開始から2ヶ月も経ってしまったので、上映は昼の1回のみで、しかも吹き替え版のみ(汗)。ずっと字幕版で観てきたんだけど、仕方ないね。
中学生の時に、初めてエピソード4を観て以来、このシリーズは全部劇場で観てきたので、この40年以上を締めくくるファイナルもどうしても劇場のスクリーンで観ておきたかったのです・・・何とか間に合った。
ストーリー的には、予定調和と言うか、予想通りと言うか、落としどころはここしか無いよね・・・と言ういつもの展開(笑)。良いのじゃないでしょうか。
実は僕は中学生当時は、”Space Fantasy"のSFよりも、ハードな"Sciende Fiction"のSFの方が好きだったので、「スターウォーズ」よりも「2001年宇宙の旅」の方が好きだった。デススターよりもモノリス(TMA1=Tycho Magnetic Anomaly1号)の方が、スター・デストロイヤーよりもディスカバリー号の方が、ダースベイダーのコスチュームよりもデビッド・ボーマン船長の宇宙服の方が好きでした(笑)。
ちなみに、最後に劇場で映画を観たのは10ヶ月前(昨年4月)のグリーンブック。
独身時代は、年間20~30本も劇場で映画を観ていた映画好きだったのだけど、結婚してからどんどん減り、特に子供が生まれてからは、年間0~数本程度に激減。最近は4~6本が多かったのですが、昨年は1本だけでした。観たい映画は、毎年山ほどあるんだけどね~。時間は有限なので。


今日のパパ夕飯は、鱈のスカボローフェアソテーと新ジャガのコロコロ炒め。


 

★マスクとエタノールと私
まあ、お店から見事にマスクや消毒液が売り切れてますね・・・。
僕は、サバイバリストと言うか用心深いので、懐中電灯とか電池とかカセットガスボンベとかいつも余分に買ってあります。マスクもその一つで、冬シーズンに入る前に(安い時に)一箱買っておきます。今回もコロナ騒ぎが始まる前に一箱30枚ありましたが、残り15枚ぐらい。
嫁さんが家族用に一箱(50枚)買っておいてくれましたが、そちらが残り20枚程度はある模様。 いずれにせよ、足りなくなるのは明白なので、使い捨てタイプの廃棄は仕方ないにしても、丈夫なタイプは取り敢えず手もみ洗いして除菌して干して、予備に取っておきます。
キーボードや機械の清掃用に無水エタノールも以前から完備しているので、無水エタノール80%+純水20%で除菌液を作り、マスクを除菌して干します。純水2Lの備蓄は7本ありますが、エタノールの方は残り半瓶ぐらい。
最悪、自分でマスクぐらいは縫いますが、問題は生地。ウイルスは小さすぎるので普通の布地は貫通してしまうので、良いフィルターが手に入るかどうかだな~。


2月23日(日)
朝5時半起きで、愛餐会用の回鍋肉作り。
毎回通常の2倍量の食材で作るので、2つのフライパンで調理し、最後に一つのフライパンにまとめるのでフライパンから溢れる山盛りとなる。


その後、デボーション、朝食、洗濯、CGの勉強。朝食におにぎりを作る。


朝、母と嫁さんと僕の3人で教会へ。日曜学校、礼拝、愛餐会、勉強会。


帰宅後、一休みして、CGの勉強を再開。

2月22日(土)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。

週末朝ラン終了~。


ランニングあるあるなんだけど、交差点などの停止後にガーミン先生の再開ボタンを押し忘れて、2kmどまり。実際に何km走ったのか、分からない(汗)。さて、今日のこの後、CGの勉強に励みます。


午前中、CGの勉強に集中して、午後からは羽を伸ばすことにした。ここのところ、ずっとCGソフトとマニュアルとにらめっこだったので気分転換。で、アマゾンプライムで映画を観ました。


しばらく映画館に行けていないので、映画館で観たかった「ジョーカー」と「ターミネーター・ニューフェイト」をレンタルで観ました。かつてのジャック・ニコルソンのは、正にマンガ(コミック)だったが、故ヒース・レジャーの鬼気迫る演技は凄かった。今回のホアキン・フェニックスの演技も良かった。優しい男がジョーカーへと変貌する狂気と現実世界の冷たさをシニカルに描く。この手の暗い映画はあまり好きじゃないんだけど、なんかロバート・デニーロ主演の「タクシードライバー」を彷彿とさせる情感で、最後までしっかり観られました。


ターミネーターの方は、本来のストーリーへ戻った展開で期待通り。何も考えずに見られたけど、ターミネーター2のようなユーモアが少なく真面目一辺倒でした。
特に新しい驚きも無く、ターミネーターシリーズはもう終わりで良いんじゃないかな?


スタートレックの「ピカード」は放映話までは見ている。スタートレックシリーズは大好きで、初期の「宇宙大作戦」全79話、「エンタープライズ」全98話全話は見ているが、TNG、DS9、ヴォイジャーは、ところどころ抜けていて全話は見れていない。DS9もヴォイジャーも、まだ最終回を知らない(汗)。あっ、ネタバレはお断り(笑)。映画の方は、全作見れています。
Huluからスタートし、dTV、auビデオなどのオンデマンドで、昨年夏までに海外ドラマを全1,500話以上見たんだけど、どこを探してもスタートレックシリーズを放映してくれているオンデマンドサイトがない。
収納がかさばるのでブルーレイセットを買う気は無く、オンデマンドが良い。違法は嫌です。スタートレック・シリーズ見られるオンデマンド、どこかに無いかなぁ~。


今日のパパ夕飯は、野菜のナポリタン。
今日までの10日間のうち、9日間がパパ夕飯(=洗濯、買い物、風呂当番も同様)と言う怒涛の料理デイズだった。6日連続夕飯料理の後、水曜日の小休止を挟んで、3日連続料理。
なんでそうなったかと言うと、嫁さんの仕事のシフトによる。月前半が週3勤務だったのに、その後、週4勤務と週5勤務になったため。来週月曜から、また週5回パパ夕飯です。


2月21日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
今日の朝食は、ご飯と玉子焼き、納豆など。今朝も玉子焼きが上手く焼けました。


今日のパパ夕飯は、回鍋肉と鶏肉と椎茸の中華玉子スープ。


・2020年2月に読んだ本
1月は正月休みに風邪で寝ていたせいもあって本をけっこう読めたが、2月はほとんど読めなかった。3DCGのマニュアルを読むだけで、いっぱいいっぱいでした(汗)。

★LightWave3Dマニュアル
設計思想をガラリと変え、大幅な進化を遂げつつある、誕生から30年も経過した3DCGソフト。
機能や使い勝手が大きく変わったので、僕自身がバージョンアップするために、2,500ページのマニュアルと格闘中~。単に読むだけでなく、「どういう意味か?」「どう機能するのか?」を逐一PC作業で確かめながら読み進めているので、なかなか前に進まない(汗)。
現在、1,400ページほど読み終わったところ。残り1,000ページちょい!


毎日、嫁さんとコロナウイルスの件で会話をしている。と言うのも、看護師の嫁さんは特別養護老人ホームで仕事をしているので、家族も業者も、出入りには色々と厳しい制限がかかっているからだ。抵抗力の弱っている高齢者の感染は、是が非でも避けねばならないからである。
また、受験生がコロナウイルス陽性と判明すると、受験も再試験も不可となってしまうので、マスク、うがい、手洗いは、我が家では必須。
船を一日で追い出されたI医師の動画を全部見た。反論する現場のT医師の反論も読んだ。私は、医師でも看護師でも専門家でもないが、現場の状況を考えると、I医師の主張には無理があると思う。現場の人たちは、I医師の言う正論は百も承知で、3,000名以上誰が感染者かも分からない状況で(感染者と非感染者を分けられない状況で)、日本や世界に感染が広がらないように、粛々と検査を続けて戦っているのである。I医師が現場に居続けて、状況を改善できたとは少しも思えない。外部の批判はたやすい。
個人的に、現状日本での感染拡大は防げないと思う。しかし現場の医師の努力が報われて、少しでも感染拡大の被害が最小に済むことを願う。
写真は、2014年4月に横浜で撮影したダイアモンドプリンセス号。
 

2月20日(木)
今朝も5時半に起床で、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。
今日は体調が良く、朝ランに出られた。木曜朝ラン、2km。しかし気温2度(体感気温0度)は、やはりつらし。


昨日、ガチコミ(番組名)で当選したサコシュが届きました。
「私なんぞがいただいて良いものか?」と言う思いと同時に、「私以上にサコシュを理解しているリスナーはいないかもしれない」とも思う(笑)。高校生以来のカバンマニアでもあるし(爆)。
サコシュってピンとこない人も多かろうと思うんだけど、ツールドフランスなどロードレースファンなら良く知っているバッグ。
チームのマッサーらスタッフが、補給食等を入れて選手に渡すあのバッグである。英語名は「cycling musette bag(サイクリングミュゼットバッグ)」、正に自転車用に作られた軽量バッグで、サイクリングに必要最小限の物を入れるために作られているコンパクトなバッグなのである。
ちなみに、ロードバイク乗りの僕もサコシュは初めてです。次のロングライドで、補給食を入れてみるか~♪


またまた親バカ記事。
昨日完成した、娘作の「石印」。ハイヒールの上に、ダイヤモンドが載っている構成。ひたすら石を掘って、やすりがけ。
印面は名前が彫ってあるのでお見せできないが、ちゃんとできている。
これ、学校の美術の課題なんだけど、先日の絵本もそうだけど、学校の授業では時間的に到底終わらないので、各自家に持ち帰っての作業。
しかし、公立高校受験1週間前にどうしてこういう時間のかかる課題出すかなぁ~。私立高校で決まった子は良いけど、公立高校の子は受験1週間前で、今正に追い込みなの!
「石印は手を抜いていいぞ。受験勉強に集中しなさい」と助言したが、美術が好きなうちの子は手を抜けない性格。多分、僕に似ている。2日も削ってやすりかけて完成させた。
子どもも大きくなったので度々言うのだが、「何かを成し遂げたいなら、何かを捨てねばならない」、「何かに時間を費やしたいなら。何かの時間を削らねばならない」と言っている。時間は、誰にでも等しく有限である。
昨年パパは、仕事&家事&奉仕に時間を費やすため、余暇の時間を大きく減らしてそちらへ割いた。自転車のライド距離は1/3に減らし、登山回数も半分に減らした。友人らとの夜の飲み会も、実はこの2年間一度も行っていない。必要な場合は、ランチタイムとお茶タイムだけで、それもわずか4名。本当に必要な場合のみ。
大好きな映画も、今年まだ0本。中学から劇場で観てきたスターウォーズの完結編すら見ていない(笑)。
そんな状況なので、現在は(申し訳ないが)仕事以外の依頼事は基本、全部お断りしている状況である。ボランティア等にこれ以上時間を削ると、僕自身の心身が崩壊してしまう。
こども達も大きくなった時に、時間は有限であり、何にその時間を費やさねばならないかを決断する時が来るだろう。
それは、それとして、この石印はよくできました♪・・・立体造形(彫刻)、ここまでできるとは!


今日のパパ夕飯は、鮭の包み焼、お味噌汁。


2月19日(水)
朝5時半に起床後。デボーション、朝食、洗濯。
朝食に、ベーコンエッグを作り、ベーコンエッグ丼で食べました。
 

今日は、一歩も外出せず、ワークルームに籠る。

2月18日(火)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。咳が出るので、火曜朝ランは中止。

午前中、CG制作をしてお客様に送付。その後、買い物。午後、医者に行く。いつもの診察、採血、薬。

今日のパパ夕飯は、6日連続のパパ夕飯の締めくくり!
オリジナル創作料理・植物性食材シリーズで、「厚揚げの生姜焼き・アボカド&トマトのハーブソース添え」を作りました。家族の評判は、上々でした。⇒オリジナルレシピはこちら!
木曜の「野菜の天ぷら祭り」からスタートし、⇒「5種のルーのカレーライス」⇒「おでん」⇒「息子誕生パーリィメニュー」⇒「天津飯」⇒「厚揚げの生姜焼き・アボカド&トマトのハーブソース添え」と言う怒涛の料理6日間でした♪


2月17日(月)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

本日、スプラインコントロールとサイクリストを使用したキャタピラーの回転(※戦車の移動)の技術及び設定記事を公開いたしました。
⇒こちらから読む。

及びこれらの技術を使用したテスト動画も公開いたしました。


今日のパパ夕飯は、天津飯。


2月16日(日)
朝6時前に起床。デボーション、朝食、洗濯、そしてCGの勉強。

朝、嫁さんと母と僕の3名で、教会へ。
僕は、日曜学校の当番。その後、礼拝。家族で外食してから、帰宅。


今日は、息子誕生日用の一日限りのグランメゾン・ジョリーパパ。
以下、メニュー。
1.食前酒:白ワイン(「樹」甲州種)/子供はジュース
2.香薫とキャベツのコンソメスープ
3.トマトとレタスのミモザサラダ
4・赤ワイン(ジャン・クロード・ボワセ/ブルゴーニュ・ピノノワール種)
5.ウルグアイビーフ(成長ホルモン剤・抗生物質不使用)のロースト
6.玉ねぎとひき肉をたっぷりじっくり炒めたミートソースのパスタ
7.自作チーズケーキ
8.紅茶

以上。(ただし、ローストビーフ様に用意した赤ワインは都合によりパス)。


2月15日(土)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

午前中、ひたすらCGの勉強とその実践テストの繰り返し。

午後、ようやく自転車で外出し、教会の賛美集会に出席。楽器は何一つ弾けませんが、歌はギリ歌えます♪
帰路、日頃の運動不足解消のため、中川土手を1往復だけ真面目に踏む!今日は、僅か21kmのショートライドでした。


夕方、明日の息子の誕生パーリィに向けて、息子の好きなチーズケーキ作りに初めてチャレンジ!
約1ヶ月ぶりに、スイーツ(ケーキ)作り。チーズケーキは息子の好物で、明日の誕生パーリィで食す予定。
夕方から調理を開始し、準備や泡立てからオーブンの焼き上げまで2時間もかかってしまいましたが、無事完成!
我が家は、ミネラルがまだたくさん残っているサトウキビ糖を使っているので、メレンゲが白でなく、茶色くなってしまった(笑)。
そんな訳で完成したチーズケーキも、普通のチーズケーキよりかなり黄色いww


今日のパパ夕飯は、おでん。


2月14日(金)
朝6時に起床後、デボーション、朝食、洗濯。

本日、12日に公開した技術記事の続き(2本目)を公開しました。
モーション機能のサイクリストによるタイヤ回転の、自動制御方法について。
⇒こちらから読む。

またこれらの技術を使用したテスト動画も公開しました。


今日のパパ夕飯は、カレーライス。今回は5種のルーを使用~。


2月13日(木)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。

木曜朝ラン2km終了~。火曜は朝から外出で走れなかったので、5日ぶりのランニング。
いつもの2kmコースだったのだけど、ガーミンウオッチの操作ミスで最初の500mが記録されず…(汗)。


今日も、ひたすらワークルームに籠る。

今日のパパ夕飯は、野菜天ぷら祭り。
茄子、カボチャ、玉ねぎ、ニンジン、インゲン、シイタケを揚げる。そして海老や竹輪の代わりに、高野豆腐を初めて揚げました。これが、意外と好評でした♪
さて、今日から6連ちゃんでパパ夕飯当番。前半3日は、天ぷら⇒カレー⇒おでんに決めたけど、後半3日間のメニューはこれから考えます。



2月12日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

今日は外出せず、丸一日ワークルームに籠る。
CG技術記事を、1本書き上げる。モーション機能の、レイキャストジオメトリのノード編集について。
⇒こちらから読む。

2月11日(火)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。朝食はいそべ焼き。


今日は、午前中から平和集会参加&役員会出席のため、船橋高根へ。なので、火曜朝ランはパス。
ライドで行きたかったけれど、昨夜2時まで残業だったので、おとなしく電車にしましたた。
本を読んでいたが、後半爆睡してしまい寝過ごして乗り越し。気がついたら北習志野(汗)。
その後、電車を待って、高根木戸に戻りました。


集会と役員会を終えて、帰宅したのが夕方6時半。
夕飯を挟んで、今日の役員会の議事録を作成して、メールで送付。

2月10日(月)
今日は、都内にて打ち合わせ。今年2度目の御茶ノ水。
で、ランチタイム。前回はいきなりステーキでしたが、今日は久々に豚骨ラーメンが食べたくて、博多ラーメンをチョイス。もちろん、替え玉も頼みました♪


戻って、ひたすらCG制作に励む。夕飯後も残業。

2月9日(日)
6時前に起床し、朝6時から料理スタート! 愛餐会用の、オリジナルオムロールを8本(40人分)を作る。
ついでに、家族のオムライスも4つ作る。
同時進行で、夕飯用のクリームシチュー(豆乳と麩を使った植物性シチュー)を作る。
料理を終えると、食器や調理用具を洗う。その後、洗濯物を干したり、昨日の乾いたのを畳んだり。
これらを全てこなすのに、8時までジャスト2時間。これで、今日の家事は残り20%程度なので、役員会後の午後半ばからは少し休めます(^^)♪




朝、嫁さんと母と僕で教会へ。日曜学校、礼拝、そして愛餐会。
愛餐会後、役員会。


その後、帰宅して2時間ほど爆睡。
今日のパパ夕飯は、豆乳とお麩の野菜クリームシチューとバゲット。


2月8日(土)
朝、CGの勉強をちょいと抜け出して、週末朝ランへ。


本日のパパ夕飯は、八宝菜。


ガーミンウオッチ先生は気温も記録してくれるのですが、気温0度はきつい。
腰痛(※一ヶ月間ほぼ座りっぱなし業務のため腰が・・・)がつらくて、ロングランはあきらめて5kmランで帰還。 帰宅後の温かいシャワーが、冷えた体にしみた~。で、CGの勉強を再開。


本日、たまご達が活躍するエッグスの公式YouTubeチャンネルを開設しました。
当面、毎週土曜6時に更新していきます。お気軽なショートアニメをお楽しみください。
←こちらからご登録ください。

2月7日(金)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。今朝は、玉子焼きを作りました。


日中、ワークルームに籠ってPCに向かう。

2月6日(木)
起床後、デボーション、ランニング、朝食、洗濯。
木曜朝ラン、終了~。今朝は体調が良くない(咳と痰がでる)ので、1kmで切り上げる。


今日のパパ夕飯は、初めて作った野菜とスパイスの手作りキーマカレー。
⇒レシピはこちら!



2月5日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
朝食は、昨夜の鍋の残りで雑炊。


午後、嫁さんとお米を精米しに行く。それ以外は籠って作業。

2月4日(火)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。朝食は、磯辺焼きにしました。


火曜朝ラン、終了~。2月最初のランニング。


今日のパパ夕飯は、寄せ鍋。からの~、寄せ鍋ラーメン。
 

手作りヨーグルトのカップ小分けも、早4回目!


2月3日(月)
起床後、デボーション、朝食。朝食、久々にお餅を食べる。お味噌をつけて。


「草加トレック」の公式YouTubeチャンネルをオープンしました。
当面は月2回、月曜午後6時と水曜6時に更新していきます。
←こちらからお入りください

1月もちょこっと書いたけど、メインで使っている3DCGソフトが、ここ数年で設計思想をガラリと変えて、大幅に変わってしまったので、再勉強中。
1990年に誕生して30年も経つCGソフトで、ハリウッド映画の現場でも頻繁に使われているソフトでもあるんだけど、よりハイエンド3DCGソフトへ進化しつつある。
マニュアル2,500ページのうち、1月でクリアーできたのが680ページ。要点や重要ポイントを書いたノートも、今日から2冊目に突入。小説の様にただ読めば良いというものではないので、どう言う結果がアウトプットされるのか確かめながら読んでいる。複雑かつ高度なCGソフトは、マニュアル通り(命令通り)にしか動いてくれないので、理系ではない文系脳の僕にはマスターは、実は意外とたいへんだったりします。まだまだ、先は長し。
自由な手描きだったころの時代が、少し懐かしかったりもします(笑)。


2月2日(日)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
朝食用に、昨夜の余ったご飯と冷蔵庫のウインナーとネギで、黄金炒飯をちゃちゃっと作る。余り物食材なので、ミニサイズ。


嫁さんと母と僕の3人で教会へ。日曜学校、礼拝。
その後、3人で回転寿司でランチして帰宅。帰宅後、一休み。


2月1日(土)
週末ライド、完了。
普通、週末は、午前中ライドなんだけど、風は吹いているし、寒いので午後ライドにした。
寒いので、途中でランチラーメンしたり、コーンポタージュ飲んだり。
風が収まる気配が、1ミリもないのでおとなしく帰還しました。