2019年9月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

9月30日(月)
今日で9月も最後かぁ~。早いなぁ~。
昨夜とても寝苦しくて、なかなか寝付けなかったり、夜中3時に起きてしまったりして寝不足。
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

だいたい外出時の外食以外の時は、家にあるもので適当にお昼ご飯を作って食べるのだけど、食欲の秋の体重増加を抑えるためm明日から蕎麦食を始める。なので、9月最後の昼食は寿司。


今日のパパ夕飯は、ピザとフレンチフライ。


9月29日(日)
朝5時半起床。デボーション、朝食、洗濯。
娘が朝早く、北辰テストのために会場である都内の電機大学にいくので、僕も5時半起きでパパ朝食のハンバーグトマトサンドを作る。
息子の頃から、ずっと説明会や個人相談会に出たり、高校訪問などをしているので(昨日も保護者説明会だった)、高校受験の実情にかなり詳しくなってしまった。娘は夏直前まで部活をしていたので、今回の北辰でようやく3回目だが、そのうち2つの良い方の平均も持って併願の私立高校の個人相談会を回ることになる。第一志望は公立だけどね。ガンバ!


母と嫁さんと僕の3人で教会へ。教会学校は、説教の当番。パウロが書いた最後の手紙(テモテへの手紙Ⅱ)だったので、最初に本物の羊皮紙を見せてあげて、触ってもらう。その後、礼拝に出席して、3人で外食…今日は珍来…して帰宅。
帰宅後、小一時間爆睡。。

9月28日(土)
晴れて、かつ風も穏やかで、絶好のサイクリング日和なんだけど、今日は娘の保護者説明会があるので、朝の短距離ライドでおしまい。
今日から10月後半までの週末は全て予定が入っているので、1ヶ月ほど自転車のロングライドとはおさらばです。
レイクタウンまで行き、缶珈琲を飲んだ後、池を一周して帰還の21.6kmライド。あまりに運動にならない距離だったので、帰路、信号と信号の間の短距離を、5本もがきました。
今月のライド距離は、263.6km。1月から9月までの総ライド距離は、989.3km。ちょうど昨年の半分です。今年は余暇の時間の確保が難しく、昨年までのようになかなかロングライドができません。
今度、(早朝でない時に)越谷にあるサイクリングカフェに行きたいと思います。


①最近の食の嗜好・・・焼き鳥食べたい!焼き鳥食べたい!
なんだろう、最近、無性に焼き鳥が食べたい!いきなりステーキでもなく、唐揚げ定食でもなく、照り焼きチキンでもなく、焼き鳥が食べたいのだ。
で、昨日は営業から戻って、セブンで焼き鳥を2本買ってしまいました。今日もライド終了後、ファミマで焼き鳥2本食べてしましました。
②最近のドリンク事情・・・この2ヶ月ぐらい、運動後に「バナナ」に「牛乳」と「プロテイン」と「ヨーグルト」をジューサーでミックスしたオリジナル・スペシャル・ドリンクを飲んでます。運動後の糖質補給、カロリー補給に加えて、高血圧の僕に必要なカリウムも摂れます♪


午後、娘の塾の保護者説明会へ。1時間半みっちり聞く。息子の時代も含め、4回も出ているので受験に詳しくなってしまいました(笑)。

今日のパパ夕飯は、おでん。昼に作って、3回も火を通したので、味が沁みてます。主食は、うどん!


9月27日(金)
息子高校弁当第33弾:オムライス弁当
朝5時起きで、弁当を作る。
昨夜のパパ夕飯がオムライスだったので、その流れで、息子の弁当をオムライスにしてみました。


朝、デボーション、お弁当作り、朝食。家族の朝食用にハムエッグを作り、自分のはそれをトーストに載せました。


★新規開拓営業記録更新中~
今日は今月4度目、9月最後の新規開拓営業日。本日は都内廻りで、浅草からスタート。さすが浅草、外国からの観光客が多いですね。
台東区⇒新宿区⇒千代田区⇒江戸川区⇒足立区と言う広範囲の5社を回って3社の方と会え、4名の方と名刺交換できました。お会いできなかった2社のうち1社は、会社がそこに存在しませんでした(※数十件に一件の「あるある」で、会社は撤退や廃業をしたのにWebSiteが放置してあることが時折あるのです)。
9月は4日間の営業で、15社を回り、7社でお会いでき、8名の方と名刺交換できました。
今年全体では、133社の新規先を回り、51社で62名の方と名刺交換できました。徒歩移動距離が239.1km、自転車移動が120.3kmで、人力移動の総距離は計359.4kmとなりました。開業20周年と言う事で、初心に返ってCG制作の無い日は、極力新規開拓営業に出ています。こんなにたくさん新規先を廻った年は、過去33年間の社会人生活でもありませんし、今後もおそらくないでしょう。新規先の会社に一件訪問する度に、たいへんな緊張をします。それが、今年は133回です。 名刺集めが趣味ではないので(笑)、それをどう仕事につなげるかですが、現在新規先5社と仕事の契約になり、うち3社は納品済みです。
個人事業なので、CG制作はもちろんですが、営業やプレゼンや打ち合わせ、企画や経理業務まで全部を一人で行う訳で、なかなかたいへんですが、感謝なことに20年続いております♪


9月26日(木)
朝、4時にメール音で目が覚め、メールをチェックしたらCGの再修正依頼が・・・慌ててCGを修正して送付。
その後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。

木曜朝ラン終4km終了~。9月は、火曜と木曜のインターバル練をきっちり行いました。
今朝、またインターバルダッシュ時の最高ペース記録を更新して、3分2秒/km・・・死ぬかと思った。無酸素運動ダッシュ終了後、嗚咽の連続(笑)。ちなみに、うちの娘の持久走タイムが、3分15秒/km。娘すげえな!こんなタイムで持久走なんて、オヤジにはとうてい無理だわ!駅伝選手に推されるだけあるな。
この一か月間のランキング距離は、インターバル練8回とトライアスロンラン10kmを含めて、計42km。
寝起きの早朝インターバル練は、きつくて正直休みたいと思う朝もありますが、10月も根性で続けたいと思います♪


今日のランチは、カルボナーラを作って娘と食べる。


今日のパパ夕飯は、オムライス、野菜コンソメスープ、種無し柿。


9月25日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

最近、アフリカフェのアイスカフェオレを、湯呑み茶わんでいただくのがマイブームです・・ピーナッツのマグカップなど10以上あるのですが(笑)。


修学旅行明けの娘が、なんと今週いっぱいお休み(驚)。とはいっても受験生なので、その間勉強ですが。午前中、ピアノ教室に行った後、お昼にミートソーススパゲッティを作って一緒に食べる予定。
娘と最近話したこと。「教師や大人の言う事を疑ってかかりなさい」。日頃の僕を知る人には意外と思われるかもしれないが、そう娘に言っている。
普通の親なら「先生の言う事をちゃんと聞きなさい!」だろうが、それは小学生までの話し。
実際に先日あった話だが、娘は今年も先生に「駅伝出場しないか?」と何度も誘われた。昨年は関東大会2位だったが、今年は陸上部から全国大会に二人も出場し、同級生はなんと全国2位!駅伝の全国大会も夢ではなくなっている。学年で3番以内に足の速い娘に声がかかるのもうなずけるし、娘も光栄だろう。
しかし、もし駅伝選手になったら、夏休みは練習で受験勉強どころではなかったはずだ。そして、駅伝の関東大会は10月。全国大会に進んだら、受験直前となる。バレー部を引退する前、ハードな部活で毎日疲れ切って、娘は勉強どころではなかったと言う事実がある。
あと、ピアノ教室の先生にもピアノの発表会に出るのが当然と思われていた。ピアノ発表会は12月である。受験間際までピアノ練習するのか?ピアノの発表会となれば、前回の発表会を見る限り相当の練習量と時間が必要である。
で、娘に言った。「駅伝に呼ばれるのも、ピアノ発表会に誘われるのも光栄かもしれないが、2兎も3兎も追えば1兎も得られないよ。時間は有限で、たった一つのことを成し遂げるのも全力がいるんだからさ」。
そして、「顧問の教師はチームが全国大会に行ったら彼自身のたいへんな名誉になし、〇〇(※娘の名前)も誇らしいと思うだろうけど、それで〇〇が高校に落ちても何の責任も取ってくれないよ。ピアノ教室もそう。〇〇が良い演奏をすれば、小さいお子さんたちに教室の良いPRになるし、〇〇も嬉しいとは思うけど、それで高校に落ちても何の責任も取ってくれないよ」 と話す。
娘は、じっくり考えた後、駅伝選手とピアノ発表会を断った。この夏のお話しです。
親の本音を言うと、駅伝で走る雄姿を見たいし、娘のピアノの演奏も聴きたい。しかし、時間は有限であるのを自覚すること、大人には大人の計算があって行動していること、を伝えた。

ランチ、ミートソーススパゲッティを作って、娘と食べる。


午後、ようやく8月の会計帳簿を締める。その後、9月分の請求書を送付。

今日のパパ夕飯は、鶏大根の甘辛照り煮、鍋しぎ(ナスポッポ)、早生ミカン。


 

9月24日(火)
起床後、デボーション、ランニング、朝食、洗濯。

今日は、午前中種々作業の後、恵登屋でランチ。今日は唐揚げ定食があったので、唐揚げを食す。


ランチ後、少し早めの月末の銀行周り。その後、とある商品を求めて三郷のヴィシーズまで。帰宅後、再度銀行へ行って振り込み。
そんなこんなで、今日は自転車移動が16.8kmになりました~。

夜、娘が修学旅行から帰ってきて、久々に家族4人での夕飯でした。
京都や奈良の話しを聴きましたが、僕らの頃の修学旅行と随分変わったなぁ~と思いました。色々とかなり豪華と言うか、贅沢になっているようです。
今日のパパ夕飯は、豆腐ハンバーグのおろしソースがけ、グラッセニンジン、5種の具のお味噌汁、種無し柿。食後に、娘のお土産の黒ゴマの生八つ橋をいただきました。


9月23日(月)
起床後、デボーション、朝食。洗濯は、昼過ぎに。

日中、ほぼ読書に費やす。

9月に読んだ本⇒詳しい感想文はこちら!
★フラウィウス・ヨセフス伝 ミレー・アダス=ルベル著/東丸恭子訳/白水社
古代ローマやイスラエルの歴史を調べるにあたって、やはりヨセフスの著作は一度は読んでおかねばならない。まずは、ヨセフスがどう云う歴史家であったか、その背景、記事の信憑性を知りたく、まずはこちらの伝記を読みました。
★ユダヤ古代誌6 フラウィウス・ヨセフス著 秦 剛平 訳/ちくま学芸文庫
ユダヤ古代誌は、日本では中古本でしか購入できない。僕は「本は買ってじっくり読みたい派」なんだけど、一番読みたい古代誌の18巻から20巻に相当する学芸文庫の6巻は、一番安い中古本ですら4,300円、高いものでは17,000円を超えるので購入はあきらめ、今回は図書館で借りた(汗)。通常の順序とは逆で、最後の6巻目から読み始める。
ヨセフスは、イエス・キリストが亡くなった数年後の37年生まれなので、まだ使徒やイエスの弟子たちが存命中にユダヤで若い頃を生きていたし、彼らに関わった人々なども多数存命中だった時代の人。
★ローマ人の物語・11巻~13巻(ユリウス・カエサル/ルビコン以降・上・中巻・下巻) 塩野七生著/新潮文庫
ユリウス・カエサル、遂に軍団と共にルビコン川を越えイタリアに渡る。
★痛快!ローマ学 塩野七生著/集英社
全部読んだけど、「ローマ人の物語」のエッセンスを詰め込んだダイジェスト本でした。「ローマ人の物語」を読んでいる人は、読む必要無し。


今日から、ぼちぼち夏料理から秋料理へ移行~。
①五目御飯
②キノコと野菜と鮭の包み焼
③4種の具材のお味噌汁
④デザートは種無し柿
以上、今宵のパパ夕飯でした(※娘、修学旅行中なので3人分)。


今日起きて、オセロゲームを開いたらとんでもないことになっていた。昨晩の順位から2,000位以上落ちている!しかも、ランクも「県チャンピオン級」まで落ちているではないか。
長年オセロをプレイしているが、どういう事?たった一晩で、僕より強いプレーヤーが2,000人以上も増えた訳がない。バグか?それともオセロゲームの開発者が、またまた何かやらかしてしまったのか? 2,000位も順位上げるのたいへんなんだからさあ~、勘弁してほしい。
2,000位~3,000位クラスのプレーヤーにはほぼ負けないので、こつこつ地道に勝ち続けて、昨日中になんとか662位まではもどる。早く「大学チャンピオン級」以上に戻らないと。
う~ん、なんか無駄な時間を費やしたぞ。オセロ連盟公認の公式オセロゲームなんだから、頼みますよ、もう!


9月22日(日)
娘が今日から修学旅行。新幹線の時刻厳守のため遅刻厳禁なので、パパも念のため4時起き。で、起こそうとしたらちゃんと起きていた。
娘を送り出した後、5時前に料理開始。教会の愛餐会用の一品に、通常の3倍量の回鍋肉を作る。食材の量が多いので、二つのフライパンを使って調理。
5時半前に完成して、ようやく紅茶とレーズンサンドで一服~♪


朝、母と嫁さんと僕の3人で教会へ。教会学校、礼拝、愛餐会。その後、学び会。


帰宅後、寝不足を解消すべく1時間爆睡。

9月21日(土)
今日は、昨年記録したマイライド距離記録200.5kmを超えるチャレンジデー♪
心配なのは、台風の接近により、この3連休の天気が悪い事なんだけど、今日を逃すと今年はもう日程的にチャレンジできないので、本日決行すべく朝5時起き!
200km以上自転車をこぐには5,000Kcalも必要なので、朝食をしっかり採り、ハンガーノック(シャリバテ)を防ぐため、バナナ、カロリーバランス、羊羹6個、アミノバイタル2個をサイクルジャージのポケットに詰め込む。 鹿の角(※エアロバー)を装着し、自転車の空気圧をチェックし、サイコンの電池を交換し、ドリンクボトルやパンク修理道具や工具、スマホの充電バッテリーをロードバイクにセットし、6時前にいざ出発!
中川土手を30分ほど走ったら雨が降ってきた。風も吹いている。「これは中止かな?」と思いつつも1時間ほどして雨が止み、中川土手往復ライドを続行する。風は止まない。
朝練のスピーディーなお兄さん(おじさんかな?)に2度も追い抜かれるが、(遅いと思われても)そこは追わずに我慢。前半、脚を使いすぎてしまうと後半がもたないから。かと言って、遅すぎると日が暮れてしまうので、サイコンのスピードが、20~25km/hの範囲に収まるように、なるべく一定の速度と出力でこぐ。
そのうち、朝練のお兄さんもいなくなり、サッカー少年やら、犬の散歩者やら、ランナーが次第に増え、安全に気を付けながら土手ライドを続行。
その後も、雨は断続的に降ったり止んだり。風は吹き続け、(写真の様に)土手の草が裏返るほどの強さ。向かい風では、下ハンやTTポジションで投影面積を減らしてひたすら耐えてこぎ続ける。
しかし、一向に風が弱まる気配はなく、むしろ悪化していく。台風が近づいてくるなら仕方ないんだけど、吹きさらしの土手上を単騎で風に抗い続けるのは限界があるので中止の決断を下し、中川土手を8往復で切り上げて、10時過ぎに帰還。結局、今日は77kmと言うごく普通のライドで終わりました。 過去のチャレンジは、概ね成功してきたんだけど、自然相手に喧嘩はできませんから仕方なし。こういう日もあるよね・・・。
てな訳で、午後は読書タイム&料理タイムとします。


今日のパパ夕飯は、結婚記念日スペシャル料理。早いもので、18周年。
結婚記念日自体は明日なのだが、娘が明日から修学旅行に出てしまうので、今日お祝いしました。
ジョリーパパシェフが、4時間全精力を傾けて作った料理です。
メニュー
①お花:カーネーション(嫁さんの好きなオレンジ色とチョイス)

②ワイン:食前酒=ボルテガ・ブリュット(カヴァ)、食事用=ルパート&ロートシルト・クラシック2011年 他



③スープ:野菜のコンソメスープ


④サラダ:ローストビーフと各種野菜のミモザサラダ


⑤メインディッシュ:スカボロフェアソテーのリンゴソース添え(※先日開発したオリジナル料理)
 

⑥添え物:粉吹き芋とグラッセニンジン
 

⑦お赤飯


⑦デザート:種無し巨峰


⑧食後のケーキとお茶:イチゴスペシャルケーキと紅茶


全容は、こんな感じです。ちなみに、お赤飯は初めて作りました♪


9月20日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

★至福の読書時間
3連休の2日間を仕事に費やし、昨日3件のCGが一段落したので、本日久々に星乃珈琲に行って、ブランチがてら一時間ほど読書タイムを持ちました♪
朝と夕は家事があり、日中は仕事があるので、読書はどうしても寝る直前の夜になってしまい、睡魔との格闘になる。
なので、贅沢とは思いつつも、月に一度はワークルームから離れて、日中に読書タイムを設けたいと考えています。場所はコワーキングスペースであったり、カフェであったりするのですが、駅前のタリーズやスタバだと雑音が多くてなかなか集中できないので、最近のお気に入りは星乃珈琲となりつつあります。
社会で生きていく以上、日頃悩みごとは尽きないのですが、仕事の時は仕事に、料理の時は料理に、ライドの時はライドに、ランの時はランに、読書の時は読書に集中して、それぞれ楽しみたいと思います。


★ワインエキスパート・満20周年
今日で、ソムリエ協会の試験に一次試験(筆記)&二次試験(試飲)共に合格して、ワインエキスパート呼称資格認定を得て満20年となりました。
日本で538番目のワインエキスパートです。ちなみにこの年は、同じ会場(高輪プリンスホテル鳳凰の間)で故川島なお美さんも同じ試験を受けられていて合格されておりました。
明日から21年目に入りますが、奢らず高ぶらず、謙虚にワインを探求していきたいと思いますm(__)m


今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐(中辛と甘口)、お吸い物、デザートは梨とナイアガラ。


9月19日(木)
僕の寝室は3階の東側にあります。ベッドを窓際に配置していて、かつ周囲の2階家屋より3階が付き出しているので、窓を開けていると、寝ながら空を見ることができます。
元々は1階に住むつもりだったので、寝たまま空を見たくて1階には天窓を2ヶ所作りましたが、両親が「3階まで階段で登るのはめんどい」との事で、1階は両親に譲ったという経緯があります。
なので、真上に空を見る事はできませんが、窓を開けたら空が見えるのは身持ちが良いです。(台風の時は、暴風雨が3階を直撃しますが・・・笑)。
晴れた夜には月が見えますし、朝には美しい朝日をみることもできます。
この写真は、今朝5時半にベッドから写した空の写真。


起床後、デボーション、ランニング、朝食、洗濯。

★最高速の記録再更新
ぜえぜえ、はあはあ・・・。
木曜朝ラン・インターバル練、終了。1本目のダッシュにて、ダッシュ時の最高ペースを再び更新し3分21秒/km。苦しい~!ダッシュ後、心の臓が破れるかと思った・・・歳だな。


午前中、修正したCGを送付。OKテイクとなり、データを納品。
午後、別件のCGもOKとなり、最終請求額の交渉。
一段落したので、久々に図書館に行って本を借りた。

9月18日(水)
5時半起床。デボーション、洗濯、朝食。
朝食に、トマトレタスハンバーグサンドを家族4人分作り、珈琲を入れる。


朝、リンパ腺で熱が出た嫁さんを医者に車で送る。
その後、CG制作作業。で、また嫁さんを医者に迎えに行く。
お昼ご飯、嫁さんにうどんを作る。僕は残り物のカレー。


雨なので、夕方、娘を塾に送る。
今日のパパ夕飯は、ナポリタン。デザートは梨。


夜、再び車で出動。娘を塾に迎えに行く。今日は、送迎と家事がメインの一日でした(笑)。

9月17日(火)
起床後、デボーション、朝ラン、洗濯、朝食。

火曜朝ラン。今朝も、インターバル練4km。
昨日の34kmライドで計4kmももがいたので、疲労が抜けずに脚が重く、今朝は特段遅かった(汗)。


早朝ラン後、すぐに仕事開始。午前中1件のCGをお客様に送付。お昼に、恵登屋にて友人とランチ。


午後は別件のCG制作をして、夕方お客様に送付。
一段落したので、夕方5時から自転車の清掃。今まで、チェーンクリーニングは、スプレー式のクリーナーとブラシ&キッチンペーパーで洗浄していたんだけど、今回初めて洗浄器&洗浄液を買って使ってみました。滅茶苦茶きれいになるわけではないですが、手が汚れないと言う事では良いと思います。
3年乗ったジャイアントのクロスから、このメリダのロードバイクに買い変えたのが4年前。で、メリダでのライド距離が、昨日ついに「1万km!」を超えました。乗ったなぁ~。
実は、メリダを買ったのと同時に、次のカーボンロードを目指して貯金していました。そして3年目の昨年、買えるだけの資金が貯まりました。なんだけど、それは息子の高校入学準備資金や入学お祝いとして半分消え、残り半分は看護師の会議に出席する嫁さんと共に台湾に行ったので使い果たしました。なので、また一から貯金し直し。
独身時代は、車もオートバイもパラグライダーも好きなように買い替えていましたが、家庭を抱える現在、食費や生命保険代からトイレットペーパーに至るまでw、全て4人分!
昔だったら、自由にロードバイクも買い替えていたと思いますが、今やたった1台の自転車と言えども、贅沢は許されないのです(笑)。独身時代では到底考えられないのですが、この2年間(一度の例外を除き)、夜、飲みにまったく行っておりません(爆)!友人と会う時は、ランチタイムかお茶タイムのみにしています。我ながら、凄い節制力だと思います♪
そんな訳で、この白いメリダのロードバイク、まだまだ大事に乗ります(^^)。
 

 

今日のパパ夕飯は、天津飯、チキンサラダ、デザートは梨。
 

9月16日(月)
起床後、デボーション、朝食。

★アフリカフェのカフェオレ (Cafe au lait by Africafe)
今日、晴れたら夏のホントの最後に、マイ自転車ライド距離の最高記録更新チャレンジ(201km以上)をする予定だったのだけど、雨なのでカフェオレをいただいてお仕事します。
昨日いただいたアラビカ種豆のアフリカフェ、流石豆の産地の珈琲だけあって、インスタントなのにとても美味しいです♪


午前中、雨。娘が家で勉強していたので、コロッケワカメ月見うどんを作って、お昼ご飯を一緒に食べる。
午後、雨が止んだので、洗濯を終えてから3時過ぎに短時間の中川ライドに出発~。
中川土手を3往復したんだけど、2往復目にピカピカのロードバイクに乗った少年(15歳くらい?)を追い越したら、一生懸命着いてくるではないか~(笑)。
時速25kmで着いてきて、30kmに上げても5~10mほど離れたけど頑張って着いてくる。そのまま2km走って、僕は撮影ポイントに移動。若者の最高心拍数は205ぐらい。一方、壮年の僕の最高心拍数は、165ぐらい。そりゃ、しんどいですって~、ドキがムネムネ、心臓から口が飛び出そう~(爆)。若いって、それだけで素晴らしいね!
写真撮影後、3往復目もその少年に追いついてしまい「こんにちわ!」と言って抜き去ったら、やはり頑張って追走してくるではないですか~。颯爽と抜き去った手前、抜き返されたら恥ずかしいので、「軽くペダリングしてます」的な涼しげな雰囲気と裏腹に、実は必死にこいでいる自分!(笑)。
25km/h・・・付いてくる。30km/h・・・付いてくる。35km/hオーバーでも付いてくる。5mしか離せない。向かい風なので、これ以上はちょっと無理です(笑)。2km走って、僕は帰路の分岐点に辿り着きゴール!
すると「付いていって良いですか?」と少年が言う。 僕は「もう、あがりなんだ。ごめんね!(※本音:これ以上もがいたら僕の心臓が破裂しますw)。そのビアンキ、ピカピカだね!」と言うと、「買ってまだ1週間なんです」との応え。「頑張ってね!」と言って夕飯作りのため別れる。また中川で会おう、少年!
そんなこんなの、34kmちょいの短距離ライドでした。今日のパパ夕飯は、いつもの特製カレーだ!美味しいよ~♪


で、パパ夕飯は、カレーライス(笑)。


9月15日(日)
朝、母と嫁さんと僕の3名で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、男子会。

6月に、アフリカのタンザニアの子供に3冊の絵本をエアーメールで送ったのだけど、未だに先方に着いていない。郵送費に3600円もかかったのだが、噂には聞いていたけど、アフリカって本当に物が届かないんだね~。
でも、今日、お礼にアフリカの珈琲をいただいてしまいました。友人を通じて、新たに3冊お渡しします♪


一度、帰宅後に。娘も一緒に、ランチへ。久しぶりに焼く肉~。


ブエルタ・ア・エスパーニャの第20ステージが終わり、3週間に及ぶレースの総合優勝者が(ほぼ)確定。
あとは、今日の最終21ステージのパレードラン&スプリントを残すのみ。我が(?)バーレーンメリダの新城幸也選手も、12回目のツール完走確実となる(※ジロ・デ・イタリア2回、ツール・ド・フランス7回、ブエルタ3回)。今回も大腿骨骨折を乗り越えてのブエルタ参戦にして、完走!逃げにはなかなか乗れなかったけれど、逃げの成立は時の運だからね。来年に期待!
これで、今年の3大ツール全てが終わる。僕のジロでの最大の印象は、Nippoの初山選手が単独逃げの敢闘賞で、最終ステージまでずっとイタリア人観客から歓声を受けたこと。
ツールの最大の印象は、やはり最後の最後までドキをムネムネさせてくれたジュリアン・アラフィリップの熱い走り。デヘント先生の単独逃げ&ステージ優勝も流石でした。
そして、ブエルタの最大の印象は、スロベニアの二人の活躍と、そして第17ステージ!放映開始されたと思ったら、なんと残り13km!20分ほどでゴールしてしまい、放映終了まで50分ちょい!(笑)。200kmを超えるツールレースで、平均時速50km超えは史上最速だと言う。放映時間、60分切りも史上最速で最短・・・実況者も解説者も共に何も語れず、番組終了!ww
3大ツール以外も、ツール・ド・ラブニールやツール・オブ・カルフォルニア初め、様々なレースを見ました。その2019年のレースシーズンも、いよいよ終盤。
毎年ブエルタが終わると、「ああ、夏が本当に終わってしまうんだなぁ~」と思い、少し寂しいです。


9月14日(土)
5時起床。朝、デボーション、洗濯、朝食などの後、仕事開始。

昨日仕事ができなかったので、今日は運動せず、ひたすら籠って夕方までCG制作作業。

9月13日(金)
5時起床、デボーション、朝食、洗濯。

今日は、高校ボート部の県大会があるので、戸田公園のボートコースに行きました。
午前中は予選レース。息子は1年の時は舵手つきクオドルブル(舵手1名+漕ぎ手4名)で出場でしたが、2年生の今回は漕ぎ手2名ペアのダブルスカルで出場! 予選は1位のみが準決勝進出ですが、息子のペアは予選2位で、午後の敗者復活戦へ。
午後まで時間があるので、パパは昨日回れなかった県内の新規開拓先の会社を1社回る。
ランチ後、ボートコースに戻り、いよいよ敗者復活戦レース!結果は3位で、明日の準決勝進出はならず。二人ともがんぱりました、そしてお疲れ様でした。
レース後、夕方からボート部の保護者会に出席。今日一日、パパはボート部に費やしてしまいましたので、明日週末土曜は一日お仕事です。今日は、けっこう歩いて8.6km。


9月12日(木)
5時半起床、デボーション。そして朝ランへ。
木曜朝のインターバル練、4km終了。早朝寝起きの、インターバル練はきつい~。呼吸はしんどいし、ドキはムネムネ、ダッシュ後は吐き気(笑)。



今日は、1月以来となるロードバイクでの新規開拓営業ライド。荒川区-(北区)-板橋区-川口市の5社を回り、ロードバイクを57.6kmこぐ。
通常の営業は電車&徒歩だけど、どうしても草加からだと行きづらい土地がある。直線距離だと僅か十数kmなのに、電車で行くと都内や県内を大回りして2回も3回も乗り換えが必要だったり、駅から徒歩だと遠すぎたり。そう言う所は、一覧にまとめてルートを作り、一日でロードバイクで廻りきるとめっちゃ速いです。今日の会社を全部、電車と徒歩で廻ったら、プラス2時間はかかっていたでしょう。写真は、今回で2度目となる浮間公園の風車。


ところで、今日はいつもよりお尻が少し痛かった。通常50kmライド程度ではお尻は痛くならないんだけど、今日はレーパンでなく、ワイシャツにスーツのスラックスのビジネススタイルだった(笑)!お尻にパッドが無いと、ロードバイクの薄くて硬いサドルは痛いすね(汗)。
さて、今日は5社回って3社の方と名刺交換できました。うち1社は、いきなり社長と直にお話しでき、しかも3DCGの案件があると言う。それだけでなく、3DCGの元データが既に手元にあり、それをメールで送っていただくことに。 今年は、そう言う事例が多い。新規で飛び込みで開拓営業に行ったら、既に「僕にしかできないお仕事が用意されている」・・・みたいな。 前にも書いたけど、僕はそれを「偶然」とは考えず「必然」と考えます。
「あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ」(マタイ6による福音書6章8節)。


9月11日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。今朝は、ハムエッグを4人分作る。


今日のパパ夕飯は、いよいよ300メニューに到達!せっかくなので既存のメニューではなく、オリジナルメニューを開発したいと思い、前から少しずつ構想を練って考えていました。その名も「スカボロフェア・ポークソテーのリンゴソース添え」(笑)。
⇒オリジナルレシピはこちら!

 

もう一つ初めて作った料理があって、ピーマンのバター・めんつゆ炒め。あとはお味噌汁と、デザートはマスカット。


3Dモーショントラッキング&マッチムーブのテスト動画・その2。
「自転車移動」かつ「手持ち撮影」と言うハードルが高い動画での3Dモーショントラッキング&33DCGマッチムーブのテスト動画を制作&公開。


9月10日(火)
5時半起床後、デボーション。そして火曜朝ランへ。
今朝もインターバル練4km。台風が去ってまた気温が上がり、朝から体感気温30度。今日は脚が重くて、タイム伸びず最高平均ペースは、4分21秒/km。しっかし、早朝寝起き直後のインターバル練はきつい~(>o<)。


台風15号で、散歩道の銀杏、大量に落ちました。


午後、また営業に出る。今日は1件だったけど、気温36度(体感温度39度)で汗だくだく・・・。でも、とても良いお話しを聴くことができて感謝です♪


遅めのランチは、吉牛。


今日のパパ夕飯は、パエリア、チキンコンソメスープ、デザートは巨峰。


9月9日(月)
僕の寝室は3階なんだけど・・・周囲は全て2階家屋なので、我が家の飛び出た3階部分は台風の風雨が直撃・・・午前2時から朝まで、爆音と振動で眠れなかった。
朝、電車が不通なので、車の渋滞が予想されかつ道路の危険状況が分からないので、僕が嫁さんを職場まで車で送る。早めに出たのだが、市内の職場なのに片道1時間近くかかってしまった。帰路も渋滞。
中学校は近いので、娘は普通に登校したが、高校生の息子は電車移動はあきらめ、自転車で登校することにしたようで、車の復路にすれ違いました。これから3階ベランダの壊れた屋根の部分を補修します。


晴れてから、洗濯物を干したり、買い物に出たり。
夕方、嫁さんの会社に迎えに行く。

今日のパパ夕飯は、鮭のバジルパン粉焼き、茄子の生姜煮浸し、お味噌汁、デザートは梨。


9月8日(日)
朝5時起き。デボーション後、洗濯&朝食。
その後、教会の愛餐会用に、出汁巻き玉子を作る。


今日は、母、嫁さん、娘、僕の4名で教会へ。教会学校、礼拝、そしてその後、愛餐会。愛餐会では、用意しておいたビデオを上映しました。


帰宅後、一休みしてから読書。

9月7日(土)
朝5時起床。デボーション後、朝食。
その後、嫁さんが結婚式出席のため長野に行くので、車で駅まで送る。そしたら、「招待状を忘れた!」との事で、一旦僕が招待状を取りに戻り、結果朝から駅を2往復(笑)。帰宅後、ブエルタの13ステージを見る。

さて、今日は、高二の息子は高校文化祭。
で、中三受験生の娘は、高校巡りを開始していて、今日は公立の志望校2校を回ると言う。午前中、僕の母校の文化祭に行き、午後は息子の高校の文化祭に行くらしい。
なので、僕は逆の順序で自転車で廻ることにした。ますは、息子の高校の文化祭へ。物凄い混みよう!なんとか、息子のクラスのトッポギと家庭科部のタピオカミルクティーはGET!
その後、超久しぶりに母校の文化祭に行く。こちらもえらい混みようで、飲食はあきらめましたが、後輩応援のため高名ロゴ入りのペットボトルホルダーを買いました。
ところで、驚いたんだけど、最近の高校の文化祭ってクラスごとにオリジナルTシャツ作って、クラスの文化祭ユニフォームにしてるのね!母校も息子の高校も、そうでした。うちの子のクラスは、チャーリーブラウンのデザインでした!(^^)
帰路、肥田商店によりましたが、おじちゃん、おばちゃん共に元気でした。
以上、32kmの文化祭ライド終了~。
さて、午後は少々の家事と読書タイムの後、夕方、PTAの郊外活動係でパトロールに行きます。


パトロールh無事終了し、その後、帰宅して夕飯作り。今日のパパ夕飯は、ピザ。デザートは、キャンベル葡萄。


9月6日(金)
朝5時に起床。デボーション、朝食、洗濯。

午前中、3Dモーショントラッキング&マッチムーブテスト用の動画を撮影に出る。

午後、3Dモーショントラッキング&マッチムーブ制作を行い、その後、夜までかかって、制作解説記事を書いて公開。
⇒こちらから3Dモーショントラッキング&マッチムーブの制作解説記事を読む。



今日のパパ夕飯は、生姜焼き、サラダ、お吸い物、デザートは梨。


9月5日(木)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。朝食に、ハムレタスサンドを作る。


木曜朝ラン。今朝もインターバル練4km。ダッシュ時の最高ペース、3分41秒/km。
500mダッシュ2本後も止まらずにそれぞれランを続けるのはきついんだけど、これが心肺機能の向上につながると思い耐えてます(笑)。


最近のマイブーム、冷凍したバナナ+牛乳+R1ヨーグルト+プロテインをミキサーで混ぜたバナナジュース。


今日は、新規開拓営業で台東区へ。浅草⇒浅草橋⇒上野を回り、計4社回る。うち2社でお会いできたが、プロデューサーやディレクターが留守で名刺交換できず。本日の徒歩移動距離、7.2km。今日の成果は、今一つでした。30℃を下回り28℃でしたが、まだまだ汗が噴き出ます。
今日のランチは、上野3153にて、いきなりステーキコンボ300g。今日のワイルドステーキは、脂部分が多くて硬く、ナイフでもカットできず、歯でも噛み切れず飲み込むに脂汗がでるほど・・・思いっきりハズレでした。前にもこんなことがあったので、今回も2度目。今回で28度目のいきなりステーキだったので、15回に一回はハズレがある確率っす(汗)。


今日のパパ夕飯は、ハヤシライス。デザートは、梨。


9月4日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

今日は、ひたすら籠って作業。

本日、草加トレックの第56話を公開しました。
夏の終わりに、カタヤキ艦長達は何をするのかな?


こちらは英語版。


9月3日(火)
朝5時半起床。デボーション後、火曜朝ランへ。

★インターバル練の開始
火曜朝ラン。この9月から、練習方法を変更。8月は「猛暑だろうが酷暑だろうが、とにかく毎回5km以上走る!」を目標にしましたが、9月から「インターバル練」を開始。心肺機能を底上げし、速度を向上させるためです。
①ウオーミングアップラン1km⇒②ダッシュ500m⇒③スローラン1km⇒④ダッシュ500m⇒⑤クールダウンラン1kmの計4km。
しばらくは、このインターバル練で行きます。
初日のダッシュ最高ペースは、4分1秒/km。


ところで、今朝久しぶりに、超速い同級生ランナーとすれ違いました。フルマラソンは速いわ、ウルトラマラソンも完走しちゃうわ、と言うスーパーランナーなんだけど、僕のダッシュの最高ペース速度が彼女のマイペース速度程度なんじゃないかと思えるほど・・・あっという間に、視界から消えました(笑)。とても同年齢とは思えません。身近に目標にできる人がいると、モチベーション上がります!(^^)。

お昼に、恵登屋へ。今年、和風ステーキ9回目。だいたい月に1回は食べているペース。
CGがレンダリング中なので、食後30分ほどアイスコーヒーを飲みながら読書タイム。
 

今日のパパ夕飯は、ロコモコ風ドライカレー。デザートは梨。


9月2日(月)
朝5時起き。デボーション、洗濯、朝食。

トライアスロンチャレンジの筋肉痛、昨日の朝は出ず、夕方くらいから出て来た。加齢の影響か?(笑)
日中買い物に出た以外は、ワークルームに籠る。

今日のパパ夕飯は、初めてのメニューシリーズ:豚バラとキャベツの旨塩炒め。
肉野菜炒めではないし、回鍋肉でもない。強いて言えば、一番近いのは(食材や味は異なるけど)、八宝菜かな?家族にの評判が良かったので、マイメニューに加えます。
日々料理をしている方にはご理解いただけると思うけど、忙しい日や疲れ切って家事をする気力が失せている日は、こう言う手間のかからない大皿料理メニューのレパートリーが助かります♪


9月1日(日)
朝、4時半起床。デボーション、洗濯、朝食。
朝、母と嫁さんと僕の3名で教会へ。日曜学校、礼拝、その後お昼を食べてから、役員会。

帰宅してから、24日スタートしたブエルタを、ようやく見始める。

今日の夕飯は、息子が合宿から帰宅し、娘が北辰テストから夕方帰ってきて、久々に家族4人揃って夕飯。

夕飯後、娘に1時間に渡って社会の問題(日本史)を出す。石器時代から室町幕府まで。