2018年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31日(木)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。
今朝は、ベーコン・チーズ・ハンバーグ・トマト・オープンサンドオープンサンドを作る。


本日、カメラのケースも届きました。ピッタリサイズです。
 

午前中、月末の銀行周り。
午後半ば、PCでトラブル発生。対処や設定で数時間かかり、今日は嫁さんの見舞いに行けませんでした(汗)。

今日のパパ夕飯は、八宝菜、お味噌汁、デザートはメロン。
今週は、嫁さんの入院に始まり、家事全般を取り仕切る日々、そしてPCトラブルと、しんどい1週間でした。


5月30日(水)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。で、朝散歩&プチ筋トレ。
朝ご飯、またまたトマトハンバーグサンドを作る。


嫁さん入院3日目、夕方着替えと差し入れを持って行き洗濯物を持って帰る。
夕飯の買い物をして帰宅。今日のパパ夕飯は、焼き鳥、サラダ、ワカメとしじみのスープ、デザートはミックスフルーツのゼリー。


CG素材や商材撮影用のカメラを購入。LUMIX FZ1000。
今まで1/2.3型の撮影素子のコンデジやネオ一眼を使っていたが、仕事用なので本格的な一眼と同じ1インチ素子搭載のものを購入。ライカ・ヴァリオ・エルリマートレンズ搭載、4K動画撮影、16倍ズーム、もちろんRAW画像記録。機能は至れり尽くせり。
これまで通り自転車や山などのアウトドアはカシオのEX-ZR700で、仕事はFZ1000で…と言う使い分けをする。久々に元写真部の血がたぎる(笑)。

 

注文していたもう一つのサングラスが届きました。


5月29日(火)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。朝食に、おにぎり作ったり、ベーコン焼いたり。

今日、息子が高校の遠足なので、昨夜「弁当何がいい?」と聞いたら、「弁当要らない。カレー作るんで」との事。遠足でカレー作るんだ…って、キャンプかい!
こもれびの森イバライドを調べたら、霞ケ浦の手前で我が家から往復104km。「ロードで朝5時に出ればお昼前には十分帰ってこれるな…」と移動手段に、まず自転車を考えてしまう偏った思考の今日この頃。


たまに娘の宿題に付き合うんだけど、昨夜と今朝は、英語と社会。その中で、気づかされたことがある。
都道府県のこと。「埼玉県とか東京都とか大阪府なんかは、県、都、府を省略しちゃうこと多いよね。埼玉、東京、大阪って、それで分かるし。でも、北海道だけは道とらないね」。
確かに。道を取って「北海」じゃ何なのか分からん(笑)。どう?


ランチ、空島にて尾道ラーメン(つけ麺)いただきました。おいしゅうございました。
もはや、お好み焼き屋の次元を超えています(笑)。


嫁さん入院2日目。夕方、着替えを届けに行き、洗濯物回収。帰路、夕飯の買い物して帰宅。今日は夕飯作りパスして、すき家の牛丼とそぼろ丼。


メリダがバーレーンになっても、ずっとランプレ・メリダのサイクルジャージを着ていたが、ようやくバーレンのを購入し本日届いた。


さて、今日はハードルの高い仕事で、深夜残業決定。ふう。


5月28日(月)
起床後、デボーション、朝食、朝散歩&プチ筋トレ。

嫁さんの足が、先週末から腫れてしまった。
昨日午後、休日当番医に連れて行って薬をもらったが、今朝一層腫れたので午前中、お隣越谷のかかりつけの皮膚科に送迎。 手足の腫れは今回は初めてではなく(と言うか2~3度目ですらなく)、何度も繰り返しているので、対応は慣れているが、こうなると歩けない嫁さんに代わって、洗濯、買い物、料理は一手に僕が引き受けるので、当然、通常の週よりも家事が増える。
まあ家事は慣れているので効率良くこなすけど、僕が個人事業主で良かったと思えるのはこう言う時だ。もし会社員だったら、とうてい家の中が回りませぬ。


午後、打ち合わせのため、都内へ。

午前中、医者に連れて行った嫁さん、そのまま入院となる。点滴打った後、安静。 僕は都内から帰って、着替えや洗顔用具、薬などの入院セットを持って、夕方再び病院へ。入院手続き書類など提出。
嫁さんの初めての入院と言う訳でもないので、僕も特に慌てることなく冷静に対応。病室にて二人でお祈りして帰宅。
さてその後、プロ主夫パパは、買い物、料理、洗濯とフル回転じゃ!


とは言うものの時間がなさ過ぎて、パパ夕飯は簡易な食事に。チーズをのせただけのトマトソースハンバーグとか、総菜のサラダとか。デザートは、葡萄とナタデココゼリーのヨーグルトかけ。


趣味の飽和点(壁?)にぶち当たる。自転車で巡るお城や風車の旅は、それぞれ11か所ずつ計22ヶ所、半径100km圏内は回ってしまった。
次に近いお城だと松本城、片道221kmでしかも後半ほぼヒルクライム。風車も、宮城県とか静岡県の御殿場とか浜松とか…いずれも、もはや日帰りサイクリングのレベルではない。無理です(笑)。
自転車で巡る灯台の旅も考えてはいるのだが、埼玉は海がないので、昨年行った近めの銚子の犬吠埼灯台ですら片道120kmで、真夏に157kmこいでヘロヘロになった。旅行では行っている野島崎灯台も、片道146kmだし…いずれにせよ、輪行を上手く併用しないと、お城も風車も灯台も日帰りは無理。どうしたもんじゃろ、と考えている今日この頃~。

5月27日(日)
早起きして、デボーション、HPの更新作業、朝食。
朝、母と嫁さんと僕の3名で教会へ。日曜学校、礼拝、男子会。その後、3人で外食ランチして帰宅。

昨日から、またまた嫁さんの足が腫れてしまったので、午後、休日当番の医者に行く。

帰宅後、息子とスポーツシューズを買いに行き、その後、通常の買い物。再び帰宅後、洗濯物の取り込みと洗濯。夕寝をする時間もなく、朝からフル回転でヘトヘト。嫁さんの足が腫れているので、今日も家事全般、パパ。

今日のパパ夕飯は、冷やし中華。娘が手伝ってくれた。


5月26日(土)
朝4時半起き。デボーション、朝食、サイクリングの準備。
で、駅で自転車を畳み、5時台の電車に乗って出発。朝、8時13分に赤城駅に到着し、ライドに出発!赤城駅で、僕には珍しい電車を見ました。赤城駅では、やはり男女1名ずつの2名のサイクリストが輪行で自転車を組み立てていました。
 

今日は、大胡ぐりーんふらわー牧場の風車へ!それなりに標高が高いところにあるので、えっちらおっちらと登り続ける。撮影を始めようとしたら、係のおじさんが来て、風車を回してくれました(^^)。まわる風車を見たのは、久しぶりです。
 



自転車で巡る風車の旅11ヵ所目は、ついに群馬県前橋市まで。さすがに往復210km全部はこげないので、輪行併用。かつて、群馬に4年も通ったのに、小泉線とか桐生線とか初めて。大胡ぐりーんふらわー牧場はきれいで大きく良い感じです。


展望台もありましたが、ガスっていて残念ながら眼下の前橋市は、もやっていました。
そして、赤城山がすぐそこ!山頂まで20kmの距離なので登山も可能だけど、帰宅が夜中になるのでバス。
 

帰りの電車、太田駅から乗ったのだけど、乗り換え駅の館林駅にて、朝赤城駅で挨拶した2名のサイクリストに偶然遭遇。色々お話しさせていただいたら、男性はなんとお隣の越谷の方でした!女性は、渋谷から来られたとのこと。しかもメリダ乗りで、メリダのジャージ!(^^)
今日は、夕方から友人らのライブがあるので、短く53.6kmのミドルライド。ライド記録を見ると、ほぼ赤城山の麓まで行っていたのが分かります♪今度、赤城山は登山に行きたいな。


ちなみに今日は、風車が回転していたので、4K動画を撮ってみました(^^)。


帰宅後、シャワー浴びて、洗濯、その他。その後、すぐに春日部へ。
今日は春日部で高校同級生達のバンドのコンサート。今回も、満員御礼♪三時間のライブなんだけど、僕はパパ夕飯のため、二時間で退席。全バンドの演奏を聴けなくて残念(涙)。


今日のパパ夕飯は、カレーライス!4種類のルーで、隠し味は、ニンニクと赤ワイン。昨日調理し、何度も火を入れたのでとても美味しい~♪


本日、注文していたトレッキング&ランニング用のキャップが届いた。


5月25日(金)
起床後、デボーション、朝食。その後、「明日の」夕飯のカレーを作る。その後、都内へ。

都内営業、今日は田町へ。今週、今日で都内廻り4日目だったけど、娘の病気で予定変更、3日目となる。
その後、地元に戻って遅めのランチを2日連続のよろずキッチン恵登屋にて。今年、ロースステーキ7回目!今年、恵登屋で食したランチの半分以上がこれ!絶大なる信頼・安定の味~(^^)
食後はアイス・ハーブティー(エルダーフラワー)♪


喉の咳、相変わらず出続ける。GWに風邪をひいて喉を痛めて以来なので、随分長引いている(汗)。


5月24日(木)
起床後、デボーション、洗濯、朝食、散歩&プチ筋トレ。
今朝の散歩で、事故現場に遭遇。交差点ど真ん中でワゴンと大型バイクの正面衝突。事故直後だったようで、まだ救急車は来ていなかったが、ドライバーや通報者の横に座っているライダーの様子を見る限り怪我で済んで良かった。ほどなくして、救急車来る。朝は皆気が急いているので、気をつけましょう。
先日の火事の時も書きましたが、僕は報道カメラマンでもなんでもないので、事故現場の写真はUPしません。代わりに今朝撮影したこちらの写真をUPします。


よろずキッチン恵登屋にて、今回で2回目となる"そば処・白寿庵"のもりそばをいただきました。
たいへんおいしゅうございました(^^) しかも、なんと手打ちなのに、かき揚げ付きで600円なのです(驚)。


今日のパパ夕飯は、生姜焼き。デザートは、フルーツ入りゼリーのヨーグルトがけ。


5月23日(水)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。

本日は、都内営業3日目、赤坂⇒六本木⇒汐留…の予定だったけど、娘の耳の痛みや難聴で急遽朝一で耳鼻科へ行った。特にひどい病気ではなく一安心。てな訳で、今日はパンフレットなどの郵送作業に切り替える。

2年半ぶりにスポーツサングラスを購入。ライド、ランニング、トレッキングの全てで酷使し続け、摩耗してきたので。デザインは前のと全くの同タイプだけど、色は青から赤にした。
 

今日のパパ夕飯は、鮭のパン粉焼き&タルタルソース、茄子の生姜煮浸し、キャベツとトマトのサラダ、お吸い物、デザートはリンゴ。


今月読んだ本、漫画3冊含めた7冊。電車に乗る機会が増えると読書が進みます。
特に印象に残った本。
①僕の村は壁で囲まれた/パレスティナに生きる子どもたち(高橋真樹著):
イスラエルとパレスティナの歴史を全部書くとここに収まらないので省略するけど、一言で簡潔に説明すると「自分の国に他国からぞろぞろと人が大勢やって来て、『ここは俺たちの国だ』と勝手に建国して、圧倒的な武力で元々住んでいた人を殺したり追い出した」と言うことです。
それは70年前に起こったことですが、半世紀以上に渡って未だにその鬼畜とも言える非人道的な行いがパレスティナに住む人々に行われています。家は勝手にブルドーザーで壊され、新たに家を建てることも許可されず、理由も分からず子どもが逮捕されて連れて行かれ拘留され何か月も何年も帰ってこない。居住地の周りには壁が立てられ、検問所から出ることも難しい等々。
これらは、重大な人権侵害であり、全て国際法違反です。イスラエルと言う国家がパレスティナに行ってきたことは、「ホロコースト」や「アパルトヘイト」と同じ人類史上の大犯罪行為です。ナチスドイツが行ったホロコーストの真相が明らかになった時、世界の人々は「こんなにひどいことが起こっているなんて知らなかった」と考えました。けれども現在パレスティナで起きていることは、知る努力さえすれば誰でも分かる事です。
②BiCYCLE CLUB 7月号:
100kmロングライドのための特集記事があったけど、僕がこの6年のロングライドの経験で独自に少しずつ蓄積した方法が、ほぼ間違っていなかったことが分かった(^^)。ただし、コーラはライド前半や中盤で飲んではいけなかったようだ。血糖値が急激に上昇しその後ズドンと落ちるので、急にだるくなるそうだ。飲んでいいのは、ライド残り1時間を切ってから。真夏の暑い日の100km超ライドで、コーラを飲んで糖分取ったのに疲れる原因はこれかぁ~!納得。以後、気をつけます。


5月22日(火)
起床後、デボーション、朝食。今日はすぐに家を出るので、朝の散歩は休止。

都内営業回り2日目は、渋谷→新宿、そして銀座。
銀座に来たので、第3回KSアーティストクラブ展へ。志茂田景樹さんをはじめとするグループ展です♪
バラエティーに富んでいて楽しいよ~(^^)。


今日、高田馬場の某社社長に新品のNicoleのショートパンツをいただきてしまいました。「サイズが合わなかった」とかで。だが、僕のウエストにピッタリ!!ありがたや~。
で帰路、このNicoleの短パンにあうデザインの「ピーナッツ」のチャーリーブラウンのTシャツを買ってしまいました。ちょうど10着目のピーナッツのシャツでし♪今日は暑いので、帰宅後に早速履いてます(笑)。
 

本日の買い物ネタ、その2。
ライド時にアルカンシェル(虹)のサイクルジャージを着て、アルカンシェルのキャップを被っている事が多いですが、サイクルグローブだけなかったので、アルカンシェルのグローブ買いました。次のライドで着用します。


5月21日(月)
起床後、デボーション、洗濯、朝食、その後、朝散歩&プチ筋トレに行く。

今週は、都内回り週間。
今日は御茶ノ水の各社を回った後、秋葉原のカシオサービスセンターで修理から上がってきた愛機EX-ZR700を受け取る。その後、いきなりステーキで300gランチ。その後、上野に行って、某社Sさんとお茶。


今日のパパ夕飯は、ジャーマングリルドステーキ、ロースハムステーキ、レバーペースト、デザートは葡萄とナタデココのヨーグルトがけ&イチゴ載せ。なんか、今日はステーキデーになってしまいました(笑)。


5月20日(日)
朝、嫁さんと母と僕の3人で教会へ。今朝は僕が教会学校の説教当番で、ペンテコステのお話し。
その後、礼拝、愛餐会。帰宅後、夕方まで爆睡。

草加トレック「ライフ・オブ・煎餅」の最新話公開しました。
←こちらからご覧くださいませ。


5月19日(土)
娘運動会弁当、2段のり弁猫編パート2!時間がなく、造形は失敗気味(笑)。玉子焼き玉子焼きは上手に焼けた!(笑)
朝5時起きでお弁当作り。今日は、パパも今年度4回目のPTA出動で、朝一番で自転車整理係予定!
 

お弁当作りの後、朝早くから母が来て愚痴。要は「毎日来てくれるヘルパーさんに来てほしくない」と泣いて懇願される。自分では、料理も買い物もお風呂も全て自分でできているという認識。話をじっくり聞いて、来週からの新たな調理などの予定はキャンセルし、今まで通りの薬と血圧測定はそのまま受けるように母を説得し了承してもらった。

運動会、娘は昨年に引き続き2年連続で100m徒競走一位。パパと真逆で足が速い!
学級対抗リレーのファーストランナーにも選ばれましたが、こちらはチーム戦なので残念ながら勝てませんでしたが、がんばりました。最近は写真を嫌がるので、イラスト化しました(笑)。
 

パパは、朝一から午後まで、娘の出番意外以外はPTAのボランティアで駐輪場で係をしていました。今日は自転車に乗れませんでしたが、GIANTのサイクルジャージ、Tシャツ、アームカバー、グローブを付けて、たくさんの自転車と接しました(爆)。

今週のパパ夕飯、4回連続で丼物にしました!
マーチャン丼からスタートし、初めて牛丼を作り、そして作りなれた親子丼からの、今日は天津丼(天津飯)。
独身時代から続くそれなりに長いと思う僕の料理人生で、4回連続の丼物は初めてです(※1年間カレーライス時代は除く)。
ところで、最近うちの子らがアスリート化しつつあるので、鶏肉を使う料理は全てササミ化しています(笑)。


5月18日(金)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。

昨日に引き続き、今日も市内を自転車で回りました。空島にてランチ。初めて食べる汁なし担々麵は美味し!


夕方、娘と新しい運動靴を買いに行く。明日、運動会!

今日のパパ夕飯は、親子丼、ワカメしじみスープ、塩酢キャベツ、デザートは3種のフルーツのヨーグルトがけ。


5月17日(木)
朝5時半に起き、デボーション、洗濯、朝食、営業ツール50セットの準備。今日はいっぱい動くので、散歩はパス。
今朝もしっかりと朝食を食べて一日をスタート!


今日から外回り営業週間。今週は市内を、来週は都内をまわる予定~♪
打ち合わせも連絡もなんでもかんでもネットで済んでしまう時代だからこそ、直接お客様と顔をあわせたいと思います。

今日、自転車で市内の煎餅事業所36ヶ所、煎餅事業以外の14ヶ所の計50ヶ所回りました。
お煎餅屋さん廻りは今年で4年目4回目だけど、4年もやっていると覚えていてくれる人も増えて、今日はお煎餅をいただいてしまいました(^^)。こう言うのマジ感動します!初心、忘れるべからず。
昨年までクロスやロードだったけど、さすがに営業ツール50セット(DVD+パンフレット+フライヤー+名刺のセット)は、量も重さもけっこうあるので、前後に荷物をいっぱい積めるママチャリで出動。しかし、ロード(9.7kg)の2倍ある車重(20kg)&低・中・高の3速ギアのみのママチャリで、STOP&GOばかりの44kmライドは流石にきつかった(汗)。


雅工房のコンパクトパンフレット300部に引き続き、新型名刺500枚も印刷から上がってきました。
「大きくなっちゃう名刺」です(笑)。名刺の表面を広げるとプチパンフレットになって、裏のアドレス面を広げるとミヤビーとi-Nuのミニポスターになります(^^)。
ただ、折り方を一ヵ所でも間違うと成立しないので、一枚ずつ慎重に折ります♪


5月16日(水)
起床後、でばーション、散歩&プチ筋トレ。その後、朝食&洗濯。
今朝の散歩、歩いただけで薄っすら汗。先週までの冬な感じから一転、初夏な感じ。こうも急激に気温が変動すると、体調崩すのも無理ないかな?

昨日、趣味で毎年3千株もチューリップを育てると言う親戚より、桐箱入りの湯呑みをいただきました。
名のある窯元のようですが全く詳しくないので、保管はせず今日のお茶のみから早速使用してます(笑)。


今日は、明日からの外回り営業に備えての準備。パンフレット、DVD、フライヤー、名刺、封筒等々の用意を今日と明朝で完了させる。

今日のパパ夕飯は、牛丼、お味噌汁、サラダ、デザートはゼリーのヨーグルトがけ。
牛丼は、初めて調理に挑戦しました!そんなに難しくなかったので、時間がない時のパパメニューに加えます(^^)


5月15日(火)
起床後、デボーション、そして散歩。今日からプチ筋トレも再開。その後、朝食。

久々の春日部ランチタイムライド。自分で作ったオムライス以外のオムライスを食べるなんて、いつ以来だろう!?
プーラにて、偶然、同級生に遭遇~♪って、言うかオーナー夫妻が同級生なので、今日は4人揃ったことになる。
往復37kmちょいの、ランチタイムライドでした。
 

雅工房の20周年記念パンフレット300部完成しました。
8ページのコンパクトなフォトブックのような内容です♪ 今後、営業活動などであちこちで配ります(^^)
今のご時世、なんでもかんでも「ネットで見てください」と言う時代ではありますが、アナログな紙媒体すごく好きなんで敢えて作ってます(笑)。


今日のパパ夕飯は、マーチャン丼、キャベツのコールスルー、デザートは葛餅。


5月14日(月)
しつこい風邪がほぼ完治したので、2週間ぶりに散歩再開♪ やはり、晴れの朝の散歩は気持ちいいですね(^^)
プチ筋トレの再開は、明日から~。毎回思うのですが、風邪、骨折、胃潰瘍、結石、バセドウetc.・・・健康を失う度に、健康のありがたさを身に沁みて感じます。


普段は政治的な事はブログに書きませんが、ひどすぎます。
ガザ地区で、イスラエル軍の銃撃などでパレスティナ人52人が死亡(うち6人が子供)、2200人を超える人々が負傷しました。
ガザに住む私の友人らの隣人や家族や友人たちも殺されました。
16前に学んでパレスティナの歴史と現状を知ってから、何も変わっていないどころか、どんどん状況は劣悪になっています。遠い日本人の私から見ても、イスラエルとアメリカの政策はとにかく酷いものです。慈悲や友愛のかけらもありません。イスラエルに土地はどんどん浸食され、水も奪われ、市民は仕事がなく、ガザから出ることもかなわず、教育、医療、インフラ、生活の全てが瀕死の状況です。
世界は、もう黙っていてはいけない状況です。世界は、日本は、私は、パレスティナから希望の光を奪ってはいけない。人間一人の力は小さいが、できることから始めよう。
⇒パレスティナの歴史。
⇒私達にできることは何なのだろう?


5月13日(日)
朝、母と嫁さんと僕の3人で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、3人でランチして帰宅。午後、一休み。

夜、娘の誕生パーリィ。本当は先週の予定だったのだが、僕のひどい風邪により今日に延期。ご馳走をいただいた後、プレゼントを渡して、ケーキを食べました。
 

今度、海外に行ったらしてみたい事が2つある。一つはトレッキングで、もう一つはサイクリング。
海外では、ほとんど登山はしていない。当時は、あまり興味なかったし。海外で山に登ったのは、数えるほどで5か国5山ほど。
特に印象に残ったのは、オーストラリアのウルル(エアーズロック/標高862m、地上標高差348m)。あの絶壁を鎖で上る事40分、山頂に到着。砂漠の真ん中の360度の雄大な眺望!このウルルはアボリジニの聖地なので、2019年に観光客の登山は禁止になると聞く。
もう一つの印象的なトレッキングは、カルフォルニアのサンタモニカ山地のマウントリー(標高521m)。CGやVFXの勉強をしに単身カリフォルニアに行った際、徒歩でハリウッドの街からマウントリーを登ってハリウッドサインの真下まで行って記念撮影し、またハリウッドまで戻ると言う半日のトレッキングを行いました。あれは楽しかったです。
次回の海外登山は、どんな光景に出会えるかな?


5月12日(土)
起床後、デボーション、洗濯、朝食作り、お弁当作り。
「今朝はホットドッグですか。ひねりを加えてきましたね、またサンドイッチとは言わせないぞ!と言う決意の表れですか?」
「単に最近IKEAに行けてないもので」
「毎日のこの不毛な会話、いったい何なんですか?雪だるま作った時もそうでしたが、あなた、ちょいちょいそう言う所ありますよね?」
「実はもう飽きてるので、今日でおしまい」
「3日坊主ですか」
「今日で4日紳士」「もう、ええわ!」



「娘部活弁当29弾、おにぎりです」
「おにぎりが昭和!なんか、今まで一番シンプルですね。ひねり無しですか」
「ひねるのは蒟蒻ぐらいにしときます」
「伝わりづらい・・・今日はキャラ弁とかじゃないんですね」
「今日は部活午前だけなんで、厳密にはお弁当じゃなくて、ハンガーノックを防ぐためのエネルギー補給食」
「あっ、ソースか」
「そうす、中にソースカツ丼とか入れてます」
「もう、ええわ!」



その後、ライドで江戸城へ。自転車で巡るお城の旅、12城目。
病み上がりなので、片道20kmちょいの一番近いお城へ。 かつての職場が10年間も半蔵門だったので、皇居はあまりに馴染んだ光景で、自転車で行くと言う発想がなく12城目でようやくここ。

大手門にて。


巽櫓を背景に。真ん中奥に見えるのが、富士見櫓。

そしてランチは、いつもは仕事中に寄る神田エース!ついに自転車で!大手門からわずか1.5km。
今日は海苔トーストじゃなくて、コンビーフサンド。
 

今日はライド距離40.1kmの中距離ライドでした。


5月11日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。今朝は、オープンサンド。
「また、サンドイッチですか?」
「正確にはオープンサンドです。昨夜のガーリックトーストの余りを活用しました」
「なるほど。なんか色々上に乗っけているのは、子どもの頃にリッツパーリィをしてもらえなかったトラウマとかあるんですか?」
「そこはノーコメントで。リッツって、もうナビスコヤマザキじゃないんですよね。ライセンス契約切れちゃったので」
「なんか度々、豆知識ぶっ込んできますね」
「だから今後、沢口靖子さんには、ルヴァン・パーリィをしてもらいましょう」
「ルヴァンって何!?もうええわ!」



午前中、アキバのカシオサービスセンターにデジカメの修理を出しに行き、その後、上野の先輩友人Sさんの某社へ。
で、Sさんと牛カルビチゲのランチ。今まで食べたチゲで、一番美味しいかもしんない!


午後は、東日本橋のギャラリー猫の引き出しにて開催中の「みんな大好き!3年目の始まりです展」に行ってきました。
楽しい&可愛い動物作品でいっぱいです(^^) 今日が初日でした。
 

 

カシオが一昨日、デジカメから撤退を表明した。Gショック!今まで9台のデジカメを買っているが、ZR並みの高性能を誇るコンデジが世にないので。ZR700の上部パネルや電池蓋が損傷してテープで止めて使用しているのだが、ようやくカシオのサービスセンターに修理に出した。修理費用、締めて9,025円。
手元に2週間ほど返ってこないので、久々にニコン・クールピクスの出動。


今日のパパ夕飯は、ハンバーグ、他。
「今日は晴れて少し温かかったですね。今日の夕飯は、どうされましたか?」
「ハンバーグと、あと適当にサラダとか」
「冬でも夏でも、どっちでもいい料理ですね…って言うか、思い切り手抜きじゃないですか!ほぼレンジでチンでしょ!」
「だって空があまりにも青いから・・・」
「意味不明です。遠くを見る目で、とぼけるのやめてください。」



5月10日(木)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。朝食に、またサンドイッチ作る。
「今週は、朝食が2回もサンドイッチですね。最近、サンドイッチ多いようですが、訳がおありですか?」
「ポーカーとかで、トランプ持ちながらも片手で食べられて楽じゃないですか」
「朝6時からポーカーやるんですか?」
「しません」
「嘘なんですね。サンドウィッチ伯爵に謝ってください」
「ごめんなさンドイッチ!」
「ああ、スランプなんですね」
「いえ、トランプです」
「あんたとは、やってられんわ!」



午前中、雨の中、印刷からあがってきたハガキをお届けに行く。

ランチは、よろずキッチン恵登屋にて「そば処・白寿庵」のお蕎麦をいただきました。
手打ち蕎麦で、かき揚げ天付きで600円!凄くないですか?美味しかったです(^^)。次回は24日(木)との事。


今日のパパ夕飯は、クリームシチューとガーリックトースト。
「今夜の夕飯は、クリームシチューです」
「なんですか、その"馬から落馬"みたいな言い方。しかし完全に真冬料理じゃないですか」
「じゃあ昨晩、冷やし中華食べたかったですか?」
「それはないですけど・・」
「クリームシチューって、ヨーロッパの食べ物じゃなくて日本の独自の料理だって知ってました?」
「えっ?洋食じゃないんですか?本当ですか?今度は嘘じゃないですよね?」
「私は、嘘を言う時以外は、本当の事しか言いません」
「・・・。」



5月9日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。喉はだいぶ良くなったが、鼻水がひどい。

僕は、頻繁に営業用ツールをリニューアルします。名刺もその一つ。
今、使っている名刺も、そこそこ印象に残るデザインで、窓が付いていて、裏は不在時用のメモ欄になっていて、中はプチパンフレットになっています。


更に印象的な名刺を考えていて、今日ようやくラフ案が完成。一見普通のサイズの名刺だけど、展開すると4倍の大きさのパンフレットに。裏も、展開するとCG作品が現れる仕掛け。 もう少し細部を練るので、この名刺のデビューはまだです。


今日のパパ夕飯は、五目御飯、焼き鮭、野菜の焼き物、サラダ、お味噌汁、デザートは果物入りゼリーのヨーグルトかけ。
「今週めっきり寒くなりましたね」
「おかげで、また冬の料理です。昨夜は、五目御飯と焼き鮭と焼き物野菜とお味噌汁とかでした」
「あれ?3月には、"冷やし中華始めました"とか言ってませんでした?」
「最近は異常気象でサイクル短くて、3月に夏が来て5月にはもう冬なんですよ」
「あんたとはやってられんわ!もうええわ!」



5月8日(火)
雨が降って、いきなり3月の気温に逆戻り。寒し。まだ、本調子に戻らない。
朝食に、野菜ハンバーグサンドを作る。


日中、ひたすらCG制作。夜まで作業して、インターネットで送付。

来年4月、開業20周年を迎えるので、営業配布用の携帯サイズ「20周年パンフレット」のデザインをしている最中。で、パンフの記載に必要な過去のデータを色々調べた。
昨年度までの18年間で制作したCGの件数が、TV番組&TVCM用が110件以上、ビデオプロモーション用が200件以上、その他種々用途のも含め、総計650件!中には、1件のみで1年以上かかった仕事もある。
650件の業務・・・個人事業でよくこれだけの量と質のCG制作に対処してきたと思う。技術の面、お金の面、その他色々含めて、正直しんどくて胃潰瘍になったこともある。 独立して、いよいよ20年かぁ~。長かったような、あっと言う間だったような。「筆舌に尽くせない苦労」と「決してお金では買えない喜び」の両方を思い起こします。


5月7日(月)
風邪6日目。GW3日も寝たのにまだ喉が痛く体調が悪い。しつこい風邪…。

今日午前、市役所に行き、パスポートを受け取った。
独身時代は、夫婦それぞれ欧米・オセアニア・アジアなど海外にそれなりに出ていた方だと思うのだけど、新婚旅行でニュージーランドに行ってからは海外に行っていない。と言うか、関東から出たのすら17年でたった2回。仕事に育児に家事に趣味(?)にと、フル回転の日々だったもので。 子ども達も高校生と中学生になったし、留守番も十分できるだろう、と言うことでパスポートを12年ぶりに取得。自転車で観光地に行くのも楽しいが、そろそろ飛行機に乗りたし。


午後は、新年度3回目のPTA出席。PTAAがある日は、偶然全部嫁さんの仕事日に重なっている。

先日フライヤーが完成し、本日DVDが完成。関係者や市内のお店に配布予定。
 

今日のパパ夕飯は、プルコギ、サラダ、ワンタンスープ、デザートはフルーツ入りゼリーのヨーグルトがけ。


5月6日(日)
昨夜から今朝にかけて、酷い寒気と大量の汗。夜中に着替える。風邪5日目だが、まだ治らず・・・しつこい風邪だ。
そのような訳で、今日は嫁さんと娘と母の3人が行く。僕は、家でおとなしくしている。


5月5日(土)
風邪の症状は、相変わらずひどく、唾を飲み込むだけで喉が痛い。

昨日から寝続けているが、それはそれで腰が痛くて辛い。で、起きて午後自転車のクリーニングを行う。最近、行田ライド、宇都宮ライド、養老渓谷ライド等々、ロードバイクを酷使したので、チェーンその他を丁寧にメンテ。特に、ブレーキシューBR6403の片側1/4が欠けて取れてしまうと言うアクシデントがあったので、M70R2に付け替えて調整した。



夕方、お風呂掃除&買い物。パパ夕飯は、佐野ラーメン(万里)、餃子、デザートは桃入りゼリー。酷い風邪だが、夕飯は作った。


5月4日(金)
風邪が更にひどくなり、唾を飲み込むだけで痛く声も出せない状態。風邪を治すため、とにかくGW後半は寝るしかない。

昨日部活だった娘は、義兄の医院お披露目会に行けなかった。のだが、なんと今日部活が終わって午後、友人と越谷レイクタウンに行った娘が、その義兄夫婦に会うと言うミラクルが起きました(笑)。


5月3日(木)
起床後、デボーション、朝食作り。雨なので、散歩はパス。
最近、朝食にサンドウィッチを作ることが多いなぁ~、と思ったGW後半初日の朝。


昨日発症した風邪が更に悪化。喉が痛すぎて、声が出せない。

朝、嫁さんと息子と僕の3年で、義兄の医院のお披露目会に行きました。
まず驚いたのが、駐車場の広さで、車50台分のスペース!そして、建物は観光地のオサレなレストランみたい。医療設備も、もちろんピッカピカ。親戚が17名集って開業のお祝いして、その後みんなで中華のランチ。

夜、帰宅。風邪の症状が更に悪化して、帰宅後すぐに寝る。


5月2日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯、散歩。
写真は、今朝の散歩時に撮影した現場検証の様子。ジャーナリストでもないのに火事の現場とか燃える家を撮るのは道義的にどうかと思い、現場は撮ってません。(特にナイトクローラーと言う映画を観てからは、ほんと無理)。


義兄が1月に医院を独立開業。このGWに親戚一同を集めて、病院のお披露目パーリィ。
ご祝儀を包む以外に、我が家はワインを2本贈ることにしました。1本はめでたい席に付き物のシャンパーニュで、二コラフィアットのアンシャントメント(意味:魔法にかけられて)。
そしてもう1本は、シャトーヌッフ・デュ・パプ(意味:法王の新しい城)。
反目していたフランス王に、法王庁をローマからアヴィニョンに移された際に、法王のクレメンス5世がローヌ川を遡って別荘を建てました。この法王のワインに対する思い入れはなかなかのもので、自ら鍬を持ってブドウの木を植え、ワインを造ったと言います。ワインは味も香りもよく、飲み心地もよく、健康にも良くなければいけないと考えたこの法王は、香りの良いブドウ、喉越しを滑らかにするブドウ、薬効のあるブドウと、様々な品種を混ぜてワインを造り、そして神のご加護を得るようにと、長い熟成期間をおきました。そして、この素晴らしいワインが誕生したのです。
僕は、引っ越しや独立した方々への応援の意味を込めて、このワインをよく贈ります。このドメーヌのパプの2015年は、パーカーポイント92-94点と言う超優れたワイン。義兄夫妻に喜んでいただけると良いな~(^^)
 

今日のパパ夕飯は、ナポリタン、塩酢キャベツ、デザートは甘夏。


どうやら風邪をひいたようです。
先々週、娘が風邪をひき、喉を痛めてひどい咳が10日以上も続いた。と思ったら、先週、嫁さんが同じ風邪でひどい咳。なかなか治らないめんどい風邪。 と思ったら、昨日から今度は僕の喉がヒリヒリと痛みだして、体はダルダル。午後は、ベッドで横になってました。


5月1日(火)

起床後、デボーション、洗濯、朝散歩。散歩時に素材撮影のためスーツを着て、「疲れてベンチに座るサラリーマン風」を自撮り(笑)。


我が家は暦通り。子らは学校へ。嫁さんは特養へ。パパは山に洗・・・もとい自宅でPC作業。
ランチに、初めて蒟蒻のステーキを作ってみました。焼き肉のタレとニンニクで。過去、蒟蒻のごま油&鷹の爪炒め、蒟蒻の唐揚げ、焼き鳥風蒟蒻、蒟蒻と薩摩芋の甘辛炒めなど色々チャレンジしてきて、これがちょうど十種目の蒟蒻料理となります。 味は・・・想像通りで、以上でも以下でもない(笑)。取り敢えず冷蔵庫内の蒟蒻は、一旦全部無くなりました(^^)。


午後、買い物&銀行へ。
夕方、家の中がものすごく煙臭くなった。家中を点検したが問題ない。どうも外から入ってきた煙らしい。
しばらくして、消防車や救急車のサイレンがけたたましく鳴り響いた。なんと、同じ町内で火事があって、その煙が近所中に広がっていたらしい(汗)。

今日のパパ夕飯は、冷やし中華、塩酢キャベツ、デザートはメロン。