2015年9月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

9月30日(水)
今週は天気が良く、今朝も散歩&プチ筋トレ。気持ちの良い気温と風。
日中は、ワークルームで作業。DVDのオーサリングやフライヤーデザインを完了。
今日で、9月も終わり~。

買うべき各6封筒のメモ~。

角6封筒 カラー封筒 A5 紙厚85g【500枚】 角形6号/角6/A5用カラー封筒/A4二つ折り 業務用封筒

価格:3,294円
(2015/10/1 09:17時点)
感想(0件)


9月29日(火)
本日の朝練、フラワーパークの花達を横目に見ながら、中川サイクリングロードをひたすらこぐ!!
今朝は大臀筋と腸腰筋を使う意識をしながらペダリング。あと、肩甲骨をショックアブソーバー代わりに使ってみた。それと、筧五郎さんの「平地でできる上り練」を読んだので、実践してみた。
9月中盤までは台風やら雨でサイクリングできない日が多かったが、後半持ち直した日も多く、9月の自転車走行距離は332kmとなりました・・・渋い天候の割には、距離伸びました。9月のサイクリングにお付き合いいただいた、Sさん、T君、M君ありがとうございました。また、よろしく!


今夜のパパ料理は特に「秋」とは関係なく、アジとイカをフライにしました。あとは、"サラダ"に"お味噌汁"。デザートは、"梨"となぜか"チョコケーキ"。


9月28日(月)

天気が良く、朝は散歩&プチ筋トレ。日中、買い物に出た以外は、ワークルームで作業。

本日、「草加トレック」2ndシーズン全12話の総集編(62分)を公開いたしました。
⇒こちらから見る。

パパの秋料理第6弾は、シンプルに焼き鮭と豚汁。あと、柿。


9月27日(日)
この3日間、Adobe の AfterEffects のバグにより、レンダリングしたCG動画の音声が一部出力されないので困っている。試行錯誤。今、アフターエフェクツは諦め、プレミアで作業しているところ。

朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝の後、午後クラスを担当して愛餐会。その後、帰宅して娘と買い物に。

人が集めないものを集める(もしくは結果として集まってしまう)習性があるようです。テントもそんなものの一つ。家族4人が入れる大型のドームテント、サンシェードテント、着替えテント、ポップアップテントなど。
泊りがけで登山に行ける環境がまだ整っていないので、高価な山岳用テント(普通に5万とか7万とかする)は持っていないけど、エマージェンシーシェルター(いわゆるツェルト)ぐらいは買っておこうと思って先日買いました。お守り代わりに持っていても、いざと言う時に使えないと意味がないので、夕方近くの左岸広場で試し張りをしてみました。ストックを使う張り方法は難しいのかな~?と思っていたら、意外とすんなり張れました。
 

ついでに、以前買ってまだ試し張りをしていなかった、2人用の軽量&小型テント(収納すると50cm&1.4kgしかない!)も、ついでに張ってみました。縫い目を見る限り防水機能は低そうですが、晴れの日のキャンプには使えそうです。
ネットでテントを検索していると、いつの間にか1時間ぐらい経過しちゃいます。次のテントは、子供が成長し、パパが泊まりで登山に行けるようになったら山岳用の軽量テントを考えるかなぁ~。





9月26日(土)
本日のLSD終了~。朝、雨が止んだすきに、ランニングに出て、南越谷駅を往復。
今朝は、調子良かったです。ようやくkm辺り6分切って、13kmで1時間16分、10km辺り58分、5km辺り29分は、自己最高記録でした!
脚に、自転車とランニングと登山の相乗効果が出ているようです。


ランチは、子供たちと空島で広島お好み焼き。


パパの秋料理第五弾は、おでん!昼からことこと煮込んだから、味は染みているはず。締めは"うどん"、デザートは"柿"。
・・・って言うか、もはや冬料理だな。セブンでももう出ているから良しとしよう~。



9月25日(金)
朝、雨。風邪気味なこともあり、7時までおとなしく寝た。

昨日のニュースで、川島なお美さんが亡くなったことを知る。悲しい。
お会いしたことないけど、1999年9月のソムリエ協会のワインエキスパート試験に合格した時、同じ試験の合格者に川島なお美さんのお名前があって、それをひそかな自慢としてました。受験番号が54番しか違わないので、高輪プリンスの鳳凰の間の試験会場内のすぐそばにいたと思うんですけど、当時は試験でいっぱいいっぱいで気がつく余裕ありませんでした。
子供の頃、お笑い漫画道場を見て、近年では夕方のラジオで吉田照美さんとの掛け合いを聞いてました。悲しい・・・。


平日の昼間ですが、カベルネ・ソーヴィニヨンで献杯!


涼しい・・・パパ秋料理第四弾は、クリームシチュー。
シチューに合わないけど、デザートは秋の味覚の焼き芋と柿。 センターのお花は、結婚記念日に買ってまだ咲いている花達~(笑)。



9月24日(木)
気持ちを切り替えて、今日から仕事。朝の散歩も気持ち良い晴天。"涼しい"から"やや寒い"に移行…半袖・短パン・サンダルももう終わりだな~。
最近、嫁さんが仕事の休みの日に必ず行くお店があるんだけど、昨日もそこで茄子とか色々買ってきて、その中の一つがこちらの"美味・長生のたまご"。6個入りで300円ほどだと言っていたので、一玉50円の普段は買わない高価なたまご。今朝、1つ、玉子かけご飯で食べてみた・・・美味い!さあ、今日もやり抜くぞ!
 

どうやら風邪をひいたらしく、のどが痛い。今朝、随分と冷え込んでいたから、暖かくしてなきゃ~、だな。


9月23日(水)
午前中、久々にランニングに出る。一昨日、プチトレッキングし、土曜と昨日で自転車で170km走って、脚が残っていないので、今日はおとなしくSSD(ショート・スロー・ディスタンス)ラン。草加公園往復で、本日のランニング距離は、10.22km。
 

お昼は、家族と外食ランチで焼き肉。午後、教会の10月の説教題ポスターを4枚作る。
さて、明日から仕事がんばるぞ!!。


9月22日(火)
朝6時20分に江戸サイに到着。待ち合わせていあM君が到着して、サイクリングに出発!ひたすら江戸サイを北上。
 

所々で写真撮影しながら、8時半に関宿城到着~。そこで、しばし休憩。
 

その後、利根川を渡って茨城県の古河市に入り、利根川沿いを更に上る。(銚子の)海から128kmの地点まで到達して折り返し、無事帰還。その後、子供たちにお昼ご飯を作り一緒に食べる。
本日のトータル走行距離は、104.4kmでした。"午前限定ライド"では、過去最長記録です
 

今夜のパパ料理は、結婚記念スペシャルディナー。
メイン料理は、お花屋さんでじっくりセレクトしたお花たち。


9月21日(月)
鬼怒川の二日目。朝5時前に一人ホテルを抜け出し、トレッキングスタート!丸山(通称お猿の小山)山頂を目指す。
ロープウエイ乗り場周囲は、流れた土砂や岩で覆われて運休中。最初の登山道も、道がよくわからなくなって引き返す。
 

次に正規の登山道を見つけ、再登山にチャレンジしたが、やはり途中で「通行禁止」であきらめ下山。
 

6時半から教会の方と朝のデボーション。バイキング形式の朝食を食べた後、温泉に入り、その後チェックアウトし、鬼怒楯岩大吊り橋に行く。
 

それから、今市の日光庄に移動して蕎麦の手打ち体験。お昼は、そのお蕎麦を食べる。そして帰途へ。

 

9月20日(日)
朝、家族と教会へ。日曜学校、そして礼拝。

午後は、教会の25周年修養会のためみんなで鬼怒川へ。夕方、ホテルに到着。わが家族にとっては、7年ぶりの鬼怒川観光ホテル。豪華な夕飯の後、ゲームや証しなど。僕も、かなり久しぶりに証しさせていただきました。その後、温泉~。
 

9月19日(土)
午前中、Sさんと水元公園から江戸サイで海から45km地点までサイクリングしてきました。
往復68.4kmのサイクリングでした。
 

お昼ご飯を子供たちと外食して帰宅後、網戸をお風呂場に集めて洗いました。
両親家の網戸を除き、1階の玄関から3階まで全17枚の網戸。けっこうな重労働・・同時に、洗濯機を3階回す。
年末の大掃除で窓や網戸をきれいにする方が多いと思うのだけど、僕は寒い時期に冷たい水を使うのが嫌なので、網戸だけは暑い夏場に洗います。


今日は暑かった!なので秋料理から一転、今夜は冷やし中華!(さすがに今年最後か?) で、おかずは、先日FaceBookで友人が作っていた"コンニャク&しし唐の炒め"と、"イタリアン油揚げ焼き"。あと、デザートの梨。
"イタリアン油揚げ焼き"は、先日作った和風油揚げから独自に発展させた完全オリジナルレシピ! 味は家族全員の合格点をもらったので、マイレシピに加えることとしました。

 

9月18日(金)
今日も雨で、朝散歩中止。

本日、「草加トレック」の23話を公開いたしました。2ndシーズンの最終話です。
⇒こちらからご覧くださいませ!

今日は涼しいので、パパの秋料理第三弾は"豚汁"。あとは、"イカのネギ塩焼き"と"早生みかん"。
豚汁は寒くなるとよく作るんだけど、以外と手間と時間がかかる。今日は、1時間かかった。ゴボウのあく抜きしたり、コンニャクを塩もみして茹でてあく抜きしたり、具材の下ごしらえに手がかかる。ネギは、食べる直前に入れる。
息子が塾に行く前に、味見で一杯食べていった。パパと娘も、一緒におやつ代わりに味見した。家族は、全員豚汁が好き。10人前位作ったので、明朝も食べられるかな?


9月17日(木)
雨。自転車朝練、中止。
国勢調査インターネット回答、終了~!引き続き、うちの親父世帯の回答も完了~。
親父殿は、インターネットできないので・・・そう言う高齢者、多いと思うんだけど。


とてもうれしい知らせが、今(プロデューサーとディレクターの双方から)入ってきました。
僕がCGで参加した映像の企画コンペが、競合会社の中で当選。8月にすごく苦労してモデリングとシーンの作成をし、レンダリングに全12CPUをつぎ込んだCGアニメ。どこかのデザインコンクールのように、裏もコピーもない企画コンペ当選。草加の小さな個人事業CG屋なのに、CG制作屋冥利に尽きる。素直にうれしい(号泣)。


9月16日(水)
朝散歩も、随分と涼しくなりました。半そで短パンもそろそろ終わりかな~。朝の筋トレの回数も、10月からは"夏回数"から徐々に減らして"冬回数"に近づけていく。
さて、春から開始した松並木の「松の花&松の実」レポート。青い実もまだまだありますが、傘が開いたり、落ちている松ぼっくりもちらほら。


松並木では、白い彼岸花(曼珠沙華)や見事な芙蓉も咲いています。
 

先週11日に買ったメガネ、翌12日に不注意により折ってしまいました…わずか一日でメガネを破壊する男~(笑)
で、再購入して本日届きました。以後、取り扱いに注意します。


9月15日(火)
今朝の朝練は、八潮の中川フラワーパークに行きました。彼岸花が、いっぱい咲いています。他の花もいっぱい!
しばらく、中川のサイクリングロードで朝練しよう~。コースは全長4kmと短すぎるけど(笑)、何度も往復すれば良いし、何より近いのが良い!江戸川だと往復するだけで、一般道(下道)のガタガタ路肩を(信号にひっかかりながら)20kmも走らないといけないからね。一応、坂もあるし。


日中は買い物&銀行以外は、ワークルームでCG制作に励む。夕方、娘のピアノ教室送迎。

パパ「秋料理」第二弾!筑前煮、油揚げ焼き、お味噌汁、デザート。
気合い入れて、食材も今日はふんだんに使いました。デザートの、キウイ&バナナのヨーグルト&ジャムがけは、娘が作ってくれました。


友人が、油揚げにオクラや納豆を入れて焼いていたので、僕もオリジナル油揚げ焼きに挑戦しました。
→オリジナルレシピはこちら!



9月14日(月)
久しぶりの晴天の朝散歩。
今年も、綾瀬川土手で彼岸花(またの名を曼珠沙華)が一斉に咲き始めています。先週は水位の上昇で土手は川に沈んでいたのに、自然の生命力は強いですね。


昨夜改良を終えたスマホケースを自転車に装着!ぴったり&がっちりはまって、ずれなくなりました


日中、買い物に出た以外は、ひたすらワークルームで作業。


9月13日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝に出席。その後、買い物&ランチ。
その際僕は、ヴィシーズで巨大な牛革を買っちゃいました。これだけ大きいとオイルレザーだったら数万円する思うけど(て言うかこんなに大きなオイルレザーをお店で見たことない)、床革なので安い!
しばらく革には、困らない生活です~(^o^)


帰宅後、嫁さんのメガネを計測して、牛革でメガネケースを作りました。
革製メガネケースは、これで3つ目です。
 

なんかこの週末は、革細工が止まりません(笑)。8月に作ったスマホケースの裏面を、夜、改良しました。
ステム一か所留めでややぐらつき感があったのを、ハンドルも含めた3点留めにしてぐらつきを抑えました。計測&設計通りに、ぴったりはまりました。


9月12日(土)
今日は、行く夏を惜しみつつJさん、Kさん、I君と、「城山のかき氷ハイキング」でした。晴れて、気温も上がり、かき氷日和になりました。
小仏バス停から入山し、小仏峠を経て城山に。昨年の神馬-高尾トレッキングの時は「小」を頼みましたが、今回は「大」にチャレンジしました~。
 

高尾山599mには、昼過ぎに到着(今年3度目の高尾山)。そこで、乾杯&お昼!みんながそれぞれ一品ずつ持ち寄り、I君は料理を作ってくれました。下山後にお蕎麦を食べる予定だったのですが、おなか一杯だったのでパス!(笑)
小仏峠-城山-高尾山ルートでほどよく疲れ、最後は高尾の湯の"フロッピー"で汗を流して帰りました。楽しいトレッキングでした。
 

実は地震の影響で、電車が大幅に遅れて45分遅れの入山でしたが、みんながんばってコースタイムを短縮して、最後はほぼ予定通りの下山時間でした。


9月11日(金)
やっと雨が止み、久々の朝練。台風一過の江戸川で走りましたが、写真のように河川敷のサイクリングロード水没…。
 
と言うわけで、今日は土手上のみの走行。今日は、T君が鴻巣から来てくれて一緒に朝練。 海から39kmぐらいの地点で、サイクリングロードが水没…そこで引き返しました。

水が引いた後も、しばらくは乾燥した泥などがサイクリングコース上に残るのではないでしょうか。
滅多にない自然の驚異を感じる江戸川の壮大な風景を見ながらの、稀有なサイクリングでした。
今日の走行距離は、45.04kmでした。


サングラスが好きでけっこう色々持っている方だと思います。ただしたいていのは、車の防眩対策とか、スポーツ用とかの実用サングラスで、ファッション性はあんまりないものばっかりで、ブランド物もなくて高いものでもせいぜい6,000円。

なんだけど、最近老眼で仕事中老眼鏡かけるようになったし、職業柄、目がとても大事なので、目を労わるために外出時にもっと紫外線対策をすることにしました。で、クリアータイプの"黒ぶち&丸メガネ"の"Italy Design"のサングラスを購入しました。
今後は(特に日中は)、メガネ姿の私が増えると思います。
(あっ、この写真はデザイントレース用にコピらないでくださいww)。


一昨日に外食した時、セットの丼物を"生姜焼き丼"にするか"かつ丼"にするか迷って、"生姜焼き丼"にしました。
なので、今日は"かつ丼"!(インゲン買い忘れちゃった^^;) デザートは、メロンと嫁さんが買ってきたパテシェなんちゃらのロールケーキ。

 

9月10日(木)
台風の影響で、今朝も相変わらずの雨~。
8月後半から今日までの約4週間、雨が多くて、この一年間で最も運動不足の日々です。体重が逆戻りしつつあり、昨朝は脚もつり・・・てなことで、さすがにやばいと思い、朝、傘をさして散歩へ。
ついでに綾瀬川のレポート。水位は3mを超えていました。朝散歩を始めてから4年間で、最大の水位です。マンホールからは、水が噴き出してました。まだ若い成り立ての銀杏も、ごっそり落ちてました。
 

 

 

最近なんか気温が下がってきたので、「まだ早いかな~?」と思いつつも、今宵は秋の料理にしました。
「鮭ときのこの包み焼」と「茄子とピーマンの鍋しぎ」と「5種の具材の味噌汁」と「梨」にしました。
えりんぎ、しいたけ、カボチャ、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、茄子、ピーマンと豆腐と油揚げ…野菜や大豆がいっぱいのパパ夕飯でした。



9月9日(水)
夜中の3時に「蚊」と格闘し、朝5時半に「悪夢」で目覚め、起きた瞬間に伸びをしたら久々に左脚を「つる」…と言う素敵な台風の朝です。

日中、CG作業に励む。お昼は、仕事が休みの嫁さんと一緒にランチを外食~(旨み処・本丸)。


9月8日(火)
今朝も朝、ザーザー。明日、台風上陸か?もちろん、散歩中止…どんどん運動不足に。

日中、ひたすらCG制作。その間を縫って、洗濯、洗濯もの畳、娘のピアノ教室送迎、買い物、夕飯作り・・・ふぅ~!
今日のパパ夕飯は、チキンのチーズ・バジル焼き。


9月7日(月)
雨の月曜スタート。早朝は、ザーザーぶり。朝散歩は中止。

午後、打ち合わせのため、星乃珈琲へ。コメダは昨年行ったが、星乃は初入店。

今日は、またまた溜めてしまった6月、7月、8月の会計を一気に締める。溜めちゃ駄目だ~、と分かってはいるんだが…忙しさが続くとつい後回しにしてしまう…(汗)。


9月6日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、午後クラス。
そして、愛餐会。本日の教会の愛餐会は、ぶっかけそうめん!行く夏を惜しみつつ、しっかりいただきます~


帰宅後、午後半ばに2時間ほど爆睡!昨日の慣れないロードでのロングライドで、けっこう体が疲れているらしい。


9月5日(土)
今日は、メリダ・ライドでの初ロングライド。東京湾の葛西臨海公園まで行ってきました。


8月は江戸サイの北の終点の関宿城に行き、9月の今日は江戸サイの南の終点の東京湾に。


ずっと天気が悪かったので、楽しかったぁ~!走行距離は、
70.72kmでした。


お昼ご飯は、帰宅後、子供たちと回転寿司へ。

今日のパパタ飯は一見、普通の生姜焼きだが、新レシピ!
ホンマでっかTVでやっていたレシピを試してみた。
で、具体的には何が普通の生姜焼きと違うのか?
 

①まず、豚肉を肉叩きで叩いたのち、贅沢にもヨーグルトに漬けこんでしまう!すごく柔らかくなる。
②で、次に何が違うかと言うと・・・普通は生姜をすり下ろして、日本酒やみりんや醤油や砂糖(うちは黒砂糖派)を加えていくと思うんだけど、このレシピはニンニクや玉ねぎもすり下ろして混ぜる。玉ねぎで甘みがでるそうだ。そして、砂糖の代わりにハチミツを入れる。
こうして(やや贅沢して)できたのが、今夜の生姜焼きです。

9月4日(金)
午後、ノアのボーカルのヒロ君と、スリーツリーのデザイナーの森せんと番組撮影。草加公園とデザイン事務所にて2か所で撮影!ネットTV発信・近日公開!


息子は山に柴刈り(塾)に、嫁さんは川に洗濯(職場の研修)に行ったので、今日の夕飯は娘と二人で食べました。
なので今宵のパパタめしは、お子様ランチを意識した「ワンプレート・オムライス」。絵面的には、あとグリーンが欲しかった!!。



9月3日(木)
今日から子供たち二人とも給食で、お昼ご飯は久しぶりにパパ一人。

今日、夜はスカイツリーの真下のビアガーデンで「スカイツリーを見上げながら」の飲み会の予定だったのだけど、雨で場所変更~。写真は、飲み会終了後に、スカイツリーを背景に。
 


9月2日(水)
朝、雨が止んでいて、ようやく2週間ぶりの坂道朝練に出発!と思ったら、出るや否や雨が降り始め、っという間にザーザー降り。すぐに戻る。8月の後半から運動不足…8月後半の雨で8月の自転車走行距離は168.9kmどまりで、 ランニングの距離も32.94kmと伸び悩む。9月の天候に期待!

やっと晴れた~!
お昼休みに2週間ぶりに江戸サイにGO!メリダ買って、初めて青空の下のサイクリング!風は、かなり強し。葛西の海まで行ってしまいたかったが、おとなしく帰る~。本日の走行距離22.26km。
 

Win10化によるアドビクラウドソフトの文字化けが、3台のうち1台で発生したが、アドビソフト側の問題ではなく、Win10側の問題なので、ネットで調べて、言語パックの再インストールで解決。


9月1日(火)
今日から、子供たち学校。
子供たちの登校の横断歩道の臨時旗振りを終えた後、朝30分ほど自転車修理。
先日、Giantをドノーマルの戻したとき、クランクにペダルが入らなくなった。何度もペダルを買い替えたり、輪行でペダルを付け外ししているうちに、クランクのネジ穴を徐々になめてしまった(潰してしまった)らしい。
クランク外しは、(頑丈に装着してあるので)一筋縄でいかない。専用工具がいる。そこで、コッタレス抜きとモンキーレンチ(8mm-200mm)をネットで購入し、クランク修理(ないしは交換)に挑む。
 

工具を使用し、無事にクランク外れる!SUNTOURのこのクランクは市販では入手できないので、シマノ純正のATLUS左右クランクSET購入も覚悟していたが、執念と努力ででクランクにペダルを真っすぐに装着することができて無事修理完了!⇒作業の詳細はこちら!
タイヤやチューブの交換は元より、クランク交換もできるようになった・・・自転車屋さんへの道、まっしぐら!?どこへ向かっている、俺!(笑)。
  

ほぼ毎日雨模様で、もう一週間以上まともに運動していない。夕方、少しの晴れ間を縫って、クロスバイクでわずかにポタリング。その後、すぐに娘のピアノ教室の送迎。
パパ夕飯は、シンプルにハヤシライス、サラダ、巨峰。ちなみに、今日のパパ昼ご飯は(子供がまだ給食ではないので)子供と焼きそば&フライでした。