JOLLYBOYの料理のコーナー


マイオリジナル料理   2015年 9月15日記載

入口 >トップメニュー >料理ページ >現ページ

このページでは、自分で考えたオリジナル料理のレシピを掲載していきます~。
(※世の中広いので、どこかに同じような料理が存在していたらごめんなさい。盗用ではありません)。



★ 煮物入り油揚げ焼き/ワインにもあう料理

友人が、油揚げにオクラや納豆を入れて焼いていたので、僕もオリジナル油揚げ焼きに挑戦しました。名付けて「煮物入り油揚げ焼き」!

①具材を細かく刻みます。今回は、インゲン、ニンジン、マイタケ、鶏肉にしました。
キノコ系は、空焼きしておくとうま味がでます。ごま油で具材をいため、筑前煮を作る時と同じ汁(※だし汁+みりん+日本酒+醤油+砂糖+きのこの戻し汁)で煮込みます。


②味が染みたら(煮汁と分けるために)、ザルにあげて、冷めたら袋状にした油揚げに、具材をつめていきます。


③フライパンで、表と裏をカリカリになるまでしっかり焼きます。


④お皿に盛って完成です。




ワインは、白のシャルドネ系とか、ロゼワインなんて良いのじゃないかな?
高価なのじゃなくて、1,000円以下のお手軽なのでOK~。

   
※参考:左から、ドロミテ・シャルドネ、KVWシャルドネ、牛久ワイナリー・葡萄の白・ロゼ、うれしいワイン・ロゼ。

近いうち、中身をチーズ&トマト&ベーコン&マッシュルームにして、「オリジナル洋風油揚げ焼き」に挑戦しようと思います~。