2013年7月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(水)
朝、子ども達と散歩。帰宅して、算数のプリント。ついに教科書で習ったところを超えて、予習の領域に突入~。
午前中、御茶ノ水の会社に行き、午後は秋葉原と上野を回る。夕方戻り。

7がつ30にち(か) パパの(夏休みじゃないけど)絵日記 4
いっかいにすむ、おじいちゃんとおばあちゃんに、いなかのにいがたから、はこでスイカがとどいたので、おすそわけで1ついただきました。 にいがたのすいかは、とてもおいしです。おやつに、とうもこしとえだまめもたべました。なつだなあ、とおもいました。 あと、なしがすきなので、たべたいなあ、とおもいます。

7月29日(月)
朝、子ども達と散歩し、筋トレ&走る練習もする。帰宅後、パパ算数プリントを息子とやる。
今日、子ども達がバスに乗って、探検隊に出発!ブルーベリー農園とレザークラフト教室を回る。嫁さんが付き添いで、集合場所までパパが来るまで送る。パパは戻って、おとなしく仕事に励む。子ども達の夏休み、まだ1ヶ月以上あるんだなあ~!(パパは5日で終了・・・涙)。

お昼に、ものづくり探検隊から帰宅しました。親子三人で、ブルーベリーいっぱい積んだり、革でブレスレットを作ったり、凄く楽しかったようです。パパも、おすそ分けのブルーベリーいただきました。積みたては、フレッシュです。その後、家族と外食ランチ。

夜、高校の同級生と飲み会。友人が、明日アメリカへ帰るラストナイト。楽しかったです。。

7月28日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校の後、礼拝。そして教会学校午後クラス、愛餐会。僕は玉子焼きを作りました。
その後、買物してから帰宅。午後、ケヴィン・シュワンツが出ると言うので、鈴鹿の8耐を見る。

ケヴィンの往年のライディングフォームを見られて、感動!ロケット・ロンことロン・ハスラムの息子、レオン・ハスラムも出ていて嬉しい。レオンのチームは優勝で、ケヴィンは3位!

→マイヒーローのケビン・シュワンツについてはこちら!
夕飯に、生姜焼きを作る。今夜は12年ぶりに浜田省吾がTVに出るので、録画!。
→マイヒーローの浜田省吾についてはこちら!
今日は、普段テレビで見られない超好きな人が、久しぶりにテレビで見られて幸せ!

7月27日(土)
今朝は、先日届いたばかりの、Gaintのウエア上下、アームカバー、グローブを身に付けて、気合を入れて長距離サイクリングに出発!江戸川サイクリングコースを北上し、関宿の水門を渡り、関宿城跡まで行きました。往復の総走行距離、84km。久々の長距離。

2週間前までは、40~50km走っただけでヘロヘロになっていたのだけど、マイ夏休み中の登山、プール、アスレチックによる2度の筋肉痛を経たのがよかったようだ。今日この後も筋肉痛、来ないかな・・・超回復を期待するのだが、体重は12.8kg減少したままで、脂肪であれ、筋肉であれ、増量している気配はないな・・・あれ~?

しかし、夏の江戸サイは超しんどい。コース全体に一つも木陰が無いし(従って休息も炎天下)、土手の草やロードのアスファルトから熱気が登ってきて、超蒸し暑い!夏の江戸サイは、修行だ。バックパックとハイドロパックに入れた3.5リットルの飲料は、全部飲んだ。帰宅後のシャワーと牛乳、もう最高!家族とのランチでは、うな丼をいただいてしまいました。サイクリング中、陽射しが強くて、腿がひどい日焼け。

腕はアームカバーをしていたので大丈夫だった。次回は、おとなしくアンダーアーマーを履こう…。。

7月26日(金)
今朝は、子ども達と違う公園に行く。帰宅後、算数プリント。息子は、計算方法は分かっているが、文章問題が苦手なようだ。文章を理解して、それを計算式に落とし込むのが苦手。文章読解力が必要と見た。

午前中、子ども達が、茶道教室に行ってきました。楽しかったようです。
嫁さんが仕事の日なので、お昼ご飯に焼きそばを作って子ども達と食べ、オヤツにカキ氷をしました。一杯目がメロンで、二杯目がイチゴミルク。 平日、仕事の合間にこんなことをしていると、"よつば"の父ちゃんになった気分だ…。

7月25日(木)
今朝も、子ども達と散歩。走る練習と、腹筋、腕立て伏せの練習も。帰宅後、息子と算数プリント。
日中ワークルームに篭る。

7がつ24にち(すい) パパの夏休み(じゃないけど)絵日記3
きょうから、あさのさんぽのさいかいです。
けさはむすこだけでなく、むすこもがんばっておきました。まつなみきをあるいて、さがんこうえんにいきました。こうえんで、3にんでうでたてふせやふっきんふっきん、はやくくはしるるためのれんしゅうをしました。
きたくご、パパじさくプリントをむすことやりました。こんしゅうから、「しょうすう÷しょうすう」にはいります。パパは、きょうからおしごとふっきです。

7月23日(火)
今日は8時にゆっくりと起き、午前中だらだら過ごす。
お昼に、久しぶりにナポリタンを作る。家族で、官食。午後、みんなで買物へ。
僕の夏休みは、今日で終わり。

7がつ22にち(げつ) パパの夏休み絵日記 2
<パパの夏休み絵日記2>くさつのりょこうから、ぶじにかえってきました。
プールでおよいだり、もりをあるいたり、しらねさんにのぼったり、からだをいっぱいうごかしました。アスレチックは"いのちづな"とつけてやりました。パパも、ちょっとこわかったです。からだをいっぱいうごかしたので、からだじゅう、きんにくつうです。でもたのしかったです。
パパのなつやすみは、きょうでおわりです。こどもたちは、おやすみがはじまったばかりなので、いいなとおもいました。

7月21(日)~22日(月)
日曜日、車で家族旅行に出発。
まず、伊香保で降りて、沼田の教会の礼拝に出席させてもらってから草津へ。
途中、お昼を食べてから、草津のホテルに到着。
なんと、ホテルの部屋、最上階のロフトフロア付きの部屋が予約されていました!子どもたち、大喜び
一階だけでなく、二階のロフトにも、風呂とトイレが付いてます。なんか豪華。

チェックイン後、子ども達とプールで遊んだり、温泉に入ったり。夕飯はバイキング。
二日目の朝は、1時間半弱、ベルツの森を散策。ガイドのおじさんの話がとても上手。

朝ごはんを食べた後、ママと娘は、森の工房で工作。
パパと息子は、アスレチック。命綱をつけるタイプで、地上4m~6mの木の間を移動するんだけど、パパもちょっと怖かった。
その後、チェックアウトして、湯畑で買物し、白根山へ。

中腹まで車で登り、そこからロープウェイとシャトルバスを乗り継ぎ、レストハウスへ。ママと娘はレストハウスでお休みして、パパと息子で山頂へ歩く。登ると絶景!湯釜が見えた。
草津白根山を降りると、いざ、帰路へ。途中で、夕飯を食べたりしながら、夜無事に帰宅しました。 たくさん運動したので、筋肉痛だけど、楽しかった~。

7月20日(土)
今日は目覚ましをかけず、ゆっくり寝る。お昼は家族と外食。
午後、7年前に交換した給湯器の故障でシャワーのお湯が出なくなったので、修理にきてもらう。締めて2万6千円。家も20年も経つと色々と交換や修理の必要が生じます。とりあえず、お湯が出るようになってよかった。
明日から家族旅行!子どもも準備万端。

7がつ19にち(きん) パパの夏休み絵日記 1
ことしも、なつのえにっきをかきたいとおもいます。
ぼくは、きょうからなつやすみです。はやおきして、おともだちと、にっこうの"なきむしやま"にのぼりました。
きのうのあめで、しゃめんがぬれていて、どんなにきをつけても、なんどもすべってころびました。やまをおりるころは、もうへろへろでしたけど、みんなでたべたそふとくりーむは、おいしかったです。ぼくは、ぶるーべりーのあいすをたべました。
きょうは、ぐっすりねむれるとおもいます。

7月18日(木)
朝、息子と散歩に行き、その後、算数のプリント。
午前中に仕事を終わらす。明日から夏休みだ!

7月17日(水)
朝、小雨だったが、息子と散歩へ。帰宅後、プリント。
朝7時半からCG制作開始。

7月16日(火)
今日から"自転車"から再び"散歩"に切り替え。今朝は涼しいですね…。
息子用算数プリントは、今週から少数の掛け算。

午前中、健康診断の続きで肺のレントゲン。特に異常なし。血液検査の結果も聴く。コレステロールも、γ-GPTも、その他の数値も正常値へ!血圧も正常値内。全て、胃潰瘍によって体重(脂肪)がガクンと落ちたことに起因しているので、ちょっと複雑。 ただ一つだけ数値が外れたのが赤血球で、軽い貧血だと言われた…人生初。
午後は、ひたすらCG制作に励み、夜半まで。

7月15日(月)
今日は、子ども達と"モンスターズ・ユニバーシティ"を見てきました。子どもも(パパも)楽しみました
その後、家族とランチを食べた後、買物。僕は、長年愛用したホーキンスサンダルが寿命を迎えたので、新たにホーキンスサンダル"アドヴェンチャー"を購入。これが14足目のGTホーキンスです。

今年は、なんか靴を買う年だなあ~。トレックシューズを2足、ランニングシューズを1足、自転車用のビンディングシューズを1足、そしてスポーツサンダル1足。これで、しばらく靴は買わないな~。

自宅の自転車用空気入れが寿命を迎えたので、本日、高圧タンク付きのポンプを購入! Happy Cycle Life !
今日のパパ夕飯は、カレーライス。

7月14日(日)
今日は、教会の愛餐会(料理を持ち寄ってみんなでお昼を食べるの…)用に、久しぶりにたまご焼きを作りました。久しぶりすぎて、ちょっと形がいびつに

昨日の彩湖に引き続き、今朝は江戸川サイクリングコース、ナウ。少し自転車乗った後、教会へ。礼拝の後、愛餐会。

Giant・クロスを買って来月で1年になるので、午後、自転車を購入したお店に持ち込み整備してもらった。ギア、ブレーキ、空気圧他各種調整。 整備が終わったので「おいくらですか?」と尋ねると「500円です」と言われた。「ええ!?500円で良いんですか??」と私。店長さん、「いえ、これだけきれいに乗ってくれているので、心情的には請求できません…」。ちょっと、うれしかった

7月13日(土)
今朝5時に起きて、超久しぶりに彩湖へ!
彩湖では、朝からロードの人たちが練習に励んでいました。僕は2週ほどして帰路へ。走行距離、46.6km。
しかし蒸し暑くて、バームやアクエリアスなどの飲料を2リットル持っていったのに、足りなくて1リットル買い足し…計3リットルも飲んでしまった。帰宅後、体重を量ったらほぼ変化なし…汗も3リットル出たらしい。

最近やばいなあと思うのは、半年前より確実に体力が落ちている。彩湖往復しただけで疲れたり、高尾山に登っただけで息が切れたり、数百メートルノンストップで泳げなくなったり。体重は12Kg以上減ったまま…一度落ちた筋力やスタミナは、取り戻すのにかなり時間がかかりそうだ。運動をしてない人と、たいして体力が変わらない気がする今日この頃。
お昼は家族と外食。今日は、パパがメニューを決める日(4人の輪番制)だったので、回転寿司にした。

車のエンジン回りから異音がしだしたので、先週ディーラーで点検してもらい、劣化した部分のパーツを取り寄せ。
そして、本日、先週のバッテリー交換に引き続き、ベルトのテンショナーとオルタネーターベルトを交換。これで、夏旅行の車の準備はOK!
今日、ディーラーで景品をいただいたのだが、一つは普通のBOXティッシュで、もう一つが名店ラーメン(3店舗SET)だった(笑)。販促グッヅも、色々工夫してるんだね。

7月12日(金)
今朝のサイクリングは、弁天公園まで。帰宅後、算数のプリント。今日は、今週1週間の復習。
日中、ひたすらCG制作に励む。深夜までかかってCG完成。インターネットで送付。

7月11日(木)
朝、息子と松原大公園までサイクリング。帰宅して、算数プリント。
深夜&朝で、仕事を完成させ、CGアニメをお客さんに送付。その後、高校野球が行われている越谷市民球場へ自転車で行き、母校を応援してきました。先制点は取りましたが、敗戦。残念。
ランチの約束を嫁さんとしていたので12時前に戻り、お昼を外食。午後から仕事再開。

話は飛んで、我が家で5月から飲んでいるもの。どくだみ茶。6月からは、げんのしょうこ茶をミックス。"医者要らず”とも言われ、胃腸、高血圧、アレルギー症状、様々に良いとされる。美味しいと思うのだけど、子ども達は麦茶の方が良いみたい。

7月10日(水)
朝、息子と西町までサイクリング。帰宅して、算数プリント。
日頃、営業や打ち合わせ以外は座り仕事が多く、土曜の運動だけではあまりに運動不足なので、本日、昼休みを30分延長して、馬鹿げた炎天下、自転車で市民プールへ行きました。時間がないので、いつもの半分の距離を泳いで、すぐに戻る…結果、自転車15km+水泳800m。これに、あとランニングが加われば、超プチ・トライアスロン(笑)。戻ったら、3階のワークルームが39.9度…おいおい

現在、マイ・クロスバイクのタイヤは700×35Cで、舗装道路はもちろん砂利道やガタガタ道まで幅広く対応して色んな場所に行けますが、一方、タイヤの設置面積が多くペダルが重くて、速度が出ません。長距離サイクリングでは、かなり疲れます。 と言うわけで、セカの700×28Cを昨日注文し、なんと本日もう届きました。夕方、タイヤ交換したいと思います。

クロスバイク、35Cタイヤを外し、SECAの28Cを装着しました。 走りが軽くなっただけでなく、もさっとした足回りの印象が引き締まって見えます

7月9日(火)
朝サイは息子が起きられなかったので、久しぶりに一人で。帰宅後、算数プリントはやる。

日中、自転車で銀行へ振り込みに行ってきたけど、あづがっだぁ~。
暑さで、家のトイレのボタンが自転車に見えてきた。

7月8日(月)
今日の朝サイは、隣町の八潮まで。松並木の望楼まで戻って一休み。
帰宅後、息子用パパ算数プリントの2週目。今日から体積計算~。

日中、6月の会計の締め&銀行へ。豪雨前に戻る。

7月7日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校後、礼拝に出席。
夏の家族旅行に備えて、カーバッテリーを交換。ENEOS製。

午後の買物時、ワインを買うつもりは無かったのだが、エティケット(=ラベル)に魅かれて即購入。チリのヴァラエタルワイン(※政府の推奨する品種ワイン)、コーノスールのシャルドネ。赤もあったが、今回は白を買う。このワイン、ラベルに、なんと自転車が描かれているのである。ワインと自転車に、何の関係が??調べてみようかな。

夜、高校の同級生達が、草加に演奏の練習に来ているというので、夕方5時半か6時まで参加、生ビール1杯だけ。全部で8名。
僕は、その後帰宅し、日曜学校の紙芝居を完成させる。パパ夕飯メニュー、本日は焼肉。

7月6日(土)
今日は4時半起き。天候よさげなので、嵐山へトレッキングへ。
体重も13Kgも減り体力が落ち、かつ疲れていて眠りたいので、敢えて(始発で座れるので)遠回りで長津田経由で。ところが、田園都市線が早朝から10分も遅れて、乗り換え予定メチャクチャになり、相模湖駅到着に2時間50分もかかってしまった。次からは、おとなしく武蔵野線を使おう。
さて、肝心の登山だか、登山中、誰にも会わず・・・。人だけでなく、トイレも茶屋もなく、すべて自己責任。飲料は1.5ℓ持ったが、休憩中にアクエリアスがサイドポケットから落ちて、谷底にコロコロと落ちていった。丸いペットボトルは、転がる。で、残り1ℓで、登山。結果、500mℓしか飲まなかったけど。

登山道は(あまり人が通らないのか)落ち葉が積もりたい放題で、足元がツルツル滑る、滑る。
今日はGTHのトレックシューズの慣らしも兼ねていたが、VANSのトレックシューズよりずっと歩きやすい。 途中、目の前をヘビが横切っていったが、無事、山頂に到着。山頂からは、相模湖が見渡せる。頂上で一休みしていたら、ようやくカップルが上ってきた。すでに足がプルプルしだしたので、下山はトレッキングポールを使用。

7月5日(金)
朝は雨で、朝サイは中止。算数のプリントはやる。
日中、仕事まったく進まないダメダメな一日だった。。

7月4日(木)
息子は算数がやや苦手なので、今日からパパ自家製のプリントをやることにました。

二人で朝サイに行き、帰宅後、プリント開始!ダラダラやっても意味がないので、5分集中!答えがあっているかよりも、答えに至るまでの導き方(方法論)を、パパは見ている。まだ入り口なので、とりあえず初日は100点でした。

今日は嫁さんの誕生日。 夕飯のメインディッシュは、家族の記念日にしか作らない"パパスペシャル"の「チキンソテーのトマトソースがけ」。その後は、ケーキを食べる。一段落したところで、スイカ。
そうこうして、誕生会終了。娘が、失敗しながらも「ハッピーバースデートューユー」を弾いてくれた)プレゼントは最後に渡しました)。

7月3日(水)
朝サイ(朝のサイクリングをそう呼ぶことにします)は、久しぶりに花栗の第6公園まで行く。そこで見た光景。
猫が身をすくめて、じっと雀を狙っている。そして飛びかかる!!・・・雀、余裕で逃げる・・・(笑)。 何だかんだ行っても、猫はハンターなのだと再認識しました

明日、4日は嫁さんの誕生日。
家族でのお祝いは明日しますが、今日は僕からのお祝いと言う事で外食ランチ。最初の予定では、銀座で美術展を見た後ランチの予定だったのですが、雨の予報だったので、車で隣町のベラ・イタリアへ。

前菜からデザートまで美味しくいただけました。特にピザは、石窯で焼いていて美味しかったです。デザート皿の、ソースで描いたあま~い花模様も最高!食べるのがもったいないくらい。

夜、地元で中学時ならびに高校時代の同級生計3名と飲む。

7月2日(火)
7月になったので、気分転換に今朝から散歩をサイクリングに変更。

今朝は、松並木の最北端の亀のところまで行ってきました。帰りは違う道を通り、途中自販機でジュースを買って、息子と乾杯しました。 写真は息子号とオセロ号。あっ、僕のクロス1号をジャイアン(Giant製だから)、クロス2号をオセロ・シロ(オセロで当選した自転車で白いから)と名づけました(笑)。

朝一で、銀行へ。オセロシロのサドルが余りに痛いので(※お尻の脂肪がグンと減ったので)、ジェル入りのサドルカバーを付けました。少しは軽減。

午前は、毎年夏に行っている儀式を行いました(笑)。
仕事で、一年間保管した紙書類をシュレッダーにかけるのです。シナリオ、製品の図面、タレントの写真、打ち合わせメモ、その他全ての紙書類です。(何故、1年間保管しておくかと言うと、CGの修正依頼がでたりする可能性があるからです)。デジタルデータは(お客様には5年保管と言ってありますが)、バックアップメディアが壊れるまでは保存しています。MOやCDやDVDが1,000枚以上、現在はHDDで10台以上。全部で、何十テラバイトになるやら…。
デジタルデータの消去はクリック一つで済みますが、アナログデータは手作業です。多い時は、ダンボール二箱、45リットルゴミ袋で4つになる事ともあり、シュレッダーがオーバーヒートして冷却を待たなければいけなかったりして、半日以上かかることもしばしばですが、守秘義務や情報漏洩防止には不可欠な作業です。
個人クリエーターは、営業、打ち合わせ、制作、経理業務から、こう言う細かい事まで行います。

7月1日(月)
今年も、後半に突入。
先週はずっと仕事で身動きが取れなかったので、今日一日で先週予定していたものを全部実行する事に決めました。
朝一番で、新橋の編集スタジオにCGの納品に行ったらまだ開いてなくて、先に目黒雅叙園の"ねこらんまん展"へ。竹久夢二の絵や、友人の佐山君の"猫の宴"を観ました。ミニバージョンは観たけど、オリジナルの大きいバージョンは初めて。宴の迫力が伝わってきます。写真撮影禁止だったのが、残念。

その後、新橋&銀座に戻り、マリオンで"オブリビオン"を観ました。(もちろんCGの納品も完了)。銀座で、あと2つ展示会を見たかったのですが、一つは月曜休館で、もう一つは昨日で終了で、両方見られませんでした(汗)。ちゃんと確認しないと…。その後、草加に戻り月初の銀行回りをしてから、CG作業に復帰。
時間を作り出すのも、無駄にするのも自分。時間は上手く使いたいね~。