2011年3月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(木)
完全徹夜。朝6時に一旦、帰宅。
少し仮眠を取り、家族と朝食を取ってから、朝9時に再び事務所に戻って仕事再開。

日中、ひたすらCG制作。
今日は、妻が春休み中の子供たちを連れて、実家へ日帰りで遊びに行く。
夜、駅に家族を迎えに行き、一緒に帰宅して夕ご飯を食べる。
その後、一休みして、22時過ぎに再び事務所に出勤して仕事再開…徹夜明けには辛いな。

3月30日(水)
朝5時半に起床。事務所には、7時過ぎに出勤。
午前中、試写のため都内某社へ赴く。午後、事務所に戻ってからひたすらCG制作に励む。
夜、一旦自宅に戻り家族と夕食を食べてから事務所に戻り、深夜残業へ…。

3月29日(火)
朝7時50分に事務所に出勤。
日中、ひたすらCG制作。夕方、打ち合わせのため都内某社へ。21時に戻り。


3月28日(月)
まだ余震が続いている。朝8時に事務所に出勤。
正午過ぎに今日の「計画停電中止」を知る。
電気が無いと何もできない仕事なので、日々停電に振り回されている。

3月27日(日)

4週間ぶりに、M教会の礼拝に出席…やっと行けた。

お昼ご飯を家族と外食した後、事務所に出勤して仕事開始。

夜、帰宅後、やく10日ぶりでお風呂を沸かして子供たちと入る。
地震後、節電や停電などを考えずっとシャワーだったから、お風呂で少しくつろげた。


3月26日(土)
今朝、午前3時に帰宅。朝7時に起きて、黄金炒飯を作って家族と朝食を食べる。

事務所に9時に出勤、仕事開始。ひたすらCG制作に励む。
午後3時過ぎに、家族と遅い昼食を取る。
夕方、一旦帰宅して一休みし、21時に事務所に戻ってCGのレンダリングをかける。

3月25日(金)
朝7時45分に事務所に出勤。
今日も日中、グループの停電が無いことが分かり、ひたすらCG制作に励む。
夜一旦帰宅して家族と夕飯を食べてから、21時過ぎに再び事務所に戻って仕事再開。深夜残業へ。

今日は、小学校の終業式。小2の息子は、この一年間皆勤賞だった。よくがんばった!

3月24日(木)
地震で割れたガラス系のものを不燃物ゴミとして捨てる。
バカラ2脚、クリスタル1脚を含め、11脚のワイングラスが割れた。でも、物なんてもうどうでも良い。

7時45分に事務所に出勤、仕事開始。
今日は3日ぶりに、停電が無くて仕事を中断せずに済んだ。

3月23日(水)
午前1時半に帰宅し、本日は朝8時前に事務所に出勤。

15時20分から停電のため、15時でPCの作業やレンダリングを止め、ブレーカーを落として帰宅。

帰宅後、1時間仮眠を取った後子供たちと凄し、停電が終わってから焼きそばを作って食べる。
その後、すぐに事務所に戻ってCG作業再開…ふう~。

3月22日(火)
夕方停電予定なので、朝せっせとおにぎりや玉子焼きを作る…最近、おにぎり率高し。

朝7時半に事務所に出勤して、CG制作開始。
夕方18時20分から停電に入るので、18時にレンダリングなどを停止してPCの電源を落とす。
その後、帰宅して懐中電灯の明かりの中、夕飯を食べる。
 
停電で子供たちが暗い気持ちにならないように、僕の寝室にテントを開き、子供たちはそこで楽しみながら寝た。

僕は停電が終わると、夜再び事務所に出社して仕事再開。


3月21日(月)
CGの現地調査のため、朝一で池袋へ行く。すぐに事務所に戻ってCG作業再開。
ひたすらCG作業に集中し、そのまま残業へ。

3月20日(日)
午前中、母が転会するY教会に家族で出席した。
そこの牧師先生は、明朝トラックに物資を積んで東北の教会へ行くそうだ。

午後、僕は事務所に戻り仕事再開。疲労が極致に達しているように感じる。


3月19日(土)
朝4時に帰宅して、3時間寝て7時に起きる。今日は娘の幼稚園卒園式。
取りあえず午前の仕事は休止して、家族で卒園式へ。
大地震のため、一週間幼稚園がお休みだったので、みな久しぶりの幼稚園。
園舎内は余震の危険を避けるため、初めての園庭での卒園式だった。晴天で暖かくて良かった。
息子の代からのこの5年間、いつも笑顔を絶やさなかった園長先生の涙を初めて見た。

卒園式後、10日以上ぶりで家族で外食。その後、買い物、帰宅して、僕は仕事のため事務所へ。

夜、事務所がまたまた大きく揺れる。コンピューターや棚を抑える。
茨城北部で震度5、こっちは震度4だった。もう勘弁してくれ…。

夕飯を食べに一旦帰宅し、その後21時に再び事務所に出勤して仕事再開。


3月18日(金)
朝7時に事務所に出勤。
暖房の温度をかなり下げているので、室内だがフリースの上にエアテックジャンパーを着て作業。

昨日に引き続き、午後3時20分に停電…また仕事ができなくなる。
それでなくてもスケジュールが成り立たないのだが、停電にも右往左往させられて仕事がままならない。

夕方、打ち合わせのため都内某社へ。夜、事務所に戻り、それから帰宅して自宅で夕食。
その後、またまた事務所に戻って仕事再開。深夜残業へ突入。

3月17日(木)
完全徹夜で帰宅し、家族と朝食を食べる。
2時間の仮眠を取って、事務所に出勤。ひたすら仕事。

夕方18時20分に、事務所が突然真っ暗になる…輪番停電が実施された。
電気がないともはや何もできないので、おとなしく帰宅し、懐中電灯の明かりで家族とおにぎりを食べる。
ひさしぶりに普通に寝る。


3月16日(水)
今朝、午前4時半に帰宅し、朝食を食べ1時間半の仮眠を取ってから事務所へ出勤。
過去最大の必死さで、CG制作を続行する。深夜残業へ。


3月15日(火)
今日も再び都内に赴き、当工房でできなくなった仕事のお願いに走り回る。
夕方、事務所に戻って残った設備で作れるCGの作業を行い、深夜残業へ。

3月14日(月)
事務所でCG制作ができなくなったので、都内の某CG会社に10時に予約して相談に行く。
地元の私鉄が動いていないので、自転車で都内の北千住駅まで行ってから電車で移動。
しかし、先方も電車が動いていないので出勤できず、結局、打ち合わせはできなかった。再び自転車で戻る。

3月13日(日)
午前中、自宅で家族と家庭礼拝を行う。讃美歌を歌い、聖書を読み、僕がお話しをし、祈った。
その後、事務所の片づけと整理の続き。夜、帰宅して家族と過ごす。


3月12日(土)
昨夜まで自宅内の片づけと整理をして、今日は朝から事務所の片づけと整理を開始。
機器を一点一点確認したら、昨日ざっと見た時よりも被害が甚大で、多くの機器が損傷を受けていた。
事務所の"通常業務の一時停止"を宣言し、一斉にメールした。受注しているCGだけでも、何とかせねば…。
事務所のドア部分にヒビや、建物にも壁の崩落が多数生じている。
 

3月11日(金)
皆様、被害はありませんでしたか?

僕は事務所で大地震に遭いました。
過去に経験の無い大きなつか長い揺れで、事務所の棚の機器、本、その他が落ち、液晶テレビは割れて全損、鏡、食器、魔法瓶ポットその他、多くのものが壊れました。事務所は足の踏み場もありません。

事務所の相方と相談し、取り合えず事務所はそのままに、すぐにお互い自宅に帰ることに。
まず、小学校に息子を迎えにいき、その後、幼稚園に娘を迎えに行き、それから妻も仕事から帰宅。一階の両親も無事で、家族の無事を確認。自宅も被害があり、リビングでは色んなものが散乱。

ワイングラスやコップが割れ、DVDラックのガラスが割れ、床はガラスがいっぱい。
3階の寝室は、ロッカータンスやミニカーコレクション棚が倒れるなど。

事務所・自宅とも、復旧と後片付けにに2日ぐらいかかりそう。


3月10日(木)
昨日の仕事のショックが大きく、早朝目が覚めてしまった。早起きついでに、娘のお弁当を作る。
今日はキャラ弁ではなく、簡単な女の子弁当(※キャラ弁でない日は、この女の子弁当を作る事が多い)。

朝7時半に事務所に出勤。日中、ひたすらCG制作。


3月9日(水)
かなり久しぶりに7時間以上寝た。やっぱり睡眠が取れるのはうれしい。

朝8時に事務所に出勤、仕事開始。
日中、衝撃的な仕事の途中経過を知る。この1ヶ月、昼夜&休日を問わず制作を続けてきたハードなCGなのだが、なんと先方から最終データとしていただいたデータが、そもそも既に間違っていると言うとんでもない事に。それをベースに作業を進めてきたので、当然出来上がったCGも異なっている。唖然として、しばし呆然自失
こちら側の責任ではないにしても、何らかの修正作業をせねばならない。代理店やプロダクションと相談して進めることに。
愕然とした気持ちのまま、残業へ突入。


3月8日(火)
午前3時に帰宅し、朝6時半に根性で起きて、娘のお弁当を作る。あと一週間で、幼稚園のお弁当も終わり。
今朝作ったのは、アンパンマン弁当。顔は、炒飯。

8時に事務所に出勤して仕事開始。日中、必死にCG制作に励む。

夕食は家族と外食して、帰宅。


3月7日(月)
朝、事務所に一旦出勤。それから帰宅して、両親と妻を車に乗せて叔父さんの告別式(葬儀)に出席。
葬儀後、妻とお昼を外食してから、僕は事務所へ再び出勤。

夜、打ち合わせのため、都内某社へ。
21時に事務所に戻り、帰宅して晩御飯を食べてから事務所に戻る。深夜残業に突入。

電車内で「ノルウェイの森/上巻・下巻」(村上春樹著/講談社)を読み終えた。
ずっと前から読みたいと思っていたのだけど、なかなか読めなかった本。
感想は色々あるんだけど、直感では「車輪の下」とか「ライ麦畑で捕まえて」の系譜と言う気がした。
個人の内面を繊細に描いた作品なんだけど、もっと若い頃に読んでいたらまた違った感じを受けたかな…?

3月6日(日)
また事務所で朝を迎えてしまった…完全徹夜作業。

朝8時にようやく帰宅し、朝食を取ってから爆睡。なので、僕は教会へ行けず…。
妻と子供たちは教会の礼拝へ。僕は4時間半寝てから、お昼に塩ラーメンを作って食べる。

夕方、家族で叔父さんのお通夜に出席。
久しぶりに親戚の方々と会う(こう言う機会でないとなかなか会えない)。
導師は曹洞宗のお坊さん(→曹洞宗についてはこちらをクリック)で、歌うような読経。
お焼香が終わり、お清めの席へ移動(→香や清めについてはこちらをクリック)
久しぶりに姉夫婦と子供たちを初め、色んな方とお話しできた。
ご遺族の上に、慰めと癒しが与えられますように。

3月5日(土)
今朝、叔父さん(母の弟)が亡くなったと言う報せがきた。癌だった。2度目の入院だった。
子供の頃、毎年、お年玉をもらっていた。
新潟出身でスキーが得意な人だったので、僕が学生時代にスキーに凝っているのを知ると、使っていたスキー板をくれた。
僕がビデオで撮影した風景映像に対し、率直な感想を言ってくれた。
祖母の葬儀でのスピーチも鮮明に覚えている。
僕ら夫婦の結婚式にも出席してくれた
昨年、お見舞いに行った時は、声を振り絞って会話をしてくれた。
「まだパラグライダー行ってるの?」
「最近、スキーはしてないなぁ」
「別荘、使ってね…」
叔父さん、67歳だった。

朝8時に事務所に出勤して仕事開始。
お昼ごはんを家族と外食した以外は、ひたすらCG制作に集中。

晩御飯を食べに一旦帰宅した後、20時半に事務所に戻って深夜残業に突入。


3月4日(金)
朝8時15分に事務所に出勤、仕事開始。日中、ひたすらCG制作に励む。残業して帰宅。。

3月3日(木)
午前1時に帰宅し、事務所に8時15分に出社。日中、ひたすらCG制作に集中。

連日の深夜残業で疲れがひどいので、今日は深夜作業を取りやめ、21時で残業を打ち止めとした。

3月2日(水)
午前3時半に帰宅し、仮眠を取り朝食を食べてから、朝8時に事務所に出社、仕事開始。

日中ひたすら作業に集中。夕方、銀座に行ってすぐ戻る。

夜一旦帰宅して晩御飯を食べ、再び事務所に戻って深夜作業へ。。

3月1日(火)

午前1時に帰宅し、朝8時に事務所に出勤、そして仕事開始。

午前中、月初の銀行回り。混んでいて、時間がもったいなかった。それ以外は、ひたすらCG制作作業に励む。

晩御飯のために一旦帰宅し、その後21時に再び事務所に戻って作業再開。深夜残業に突入。