サイクリング&ポタリング 7

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2023年までのページが重くなりましたので、2024年以降の記録はこのページ7に記載いたします。
(※20km未満のライドは記録はつけていますが、特別なライドや印象的なライドを除き記載はほぼ割愛します)。


2024年4月27日(土)・・・マイヨ・ディスラプティフ・コーデ・ライドへ
今日は湿度は90~94%台だけど、一日曇り予報なので6時起きでロングライドの準備万端! ・・だったんだけど天気予報が外れずっと雨。
竹林カフェで筍おにぎり⇒関宿城⇒ノダイズでカレー ・・の計画だったんだけど、8時でも雨止まず(汗)。
午前中に雨が上がり、路面が乾き始め、ようやくお昼にライドへ。
出て3分も経たないうちにまた小雨が降り始める(汗)
20km先の竹林カフェ風はおろか、10km先のレイクタウンにすら行けず。
先日のようなコメダ休憩中に豪雨となり、びしょ濡れ帰宅は嫌なので素直に帰還。
幻のバーレーンヴィクトリウスジャージの「マイヨ・ディスラプティフ」の本格的デビューライドは次回!




2024年4月25日(木)・・・ミニベロ・ランチタイム・プチライド
天気が良いので、ミニベロ号で蔵のあるお店・よろずキッチン恵登屋へ。
昨夜のパパ夕飯がポークステーキだったのでステーキは選択せず、2回連続でカキとアスパラのクリームパスタ。
季節ものパスタなので今の時期だけ♪
食後は本日2杯目の珈琲。神戸珈琲をアイスで。



あまりに天気が良いので、ランチ後、ミニベロ号近隣プチライド♪
今日のミニベロ用コーデは、上(頭)から下(靴)までオールブラックス!




2024年4月20日(土)・・・ママチャリロングライド!手賀沼一周&小綬鶏
週末ライドは以前から考えていたシティサイクル(以後ママチャリとします)でのロングライド!
ロードバイクより10kgも重く、ロードの22速ギアに対して内装3速(笑)。だがこのブリヂストン・アルミーユは、スポーツバイクブランドのクロスバイクより高い、国産最高峰のママチャリ!
今日のコーデは、パールイズミのランタンルージュ!
ツール・ド・フランスで一番長時間走った=つまり一番遅い選手に与えられるゼッケン。今日のライドにピッタリ!
下は、カリマーのトレッキングパンツとアディダスのランニングシューズ。
さて、どこまで行けるかな?



ママチャリで手賀沼に来たったぜえ!(どや顔)
千葉県内の丘陵地帯の長~い坂道は1速でこなし、手賀沼CRに入ってからはサドルポジションを上げてギアも3速に上げて、スポーツライド走行に切り替える。
でも、ロードバイクに抜かれまくり!(笑)



ママチャリで手賀の丘ヒルクライム!(どや顔その2)。
ロードバイクより10kg思いチャリで、内装3速の1速まで下げ、ダンシングせずシッティングのまま頂上へ~。
昨夜8時以降全く何も飲食していないので、トマトジュースで水分&エネルギー&栄誉補強♪



一周20kmの手賀沼を、ママチャリで一周!(どや顔その3)。
ロードバイクのタイヤ&フレンチバルブと、ママチャリやランドナーやミニベロのタイヤ&英国式バルブではツールが違うので、ポンブや修理ツールをロードとは別に用意している。



今日のママチャリライドの目的地、カフェ「小綬鶏」。
森のカフェ巡り5ヶ所目で、同時にまた手賀沼のカフェ開拓8ヶ所目でもある。
正に森の中!武者小路実篤旧亭のすぐ手前。
店内の撮影は料理も含めて撮影禁止なので、料理とデザートと珈琲の写真は無し。詳しくは帰宅してから♪



追記:今日行った完璧に森の中のカフェ「小綬鶏」は店内も料理も撮影禁止だったので、4時間前の記憶で料理と珈琲をイラストで再現(笑)
入店した時、シェリタリングスカイの曲がかかっていた。その後ラストエンペラーになったので、僕が持っている坂本教授の同じアルバムだと直ぐに分かった。
BGM以外はとても静かな店内。
壁には、2羽の小綬鶏の大きな画がかかっている。天井からはレトロなシャンデリアや天井扇が吊るされている。自分は詳しくないが、店内には名のあるであろう焼き物の数々が飾られている。
ランチのカレーは、動物性タンパク抜きの玉ねぎと生姜たっぷりのカレー&お米は雑穀米。デザートのヨーグルトには手作りのリンゴジャム。珈琲は酸味と苦みのバランスが良く、まろやかで飲みやすい。
都会の喧騒を離れ、静かなひと時を過ごしたい人はぜひどうぞ。



三郷のタマネギ経由で無事地元に帰還、ママチャリロングライド終了~。
距離は
66.03km。獲得標高は187m
短めだけど、ママチャリでの自己最長距離。あと10kmほど足せば江の島に行けるね(帰路は別問題だけどw)。
脚はまだまた元気でつる気配はゼロなので、ママチャリでも100kmライド行けるな~(^^)
竹林カフェ風に寄る予定でしたが、手賀沼を出た時は雲行きが怪しかったのでそのまま帰途へ。代わりに地元で缶珈琲のアイスマウンテン。竹林に寄っていたら80kmライドでした。



ママチャリはロードバイクのようにスピード出ないし坂道は重いけど、狭い道でもコントロールがしやすくて安全だし、ロードバイクの苦手なグラベル道もそこそこ快適だし、駐輪も楽だし盗難の心配もロードバイクより少ない。短所を数えるよりも、良いとこ見ようね。ママチャリライド、けっこう楽しいよ♪



今日はママチャリのかっこいい写真を撮ろうと、色んな場所でママチャリ撮影会♪
今日のママチャリ・ベストショットはこれかな?
ゴールド(プレシャスベージュ)と木の緑と空の青&構図とそれぞれの構成要素それぞれのバランス。




2024年4月13日(土)・・・レイクタウン-果林-竹林カフェ-寅さん記念館-水元公園ライド
週末ライド。
まずは、レイクタウンからの松伏にある初めてのカフェ「果林(かりん)」へ。
昨年秋オープンしたそうですが、いつも通る早朝ライドで開店してなくて、今日は出発が遅かったので開いてました!



初めて行った「果林」の果林定食、なんかすごいんですけど!( ≧∀≦)ノ
裏の畑等で採れた野菜料理の数々。写真だと分かりづらいけど鮭もあるのよ~。
今まで色んな定食を食べてきたけど、(観光地の旅館の夕飯を除けば)小鉢の数選手権ならマジ優勝!
お腹いっぱいになりました!食後はアイス珈琲。また来よう♪



レイクタウン→かりん→そして竹林カフェ風、ナウ。
果林で珈琲飲んだ直後なので、珈琲でなくソフトクリーム♪
竹林カフェのあちこちに筍がニョキニョキ。すごい数。そろそろ筍おにぎりの季節かな?
快晴&ほぼ無風予報なので「海に行くぜライド!」を予定していたが、昨夜終業間際にお仕事メールが入り、今朝対応作業に追われたのでスタートが10時になってしまい、ロングライドは諦める。
今日は、ロードバイク、キャップ、ジャージ、ビブショーツまで全てウィリエールで統一しました。



竹林カフェからの三郷の風のひろば。
12年で初めてここでキッチンカーを見た! その名もかぜのカフェ。実証試験らしい。
トイレはあるのに自販機ひとつなく、エネルギーや水分補給ができなかったので良いと思う(^^)
あと、真夏の日除けと雨宿り用に玉ねぎに屋根がほしいぞ!
その後、寅さん記念館。少年少女の野球の試合他、たくさんの人!



寅さん記念館の次は水元公園。
水元公園は何十回と来ているが、季節を問わずどこで撮影しても絵になる。
公園としての設計思想が素晴らしいのだろう。
今日はここでおしまい、帰宅する。



今日、水元公園で撮った写真はどれも素敵なんだけど、いかんせん人が多くて人々がどうしても写り込んでしまう(汗)。
春・夏・秋・冬と撮り続けているメタセコイアの森も今日は人だらけで、通行人がはけた貴重な瞬間に撮れたこの写真が今日のベストショットかな?



本日のライド距離は
61.16km。獲得標高は103m
ロングライドはできなかったけれど、良きライドでした(^^)




2024年4月6日(土)・・・お花見ランチタイムライド
今日は雨降らない予報だったが、朝方しっかり雨(汗)。
11時頃、路面が乾いてから遅めのライドへ。
森のカフェ巡りを予定していたが、時間的に遠出は無理なので、ランチがてらご近所お花見ライドに変更。でも、直ぐにでも雨が振り出しそうな空模様。
今日は染井吉野が満開!曇天&小雨がちょい残念。
しかし、この肌寒さと時々小雨でも花見をしている人多数!日本人の花見に対する熱意と根性、凄いな!まあ、この天候で花見ライドに出る自分も人のことは言えないが(笑)。
ところで、中川土手サイでサイクルジャージ&ヘルメットで一輪車に乗るポガチャルみたいな人がいた(^^)
ラーメン&餃子のランチ後、食後の珈琲のためお隣の川口市の10km先のao珈琲を目指したが、雨がポツリポツリと来たので途中で素直に引き返す・・今年は雨に濡れるライドが多いので。
いつもの朝散歩コース内の芭蕉庵が日中は開店しているので、そこでホット缶珈琲を買って飲んでから帰宅♪
予定よりもかなり短く、
20.42kmライドで終了~。獲得標高30m(笑)。
まあ、アウトドアスポーツは天候次第だから仕方ないね!



By the way・・・自転車の楽しみ方は自由で色々あって良い。
ヒルクライムや耐久レースを楽しんでも、僕の様にカフェ巡りや写真撮影ポタリングを楽しんでもオケ。
コーディネイトもロードでは大好きなジャージを着るけど、ランドナーやミニベロではジャージは着ない主義。それぞれ好きなファッションで良き。
自転車の種類だって、究極的には楽しければ何でも良いのよ。
近々、シティサイクル(通称ママちゃり)でロングライドするつもり♪




珈琲ブレーク:ロンド・ファー・フラーンデレン終わる/2024年3月31日(日)

今日はロンド・ファン・フラーンデレンをスタートから視聴(^^)
百年以上続く今年108回目の5大モニュメントにして、クラシックの王様!
一日限りのワンデーレースのために、EFはスペシャルデザインのバイクやジャージを用意してくるなんて、流石ロンドすね!



レース終了~。ロンド・ファン・フラーンデレン、凄いな!
ポディウムのルッカは行く先が無い時、アルケアが拾ってくれた・・恩返しができたね。
マシューズは、あの判定はちとかわいそう(汗)。
マチュー優勝はほぼ全員当てたと思うけど、展開が全く読めない。ポディウム全員当てた人がいたら、サイクル誰クルの天才だな~。

4月1日(月)追記:
昨日のロンド・ファン・フラーンデレン、264ポイントの1位の方が5人もいるのが驚き!凄いな!
あと228ポイントの9位の方が百人ぐらいいて(7位が2名、117位が1名)、残りはほぼ全員220ポイントの118位!僕もそれ・・そうなるよね(笑)。




2024年3月23日(土)・・・手賀沼-ノダイズ-竹林カフェ/今年初の100km超えライド
メリダ号で、いざライドへ!
メリダ号の白+青+黒に合わせて、ヘルメットやキャップ、ジャージ、グローブ、靴下、シューズまで全て白+青+黒でトータルコーディネート。
しかし、ようやく雨と強風は避けられたものの濃霧。なんでやねん!(笑)



61回目の手賀沼、ナウ!
手賀カフェにてモーニング♪
メリダ号で手賀沼に来るのは久しぶりだな~。
夏ジャージは少々早すぎるかな?と朝は思ったけど、この陽気ならば登山用アンダーウェアやタイツは要らなかったかな(^^)



江戸サイは現在、菜の花ロード。
終点の関宿城まで、菜の花の香りに包まれています♪
あっ、今、写真を見て、ハンドルにてんとう虫がいるのに気がつきました(笑)。



手賀沼からの利根運河→江戸サイ→ノダイズ。
しまった、スケジュール確認してなくて、今日は無人の日!
ランチは別途考えることとし、自販機のガラナで水分補給♪
土手上で、目線の高さで飛ぶユリカモメと数秒平行移動。
ツバメやシロサギでも経験あるけど感動するよ(^^)



ノダイズからの竹林カフェ風~。
竹林カフェは大盛況でとにかく大勢で、数十人います!
いつもだとシフォンケーキと珈琲の組み合わせだけど、夏のような陽気なのでソフトクリームと珈琲にしました♪
雨も雨予報も無い快晴で&風もなく&暖かいと、三拍子揃った今年初のライド( ≧∀≦)ノ



今日のライドの締めくくりに、中川の山羊と羊にご挨拶してから帰還。
大堀川(手賀沼)、利根運河、江戸川、中川の4つの土手をライドし、3月末ギリギリでようやく今年最初の100km超えライドで
103.14km獲得標高は170m
最近の100~200km超えライドは全てウィリエール号だったので、新生メリダ号での100km超えは初でした(^o^)
早9年目となるメリダ号ですが、小まめにメンテしているのでまだまだ快調です!



2月の総ライド距離は
406.35km、獲得標高は705m
1~3月の総ライド距離は、
775.24km。獲得標高は、1,330m
ウィリエールの総ライド距離は、
468.07km。購入後の通算6,578.117km)
メリダの総ライド距離は、
231.53km。(購入後の通算15,534.542km)
ランドナーの総ライド距離は、
2.37km。(移譲後の通算、562.86km)
2012年からの総ライド距離=
25,895.833km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。


珈琲ブレーク:留目夕陽選手と浅田顕監督/2024年3月29日(金)

ようやく1月に放映されたチャリダーの「ツール・ド・ラヴニール特集」を今日のランチタイムに見られた!
本来、日本はUCIポイントが不足し「ツール・ド・ラヴニール」出場は叶わないが、エキップアサダの浅田監督が率いる「ロード・トゥ・ラヴニール(RTA)」のおかげで出場できている。
そして留目選手が過去最高順位の総合24位となり、ついにワールドチーム契約を果たした!
別府選手が引退し、新城選手一人となってしまったワールドチームの日本人選手が二人になった!
こんなにうれしいことはない!応援するぞ!ガンバ!
ところで、昨年初めてリアルにお会いした浅田監督が想像以上にかっこ良くて、思わず「うわ、テレビで見る以上にジェントルマンなんですね!」と訳の分からない事を口走ってしまいました(笑)。




珈琲ブレーク:僕とコレと週末に/2024年3月27日(水)

週末のわずかな コレとの時を~
つなぎ合わせて~ 僕は生きてる~♪



仕事は必要とあれば何週間でも残業するし、実際に夜間を含めて50日連続で休まず仕事もしたし、料理や買い物や洗濯他家事も仕事が忙しくてもしっかりやってきたし、家族の種々用事も日々こなしている。
僕はあまり怒らないし、かなり忍耐強い方だとは思う。が、一つだけ我慢ならないことがある。
苦労して、苦労して、苦労して、ようやく生み出した週末のライド時間を奪われること。
具体的には「土曜にサイクリングに行けるぐらい時間の余裕あるのですよね?なら、これちょいちょいとやってくないかな?」的な用事を週末に入れられること。
雨・雪・強風などの自然現象は仕方ないが、人為的なものは回避できるはず。平日や夜でも対応可能な仕事以外の用件を、わざわざ土曜に入れられるのはとても嫌です。
そう言う用件がこの冬シーズンは多く、悪天候も重なり続け、満足のいくライドがほとんどできていません・・・フラストレーション溜まるわぁ~!(笑)


2024年3月23日(土)・・・手賀沼60回記念&ライド
午前中、母や嫁さんとオンライン礼拝。
そして午後は自転車で手賀沼のラザロ霊園へ。来週はイースターで、今日はイースター墓前礼拝♪
そしてたまたまですが、今日は記念すべき60回目の手賀沼でした( ≧∀≦)ノ
ランチまだなので、手賀沼のいつもの定番のカフェガーデンハセガワに行きましたが、忙しいのか20分経っても水もメニューも出てこない放置状態で3時を過ぎてしまい、そこから調理だと帰宅時間に到底間にあわないので時間切れとなり、おとなしく退店~。
過去百回以上のカフェライドで、何も飲食せず店を出たのは初めての体験(汗)。
60回目の手賀沼ライドは、自販機のジュースを飲んで寂しい腹ペコ撤退!(笑)



おお、なんてこったい!また雨が降ってきた!今日は降らない予報だったのにぃ~。
ランチ抜きライドで何も食べていないのでシャリバテ(ハンガーノック)気味の弱々ペダリング。
昨日の様などしゃ降りは嫌だが、途中で最もスピーディーに食べられる牛丼を食す。本降り前に帰宅完了!(^-^ゞ



今日は手賀沼、60回記念でした♪
あいにくの曇天でしたが、雨も降らず強風にも吹かれず良き。



今日のライド距離は
56.91km、獲得標高は152m




2024年3月23日(土)・・・レイクタウン往復ライド
リニューアルしたメリダ号&メリダウェアで早朝ライドへ。
昨夜の天気予防では11時から雨なのだが、すぐにでも降り出しそうな空模様。
とても手賀カフェや竹林カフェには辿り着けそうにないので、7時半にレイクタウンからのコメダ珈琲。
ライド中の体感温度は氷点下。まだスプリンググローブには早かった。ウィンターグローブが必要。
かじかんだ手にホット珈琲がうれしい。



マジか!
コメダから出たら土砂降り!まだ8時半だよ~(汗)
モーニング食べて珈琲飲んでいる僅か10分かそこらで雨。
止む気配は全くないので、意を決して帰途へ。
ヘルメットの中からシューズの中まで、全身びしょ濡れ。これから雪になるとか!?
低温&雨で手がかじかみ歯をガチガチ言わせながら帰還し、速攻で温かいシャワー。
折角リニューアルデザインしてピカピカにしたメリダ号も、泥はね汚れ・・・直ぐに拭きました。
どうも今年に入ってから、天候とライドの相性が悪いです(涙)。



そんな訳で、本日のライド距離はわずか
15.40km。獲得標高は14m


2024年3月20日(水)・・・森のカフェ&プーラヴィーダライド
森のカフェ巡り3ヶ所目は、その名も「森のカフェ」!まんまやん(笑)
2ヶ月も強風筋トレライドが続いていたが、今日はほぼ無風でペダルが軽い軽い!
あっと言う間に宮代町にある「新しい村」内の「森のカフェ」がオープンする9時半に到着。
流石にランチには早すぎなので、朝食に軽めの森のカフェサンドと珈琲♪



カフェ巡りライド、ランチは今年最初のプーラヴィーダにて。
風が無いせいでペダルが軽く、どこにも早く着いてしまう。
森のカフェにも予定より30分早く付き、プーラも開店10分前に着いてしまった(笑)
今日はホリデースペシャルランチ。デザートはゼリー&ヨーグルト。
本日はイタリア人なので、2杯目の珈琲♪
これだけ快晴なのに、午後から雨予報なので早々に帰還する。



朝あれだけピーカンの快晴だったのに、お昼過ぎには全天黒雲で覆われて風も出てきた。天気予報、外れんなぁ~。
帰宅5分前に顔に雨粒が当たり始め、ギリギリ帰還セーフ!
ってな感じで、今日はあっという間の短時間&短距離
51.40km&獲得標高は70mライドで終了~♪




珈琲ブレーク:サイクル誰クル投票!/2024年3月20日(水)
忙しくてリアルタイムでロードレース見られていないのので、サイクル誰クルも投票できていない。
昨夜、久々にボルタ・ア・カタルーニャ第2戦をリアルタイムで観て投票もできた。
ポガチャル、ランダ、ベルナルに投票し其々1位、2位、7位で76ポイント、ランク21位でした(^^)




2024年3月16日(土)・・・またまた強風!風ひろば往復ライド
朝の江戸サイ土手上。
西北西からの向かい風。感覚としては、風速3~4mと言ったところ。
まだミディアムハイトのホイールが横風で流されるほどではない。
今日こそ5~7m超えの強風にならないでほしいなあ~。切なる願い。



ずっと向かい風でしたが、心折れるほどの強風ではないので、今日はノダイズに辿り着けました( ≧∀≦)ノ
2周年のお祝い、ようやく言えました(^-^ゞ
そして今年初のうさちゃんカレー。
江戸サイは菜の花ロードで、ずっと菜の花の香りに包まれています♪



ノダイズを出たら、なんと風が弱まっていた!こんな弱風ライドは、いつ以来だろう(^^)
で、今年初の関宿城&今年初のゴリ活!
今日、ゴリラに立派な枝状の翼が生えていました(笑)
今まで、山ほど関宿城のゴリラを撮影してきましたが、ここまで印象的で美しいゴリを撮影出来たのは初めて!(笑)
ゴリ写真コンテストがあったら応募したいぐらいだ(爆)



今日、35回目の関宿城でした。
この位置でマイバイクとお城を撮影したのは初めて。
と言うか、この位置で菜の花を入れ込んでバイクとお城を撮影した写真をXやインスタで、まだ見た事が無い。
ロードバイク乗りで初めてなのかな?
風のせいで雲一つない青空に生える黄色の菜の花。そして白いお城に黒いバイク。
自分で言ってしまうが、自分史上最高の関宿城バイク写真!(笑)



竹林カフェ風、到着!
ノダイズランチ後の珈琲ブレイク♪
1~3月は色々ありすぎて・・娘の受験、息子の就職活動、ネットでは詳細を書けない家庭内外のあれやこれや、加えてライド当日の雨や強風。
そんなこんなで、3月半ばでようやく今年初のロングライドになりました(^^)



今日のライド距離は
80.73km。獲得標高は87m。今年最初の100kmライドはお預け~。



2024年3月19日追記:ノダイズ2周年ステッカー貼る。
週末にいただいた(サイクリスト休憩所の)ノダイズ2周年のステッカーを、マイヘルメットのうち使用頻度の高い4つに貼りました。
OGK(日本)、KASK(イタリア)、LAZER(ベルギー)、GIRO(アメリカ)の4つ。
そう言えば、今年からヴィスマのヘルメットがLAZERからGIROに変わったけど、TT用メットえぐいな!(笑)




2024年3月9日(土)・・・またまた強風!風ひろば往復ライド
なんで、また強風やねん!ライド出る度に!
て言うか、強風でなく暴風! 根性でライドできる風速でなく事故危険レベル。
怖くて自転車を降りて押し歩き。
前を行くチャリダーも同じなのか、押し歩き!
ロングライドどころでなく、おとなしく帰還しますm(_ _)m



快晴!意気揚々とライドへ!
ですが、江戸サイ土手に上って100mもしないうちに横風で大きく煽られハンドルが取られる。
今年は何度も強風にあっていますが、この風速(ネットで確認すると6.6~8mですが、体感的には瞬間10mを超えている)は絶望的。こんなに恐怖を感じた強風は、昨年の三浦半島ライド以来。速攻で帰還を決意。
どのカフェにも行けないことが確定したので、朝からやっている椿ラーメンでネギラーメンを食べて帰途へ。
始終強風に煽られてハンドルが取られるので、一般道走行が恐くて何度も押し歩き。
こんな日にライドを続けるのは勇気でも猛者でもなく、無謀で危険なだけ。
今年は、自分の風邪、家族の病気、仕事などでなかなか週末ライドに出られていないのですが、やっと出られた時は降雨、雪予報、そして度々の強風で、せいぜい75kmライド止まりで、一度もロングライドができていません・・ライドのタイミング悪し(汗)。
てな訳でライド距離は短く
18.76km、獲得標高は27m(笑)。



今日のライドで4代目の新スマホホルダー、デビュー!
先週の森カフェライドで、シリコンゴム製のスマホフォルダーが切れました。
最初の頃はプラスチック樹脂製を使ってましたが、短期間で何台もバキバキ割れて壊れるので懲りて、シリコン製にしました。
路面の振動吸収性も良いし長持ちします。
初代が2年10ヶ月、二代目が2年9ヶ月。三代目だけが8ヶ月と短かったので、別のブランドをチョイスしました。
今回のは、初めてスマホのホールド部分がきし麺のように平たくなっていて、今までのようにシリコンゴムが走行中にズルっとすっぽ抜けることが減りそうです。良き!




2024年3月2日(土)・・・カフェ寧&越谷梅林公園ライド
ようやくライドへ。
昨日の予報だと風速5~7mで無理かと思っていたが、朝そこまではないと感じ出発!
と思ったが、確実に4~5mはある。北北西の風に対し、北北西に向かっているのでもろに向かい風。
時折、セミハイトリムが強風に煽られ一般道の車怖い。なので一旦、予定外の朝マック待避。



久々に来ました、さぎ山記念公園。



おお、なんてこったい!
とある場所を目指していたら、また緑のヘルシーロードに出てしまった!人生2度目(笑)



強風が止まらない。
心、折れそう。



森のカフェ巡り、2ヶ所目。
100%向かい風の中、根性でカフェ寧に辿り着きました(^^)
広大な敷地の雑木林の中のカフェ♪
カレーにしようか迷いましたが、せっかくなので野菜とフルーツのブルスケッタにしました。
食後はケーキと珈琲。
ギャラリーも併殺されているので、拝見させていただきました。⇒詳細はこちら!
実は同じ埼玉県なのに、伊奈町の位置がよく分かってませんでした(笑)



寒風で冷えきった体を暖炉で暖めてから、帰途に着きます♪



帰路、今回も越谷梅林公園に寄りました。
梅祭りで、車、自転車、人、ものすごい数です。



森カフェ巡りライドから無事帰宅。
ライド距離は
65.54km、獲得標高は174m
往路32kmはずっと真正面の強風向かい風で、横風突風にハンドルを何度も取られて&前輪も一度横滑り(焦った!)。
強風が寒すぎるし、真横を車が走る一般道は横風が危ないし、途中で引き返そうかと何度も思いましたm(__)m
帰路は強風が早々に止んでしまい、追い風ルンルンライドにならず自力のみで帰還。自転車あるある(笑)。
たかが65kmなのに、百数十kmライドしたよう疲れ方。
そう言えば、1月の江戸サイライドもトンビが全く前進できないほどの爆風だったし、2月の真夜中のママチャリライドも氷点下強風だった(汗)。トレーニングかい!!
今年、そもそもライド自体あんまりできていないのに、ようやく出られた時は、ほとんど強風か雨か雪!!
3月は荒天からの好転の好天を期待したい。




珈琲ブレーク:ライドに出られなかった2月/2024年2月29日(木)
2月前半は、他の家の家出の子の保護で自宅待機。2月後半は、家族のコロナ感染で念のための外出自粛。
仕事が年間最繁忙期以外に、色んなことが重なってライドはほぼ出来ませんでした。

2月の総ライド距離は
170.66km、獲得標高は319m
1~2月の総ライド距離は、
368.89km。獲得標高は、625m
ウィリエールの総ライド距離は、
194.53km。購入後の通算6,304.577km)
メリダの総ライド距離は、
112.99km。(購入後の通算15,416.002km)
ランドナーの総ライド距離は、
0km。(移譲後の通算、560.49km)
2012年からの総ライド距離=
25,489.483km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。

翌3月1日追記:家族のコロナ感染による外出自粛で3連休はライドに出られませんでしたが、明日はようやくライドに出られる!
世界一軽いロードバイク、楽天ダンボールクルチューラ4000(プライムグレードコンポ&ホイールはカンパニョロニョロ・ソンダ)で出動と思ってましたが、強風予報5~7mで確実にふっと飛ばされるので諦めました。




珈琲ブレーク:UAEツアーライブ中継で質問が読まれる!/2024年2月24日(土)
今日の天気予報は、寒くなく&風もなく&快晴で絶好のライド日和で、関宿城→ノダイズ2周年お祝い→竹林カフェ風・・・の計画でしたがライドに出られませんでした。
理由は、家族が一名コロナ感染発症で隔離生活。
残りの家族は発症しておりませんが、濃厚接触者ではあるので外出自粛で最低限の買い物のみ。
で、昨日からずっとおうちご飯&しばらくおうちご飯。
で、今日のUAEツアー(ロードレース)中継で僕の質問が読まれ、ナカジーさんが答えてくださいました( ≧∀≦)ノ
ライブ中継で質問が読まれるのは3回目です(^^)
「今日はど平坦ステージと言う事で、平素からの疑問です。
レース中にコンポーネンツに不具合があると、メカニックが車から身を投げ出して時間かけて直す光景を良く見ますが、あれは果たして効率的なのでしょうか?
一旦停止して直した方が、結果的に速いということはないでしょうか?」

写真は2022年ジャパンカップでのメガネサンサン氏ことナカジー(中島康晴)さん。撮影 by 自分。




2024年2月17日(土)・・・カフェ温々&越谷梅林公園ライド
昨夜23時まで残業し、そして週末土曜はライドへ!
今日は色んなもののデビュー。
デザインを一新したメリダ号。
自分でデザインしたヘルメット。
そしてG-Shockのグラビティもアウトドアデビュー。
では、行ってきます♪



草加→川口→さいたま→大宮で、ここ。
緑のヘルシーロード。知らん。
初めて来た場所なんだけど、なんかものすごく田舎に来た感(笑)。



遂に森のカフェ巡り始めました♪
今日は手賀沼や江戸サイのカフェてなく、遠路遥々(?)見沼のカフェ「温々(ぬくぬく)」へ来ました(^^)
窓の外には雑木林が広がり、木々の間を小鳥・・ヒヨドリかな?ハクセキレイもいるかな・・が飛び回っています。
珈琲とチョコケーキいただいています。
今日は久々にカジュアルな英国シャポーのコーデ。



カフェの温々(ぬくぬく)だけど、ギャラリーを併設しているので拝見させていただきました。
]中矢嘉貴さんと言う方の「木と暮らす」展の3回目。⇒詳細はこちら!
木で作った花瓶、器、ランプなどが展示&販売。 木からこれらを削り出し、造形し、綺麗に磨き上げる!凄いな!美しい!
我家の花瓶が今一つなので、これが一点3,520円から買える(!)ので「おお!自分にも十分買える価格ではないか!」と思いましたが、流石にロードバイクに籠は付いていないので花瓶は運べない(汗)。購入は諦めました。



通常、このルートだと川越が目と鼻の先なので川越往復コースですが、午後から仕事なのでおとなしく帰途へ。
帰路、恒例の越谷梅林公園に今年も来ました♪
お花見なので焼き鳥を買う(笑)
満開には、まだ少し早いね。家族ピクニック多し。
さて帰ってお仕事再開!



今日のライド距離は
50.61km。獲得標高は122m




2024年2月12日(月)・・・今年初の手賀沼ライド
ようやく今年初の、そして昨年12月以来の手賀沼。そして手賀カフェ。
気温も氷点下でなく太陽も出ていて、今のところ風も穏やかなので、極寒ライドではないです(笑)。



今、大堀川で面白い光景を見ました。
シラサギが釣り人達の横でじっとしている。経験上、シラサギは近づくと逃げちゃうんだけど。
土手のこっち側で、僕も含め四人がその光景の写真を撮っている。
僕はその後も観察していたのだけど、釣り人の一人が魚か餌をあげてた。そう言う事か(笑)。



今日は、ロードバイク、ヘルメット、キャップ、サイクルジャージ、グローブ、シューズカバーすべてをイタリアンでコーディネイトしたイタリア人(中身はコテコテの日本人w)なので、前から通る度に気になっていたイタリアンレストランの国旗の前で記念撮影♪
ただし、モーニングを食べた直後だったので、入店&食事は別の機会に!(笑)



手賀カフェ→利根運河→江戸サイ。
今日は初めてのポルダーベーグルに行くので、ハレルヤカフェはパス。
そしたらベーグル屋さんお休み!初来店あるある(笑)
気を取り直して竹林カフェ風。
安定の美味しいふわふわのシフォンケーキ♪
温かく風も穏やかなので大盛況。パッと見20人はいるな~。



ライド終了。
日々座りっ放しで、2ヶ月間まともにライドしていなかったので筋力だいぶ落ちてました。
まだ脚に余力はあるけど、午後家の用事があるので今日は
70.58kmでおしまい。獲得標高140m
陽も少し伸びてきたし、春から夏にかけて100km、150kmと伸ばしていき、時間に余裕ができれば(休憩やランチ込みで10時間ほど必要)今年も200km超えライドしたい。



今日で59回目の手賀沼。
で、手賀カフェライドでは、休店だったり時間が午後にズレたりしない限りは、たいてい手賀カフェでモーニング。カフェモーニング回数のマイ記録ダントツ一位です!
ここが良い点は色々あって、①朝からやっている(夏8時半&冬9時)、②見晴らしの良い立地やオサレな外観&店内&広い庭のテラス席&店内に流れるクラシック音楽、③そしてチェーン店カフェのバイト接遇ではありえない細やかな対応なども素晴らしい要素で、かつ④マスターこだわりの珈琲とそしてこのメニューの内容!
普通のカフェのモーニングは、珈琲・トースト・茹で玉子だけど、手賀カフェは写真の通りなんです。
小鉢の野菜や味付けは季節によって変わるし、デザートのヨーグルトのジャムも変わります。 今まで何十と言うカフェに行きましたが、ここのモーニングの内容、凄くないすか!?
1,200円とか1,800円とか出せばもっと凄いモーニングのカフェは手賀沼にありますが、手賀カフェはこれで650円なの!(インボイス開始前は600円でした)。
ここを知る前は、早朝の手賀沼ライド時はマックでモーニングしてましたが(※そこしか早朝開店してなかった)、今は手賀カフェです。




2024年2月1日(木)・・・真夜中のママチャリライド
真夜中の軽快車(通称ママチャリ)ライド。
体感温度氷点下の強風の真夜中、さよならをするチャリでライド。
レイクタウン(大相模調整池)⇒松伏の恐竜達⇒キャンベルタウンの2つの塔。
なんか、ママチャリをカッコ良く写せました。
ライド距離
32.08km。獲得標高は38m
強風&真っ暗夜道では、ママチャリで頑張った方ではないでしょうか?




珈琲ブレーク:次のママチャリ考/2024年1月29日(月)
そろそろ次の軽快車(=シティサイクル/一般にママチャリと呼ばれる)を考えて、先週3店舗の自転車屋さんを回った。
今、お買い物で使っているマルキンの軽快車は、結婚後に買って既に20年選手。
アルミフレームで軽くて錆びないし、内装3速ギアなので外装ギアのスプロケット&チェーンのようには錆びなくて、ほぼメンテナンスフリーなので助かる。オートライトで夜間も楽。
20年前に約4万円で買ったのだが、コロナ禍&戦争後、馬鹿みたいに値段が上がり、アルミ&内装3速&オートライトは軒並6万5千円~10万円!高!有名ブランドのクロスバイクの価格じゃん!
かと言って、2万円台で買える鉄製&外装ギア自転車を買うと、錆びやすく、落車の際にギアが壊れやすく、長期で考えると安物買の銭失いになることは経験上理解している。
良い車両に出会えるまで、まだしばし探します。



しつこい様だが、もう一度、自転車屋に行き、軽快車の現物を見る。
これからまた20年ぐらい乗るかもしれない物だから、悔いのない選択をしたい。
①アルミフレーム
②内装3速
③オートライト
は譲らず4台まで絞る。あとはお財布との相談です♪



1月30日追記:我が家の次期買い物チャリはブリヂストンアルミ―ユに決定!
アルミフレーム、内装3速、オートライトと予定通り。 比較した自転車の価格差の細かい所を見ると、スポークやキャリアが鉄製だったりする。なので錆びにくいこれにしました。
最初に買ったGiantのクロスバイクより高し!(笑)
明日、自転車屋でオーダーします♪




2024年1月27日(土)・・・オープンデッキカフェ・ハレルヤ~竹林カフェ風ライド
娘の受験やら雨やらが続き、ようやく今年初のロングライドへ。
富士山や日光の山々が雪を戴冠。風が冷たすぎて、心折れそう。



ヒロシです。
向かい風が強すぎて、自転車が前に進みません!
ヒロシです。
体感温度が氷点下で凍りそうです!
ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。



ヒロシです。
サイクリングロード、誰も走ってません!
ヒロシです。
鼻水が止まらんとです!
ヒロシです。
あきらめてハレルヤカフェでキーマカレー食べます。
ヒロシです。
ストーブから離れられません!
ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。



ヒロシです。
風が強すぎてトンビが前に進みません!
ヒロシです。
トンビが飛行をあきらめて降りたとです。
ヒロシです。
自分も前に進みません!
ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。



ヒロシです。
まだ30kmしか走っていないのにロングライド終えたような疲労感です。
ヒロシです。
竹林カフェ風にて珈琲とシフォンケーキでエネルギー補給しとるです。
ヒロシです。
ストーブから離れられません!
ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。



結局今日は、ロングライドにならずミドルライドで、
52.88km。獲得標高99m
しかし、強風で疲労度だけはロングライド級でした(笑)。

1月の総ライド距離は、
198.23km。獲得標高は、306m
ロングライドが一度もできなかった割りには、そこそこ漕げました。
ウィリエールの総ライド距離は、
123.95km。購入後の通算6,223.997km)
メリダの総ライド距離は、
62.38km。(購入後の通算15,365.392km)
ランドナーの総ライド距離は、
0km。(移譲後の通算、560.49km)
2012年からの総ライド距離=
25,318.823km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。


2024年1月20日(土)・・・三郷風ひろば往復ライド
ようやく今日は今年初のロングライドの予定でがっつり真冬コーデの重装備準備していたのに、どう見てもこの後、雨やん!
ショートライドでおしまいやな~。



取り敢えず三郷のタマネギ。
いつ泣き出してもおかしくない空模様。
ずぶ濡れも覚悟で進むか、風ひかないように帰るか・・受験生の娘もいることだし・・思案のしどころ。



江戸サイで雨粒が顔にあたり始めたので帰途へ。
今日は関宿城下のけやき茶屋のラーメンを食べる口になっていたので、早めのランチはラーメン!
7時からやっている稀有な椿ラーメン、久々に来ました!
おなかペコペコなので中盛りで。美味しかった(^^)



地元に無事帰還完了~♪
今、こちらでは雨が降っています。
江戸サイのあの時点で、帰還を決定して正解でした。でなければ、びしょ濡れ帰宅でした。
本日はショートライドで、
20.98km。獲得標高39m




2024年1月13日(土)・・・レイクタウン往復ライド
今日は娘の共通試験日。
僕は朝6時前には起きていたけど、昨日のような電車遅延の可能性もゼロではないので、僕の緊急出動も想定してロングライドには出ずに朝ちょこっとご近所ライド。帰還後、娘の朝食にベーコンエッグとトーストを作る。
僕は男飯のベーコンエッグ丼を食べ、珈琲を淹れる。今朝は丸山珈琲の豆。娘、無事に試験に出発。



で、娘が試験に向かったのを見届けてから、リニューアルしたばかりのメリダ号&バーレーンヴィクトリアスコーデでライドへ。
まずはメリダライド号をリニューアルしたので、その記念撮影。
発表されたばかりの2024年版バーレーン・ヴィクトリアスの白いジャージは流石にまだ持っていないので、昨年秋に買ったばかりの2023年版ジャージで撮影♪



これだけ晴れているのに、午後から雨で夕方から雪予報。そして予報通り、頭上はみるみる黒雲で覆われる。
竹林カフェ往復ミドルライドも見送り、中川の羊と山羊に挨拶して帰路へ。
ランチは久々にもっちゃんラーメン!
草加市はラーメン激戦区として有名なので、たいていの店は外れ無し!美味し!



今日は
22.31kmのショートライドで終了♪獲得標高38m




2024年1月8日(月)・・・竹林カフェ往復ライド
今年初の竹林カフェ風!
手作りシフォンケーキ、美味し!
年明け一週間、初ラン、初ライド+ショートライド2回、初登山と、けっこう脚を使ったので、今日は脚休めカフェライド♪



本日のライド距離
35.23km、獲得標高50m
ルートが定まっていなかった時は、江戸サイ回りルートなどで往復40km以上の時も多々あったけれど、今日の35kmルートが安全で走りやすくて短い。このルートでほぼ確定かな?




2024年1月7日(日)・・・教会往復ライド
今日はリアル教会&日曜学校のお話当番の日だけど、嫁さんが母や息子を休日当番医に車で連れていく可能性があったので、急遽、自転車安全かっ飛び(?)出動!
ロードバイクなので、お話前にぎり間に合い(間に合ったのか?)、お話し終わって、ほっと一息珈琲タイム♪



本日のライド距離
14.86km、獲得標高26m


2024年1月4日(木)・・・ミニベロ・ランチタイムライド
朝方まで雨だったので、早朝発のロングライドは見送り。
その後強風となり、おとなしくショートライド。ミニベロ号&ウッドストックヘルメットでゴー!
ランチは今年初のバーガーキング!
コメダ同様めちゃ混み。
しかし、どうして文句言う客いるかな~。見りゃ分かるでしょ。
取り敢えず「お疲れ様」とねぎらいの言葉。




2024年1月2日(火)・・・新春・水元公園-寅さん記念館ライド
新春初ライド。
気温3℃で体感温度1℃。昨年ラストロングライドが氷点下だったから、まだいいか。
元日は竹林カフェ風やノダイズで豚汁が振る舞われていたが、2日は僕がライドで行くカフェは全部お休みなので、今年初カフェはコメダ~♪
まあ毎年のことだけど、年末年始のコメダは滅茶苦茶混む。他の店は開いてないからね。



なんか、水元公園で今年最高の写真、撮れたんですけどお~!!
一眼デジカメ持ってくれば良かった!



水元公園はメタセコイアの森だけでなく、様々なポイントで良い画が撮れる。
四季それぞれの表情を見せてくれて、今日の様に雨が降る直前の曇天ですら、美しいと感じられます。



水元公園から寅さん記念館へ。
帝釈天に来る人、車、自転車で大にぎわい。
雨が降ってきたので、葛西臨海公園はあきらめ三郷のタマネギに到着。ここは誰もいない。
雨止まないし、カフェはどこもやっていないので、おとなしく帰る。
初ライドはこれにておしまい。



新春ライド距離、
40.07km、獲得標高54mでした。



ライド後半、最後まで雨だった。
人間の方は真冬の防寒対策で着込んでいたので顔以外は濡れなかったが、メリダ号は雨&泥はねで汚れたので、早速洗車。
食器の油汚れや珈琲や紅茶などの茶しぶを取る要領で~。拭いた後、ルブ注し。



今日のライドで、愛用のサングラスのフレームが折れて、ジ・エンド。
天候毎に差し替える未使用の新品グラスが、まだ4枚もあるのにぃ~!他のサングラスには規格が合わないのよ・・残念(涙)



さて、今日はライド中に危ないシーンが2回あった。
往路、見通しの良い交差点を直進中、右折車両が停まらずに曲がってきてこちらが大きく避ける破目に(汗)。
そして帰路、やはり道路を直進中、軽快車(通称ママチャリ)が脇道から左右を確認せずそのままのスピードで車道に出てきて、こちらも自分が避けて難を逃れた。
両事例とも、ちゃんと見てないと言うか道交法に反する行為。
僕は、「一般道は全部やばい奴が運転している」とか「何が起こるか分からない」仮定で走っているので、「いつでも停まれる」ないし「避けられる」速度でライドしているので今の所はずっと無事故。
※SPDペダルが外れなかったSPD初期の単独落車等は除く。
「道交法守らない」ないし「道交法のルールを知らない」人が世の中ホント多いので、もしこちら側が避けなったら事故になっていたシチュエーションが、この11年間で20回ぐらいはあったと思う。
昔は「危ないだろ、ちゃんと左側を走れ!」とか「おい、自転車スマホ!」とか怒鳴って、すれ違う前に注意を喚起していたが、最近はだんだんめんどくさくなってきて、ぶつかりそうな危うい瞬間ですら「うわっ!」と言うだけで怒りもせず素通りするようになりました・・・言ったところで「俺、悪くないも~ん」と言う危険に無自覚な態度の人が多いので(汗)。
事故ってから後悔しても意味がないので、相手がどうであれ自分はこれからもセーフティライドを続けます。