JOLLYBOYの図書室の本棚
入口 >トップメニュー >図書室の本棚目次 >現ページ

読書履歴 2024年  (2024年5月1日更新)

2018年春4月から、自分の忘備録も兼ねて、読書の履歴を残すこととしました。2023年の読書履歴。



2024年4月に読んだ本

4月も4冊。相変わらず、本読めないなぁ~。
かつては、様々なジャンルの本を年間250冊とか読んでいたのに、最近はやること多すぎてなかなか読書に時間が割けず、積読書が150冊ほどにならんとしている。
読書は仕事引退後の楽しみか?(笑)



・日本の島 25号/ディアゴスティーニ
与那国島、(薩摩)硫黄島、小飛島、蕪島など。ああ、島、行きたい!


2024年3月に読んだ本

3月は4冊。



・2024サイクルロードレース選手名鑑/Cycle Sports 特別編集
ワールドチームのメジャーな選手の脚質や得意なレースは、ざっくりとは理解していますが、アシスタントやデビュー間もない若い選手はあまり分かっていないので、しっかり頭に叩きこみます!
あと、ワールドチーム以外のプロチームやウイメンズチームの紹介もあって良き!
全選手の記憶は無理ですが、隅々まで全選手情報読みました。

・TEGA LOVE
手賀沼61回の手賀沼ラバーの自分にピッタリの雑誌。
地元人って意外と地元の事を知らなかったりするので、僕の方が手賀沼情報詳しいかも(笑)。
手賀沼のカフェは7店行っていますが、行っていないカフェをまだまだ開拓します!(^o^)

・大人の週末
東京駅の特集だが、東京駅そもそも行く用事ないし、行ったとて東京駅でわざわざ2~3千円のランチは食べないと思う。
上記の”TEGA LOVE”と対極の、今の自分には最も不要な雑誌だった(汗)。


珈琲ブレーク:2023年3月3日記・冊子などのDTPデザイン完了

自分のメイン業務は3DCGをメインにしたアニメーション制作なので、パンフレットやパッケージ等のDTPデザインは門外漢です。知識も技術も経験も、素人に毛が生えた程度。
そんな自分がこのコロナ禍の4年間、8冊の定期冊子プラス別途2冊の冊子(部数計7千冊)のデザインをさせていただきました。
コロナ初年に仕事もちょうど開業満20周年を迎えたので、自分の作品集も作りました。
専門外でしたが、DTPデザイン精一杯やりました。もちろん校正も含めて、それぞれ何度も読み返しました。
感謝です♪




2024年2月に読んだ本

2月は忙しすぎて読書どころではなかった。3冊。



・モノマスター:3月号増刊/宝島社
ムーミンファンや研究家の「ムーミンの道具」に関する考察記事とスナフキンの燻製キット目的で購入。

・日本の島:24号/ディアゴスティーニ
奥尻島、祝島、広島(さぬき広島)など。


2024年1月に読んだ本

1月はMOOK本2冊でほぼおしまい(笑)



★2024年国産&輸入車選びの本/CARトップ
スーパーカー世代の車好きなので、(出版社は何度か変えましたが)21年間も毎年買っている本があります。
国産車&輸入車の本。2024年版も読みました。
でももう、今回でやめようと思っています。
車の紹介内容が薄くて、もはやメーカーのサイトの記事で十分なので。
あと、過去数百冊もの車の本や雑誌を読んできましたが、広告主の会社様に忖度した記事に嫌気がさしていましたので。
それと車自体の魅力が薄れて、ページをめくってもワクワクしなくなったこと。そんなところ。
さてその中で、唯一気を吐いているのいるがトヨタ!
過去7台の車でトヨタ車を一度も買ったことがないのだが、ここ最近のトヨタのデザインには感服しております。僕のグッヅ選びは、基本デザイン重視なので、マーケティングで最大公約数的に作られた「こんなんで良いでしょ?」的な当たり障りのないデザインは嫌い。車のデザイン、ここ最近はマツダがリードしておりましたが、今はトヨタ!
ヤリス、プリウス、クラウン等々、なんと秀逸なデザインなことか!
独身時代はセダン、コンパクト、RV 、スポーツカーなど定期的に車を買い替えていましたが、その頃にこのデザインセンスの車があれば、間違いなくトヨタ車を買っていたでしょう( ≧∀≦)ノ
※ちなみにまだ捨てずに保管してある車関連本は、300冊程度。ネットが普及していなかった時代、車のCG作成参考用に車の本は大切な資料だったのです。未だに捨てられません(笑)

★森もカフェと緑のレストラン・埼玉版/ピアMOOK
自転車カフェ巡りが好きな僕に、嫁さんが「森のカフェと緑のレストラン」の本・埼玉版を買ってきてくれた。すごく良き!
なのだが、週末営業オンリーで平日4~5日はやっていなかったり、西の方の秩父や長瀞の山の中の店なども多く・・色々ハードル高し。
自転車で、山道込みの往復250km超えは流石に辛すぎるわ!着いた頃には、営業終わってそう(笑)。
往復50km以内のカフェを見つけたので、まずそのあたりから自転車で巡ってみようか。
遠いカフェは、ハスラーのドライブで~。