入口 >トップメニュー >草加せんべい >名店 >現ページ

池澤商店

 池澤商店は我が家からは遠いのですが、すでに4回ほど店に行っております。「草加トレック」のチラシやDVDをお持ちすると、おかみさんが奥から出てこられて、嫌な顔せずにいつもニコニコと対応してくださり、僕もほっとさせられます。

池澤商店

 実は、この11月に、Friendshipチャンネルの「松尾芭蕉になろう!」と言う企画で、ノアのヒロヒデ君とデザイナーのモリセンと僕の3名で、北千住から草加まで、句を詠みながら歩く…と言う企画を実行しました。で、東京から草加に入った際に、この池澤商店によって「草加煎餅を買って食べよう」と言うことになりました。この日もおかみさんはニコニコと迎えて下さり、お煎餅を1袋買って食べました。

 

 で、驚いたんですよ。ここで買ったお煎餅、めっちゃ美味しいんです!堅すぎず柔らかすぎず、味もちょうどいい感じで、全体のバランスが良いんですね。4枚余ったので自宅でも家族と食べたんですよ。そしたら、嫁さんが「この煎餅、美味しいわね!」って。普段は、お煎餅の感想なんて言わないのに(笑)。
 「草加煎餅なんだから美味しいの当り前じゃないの?」と思われるかもしれませんが、これ一袋250円なのです!普通はもっと高いんですよ、一袋400円とか500円とか。
 おかみさんの対応と言い、お煎餅自体のバランスと言い、そんなこんな訳で、池澤商店の煎餅は僕の好きな草加煎餅の上位にランクインいたしました


(本ページの記事は2015年11月20日記載)