入口 >トップメニュー >草加せんべい >名店 >現ページ

草加煎餅 ほりゐ

 僕は小学生の頃、同じクラスに3名のお煎餅屋さんの子どもがいました。だから草加煎餅と言うのは、僕にとって身近であり普通の存在でした。この"草加煎餅ほりゐ"さんの娘さんも同級生であり、同じ町内会(&子ども会)のお煎餅屋さんです。大きなお煎餅のサインボードが目印です。

お店の外観

 "草加煎餅ほりゐ"は70年以上の歴史があり、高島屋や伊勢丹の和菓子売り場などでも販売しています。ブライダルやイベント用に、ロゴを印刷した煎餅の受注もしています。特筆すべきは、福山雅治さんの武道館や野外コンサート用のオリジナル煎餅を作ったこともあること!

パッケージも美しい"ほりゐ"のおせんべい

 同じ町内会に、このようなお煎餅屋さんがあるのは、とても誇らしいです。ちなみに、昨年(2013年)の子ども会のクリスマスで、僕はサンタに扮してこちらのお店の子ども達にプレゼントを届けました

(本ページの記事は2014年1月10日記載)

2014年12月10日追記:お客さんにお渡しするのに、「これからもよろしくお願いします」と「羊」の絵柄のお煎餅を買いました。これ、すごく良いな~。他にも、色んな言葉や図柄のお煎餅を売ってます。これからも、どんどん活用したい煎餅!



2014年12月19日追記:先週買った絵や文字の入ったお煎餅がとても良かったので、贈答用に下記の"箱入り煎餅SET"+"絵入りお煎餅2枚(クリスマスと未年)"のSETを2セット購入しました~。箱もお洒落です。とてもお煎餅の箱とは思えません



2015年3月25日追記:UPが遅れましたが、息子の小学校の感謝会で嫁さんがいただいてきたのが、6年間の感謝を込めて「いつもありがとう」のおせんべい!ほりゐさんのせんべいでした~。



2015年11月21日追記:お世話になっている方へ贈るために、「ありがとうございます。」のお煎餅を買いました~。



2016年5月13日追記:うちの親父殿が一斗缶のお煎餅を買ってきて、我が家にくれました。それに入っていたおせんべいの中の3枚をピックアップ!(^^)
  


2016年12月22日追記:お世話になった方々に贈るお煎餅として、今年も2箱買いました。来年の干支の鳥のデザインの煎餅も入れてもらいました(^^)



2018年12月19日追記:今年も、お世話になった方へ贈るお煎餅として、買いました。猪デザイン(^^)



2019年5月22日追記:雅工房20周年記念に、ほりゐさんでミヤビーと、カタヤキ艦長、ミスターコゲセン、ワレセン提督の醤油煎餅を焼いていただき、サンプル品をいただきました♪
また、恵登屋さんの煎餅と、恵登屋さんが準備しているドッグカフェのお煎餅も焼いていただきました。





2019年年6月10日追記:雅工房20周年記念に、ほりゐさんでミヤビーと、カタヤキ艦長、ミスターコゲセン、ワレセン提督の醤油煎餅を焼いていただきました。
また、恵登屋さんの煎餅と、恵登屋さんが準備しているドッグカフェのお煎餅も焼いていただきました。




2021年1月25日追記:毎年、うちのオヤジ殿が、堀井さんにて「缶入り」のお煎餅を買ってきて、我が家にくれます。なかなかの量で、当面お煎餅を買う必要は無いです。




2023年3月25日追記:ランチ&昼飲み後、せんべい屋さん寄って贈答用の草加せんべいを2箱買う。
草加せんべいは、だいたい近所の志免屋かほりゐ煎餅で買うことが多いけど、文字入りとなるとほりゐ煎餅で、デコレーション煎餅だと大馬屋となります。
数年、写真撮るのを失念しておりましたが、この文字入り煎餅を入れたセットには、贈答用としてかなり頻繫にお世話になっておりますm(__)m