ランニング日記・4

入口 >トップメニュー >JBトレッキング >現ページ

2019年までのランニング日記がデータヘビーになったので、2020年以降はこの4ページ目に移行しました。



2021年12月のランニング

水曜朝ラン:12月22日(今年最後のランニング)
水曜朝ラン2km終了~。7分台のスローペースでスタートし、最後は5分台まで上げて、平均6分37秒/km
12月のランニング総距離は、
7.4km。今年の総ランニング距離は、144.67km



今日が今年最終ラン。
2019年は年間483km、外出自粛の続いた昨年ですら300km走りましたが、今年は僅か144km。
理由はシンプルで仕事他忙し過ぎたからで、早朝時間も削られてしまい効率良く過ごさねばならず、心身と相談して週2回のランニングを1回に減らし、距離も5kmを2kmに減らしたので。来年はどうかな?



水曜朝ラン:12月15日
水曜朝ラン2km、終了~。7分4秒/km
気温3℃。高血圧症で薬を飲んでいるので、冬は心拍数を上げすぎないようにペースを一定に。
今日で、2016年6月に購入した
4代目ランニングシューズのアディダス・ギャラクティックエリートとお別れ
クッション性は無くなり、アウトソールのパターンはすり減り、ミッドソールが見えるまで削れ、濡れたタイルや石畳の路面でつるつる滑るようになってきて危険レベルとなる。5年半もの間、酷使に耐えてくれてありがとう。
5代目ランニングシューズのナイキ・レヴォリューション4に完全交替です。



木曜朝ラン:12月9日
昨日も雨で4週間連続で水曜朝ラン中止で、2週連続で木曜朝ラン。
今日は、母のしゃべる犬(熊か?)の人形の電池購入のため、いつもと違うイレギュラーなコースでコンビニ往復。
そんな分けで、今朝は
1.4kmランでした。7分39秒/km

 
←これの単二電池4本

木曜朝ラン:12月2日
6時半起床、デボーション後、木曜朝ランへ。
(先週も雨で水曜朝ランができなかったので)2週間ぶりのランで、週末のライドもできなかったので、体が鈍っていて足が重い。
ランニング距離
2km6分53秒/km



しかし一ケタ台の気温になって、朝起きるのもランに出るのも億劫になってきました(笑)。
写真は、今朝の札場河岸広場。




2021年11月のランニング

水曜朝ラン:11月24日
11月最後の水曜朝ラン終了~。2km6分59秒/km
先週は風邪で走れなかったので、今月は3回のみ。
朝ラン時の気温が一桁台になり、早朝ランに出るのが億劫になる季節が到来してしまった(笑)。
11月のランニング距離は、
9km。1~11月の総ランニング距離は、119.27km



水曜朝ラン/GPSラン400回目記念ラン!:11月10日
水曜朝ラン終了~。5km8分1秒/km



さて今日は、GPS計測ランニングを開始して
400回目の記念ラン!
記念ランは、20kmとか、せめて10kmぐらいは走りたいけれど、平日朝は時間がないので今朝は5kmラン。
この2年はコロナ禍の自粛期間が長かったので、301回目以降はロングランが大幅に減り、10km超えは20kmラン1回と10kmラン4回の計5回のみ。
今日までの400回で
2,289.2km走り、そのうち10km以上ランは約20%の78回でした。
記念ランの缶コーヒー(金の微糖)の絵柄が、クロコダイルだったのはちょっと残念!(笑)。



水曜ラン:11月3日
祝日だが、朝5時半に起きて仕事開始。
通常だとデボーション、水曜朝ランの流れだが、今日は商工会祭りのスタートにあわせてランへ。
入口でしっかりマスク、検温、消毒。ランニングで小銭にしか持っていないので、食べたのは日山さんのメンチのみ(笑)。
ランニング距離は
2km、スピードは6分43秒/km




2021年10月のランニング

水曜朝ラン:10月27日
水曜朝ラン終了~。2.1km6分46秒/km。10月も予定通り週一できっちり走りました♪
朝の気温が10度台前半になって、寒くなってきました。だんだん走りに出るのが、おっくうになってくる季節の到来(笑)。
10月のランニング距離は、
8.1km。1~10月の総ランニング距離は、110.27km



水曜朝ラン:10月20日
水曜朝ラン、2km終了。6分31秒/km
ランニングの気温13度と、随分と寒くなりました。秋を通り越して冬。



木曜朝ラン:10月14日
昨日雨だったので、今日、木曜朝ラン2km6分50秒/km
月曜日は冷房を入れていたのに、今朝は半袖&短パンランが寒い。



水曜朝ラン:10月6日

水曜朝ランに出ようと思ったら、家族が全員起きてなくて・・涼しくて気持ちの良い朝だったからね・・緊急代打で、お弁当作りやら洗濯やら種々家事。で、水曜朝ラン出遅れる。距離2km、タイムは激遅の7分22秒/km。体、重し!




2021年9月のランニング

水曜朝ラン:9月22日
水曜朝ランに出たら、すぐに雨が降り始め、転ばないようにローギアのまま1kmで帰還(笑)。7分30秒/km



9月29日追記:コロナワクチン2回目の副反応。夜中に何度も寒気が襲い起きる。ひどい寝汗で着替える。夕方は37.8度だったけど、寝ている間は38度を超えていたと思う。眠りが浅いので、悪夢も続いた。
朝は熱が下がり、ひどい腰痛も収まった。副反応のピークは越えたようだが、水曜朝ランは当然パス。なので、9月の朝ランは先週までの5回でおしまい。5回のうち3回が小雨の雨中ランで、天気には恵まれませんでした。
9月のランニング距離は、
10.2km。1~9月の総ランニング距離は、ようやく100km超えて102.17km

水曜朝ラン:9月15日
水曜朝ラン、2km終了。
今年最大の体重になっているので、無理せず息が上がらないゆったりペースで
7分3秒/km
松並木遊歩道の曼珠沙華(彼岸花)が、咲き始めています♪



水曜朝ラン:9月8日
筋肉痛を凝縮したような痛みは1日で消えましたが、接種2日目なので恒例の水曜朝ランはパスするつもりでしたが、看護師嫁さんの「激しい運動じゃなければ大丈夫よ」の一言でランへ。
"走る"と"歩く"の中間の超スローペース(
7分58秒/km)で2kmラン。
久々の晴れラン&涼しくて、気持ち良かったです♪



週末土曜ラン:9月4日
ずっと雨すね。今日も雨でライドに出られず。
午後、ローラー練しようかと思いましたが、雨が止んだ隙にランニングへ。
小雨の中の
3.2kmランでした。6分53秒/km
さて、パラリンピックもそろそろおしまい。
この後、5時過ぎに草加出身の高橋和樹選手が出場する、ボッチャ混合ペアBC3決勝戦!応援します!
※高橋選手、END2から登場し、END3とEND4を取って同点!
 タイブレークで惜しくも敗れるが準優勝!銀メダル、おめでとうございます♪




水曜朝ラン:9月1日
雨が止んだ隙に、9月最初の朝ラン
2km終了。
気温は22℃までさがりましたが、体重は今年最大に達してしまい脚が重いです(汗)。
6分31秒/km。




2021年8月のランニング

水曜朝ラン:8月25日
水曜朝ラン2km終了~。週末120kmライドの疲労がまだ残っていて脚が重く、6分44秒/km
8月は体力(筋力&持久力)回復月間と定めていたので、10kmラン1回を含む計7回のランでした。
朝とは言え、28℃~32℃のランニングだったので少々きつかったです。9月は少し楽になるかな?
8月のランニング距離は、
19.51km。1~8月の総ランニング距離は、91.97km



水曜朝ラン・中川往復10km:8月11日
真夏の朝ラン、10km終了~。今年2度目の10kmラン。
水曜朝ランはいつもは6時台の早朝ランだけど、今日は夏休み最終日なので、のんびり7時に起きて8時半にランニングへ。
気温32℃、体感温度34℃で、ヒマワリもほとんど萎れて倒れている暑さ。僕も熱中症で倒れないように、心拍数を上げないで超スローなLSDランで
8分12秒/km
久々に中川土手往復ランをしましたが、中川の山羊たちは元気に草をハミハミしていました(^^)。
滝のような汗で帰還して、即シャワー。



体力回復週間5日目・金曜朝ラン:8月6日
体力回復週間5日目(最終日)。朝6時半起きで、デボーション後、ランニングとプチ筋トレ。
ラン距離はわずか
2kmなんだけど、最後の200mは吐き気が・・・涼しめの朝でかつ短距離だからと言って、夏の暑さを舐めてはいけない。朝の気温は28℃、体感温度は30℃。今日も汗だくで、即シャワー&プロテインドリンク。
・・・ところで、毎日登場するスマホのお天気アプリの蛙が、今朝はいない。どこへ行った?夏休みか?



体力回復週間4日目・木曜朝ラン:8月5日
体力回復週間4日目。朝5時半起きで、デボーション後、ランニングとプチ筋トレ(腕立て+腹筋+太極拳)。
ランニング距離は
1km6分34秒/km。6時台の気温28℃、体感温度29℃。
昨日や一昨日より1~2℃低いがそれでも汗だくで、速攻シャワーからのプロテインドリンク。



体力回復週間3日目・水曜朝ラン:8月4日
体力回復週間3日目。水曜朝ラン2.01km6分40秒/km
今朝も6時台で既に気温28℃、体感温度30℃。 今日も汗だくで即シャワー。



体力回復週間2日目・火曜朝ラン:8月3日
体力回復週間2日目の朝ラン&プチ筋トレ、終了~。
今朝のランは、
1.5km6分34秒/km
朝、既に気温29℃、体感温度31℃。今日も汗だくで、速攻シャワー。



体力回復週間1日目・月曜朝ラン:8月2日
8月、気を新たにスタート!
腰痛も治ったし、5時半起床で9日ぶりの早朝運動再開。
この2ヶ月でドーンと落ちてしまった体力(筋力&持久力)を戻すための体力回復週間。
今朝は「プチ筋トレ」と「ランニング」の両方。
週末のロングライドの疲労が残っていて、脚がやや重し…
6分49秒/km。今朝のランは、1kmのみ
6時で既に気温28℃で、体感温度は30℃。運動終えて汗ダクダクで、速攻シャワー&プロテインドリンク。




2021年7月のランニング

7月のランまとめ(7月28日)
日曜に(ギックリ腰寸前的に)腰を痛めてしまったので、昨日の水曜朝ランはパス。
まだ痛みが少し残っているので、無理をせず今朝もパス。様子を見てから運動再開します。
で、今月の朝ランは3回でおしまい。
業務繁忙や看病などの運動不足&体重増量で、6月はkmジャスト7分まで落ちましたが、7月はkm6分台に回復しました♪

7月のランニング距離は、
5.7km
1~7月の総ランニング距離は、
72.46km

水曜朝ラン:7月21日
水曜朝ラン2.2km6分28秒/km。朝から気温28℃で暑し、汗ダクダク。ヒマワリの季節。



水曜朝ラン:7月14日
雨が病んでいるので(少々パラパラ小雨)、水曜朝ラン2km
今日からインターバルランを再開し、最後は4分59秒/kmまで上げる。平均
6分32秒/km



水曜朝ラン:7月7日(聖火リレーの日)
7月最初の朝ラン。デボーション後、雨が上がった隙に(実際は小雨がパラパラ)、いつもの水曜朝ランへ。
今日は、
聖火ランナーが草加を走る日。いつものランニングコースは、パイロンでコースを作られていました。
関係者、スタッフ、警察官、消防士ら大勢の人が準備や警備をしておりました。7時から9時まで松並木も左岸広場も通行できなくなるので、7時前に走り終える。
最初はkm6分台で走っていたのですが、あまりに大勢の人がいるので、そのコースを走るのは流石に恥ずかしく、早く消え去りたいので最後は
4分29秒/kmと言う今年の最高速で駆け抜け、コースが閉鎖される7時前の6時59分ギリギリにコースを抜けました・・・火事場の馬鹿力(笑)。
走り終わった後、汗が滝の様に流れてしばらく止まりませんでした(爆)。
取り敢えず、聖火ランナーが走るコースを走った男・・・いつものコースだけどww ちなみに、忙しいので式典や聖火リレーは見ません(※オンラインのライブ中継で見ました)。
今日は、コースが閉鎖される直前だったので、いつもより短く
1.5kmラン。平均6分18秒/km




2021年6月のランニング

水曜朝ラン:6月30日
小雨の降る中、水曜朝ラン2km終了~。6分56秒/km
6月は梅雨時ではありますが、雨が止んだ隙や小雨の時に走って、予定通り「週一回×5週=5回」走りました。
今月は朝から晩まで、仕事や家庭の諸事情ないし雨で、早朝の運動ができないことが多かったです。5月は体重も落ち始めて5月末~6月初旬にkm5分台まで上がったけど、6月で体力がだだ下がり&体重増量で、km6分台後半から7分ジャストまで落ちる・・・まあ、状況が状況だけに仕方なし・・・ボチボチ行きます。
6月のランニング距離は、
9.51km。半年間の総ランニング距離は、61.06km



水曜朝ラン:6月23日
梅雨シーズン。雨が上がった隙に、水曜朝ランへ。2.01km
1ヶ月間座りっ放しで筋力は落ち、体重が増えているので、また
7分/kmに戻る(汗)。



水曜朝ラン:6月16日
一旦雨が上がったので、水曜朝ランへ。2kmラン、終了~。
今朝は息切れしないように極力ペースを一定に保ち、(中盤km5分台に上がったけれど)平均
6分21秒/km



水曜朝ラン:6月9日
水曜朝ラン、2km終了。週末はライドもランもできなかったので、1週間ぶりの運動。
仕事が繁忙期に入り、2週間ワークルームに籠っているので体重が増量携行に(汗)。
そんな訳で、先月後半から今月初週に折角km5分台に入ったのに、またkm6分台に戻り
6分26秒/km



水曜朝ラン:6月2日
水曜朝ラン終了~。仕事が妻っているので、1.5kmの短縮ラン。5分43秒/km
距離が短いせい&体重減のおかげもあるけど、今年2度目のkm5分台ランで、今年の最速ランでした。。




2021年5月のランニング

水曜朝ラン:5月26日
快晴下の水曜朝ラン、2km終了。
これで、5月のランニング計4回(計
15.5km)完了~。
土曜の10kmランと昨日の40kmライドで脚が疲労して脚が重く、km5分台からまたkm6分台に戻る(汗)。
もはやアラフィフではなくて、四捨五入でアラウンド60なので、40代の頃のような体力回復がなされない・・・と言う現実に向き合う今日この頃(笑)。
もう「距離を伸ばす」とか「速度を上げる」と言うことに、あんまりこだわらなくても良いかも・・・痛みが直ぐに来る「腰」と「膝」を特に労わってあげないと駄目だな、と感じる。



1月~5月の総ランニング距離は、
51.55km

週末土曜・草加公園往復10kmラン:5月22日
今年初の10kmLSDラン終了~。
昨年11月に、娘と草加公園往復10kmランをして以来、6ヶ月ぶり。10kmランて、こんなにしんどかったっけ?
水曜に2kmを5分52秒/kmで走ったのに、今日はなんと2分近くも遅い
7分40秒/kmと言う鈍足タイム。ところどころ頑張って5分台で走ったけど、最終的に平均7分台。
半年前に娘と10kmを走った時は、親父の意地を見せて6分23秒/kmで走り切ったが、今日は脚が重くて上がらなかった。



今年はランよりもライドに比重を置いているので、春からのヒハビリライドでロングライドには2ヶ月で慣れたけど、ランニングは使う筋肉や使い方が異なるので、ロングランは別途鍛えないと駄目だなぁ~。
でも、最初に草加公園を往復した時は、往路で両足をつって、帰路は脚を引きずりながら泣く泣く帰宅したことを思えば、半年ぶりに走ってもつらなくなっただけでも進歩なんですけどね。
取り敢えず今日は、30kmライドと同じカロリーを消費できたことだけで、良しとします♪



水曜朝ラン:5月19日
3日連続で雨。今朝は雨が止んだ隙に、水曜朝ランへ。2kmラン。
6分台のウオーミングアップからスタートして、後半は5分台前半まで上げられた。
減量を開始して1kg減ったおかげで、今年初のkm5分台の
5分52秒/km
でもこの体重だと、6分切りはまだきつし。あと残り3kg減まで、減量はまだまだ続く。



水曜朝ラン:5月12日
先週の水曜日は、群馬県ライドで朝ランをパスしたので、2週間ぶりの水曜朝ラン。
ここのところ、湘南ライド、手賀沼往復ライド3回、群馬ライドなどのロングライドを立て続けに行っていたので、余りに脚の疲労が溜まっていて辛かったので、今朝は
1.5kmで切り上げました。調子悪くて、6分38秒/km
先月買ったアディダスのギャラリー、何度か日常生活で履いて足に慣らしてから、本日ランニングデビューさせました。




2021年4月のランニング

水曜朝ラン:4月28日
水曜朝ラン3km、終了~。6分30秒/km
今月のランは4回。これで4月のランニングはおしまい。
今朝は、今年初の「半袖短パン」ラン。朝ラン時の気温16℃と、ようやく暖かくなってきました。
マスクランを初めて1年・・・そろそろマスク外したい。息苦しいの~(涙)。
4月のランニング距離は、
12.15km。1~4月の総ランニング距離は、36.05km



週末土曜朝ラン:4月17日
週末土曜朝ラン、5km終了~。
最初の500mのウォーミングアップランの7分台から入り、交差点&信号のSTOP&GOを繰り返し、6分台と5分台を行ったり来たり繰り返しながら、最終的に
6分42秒/km。気温は16℃と高く、良い汗をかけました。
今日は雨予報なのでロングライドをせず、ローラー練の予定でした。ローラー用のホイール&タイヤに履き替え、バイクをセット。
そしたら、センサーのボタン電池が切れているのか、サイクルアプリがセンサーを認識しない。ローラー練を諦めて、朝ランに切り替えました。ランニングウエアに着替えるのは面倒なので、サイクルジャージのままランニングに出ました(笑)。



木曜朝ラン:4月15日
昨日、雨だったので、代わりに木曜朝ラン。2.15km6分13秒/km
気温8℃で、また一ケタ台で寒かったです。



水曜朝ラン:4月7日
4月最初の朝ラン終了~。
2km6分21秒/km。快晴&気温10度で、ランニングにちょうど良い。
僕は、春4月から初夏6月までの季節が一番好きだ。閉じ籠りの忍耐の冬期間が終り、6月の夏至まで日が長くなっていき、(梅雨はあるけど)一番運動のしやすい季節。4月~5月は、8月~7月の紫外線量と変わらない。夏に向かって、目いっぱいアウトドア活動を楽しみたい♪
多くの人は、9月になると夏の終りを感じて寂しいと思うみたいだけど、僕は6月の夏至を過ぎて日が短くなっていく7月時点で、既に寂しさを感じます(笑)。




2021年3月のランニング

水曜朝ラン:3月31日
3月最後の水曜朝ラン完了。2kmラン。6分11秒/km。今朝は初夏を感じさせる陽気で、気持ち良く汗をかけました。
3月の朝ランは4回。1月~2月の厳しい氷点下~一桁台の気温の朝ランを乗り越え、これからは運動しやすい季節。
3月前半には体重増加と超運動不足でkm7分ジャストまで落ちましたが、その後は6分台前半に復帰し、今朝は6分11秒/km。
毎年この冬シーズン明けの、お花見時期からGWまで最大体重かつ運動不足で持久力・スピード共に最低になってしまいますが、夏に向けて徐々に上げていきます♪
しかし、マスク着用ランを初めてそろそろ1年。暑い季節のマスクランはマジ呼吸がきついので、そろそろ外したいのだが・・・もうしばしの辛抱だな~。
3月のランニング距離は、
8.1km。1~3月のランニング距離は、23.9km



水曜朝ラン:3月24日
水曜朝ラン、2km終了。6分15秒/km
今朝のランは、GPS計測によるランニングを開始してから「365回目」の記念ラン。「365日=一年」分。自分としては、よく続いていると思う。
冬の間は距離や回数を減らしていたけど、4月になったらまた徐々に増やそうかな~♪



水曜朝ラン:3月17日
6時半起床、水曜朝ラン2km終了。
2ヶ月半の運動不足で、先週は8ヶ月ぶりにkmジャスト7分まで落ちてしまいましたが、今日は呼吸が苦しいけど踏ん張って6分台に戻しました。後半km5分台前半まで上げて、平均
6分17秒/km
今朝の気温11℃。運動向きの気温になってきたので、夏に向けてまた少しずつ体力を戻していければいいな~。



水曜朝ラン:3月10日
2月24日以来の久々の水曜朝ラン、2.1km終了。
気温が9℃まで上がってランニング日和ですが、体重増えてるわ、筋力落ちてるわ、久々過ぎて呼吸(心肺)ヤバいやで、「これは流石に遅すぎる!」と思い、後半踏ん張ってkm5分台まで戻したが、平均ジャスト
7分/km・・・8ヶ月ぶりのkm7分台に落ちる。
毎年こんな感じで、冬に運動できなかったツケが回って、3~5月は年間で最遅タイムとなってしまう。
春のマラソン大会に出る頃や、お花見ランの頃は最悪で、友人達にまったく着いて行けなくなってしまうのが、個人的に辛い所。
マイ最速タイムは、毎年、夏の中盤から秋にかけて。夏から秋に僕のスケジュールが合うマラソン大会があれば良いのに・・・マラソンのシーズンって、冬場がほとんどなんだよね。まあ仕方ないことですが・・・。




2021年2月のランニング

水曜朝ラン:2月24日
18日ぶりの朝ラン、2.2km終了~。6分39秒/km
先週も先々週も、朝ランや朝プチ筋トレができなかったので、超久々の運動。3週間も空いてしまったので、脚は上がらないわ、呼吸は苦しいわ、膝が痛いわ・・・そりゃ、そうなるよね(笑)。僅か2kmの距離が、とても遠く感じました(汗)。
今月は、わずか3回のみの朝ラン・・・まあ、こう言う月もある。
困ったのは、せっかく秋までに8kgも落とした体重が、クリスマスから年末・年始に食べ、その後、外出&運動できないワークルーム引きこもり期間に入ってしまい、確実に体重が3kgぐらい増えていること。
毎年冬はこんな感じで引きこもりにならざるを得ないので、どうしても増量してしまい、春以降に減量再開となるのだが、今年も4月から減量&運動の再開だな~。
2月のランニング距離は、わずか
6.7km。1~2月のランニング距離も、15.8kmと短い。今年は、距離、あんまり伸びないかなぁ~。



週末朝ラン:2月6日
昨夜0時半に寝て、今朝は6時から仕事再開。
その後、一旦仕事を休止してデボーション後、7時半に週末の朝ランへ。今週も長時間の運動は無理なので、短時間の
2.5kmランでおしまい。6分38秒/km
気温1度・体感温度0度。高血圧症の薬を飲む身なので、真冬の朝の極寒ランは血管がブチ切れないように、心肺に負荷をかけすぎないペースのランニング。
途中、5分台までペースを上げたけど、その後ペースを落として、6分38秒/kmで落ち着く。真冬の運動は、色んな意味で忍耐です。
今朝は、購入したばかり新しいコンプレッションタイツを履きました♪



水曜朝ラン:2月3日
水曜朝ラン2km終了~。6分19秒/km
例え気温2度しかなくとも、氷点下でないだけで、だいぶ楽です。




2021年1月のランニング

水曜朝ラン:1月27日
水曜朝ラン2km終了~。6分45秒/km
雨上がりで路面が濡れているので、滑って転倒しないように慎重にゆっくりラン。これで1月のランは、すべておしまい。



今日は比較的呼吸がしやすいタイプのマスクを初めて着用してのラン。あと、コンプレッションタイツも、冬用の暖かいタイプをようやく購入して、今日から着用。もう一着別のを買いましたが、それはまた別の日に履きます。

 

1月前半は、氷点下3~5℃の極寒ラン。流石に気温が氷点下になると、ライドやランニングや筋トレなど全ての運動のヤル気が消え失せます(笑)。
で、1月半ば以降は忙しくて、先週はランニングできず、今月のランは4回のみ(汗)。距離は、わずか
9.1km。まあ、仕方ないすね、こう言う月もある。
昨年秋に8kgも落とした体重が、ここ最近の運動不足、かつクリスマスから年末年始の食事で、やや増えています。 しかし、熱量を必要とする冬場は減量しない主義なので、暖かい春になったらまた脂肪を落として、体を絞っていきます。。

水曜朝ラン:1月13日
水曜朝ラン2km終了~。
今朝も氷点下、-3℃ラン。ブルブル。昨夜少し雨が降ったようで、日陰の路面が凍っていたり、霜が降りていたり。滑って転ばぬよう慎重にスローランで、
6分52秒/km



木曜朝ラン:1月7日
水曜朝ラン2.1km終了~。6分19秒/km
本来のスケジュールだと水曜朝ランなんだけど、土曜の44kmライドと月曜の77kmライドで脚に疲労が溜まっていたので、今日に変更。気温は一度で、約一ヶ月ぶりの氷点下ではない朝ランでした・・・ランニング中の体感温度は氷点下なので、あまり変わらんけど(笑)。
ちなみに高血圧症の薬を飲む身なので、心臓と血管に負荷がかからないように真冬の極寒ランでは無理をせず、ペースを抑え気味で走ってます。なので冬は「km6分台維持で良し!」とします。



新春・初日の出ラン:1月1日
新春初日の出ラン、
3km終了~。
一年の計は元旦にあ・・・るのかどうかは知りませんが、6時前に起床して、デボーション後に新春初ランしてきました。
氷点下5度と言う極寒でしたが、松並木遊歩道や矢立橋、左岸広場には多くの市民が初日の出を見ようと集まっておりました。
今年は、良い年にしたいですね~。




2020年12月のランニング

水曜朝ラン(今年最後のランニング):12月23日
「ランニング年間300km達成!」 一晩かけて、修正依頼のCGレンダリングを終え、その後朝一で別件CGの修正作業。朝7時には、このCG2件ともに、それぞれお客様に送付。
で、今日は水曜朝ランは休止しようとも思ったけど、今年最後の朝ランなので、根性で氷点下2度の
2.01kmラン行ってきました。タイムは5分30秒/km。10月以降は5分台をキープできました。



今年の
ランニング回数は98回で、距離は300.25km。今日で300km達成!
昨年の104回483kmよりは随分と短いけれど、12回もロングランできた昨年と違い、今年前半はずっと外出自粛で(人との接触や免疫力低下を避けるために)ロングランが一度もできず、10月以降にようやくロングラン20km1回と10kmが2回できた程度なので仕方なし。
あと、今年は長い自粛生活の運動不足で体重が増え続け、6月には生涯最大体重の78kgになってしまい、タイムがkm8分台と言うとんでもなく遅い人になってしまった・・・もともと鈍足なのに(涙)。4ヶ月かけて8Kg減量し、10月にようやくkm5分台に戻りました。
あと、マスクランが強いられた年で、特に真夏のマスクランは呼吸が辛かったです(汗)。
でも5月には、GPS計測ランニングを開始して2,000kmオーバーを達成できたのは、けっこう嬉しかったです。
今年は、そんなこんなのコロナイヤーのランニングの1年間でしたが、自分なりに頑張ったんじゃないかと思います。



水曜朝ラン:12月16日
氷点下1度の水曜朝ラン3km終了。
今朝も
5分40秒/kmで、km5分台をキープ。
風が「寒い」を通り越して「冷たく」て、いくら走っても体が温まらず、汗もかけない。走り終わって、ガーミン先生のデータを見たら「マイナス1℃」。風が冷たい訳だ。今年初の氷点下ランでした。帰宅後、速攻で温かいシャワーを浴びる。
今朝のランで、今年のランニング距離合計が298.24kmでした。今年最後の来週の水曜朝ランで、300km達成です~。


水曜朝ラン:12月9日
水曜朝ラン、2km終了~。気温8度、寒し。
前半はkm6分台前半のウォーミングアップランで、徐々にペースを上げてギアをトップに入れて中盤で4分台前半までもっていく。平均ペースは、
5分35秒/km


週末夜ラン:12月5日
週末夜ラン、5km終了~♪
朝から雨で午後も雨だったので、本格的な週末のアウトドア運動はあきらめました。が、夕方雨が上がっていたので、珍しく日没後の夜ランに行ってきました。気温は7度で、寒し。
雨上がりで路面は濡れて滑りやすく、しかも暗くて足元がよく見えないので、転倒しないように慎重にスローラン。石畳やタイルは特に注意して、転ばずに無事に帰還。
で、2ヶ月ぶりのkm6分台に落ちて、6分46秒/km。速度よりも、安全の方が優先です。無事これ名馬なり。



水曜朝ラン:12月2日
水曜朝ラン、2km終了~。気温は7℃、寒し。5分31秒/kmで、km5分台は維持。
5週間休みなしで仕事を続けてここ3週間かなり運動不足だったので、昨日17日ぶりにロードバイクに乗って40km以上ライド。そんな翌日で、今朝は少々脚が重かったです。




2020年11月のランニング

水曜朝ラン:11月25日
水曜朝ラン、終了~。
自分の今の体力や筋肉の回復具合を考えて、今月からランニングを週2回から週1回に減らしたので、11月のランニング回数は5回のみ。
実は今日は、GPS計測&記録ランニングを開始して
「350回目」のランニングでした。
節目の記念ランは、たいていロングランをするのですが、今回は平日朝で時間が限られているので、5kmランの予定でスタート!と思って玄関を開けたら、雨・・・(汗)。
「まあ、行けるところまで行ってみよう」と出たものの、あっという間に靴の中がビショビショ。で、
1kmランで切り上げ。濡れたタイルや石畳で転倒しないように、慎重に走って帰還。
11月は、仕事が忙しくて朝の時間がなかなか割けず、ショートランばかりでした。ですが、週末に、娘と初めて1時間そこそこの10kmランを行い、ハイタッチで終了できたのは良かった。
10kmランでは、6分23秒/kmと6分台でしたが、朝の短いショートランでは、なんとか全部、ギリギリ5分台をキープ。 更なる減量で、タイムアップを図りたい。
11月のランニング距離は、
16.66km
1月から11月の総ランニング距離は、
286.24km



水曜朝ラン:11月18日
水曜朝ラン、2km。朝の気温が、ずっと一桁台なので出るのが辛い。
3週間残業続きの寝不足で疲労が溜まってきたけど、今朝もkm5分台をキープ。



水曜朝ラン:11月11日
起床後、静かにデボーション、水曜朝ラン。深夜残業決定の大量の仕事があるのであまり時間が割けず、1.4kmのショートラン。早朝で体が目覚めていないが、タイムはなんとかkm5分台をキープ。
今朝は気温6度と寒すぎてまったく汗をかかず、夏は汗を流すためにシャワーを浴びるのだが、今朝は冷えた体を温めるためシャワーを浴びました。



週末土曜ラン:11月7日 娘と草加公園往復10kmラン
今日は午前中の週末ライドには出ず、溜まった仕事をどんどんこなす。そして土曜授業から帰って来た娘と、午後の10kmランに出る。昨夜、「草加公園往復10kmラン行くか?」と言ったら「行く。」と言ったので。
娘は、3km~数km程度のランには慣れているが、10km以上のロングランは未体験ゾーンなので、ランニングのペースを体感で覚えてもらうためのトレーニング。
なので、本日のオヤジはペースメーカー。「6分30秒はこのくらいのペースだよ」、「5分30秒はこのくらいだよ」、「4分30秒はこのくらいだよ」と、ガーミン先生の数値を見ながら伝える。オヤジも必死なので、4分台のランは死ぬかと思った(笑)。
信号停止と草加公園の休息以外は、ノンストップラン。
まず最初は、km6分30秒前後のウォーミングアップラン。そこから徐々にペースを上げていき、距離3kmから5分台に入れ、4kmから草加公園までの5.5kmは更にギアを上げて最高速4分19秒・・・し、しんどすぎる。普段なら、絶対に無理!頼まれてもやらない!(笑)
帰路は、6分30秒前後のペースを保ちながら、最後の9kmからインターバルダッシュ!僕はほとんど余力が残っていなかったが、娘はラストスパートの猛ダッシュで、あっという間に豆粒大の大きさになってしまいました(笑)。速っ!
僕も、最後の力を振り絞って速度を4分台前半までギアを上げましたが、結局追いつけませんでした。多分、娘は3分台半ばの速度は出ていたでしょう。
娘の最高3分15秒/kmのタイムは、数字としては聞いていましたが、実際に一緒に走ったらホントに馬鹿っ速でした(汗)。
何よりも、脚もつらずに10kmを平然と走ってしまったことに驚き。
最後はクールダウンラン760mで、本日のランおしまい~。
草加公園往復、距離
10.26km。最終的な平均ペースは、6分23秒/km
まあ56歳オヤジとしては、間違いなく今年一番頑張ったランでした(爆)。
写真は、今日のお昼ご飯に娘と食べた「めんたいパスタ」。



水曜朝ラン:11月4日
水曜朝ラン、2km。朝の気温が9℃とだいぶ低くなってきました。
体は正直なもので、疲労が蓄積するとランニングペースは一気に落ちます。前半全くベースが上がらず後半踏ん張って、最終的に5分59秒/kmとギリギリ6分切り。
珈琲フィルター切らしてしまい、朝、キッチンペーパーで珈琲淹れました(笑)。




2020年10月のランニング

水曜朝ラン:10月28日
水曜朝ラン2km、完了。これで、10月のランは全ておしまい。7回のランで、ランニング距離は合計40.2km~♪
1月~10月の総ランニング距離は、
269.58km



10月の特筆事項は、
①朝ランの平均タイム、ようやくkm5分台に復帰できたこと。
②(週末の長時間ロングライドができなかった代わりに)10kmランや、今年初の20kmランができたこと。


週末土曜ランの後、娘に「草加公園、往復10km走って来たよ~」と言うと、娘も「私も明日走る!」と言って、日曜夕方、草加公園往復10km走ってきました。
中学時代には、バレー部の練習の始まる前に駅伝チームの練習で8kmは走っていたようだけど、10kmは初めて走ったらしい。そして最後の500mは、インターバルダッシュしたそうだ。初の10kmラン、なんとか脚をつらずに帰ってきました。
なんでわざわざ10kmも走ったかと言うと、今日が高校の運動会なので。息子の高校も娘の高校も、コロナ禍で前半は全ての行事が全滅。先日の文化祭も、両校ともオンライン開催。・・・だったけど、ようやく体育祭はリアルで行うこととなった。元バレー部で元駅伝チームメンバーだった娘は、リレーに出ることになった。とは言っても、部活を昨年夏に引退して、今は茶道部で、1年間ほぼ運動をしていない。そんなこともあって、日曜に10km走る気になったらしい(笑)。

週末土曜ラン:10月24日 草加公園往復10kmラン
快晴!
週末朝の
10kmラン終了~。今朝は、草加公園を往復しました。
こんな天気の良い日は、丸一日ロングライドに出たいところだけど、今日も午前中に大量のCG原稿とデータが届くので、先週同様に朝一の短時間ランでおしまい。原稿待ち。
先週は、低温の雨中ラン20kmで後半ボロボロの8分台と言う最悪ランでしたが、今日は適度な涼しさで、気持ち良く走れ、信号停止と草加公園記念撮影以外は、休憩なしのノンストップで完走。タイムも
1時間4分59秒と(6分30秒/km)と、今年の10kmランの最速タイム。自己ベストよりは7分半も遅いですが、6月にはコロナ太りで、僅か2kmのランタイムがKm8分台まで落ちたのを思えば、だいぶ調子が戻って来たのではないかと思います(^^)。



水曜朝ラン:10月21日
水曜朝ラン、2km終了。週末の10ヶ月ぶりの20kmランによる脚の疲労が抜けず、4週間ぶりの朝ランkm6分台。今日は、回復走と割り切る。



週末土曜ラン:10月17日 雨中の健康福祉村往復・今年初の20kmラン
雨中の早朝健康福祉村往復ラン、20kmラン終了。ようやく今年初の20kmランでした!!
20km以上ランは、通算で22回目。
今日は仕事なので、原稿とデータが入ってくるまでの早朝のみの運動。一日雨なので、ゴアテックスのトレッキング用シューズを履き、登山用のレインウェアを着用して、嫁さんが仕事に出るよりも早く、早朝ランニングに出発!
週末はいつもランナーだらけの健康福祉村も、この雨で、流石に今日は数人のみでした。福祉村は一周のみ。 昨年12月以来10ヶ月ぶりの20kmランニングでしたが、なんか調子が良くて最初の12kmまでは赤信号の停止以外はノンストップで、kmあたり6分台~7分台で走っていましたが、12km以降は急激に脚の調子が悪化。
9時でも気温12度と言う低温で、透湿防水素材のレインウェアでもやはり蒸れて汗で芯まで冷えるし、濡れたレインウェア内部はシャツやタイツにまとわりつくし、水溜まりやタイルや路面のペイントで滑って転ばぬようにとにかく慎重にランニング・・・後半は疲れてしまい、最後の数kmは根性だけで完走。
昨年12月は、20kmを2時間20分(7分3秒/km)で走り切りましたが、今日はそれよりも36分も遅いタイムでも、体力的にいっぱいいっぱいでした・・・超きつかったです(汗)。雨中ランは、あんまりしない方が良いかもね。
帰宅後、シャワーを浴びる前に、きつきつのコンプレッションタイツのCXを脱ごうとしたら、ふくらはぎと横っ腹を同時に攣りそうになりました(笑)。ランニングあるある"かな?
ランニングから帰宅した時間とほぼ同時に、メールで原稿とデータが届く。グッドタイミング!これから夜中までお仕事(ところどころ家事)です!自分、ガンバ!
追伸・・・明日は、久々の筋肉痛だと思います・・・(汗)。



木曜朝ラン:10月15日
木曜朝のインターバルラン、2.2km
ウォーミングアップラン⇒500mダッシュ⇒クールダウンラン。
5分43秒/kmで、今朝も5分台をキープ。



火曜朝ラン:10月13日
火曜朝ラン2km、終了~。
雨やら台風やらが続いて、12日ぶりのランニング!秋で涼しくなりましたが、まだ短パンです(笑)。
今日は、
5分36秒/kmと今年最速でした。前回より、15秒/kmアップ。確実に減量効果が出ています(^^)
前半のウォーミングアップランは6分ジャストぐらいのペースを維持して12日ぶりランの体を徐々に慣らし、中間で4分台後半~5分台前半にあげ、後半は5分台半ばでクールダウンしておしまい。少しずつ調子が上がってきています♪
ステイホームで封印していた週末の20kmや30kmのロングランに、そろそろ復帰してもいい頃かも~。今年は、まだ10kmランのみなので。



木曜朝ラン:10月1日
10月最初の朝ラン、2km終了。秋から冬にかけては、インターバルランは休止。
今日は、とても嬉しかった。平均タイムが
5分51秒/kmと、約1年ぶりに5分台に戻る(^^)。
最初の信号までの500mはウォーミングアップランで、km平均6分49秒だが、その後の1.5kmはkm平均5分35秒。
6月のkm8分台から、計画的になんとかここまで戻しました♪
1週間前よりタイムがkmあたり34秒も縮んだと言う事は、理論的に体重が2kg近く落ちている可能性がある。
今日は体重計測日ではないけど、週末の体重測定が楽しみである(笑)。




2020年9月のランニング

木曜朝ラン:9月24日
木曜朝のインターバルラン3km終了。
月曜の153kmロングライド&ヒルクライム&登山のダメージが、脚にまだ残っている脚の重いランニングでした。インターバルダッシュの最高速は4分46秒と、前回より落ちました。
気温19度。そろそろ半袖短パンや、冷たいシャワーが辛い季節です。
9月もそれなりに走れました。8回のランニングで、計
24.01km
1~9月の総ランニング距離は、
229.38km



9月の平均速度は、6分33秒/km。 平均速度は「6月:8分」⇒「7月:7分44秒」⇒「8月:6分49秒」⇒「9月:6分33秒」と、体重が減る度に速度が確実にアップ!
僕の理論では、あと3Kg減でkm5分台に入れます。もうひと踏ん張り!



木曜朝ラン:9月17日
木曜朝ラン、インターバルラン3.01km
6分14秒/kmと6分台をキープ。
インターバルダッシュ時の最高速は、
3分35秒/kmと今年最速。
どん亀最低ラインからの回復、色々ともう少しな感じです♪


火曜朝ラン:9月15日
火曜朝ラン、2km。気温が21℃に下がって、とても走りやすし。


日曜ラン:9月13日
昨日雨で、あまり運動できなかったので、代わりに今日、早朝ランニング。
インターバルラン、
5km。気温が22℃となり、随分走りやすくなりました。

朝時間が無くて、5kmしか走れなかったので、お昼帰宅後に、もう
3km追加の"おかわりインターバルラン"。
気温は朝より5℃上がっていて27℃で、ペースは6分32秒/km。
インターバルダッシュの最高速は、5分8秒/kmと3日前より伸びず。
そんなこんなで、朝と昼併せて今日は
8kmランでした。


木曜朝ラン:9月10日
木曜朝ラン終了~。木曜は、インターバルラン3km
火曜は、春日部往復42kmライドをしたので朝ランをパスしたので、1週間ぶりのラン。
今朝の気温はまだ28℃もあり、マスクランもまだまだ辛くて汗だく。
今朝の体調は今一つで、6分47秒/kmに落ちちゃったけれど、インターバルダッシュの最高速は4分42秒/kmまでUP。減量、もうひと踏ん張りだなあ~。


で、今朝も良い天気でした♪


木曜朝ラン:9月3日
木曜朝のインターバルラン、3km
火曜朝は22℃で走りやすかったのに、また28℃に戻って汗だく。途中で何度も立ち止まってしまい、6分45秒/kmと火曜よりkm30秒も落ちる。
今日は、夏の運動の蓄積疲労ためか、&夕飯後に夜中まで半田ごて焼き描画制作をしていて寝不足のせいもあるのか、ランニングがとてもしんどかった~。


火曜朝ラン:9月1日

火曜朝ラン、
2km終了~。
9月最初のランニングは、先週より5~6℃も気温が下がり、体重も減った事もあり、相乗効果で1月以来久々の6分前半タイムで、
6分15秒/km



2020年8月のランニング

木曜朝ラン:8月27日
木曜朝のインターバルラン3km終了~。これで、8月のランニングは全て終了!
計9回で
24.2km。1月から8月のランニング総距離は、205.37km


先週まで、朝の気温ですら29℃もあって走るのはしんどかったですが、今朝は27℃とほんの少しですが走りやすくなった気がします。そして、体重減少と共に、タイムが向上しました。
6月平均:8分ジャスト/km
7月平均:
7分44秒/km
8月平均:
6分49秒/km
です。
あと
体重が4kg落ちれば、5分台に復帰できます。


火曜朝ラン:8月25日
火曜朝ラン、2km終了。気温が25℃まで間で下がり、だいぶ走りやすくなった。



木曜朝ラン:8月20日
木曜朝のインターバルラン3km無事終了~。今朝も28℃で、汗だくだく。


火曜朝ラン:8月18日
火曜朝ラン、2km終了~。朝の気温は先週より1℃下がって28℃だけど、まだまだ汗だくだく。


週末土曜ラン:8月15日
大人の夏休み合宿最終日8日目は、5kmラン。インターバルダッシュは2本。
7日間、毎日運動を行い(ラン3回・筋トレ2回・バレー2回・ライド2回)、そして昨日のロングライドを受けての今朝のインターバルラン。先週の土曜と翌日曜は体が軽くて良く動いたのに、今日は体も脚も重い・・・動けない(汗)。
朝の気温は、既に29℃。快晴で陽射しは強烈。インターバルダッシュでは、脚が鉛のように重くてまったく上がらず、「滝の様な汗」もとい「汗の様な滝」が全身から噴き出す。まあ8日間、この歳でよく持った方かと(笑)。
一つ心残りがあるとすれば、この8日間の運動の日々で、山に一座も登れなかったこと。
これにて、大人の夏合宿おしまい♪


木曜朝ラン:8月13日
木曜朝ランは、インターバル練3km。今朝も29℃あり、調子は良くない。しんどかったです。



火曜朝ラン:8月11日
火曜朝ラン、2km
今日も朝の気温が、既に29℃。玄関の外に出た瞬間、真夏の陽射しが顔と腕と脚の肌を刺す。
ああ、もうランニングなんか行きたくない。動きたくない・・・(笑)。
今日はなんか辛くて、途中でマスクを外して止まってしまった。1分休んで、ラン再開。動けない・・・(汗)。
でも、自粛生活の頃と比べると、ふくらはぎの筋肉がだいぶ引き締まってきました。



木曜朝ラン:8月6日
木曜朝はインターバルラン3kmでしたが、朝から気温は29℃で、暑くてランニング後シャワーを浴びてもしばし汗が止まらない。
松並木の朝は、人通りがそこそこ多くてマスクが外せず、マスクランがけっこうしんどくて今日は脚(と言うか体)が重く感じ、インターバルダッシュの最高速も4分台/kmから5分/kmに落ちてしまった(汗)。平均ペースは、6分42秒/km。
真夏の快晴ランは、やっぱ辛いすね。


火曜朝ラン:8月4日

8月最初の朝ラン、
2km終了。
朝でも気温
27℃あり、流石にフェイスマスクランは厳しいので、熱中症予防のため人がいない所では外します。
タイムは、
6分30秒/kmまで回復。6月に8分30秒/km以下まで落ち込んだ時は頭を抱えましたが、7月に7分台に戻り、減量が更に進んで、タイムがようやく6分台まで回復しました。もうちょいです。
あと、ガーミン先生がサーバー攻撃から立ち直って回復し、ガーミンウオッチのデータをPCのガーミンコネクトにつながずとも、スマホから取れるようになりました(^^)。
梅雨が長かったので、いつもより遅めにヒマワリが咲きました。蜂たちが、たくさんヒマワリに集まっています♪



2020年7月のランニング

木曜朝ラン:7月30日
7月最後のランニング終了~。
木曜は3kmインターバル練の日だけど、仕事が詰まっていて残業デイズなので、2.1kmインターバルランに短縮。今日は、2ヶ月以上ぶりにkm6分台に戻りました。
7月は雨が多かったですが、雨の中無理矢理走ったりして10回走りました。トータル距離は、
23.61km。1~7月のランニング距離は、計181.17km
6月は体が超重くてkm平均8分台でしたが、減量が上手くいっていて4.8kg減り、7月は平均7分台に復帰。「1Kg減量=約15秒短縮理論(自論)」なので、このまま減量が上手く継続できれば、8月は平均6分台に復帰できそうです。


火曜朝ラン:7月28日
火曜朝ラン2km終了~。雨続きだったので、1週間ぶりの朝ラン。
ランサムウエア攻撃で、ガーミンのサーバーがダウンして23日からアクセスできずログが取れない。なので、ガーミンコネクトで直接ガーミン先生にアクセスしてログを取る。
7分4秒/km。そろそろ6分台に戻れそう。


火曜朝ラン:7月21日
火曜朝2kmラン、無事終了。
しかし、今日の14分の短距離2kmランと、週末の65分のハードなローラー練が、僅か50Kcalほどのカロリー消費の差しかないのは、やはり納得しがたい!(笑)


木曜朝ラン:7月16日
雨が止んだので、その隙に木曜朝のインターバル練ラン3km。走っている間に、パラパラと降ったけど、本ぶりにはならず無事終了~。 インターバルダッシュ500mの最高速はまた少しUPして、4分18秒/km。3kmの平均ペースも7分21秒/km。 6月はずっと8分台でしたが、7月は(雨中買い物ラン以外は)ずっと7分台をキープできています。体重があと2kg落ちれば、確実に6分台に復帰できます。引き続き、減量がんば♪


火曜朝の雨中ラン:7月14日
また、雨。
減量は「食のコントロール」と「運動」の両輪で廻っている。3週間近くまともに運動できていないが、体重が落ちない理由について、梅雨を言い訳にしたくない。
で、ランニングシューズの代わりに、トレッキング用のゴアテックスシューズを履いて、火曜朝の雨中ラン
1.51km。慎重に走り、滑って転ぶこともなく、無事終了~♪


日曜夕方ラン:7月12日
今日は、朝から晴れ。昨日は週末ランやライドができなかったので、代わりに日曜の今日、午後ランニングをすることにしました。気温30度超の中、マスクランは熱中症の危険があるので、気温の下がる夕方10kmランを予定。
ところが、嫁さんが、自粛期間が長く実家に帰省できていなかったので、そして足が治ったこともあり、両親の様子を見に急遽帰省しました。で、その後の家事はピンチヒッターで僕の出番です。 夕方から10kmランニングしてシャワーを浴びてから、家事(買い物・洗濯・お風呂・料理)だと時間的に足りないので、中間を取って、ラン距離を短くし「買い物ランニング」をすることにしました。買い物袋代わりのバックパックを背負って
4.3kmラン。
今日は同じ様な考えの方が多いらしく、気温が下がってからの夕方ランナーが多かったです。


木曜買い物ラン:7月9日
相変わらずの雨で、ランニングに出られず・・・(涙)。
代わりに、午前中、雨の様のゴアックスシューズを履き、傘をさして駅前のお店にランニングで行く。帰路は、5kgのお米や種々買い物の品計7kgをリュックに詰めて、やはり傘さしてランニングで帰還。
1.2kmの短い雨中ラン。良い運動になりましたが、傘さして買い物ランは、ちょっと無理がありました。もう、やめよう(笑)。


火曜朝ラン:7月7月
火曜朝ラン、2.4km終了~。
ようやく雨が止み、昨日できなかったプチ筋トレも併せて行う。
さて、今日からフェイスマスクはクール素材。実はクール素材マスクは、グレーのを4月に注文完了していたのですが、1ヶ月以上経過して6月になっても届かない。Amazonでの注文時は分からなかったのですが、国内発送でなく中国発送でした。商品は届いていないのに、でも口座引き落としはされてしまう(汗)。
慌ててクレーム処理を繰り返し、なんとか返金処理となった。(ちなみに、Amazonでこの業者のレビューは現在批判とクレームの嵐・・・届かない、注文よりも枚数が少ない、商品のクオリティがひどいなど・・・当時はまだ誰も、その業者の劣悪さを分かっていなかった)。海外発送は、要注意ですね。
そんなこんなの経緯を経た3ヶ月後の今、ようやく改めてこのブラックのクール素材でランニングです。でも、気温28度でこの湿度なので、クール素材でも呼吸はきついっす。



週末朝ラン:7月4日
今日一日、天気予報は雨。自転車出動はさっさと諦めて、雨の中、週末ランに出る。
流石に雨なので、ランナーも犬の散歩者もおらず、久々にマスクOFF。交差点のみマスクON。
濡れた路面で滑らぬように気をつけてのランで、
2.5kmで早々に帰還。
雨と汗でびしょぬれなので、帰宅後速攻でシャワー。写真は、雨露に塗れる「凌霄花(ノウゼンカズラ)」。。



木曜朝ラン:7月2日
朝ラン
3km、終了~。
快晴で風は気持ち良かったけど、朝から気温24度もあり、マスクランで汗びっしょり。帰宅後、シャワー&プロテイン摂取。
木曜はインターバル練。6月は体が重すぎて、タイムが過去最悪のkm8分台まで落ち込んでしまったけど、6月末に体重を3kg落とせて、今朝は
7分16秒/kmまでタイムが回復。
500mインターバルダッシュの最高速も、
4分50秒/kmまでアップ!
このまま減量が順調に推移すれば、8月には6分台に確実に回復します。
更に順調に体重が落ちれば、9月には5分台に復帰できるかもしれません(^^)。
ああ、夢は膨らむ。軽い体&軽い走りを、イメージ、イメージ!。




2020年6月のランニング

火曜朝ラン:6月30日
火曜朝ラン終了~。これで6月のランニング、おしまい。梅雨なので、雨で中止したり、途中で激しく降り始めて帰還したりもあったけど、計9回走る事ができました。
6月のランニング距離は、
26.31km。1~6月のランニング距離は、計157.56km



5月にランニング距離2,000kmを超えましたが、(現在ロングランは全くできていませんが)こつこつがんばってます。 ただし、いかんせん体が重くなり過ぎて、体を前に進めるのが一苦労。2年前は、km5分台を維持できるように頑張っていたのに、今やkm7分台後半~8分台(汗)。
13kgの余分な重りのうち3kgをそぎ落としたので、残り10kgの重りを何とかします。

紫陽花ラン:6月27日
朝6時半から、小一時間の週末ランニング。
今朝は、紫陽花を見ながら走る草加市内紫陽花ランでランニング距離は、
8km
消費カロリーは、425Kcalちょい。
今日もガーミン先生のスイッチのタイミングがよく分からなくて、400mも計測ロス。オートストップを使わないで、手動でやっているせいなんだけど、でも信号一時停止後の操作のコツが、だんだん分かってきました。


火曜朝ラン:6月23日
雨の中、ランニングに出たが、やはり無理だったので、1.1kmでおしまい。
最近、ガーミン先生の操作ミスが多く、計測ロス多し。


木曜朝ラン:6月18日
木曜朝のインターバルラン、終了。マスクラン、3km


火曜朝ラン:6月16日
25度の気温の中、2kmのマスクラン終了~。今日は、体調が最悪で、km8分台。
昨日体重を測ってショック!なんと78.15kgもある。過去最高。
ベスト体重が65kgなので、僕は1リットルペットボトルを13本も体に括り付けて、ランニングしている訳だ。こりゃ、重いわ~。てな訳で、「長期自粛生活太り解消ダイエット開始」しました(笑)。


木曜朝ラン:6月11日
木曜朝のインターバルラン、朝から26度の気温&強風の中、今日も汗だくで終了~。途中、ガーミン先生のスイッチの押しミスで、200m計測ロス。今日のランニング距離は、3.2kmでした。
フェイスマスクランは呼吸がしづらいので、心肺機能に負担がかかり、結果的に末端の細胞まで酸素が行き渡らず、苦しくなってしまい、信号でもないのに立ち止まったりしてしまいます。これからの季節、日中のマスク着用運動は熱中症に気を付けましょう。


下記の写真は、現在使用している運動時用のフェイスマスク4種。黒、緑。橙、青。


火曜朝ラン:6月9日
今朝の火曜ラン、いつもの違うコースを走りました。
朝ランはなるべく信号が少なくて真っ直ぐなコース、朝散歩は(プチ筋トレをするので)ベンチや運動器具のあるコース、とルートがやや違います。
今朝は散歩用のコースをランニングしてみたのですが、ガーミン先生によると
2.1kmありました。
この散歩コースなかなか良くて、毎朝たくさんの朝顔に会えます。雑草に囲まれながらも、毎日たくましく元気に咲いています。 あと、今ちょうど散歩道脇にビワの実がたくさん生っているのですが、これが私有地ではなくて公道に生えているのので、採りたい衝動にかられます(笑)。


木曜朝ラン:6月4日
木曜朝のインターバルラン、3km終了~。
先月までは、木曜朝はインターバルダッシュ500m×2本を含む4kmランだったのだけれど、これからの季節は朝も気温20~30度で、加えてマスクランなので、寝起きランの熱中症を避けるべく、夏期の木曜朝ランはダッシュ500m×1本のみの3kmランに減らします~♪
ちなみに今朝は、火曜の朝ラン+午前中のクロスバイクライド33kmがけっこう脚にきていて脚が重く、調子は最悪でした(汗)。


火曜朝ラン:6月2日

火曜朝ラン、
2.01km終了~。気温20度のマスクランは、きついわ~!帰宅後、シャワー。



2020年5月のランニング

木曜朝ラン:5月28日
木曜朝ラン、終了~。
木曜は本来はインターバルランなんだけど、左ふくらはぎの様子がおかしいので、大事を取って
2.1kmスローランに切り替えました。5月も9回走れてランニング距離は、30.8km。1~5月の総ランニング距離は、131.25kmです。


火曜朝ラン:5月26日
火曜ラン、2km終了~。気温19度のマスクランで汗だく。


今日で、GPS記録開始してからのランニング距離が、
2,000kmを超えました(2,000.86km)
次は、目指せ3,000km!。


300回記念ラン:5月24日
昨日、週末土曜ランをする時間がなかったので、代わりに今日、週初日曜の夕方ラン4km
気温24度&快晴の下のマスクランで、汗だく。


実は、今日は
300回記念ラン!何が300回かと言うと、2014年にGPSアプリでログを取り始めてから、300回目の記念ラン。(それまでは、何の記録も取らずに走っていました)。
今、記録をまとめていて分かったのだけど、あとたった1.14kmで2,000km達成だった!知っていれば、今日あと2kmぐらい走ったのに~!(笑)
まあ、火曜ランで2,000kmは達成だな。 しかし、このランニング、6年も何とか続いています。ちっとも速くならないけど(笑)、コツコツと忍耐強く続ける根性だけはあるようです。


木曜朝ラン:5月21日
木曜朝のインターバルラン終了~。
昨日まで3日連続雨で、今日も降水確率90%。で、雨が止んでいる隙にマスク付けてランニングに出て、
3.3km走って、雨が降る前にさっさと帰宅。今朝は11度だったで、肌寒かったです。


火曜ラン:5月19日
火曜朝ランは、雨のため中止~。
その代わり、雨が小降りになったお昼前に、ゴアテックスシューズを履いて、傘をさしてランニング、
1km
雨の中、マスク付けて、傘さしてランニングなんかするもんじゃないね~(笑)。


週末土曜朝ラン:5月16日
週末土曜朝、気温21度のマスクラン2.1km終了~。


木曜朝ラン:5月14日
木曜朝のインターバルラン、4.1km終了~。
ランに出る前、僕のいでたちを見た息子の一言。「怪しい人にしか見えない」(笑)。
ちなみに、ランニング中、他のランナーや散歩者を観察しているのだけど、すれ違った9人のランナーのうち、マスクを装着していたのは5人でした。マスクランの重要性は、そこまで浸透していないのかな?
ランニング時の気温は18度。この気温でのマスクランはきついので、(ニュースで散々注意を促しているように)熱中症を避けるべく、元々鈍足のペースを更に落として走りました。
さて、今週から朝の筋トレを再開したこともあり、良い感じで全身筋肉痛。 朝の珈琲や紅茶の代わりに、「プロテイン+青汁」ドリンクを飲み始めました。すごい味ですが、見た目は抹茶っぽいので、お茶だと思って飲みます!(笑)



火曜朝ラン:5月12日
火曜朝ラン、2km。朝から気温19度で、マスクランは辛し!


新越谷往復ラン:5月5日

5月最初のランニング終了~。
通常、火曜は朝ラン2kmなんだけど、折角のGWなので、午後3時の
10.2kmスローラン。
2020年のGWの想い出に、20km~30kmランとも思ったけど、ロングラン後は急激に免疫力が下がる事が分かっているので、今日は我慢。
コロナ以外の風邪や体調不良でも、今は病院や家族に心配や迷惑をかけたくないので。ロングランやロングライドは、コロナ騒動が収束してからだな~。
とは言っても、26度のホットな気温の中、フェイスマスクで、10kmランは辛し~!汗だく!(笑)。



2020年4月のランニング

木曜朝ラン:4月30日
木曜朝のインターバルラン4.1km、終了~。これで、4月も予定通りきっちり走りました。
4月は、11回のランで
35.4kmでした。1月から4月の総距離は、100.45km
今日はオレンジマスクで。しかしダブルマスクランは、呼吸が辛い。しかも暖かったので、汗だく~!



火曜朝ラン:4月28日
火曜朝ラン、2km終了。
今日から完全防備姿。なんか特殊部隊の人みたいなかっこうになってもうた~。
今までも他のランナーや散歩者とは、極力5mの距離を保ち、信号待ちでは2mの距離を開けていたが、更に念を入れることにした。
帽子、サングラス、マスクで、頭から首までガードし、鼻や眼の粘膜をウイルスの付着から保護する。マスクは「フィエスガード」と「フェイスマスク」の2重装着。超息苦しい!空気の薄い高地トレーニングの息苦しさって、こんなかな~?(笑)。


木曜朝ラン:4月23日
木曜朝ラン、4km終了~。短パンランが、心地良い季節。
火曜は2kmランのままですが、暖かくなってきたので、この4月から500mダッシュを2本を混ぜた、木曜のインターバル練4kmを再開しています。これが、なかなかきついと言うか、心拍が超苦しい。
さて、この数年で最大の運動不足がたたり、マジで体重がヤバい。2年前に76kg超えまで達してしまった体重を、半年かけて69kg台まで落とし、昨年は72kg台をずっとキープしていたのですが、この引きこもり期間で74kg台まで増量してしまいました(汗)。
例年だと、3月後半から公園のベンチでの筋トレを再開するのだけど、不特定多数の人が使うベンチで筋トレもなんだかなぁ・・・。 手袋するとか、除菌スプレーや雑巾を持って筋トレに行くとか、方法論は考えているんだけど・・・心の奥の方の何かが「今はやめとけ!」とささやいているので、今しばし考えます。


火曜朝ラン:4月21日
火曜朝ラン、2km終了。暖かい朝でした。


木曜朝ラン:4月16日
木曜朝ラン、インターバル練4km終了~。


今日から500mダッシュを2本に増やす。


火曜朝ラン:4月14日
火曜朝ラン、2km終了~。気温9度で強風なので寒かった。


週末土曜ラン:4月11日
週末土曜朝ラン、4.1km終了~。
暖かくなってきたのでインターバル練を再開し、500mダッシュを一本混ぜてみる。半年ぶりのダッシュ!
体重は増えてるし、脚は重いし、心拍は辛いし・・・何よりダッシュなのに、ようやくkm5分台と言う鈍足。これから頑張らねば。
ランニングコースの八重桜がきれいでした♪。


木曜朝ラン:4月9日
木曜朝ラン、終了~。気温の低い冬場は(高血圧なので)、火曜&木曜とも基本2kmランでしたが、暖かくなってきたので、今日から距離を夏バージョンに戻していきます。今日は、4.2kmラン。
しかも、今朝からは短パン!(笑)
距離に馴染んで来たら、またインターバル練(ダッシュ練)も再開したい。


火曜朝ラン:4月7日
火曜朝ラン、2km。今朝は暖かくて走りやすかったけど、脚は重かった。


週末土曜ラン:4月4日
今日は、久々2ヶ月ぶりの週末ラン、5km
2回目のお花見ランで、桜や菖蒲、ビオラなどの花を撮影しながらのスローランでした。 暖かく、今年一番の汗を書き、帰宅後シャワー。



木曜朝ラン:4月2日

木曜朝ラン、
2km。4月最初のランニング。風は強いけど、気温12度と暖かくて走りやすかった。



2020年3月のランニング

火曜朝ラン:3月31日
3月最終日、火曜朝ラン終了~。2.1km
3月もきっちり週2回ずつ、計9回のランニングを終えました。
今月のランニング距離は、
21.3km。1月~3月のランニング距離は、65.05km
朝の気温はまだまだ一桁台ですが、ランニング終了時には、徐々に汗をかくようになってきました♪


木曜朝ラン:3月26日
木曜朝ラン、3.5km。桜の写真撮影の旅に立ち止まっていたら、ガーミン先生の再開ボタンを押し忘れて、またまた300m、計測からもれる(汗)。


今朝はちょいと趣向を変えて、お花見ランニング。松並木遊歩道南端と左岸広場の桜(染井吉野)は、今週末から来週にかけて見頃ですね。松並木遊歩道北端の桜は、もうちょいな感じです。




火曜朝ラン:3月24日
火曜朝ラン、今朝は2.2km。気温は6度と、やや寒し。


木曜朝ラン:3月19日
木曜朝ラン、今朝は2.1km。ボーッと走っていたら、100mオーバーしてました(笑)。


火曜朝ラン:3月17日
火曜朝ラン2km終了~。
先週はやや暖かかったけど、今朝はまた気温3度に逆戻り。寒かったです。


木曜朝ラン:3月12日
火曜朝ラン、いつもの2kmコースラン。またガーミン先生のスイッチ操作ミスで、500m計測して無かった(汗)。最近、この手のミスが多いのは、疲れているのかな?


いつもの散歩&ランコース沿いの巨木が切り倒されていました。
昨年の台風では大きな枝が折れて、遊歩道を塞いでいたし、切り株の断面を見ると中がスカスカだったので、もう朽ちる寸前だったののかもしれない。


火曜朝ラン:3月10日
火曜朝ラン、2km終了~。小雨が降っていたけれど、気温は10度越えで暖かかったです。


木曜朝ラン:3月5日
木曜朝ラン終了~。いつもの2kmコースなのだけど、ボタン操作ミスで最初の500mを計測漏れ。
んな訳で、プラス500m走って、ガーミン先生の記録にも2km残るようにした。結果、今朝は
2.5kmラン。


火曜朝ラン:3月3日
3月最初の火曜朝ラン、
2km終了。寒さも僅かだけど、和らいできたかな?



2020年2月のランニング

木曜朝ラン:2月27日
木曜朝ラン2km終了~。これで、2月も週2回ずつ計8回ランおしまい♪
今月のラン距離
17.51kmで、今年のラン距離は43.75km
年間で一番寒くて、起きるのも辛い1~2月の朝ランをなんとか乗り切りました。氷点下の早朝ランは、涙がちょちょぎれました・・・空気が冷たすぎて、マジで涙が出てくるの~(笑)。
あと、まだ寒さの残る3月の朝ランを乗り切ったら、4月からまた徐々に距離を伸ばし、インターバル練やロングランを再開したいと思います。春遠からじ。


火曜朝ラン:2月25日
火曜朝ラン、2km無事終了~。寒さが、少し和らいだ朝。


土曜朝ラン:2月22日
週末朝ラン終了~。


ランニングあるあるなんだけど、交差点などの停止後にガーミン先生の再開ボタンを押し忘れて、
2kmどまり。実際に何km走ったのか、分からない(汗)。さて、今日のこの後、CGの勉強に励みます。 。


木曜朝ラン:2月20日
火曜は咳が出たので朝ランをパスしたが、今朝は体調が回復したので朝ランへ。
木曜朝ラン、
2km終了~。しかし気温2度(体感気温0度)は、やはり辛し。


木曜朝ラン:2月13日
木曜朝ラン2km終了~。火曜は朝から外出で走れなかったので、5日ぶりのランニング。
いつもの2kmコースだったのだけど、ガーミンウオッチの操作ミスで最初の500mが記録されず…(汗)。


土曜朝ラン:2月8日
朝、CGの勉強をちょいと抜け出して、週末朝ランへ。


ガーミンウオッチ先生は気温も記録してくれるのですが、気温0度はきつい。
腰痛(※一ヶ月間ほぼ座りっぱなし業務のため腰が…)がつらくて、ロングランはあきらめて
5kmランで帰還。
帰宅後の温かいシャワーが、冷えた体にしみた~。で、CGの勉強を再開。
 

木曜朝ラン:2月6日
木曜朝ラン終了~。今朝は、体調が良くない(咳や痰が出る)ので、1.01kmでおしまい。


火曜朝ラン:2月4日

火曜朝ラン
2km、終了~。2月最初のランニングでした。



2020年1月のランニング

木曜朝ラン:1月30日
木曜朝ラン2km終了~。これで、1月の朝ラン全ておしまい。
風邪をひいた日と雨の日以外は、全部予定通り走り、
計8回26.24km走りました。 年間で最も寒さの厳しい1月と2月のうち、根性でなんとか1月を乗り切りました。ホントこの時期は、早朝、布団から出るだけでも辛し。2月もガンバ!。


土曜朝10kmラン:1月25日
今年初の10kmラン終了~。
午前中、草加公園往復スローランニング。


僕のシューズは、ナイキのカーボンファイバープレート入り厚底3万円シューズじゃなくて、ナイキの一番安い3,980円のシューズです(笑)。
 

木曜朝ラン:1月23日
木曜朝ラン、2.01km終了。気温3度(体感気温2度)で&ランニング途中に雨も降り始めて、いと寒し。


火曜朝ラン:1月21日
火曜朝ラン、2.03km終了。6分20秒/km。相変わらずの鈍足で、km6分台維持がやっと。3分15秒/kmの娘の半分の速度。
体感気温が零度に近いこの1月と2月が、年間で最も早朝ランニングがきつい時期ですが、なんとか今年も朝ランを続けられています。今日は、蠟梅が咲いているのを見ました。一昨年、アイゼンで登った積雪の長瀞アルプスの宝登山以来の蠟梅です。
 

★木曜朝ラン:1月16日
木曜朝ラン、2km。気温2度・・・相変わらず、朝ランは寒し。


★火曜朝ラン:1月14日
火曜朝ラン、2km終了。気温3度。1月は寒くて、朝布団から抜け出すだけでたいへん(笑)。


★木曜朝ラン:1月9日
木曜朝ラン2km終了。正月休みに風邪をひいてしまったので、8日ぶり今年2回目のランでした。。


★元旦朝ラン:1月1日
あけおめです。
朝5時半起床で、新春初ランニングへ!
そのまま、松並木遊歩道の「元旦市民ラジオ体操」に初参加。早朝から大勢の方が集まる。ラジオ体操後、お汁粉が振る舞われるらしい。
〇〇会長の挨拶が始まる。すると隣の高齢者の方が一言。
「挨拶がなげえんだよな~」。
えっ、挨拶が長いの?
1人目の挨拶が終わり、2人目、3人目と挨拶が続き、4人目、5人目、6人目・・・なんかの会長やら議員やらと続く。確かに長い!長すぎるやろ!(笑)。
周りを見れば、みなロングコートやらジャンパーやらを着込んでいて、薄着のランニング姿はほぼ僕一人・・・体感気温2度の中これはきつい・・・ラジオ体操開始まで30分かかり、根性を試されました(爆笑)。
体がどんどん冷え切る中、準備体操、ラジオ体操と続き、無事完了。ラジオ体操後も挨拶が続き、体の芯まで冷え切った僕は、お汁粉の順番までとても耐えられず帰宅、速攻で熱々シャワー♪
来年からは、新年早々こう言う体に悪い事は止めようww。
何はともあれ、元旦
4.2km初ランから新年のスタートを切れました。良い一年になるでしょう!(^o^)