2023年4月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

4月30日(日)
久々の登山で夜ぐっすり眠れました。朝、筋肉痛も無し(^^)
起床後、ao珈琲を嫁さんと自分の分を淹れる。
重さ、水量、湯温全てきっちり測り、美味しく淹れられました♪
マグはウエッジウッド。お腹ペコペコでレーズンパンと共にいただく。
今日はオンラインで日曜学校と礼拝参加の日。



お昼は家族でパスタを食す。午後は、ひたすらまったり過ごす。

夕飯後、頼まれたCG作業をちょこっと♪

4月29日(土)
晴れ。久々の登山。
1月の雪の華登山が仕事でキャンセルになったので、今年初の登山。
自転車脚と登山脚は全く違うので、今日はリハビリ登山。
グレゴリーのバックパックも何年ぶりだろう!



高尾山山頂、快晴! 富士山も見えます
珈琲で乾杯♪



無事下山して、お蕎麦いただきました♪



今日は4人のグループで、1年半ぶり&17回目の高尾山登山でした。
今年最初のトレッキングで、まだ山脚になっていないリハビリ登山なので、けっこう脚に来ました・・・帰宅後、お風呂でよく脚をマッサージ♪
冬は澄んでいて富士山が良く見えますが、春から夏は霞みがかったり雲に覆われたりで富士山見えない事多いですが、今日はしっかり見られました!ラッキー!(^o^)



4月28日(金)
娘高校弁当第103弾:タラコパスタ弁当/玉子スープ&海苔おにぎり2個付き
朝4時半起きで、娘の弁当作り。
今日登校すれば、明日は休みだよ~、テキトーに力を抜いてガンバ!
で、週末金曜は娘の好きなタラコパスタのお弁当にしました。
味噌汁だとパスタに合わないので、今日は玉子スープにしました♪



嫁さんが実家の両親のケアマネ相談に行くので、僕も朝4時半起きでお弁当作り。
その後、嫁さんの出発前に珈琲を淹れる。マグはお揃いのウエッジウッド。豆はao珈琲。
今朝は湯温をきっちり調整した。今週で一番美味しく淹れられたかも・・・個人の主観による(笑)。
豆を毎朝観察しているのだが、エコマやaoの珈琲プロ専門店のは大きさがきちっと揃っているが、上島のは大・中・小とバラバラ。コストの問題でしょうね。上島のは豆の産地だけで種類は記載していない。インドネシアとブラジル。インドネシアはカネフォラの栽培が多いから、そっちかも。でもさすが上島珈琲のブレンド、美味しいのよ~。
一般的に
・カネフォラ種は病害に強く大量に収穫できるが風味に欠けるので、アラビカ種より安い。企業の業務用や缶珈琲に使われる。
・豆の大きさは大きい方がグレードが高く、小さいほどグレードが低い(価格が安い)。

他にも色々あるけど、取り敢えず今朝はこれにて。
では、朝散歩&プチ筋トレへ行ってきます♪



今朝は嬉しい晴れ&暖かい!(暑い?)
朝の散歩とプチ筋トレも気持ち良く行ってこられたし、黄砂や雨続きで干せなかった布団も、4月ようやく2度目の布団干し!
大量の洗濯物も、あっという間に乾くでしょう♪ まだ8時過ぎですが、早めに仕事開始します(^^)



快晴なので、ランチタイムライド。ちょいと20km先のカフェまで!
途中雨で2回連続で頓挫した竹林カフェ、3度目の正直で到達!(笑)
しかし、めっちゃ強風(汗)。
今日はイタリア人なので、2杯目の珈琲。蜂蜜フレンチもいただく。



強風向かい風の中、なんとかレイクタウンまでは戻った(汗)。
自転車にはきつい強風だが、鯉のぼりには最高!(笑)
話し変わりますが、レイクタウンのいつもの撮影スポットのダイヤリング、工事で無くなっちゃった。
いつか復活するかな?



秋から3月までの繁忙期を乗り越え、「4月は乗るぞ!」と意気込んでいましたが、雨が多くてロングライドはほとんどできず、20~50kmのショートライドばかりでした(汗)。
結局4月のライド距離は、318.72km。獲得標高も僅か615m。5月こそは!(笑)



4月27日(木)
娘高校弁当第102弾:鶏五目ご飯弁当/お味噌汁&五目おにぎり2個付き
朝5時15分起きで、娘の弁当作り。
で、これから朝散歩&プチ筋トレへ。
ジョリパパの一日は盛りだくさん、家でお仕事の個人事業主ならではのスケジュール。
お弁当作りと並行して洗濯機を回す。散歩から帰還すると洗濯物を干す。
日中はもちろん仕事だが、夕飯の買い物も行く。
夕方は洗濯物の取り込みやお風呂の用意や夕飯作り。忙しい時は夕飯後、残業。
夜はもうヘロヘロで、こうして生み出した余暇の時間はたいてい寝落ちしてしまう(笑)。
だから、週末の自由な時間はとても大切にして楽しい時間に使います♪



朝の散歩でサロモンのゴアテックストレッキングシューズの履き慣らし2日目。昨日の雨でも、水の染みはなかった♪
他のスポーツシューズ全てに付けている、スウェーデン製のレースロックを取り付けた。これ、すごく良いの。
紐結ばなくて良くて楽だし、緩まないし♪



今朝は、大好きなカスタムミニベロ号で、Nさんお薦めのきょうわカフェに来てみました。
朝8時開店なので早朝派の自分にぴったり!
珈琲は美味しいし、トーストと目玉焼きに加えて、たっぷりの野菜サラダとウィンナー付き♪
地元市内の早朝は、ここにしよう!



自分は1秒を争う競技者ではないポタラーなので、自転車選びは性能よりもデザイン優先!
このミニベロのAL16(総アルミ製16インチの意)もそう。デザインが好き!(miniveloとはフランス語で小さな自転車と言う意味)。小径車だがギア比が絶妙で走りやすい。
9.25kgまで減量してあり、ロングライドやヒルクライムは無理だけど(笑)、街乗りには最高!
ベース3万5千円と安いだけど、その分色々とカスタマイズ。
サドルはセライタリア(イタリア/エヴォブースト)、シートポストはリッチー(アメリカ)、重量物の泥除けは外して、最軽量ペダルに交換。バルブキャップは青のアルミに交換。
重いスタンドを外してサドルを保管中のカーボンにすれば、8kg台まで落とせる・・・乗りづらいのでしないけどw
折り畳めるので、車や電車での輪行も楽! 好きだなぁ、マイ・ミニベロ♪



4月26日(水)
娘高校弁当第101弾:のり玉ふりかけ弁当/お味噌汁&おにぎり2個付き
朝5時半起きで、娘の弁当作り。
おかずは、玉子焼き、和風おろしハンバーグ、ソースかつ、焼売、ウィンナーなど。



お弁当作り後、朝一でお客様にCGを送付し、ランニング姿に着替えたらまだ雨(汗)は止んでなかった(汗)。
水曜ランを中止して、珈琲を淹れる。
今朝はエコマの豆。そして(マイヨ)ブランアポアルージュ模様のカップ!(笑)
豆の重さはキッチンスケールで、お湯の量は計量カップできっちり計るが、湯温だけは朝は時間が無いのでパスしていた。ランニング時間が浮いたので、今日は湯温もきっちり測る。
珈琲を淹れる適温は92℃。沸騰した100℃のお湯をドリップポットに移すのですが、その際に数度下がってちょうど良いかなと思っていたら、今朝は寒いもあってなんと20℃も下がっていて80℃だった!
コンロで92℃前後まで温め直して淹れる。うん、美味い。
もっと言うと、ドリッパーやカップもお湯で温めておく必要があるけど、平日朝は時間に限りがあるので無理!
いつか湯温を一定に保てる電気珈琲ポットが欲しいな~♪



今日はお一人様外食ランチ。
雨なので、自転車でなく徒歩で出動、先日買ったサロモンのゴアテックストレッキングシューズを試す絶好の機会。
よろずキッチン恵登屋にて、和風ステーキ。食後は、本日2杯目の珈琲♪
ランチ後、雨の中、歩きで月末の銀行周り&買い物。



今日のパパ夕飯は、鶏五目ご飯、ハンバーグ、サラダ他。



4月25日(火)
5時半起床、朝一でお客様にCGを送付。
からの珈琲、ガリガリゴリゴリタイム。
今日は、エコマ珈琲のキャットストリートブレンド(2回目)の袋を開ける。マグは、猫と犬(スヌ)。
キャットストリートは、グアテマラやエチオピア他のブレンド(と書いてある)。
(※3月に直にオーナーに聞いた時は、ケニア、グアテマラ、コロンビアのブレンドと聞いたのだが、どうなんだろう?毎回、多少異なるのかな?)
グアテマラの栽培種はほぼアラビカ種。エチオピアは品質の良いフルーティーな珈琲が栽培されている。
キャットストリートのローストは、浅煎り(ミディアム)と中煎り(ハイ)の間ぐらいで、苦みよりもフルーティーな酸味の方が強いです珈琲です。



朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。
デボーションとは、神様との対話時間とも言える祈りの時間。
SNS(Facebook,Twitter,Instagram)には基本楽しいことしか書きませんが、誰にでも悩みや苦しみがあるように私にも多々ありますが、SNSにはほとんど書きません。
SNSには、特に子どもや両親や家族の事は書けないし書くべきでもないでしょう。同じ体験をしていない他人には、理解や共感できないことも多いでしょう、人間は有限ですから。
いつも静かに心の中で祈るのですが、今朝は思わず言葉として口から発してしまいました。
「神様、助けてください」。

聖書の言葉:マタイによる福音書11章28節
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」。




4月24日(月)
娘高校弁当第100弾:日の丸弁当 お味噌汁&おにぎり2個付き
朝5時起きで、娘の弁当作り。
過去様々なバリエーションのお弁当を作ってきて、今回
100回目の高校弁当と言う事で、超特別なお弁当にしようかと考えあぐねた結果、原点に戻って最もオーソドックスな日の丸弁当にしました(笑)。



金曜日は夏みたいに暑かったのに、土曜から肌寒く・・・で、今日のパパ夕飯は、冬メニューに逆戻りのクリームシチュー!
デザートは白葡萄で。



4月23日(日)
今日はリアル教会の日。
日曜学校のお話登板でイエス様がエルサレムの弟子達に現れるお話し。
毎回何かお話し用の道具を作りますが、今日はガリラヤ湖で取れるペテロフィッシュ。
裏は焼いたペテロフィッシュ(笑)。お話しでイエス様が食べます。
お話し後、ほっと一息珈琲タイム♪



午後、ベンチを組み立てました!良い感じの雰囲気の木製ベンチです。教会の入口横に設置いたしました(^^)



懐かしい絵⑦:色々
CGを始める前、数百枚の絵を描きました。
人に差し上げたり廃棄したりして、ほとんど手元に残っていませんが、風景、人物、動物、車やオートバイ他、色んなジャンルの絵を描きました。
画材も水彩、ポスカラ、アクリル、アニメックス、鉛筆、ロットリング、筆、エアーブラシなど色々使いました。
美大やアート専門学校出身ではありませんが、これらの経験はその後に続くCG制作に間違いなく大きく役立っています。



まだ1週間あるのでもうちょい料理しますが、4月もたくさん料理しました(^^)
次の新メニューで、遂に料理&スイーツ400メニューを達成します!何にしようかな~♪



4月22日(土)
3週間ぶりの雨じゃない週末!
今日は、ビアンキとウィリエール計3台の久々のイタリアバイク隊ライド♪
ライドリーダーはKさんが務めてくれました(^^)
三郷かぜ広場に集合。曇天で寒かったので、まずはウッドデッキカフェ・ハレルヤで朝一のお茶。
今日はイタリア人なのでカプチーノ。



その後、眺望の丘へ!眺望の丘の次は、一里塚公園にて3人の記念撮影♪まだ肌寒い(笑)
その後、利根運河の終点の利根川に到着。
ランチは、引き返してTOITにて。トイットもモチカフェも2度目。
パンはもちろん美味しいし、珈琲も美味い。一杯ずつ丁寧に入れているが手際が素晴らしい。
イタリア人なので、本日2杯目のカプチーノをいただきました(^^)



江戸サイ左岸帰路、新選組の近藤勇が新政府に捕まった場所を知る。何十回も通ったのに気がつかなかった(汗)。
本日の流山周遊ライドの締めくくりは、ライドリーダーお薦めの流山の市立博物館!
市立とは思えぬ充実ぶり。バラエティに富んでいて楽しめます。
で、風ひろばで解散。楽しかったぁ~(^o^)
→流山市立博物館訪問記はこちら!



今日のライド距離は
57.19km、獲得標高は154mでした。



今日のパパ夕飯は、フライの盛り合わせ(フライドチキン、コロッケ、メンチ)。



4月21日(金)
娘高校弁当第99弾:タケノコご飯弁当/お味噌汁&タケノコご飯おにぎり2個付き
朝5時半起きで、娘の弁当作り。
お弁当の分も見越して、昨夜たくさんのタケノコご飯を作っておきました。
今日は和風弁当なので、和風おろしハンバーグも入れました♪



お弁当作り後、自分と嫁さんの分の珈琲を淹れる。嫁さんは、上島珈琲のこの珈琲豆は初めて。
お弁当作りと珈琲淹れを6時半に終えて、朝散歩&プチ筋トレへ。
珈琲は、「デイジーヒル子犬園にいるスヌのママに手紙を書くチャールズ」のボトルに入れて。
アウトドアの珈琲は2倍美味い♪



良い天気!
嫁さんが、ランチに今シーズン初の冷やし中華を作ってくれたので食す。
ランチ後、ランドナーでレイクタウンへ。今日はライド目的でなく、L-ブレスにトレッキングシューズを見に♪
暑いのでコーラ飲もうと思ったら売り切れ。いつものエスプレッソw



5代目トレッキングシューズを買う。
サロモンのトレッキングシューズ!
サロモン(フランスの会社だよ~)用品を買うのは、スキー板とスキーウエア以来。
防水&透湿のゴアテックス(赤版)だし、ソールの滑り止めはしっかりしてそうだし、何より軽い(←ここ重要)!本格登山でない低山や軽登山は楽じゃないと。
2,000m級の山行用に使っている登山靴はしっかり足首をホールドしてくれるけど、けっこう重いから疲れます(笑)。
靴は通常、革靴もランニングシューズも26cmを買いますが、今回は登山用靴下を履き3回履き替えて27cmに決定!
アマゾンで同色&同サイズが1万4千円で買えるみたいですが、靴だけはリアル店舗じゃないと怖いので、リアル店舗で買いました。



帳簿を2023年版に繰り越しました。
1~3月は仕事の繁忙&確定申告作業&インボイス登録などでしっちゃかめっちゃかで、ようやく今日。ついでに2月までの分を締められました。
個人事業主なので当然ですが、営業や打ち合わせから制作そして経理業務まで全部自分でやります。
インボイス開始めんどいなぁ、やだなぁ~。



4月20日(木)
娘高校弁当第98弾:オムライス弁当/玉子スープ&サンドウィッチ2種付き
朝5時15分起きで、娘の弁当作り。
飽きがこないように、毎回なるべくメニューが被らないようにしています♪



サンドウィッチの余ったミミで、パン耳ラスクを作る。



お弁当作り後、朝散歩&プチ筋トレへ。
いつも筋トレで使う東屋や芭蕉案のベンチは、既に高齢者が占有されており別のベンチへ。
暖かくなると、朝の散歩者も増えます。ベンチで新聞読んでたり、なんか飲んでいたり、ボーっとしていたり。
さて、今日は新しい豆を試してみました。
3月から自分で豆を挽き始めたのですが、豆はエコマコーヒーとao珈琲の使ってました。
「市販の豆はどんなだろう?」と思い、昨日スーパーに行ったら粉タイプしか売っていない。豆はスターバックスと上島珈琲の2社だけ。僕は上島の職人の珈琲のドリップが好きなので、上島のゴールドスペシャルプレミアムを買ってみました。
インドネシア産とブラジル産の豆(豆の種類は書いていない)。
苦みよりも酸味や甘さに振った豆。甘いと言っても砂糖のように甘い訳ではなく、酸味と言っても酸敗した酸っぱさでなくコーヒーチェリー由来のもの。なかなかいい感じです♪



今日のパパ夕飯は、春らしくタケノコご飯にしました(^^)
あと味噌汁とぶりの照り焼き、デザートはデコポンと言う和食メニューでした♪
娘が魚貝苦手なので、念のため好物の焼き鳥も用意。
でも、ぶりの照り焼きも美味しかったそうです。これなら食べられると~。



4代目トレッキングシューズが破損により廃棄となったので、次のを考え中。
3代目は未だ現役のジョージトーマスホーキンスのミッドカットの登山靴。ソールは登山用にハードで、足首を保護してくれて、しっかり防水。1850年創業&英国王室御用立ちの性能は伊達じゃない堅牢さ、頑強さ。18回で見事に損壊したアディダスの様には、やすやすとは壊れない。
20座以上登り、百名山8座のうち3座を共にしたシューズ。まだまだ履ける。
探している5代目は、厳密には登山靴でなく、軽登山(低山登山)用のトレッキングシューズ。同じようで実は用途や性能が全く違うの。
例えて言えば、マウンテンバイクとロードバイクの中間にクロスバイクがあるように、登山靴とランニングシューズの中間にある感じに近いかな?
費用と性能のバランス(コスパ)を考えると、キャラバンかモンベル当たりかなぁ~。
いずれにせよ、こればかりは通販と言う訳にはいかんので(試し履き可のもあるけど返却めんどいから)、実店舗に行って履いて買うかな。



懐かしい絵⑥:サギ・その2
30年以上前(1987年)に描いた白鷺(?)。水彩&ペン画。
CGを始める前に描いた数百枚のうちの一枚。
この絵はK.Iさんと言う高齢男性に差し上げたと言うメモ・・・やはり記憶になく(汗)。
※当時は勤務先にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。



4月19日(水)
水曜朝ラン5km終了。今年初めて脚が重くなかった!
6分53秒/kmと、ようやく6分台に復帰。
信号や交差点STOPの無い直線では、ところどころ5分台で最速は5分20秒。
2週間以上ロングライドができておらず、脚の疲労が無いせいかも。
体重と速度の相関関係は十年の自分データが有り、1kg増える毎に15秒遅くなり、1kg減るごとに15秒早くなる。km5分台で走るには、あと4kg減らす必要あり。
通常の市民ランナーは体重50~60kg程度かと思いますが、自分は今73kgでランナーとしては超ヘビー級(汗)。標準体重からも8kgも重く、1リットルのペットボトルを8本背負って走っている状態です。早い訳が無い。自転車のライドもまたしかり。
晩秋~冬~春は最も体重が増えるので、マイベストの3km=14分40秒(4分53秒/km)、5km=25分(5分/km)、10km=57分29秒(5分45秒/km)は、全て夏~初秋のタイム。
サイクルジャージの似合う夏~初秋には、もう少し早くなっていることでしょう。



今朝は、エコマコーヒーのコマイヌブレンドでスタート。消費したので、また買いに行こう!
ちなみに僕の「微糖」はこんな感じ。これ比べると、缶珈琲の微糖は超甘すぎるのです。
もう一つちなみに、僕は自宅ではサトウキビの砂糖を使っています・・・なので茶色いの。小さなこだわり!(塩は瀬戸のあら塩!)



晴れ! 2週連続で週末ライドぽしゃっているので、ここぞとばかりランチタイムのショートライド!
先日、セラサンマルコからセライタリアに交換したサドルの調整ライドも兼ねて。
今日は、中川で羊達に会えなかった。
帰りにエコマ珈琲にてキャットストリートブレンドを買う。
イタリア人モードなので、本日2杯目の珈琲をいただく。エチオピアの水出しアイス珈琲。
偶然、イタリアのベスパ乗りのOさんに会って、イタリア人同士(笑)、珈琲を飲みながらしばし歓談♪



今日のパパ夕飯は、オムライス。



4月18日(火)
娘高校弁当第97弾:焼きハム巻き弁当/お味噌汁&おにぎり2個付き
朝5時15分起きで、娘の弁当作り。
卵が1個しかなくて、ちっちゃな玉子焼きになってもうた~(笑)。



娘のお弁当作り後、珈琲を淹れる。
嫁さんと自分の分。豆は、先日買ったばかりのao珈琲のブレンド。今回のパッケージは青。
淹れたて珈琲をチャールズとスヌのボトルに入れて、朝散歩&プチ筋トレへ。
(近くの自販機にお気に入りの缶珈琲がないので)。



今日のランチは、仕事お休みの嫁さんと天杉さんにて海老天丼ランチ。
食後は、珈琲とデザート。
プリンかと思いましたら、信玄餅の様なお味のくず餅系(かな?)のスイーツ♪
おいしゅうございました(^^)



午後、ようやく今年の帳簿の処理作業を始める。

4月17日(月)
朝5時半起床。娘のお弁当作り、急遽キャンセルとなる。
玉子焼きと他数品作ってしまったので、後で自分で食べよう。
その後、いつもの朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。
で、今日は誰も家にいないので、自分が洗濯担当。
昨日の雨の日の分も含めて、2日分の大量の洗濯!



今日は家に一人なので、近所の蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」にて、お一人様ランチ。
明太クリームパスタをいただきました。
その後後、神戸珈琲をいただきながら、珈琲本の2冊目を読み終えました。
1冊目と同様、バリスタの世界チャンピオンの井崎英典さん監修の本。
1冊目は完全に初心者向け入門編でしたが、この本は(重複する部分もありますが)もう少し深く入り込んでいます。
ワインと同じく、珈琲の世界も奥深いですね~。



一番お気に入りの4足目の登山シューズが、昨年夏の八ヶ岳トレッキングにて、使用回数わずか18回で完全に損壊(汗)。
八ヶ岳トレッキング中、濡れた斜面でこの壊れたシューズで、残りの行程どう対応しようかと困りました。流石に予備シューズなんて携行していないので。
完膚なきまでのソールの剥がれ方で、ここまで見事な壊れっぷりだと流石に修繕したいとも思いません(笑)。
低山がほとんどでハードな使用はしておりませんが、それでも雪山2回や日本百名山の一座や台湾の七星山にも登った想い出のシューズで、斜面でのソールの滑り止め性能は良かったし、高価なゴアテックスだし、お別れはかなり残念。
アディダスはスポーツシューズでは一流かもしれませんが、登山関連ではノウハウが足りなかったのかな?
1足目と2足目の登山シューズは既に廃棄済なので、残存する3足目の登山靴をしばし使うけれど、それも限界があるので、そろそろ次のトレッキングシューズを見つけないとね。



懐かしい絵⑤:サギ
30年以上前(1987年)に描いた白鷺(?)。水彩&ペン画。
CGを始める前に描いた数百枚のうちの一枚。
この絵はI.Mさんと言う高齢男性に差し上げたと言うメモ。
流石に30年以上前のことゆえ、記憶が欠落しております(汗)。
※当時は勤務先にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。



4月16日(日)
昨日に引き続き、今日も朝から雨すね。午後からもライドできそうにないな~。
今日はオンラインで、日曜学校と礼拝に参加の日。
6時に起きて、珈琲ガリガリゴリゴリタイム。
今日はエコマさんの豆。あ~、この一杯が滲みる~♪



昨日の朝食に続き、今日の昼食にホットサンドを家族4人分作りました。
今回は、ハンバーグ、トマト、チーズの組み合わせ。



天気予報が外れ、午後晴れ!・・・と言う事で、急遽メリダ&台湾人になるモードで出動!
先々週のリベンジで20km先の竹林カフェを目指していたが、あっと言う間に曇天となり、先々週と同様、またキャンベルタウンで雨!で、2週前と同じ場所で写真を撮って帰還する。
たった20km先なのに、なかなか竹林カフェに辿り着けない(笑)。



ライド帰路、土砂降られて、軒下で雨宿り中~(汗)。
雷、ピカピカ、ゴロゴロ!アヒル隊長は、濡れるのまったく気にしていない様子。
つるつるスリックのウィリエールで出動しなくて良かった!
雨、あがるのかな?



土砂降りライドから帰還したが、雨で初めてグッヅの防水性能が分かる。
オストリッチのフロントバッグの中、濡れていなかった!
昨年買った中華製は5ヶ月弱(33回)で裂けたが、オストリッチは10ヶ月使っていて、ほつれすらない高耐久性!ブランド名&価格は伊達じゃない。



今日、ウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロのサドルをセラ・サンマルコ(伊国製)からセラ・イタリア(伊国製)に交換。
サンマルコに何の不満もありませんが、ウィリエール(伊国製)のウエア類にセライタリアロゴ入りまくりのため、機材とウエアを統一するため(笑)。
セライタリアのサドルはEVOブーストもあるけど、黒なので使っていない。白の良いサドルって、探してもなかなか無いのよ~。
ちなみにアスタナ・カザクスタンのサドルはプロロゴ(伊国製)!



懐かしい絵④:インコ
30年以上前(1987年)に描いたインコ。水彩&ペン画。
この絵はH.Kさんと言うご婦人に差し上げたと言うメモ。
うる覚えの記憶がありますが、存命であれば百歳超えておられますね。
※当時は勤務先にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。



4月15日(土)
朝5時半起床、6時ジョリーズカフェ開店!
初めてホットサンドを作る。
プレートに溶かしバターを塗り、パン→ハム→トマト→チーズ→パンの順番に載せ網の上にホットサンドメーカーを載せて焼く。
家族4人分焼くので、焼く時間を4種類試した。弱火で2分~2分半ぐらいがいいみたい♪



今日は朝から雨なので、家でおとなしくしています。

懐かしい絵③:ハチドリ
30年以上前(1987年)に描いたハチドリ。水彩&ペン画。
CGを始める前、数百枚の画を描いた。人物画だけで百枚位。
この絵はO.Tさんと言うご婦人(確かご高齢)に差し上げたと言うメモが。
30年以上前のことですので、ほとんど記憶にないです(汗)
※当時は勤務先にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。



ウィリエールを駆るアスタナのルツェンコが、ジロデシチリアの第4ステージで勝利し逆転で総合優勝も!
カルーゾ選手も応援してましたがグー!
昨年スポンサーのゴタゴタ等でチーム力がガタ落ちで、ほとんど勝てなかったアスタナの希望♪
今年はチーム立て直しの年なのでグランツールは難しいと思うけど、ガンバ!
ところで、正式な日本語表記は「カザクスタン」のはずだけど、未だに「カザフスタン」表記のメディアがある(笑)。



ホントに自転車に興味のない人にはどうでもいい話なんだけど・・て言うか自転車の投稿ばかりですみませんm(__)m・・今週届いたウィリエールのサイクルジャージのパンツのパッドが派手!
今までのは青とかオレンジとかの単色のばかりだったのだけど、部位ごとにパッドの役割や素材が表示されている。
履いている時は全く見えないので意味ないが、分かりやすい(笑)。



4月14日(金)
娘高校弁当第966弾:炊き込みご飯弁当
朝5時半起床からのお弁当作り。お味噌汁付き。
最近はお弁当だけでは足りなくて、追加でパンとか買っているみたいなので、今日から捕食用のおにぎりを追加~♪



週末土曜も完全雨予報!土曜、連チャンで雨(涙)。
と言う訳で、娘のお弁当作り後、嫁さんの分と自分の珈琲を入れて、始業前のレイクタウンライド。
メープルシロップたっぷりのパンケーキと共に珈琲をいただく至福の時間。
今年、早くも2度目の幸也選手コーデ♪



2週連続で週末土曜の雨確定なので、朝に続き午後もランチ後ライド。
aoのブレンド豆が切れたので、10km先の川口のao珈琲まで買いに♪
今日はウィリエールジャージをおろしてイタリア人になっているので、本日2杯目の珈琲~。



と言う訳で、今日は朝と午後で40kmライドでした。

前から欲しいと思っていたのですが、とある方のSNS投稿を見て遂に購入を決意しました・・ホットサンドメーカー!
しかもスヌーピーとウッドストックの!(^o^)
明日雨でライドに出られないし、早速朝食にホットサンドを作ってみよう♪



4月13日(木)
朝5時半起床。各種作業後、朝散歩&プチ筋トレへ。

朝ラン後、珈琲を淹れ、玉子サンドを食べる。
いきなりミサイルのJアラート。北海道に落ちなくて良かった。



昨日、ロード、ランドナー、クロス、ミニベロ、ママチャリの計8台の洗車をしたので、今日はその続きで全台のチェーンルブ注し。
スプレー式のバーッとかけるのは嫌で、今は一滴ずつチェーンのコマに注すタイプを愛用。
我が家で自転車に興味あるのは自分だけで、家族は一切メンテしないのでオヤジ担当(笑)。
全台担当なので、ルブとか洗剤とかすぐに無くなります(汗)。



懐かしい絵②:フェラーリF40
大量のファイルを整理して出てきた、CGを始める前(30年以上前)の絵、エアーブラシと筆で描いたF40!
覚えてないが、多分色はレッドだと思う(笑)
※当時はまだPCやスキャナーやカラープリンターはおろか、会社にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。中辛と甘口の2種。



4月12日(水)
水曜朝ラン、5.3km終了~♪
運動不足と体重増加、そして加齢のせいか、今年に入ってからランニング時の体(脚)が重い。500m以内なら、5~6分/kmを維持できるんだけど。
月に1~2回は体調良くて脚が回る日があるけれど、今年はほとんどそれがない。まあ、気負わずすすもう!



朝ラン後、朝食を摂ってから珈琲ガリガリゴリゴリタイム。今日は、エコマ珈琲のコマイヌブレンド。
今週は仕事中、坂本教授のアルバムを聴いています♪



午前中、PC消耗品や夕飯食材の買い出し+郵便局へ行き、ついでに2店でワインをそれぞれ1本ずつ購入♪
僕の好きなイタリアの赤ワインのバローロとスペインのカヴァのロゼ。
バローロとカヴァは切れると必ず買い足してセラーに入れておくワイン。
イタリアで「王のためのワイン」とか「ワインの王」と呼ばれる。カエサルが愛飲したワインとも言われる(※今のバローロとはだいぶ違うと思うけどね!)。
ソムリエ協会の2次試験(試飲)で、そのうちの一つが深いレンガ色なのを見て、すぐにイタリアワインだと分かったけど、まさか高価なバローロ(ネッビオーロ種)が予算的に数百人分も用意されている訳がないと勝手に思い込み、サンジョゼーベ種のワインを解答してしまったと言う苦い経験があるワイン(笑)。
(他のワインの試飲でカバーして2次試験は合格できました)。



クロスバイクスポーク交換3日目(完了)。
今日スポークが届いたので、ニップルレンチで取り付け。
スポークプロテクターも経年劣化でバキバキに割れていたので、新品を取り付け。
タイヤとチューブをセットし、ドラムブレーキを取り付け、フレームに組み上げて完成!
空気圧やブレーキやギア変速に問題無いか、テスト走行後に洗車。
ついでに、ロード2台、ミニベロ2台、軽快車2台、ランドナー1台、クロス1台の、全8台の自転車の洗車。
ふう、一息♪



今日、ずっと探しまくっていてようやく見つけた念願のウィリエール・サイクルジャージが届きました!
昨年買ったキャップと同配色デザイン!(^o^)
これでイタリア人モードになる夏ジャージは、カステリ、カステリカフェ、そしてこのウィリエールの3着となりました!
通算22着目のサイクルジャージですが、この夏に着るのは11着に絞りました♪ 夏が待ち遠しいです!



今日のパパ夕飯は、豚バラ大根。



4月11日(火)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ&太極拳。
焼くのに怖ろしく時間のかかるウッドバーニング(半田ごて焼き描画)、飲むまで手間と時間のかかる自家挽き珈琲、速度を出さずゆったり移動するポタリング、ゆっくり体を動かす太極拳。
どうやら僕は、スピーディーな競争とかは苦手で、スローなものが性に合っているみたい♪
体が型を一通り覚えるまで、2年半かかった太極拳練習の全型。
超ゆっくりで長いので3倍速再生!(そこは速いんだw)



朝散歩&プチ筋トレ後、サメ氏とモーニング珈琲を共にする。



クロスバイクスポーク交換2日目。
ボス抜き(とプロテクター)が届いたので、スプロケ外し。
クランク交換の時はコッタレス抜きと200mmのモンキーレンチで力技でなんとか外れたが、今回は固すぎてどんなに力をいれても外れない(汗)。
工具をなめたり自分がケガをする前に、ホームセンターで337mmのM24レンチを買ってくる。
一発で外れた!レンチの長さは正義!
自転車用のツールがどんどん増えていく・・・こんまま行くと自転車メンテ職人になれそう~(笑)。
ニップルレンチで折れていないスポークを外して、長さを計測。
mm単位で売っているのだが、短いと用をなさないし長すぎる、長すぎるとチューブに突きでて即パンクなので、正確な計測が必要。さて、いよいよスポークの注文だ!



4月10日(月)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ&デボーション。

嫁さんは仕事、息子は大学、娘は高校と言うことで、お一人様の快晴下デイキャンプ♪
2日続けてベニックス出動。
平日だけどテントを張るデイキャンパーもちらほら。
僕は今回テント無しで、ミニテーブル、椅子、バーナー等のコンパクトな携行品に絞りました。
サンドウィッチやシナモンロール、ドリップ珈琲でランチ。
今日はサイクルジャージでなく、カステリキャップとS1NEOパーカーのコーデ。



息子のクロスバイクのスポークが折れたので、修理を依頼される。
MTBベースのクロスならそんなに難しくないのだけど、ママチャリベースのクロスはたいへん!
(※だからちゃんとしたクロスバイクを買ってやるって言ったのに拒否られたw)。
しかも、色々外さねばならない後輪じゃないか!
なおかつ今回もランドナーの時と同じく、最も面倒なスプロケット側じゃんかぁ~!(涙)
ランドナーの時は、結局旧式ツールが入手できず、超苦労して工夫して取り付けた。しかも旧工具を取り扱う詐欺サイトにヒットして、後始末がたいへんで散々だった・・・苦い記憶しかない(汗)。
後輪のスプロケット側のスポークは嫌ぁ~!! まあ取り敢えず、ボス抜きツールを買う。
スポーク購入は、タイヤとチューブとスプロケットを外してサイズを測ってからだ。



スポーク交換、後輪の外付けギアホイールだと、税込み8,000円超えだって!(汗)
みんな高いと思うようで、スポーク1本のためにホイールごと交換したり、ちょうど良い機会として、自転車そのものを買い替える人もいるそうです。
スポーク1本そのものは100円ぐらいなのにね~(^-^;;
ちなみにスポーク破損を放置して乗り続けていると、ホイールのダメージがどんどんひどくなります。



懐かしい絵①:ウィンディー

大量のファイルを整理していたら、懐かしい絵がぞろぞろ出てきた!
CGを始める前の、まだエアーブラシや筆やペンで描いていた頃の!
自転車デザインコンテストに応募した作品で、タイトルは「ウィンディ―」。風になれる・・・みたいな意味で。
最終選考まで残ったそうですが、受賞とはならなかった作品。たしか受賞作は、車椅子型の自転車だったかと。
当時勤めていた会社にはカラーコピーすらなく、白黒コピーのみ残存。
かろうじてポラロイド写真の小さな切れ端が残っていた。
しかし、ロボットが自転車を漕いでる・・・30年以上前、きっと近未来感を表現したかったんだろうな、自分(笑)
でも、ピストンドライブって何だよ。メカニズムに無理あり過ぎ!(爆)



今日のパパ夕飯は、ポークカレー。



4月9日(日)
毎朝の珈琲作業も、だいぶ体に馴染んできました。
今朝はao珈琲で嫁さんの分も。
マグは両方ともスヌマグ!同じマグが竹林カフェにも置いてあって、他にも破損した時用の予備があります(^^)。
さて、今日はイースター!リアル教会での日でなく、日曜学校も礼拝もオンライン。妻と母と一緒に♪



オンラインのイースター礼拝後、母と妻と娘と選挙の投票へ。息子は今日は別行動。
その後、外食ランチ。僕は最近お気に入りの担々?で、食後は甘い杏仁豆腐と珈琲。
ランチ後、単独行動で「花咲かまつり」のミニコンサートを聴きました♪
もののけ姫、ホールニューワールドをサックスと横笛で(^^)
食事とスイーツと珈琲と音楽の午後のひととき~。



食後、腹ごなしの午後ライド。今日はヴィンテージランドナーで。
昨日雨で、途中リタイアだったので続き。羊や山羊たちも元気。
今日はイタリア人モードなので、3杯目の珈琲。タリーズのバリスタのエスプレッソを飲む。

]

タリーズのエスプレッソで、今年の珈琲百杯目。
今年はどの珈琲をどれだけ飲んだかカウントしている。
家で淹れたのが54杯、カフェなど外飲みが32杯、缶珈琲が14本。
(飲まない日もあるし一日3杯飲む日もあるが)今日で今年は99日目なので、1日平均1本は飲んでいる計算。



4月8日(土)
娘高校弁当・第95弾:唐揚げ弁当 (お味噌汁付き)
朝5時起きで、お弁当作り!さあ、今日も雨が降るから、降る前にちょっとライドしてこよう!



午後、確実に雨るので朝ライド。
スリックタイヤのウィリエールは怖いので、排水溝付きタイヤのメリダで出動!
初めて幸也選手の日本王者ジャージを着るが、自分貧脚なのでハズイw
25km先の竹林カフェで朝珈琲の予定でしたが、キャンベルタウンでもう雨がポツリ。
で、急遽近くのマックで朝珈琲に変更♪



★サイクリストあるある「装備を忘れる」
今日は雨なので、サイクリストあるあるを一つ。
ランニングは、ランニングシューズ、キャップ、ガーミン先生、スマホ、カギと小銭があれば、取り敢えずスタートできるが、ライドはそうはいかない。
ロングライドは出先で何が起こるか分からないので、自分で対処するため、水や補給食はもちろん替えのチューブやツール、他にもたくさんの物を携行する。いわばプチキャンピングカー状態。
そして、たいてい玄関を出た時に何か忘れて家に取りに戻る(笑)。
実際、ツールボトルを忘れて、ロングライド先でパンクして、自転車屋探しつつ延々と押して歩いたことがあります(笑)。



・ウッドバーニング 第7作目
・タイトル:レジェンド

自転車に乗れぬ雨の日は、半田ごてで木を焼くのです(笑)。
先週に続き、新たな焼き描画完成~♪
複数のホームセンターを回っても、ウッドバーニングに相応しい木の板はなかなか見つからないのですが、大橋工務店様に良い板をおすそ分けしていただきました。感謝(^^)
今回は、数々の輝かしい戦歴を誇る日本自転車界の女子レーサー、唐見選手を焼きました。
焼き描画のベースは、2017年のフェミニンツアーからの一コマです。

#唐見実世子選手 #miyokokarami #2001_2002全日本選手権シクロクロス2連覇 #2004全日本選手権個人TT優勝
#アテネ五輪ロードレース41位 #2016_2020フェミニンツアー5連覇 #2018アジア選手権個人TT3位
#2021全日本選手権マスターズ4冠 (※ロードレース、個人TT、MTB、シクロクロス) 他多数戦歴
#ウッドバーニング #woodburning #半田ごて焼き描画




今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



4月7日(金)
娘高校弁当・第94弾:新学期開始弁当
今日から娘、高3通学~。
と言う事で、オヤジも5時に起きで、超久々のお弁当作り。最後に娘のお弁当作ったのは、2021年12月だわさ!
今日はわかめスープ付き♪がんばりすぎないように!



5時起きで娘のお弁当作りの後、珈琲豆をガリガリ。今日はao珈琲にしました。
本日は嫁さんがお休みなので2人分淹れる。カップは友人にいただいたライナスとスヌの羊飼いクリスマスマグ♪
6時40分にこれらの作業を終え、さてこれから朝散歩&プチ筋トレへ行ってきます。



雨の中、傘をさして朝散歩へ。屋根のある東屋は既に高齢者に占有されていたので、プチ筋トレはパス。
途中から雨ザーザーになり、チノパンがビショビショになったので帰宅後、速攻で着替え。

今日は息子は大学へ、娘は高校へ行ったので、嫁さんと寿司ランチ。追加注文しまくりで、けっこう食べました。
丸1年以上も子どもと過ごしていたので、子どもとの外食はめっちゃ多いのですが、夫婦二人での外食は久々です。
食後のお茶とデザートは、最近お気に入りのコーヒーショップ・ツネに移動して、珈琲&シフォンケーキ♪



4月6日(木)
小雨の中、朝散歩&東屋にて筋トレ。
久々に缶珈琲を飲む。 昨年100缶以上飲んだ缶珈琲も、今年はまだ13缶。
缶珈琲があまり美味いとは感じなくなったからなんだけど、この味の違いはアセスルファムやデキストリン等の添加物のせいだけではないようだ。
珈琲の本で知ったのだが、多くの缶珈琲や業務用で使われるのはアラビカ種でなく、病気に強く大量収穫できて安価だが、風味に劣るカネフォラと言う品種。
ワインで言うと、バラエタルワイン用品種とバルクワイン用品種の違いと言ったところかな?
あっ、雨が強くなってきたし肌寒い。帰ろう。



今日のランチは、蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋にて和風ステーキ。食後は、神戸珈琲。
今年、カフェやレストランなど飲食店で飲む珈琲、ちょうど30回目。1ヶ月に10回(=3日に一回)、外で飲んでいる計算。珈琲が苦手な昔じゃ、考えられなかった。
今日から恵登屋さんのシリアイベンチはマイ作品のウッドバーニング「動物さいくるチーム」♪



今さらですが、今日ようやく当選年賀状の切手を受け取りに行きました。
1月~3月は、コロナ感染&確定申告&インボイス登録&仕事などで年賀状どころではなかったので。
今年の当選は2枚のみ。少な! まあ昨年も3枚だったから、たいして変わらんけど(笑)。



ウッドバーニング作品も6作目となりました。
1作目:浜田省吾
2作目:つくばライド(※自分)
3作目:先人達の歩し道
4作目:松並木の朝
5作目:織田聖(※シクロクロス日本王者)
6作目:動物さいくるチーム

最初に焼いた時は、小手先がすぐ冷えて一本の線すら引けないし、失敗しても鉛筆画のように消しゴムで消せないし、制作にバカみたいに時間がかかるので、趣味としては「長続きしないかな」と思っていましたが、3作目の大きなF10号サイズの大作が展覧会で受賞(入選)したので続けることにしました。F10号サイズは根気が超必要ですが、続く4作目も入選。
ウッドバーニングは日本ではほとんど誰もやっていないので、教本も無く、ネットでもハウトューが出てこないので完全に試行錯誤の自己流ですが、自分で道を切り拓くのはやりがいがあります。
私は美大やアート専門学校出身者ではないので、個展を開くという考えが長らくありませんでしたが、今は周囲のアーティスト達に刺激され、いつか作品が貯まったら個展を開きたいなどと思っています。また一つ小さな夢ができたな~♪



今日のパパ夕飯は、生姜焼きと豚汁。

 

4月5日(水)
水曜朝ラン5km。
その後、珈琲を淹れる。今朝は、ao珈琲でなくエコマ珈琲のコマイヌブレンド♪
ところで、母校の後輩が県議会議員選挙に立候補しています。でも後輩と言うだけでは、投票はしないからね~。
どんな政策なのか。そして「実際に」何を「してきたのか?」もしくは、もしくは何を「してこなかったのか?」を見て投票者を決めてきたし、これかもそうします。



今日のパパ夕飯は、キーマカレー。



4月4日(火)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。帰宅後、デボーション。そして珈琲を入れ、トーストで朝食。

ウッドバーニング作品第1作目は浜田省吾さんなのだけど、ずっと棚の奥に仕舞ってあって、ようやく今日、浜田省吾さんのペン画の横に飾りました♪
この上方には、浜田省吾さんの My Fist Love の大きなポスターが貼ってあります。
我が家の壁は、自転車の壁も含めて写真や画で、いっぱいいっぱいです(笑)。



★3月に読んだ本
3月はインボイス制度や電子帳簿保存法について読んでいたと言うか、読まざるを得なかったっす~(汗)
・太極拳
2年半かけてようやく型を最後まで覚えました。朝散歩時に毎日持って出かけ、何度も読んだのでボロボロです(笑)
・テロール教授の怪しい授業 1巻
2月にとある方がお薦めしていたので1巻、まずは1巻目を読みました♪



4月3日(月)
起床後、朝散歩&プチ筋トレへ。

開業して、この4月で24周年目投入か~。早いなぁ~!
3DCG制作なんてどこに仕事があるのか、謎の職業で20年以上働かせていただいております。
ここまで導き共にいてくださった神様に感謝。
一緒に仕事をさせてもらったお一人お一人に感謝。
神様と周りの方々に心より感謝。



我が家の家電類、どれもだいたい3~4周り目に入っている。
3代目の洗濯機、まだ新しいつもりでいたらもう3年経ってた。早!
先週エラーが出て動かなくなってので修理を依頼し、ようやく今日。それまではコインランドリー。
原因は排水ホースの目詰まり。5年保証に入っているので安心していたら、機械の故障でないので保証外だった。1万円+税の支払い(汗)。
これから年末の大掃除では、排水ホースの掃除も行う事にする。



市内の商店20ヶ所以上に設置してある大橋工務店様の「おしりあい(※"知り合いになれる"と"お尻によく合う"をかけている)ベンチ」アートに、僕の半田ごて焼き描画を仮セット!
タイトルは「動物さいくるチーム」に決定!
市内のお店に設置されます♪



今日のパパ夕飯は、天津飯。



4月2日(日)
今日はオンラインでなく、リアル教会の日。
嫁さんは義母のケアのため実家なので、母と教会へ・・・と思っていたら車がない!
そうか嫁さんが使ってたんだっけ!
母に事情を説明し、慌ててべニックスで出動。
途中、聖餐式用のパンを自宅に忘れたのを思いだし取りに引き返すと言う、朝からドタバタ劇!
金曜メリダで出動、週末土曜ウィリエールで出動、今日はヴィンテージランドナーで出動と、3日連続自転車で出動~。
さて来週はイースターです♪



嫁さんが、実家での義母のケアから3日ぶりに帰宅。
午後半ば、労をねぎらってao珈琲を挽いて淹れて差し上げる(笑)。
マグカップは、結婚初期におそろで買ったウエッジウッド♪



新城幸也選手を中心とした「自転車壁」に、新たに2つ加えました。
一つは昨年購入しておいたウィリエールトリエスティーナの レトロ調ブリキ看板。
もう一つは、以前作成した自分の筑波ライドのウッドバーニング。
飾りたい物がまだありますが、もうスペースが無く一応ほぼ完成としておきます(笑)。



今日は家族4人で外食。最初、はま寿司に云ったらめちゃ込みで1時間以上待ちで諦める。
次に銚子丸に行ったら、やはり1時間待ちで諦める。
その次にくら寿司に行く予定だったが、スシローに行ったら待ち時間が早そうだったので、スシローにて夕飯。



4月1日(土)
良い天気!
まずは20km先のカフェへ。
いつもは締めの竹林カフェから今日はスタート!採れたてのタケノコのおにぎりと珈琲♪
色んな花が満開~。
来る途中、トラックとママチャリの巻き込み事故に遭遇。
ドライバーが緊急通報の間、耳元でお声かけ。返事があった。気道は確保してあり流血は無し。無事でありますように。



竹林カフェ風からの手賀沼で、カフェガーデンはせがわランチ。
前回はサンドウィッチでしたが、今日はイタリア人なので、パスタ。
いや、イタリア人もサンドウィッチは食べるだろう!(笑)
食後、本日2杯目の珈琲。はせがわさんが最近始めた、揚げたてカレーパンと共に♪手賀沼半周終了~。





ウィリエール乗りの女性ライダーに遭遇したので、記念撮影させていただく。
エセイタリア人なので、立て続けに3杯目の珈琲はちときついので、エクセルシオールカフェのゆず抹茶を飲む。
風がどんどん強くなっているので、一周終えたらおとなしく帰還します。



なんかすげえ鳴き声がするなと思ったら、すぐ真横に白鳥がいた!( ≧∀≦)ノ
今日のライドのベストショットは間違いなくこの一枚!
手賀沼の白鳥はけっこう近寄って撮影させてくれますが、青い空と湖面を背景に、かつ少しカメラ目線!(笑)
手賀沼は今日で47回目ですが、その中でのスワンのベストショット(^^)♪



サメ氏、うちに来て初めての桜のシーズンを迎える。



4月最初のパパ夕飯は、故・陳建一さんを偲んで(冷凍食品だけど)陳建一さんの四川焼売。
これ好きで、調理時間の無い時に食べます。
あと、いつもの回鍋肉と言う中華料理・・・なんだけど、主食は炒飯とかでなく鶏五目御飯と言う、和と中の折衷メニュー(笑)。