アート 常設展示/流山市立博物館
(2023年4月22日訪問/4月22日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ


4月22日土曜日、友人計3名イタリアバイク隊で、で流山周遊ライドしました。
その流山周遊ライドの締めくくりとして、ライドリーダーお薦めの流山の市立博物館へ!

博物館に行く直前、まずは江戸サイ左岸にて新選組の近藤勇が新政府に捕まった場所を見ました。
何十回も通ったのに気がつかなかったです(汗)。流山は新撰組、縁の地なんですね。



その後、坂を上って市立博物館へ。市立とは思えぬ充実ぶり。バラエティに富んでいて楽しめます。
前述の新撰組のアレコレ、市内で出土した土器や埴輪、流山の歴史やジオラマなどなど。



さて、お隣りの野田市はお醤油で有名ですが、ここ流山はミリンで有名なんですね。
ミリンの製造法や道具、歴史の展示も充実。



昭和の懐かしい家屋の室内の再現。黒電話とか白黒テレビとかお湯のポットとか、懐かしい!
こう言うの、佐倉の民族博物館にもあったなぁ~。



あと、サイクリストがお世話になりっぱなしの江戸川や利根運河の歴史。有名な話しではありますが、両方人工物なんですよ!あの大きく長い江戸川は、ショベルカーもブルドーザーもトラックも無い時代に、徳川幕府の江戸時代に人力で掘った川なのね。だから「江戸」川!すげえな~、江戸川!
そして利根運河は(江戸川よりも小規模ですが)、やはり明治時代に人工的に掘られた川!これも凄いね!
この2つの川のおかげで、土手にメジャーでロングなサイクリングロードがある訳で、僕らもライド(サイクリング)を楽しめている訳です。感謝m(__)m



あっ、そうそう!初代ビリケンさんもいました(笑)。足触れますよ~(爆)。



博物館を後にして、風ひろばで解散。いや~、楽しかったぁ~(^o^)