2022年10月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

10月31日(月)
6時起床。デボーション、朝散歩、プチ筋トレ後、8時から仕事開始。
通勤時間がないので直ぐに仕事が始められるのが利点だけど、読書タイムが無いのが欠点でもある。
積ん読書が溜まる一方(汗)
今朝は、上島珈琲の職人珈琲。 当たり前だけど、どんなにがんばった缶珈琲でも、淹れたての珈琲には適わない。
by 色んな缶珈琲を年間200本は飲み、平均週一でカフェで珈琲の飲む男の正直な感想~♪



コルブレッリ引退。 また大好きな選手が引退。
ずっと走りを見てきました。
スプリンターとして自信を失っていた時、イタリアチャンピオンになった時、ヨーロッパチャンピオンになった時、北の地獄パリールーベを制して優勝した時。そしてレース後に心肺停止して蘇生した時。
お疲れ様♪



10月30日(日)
今日は午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に参加。
お昼ご飯は、家族と焼きそばを食べる。

夕方、リビングが騒がしいと思いドアを開けたら、サメ達が酔っぱらっている(汗)。
サメ氏が、ハロウィーンパーリィに仲間を呼んだそうで。
「でも誰も仮装してないじゃない?」って言うと「僕はホオジロサメの仮装」「あたくしはアオザメの仮装」「おいらはワニザメの・・・」とか言い始めた。
違い知らんし。
そもそもサメ氏は何ザメなんすか?
取り敢えず綺麗に片付けて帰ってくれ。



10月29日(土)
週末ライド、先週の湘南とは別のしょうなんへ(笑)。
通算46回目の手賀沼、ナウ。
本日は、食欲の秋ライド。まずは、手賀カフェのモーニング。
今日はイタリア人なので、ホット珈琲をいただく♪



食欲の秋ライド、二ヶ所目はノダイスのスパイスカレー♪
いつもタイミングが悪く、ようやくノダイスでカレーを食べられました(^^)



食欲の秋ライド、三ヶ所目は竹林風カフェでアフタヌーンティー♪
ですが、手賀カフェのモーニング、ノダイスのカレーでお腹いっぱいなので、蜂蜜トーストは今回はパス。
ですが、今日はイタリア人なので(笑)、本日二杯目の珈琲を飲む!



食欲の秋ライド、最後を締めくくる四ヶ所目は、地元草加のソソカフェ。
お腹いっぱいだし、イタリア人になっても三杯目の珈琲は胃にきついので、東毛ソフトクリーム♪
これ、水曜日にも娘と食べた気がするが(笑)



今日の食欲の秋ライド、手賀カフェ―ノダイズ―竹林カフェ風―ソソカフェの4件回って無事帰還。
ライド距離は、90.34kmと100kmを切る軽いプチロングライドで、脚の疲労も無し♪
今日のベストショットは、利根運河これかなで撮ったこれかな?
ここの景観、好きなんだよね~。何か避暑地の観光地みたいな景色で(^^)



10月28日(金)
6時起床。朝散歩、プチ筋トレ、デボーション。

今日は久しぶりに、お一人様ランチタイムライド♪
大好きなオリジナルミニベロ号で出動!
蔵のあるお店、よろずキッチン惠登屋にて明太クリームパスタ。
寒いので、食後は暖かいチャイ。
今日も美味しゅうございました。



新しいワインセラーがきた事もあり、ランチタイム時に2店回ってワインを買いました。
最近忙しくて、家でなかなかワインを飲まない(消費しない)ので減らないので、8月に勝沼で2本買って以来のワイン購入となりました。
長期熟成用でなくリーズナブルな日常飲み用です~。
おたる(北海道):ロゼ好き♪ ピザとかパスタの時に。
コノスル(チリ):いつもの自転車のカベルネソーヴィニヨン。お肉料理の時に。
ナティヴァ(チリ):珍しい品種カルメネール。安くて美味いのでよく買うワイン!




今日は珍しく、家族で外食夕飯。濱寿司へ。



10月27日(木)
木曜朝の徒然。
風疹の接種券がきたので前回医院で調べてもらったが、昨日「抗体あるよ」と言われた。
半世紀前の抗体が残っている。人体すごし。
CG案件、5件同時進行中。残業の日々。秋冬の繁忙期突入~。ガンバ!
最近、寝る前にいくつかアニメを見ている。今の一押しは、スパイ×ファミリー。
テーマ曲、ヒゲダンと星野源だし(^^)



娘と外食ランチ。今日は担々麺&食後は珈琲。
ランチ後、再び銀行回り。
保険がきかない手術費用をおろす。ハイエンドロード1台分ぐらい=○○○万円。2年間懸命に働いた分を放出。
お金は家族のために使う。そもそも稼いだお金なんて、純粋に自分のために使うのは年間5%程度だし。
父ちゃん、これからも家族のために大黒柱としてしっかり立ち続ける♪



パパ夕飯は、秋&冬メニュー第5弾、ビーフシチューと海老ピラフ♪
僕の家事、とりわけ料理はほぼ仕事感覚。
①企画・立案:メニューを決め、レシピを選択。
②進行準備:食材が一般的なものか、費用は家計内で収まるか思案してから買い物。
③制作:調理。
④納品(提供):みんなで食事。



10月26日(水)
水曜朝ラン終了~♪
今日は、GPS計測ランを開始して450回目の記念ラン!
記念ランは10kmとか20kmとか走りたいんだけど、平日の朝は時間が無く、今日も普通に5kmラン。
その分、速度を後半km5分台まで上げました。
ロードバイクでは今年で2万km以上(地球を半周)走りましたが、ランはまだ2,500km弱。北京を300kmほど超えたぐらい。まだまだこれから!



午前中、銀行周りといつもの医者通い。
通院後、ソソカフェで季節の果物コロネ(今日はシャインマスカット)と東毛ソフトクリームを買って帰り、家でランチに娘と食す。美味し!



今日のパパ夕飯は、秋刀魚第2弾で、秋刀魚の蒲焼。あと、大根とワカメのお味噌汁。デザートは柿。

 

10月25日(火)
起床後、朝散歩&プチ筋トレ。
かなり寒くなったので、アウトドアでのデボーションは止める。室内で。

うちのサメ氏なんだけど、前から気になっていたんだけど、帽子やヘルメットの被り方、それでいいのか!?
そこ頭じゃないぞ!?
サメ氏がボソッといわく「鼻先が一番弱いねん・・・」。そうなの?
て言うか、いつから関西弁になった?この間まで、確か標準語だったよね?



♪ミュージックビデオ:フレンドシップ
今から7年前。2015年、ヒロヒデ(ノアのボーカル)、モリセン(デザイナー)、ジョリ(デジタルクリエータ)の3人の最初のコラボ動画。
ヒロヒデが歌い、フレンドシップ号はモリセンがデザインし、この歌がすごく好きなジョリ(僕)が3DCGアニメ化。聴いてね♪



10月24日(月)
月曜朝、小雨の中、散歩&プチ筋トレ&デボーション。
寒いので、コーンポタージュ。
今、東屋の屋根の下なんだけど、雨が本降りになってもうた~。
小雨だったので、傘持たずにでてきた。
どうしようかな。濡れて帰るか、様子を見るか。
(※小雨になったタイミングで帰りました)。
朝ご飯は、この秋シーズン初のお餅で磯辺焼き。

 

フレンドシップ号が7年ぶりに出航、大空へ!
リブート3回目は、ヒロヒデ、モリセン、ジョリの3人の今の徒然。



お昼ご飯は、スーパーで買ってきて娘と食す。僕は鮭弁当。



パパ夕飯は、秋到来第メニュー第4弾のクリームシチュー。



今月もまだ、あと3~4日は料理しますが、10月もそれなりに料理したんじゃないかと思います♪



10月23日(日)
朝一で母と嫁さんと選挙に投票に行った後、今日はオンラインでなくリアル教会へ。
日曜学校と礼拝の合間に、缶珈琲タイム。今朝は、青いのにしました♪



お昼ご飯は、帰宅後に家族と。
午後は、日頃溜まったもの整理を一気に。あっという間に夜~。

10月22日(土)
週末ライド。今日は竹林カフェへ♪
いつもは蜂蜜トーストやフレンチですが、今朝は塩むすび!
でも今日はイタリア人なので、珈琲も飲みます(笑)
今日は、織田聖選手とのグループライドやトークイベント!
すぐそこに、聖選手がいらっしゃいます(^^)



聖選手のトークショー終了~。
畏れ多くも、質問までさせていただきました。
サインもいただいて。
グループライドは、子ども達とランチの約束をしているのでパス・・・残念。
では、帰宅します(^^)



週末ライド、竹林カフェから過去最短の1時間10分で帰還!
帰宅後、すぐに生ラーメンを調理して、子どもらとランチに食す。
この後、すぐに買い物に行く!働く主夫ライダーは、週末もあれやこれやで大忙し(笑)。



木製フレームを買ってきて、本日いただいた織田聖選手のサインの入った写真を入れました。
プロロードレーサーの直筆サインは、新城幸也選手に続いて2人目です(^^)
幸也選手のサイン入りフィギュアの近くに飾ります。



ワインセラー3号機が届き、セッティング。
ラフィットロートシルトやモンラッシュなどの銘醸ワインの入庫の儀を執り行う(笑)
2号機の某国製のセラーは、1号機の国産(日立)の半分ももたずに壊れたので(16年⇒7年半)、今回は国産セラーにしました。



パパの秋料理第3弾は、キノコ(椎茸)の炊き込みご飯。デザートは柿。
メインデッシュは照り焼きチキン、あとなめこ汁でした。



10月21日(金)
晴天の朝の散歩&プチ筋トレ。
昨日8時間運転し&4時間歩いたので、夜は爆睡 Zzz ♪
でも、習慣とは不思議なもので、朝6時半にはきっちり目が覚める。
今年の休日勤務54日の代休の2日目をようやく取れたけど、今年はあと1日取れるかどうかだな~。
個人事業主の悲哀アルアル(笑)。



今日は、少しの外出以外、ほぼワークルームに籠る。

鼻毛研究~鼻毛の考察と花粉症対策~

・序 論

ハゲ研究に続く研究第2弾は、鼻毛研究。(⇒ハゲ研究はこちら!)
誰でも持っている鼻毛だが、語る事少なし。
鼻から出ていると恥ずかしいと思われ伸びれば直ぐに切られてしまう、存在意義が問われる悲しき存在。
この鼻毛を考察&研究し、切っても切れない付随する花粉症問題とその対応策について考えてみよう。



・カットされる運命の鼻毛
野生の猿には、鼻毛が無いと聞く。しかし、上野動物園の猿には鼻毛が生えているとも聞いた。ホントだろうか?
それだけ東京の空気が汚れ、身体を守るために鼻毛が必要だと言うことであろうか?
かく言う僕もそれなりに鼻毛が伸びるので、大きな声では言えないが、小さな声では聴こえないのではっきり言うが、鼻毛専用ハサミでたまに鼻毛をカットする。極たまにですよ、たまに。たま~に。



・鼻毛をカットする功罪
鼻毛をカットすると、見た目はスッキリする。
だがしかし、慢性鼻炎持ちの私はその後たいへんなことになる。鼻水が止まらなくなるのだ!
ダストや花粉の多くは、鼻毛がフィルターの代わりをはたして体内に入り込まないようにしている。
そのストッパーが無くなると、埃や花粉が副鼻腔に入り込み、炎症を悪化させるのだ。
鼻毛は切りたいが、鼻水は嫌だ。このジレンマをどうしたら良いのだろう?長年のマイ・テーマである。



・花粉対策フィルター、その名もノーズキャップ!
そこで私が提案したいのが、鼻の穴専用栓「ノーズキャップ」だ!
肌色の小さい筒状の樹脂製品で、フィルターが付いている優れもの!



・ノーズキャップの使用方法
使い方はいたって簡単。フィルターを奥側にして、鼻に挿し込むだけ!



・違和感の無い豊富なカラーバリエーション!
奥まで挿し込んでしまえば、ほらもう目立たない。
薄いピンク系から濃い褐色系まで、カラーバリエーションも豊富だから、あなたの肌色に合わせれば問題なし!
これで見た目も、花粉症対策もばっちり!鼻毛カット対応革命を言っても過言ではないでしょう!
鼻毛に悩むあなた、お一ついかが?



以上、研究第2弾、鼻毛考察&花粉対応研究でした。

10月20日(木)
今日は平日休みを取って、今年3回目の娘とドライブ。いざ、鎌倉へ!
昨年ロードバイクて行ったジョリーシャポーへ、今日はミフィールポインターで。
ランチ、前回はダンのハヤシライスで今日はオムハヤシ♪

 

ランチ後、海岸脇の駐車場に車を停めて江ノ島散策。
ロードバイクやオートバイや電車や車で何度も湘南には行っていますが、この光景は今までで最高かもしれない。
(でも写真だと素晴らしさや感動の一部しか伝わらない)



鵠沼海岸-江ノ島-長谷寺-鶴岡八幡宮-鎌倉古町通りの旅、おしまい。
江ノ電で、江ノ島まで戻る。



湘南に陽が落ちる。バイバイ♪



陽が沈んだ後の富士山も、また良し!



21時、無事に草加にに帰還し、くら寿司で夕飯食べてから帰宅。



10月19日(水)
朝食用ミニオムライス。



水曜朝ラン、5km終了~。
30度超えの真夏は、帰還するだけで精一杯でkm8~9分台だったけど、涼しくなってきたので7分台に復帰。6分台まで、あと5秒。
元々速くはないが、加齢と共に確実に速度は下がっている。10kmでkm5分台の頃が、少し懐かしい。
今朝は何故かトマトジュース(笑)。



娘と蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」にてランチ。ステーキとパスタをシェア。食後は珈琲。
その後、ランドナーのワイヤー交換のため、サイクルベースあさひ へ。
あさひで買ったのはミニベロだけだけど、昨年からメリダもウィリエールもべニックスもお世話になってます。
正に僕のサイクルベースになっています。



夜、ランドナーをサイクルベースあさひに取りに行く。
ブレーキワイヤーの切断は経年の錆びが原因なので、この際なので前後とも交換してもらった。
だが、経年によるスポークの緩みによる横振れが発生しているとのこと。スプロケットを外して調整したいが、46年前の初代デュラエースのスプロケットを外す工具がお店に存在しない(汗)。
しかも、今は26インチホイールもMTBのがある位で入手できない。なので、スポーク修理もホイール交換も不可。う~む、ググってヴィンテージに特化した店を探すかなさそう。
2月から今日までパーツ代や各部調整費で1万8千円かかっているが、半世紀(50周年)を無事に迎えるにはあと数万円はかかりそうなヴィンテージランドナー。大切に少しずついじっていこう。



先週、ワインセラー2号が遂に逝ってしまった。
初号機は日立製で2015年に壊れたが、日立がセラー生産を止めてしまっていたので修理不可だった(涙)。
で、急遽2号機を買ったのだが7年半で故障、日立製の半分くらいしかもたなかった。
銘醸ワインを守るために、即入手可能なのを急遽購入したセラーなので仕方なし。
2台ともペルチェ方式。 冷蔵庫のようなコンプレッサータイプの振動はワインに良くないので、ペルチェタイプをまた探します。



今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。



10月18日(火)
雨の中、朝散歩&筋トレ&デボーション。寒いのでコーンポタージュ。
選挙近し。
誰とは言いませんが、うちの姉の高校バレー部の先輩で、かつ姉の中学校勤務時代の教諭先輩でその中学バレー部を全国優勝に導き、かつ僕の娘の中学時代のバレー部顧問だった人で、プロ野球選手の親でもある人が立候補。



お昼ご飯、サメ氏にモスバーガーを買ってきた。
そしたら、「こ、これがハンバーガー!牛肉!食べて良いのか!?」とテンション高め。
どうやらハンバーガーを初めて食べるらしい。色々聞いてきて、なかなか食べない。
なんかめんどくさいので、次からフィッシュバーガーにしよう。



お昼休み、先日落車で壊したランドナーのブレーキ修理。チェックしたらケーブルが切れてた。
ランドナーのケーブル予備が無いので、今度サイクルベースあさひに持っていく。
代わりに、娘の自転車とママチャリのメンテ。スプロケットやチェーン洗浄、空気圧調整等。
ママチャリのチェーンやスプロケはフルカバーされているので中が見えず、なかなかメンテしない(できない)ので今日できて良かった。ちなみに、うちのママチャリは贅沢にもIRCのタイヤを履いている・・・高かったの~(笑)。
息子のクロスバイクは先日メンテを完了しているので、今回はパス。
きちんとメンテをすると凄くスムーズになり乗りやすくなるし、パーツも長持ちします(^^)



午後、娘の医院の付き添い。
カフェでまったりするほどの時間はないので、缶珈琲で待ち♪



今日のパパ夕飯は、オムライス、デザートは柿。



10月17日(月)
月曜朝の散歩&筋トレ&デボーション。
常々思っていること。 苦しんでいる人に「お気持ち分かります」とは決して言えない。
重い苦しみを背負った人の気持ちは、他人には理解できない。その家族の気持ちも同様だ。
でも想像して寄り添う気持ちは持てる。
その線の違いを間違えてはならないと思う。



昨日ジャパンカップ2日目のロードレース、ネット配信でようやく見終えました。
新城幸也選手、最終局面で脚をつってしまいましたが、11位でゴールし日本人(アジア人)最高位のベストアジアンライダージャージ!
時差で寝不足の中、お疲れ様でした(^^)



10月16日(日)
朝、オンラインの日曜学校に参加。
その後、オンライン礼拝に出席。
ランチ後、オンライン愛茶会に参加。

ジャパンカップのクリテのリアル観戦の余韻を残し、今日はネット配信のプレゼンやクリテリウムやロードレースを見ている。
昨日のオープンレースでは、男子は弱虫ペダルサイクリングチームの内田宇海選手が優勝、女子は同チームの唐見実世子選手が独走優勝!



午後、昨日撮った写真の加工と整理。
多過ぎるので、4枚セレクトしてアップ!
上から順に、新城幸也選手、別府史之選手、中島康晴選手、渡辺航先生。









10月15日(土)
準備万端!
いざ、宇都宮へ!
宇都宮まで片道2時間の電車旅。



宇都宮到着。
スタートまでだいぶ時間がありますが(3時間くらいw)、もう大通りは観客でいっぱい!
宇都宮なので、取り敢えず餃子 で腹ごしらえ。あと博多ラーメン。



花火が上がり、会場の音声も流れ始めます。お馴染み、ナビゲーターはサッシャさん、解説は栗村さん!
多くの人はゴール前(神社前)で陣取っていますが、僕は写真が一番取りやすいと思った折り返し地点の池上町交差点にに陣取る。
エウスカルテルのスタッフが、ま後ろを通過していった♪



BMXによるオープニングセレモニー、高校生によるレース、女性競輪選手によるレースを終え、チーム入場!
最初はパレードラン!順番はバラバラですが、その写真です(^^)
まずは、新城幸也選手の写真はこちら!



フミーこと別府史之さんが目の前まで近寄って走ってくれて、こんなアップで撮れました。嬉しい!~!(^^)
引退セレモニーも感動!



そしてこちらは、J-SPORTSでお馴染みの面々!
サイクルフォトグラファーの辻啓さん、キナンの中島康晴選手、弱虫ペダルの渡辺航先生♪



とても全選手の写真はアップしきれません。一部選手抜粋の写真はこちら。
チッコーネ選手、トゥーンス選手、ひげのゲシュケ選手、中根選手、岡選手、増田選手、トマルバ選手、ガルシア選手。



そして、15周のレーススタート!
テレビでしか見ていないワールドチームの選手が新城幸也選手が、目の前で宇都宮の街を走る!
「ちばちよ~!」と大声で応援したかったが、バブル方式で声出し禁止なので(大会を台無しにして迷惑かけたくないので)手を振ったり拍手で応援!
後で「アレ、アレ!」の大声の人がいたが・・・NGだが気持ちは分かる(笑)



そしてジャパンカップ・クリテリウム、無事終了~。
レースを終えた集会後の新城選手。キナンの中島選手と何を話しているのかな?



レース開始前から終了まで4時間以上立ちっぱなしだったので、脚よりも腰がいたくなりました。
宇都宮から草加まで2時間の電車旅。座れて良かった(^^)。で、無事帰宅しました。

今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐。甘口と中辛の2種です。



10月14日(金)
雨の中、朝散歩。
雨の日の東屋が新聞を読むご高齢者に占有されていたので、芭蕉案の軒下でデボーション&プチプチ筋トレ。

買い物に出た以外は、ひたすらワークルームに籠って作業。CG動画の絵コンテを仕上げる。

6~9月の超繁忙期を乗り越え10月前半は少しのんびりできるかなと思っていたけど、すでに複数件の仕事が同時進行。
残業の多い日々です。秋冬の繁忙期に入りつつある。
そんな中、嫁さんが体調を崩したので4日連続でパパ夕飯。明日もパパ夕飯なので、5日連続~。
我が家では度々あることだが、料理の経験値はけっこう高いと思うので、緊急代打対応も全く問題なし。
仕事に家事にと、フル回転の10月前半です。で、今宵の緊急代打料理は回鍋肉。



我が家に集まっていたサメたちの会議の内容が、今日判明しました。
サメ仲間の鮫島氏を市長に推す会議だったようです。
でも提言の最後の2つは、流石に無理あるんじゃないかな・・特に最後の一つ・・サメだし。
ところで、どの市で立候補するのだろうか?



フレンドシップ号が7年ぶりに出航、大空へ!
リブート2回目は、始めた7年前を振り返ります♪



10月13日(木)
朝散歩。 寒いすね。風の冷たさが、既に晩秋の雰囲気。
ドリンク自販機、ほぼホット対応に切り替わってうれしいです♪
今朝は、ジョージアグランデの微糖。



日中、雨が降り始める。まあ、雨、関係ないか・・・ワークルームに籠って作業だし。
お昼ご飯は、僕の好きな天丼弁当。



夕方、嫁さんが体調を崩したので、代打で僕が夕食担当。これで3日連続。
急遽だったので料理できず、コロッケやメンチカツやポテサラを買ってきて食べました。



今日、サメ氏が自転車に乗りたいと言うので、僕のミニベロ号を貸してあげた。
尾ヒレで意外と上手くペダルを漕ぐ。上手って言うかジョーズ!
ちなみに、先日読んだ弱虫ペダルで好きなキャラは、呉南工業高校のエーススプリンター「陸鮫」こと浦久保優策だそうで・・・すまん、どんなキャラか全く思い出せない。



10月12日(水)
7年ぶりに、フレンドシップ号が再出航!
ノアのボーカルのヒロヒデ、デザイナーのモリセン、デジタルクリエーターのジョリーの3人が、7年ぶりの再会&再開!
フレンドシップ・リブート第一回配信!



水曜朝ラン。
先週は途中で雨が本降りになり1kmで切り上げたが、今日は5kmきっちり走りました。
ランニングコース途中の自販機がホットに切り替ったけど、値上げされてなくて良かった。
て言うか、ほぼ100円に値下がりしていた。すげえ!・・・一本だけ110円(笑)。



水曜朝ランから帰宅したら、なんかリビングが騒がしい。
なんだろうと思ってリビングをのぞいたら、サメたちが集まって会議をしていた。
サメの言葉は分からないので、話の内容は不明。
しかし、このサメたち、どうやってここまで来たのだろう?



秋刀魚に続く秋到来メニュー・その2。
寒くなってきたので、今日のパパお昼ご飯は「肉汁うどん」を作って娘と食す。
お肉とネギはたっぷり入れます♪



秋到来メニュー、その3。
今日のパパ夕飯は、この秋シーズン初のおでん♪
おでんは、大根やコンニャクを下茹でしたり、玉子茹でたり、ジャガイモむいたり、3回も煮込んだり、けっこう手間がかかります。
今日は仕事が終らないので、夕飯後すぐに残業に戻る。



22時まで残業し、その後ようやく余暇タイム♪
夕飯のおでんを酒のあてにして、8月の八ヶ岳旅行で買ったクラフト地ビールを飲みました。美味し!



10月11日(火)
起床後、朝の散歩&デボーション。
腕と肩の痛みも治まってきたので、一週間ぶりに筋トレに復帰。
寒くなったね。散歩道の植栽も凍っていました。
で、今朝は温かいコーンポタージュスープ♪



午前中、買い物ついでにマックに寄る。
朝マック以外のマックは久しぶり。娘と僕の二人分で4個+ポテトMを買ったのだけど、計算が合わない。
「あれっ、こんなに高かったっけ?」と思ったら、ハンバーガー1個150円に値上がりしていた(汗)
自販機の珈琲からスーパーの食材まで色々値上がり中~



今日のサメ氏。
ランチ後、リビングで漫画を読むことにしたらしい。
タイトルを見たら、弱虫ペダル!
自転車に興味があったのか!?
って言うか、自転車に乗れるのか!?



秋到来。
今日のパパ夕飯は、この秋シーズン初の秋刀魚♪



10月10日(月)
予報通り、雨。
ライドに出られないので、午前から午後半ばまで私的な動画編集作業に費やす。

ようやく雨が上がる。
路面はまだ濡れているし、落車の傷と痛みはまだ残っているけど、午後半ばライドへ出発!
レイクタウンへ。今日はイタリア人なので、珈琲を飲む。
寒いので、ホットを販売している自販機を探しました♪



秋の日は釣瓶落とし。
秋分の日を過ぎ、まだ5時なのに日が沈もうとしている。
中川の山羊や羊たちも、おうちへ入って、もういない。
寒いし、暗いし、寂しいから、僕も帰ろう♪



衣替えも終え、急遽のCG修正依頼の作業も終え、私的な動画編集も終えたので、今宵は余暇の久々のブランデータイム。
ワインやビールはちょいちょい飲んでいたのだが、なんと3月以来、7ヶ月ぶりのブランデー!
コニャックのクロアーゼ・ナポレオン。カルパスやチーズを食べてしまったので、お酒のあては枝豆で・・・ビールか!(笑)
ちなみにブランデーはストレート派なので、水で薄めないし氷も入れないので、直ぐにボトルが空になります(汗)。



10月9日(日)
お菓子をいただいたので、サメ氏にもおすそ分けしたら、「おまえ、こ、これを食うのか!?意外と残酷なやつだな!」と言われた。
サメ氏、今までいったい何を食べてきたんだ?



今日はオンラインでなく、リアル教会へ。
日曜学校のお話当番。エリヤのお話。お話に登場するカラス、パン、お肉も用意して使いました。
お話し後、ホッと一息缶珈琲タイム♪
自販機に温かいドリンクが登場。缶珈琲も、値上がりしてました(汗)。



今日の夕飯は、寒いので今シーズン最初の鍋でした。

独身時代、ドラクエやFFが大好きだった。
主人公が冒険を通して成長していき、仲間も増えていき、徐々に強くなっていく。
英雄、魔法使い、エルフ、ドワーフ、トロル・・・原点は全てロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)。
そう言うゲームから遠ざかり20年以上。
1ヶ月程前、久々にその手の派生ゲームに復帰し、ギルドと連盟にそれぞれ所属中。地道に英雄を育てているところ(笑)。

仕事が忙しくて外出できない時、休息時の短い時間では読書は無理だし、そもそも疲れているので本を読む気にもなれない。
そんな忙しい仕事の休息時の数分に、頭をボーっとして自分の都合で短時間で遊べるネットゲームを始めた訳さぁ~。
ただし、昔のカセットやCDとのゲームと大きく違うのは、一人で遊ぶオフラインゲームではなく、世界中と国々の人達とつながっているオンライン上のネットワーク対戦なので、お互いゲームの世界のルールを守って仲間と協力しながら楽しむことが大切♪
(中にはルールを守らず皆を困らせるひねくれ者もいるにはいる)。
ちなみにお金を一切かけない非課金(ひかきん)組なので、なかなか強くはなりません(笑)。



★ゲームをやっているひとにしか分からない歌(笑)を作りました。

①青本の歌♪

誰もが足りない、ア・オ・ホ・ン!
いつでも足りない、ア・オ・ホ・ン!
赤本は本屋で買えるのに、青本はどこにも売ってない。
茶色や緑は何千冊もあるのに、青はいつもすからかん。
茶色や緑は、ブックオフでも買い取り不可だね。
誰もが足りない、ア・オ・ホ・ン!
いつでも足りない、ア・オ・ホ・ン!

②トリスレコーダーの歌♪


ああ、おいらのウェポン倉庫にゃトリスレコーダーが溢れてる。
珍しいウェポン、あるにはあるけど、その英雄がい、な、い~。
だから5つ星の英雄の半数にゃ、トリスレコーダー持たせてる。
ところでトリスって何なんだ~い?お酒の名前みたいだね。
おいらのウェポン倉庫には、トリスレコーダーが溢れてる。

③雪松の歌♪

ゆきまつ、ゆきまつ、ゆ~きまつ。
始めた頃は何が出ても嬉しかったけど、雪松だけがどんどん増える。
進軍助けてくれないし、金貨も増産してくれない。
配置すれば邪魔なだけ、何の役にもたたぬ松。
ああ、もうそろそろ千本だ、せめて何かと交換してよ。
ゆきまつ、ゆきまつ、ゆ~きまつ。

10月8日(土)
朝6時起床。朝1時間かけて、ようやく衣替え完了~。
ついでにデロンギヒーターも引っ張り出す。
寒いのでもう少し早く行いたかったのですが、落車で体を痛めて肩が上がらなかったので、ようやく今日できました(^^)
お気に入りのTシャツ達とは、しばしのお別れ。
ちなみに、ハンガーは服の種類ごとにきちんとそろっていないと嫌なタイプ(笑)。



休日のサメ氏。
なんか、映画を観たいらしい。
「ジョーズはないのか?」と聞くので、「すまん、ない・・・」と答えたら、少し寂しそうだった。



午後は、船橋高根へ。
往復64kmで十分自転車で来られる距離で、実際何度もロードバイクで来ているのだが、落車の傷と打撲の痛みが癒えていないので、今日は素直に電車で。
またまた読書に熱中して、習志野まで行ってしまった。高根木戸乗り過ごしは、これで3回目・・慣れない駅名なのでつい(汗)。
ランチは五代目ラーメン処。



今日のパパ夕飯は、フライの盛り合わせ、サラダ、ミネストローネなど、デザートは柿。



CG修正依頼があり、夕飯後残業。

10月7日(金)
雨の中、傘さして朝散歩。今朝も寒いねぇ~。
散歩途中の自販機はどれもまだコールドのみなので、帰宅して今日も温かいモカ珈琲を飲む。
うちのサメ氏もモーニング中で「魚の缶詰飽きた」と言うので、「かっぱえびせん食べる?」と聞いたら「エビは好きだ」と言う。「でも、カッパってなんだ?食えるのか?」と聞くので「いや、僕は食べた事ないな」と答えた。ていうか、見た事すらないし。



日中、ひたすらワークルームに籠って作業。あっという間に夜~。夕飯後も、少し残業。

10月6日(木)
6時起床後、デボーション&朝散歩。
肩や腕やお尻の打撲の痛みがピークなので、筋トレはお休み。
傘さして散歩出たけど、夏服じゃ寒すぎ。サイクルジャージは秋冬用だしたけど、他の服も秋冬服出さないと。
今日から温かいドリンク。今朝は紅茶で。 自販機はまだ、まだコールドドリンクだね。そろそろホットも出るかな?



日中は、午前に買い物に出た以外はワークルームに籠る。
ランチは、焼きそばを作って娘と食す。ついでに余っていたご飯でおにぎり作り。
食後に、この秋シーズン初のおうちホット珈琲を淹れようとしたら、珈琲豆もフィルターも切れていた(笑)。
代わりに嫁さんが買っておいてくれた、市販のキーコーヒーのモカがあったので淹れて飲む。美味しい♪




今日のパパ夕飯は、焼きそば、焼売、お味噌汁、シャインマスカット。

 

10月5日(水)
落車の影響。今朝は、肩と腕以外にお尻と脚が痛くなっていた。時間差・・・歳のせいかな?
痛みはあるけど、小雨の中、水曜朝ランへ。走り出したら、本格的な前になり、流石に帰還。
今日は1kmでおしまい。アウトドアスポーツなので、こう言う日もある。



午前中、買い物へ。
それ以外は、動画編集作業に励む。あっという間に夜。

今日のパパ夕飯は、八宝菜。デザートは、みかん。



10月4日(火)
昨夜から今朝にかけ色々あって心がざわついていて、仕事に集中できないので朝散歩の後、心を落ち着かせるため朝ライドへ。近隣市の遠いマックに落ち着きました。
日頃、ライドとか食べた物とか散歩とかお気楽なものだけアップしてますが、(誰でもそうだと思いますが)その背景には何倍もの苦労があります。
人よりも忍耐強い方だと思いますが、それでも眠れず、息すらできないつらい夜があり、それを何百回と乗り越えてきました。
子らの父として、夫として、認知症の親の子として、個人事業主として。
ホームページやSNSに具体的な内容をアップすることは今後もありませんが、胃腸炎の原因は忙しい仕事のせいだけではないと言う事です。
同じように日々頑張っている方々を、心から応援しています。



今朝、久しぶりに落車してしまった。
自転車での転倒なんて、何年ぶりだろう?
カメ虫が服に着いたので払おうとしたら、なかなか取れない。気が付いたら縁石がもう目の前で、そのまま衝突。
擦過傷画像はグロいので、ボカシかけます。アスファルト痕を洗って消毒して包帯。
自転車乗りの悲しい性で、自分の怪我よりも自転車が壊れてないかをまず確認してしまう。ヴィンテージランドナーのリアブレーキが壊れた。今度、直そう。
帰宅して、腕や肩が痛み出した。肩が上がらない。
マウスを使う右腕をやってしまうとは、不覚。でも、鎖骨が折れてなくてよかった。



その後は、ワークルームで夜まで作業。
齢をまた一つ重ね、夕飯時にケーキをいただく。



夜、久々に旧友計3名でズーム♪

10月3日(月)
10月最初の朝散歩&プチ筋トレ。
先週からデボーションも、一緒に外で行うことにしました。
1日ワークルームに籠る仕事なので、涼しい秋の朝ぐらいはアウトドアで過ごしたい。
日本の缶珈琲は優れているが、やはり淹れたてにはかなわない。あと、微糖なのに甘すぎるかな~。



週明け月曜日、午前中に銀行周りとお買い物。お昼に帰宅して、夕飯のカレー作り、食すまで3回煮込む。

と言う訳で、今日のパパ夕飯はカレーライス。
4種のルーで、ポークカレー。隠し味は、ニンニクと赤ワイン。



10月2日(日)
10月のカレンダー♪
10月は、幸也選手の直筆サイン入り!!(^^)



今日はオンラインでなく、リアル教会に行きました。
日曜学校と礼拝に出席。
今日はUSAから4名のお客様をお迎えして、昼食にお寿司のお弁当をいただきました。
海外の方々が普通にお寿司を完食されて驚き・・・今や特段珍しくもないのかな?(笑)。



9月の読書・・・9月は、仕事と家事とようやく時間を作ったロングライドで、読書はほぼ全滅。
これだけ読まなかったのは、(子ども時代を除き)「読書しなかった」新記録だと思う(汗)。
本を読んだからと言って頭が良くなるわけでは無いが、このまま読まないとどんどん脳が鈍りそう(^_^;;



10月1日(土)
ライド中に、向かい風が強くなってきた(汗)
どうしたもんかな~。



今日のライドは、目的地を決めない自由旅。
江戸サイから見える、前から気になっていた観覧車に来てみました。
野田市にある「もりのゆうえんち」って言うんですね~。



もりのゆうえんちからノダイズ休憩を経て、22回目の関宿城。
いつもなら到着している時間に出発したので、いつもなら帰宅している時間にお城に到着。
ランチは、お隣のけやき茶屋にてラーメン。
今日から、秋冬用の長袖ジャージ♪



からの~、竹林カフェ。
行きはペーター左岸で、帰りはペーター右岸で(ペーターサガン来日中~)。
バッタや毛虫を避けるスラローム大会(汗)。顔に虫がバンバン!
今日はイタリア人なので、珈琲を飲む。当たり前だが、缶珈琲の十倍美味し!



赤トンボの季節ですね~。
逃げないので、色んな角度で撮影させてもらいました(笑)。
竹林カフェ風にて。



今年何度目かの、恐竜たちのいるところ。



ライドから無事帰宅。今日のライド距離は
83.31km。獲得標高は、114m



最近、運動後のタンパク質補給は、このチキンバーが多い。常に数本ストックしている。
10月最初の週末体重測定は、71.7kg。
ランチにラーメン食べ、おやつに蜂蜜フレンチを食べ&珈琲を飲み、途中しっかりドリンク補給し、そしてこの体重なら悪くない。
この残り1.7kgをどうしても落としたい(笑)。