2022年8月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(水)
残業23時で力尽き、朝6時起きでお客様に完成CGを送付し、デボーション後、水曜朝ランへ。
8月最後の水曜朝ラン終了。今月も(旅行の日以外)4回走り、8月は20.2kmラン。
ただ走って帰るだけできつい酷暑の7~8月を、忙しいとか、寝不足とか言い訳して休む事無く、きっちり走り切った♪
某サイクリストの真似ポーズをしてみたが、根本的に何かが違う(笑)



今日で8月も最後。
行く夏を夏を惜しみつつ、子ども達と僕の3人で外食ランチ。
今日は中華で、僕はジャージャー?にした。 食後は、珈琲。

 

また一件CG案件増える・・・いくら何でも、もうスケジュール的&身体的に無理かも(汗)。

8月最後のパパ夕飯は、行く夏をしのびつつパエリア。 デザートは梨。
赤&黄パプリカがかなり高かったので(いつもの倍価格)緑のピーマンのみ。
赤と黄がないと彩が寂しいけど、パエリアは鶏肉や魚貝各種など食材が多く、何よりサフランが超高価なので、意外と費用がかかる料理です。



で、残業(涙)。

祝自分!地球半周記念!
8月は忙しすぎてあまり自転車に乗れなかったけれど、この8月で、2012年にクロスバイクに乗ってから現在までの走行距離が20,171.843kmとなり、2万kmを超えました。
地球の外周(1周)が40,075kmなので、ようやく地球半周を超えました(^^)。
次は、目指せ!世界1周!(笑)



8月30日(火)
昨夜の残業22時半で力尽きる。今朝は5時45分起きで、デボーション後、朝散歩へ。
雨なのでいつもの東屋の下で筋トレしようと思ったら、散歩の先客がいたので筋トレはパス。
写真は、昨日に引き続き、野口哲哉さんの作品。綿密な作りだけでなく、それぞれ表情が良いんだよな~。



日中、ひたすらCG制作や電話打ち合わせ。
夏休み後半4日潰れて全部仕事からの、週明け二日間もフル回転・・・しんどい(汗)。

3日間の旅行でブエルタはポッカリ穴が空いたが、ようやく第1週のオンデマンド視聴追いつく。
仕事中、デュアルモニターの端に映して音声しか聴いていないので、見慣れていない選手の顔、全く分からない(笑)。
サイクル誰来る投票も同じく穴が空き279ポイント。1位が630ポイントで倍差(汗)。



残業23時で力尽きる。

8月29日(月)
朝5時45分起床、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ後、すぐに仕事開始。
ギリギリまでCG作業をして、都内打ち合わせへ。



打ち合わせまで時間がないので、打ち合わせ近くのグリーングラスと言う喫茶店に入る。
直ぐに食べられるランチで、カレーをチョイス。並盛なのに二人分ある(汗)
胃腸炎治りかけの身には多し。5分で食べて打ち合わせへ。
ちなみに、大盛りは1kg・・今は無理っす(笑)。



新橋での打ち合せの帰路、銀座に寄ってようやく念願の野口哲哉展を観ることができました。
何年も前から見たいと思っていて、その度ごとに予定が合わず見られなかった!
今回も忙しすぎてすぎて駄目かと思ったけど、ちょうど近くで打ち合わせで開催中に観られました♪
もう最高!



帰宅後、直ぐに仕事再開。夕飯後も残業。22時半で力尽きる。

8月28日(日)
日曜だけど、朝6時起床、仕事開始。

朝7時半、ジョリーズカフェ開店。朝食用ミニオムライス。



さて今までおすそ分けの机には、ずっとカップ麺をおすそ分けしてきたけれど、今回は初めて衣服。
友人から譲り受けた&自分で買ったのMサイズTシャツ。息子も僕もLサイズなので。
速乾ドライのGiantや紳士服デザインなど。



今日はオンラインでなく、リアル教会へ。
日曜学校と礼拝の合間の珈琲タイム♪
今日は、赤缶。
刺激物は避けていますが、胃腸炎も1ヶ月かかって8割方良くなったので、2~3日に一杯ぐらいに珈琲に復帰しています(^^)



スナフキン、ピーナッツ、ウルトラセブンに並ぶもう一つの僕のマニア対象物が、2001年宇宙の旅。
僕のCG制作業の原点になった作品で、語り出したら止まらない。
原作小説(シリーズ最終まで)、巨大ポスター、LPレコード、DVD、ブルーレイ、2001年論説本、特撮解説本、Tシャツ、ジャンパー等々を収集。TMA-1(ティコマグネティックアノマリン1号=モノリス)のレプリカを、わざわざ渋谷に見に行ったこともある。
テーマ曲ともなっている「ツァツストラはかく語りき」のベースとなったニーチェは大嫌いだし、アーサー・Ⅽ(チャールズ)・クラークの哲学と僕の哲学は180度真逆だけど、スタンリー・クーブリックが成し遂げたこの映像は別格!
半世紀も昔、CGが無い時代にフィルム光学合成で成し遂げた奇跡の特撮映像!
そして今日、偶然2001年のTシャツを着ていたのだが、なんと友人に2001年のポスターをいただいた!(@o@)
額を買おう(笑)。



娘は今日も都内のスイーツ作り体験に行き、マカロンタワーを作った。食べるのは明日♪



一方、パパは午後1時から仕事復帰。夕飯後も残業で、23時半で力尽きる・・・。続きは、また明日!

8月も、そこそこたくさん料理しました。まだ数日あるので、もうちょい料理します♪



8月27日(土)
夏休み後半3日間、木・金・土は「ライド三昧」の予定でしたが、逆に3日間「仕事三昧」になりました(汗)。

写真は勝沼で買ったワインとチョコ。中のチョコはどうでも良くて、ワイン樽型の木製ケースが欲しかった(笑)。
ワインは2本とも甲州種。「グラン甲州」と現存する日本最古のワイナリーのまるきワイナリーの「いろ甲州」。



とにかくワークルームに籠ってひたすらお仕事。

今日のパパ夕飯は、オムライス。



デザートはまたまた娘が都内のケーキ作り体験に行って作ってきたスイーツ。今回は、フルーツタルト。もう、このままパテシィエ目指していいんじゃな~い?(^^)



さて、夏休み(のはず)でかつ週末なのに残業に突入。
ライド三昧できなかった、消えた夏休みのこの借りは必ず今年どこかで返す!(笑)
美味しいタルト食べたので、残業がんばる。。

8月26日(金)
朝6時起床、朝散歩&プチ筋トレへ。夏休み(のはず)だが、今日もお仕事。

昼食は、子どもらと近所の蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋へ。



食後、息子と紳士服店へ。来年大学3年生なので、就活用のスーツを買う。
雨の日も履けるゴアテックス革靴、ベルト、Yシャツその他、まとめ買い。紳士服店に行ってから、採寸し各種用品買い終わるまで2時間もかかった。
この8月は、事業税や住民税の支払い、旅行費用の支払い、就活スーツの支払いなどで、ミディアムクラスのカーボンロード1台分の福沢諭吉さんが飛んでいった。
サラリーマンのように夏のボーナスがある訳じゃないので、けっこうきついす・・・(汗)。

今日のパパ夕飯は、料理で旅する世界シリーズでメキシコへ。タコス・パーリィ♪
ワカモレ、トマトサルサ、そしてタコミートの代わりに先日作ったチリコンカンの改良版!
デザートは、勝沼で買ってきたピオーネ。おいしゅうございましたm(__)m



8月25日(木)
今日から日常生活に復帰。
朝5時起きでメールチェックしてから朝散歩。静寂と鳥と虫の声が既に懐かしい。
今週しっかり夏休む予定でしたが(※夏期休業案内済み)、山の中で4件電話を受け3件のCG案件受注(汗)。今週後半のライド三昧の予定はキャンセルし、今日から仕事再開っす!



長年この仕事をしているけれど、今までに無い経験。
今年は繁忙続きで、冬期と夏期で30日も休日が潰れているので、しっかり夏休むために、夏休み前に5件のうち2件の仕事をがんばって納品して3件に減らした。
が、旅行中に一気に3件仕事が増え、仕方なく今日から仕事再開(※対外的にはまだ夏休み)。
で、なんと今日もCGの発注があり、夏休み間に仕事が逆に6件に増えてしまった(汗)。
夏期休業案内メールの送付、全く意味なし(涙)。
僕は、他人の夏休みに仕事の電話やメールをすることは絶対しない。メール、読んでない人多いのかな?



お昼ご飯、家族とケンタッキー・フライド・チキン♪

夕飯後、勝沼で買ってきたシャインマスカットをデザートにいただきました。
高すぎるので(3千~4千円)、日頃スーパーで買うことは絶対になく、こう言う機会でないとなかなか買えません(笑)。
流石に甘く美味しいです♪



う~む、旅行で3日間、テレビからもオンデマンドからも遠ざかっていたので、ブエルタを3日間見ていない。
なので、どう言う展開でどうなっているのか分からない。誰来るの投票も3日間、無投票(汗)。
取り敢えず、ようやく第4ステージ見ているところ。



8月24日(水)
八ヶ岳の旅、3日目の朝。
昨日までは雲が多かったけど、ようやく晴れて、山の陵線がくっきり見えました。
朝散歩で子どもと林道を歩く。気軽な朝散歩のつもりが、けっこう下ってしまい、帰りの登りで汗だくになると言う45分のほぼトレッキング(笑)。



3日目の朝食♪



宿をチェックアウトして、まずはお土産購入のため、小淵沢の道の駅へ。



それからアルパカ牧場へ。アルパカに餌をあげたりして戯れる。モルモットやウサギもいた~。



その後、勝沼まで移動し、久々のブドウとワインのサンクチュアリ、ぶどうの丘。
ワインを買いました。



その後、高速は使わず、下道でのんびりと帰りました。
夜、八ヶ岳の旅から無事帰宅。
子ども達も二人とも成人年齢に達し、泊りがけ旅行も今後はあんまりないのかなぁ~と思い、なるべくアミューズメント施設は避けて、一緒に歩くトレッキング主体の旅行にしました。
フ○○○家にも、たいへんお世話になりました。
写真は、3日間お世話になったヒュッテ・ブランシェ。オーナーシェフのお料理も美味しかったです♪
我が家のそろそろ20年選手のオールド・ミフィール・ポインターも、山道をがんばって登りました(^^)



写真は大量のお土産。
ワイン、地ビール、シャインマスカット、ピオーネ、ドライフラワー、その他色々♪



渋沢栄一翁の新一万円札入手(笑)。
自分用の旅土産は、地ビール&ワイン&ワイン樽に加えてお札を2枚買う。
一枚はプレゼント済み。旅じゃなければまず買わない。
この手の福沢諭吉先生が僕の部屋のどこかにあるはずなんだが、行方不明。どこに仕舞ったかな?
ネットでは24金製でも意外と安いんだよ~♪



8月23日(火)
八ヶ岳旅、2日目。いつも通り朝散歩♪
八ヶ岳山麓の標高が高い所に泊まっているので、雲(霧)の中。



そして2日目の朝食♪



朝食後、萌木の村へ♪
久々のトレッキング。まずは準備運動程度の、軽めのウオーキング。
午前中、滝見の丘まで歩いて、萌木の村を一周。標高1,200mほどです。



お昼ごはんは、ロックにてカレー。



午前中は、準備運動的な軽めのトレッキングで、午後はもう少し本格的なトレッキングへ。
まずは、清泉寮のコースで谷底の沢まで降りて戻ってくる80分コース。
登山に慣れていないうちの子どもらは、濡れた斜面でやや苦戦しました。



本日3本目のトレッキング、清泉寮の2本目のコースは、標高1,440mのフラットな45分コース。
一番気にいっているトレッキングシューズ、剥がれました(汗)。
予備のスニーカー持ってきて良かった。
脚が疲れたので温泉が楽しみです♪



朝から歩き回り、脚が疲れたので温泉へ。
当初の目的の甲斐大泉温泉パノラマの湯が休館だったので、次の候補のたかね温泉へ。
温に行く前に、まきば公園で羊たちと戯れる♪



今日の夕飯(ディナー)は、ペンションのオーナーシェフのイタリアン&フレンチ料理。
・生ハムのサラダ
・茄子とトマトのペンネ
・サーモンのムニエル
・丹波の骨付きチキンの赤ワイン煮
・ジャージー牛乳のパンナコッタ
・食後の飲み物
美味しゅうございましたm(_ _)m



8月22日(月)
朝、5時起床。ようやく旅へ。
渋滞の都内を抜けるのが嫌いなので、山は那須や鬼怒川など北方面が多いののだけど、今回は八ヶ岳。
子ども達は修学旅行で沖縄や京都など旅行に行っているが、大人は蔓延防止などで台湾旅行以来。
まずは、朝マック(早朝はマックぐらいしかやっていない)で食事からスタート。



高速道路を乗り継いで、一路八ヶ岳へ!
都内渋滞にはまったけど、談合坂SAで休憩し、午後1時前に八ヶ岳着。
まずはフ〇〇〇さんちの立派なガーデンを見せていただきました♪



〇〇〇アムさんと息子君の力作、手作りDIYの父ちゃんの湯!
お庭はとにかく大きくて、野菜、果物、ハーブ、お花他いっぱい!ブルーベリーも自由に摘まんでいただきました♪。

 

フ〇〇〇家の猫、ファーキン玉!(笑)。



左は、父ちゃん(〇〇〇アムさん)が発掘した古銭♪
右は、同じく父ちゃんが発掘した縄文式土器と弥生式土器の破片。

 

父ちゃん手作り(すごくない?)のドローン。ぼくのDJIミニ2と並べました。



このデッキDIY!見晴らし最高!
Yさん手作りケーキとルイボスなどをブレンドしたお茶も美味しかったです!

 

さて、フ○○○家を後にして、次は八ヶ岳近辺のギャラリー、夢宇谷に行きました。
なんかすごいギャラリー!展示販売品もそうだが、建物もすごい!



続けて、同じエリア内にあるギャラリー・グレースにも寄りました。こちらも素敵。
しかし、八ヶ岳って、ギャラリーや工房が驚くほどたくさんあるみたい!



その後、宿にチェックイン!ドイツ風のい素敵な概観のヒュッテブランシュ。



夕飯は、なんとフ○○○家にお呼ばれして、Yさんの手料理をいただきました。
お庭で取れたミニトマトやハーブを使ったビーガン料理、めっちゃ美味し!
食後は、デザートとデカフェもいただきました♪
薪ストーブやハンモックチェアーも良いなぁ~。



その後、宿にもどり、素敵な一日目は幕を閉じるのでした。



8月21日(日)
朝4時半起床。
日頃の仕事の蓄積疲労や睡眠不足、昨日のライド疲れがあるはずなのに、夏休み2日目と言うことで早起きしてまう!
遠足の日のこどもか!(笑)
で、6時にジョリーズカフェ開店。今朝は、ハム&トマトサンド♪



午前中、オンラインの日曜学校と礼拝に出席。

午後、旅の準備。その後、ようやくブエルタのステージ2をオンデマンドで見る。

8月20日(土)
自転車乗りの朝は、そこそこ早い。三郷のタマネギに7時着。
久々のグループライド。6月からずっと忙しくて週末の予定が読めず、ライドにお誘いできなかったので、グループライドは4ヶ月ぶりかな?
今日は久しぶりにイタリア人なので、カプチーノを飲む♪



SNSでお見かけしていたマホガニーのロードバイクに、今朝会えました!(^^)
日本に34台しかない、ハンドメイド木製バイク。 フレーム、フォーク、ホイール、ハンドルやステムまで木製!もはやバイオリン!
オーナー様のご厚意で、記念撮影させていただきました(笑)。感謝ですm(__)m



今日は手賀沼ライド。
4人の予定でしたが、一人来られず3人でのライド。友人、高校生の若者、僕、全員イタリアンバイク。
三郷の風ひろば⇒手賀沼⇒手賀の丘ヒルクライム。
手賀カフェは夏休み中なので、道の駅しょうなんの茶のごカフェにてモーニング♪
手賀沼1周を終えて三郷の玉ねぎに帰還。 楽しかったです。夏休み初日から最高!(笑)



イタリアンバイク隊、三銃士!
今日は全員イタリアンバイク。
向かって右から、ピナレロ、ビアンキ、ウィリエール。
なお、同行者がオーランド・ブルームとアン・ハサウェーに似ているのは、多分気のせい(笑)。



今日のパパ夕飯は、この夏三度目のゴーヤーチャンプルー。あとメンチカツと、デザートは梨。


今日、また娘が都内のケーキ作り体験教室に行ってきたので、デザート・パート2はケーキをいただきました。
今回も美味しかったです♪

 

8月19日(金)
昨夜は残業22時半で撃沈。
疲れて、どうしてもそれ以上がんばれない時がある。そう言う時は、素直に寝る。
で、朝5時半起床、朝散歩&プチ筋トレへ。
胃腸炎、6割ぐらい良くなってきたかな?今週2度目の珈琲を飲んでみる。至福の時♪



タンパク質補給のため、朝ご飯はレタス&ツナのサラダ。
チャリダーで、バルベルデ師匠がツナのたっぷり載っていたトーストを食べていたのを思い出します。



5件のCG案件のうち3件を送付し、夏休み前の作業は全て完了!
会社員であれば30日の代休が溜まっている状態。しっかり一週間夏休む。
夕方、昨日取り付けた105の調整と確認を兼ねて、メリダでレイクタウンライド♪



メリダライド、ブレーキを105に変えただけなのに、まったく別のロードバイクのような感動!ちゃんと止まる~!7年も我慢せず、さっさと交換すれば良かった(笑)。
さてブエルタ開幕!新城幸也選手が一度も3大グランツールに出場しないのは超寂しいけど、メリダ&バーレーンコーデで応援します。幸也選手がナショナルチャンピオンジャージを着て、ブエルタを走る姿を見たかった。
引退するメッシーナの鮫ことニバリ選手とバルベルデ師匠も応援します!



ギターの練習を始めたのが2年前。
ギター、ライヤーハープ、オタマトーンの練習をしたいが、おかげさまでこの2年間忙しすぎて、余暇の時間が短く&その余暇時間の多くを自転車に回しているのが現状・・・楽器練習、オセロ上達、絵画&焼き描画、読書等の時間確保は老後になっちゃうのかな?
あっ、これは百均の玩具ギターです。



「愛のロマンス」、2年前に始めたギター、多忙で1年ほど間隔が空き、1年3ヶ月前のギターヒハビリでなんとかここまで弾けるようになった。
今は進歩していない・・・と言うか退化している(汗)。 念願の「カヴァティナ」は、いつ弾けるようになるのだろうか?



8月18日(木)
昨夜1時まで残業し、早朝に起きられなくて6時半起床。
「今週乗り切れば夏休み!」を胸に、今日も頑張る。
雨の中の朝散歩、いつもの東屋には先客がいらっしゃったので、松の木の下の濡れていない石とベンチにてプチ筋トレ。



今日の子ども達とのお昼ご飯は、焼きそばにしました。
久しぶりに、恐る恐る一人前食べてみました。取り敢えず、腹痛は起らずに収まっています。



夕方、1件CGを納品し30分休憩。
その時間に、昨日届いた105のブレーキ前後をメリダライドに取り付ける。今まで効かなかったブレーキが、まあ効くこと!
愛機メリダも、明後日で納車から8年目。
7年で大半のパーツを交換した。まだまだ乗ります。
一目ぼれして買ったメリダ、今見てもカッコいいデザインだと思う(笑)。



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。デザートは、太陽のプラム。
一応、半プロ主婦なので家計の予算を考えて(エンゲル係数が高くならないように)、食材費を考えて買い物しています。お昼の焼きそばと回鍋肉、キャベツと豚肉を適量に分けて調理♪



夕飯後、今宵も残業へ。

8月17日(水)
昨夜の残業で朝起きられず、6時45分起床。
で、遅めの水曜朝ランへ。小雨が降ってきたが、5.2km走り切る。
湿度がめっちゃ高く、滝の様な汗。帰宅後、速攻でシャワー。



前もちょっと書いたけど、NHKの今の朝ドラ制作班、馬〇なの?
深夜ならともかくさ、「さあ、これから仕事がんばろう!」と言う一日の朝の時間帯に、騙され続ける兄、毎回むしり取られる家族の大事なお金、ヤクザの怒鳴り声、悪徳商法のチンピラの暴力など、不快なシーンのオンパレードを毎朝見せられ続けて、嫌な気分にさせられて一日気持ち良く始められる?そんなのドラマで描かなくても、現実に溢れてるし、朝からわざわざ見たくないよね?
もう見ないけど。
て言うか、こんな描き方して、沖縄の人、怒ってない?
写真は沖縄にて。



仕事休憩中。どうでもいいこと書きます。
順番を変えると意味が変わる、と言うか訳が分からなくなる言葉。
・滝の様な汗 ⇒ 汗の様な滝
・雲一つない空 ⇒ 空一つない雲
・猫に小判 ⇒ 小判に猫
まだいっぱいあるけど、ここまでにいたしますm(__)m

草加の星、星龍之介選手が、先日のK-1クラッシュのベストKO賞!おめでとうございます!\(^o^)/



メリダ用に、105ブレーキセットを買う。
7年前にメリダライドを買った時、ブレーキが効かなかった。当時は今でこそライド80は全部クラリスコンポだが、当時はディレーラーだけクラリスで、ブレーキはどこのか不明。ロードバイクはブレーキ効かないもんだと思ってた。ダウンヒルなんか、大握力大会!
が今年、ウィリエール(コンポ=フル105)に乗って、目から鱗。ブレーキって効くんだ!w

 

2020年まで40回以上通った「いきなり!ステーキ」。
ところが突如、顧客サービスと価格が改悪化され、怒りのあまりピタリと行かなくなった。2年前、種々の分析の記述の後、こう書いた。(⇒詳しくはこちらのページ!)
「ここで個人的に断言しますが、恐らく来年以降の「いきなりステーキ」の前途は暗いです。」
そして2年経った今、やはりその通りになった。素人の僕でも分かることが、なぜ経営者達に解らなかったのかな?(涙)。



夕飯後、残業に突入。深夜まで。お腹すくし、眠いし。

8月16日(火)
起床後、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ。
胃腸炎9日後治ったと思ったら再発し、ほぼ1週間。
これだけ長引くのは、以前の胃潰瘍の時のように、仕事のストレス&寝不足&疲労で、胃壁がやられているのかな?
夏なのにアイスとかの冷たいものは避け、刺激物も控えてますが、久々に恐る恐る珈琲(ミルク多めのカフェオレ)を飲みました♪



トム・デュムランも、世界選手権前に引退かぁ~。
燃え尽きたんですね・・・お疲れ様でした。
バルベルデ師匠といい、メッシーナの鮫氏といい、今年は大好きな選手が次々と引退してまう(涙)。



今年ウィリエールを買ったばかりで節操もないのだが、試乗会に行って次の愛機候補を5台にまで絞った。
①キャプテン・ダック(ビッグ・アヒル隊長)
②ポニー・スーパーエヴォ6

③トリケラ・トプ3(スリー)

④ヒポポ・タマC

⑤ウッディSL(スーパーライト)

問題はどれも前に進まない気がするのと、ハイエンドバイク並みに高価なこと。



今日のパパ夕飯は焼き肉。あと、お味噌汁、サラダ、デザートは桃と梨。
だけど、胃腸炎なので食べる量は息子の半分以下。
ここ1週間、ずっとお腹減りっぱなし(汗)。息子の様に、がっつり食べられる日はいつになるかな?



8月15日(月)
6時45分起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
友人からプレゼントしてもらった大量のプロテインが残り少しになったので、少しずつザバスに切り替えていく♪
再発胃腸炎、未だ治らず。食事は少量に抑え、あとはゼリーやらヨーグルトやらドリンクやら。お腹は減るのですが、食べてしまうと悲惨な状況になるので(笑)、我慢の日々!



マウスがへたって、思い通りに動作しなくなったので買い替え。同型マウスが2万円近くまで値上がりしていたので、別のを注文。
キーボードの文字も摩耗で読めなくなっており、文字の紙を何度も貼り換えているが、(基本ブラインドタッチだが)ようやく買い替え。
仕事がらPCは26台買ったが、マウスとキーボードの数は把握していない。
仕事がはかどらないので、早く届かないかな~。



ああ、鮭レース(アークティック・オブ・ノルウェー)も終わってもうた~。
山岳賞の鮭ジャージが、スポンサーが変わって孔雀ジャージに変わったのが少し残念(笑)。
そして、今週金曜から今年最後の3大グランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャ、いよいよ開幕!

和装版セーラー服少女。 和服仕立てのセーラー服は、オリジナルデザイン。なので帯とか、下駄とか。
毎週どこかのスイーツ作り体験に出向く娘、今、独学でマジパン作りにはまっている。
マジパンとは、クリスマスケーキの上の食べられるサンタさんを思い浮かべてもらえば分かりやすいかな?
食材で作っているので、粘土と違いすぐ乾いてひび割れるし、作るのたいへんみたいす。



8月14日(日)
朝6時起床。 デボーション後、7時半、ジョリーズカフェ開店♪
トマトを切らしていたので、代わりにキュウリを使って、ハンバーグのバタートースト・オープンサンド。



午後、レイクタウン。
午前中、オンライン日曜学校と礼拝。午後、昨日台風で乗れなかったのでライドへ。
今日はランドナーの出動。
サイクルジャージ&SPDシューズでなく、カジュアルコーデ&スニーカー。
レーパンじゃないけど、サイクルパッド入り短パン♪



今日は、ヴィンテージランドナーで、松伏の風車まで来てみました。
先日、初代デュラエースをプロに調整していただいたので、安心して変速しまくりです(笑)。



今日は行く先を決めずに出ましたが、結局、竹林カフェ風まで来て、まったり~。
いつも、ウィリエールかメリダで来るので、ランドナーで竹林カフェに来たのは初めてです。
今日はサイクルジャージとレーパンじゃないので、この雰囲気に一番しっくりくる(笑)。



ヴィンテージランドナー氏、初めて恐竜達に会う。
ウィリエール氏やメリダ氏より、ずっと年上の、1976年生まれの46歳だが、見ていないのものも多いので、色々たくさん見せてあげたい(笑)。



僕のライド先に不馴れなランドナー氏に、古利根堰やキャンベルタウン野鳥の森をご案内する。
ところで、竹林や各地公園で、蚊に脚を食われまくり(汗)。
日焼け止め(SPF50+)に虫除け成分も含まれていれば良いのに!



そうこうして、無事ヴィンテージランドナーの旅、おしまい♪

8月13日(土)
6時前に起床!早朝ライド出る気満々だったが雨。
午前ライドで午後から仕事の予定でしたが、おとなしく朝から仕事します。夕方からは雨。
路面乾いたら後で少しだけ乗ろうかな?
胃腸炎治ったと思ったのも束の間、3日前から腹痛再発(汗)。
食事の量を極力減らし、消化の良い物中心生活。
今朝はヨーグルトドリンクのみ。



結局今日は一日雨で、短時間ランもライドも出られず。おかげで仕事は、超はかどった!(笑)
昨年はリーマンショック以降の最高売上を記録したけど、今年はそれを上回りそう・・来年の納税額が更に・・(汗)。

今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。デザートは、葡萄(デラウエア)。

 

嫁さんは珍しく3連ちゃん勤務だったので、パパ夕飯も3連チャン。(まあ、僕は6連ちゃん勤務で+毎日残業ですがw)。
木曜:生姜焼き他。デザートは桃。
金曜:麻婆豆腐(甘口&中辛)。デザートは梨。

土曜:ミートソーススパゲッティ。デザートは葡萄。

8月12日(金)
起床して、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。

午前中に買い物を済まし、子ども達のお昼ご飯も買う。
日中、ワークルームに籠って作業。

今日のパパ夕飯は、マーボ-豆腐(2種/甘口と中辛)。デザートは梨。



今年も始まりました、鮭レース!
アークティック・オブ・ノルウェー。
総合優勝したライダーは、鮭0.5トンもらえます♪



8月11日(木)
自転車乗りの朝なのに遅い。
昨夜仕事が終わって寝たのが1時過ぎで、なかなか起きられず6時半起き。
出発しようとしたら、お客様から電話が入り長い打ち合わせ(汗)。
草加を9時半出発となる。 いつもなら手賀沼一周終えてモーニング中か、関宿城の帰路でノダイズまったりの時間。
今日は遠くに行けん。



竹林カフェ、ナウ!
今日はハチミツフレンチ。
イタリア人に復帰したので珈琲を飲みたいところだが、あまりに暑いのでコーラ。
風が竹林を通り抜ける音が心地よい。
今日も午後からお仕事なので午前でおしまい。これにて帰還。



午前のみの短時間ライドでしたが、竹林カフェの帰路、またまたキャンベルタウン公園に寄りました。
ロード・オブ・ザ・リングのファンとしては、これをやっておきたかった。
「旅の仲間」はふっ飛ばして「2つの塔」からの「王の帰還」♪
アラゴルン殿ではなく、あら?おるん?殿です。



サマースカイ。夏空。
今日は自転車乗りには辛い強風の日でしたが、その分、空が自然の芸術を見せてくれました。
「青は空から緑は大地からもらった by ヨネックス」的な一枚♪



今日のパパ夕飯は、生姜焼き。あと、お味噌汁、サラダ、漬物。デザートは桃。



8月10日(水)
水曜朝ラン5km。
6月と7月、毎日朝3~5時起きで、22~1時まで仕事していたら、反動で胃腸炎になり&8月は6時前に起きられなくなった(汗)。今朝も6時起き。遅めの朝ラン。
気温、既に33度、体感温度は34度。滝のような汗。外出て運動しちゃ駄目です。



ようやく3件まで減らしたCG案件、2件増えて再び5件同時進行に(汗)。
で、今宵は0時まで残業~。
6~7月は休めなかったので、8月の夏休みは死守したい。

さて、今日はまたまた娘がケーキ作り体験に行き(5回目?6回目?)、今回はロールケーキを作りました。
スポンジから焼いたそうです。家族で美味しくいただきました♪



8月9日(火)
朝6時起床、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
また、筋トレで腹筋をつってしまった(汗)。
やはりギリギリ寸止めは難しい。でもそのおかげで、分厚い脂肪(笑)の下はけっこうな腹筋。
デスクでなく、今朝は外で珈琲を飲みたかったので、キリマンジャロブレンド。



11年も朝散歩していると、色んな変わった人を見る。
今朝の光景もその一人。原付でヘルメットを被らずに走ってくる高齢者(見た目70~80歳)。
通り過ぎる時に横から見たら、一応被ってはいた!
真夏でヘルメットが暑いのは分かるけど、そんな被り方をしていたら、いざと言う時死ぬぞ、じいさん!(笑)



昨日3時間かけて赤ケーブル化したウィリエール。
流石に2日続けて自転車ばかりいじってもいられず、ディレーラー&ブレーキ調整は、午前中サイクルベースあさひに持ち込み。
夕方引き取り。インナーワイヤー交換やバーテープ巻き直し、シフトレバーの位置調整までしていただき満足!流石プロのお仕事!
からのレイクタウン往復ライド♪



夕暮れ時の大相模調整池。



今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。 デザートはスイカ。



8月8日(月)
朝6時起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
帰宅後、プロテインドリンク&枝豆でタンパク質補給。



4mmと5mmのケーブルが揃ったので、ランチ後にウィリエール赤ケーブル化を実行。
なんとニッパーでも、ケーブルが全く切断できない! (ケーブルの外側はゴムですが、内側は頑丈な金属です)。
急遽ホームセンターに行き、ワイヤーカッターを買う。
インナーワイヤーも末端がほつれ、交換を余儀なくされ、バーテープを剥がしただけでなく、シフトレバーも取り外して分解する破目に。たかがケーブル交換に、計3時間もかかった。
予想以上に、手間と時間とお金がかかりました(汗)。



次元大介(涙)。
#次元大介 #小林清志さんありがとう



8月7日(日)
今日はオンラインでなく、リアル教会堂へ。
日曜学校のお話し当番で、パウロが異教の地アテネで、福音を宣べ伝えるお話し。知られざる神へ。
お話し終わって、礼拝までの間、ほっと一息珈琲タイム♪



礼拝は聖餐式がありました。礼拝後、昼食を挟んで役員会。午後半ば帰宅後、一休み。

今日、ブレーキ用の5mm赤ケーブルが届きました。いつ作業できるかな?



8月6日(土)
自転車乗りの朝だけど今日は遅い。雨で濡れた路面が乾いてから出発!
レイクタウンからのキャンベルタウン。
キャンベルタウン野鳥の森は何度も来ているけれど、そこから2km離れた所にキャンベルタウン公園があるのは今週知りました。
ロードオブザリングじゃないけれど、2つの塔。



レイクタウン→キャンベルタウンからのマック。カフェモーニングが多いので、朝マックは久しぶり。
今日はウィリエール号は自宅療養中なので、メリダ号ライド。
メリダ&アジアンコーデで今日は台湾人なので、タピオカティーを飲みたいがメニューに無いのでアイスティー。



この夏2度目の土用の丑の日。
と言うことで、今宵のパパ夕飯は、今年3度目のうな重。
あと、僕の好きな奈良漬け。+茄子の漬物、梨。



この夏、娘が都内のあちこちのケーキやスイーツ作り体験教室に行っている。
今日は、ケーキを作ってきました。
リボンは、なんとチョコで作ってます。プロか!(笑)
夕飯後のデザートに、美味しくいただきました♪



8月5日(金)
金曜朝の散歩&プチ筋トレ、終了~。
胃腸炎9日目にして、ほぼ通常状態に戻る。胃に負担になるものを避けていたが、5日ぶりに珈琲を飲む。
ああ~、至福のひと時♪
これでまた、時々イタリア人に戻れる(笑)。



今日のランチは、お寿司を買ってきて子どもらと食べる。

クライアント都合でCG全面変更。ショックが大きく、現実逃避のため自転車をいじる。
自転車の赤ケーブル化。
①ロードバイク固定用スタンドに指を挟んで流血(汗)
②注文したケーブルが4mmで、ワイヤーが通らず!送料五百円かけて返品(涙)。5mm注文し直し。
バーテープ剥がしてワイヤーも抜いちゃった。ケーブルが届いて作業を終えるまでは、ウィリエールはしばし乗れない。



で、今日(さっき)、初めて知った事。
ロードバイクのブレーキ用ケーブルが5mmで、シフト用が4mmと言う事。
なので、4mmは返品せずに使える。あと、ブレーキ用の5mmを買い足せば良し。

今日のパパ夕飯は、月一回のカレーの日。
必ず4種のルー(ジャワ、ゴールデン、バーモント、とろける等)を混ぜ、隠し味はニンニクとフルーティな赤ワイン。家族が食べられるように、甘口と中辛を半々。
スパイスは一通りあるのでスパイスから作ることもあるけど、手間がかかるので滅多にやらない。



8月4日(木)
昨夜からの雨。雨の中、傘を差して朝散歩&プチ筋トレへ。
いつものように東屋の屋根の下でプチ筋トレ。顔を上げたら、目の前に河童の碑があるじゃないですか!いつの間に?
説明書きを見たら、2年前の8月に建立されている・・・2年間、気がつかなかった・・・なんで??(汗)。
この場所はほぼ雨の日しか来ないので、傘のせいかな?運動中、ちょうど東屋の背になっているせいかな?
仮に本物の河童を見ていたとしても、気がついてなかったかも(笑)。
「見る」と言う行為は、目でだけでなく心でも見ると言うことですね。



胃腸炎8日目。だいぶ治ってきたので、子ども達と外食へ。
自転車3台で、新田までお好み焼きを食べに遠征。
あれ?シャッター空いてない・・・電話したらランチお休みとの事。空振り通算6回目(汗)。
急遽、地元の蔵のあるお店よろずキッチン恵登屋に移動してランチ。僕は明太クリームパスタとコーラ♪

 

愛機のウィリエール・モンテクアトロを、ペタッキら名選手が駆った名車Cento1SLへ近づけるべく、ホイール、サドル、バーテープ、ブラケットカバー等の種々パーツを交換済み。
ですがケーブルは力尽きて赤いビニテを巻いただけですが、テープが剥がれ始めて、ようやくやっと赤ケーブルに交換する気になりました♪
ケーブル完全バラシは、ランドナーで一回、ロードバイクで1回の計2回経験済みで、今回で3回目。組み直し後のディレーラーやブレーキの調整が意外とたいへん(汗)。



今日のパパ夕飯は、ゴーヤ―チャンプルー。あと、お味噌汁とスイカ。
ゴーヤではなく、ゴーヤーと伸ばすのが正しいそうです♪



8月3日(水)
胃腸炎1週間目、少しづつ調子が戻っているので、いつも通り水曜朝ラン5km。
この時点で、気温33度(体感温度34度)。日陰を探しながら、スローランで帰還するので精一杯(汗)。



その後、朝一で健康診断へ。減量のかいあって、今年はメタボは回避。だが、身長が5mmも縮んで175cm。朝、ランニングをしたせいかな?
病院混んでいて、終わったのが午後1時前。病院は寒すぎたが、外へ出たら明らかに体温を超える灼熱地獄。
8度(体感温度40度)だって・・・外に出ちゃいけない日です。

納税通知は全て出揃ったと思ってたら、忘れた頃に届いた個人事業税の納税通知書。
その額〇〇万円・・二桁万円かよ~(涙)。
コロナ禍初年度の一昨年は独立開業以来最低売上だったけれど、打って変わって今年は、独立開業以来2番目に納税額の多い年となりました(汗)。
ハイエンドロードバイクが2台買えます。もしくはハイブリッド車とか。
きちんと申告し、きちんと納税義務は果たしますから、税金はきちんと世に役立ててくださいね。



8月2日(火)
朝6時起床。今朝は、朝散歩&プチ筋トレへ出られました。
写真は、今朝のおせん公園。夏らしい空と太陽と緑です。



胃腸炎6日目。
今日は家族が揃っているので、ランチ外食となった。今年、市内にできたオリーブの丘。
僕は、クリーム系を避けて消化のよさそうなパスタをオーダー。
面白いと思ったのは、セットのサラダをピザに変更できること。ピザは4人で分けました。
あと、ワインに使われる品種の、カベルネやシャルドネのジュースがあること!
今日もイタリア人になりたかったが、胃に負担となるので珈琲は避けました。
そのうち、イタリア国旗の前でウィリエールの撮影をしたい(笑)。



働くお父さんの余暇時間確保の話し。(軽い愚痴ですw)
自由になる休息日はほぼ週末のみだが、その週末も全て休める訳ではなくて、相当日数潰れる。
ですが「土曜休みなのでしょ?」と言うことで、色んな用事を頼まれたり、予定を組まれたり。
一例として、親父はここぞとばり「PCの操作が分からない」「プリントできない」など、遠いライド先まで電話してくる(汗)。
手賀沼や関宿城でそんな電話を受ける・・・まあ、親だし、帰還してちゃんと教えるけど。何十回教えてもメモしても、覚えられないのです。母は、もはや15秒前の会話も忘れる状態だし、色々たいへんで。
仕事や家事以外にも、ここに書けないような種々用件が多くて、週末の余暇もままならないのが現状。
週末を休めるように、平日は朝から晩まで仕事も家事も努力している。健康のための運動時間も、早起きして朝に確保している。
苦労して生み出した貴重な週末の余暇時間を奪わないでほしい・・・と言う痛切な心の叫びが常にある。
二人の子の親だし、また高齢の母と父を持つ子でもあるが、僅かな余暇時間ぐらい楽しみたい一人の人間でもある。

僕の大好きな小説、トールキンのロード・オブ・ザ・リング。
映画3部作も、3本指に入るぐらい大好きな作品。
その前日譚なるエピソード0「力の指輪」のドラマシリーズが、アマゾンプライムで9月からスタートする!
これほどワクワクして待つドラマは久しぶり(^^) 今から楽しみでならない♪

8月1日(月)
胃腸炎の体調を戻すために睡眠時間を眺めに取り、朝6時起床。
月初はあれやこれやとやること満載で忙しく、起床後、直ぐに仕事を開始し、今朝は朝散歩&プチ筋トレへはパス。
午前中のうちに買い物へ。

復活した第一回ツール・ド・フランス・ファム(※女性版ツールドフランス・8日間)も終わる。
マイヨジョーヌとマイヨヴェールは、39歳と35歳のベテラン勢。ファンフルーテン姉さん、強かったなぁ~!
マイヨアポアルージュとマイヨブランは、それぞれ25歳と20歳の若手。
4賞、全員オランダ人・・・強い!
ああ、これでノルウェーの鮭レースまでロードレースお預け。
新城選手が出場するブルゴス、どこかで見られないかな?



8月最初のパパ夕飯は、白身魚のバジルソテーと野菜ソテーでしたが、それ以外は冷蔵庫内の7月末賞味期限食材一掃セール!
ミニ焼きそば、ミニ冷やし中華、ミニ鳥丼&そぼろ丼など。
見た目は華やかだが、作るのはめんどい(笑)。
僕自身はスープやゼリー中心生活ですが、半プロ主夫なので食事は作ります♪