2022年4月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

4月30日(土)
朝5時半起床、デボーション後、ライドへ出発!

朝7時前に久々の朝マック。ロングライドなので、まずはしっかりエネルギー補給。
今日は、頭はカスク&カステリ、ジャージ上はカステリ、下はカペルミュールと気合い入れてます。
しかし寒!日射量は8月で、気温は3月(^^;;)。



今日は、富士山も筑波山も日光の山々もくっきり。江戸サイにて。



自転車乗りの朝は早い。9時、18回目の関宿城に到着。今日は、もうちょい先まで行きます♪



古河城本丸跡、とうちゃこ!
リボンを見ての通り、ここまでずっと向かい風&横風だったので、心が折れる前に帰途に着きます。
風の強い日は眺めは良いけど、ライドは辛い。



ようやくノダイズさんへ来られました(^^)
ここまで85km、たい焼きとレモネードでエネルギー&水分補給♪
体が冷えきっていたので、モツの煮込みもいただきました。あたたまりました♪
朝風が冷たく寒かったですが、ようやく寒さから脱出。



月最後の週末ライド
120.25km終了~。獲得標高は190m
4月は100km超えライドを3回できて、4月の総ライド距離は
570.47kmとなりました。獲得標高は817m(低!w)。
雨天のためロングライド計画は2度中止になりましたが、そこそこ乗れたと思います♪
また5月、がんばろう~(^^)



今日のパパ夕飯は、五目釜めし、ミックスフライ、他。

 

4月29日(金)
朝6時起床。デボーション後、ランへ。

今日は雨降り予報なので、ライドの代わりに朝ラン。
草加公園まで、取り敢えず片道5.5km。ロードバイクだとあっと言う間だが、ランニングだとしんどい(笑)。
例の如く14時間飲まず食わずなので、ようやく水分&エネルギー補給~♪
今日は缶コーヒーでなく、エナジードリンク。



草加公園往復LSD
10kmラン、終了~。
案の定、帰路雨に降られた(笑)・・・ライドに出なくて良かった。
昨年8月以来の8カ月ぶりの10kmランでした。
コロナ禍になってからの2年間、10km以上ランは僅か8回のみ。20km以上ランに至っては、たった1回だけ(汗)。
またコロナ禍前みたいに20~30kmランを増やしたいけど、いきなりやると膝壊すので、徐々にね~♪

今日は家族が全員家にいたので、お昼を食べに濱寿司へ。
寒いせいか僕だけどうしてもラーメンがちょっと食べたかったので、初めて回転寿司屋さんで豚骨ラーメンを食べました。美味しかったです♪



4つ目の輪行袋(ロードバイク用では3つ目の輪行袋)、R250届く。
まず重さを比較する。ロード320(縦型)760g、R250(縦型)で400g、最後がコクーン(横型)で270g。
大きさはR250が小さく見えるが、エンド金具込みだとギュウギュウ詰めで再収納が困難。
なので、コクーンの中身をR250の収納袋に入れてエマージェンシー携行用、R250の中身はコクーンの収納袋に入て、本格的な縦置き省スペース輪行、てな感じかな~♪



4月28日(木)
朝5時半起床。デボーション後、ライドへ。

朝7時前に、レイクタウン。
昨日雨でランチタイムライドが中止になり、明日も雨予報なので、家族が起きる前に早朝ライドに出た。
アヒル隊長も満足そう。しかし、寒!!半袖短パンのサイクルジャージではとても耐えられず、速攻で帰還。



今日はミニベロ2台連ねて、娘とランチタイムライドへ。
フカヒレあんかけ炒飯と酢豚を頼んで、半分ずつ分け合って食べました。食後は珈琲♪



午後、2度目のレイクタウンへ。
朝、半袖短パンが寒すぎてすぐ引き返して20kmほどしか乗っていないので、娘とのランチ後にメリダで再出動。
今日はイタリア人ではないが、気分は地中海なので地中海ブレンド珈琲♪
本日、すでに3杯目の珈琲。



朝、昼、午後、今日のライド距離合計は
42.03km。獲得標高は61m

今日のパパ夕飯は「ちょっと珍しい料理にしよう」と思い、タイ料理のガパオライス。あと、チキンの香草焼きの2品。
家族の評判はまあまあ良かったので、2品ともマイメニューに加えます。



4月27日(水)
朝5時45分起床しデボーション後、水曜朝ラン。
雨中ランでシューズの中もビショビショで、濡れた路面で滑って転ばないよう慎重にラン。今月は、ライドもランも雨に左右されっ放し。
これで予定通り4月は、3km×4回終了~。 今月から、ラン距離を2kmから3kmに増やしました。少しずつコロナ前の5kmに戻していきます♪



こんなことある?
朝雨中ランでずぶ濡れになったけど、その後晴れた。
午前中、買い物から帰宅した嫁さんが「晴れて夏みたいよ」と言うので、お昼に天丼を食べた後にライドへ。
気合い入れてキャップから靴下までアルカンシェルコーデで着替え、メリダにサイコン&スマホ&ツール&ドリンクボトル&ライドをセットし、Go!
出発した途端、サングラスにポツリと雨粒・・・先ほどまでの青空はいきなり曇天に変わっていて、風も出てきた。近所のスーパーでターンして、速攻で帰還。
ライド距離0.79kmは、自分史上間違いなくロードバイク最短ライド(笑)。
アヒル隊長も不満そうです。



2週間以上前に注文したWilier Triestina のレトロ調ブリキ看板が、ようやく今日届きました(^^)
将来、ウィリエールを室内保管できるようになったら自転車の近くに掲げておくつもりですが、今は部屋の壁かドアなどに飾ろうと思います♪



4月に読んだ本
4月は落ち着いたので、そこそこ本が読めました。8冊。

★自殺について/ショーペンハウエル著/斎藤信治著/岩波文庫
タイトルはドキッとするが、哲学の本。内容は先日HPに書いたので割愛。⇒こちらから読む。

★日本の島・6~8巻/ディアゴスティーニ
1巻読むのにきっちり1時間×3冊。東洋のガラパゴスと言われる父島。あと、宝島、竹富島、仙酔島、礼文島、日間賀島、黒島、御蔵島、池間島、朴島など。ああ、島行きたい。イルカと泳ぎたい。



4月26日(火)
今日は珍しく、朝7時起床。ここまで寝たのは久しぶり。
起床後、デボーション&朝散歩&プチ筋トレへ。

ランチタイムライド、まずは近所の蔵のあるお店よろずキッチン恵登屋にて、明太子クリームパスタ。店内、ほぼ満席♪
食後、今日は神戸珈琲でなく、久々のハーブティーのローズホップハイビスカス。
この後、銀行回りや買い物があるので、息子のクロスバイクを借りてきました(^^)。



一番多用するB鉛筆の最後の一本が短くなり過ぎて描きづらかったのですが、ようやく買えました。
ラフ鉛筆画やCGコンテの下絵を描く時、必ず鉛筆を使います。シャーペンは持っていません。
あと、子ども時代より鉛筆は基本ナイフ(カッター)で削ってきましたが、めんどくさくなってきたので鉛筆削りも買いました(笑)。



★電車輪行
2019年までは、頻繁に電車輪行していたけど、2020年に外出自粛になって以降、一度も電車輪行していない。
最後の電車輪行は、2019年夏の栃木北方の那須野が原公園と、東北福島の白河小峯城。
(自転車での風車巡りとお城巡りが趣味で、現在風車は13ヶ所、お城は15城)。
そろそろまた、超遠出したい~。



で、電車輪行時の輪行袋なんだけど、3つあります(一番大きいのはミニベロ専用)。
最初は縦置きタイプのオストリッチ・ロード320を使っていたのですが、前後輪とも外したりやエンド金具装着がめんどくさくて、また袋自体が重くて大きくてかつ再収納がたいへんで、その後、横置きタイプのタイオガコクーンに変えました。軽くて小さいし、超ロングライドのトラブル時エスケープ用にサドルにも装着できるので。
コクーンもへたってきたので、より軽くて小さい収納&縦置きのR250買った方が良いかなぁ~とも思っています。



草加トレックの第6シーズン「センベイディスカバリー」第6話(トータル第68話)を公開しました。
元の宇宙に戻ったはずのセンベイディスカバリーだが、何かがおかしい。



4月25日(月)
昨日のベルギーのモニュメント(5大クラシックレース)のリエージュ~バストーニュ~リエージュ。
ジルベール以来、11年ぶりのベルギー人の優勝!のみならず、表彰台全員ベルギー人!(@o@)
22歳のヤングライダー、レムコ・エヴェネプール強かった!



朝6時起床、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。快晴で気持ち良い。

処方箋の間違いが発覚。0.09gが正しい所、0.9gと10倍の処方箋!
そりゃ、起きられないよね(汗)・・・朝一で医院に行き、間違いを指摘。
先生、何度も平謝り。新しい薬の代金は、もちろん医院持ち。・・・ふう、疲れた。薬、恐い。
お昼、お寿司買ってきたけど食べられるかな?



今日のパパ夕飯は、昭和のナポリタンスパゲッティ。デザートは栃乙女。



(まだ残り数日も料理しますが)4月もそれなりに料理したんじゃないかと思います♪



4月24日(日)
日曜朝6時起床。デボーション後、ジョリーズカフェ開店・・・せず(笑)。
サンドウィッチを作る気力がわかず、トースト焼いて、ウィンナー茹でて、珈琲淹れておしまい。
そう言うお疲れさんの朝もある♪



朝、オンラインの日曜学校に参加し、その後午前中。オンラインの礼拝に出席。

昨日土曜の午後は、オンラインの平和の祈りに参加。
今日日曜の夜は、嫁さんがオンラインのお祈りに参加予定。
ウクライナの平和のためと、このタイミングでその隣国ハンガリーに宣教に行く牧師およびウクライナで生まれ育った奥様とご家族のためにお祈り。
ハンガリーにも数十万人のウクライナ難民がおります。
ウクライナの平和と牧師家族のために引き続きお祈りします。
(※画像に一部個人情報が含まれていますのでボカシを入れました)。



リエージュ~バストーニュ~リエージュ ファム(女性版レース)を見終える。
まだ見てない人がいると思うので選手名は書かないが、某選手がスーパーアタックを決め逃げ切り勝利。
いよいよ9時からは1892年から行われている最古参のクラシックレースのライブだ!
ポガチャルやアラフィリップやバルベルデ師匠は大好きだが、僕の応援はもちろんバーレン・ヴィクトリアスのモホリッチ!



4月23日(土)
朝5時起床。デボーション後、ライドに出る用意など。

8時15分、関宿城ナウ。
今回で17回目の関宿城だが、ポタラー自分史上、最速関宿城(笑)。休憩無しのノンストップ。
昨夜8時から水の一滴も飲んでいないので、ハンガリーノック前に何か食べよう。
ノダイス、この時間やってるのかな?



ノダイス、ナウ。 オープン前の工事中からフォローしていたノダイズさんに来てみました。
早すぎたようで、まだ開いていません(笑)。また再度来ます♪



ノダイスが開店前でしたので、今回も竹林カフェに寄りました♪
14時間ぶりの水分接種&エネルギー補給~。
三日連続のライドで、アヒル隊長も上機嫌(^^)



関宿城往復で帰還するつもりでしたが、脚が余っていたので追加で寅さん記念館&水元公園まで延長。



まだ脚はだいぶ残っていますが、午後は大事なウクライナのためのオンライン平和の祈りがあるので、午前ライド
107.55kmでおしまい。獲得標高は141m
4月(と言うか今年)2度目の100km超えライドでした♪



今日のベストショット。
4~6月が、一番好きだ。新緑のこの季節は、ワクワクする。水元公園にて。



もう1枚ベストショット(※ベストじゃないじゃんw)
僕は基本ポタラーなので、写真撮影を楽しんでいる。
毎回遠出して観光地に行ける訳ではないので、近場でいかに良い写真が撮れるか否か(笑)。
うちの近場では(往復30~35km)、水元公園 が良い撮影スポットじゃないかな?
春・夏・秋・冬と、それぞれ良い景観を見せてくれます。



最後にもう一枚(笑)。江戸サイで、僕が勝手にムーミン谷スポットと名づけているポイント。
ここは10年間で100回以上通っているけれど、曇天だと冴えないし、(だいたい早朝ライドなので)朝行くと逆光だし、なかなか綺麗に撮れなかったのですが、昨日は11時頃で逆光でなく、しかも晴れていたので、ようやく良い感じに撮れました。
※しかも、いつもライダーやランナーや散歩者など人だらけなのに、偶然人が全く通らなかった奇跡的な瞬間のショット!



今日は、朝SPF50+の日焼け止めを顔・首・腕・脚にしっかり縫ったけど、やはり午前中丸々ライドしていたので、更にまた焼けた(笑)。



午後、オンラインの平和の祈りに参加

昨夜のパパ夕飯は、「キーマカレー」と先月からはまっている「新ジャガの磯辺焼き揚げ」。
最近の我が家、4種のルーのカレーよりも、キーマカレーやケララカレー方の人気が高い。
なので、ひたすら玉ねぎをみじん切りにします(笑)。

 

4月22日(金)
朝4時に起き早すぎたので2度寝して、6時再起床。
デボーション後、朝散歩へ。深夜の雨でベンチが濡れているので、プチ筋トレはパス。
青空、そしてまぶしい陽光に照らされる新緑になんか感動。



朝、ジョリーズカフェ開店。
昨夜、たくさん筍ご飯を作ったので、今朝それでおにぎりを作る。めっちゃ美味しい♪



昨日天候悪化で中途半端で終わったランチタイムライドの続き。
3DCGが長時間レンダリングに入ったので、メリダ号でGO!
ツアーオブアルプスでも、バーレーンヴィクトリアスが頑張っているので応援のため、バーレーンコーデで出動。
アヒル隊長は、レイクタウンに仲間がいっぱいてうれしそう♪



今日のベストショット。
観光地でも有名なスポットでもなく地元の小さな公園ですが、何かいい感じな色合いで。今日は陽光に照らされる新緑に、朝から感動しっぱなし♪
あと、レイクタウンの周りでは、ケセランパセランを彷彿とさせるタンポポの綿毛がたくさん浮遊していました(^^)



今日のランチタイムに、小一時間ほどロードバイク乗っただけで腕や脚や首や顔が日焼け(汗)。
もう8月と同じ長さの日照時間だから、明日から日焼け止めクリーム塗って走ろう~(^_^;;)



4月21日(木)
昨日のラ・フレーシュ・ワロンヌ で、ディラン・トューンス優勝!
アラフィリップでもなく、ポガチャルでもなく、バルベルデ師匠でもなく!
優勝予想で毎回バーレン・ヴィクトリアスはスルーされますが、モニュメント(5大クラシック)で、昨年秋のパリ~ルーベでコルブレッリが、先月のミラノ~サンレモでモホリッチが勝利。そして今回、クラシックのユイの壁でトューンスが勝利!
バーレン・ヴィクトリアス、ランプレ・メリダ時代から応援しています(^^)



朝5時45分起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。ようやく晴れた。

ようやく晴れたので、オーグパンでフィッシュサンドを買って、ランチタイムライドへ♪
初めてのライドで、アヒル隊長もテンション高めで、ヘルメットのプロペラをグルグル回していました(笑)。



もう少しランチタイムライドを楽しみたかったけど、空模様が怪しくなってきて風も出てきて、キャプテンダックが「帰った方がよい」と言うので、おとなしく帰ります。



今日のパパ夕飯は、先日、竹林カフェで食べた筍おにぎりが美味しかったので、スーパーで筍を買ってきて、筍の炊き込みご飯を作ってみました♪
筍ご飯、美味しい~(^^)




4月20日(水)
雨が止んだ隙に、水曜朝ラン3km終了。路面が濡れているので滑って転ばぬように(特にタイル道と石畳み道)、慎重にスローラン。
4月から半袖短パンにしたんだけど、今朝は肌寒かった。
マスクランは2年を超えたけど、もう息苦しくて鬱陶しくてたまらない。早く外したい~(-_-;;)



日中、買い物に出た以外はワークルームに籠る。

今日のパパ夕飯は、今年初のシュクメルリ(※ジョージア国料理)。



さて、今宵はクラシックのラ・フレーシュ・ワロンヌのライブを見る!
(※女性レースのフェミニーナの英語コメンタリー版は、今見終えた)。

4月19日(火)
朝5時半起床、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
今朝、チノパンを履いたら破れる。
25年以上も履いているチノパン、1月に再裾上げしたばかりだけど遂に寿命尽きる、よくもった。
サイクルウエアのファッション以外はほぼ興味がなく、衣服は20~30年選手が多く経年損耗や破損するまで着続けます。
チノパン残り1本、それ以外はジーンズやスラックス。良いチノパンに出会ったら買う。



遂に私もアヒル隊長をお迎えしました!
(自転車趣味の人以外は何のこっちゃ分からないと思いますがw)
綾瀬川を単騎で寂しそうに泳いで南下していたので、そのまま捕獲しました。
隊長の国籍が不明だったので、取り敢えずヘルメットを僕のGIROメットと同じイタリアントリコロールカラーのデザインにしておきました。気に入って被ってくれました。



我が家に来たアヒル隊長ですが、意外とわがままでリトル幸也選手のTTバイクに乗せろと言います。
乗せたら乗せたで「脚が届かない!」とかブーブー言うし、UCIで禁止されたモホリッチ乗り(=スーパータック。ダックじゃないよ~)するし・・・仕方ないので、これからは僕の自転車にお乗せします。



昨年末12月31日子ども部屋用に、ジョーシンでコロナのファンヒーターを買った。
買って3ヶ月も経たずに3月に故障して、ジョーシンに修理に持ち込み、2週間後の先週修理からあがってきた。部品は5ヶ所交換したらしい。
修理したてのホヤホヤだが、今週同じエラーで一度も着火せず、先ほどジョーシンに再修理に持ち込んだ。重いし運ぶのめんどい。
大丈夫か、コロナ?

←昨年末買ったコレです

4月18日(月)
昨夜、パリ~ルーベ(Paris-Roubaix)のライブ中継で寝落ちしてしまったので(昨日は朝5時から起きてフル回転だったので仕方なし)、今朝5時に起きて続きを観戦。
それから、朝散歩&プチ筋トレへ。染井吉野が終り、八重桜やツツジの季節♪



ミニベロ号で、よろずキッチン恵登屋にランチへ。
今日は、先日のテレビ番組で向井理さんが完食していた和風ステーキ。
僕は、53回目の完食となります♪



うちのリトル幸也選手に、「美味しい珈琲を飲みに行こう」と誘われたので、自転車で神戸珈琲を飲みに来ました。
リトル幸也選手は、昨日のパリルーベで怪我をして縫った新城幸也選手を心配していました。



4月17日(日)
朝5時半起床後、デボーション。
昨夜に引き続いて、パリ~ルーベ・ファムとゲッチャリを観る。

イースターの朝、ジョーリーズカフェ開店♪
今朝のメニューは、ハム&スクランブルエッグ&チーズのトースト。今日はイースター(^^)



日曜学校ではエッグハントを行いました(今回は茹で玉子ではなくチョコです)。
イースター記念礼拝では、幼児洗礼式も行われました。
午後は、手賀沼湖畔のラザロ霊園で墓前礼拝。
36回連続で自転車で手賀沼に行っていますが、たまたま4月は2回連続で車で手賀沼になりました♪



夜、パリルーベを見る(^^)

4月16日(土)
朝6時起床。すぐに、昨日優勝したカルーゾ選手のラフ鉛筆画を描く。
昨夜のジロ・ディ・シチリア最終戦クイーンステージ、シチリアで生まれ育ったダミアーノ・カルーゾ(今回はイタリアチームで出場)がステージ勝利!
そして総合優勝&ポイント賞!昨年優勝して号泣したやはりシチリア出身で元同僚のニバリは今回4位。



嬉しさを飛び越えて、凄いドキマギしている。
今朝この絵をSNS(ツイッター、インスタ、フェイスブック)にUPしたのだが、
ダミアーノ・カルーゾ選手本人が「いいね!」を押してくれた。
自転車つながりが多いインスタやツイッターなら兎も角として、自転車つながりのほとんど無い(リアル友人のみの)FaceBookでの「いいね!」。
今までも、ラフ鉛筆画に選手本人やご家族から「いいね!」や「コメント」をいただいたことがあるけれど、これはちょっと凄すぎて焦る。これからは、今まで以上に気を入れて描かないと(笑)。



朝、雨が止んだのでライドに出たが、路面は全く乾いていない。コメダ辺りで再び雨が降り始め、片道10kmのレイクタウンすら諦める。
で、今日はイタリア人になるはずだったのに、近所で鮭と生卵の朝定食を食べている(笑)。
結局、ウィリエールを泥だらけにしただけのショートライドでした(汗)。



お昼ご飯、台湾混ぜそばを作って子ども達と食べました。
子ども達は以前ニラを入れたのが嫌だったので、代わりにキュウリを入れたら、ほぼジャージャー麺みたいになりました(笑)。



朝、雨でライド引き返したが、午後は晴れて道路も乾いたので、オンラインの賛美集会後、レイクタウンライドへ♪
再びイタリア人になったので、カプチーノを飲む!



今日のパパ夕飯は、各種フライなどなど。



4月15日(金)
朝6時起床し、デボーション。雨でベンチが濡れているので、プチ筋トレはパスして朝散歩のみ。

新城幸也選手が、先日のミラノ~サンレモで優勝を飾ったモホリッチ選手らと共に、北の地獄パリ~ルーベに出場!
今年、チームがやたら新城選手を北の石畳で走らせていましたが、このためだったのでしょうか~♪
ああ、楽しみ!


#ラフ鉛筆画 #パリルーベ #バーレーンヴィクトリアス #新城幸也 #フェンチェンカイ #マテイモホリッチ
#ヨハンプリースパイタースン #ヤシャズッタリン #ディラントューンス #フレッドライト
#Paris_Roubaix #TeamBahrainVictorious #Roughpencildrawing #YukiyaArashiro
#chunKaifeng #matejmohoric #JohanPrice #JashaStterlin #dylanteuns #fredwright


昨夜のジロ・ディ・シチリア第3ステージは、ワールドチームでもプロチームでもなく、一番下のコンチの19歳のクロアチア青年が勝利!
信じられないと涙ぐんで頭を抱えながらの勝利で、観客達も笑顔でbravo(ブラボー)の最上級のBravissimoで青年をたたえた。
(※父も元自転車選手で、今バーレーン・ヴィクトリアスの監督だそうな(^^))
初勝利で、なんと総合ジャージで、当然新人賞ジャージも獲得。 本日、最終第4ステージのエトナ山のクイーンステージ。ガンバ!


#ラフ鉛筆画 #ジロディシチリア #フランミホレヴィッチ #Girodisicilia #stage3 #fran_miholjevic


4月14日(木)
朝6時起床。雨なので朝散歩はパス。昨日まで暑かったのに、また肌寒さが戻る。

今日は娘と1週間前から約束していた、空島のお好み焼きを食べに行きました。
大きなお好み焼き2枚を二人で完食(^^)
食後、先日のK-1デビュー戦を鮮烈なKO勝ちで飾った星龍之介選手と記念撮影。撮影して下さったのは、空島のマスター(元広島東洋カープ投手)です。
空島で予約していた星選手の応援タオルを受け取って帰宅しました♪



※写真掲載許可済み。
※撮影時のみマスクを外しています。

今日のパパ夕飯は、今年初のチキンドリア♪



4月13日(水)
朝5時半起床。デボーション後、水曜朝ラン3km終了~。
染井吉野が終り、八重桜の季節となりました。
今日から半袖&短パンのランニングに切り替え。朝肌寒かったので、今年初のアームカバーを着けて走ったら汗だく(笑)。帰還後、即シャワー。
お腹周りもそうだが、夏までに脚ももっと絞ります♪



今日は午前中に買い物を済ませ、お昼に4種のパパ料理。
まずは夕飯のカレー。いつものように4種のルーと隠し味にニンニク&赤ワイン。
次に、昨日道の駅しょうなんで買ったほうれん草で、白ゴマ和えを作る。
3つ目は、僕と娘の昼食にトマト&ハム&チーズのサンドウィッチ。
最後は、切ったパン耳でおやつのラスク♪



で、今日のパパ夕飯は、カレーライス。



僕の毎朝の散歩コースやいつものランチが、ついさっきまで所さんの番組に出ていた件。



クラフトビール記⑪:カシワニエール
手賀沼ポーターに続く、柏の地ビール2本目。すっきり爽やかで飲みやすい。
手賀沼の道の駅、しょうなんで買ったほうれん草で作ったゴマ和えと一緒にいただきました。ジロ・デ・シチリア見ながら。



★自転車馬鹿川柳・第17句

ロード ミニベロ ランドナー みんな違って みんな良い



#金子みすゞさん的な #自転車川柳 #て言うか既に川柳じゃないし #ミニベロ #ロードバイク #ランドナー
#minivelo #roadbike #Randonneur #poetry

4月12日(火)
悲報、切符切られる(涙)。
今朝早起きして、娘と手賀沼にドライブに出かけた。
ロードバイクで40回以上走っている走り慣れた道で、前の車が止められている。たくさんの警官もいる。
何だろう?事件?僕は、シートベルトしているし、スピード違反もないし、信号も守って曲がったし、何も問題ないな、よし大丈夫!
と思ったら「ここ、土日を除く7時から8時半まで生活道路なんで通行禁止ですよ」。マジか!こっちは頻繁にここを通っている身。そんな記述、見逃すか?「そんな記述、どこかにありました?」「ありますよ。」
相手は法を背景に取り締まっているので、こちらに反論の余地はない。点数2点に納付金7千円。お小遣いでやりくりしている身には辛い大金(汗)。
スクールゾーンのように、入口で「ここは通れませよ」と言えば違反者を生み出さずに済む話なのに、確実に100m進ませてから違反として切符を切り、違反者検挙件数を上積みできる簡単な方法。僕と同様、たくさんの車が切符を切られている。柏警察に限らず、全国で見られる光景。
これ、本来の警察のあるべき仕事の形なんですかね?
まあ早い話が、たった1時間半で確実に数十万円の違反金をゲットでき、取り締まり検挙件数を稼げて、地元警察の成績を上げられるゴキブリホイホイに引っかかってしまった訳です。
これで3回連続のゴールド免許は、これで遂に途切れるのか?(涙)。



今日は早起きした娘と、手賀沼ドライブへ。江戸川渋滞で自転車より1時間以上多くかかって到着。
まずは、手賀カフェでモーニング。その後、道の駅で買い物、手賀の丘トレッキング、水の館などを回って帰還しました。
朝ドライブの予定でしたが、昼過ぎまでかかる夏日の半日ドライブになりました。



手賀の丘にも登りました。
自転車のヒルクライムでは何十回と登っている手賀の丘でしたが、散策したことはなかったので。
予想以上に広くて、たっぷり1時間かけてトレッキング。他では散った桜も咲いていたり、吊り橋を渡ったり、松伏の恐竜よりも2回りも大きい恐竜がいたり。夏日の中、少々汗をかきましたが楽しかったです。
いつか自転車のデイキャンプで来たいな♪



4月11日(月)
朝4時と5時に2回起きたが早すぎたので、最終的に6時に起きる。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
散歩道にて、今年もアロエの花が咲いていました。
1年で4~6月の季節が好きです。4月は8月の&5月は7月の陽の長さがあるので。
7月に入ると陽が短くなっていくので、夏なのにもう寂しく感じます(笑)。



★自殺について ショウペンハウエル著/斎藤信治訳/岩波文庫
ショウペンハウエルの「自殺について」を読み終えました。
タイトルはギョッとすると思いますが、哲学者ショウペンハウエルの本で、自殺を薦めている訳では無く(かと言って否定もしてませんが)人間の本質的な欲求や意志について語っています。
これが17人目の哲学者の本。五百~七百ページのダラダラ長い哲学者の本が多い中、百ページは好感だが、ネットの炎上商法みたいな批判や否定文章で疲れた。内容自体は、箇条書きで1ページにまとめられる内容(笑)。
⇒興味があればこちらからお読みください。



4月10日(日)
結果を知っているレースを見終える(笑)。
3月後半にミラノ~サンレモ(5大モニュメント)とボルタアカタルーニャを見終えた後、サウジツアーに遡って、パリ~ニースやティレーノ~アドリアティコまで昨日までに見終えて、今朝5時半起きでミラノ~トリノまで見終える。
J-SPORTSのレース観戦、ようやく追いつきました。



最近は、朝は食べないか食べても小食なのですが、昨日まで4日間運動して、特に昨日は100kmライドして流石にお腹減ったので、朝から朝食を作ってしっかり食べました。



朝、オンラインの日曜学校に参加。一時間後、オンライン礼拝に出席。

お昼ご飯は、ペペロンチーノを作って食べる。



午後、娘と買い物に出かけ、帰りにアイスを食べる。

4月9日(土)
ようやく久々のロングライドへ!
5時起きでデボーション後、朝7時過ぎに出発!
まずは途中、マックとファミマでエネルギー&たんぱく質補給~♪



自転車で巡るお城の旅、15城目、騎西城!
戦国時代には関東支配のための重要な前哨地でしたが、1632年に廃城。
現在のお城は、1975年に建てられた模擬天守です。



久喜菖蒲公園でランチ休み。
朝しっかり食べたので、お昼は、軽く埼玉B級グルメ優勝と言うみそポテトをいただきました♪
この公園、サイクリングロードがあり池を1週してみた。



騎西城からの城址巡りその2は、久々の岩槻城址。
これは岩槻城の裏門と言われる門。



今日は、騎西城⇒久喜菖蒲公園⇒岩槻城址、最後はレイクタウン一周と言うルートで101.49km。
ウィリエール納車から3ヶ月と1日でようやく100km超えライド。と言うか、今年最初の100kmライド。
なんやかんやと時間が取れず、90kmライドばかりで何かモヤモヤしていた。取り敢えずスッキリ!(笑)



今日のベストショットは騎西城でのショットだけど、それ以外では近場のレイクタウンで撮ったこれ。
何となく夏の到来を予感させるので。 さて、水曜3kmラン、木曜デイキャンプライド、金曜竹林カフェライド、今日は100kmライドで少々脚に疲労蓄積。2日連続、クッション無しペッタンコのカーボンサドルでお尻も少し痛いし(笑)。



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。



4月8日(金)
今日でウィリエール納車、ジャスト3ヶ月!
と言うことで、朝5時15分起床。デボーション&読書後、朝散歩&プチ筋トレの代わりに、今日は早朝ライドへ!
で、竹林カフェにて、先週売り切れで逃したタケノコおにぎりと緑茶。美味し!(^^)



サイクルグローブ が2つ損耗したので、2つ追加購入。これが20個目のグローブ で現存しているのは14個。
スポーツバイクに十年で1万8千km以上乗っていますが、サイクルグローブは価格に関係なく凡そ2~3千km
もてば御の字の消耗品と思ってます。
ずっとハンドルを握り、始終ブレーキやシフトレバー操作で一番負荷がかかるので、どんどん摩耗していきます。
イタリアンカラーのはヘビロテで使用していて、恐らく直ぐにボロボロになるので予備でもう一つ追加購入しました♪

 

ウクライナのためにできることはないかと考え、3月にユニセフ募金に送金し、2つの戦争反対キャンペーンに署名しました。
まだまだできることはあると考えて夫婦で相談し、ウクライナ難民支援を行っているハンガリー改革派教会に募金送金することにしました。
ハンガリー人改革派教会のコーディネートのもと、3月25日現在、70人のスタッフと3700人以上のボランティアスタッフが活動しています。
またハンガリーに国境を接するウクライナ西部トランスカルパチア地方の改革派教会は、ウクライナで最も古いプロテスタント教会で、ハンガリー人改革派教会の構成メンバーでもあるそうです。
ウクライナに、一刻でも早く平和が訪れますように♪
※写真はウクライナカラーでテーピングされた竹林カフェにて。



4月7日(木)
午前5時半に起きて、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。



午前中、半日休みを取って、念願のランドナーでデイキャンプ へGo!
車と違って道具満載と言う訳にはいかず、厳選してフロントバッグ、サドルバッグ、バックパックに分けて収納。
コーディネートは、ヘルメットやウェアから靴まで完全に登山用!
到着後、まず山岳用テントを張ってから、お湯を沸かしてお蕎麦ランチ。食後、スナフキンマグで珈琲。で、ちょいと横になり少し昼寝(※正確には午前寝)。
楽しい!



★自転車馬鹿川柳・第16句

衣食住 全てを携え 旅に出る



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐(中辛と甘口の2種)



4月6日(水)
朝6時起床、デボーション後、朝ランへ。

水曜朝ラン3km終了~。
久々に、ランニング後シャワーを浴びるほど汗をかきました。



コロナ禍の前は、5km×週2回=10km走っていたのですが、コロナで外出自粛などがあってから、人との接触時間を減らすため、2km×週1回=2kmに減らしました。
そろそろまた距離を徐々に伸ばそうと思い、取り敢えず4月は3kmラン。
辛い方から楽な方は簡単だけど、楽な方から辛い方へ戻すのはたいへんだね~(笑)。



昨日までに3月の帳簿を締め、今日は一年間お世話になったお客様にお礼の感謝メールを個別に送りました。
昨年から今年にかけての大きな感謝は、コロナ禍で既存の中堅の取り引き先2社からの発注が2年間途絶えていますが、一方で新規取引先と超久々の取り引き先が5件もあって、売上の中核を担うようになっていたことです。
コロナ禍に入る前、新規先を153社回り、68名の方と名刺交換できました。自らの足での移動が395kmに達しました。インターネットのシステム構築で稼ぐ時代、歩いて回ると言う原始的なデジタルクリエーターは珍しかったのかもしれません。新規取り引き先が、この3年間で随分と増えました。
奇跡的に、コロナ禍前に新規開拓営業していて良かったです。神様と人々に感謝♪

暖かくなってきたので、そろそろランドナーでデイキャンプに行きたい♪
家族用の大きなテントやチェアー、バーベキューセット、登山用のアウトドアツールはたくさんあるのですが、ランドナー用携行用にお一人用の折り畳みバーナーテーブル&折り畳みチェアーを買いました(^^)



今日のパパ夕飯は、天津飯。デザートは栃おとめ。



4月5日(火)
起床してデボーション後、霧雨程度の小雨だったので、久々の朝散歩&プチ筋トレへ。
ワクチン副作用熱と雨で、1週間ぶりのプチ筋トレ。軒下の濡れていないベンチがあったので、そこで腕立伏せと腹筋。プチ筋トレとは言っても、久しぶり過ぎて腹筋が攣りかけました(汗)。



3月までの帳簿を締めるために、銀行を回って通帳記帳。ついでに買い物。
午前中に、弥生会計で3月までの帳簿を締める。

さびしいこと。
高校時代に初めてアルバイトしたクリーニング屋さんが、昨年11月に店仕舞いしました。あれから4ヶ月。
部活で使うラケットやシューズなどを買うため、部活が終ってから疲れた体で、毎日アイロンがけをしていました。アイロンがけは、今でもプロ並みです。
ドライクリーニングの石油系溶剤価格の高騰、市販洗剤の高性能化や形状記憶服の増加、コロナ禍在宅勤務で職場にスーツを着ていくことも激減し・・・要因は色々あるのでしょう。
社長さんは車趣味の人で、スパーカー世代の僕は子ども時代にディーノ246の写真を撮らせてもらったこともあります。今でも会うとご挨拶します。



4月4日(月)
朝6時起床しデボーション。雨のため朝散歩&プチ筋トレは休止。息子が今日から2年生で登校。

ギャラクシーS21の日常使い用の手帳型カバー届く。
先日のアウトドア用(主にサイクルナビ用)のオープンケースは、コラボのJoeKawsでしたが、今回はJoeCoolとチャールズ。



お昼ご飯は、ペペロンチーノを作って食べた。
少し足りなかったので、時間差で塩むすびを作って、照り焼きチキンを一緒に食べました。

 

お昼休み、3月の種々自転車いじりの後始末。
ブラケットカバー交換時に、ブレーキやディレーラーのワイヤーと共にエンドキャップも全部外した。キャップ百個届いたので(※一生分あるな)、ペンチで付ける。
あと、バーテープ交換の際、ウィリエールのオリジナル飾りビニテも剥がしたので、代わりの黒と白の飾りビニテを巻いた。ネット中探しまくって、忍者の在庫しかありませんでした(笑)。



2月中に確定申告を終え、業界の3月期末も乗り越えたので、帳簿を2022年に繰り越して取り敢えず1月までの帳簿を締めました。2月と3月は明日締めます♪



★テーマ:桜の季節に (CGイラスト)
桜のシーズンもそろそろ終りなので、PCで桜withマイウィリエールの画を描きました。



4月3日(日)
★3月に読んだ本
3月前半の夜の余暇時間は仕事、後半はサイクルロードレース観戦でほぼ終わってしまった。
3月は4冊。これだけ本を読まなかった月は久々。

・日本の島・5巻/ディアゴスティーニ
5巻は、対馬島、姫島、沖ノ鳥島。沖の鳥島は、日本の排他的経済水域を形成する大切な南端の小島。それを守るための涙ぐましい国の努力。しま山百選は、金華山。



朝5時半起床後、デボーション。
その後、3月のストラーデビアンケを見終える。ポガチャルも凄いが、41歳のバルベルデ師匠も凄い。

今日は日曜学校のお話し当番でした。弟子の足を洗うお話し。
お話し終わって、朝ごはん代わりのコーヒータイム♪
朝、1ヶ月見つからずに困っていた車の鍵(※その間、妻のを借りてた)が、たまにしか着ないスプリングコートのポケットから見つかりました(^^)。



その後、礼拝に参加。今日の礼拝で、月一回の聖餐式を受けられました。
また、日曜学校と礼拝の両方において、小学校入学、中学校入学、高校入学のお祝いも行いました。子供たちがそれぞれの新しい場において、素敵な新学期を迎えられますように♪



お昼ご飯を食べてから、役員会に出席。帰宅して買い物。

おめでとう!
草加の星、星龍之介選手(無差別級)が、今日のK-1デビュー戦で見事1ラウンドKO勝ちを収めました!(^o^)
いつもお好み焼きを焼いてくれてありがとう!(号泣)



急遽、夕飯のピンチヒッターを頼まれたので、パパ夕飯で親子丼を作る。
今日は深谷ネギをいただいたので、お味噌汁に入れる。
あと、インゲンの黒ゴマ和えも作る。ほうれん草の白ゴマ和えはたまに作るが、インゲンの黒ゴマ和えは初めて。同じゴマ和えでも、レシピが全く異なるので驚いた。




先日の地震で棚から落下して、真っ二つになったトロフィー(汗)。
アマチュア時代(大学時代)に作ったアニメが、東映アニメコンクールで受賞し&いただいた記念のトロフィー。何とかしたい。
金属製でネジ切れるように割れたので断面が合わず、削りながらなんとか接着しました。今度は低い場所に置きます。



4月2日(土)
朝5時起きで、デボーション後、早朝ライドへ。
昨日熱が引いたばかりなので、短距離レイクタウンへ。
まずは、左岸広場で桜ショット!一年でこの僅かな時期にしか撮影できないショット!



からの、レイクタウン・大相模調整池。今朝はイタリア人になっているので、カプチーノを飲む。



今朝のベストショット。 レイクタウン、大相模調整池にて。
ギャラクシーS21で撮影した画像が美しい。エクスペリア5で2年我慢したが、スマホを買い替えて良かったと心から思う(^^)



3ヶ月かかってイメージする最高のモンテクアトロのエクステリアが完成したので、今日はその記念撮影大会でした(笑)。
物作りは細部に魂が宿るなどと言われますが、前後エアーバルブの配色にまで気を配って作り上げました♪
自転車趣味の皆さんが自分の愛機を大好きなのと同様、僕もこの愛機をずっと見ていられます(^^)
かっこいい!!!





今朝は真冬並みに寒く、ウィンドブレーカーも冬用のグローブも着けずにライドに出てしまったので、冷たさに耐えきれず、珍しくどのカフェにも寄らずに帰還。で、おうちモーニング(笑)。
このHPにパパ朝食をアップすることは稀ですが、だいたい朝はこんなイージーな感じです。



今日のお昼の自転車いじり。
バーテープエンドを黒から茶色に変更。
先日、ランドナーのバーテープを巻いた時、エンド止めは黒のテープしか無かった。ブラウンはホームセンターでも売ってなくて、ネット注文で1週間かけて取り寄せ。百均ではカラーテープ3本で100円なのに、1本で300円かかりました(汗)。
ホントはこげ茶寄りのカラーが欲しいのだけど、市販はこのカラーのみ。いつかピッタリの飾りテープを見つけよう。



午後半ば、竹林カフェへ!
早朝ライドで体調大丈夫だったので、午後もライドにでました。
今日はイタリア人なので、午後もカプチーノ。あと、蜂蜜フレンチトースト。
午前の寒さがこたえたので、防寒対策はちゃんとしました。



昨日の早朝まで38度あったので、今朝は様子見でレイクタウン往復ライド。
で、昨日までの体調が嘘のように好調だったので、午後も竹林カフェ往復ライド。
結局、今日は午前と午後併せて
57.53km走りました(^^)。獲得標高は、72m
写真は、今年3度目の恐竜たちのいるところ。



★自転車馬鹿川柳・第15句

桜より 自転車メインの 撮影会




4月1日(金)
本日4月1日、雅工房は開業23周年目を迎えることができました。感謝です♪



昨夜は一晩、寒気との戦いで大量の汗をかきました。
で、ワクチン接種から39時間経って、ようやく38度台から37.38度まで下がりました。心臓のバクバク感や、関節の痛み、体のだるさも、もう少しで治りそうな感じ。
平熱に戻るまで、僕は丸2日間必要みたいです。



昼前には熱が落ち着いてきたので、近所の蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋にランチに行きました。
今年3回目の和風ステーキ。食後は、神戸珈琲。
さて帰宅後、ワクチン接種から48時間経過したので熱を測ってみたら、何度測っても35度台前半・・・平熱は36.5度前後なので、逆に低すぎて引く(汗)。



熱が引いたので、少し自転車をいじる。
往年の名車 wilier Cento1SL をオマージュしたマイ MonteQuattro 、細かいところを詰める。ブレーキや変速のワイヤーチューブを赤に変更。これで概ね満足♪



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。