2021年10月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

10月31日(日)
朝5時半起床で、ジョリーズカフェ開店。今朝のメニューは、目玉焼き&ハム&チーズサンド。



今日は、朝一で選挙。18歳の息子は、今回で選挙投票デビュー♪
国民審査も、まだ成り立てで判決事例のない3人は除き、判決が国民よりか、権力におもねっていないか、民主的かを見て、納得できない裁判官は×をしました。

選挙で思い出すことがある。国政選挙でなく、市議会議員選挙なんだけど。選挙広報を読み、人となりを知りたくて演説会も出て(喜んで会場に迎えてくれた)、「この人なら良いかな」と思って投票した人が当選した。
後日、その人の車(分かりやすいステッカーが貼ってある)が止まっていて、その議員さんが乗っておられたので挨拶しようと、窓をコンコンと叩いたら、こちらを見ようとはせず、右手で「シッ、シッと」軽く追い払われてしまった。アレ?
そのまた、後日、仕事からの帰り道の夜道。その日はとても体調が悪く、冷や汗が出てきて歩道にしゃがんでしまった。夜なので、車も人通りもない。その時、一台の車が通りかかったが、私を避けるように大きく迂回していった。あのステッカーが貼ってあるその議員さんの車だった。アレ?アレ?
そう言う時は、議員でなくても少なくとも「大丈夫ですか?」ぐらい声をかけるよね?
そして3回目・・・内容は書けないが、もう悲しかった。
その後、議会での質疑の配信動画を見たが、朝思いついた様なレベルの事を政策要望として話している。えっ?この程度なの?
最後に極めつけは、思想に超偏りのある最右翼の人と、うれしそうに記念撮影してSNSにアップしている。
ああ、もう駄目だ、この人。議員に相応しくない。経歴も素晴らしいし大勢が見ている公の場では立派な事を言うが、誰も見ていないところでは最低レベルのことすらしない。
で、次の選挙では別の方に投票しました。他の方々も同じように感じたのか、その選挙ではその方落選しました。

市民に寄り添うとはどういうことか?観念ではなく、理念だけでなく、リアルに寄り添い、耳を傾けること。広報やチラシやポスターに「書いてある」ことと、「その実績や言動」が一致しているのか、投票した以上、選挙後も常にチェックしていく責任があると思います。



選挙後、母と嫁さんの僕で教会へ。嫁さんは、一年半ぶりにオンラインでなく、教会へ。
日曜学校、そして礼拝に出席。教会からの帰路、2年ぶりに母と嫁さんと僕の3人で外食して帰宅。
子供たちには、餃子のお土産を買って帰る。



夕方、1時間ほど一休み♪夕飯後、家族と団欒。

10月30日(土)
今年初、一年ぶりの登山。良い天気♪
今日は、4年9ヶ月ぶりの浅間山ー権現山ー弘法山ー吾妻山の低山縦走トレッキング。
秦野まで来たのなら、ヤビツや大山に行けよ!って突っ込まれそうだけど(笑)、自転車とは違う筋肉の使い方なのでリハビリ登山です。一座目の浅間山で、すでに汗だく。
浅間山からも権現山からも、富士山が良く見えました。下の写真は、権現山から見た富士山。



最後の四座目、吾妻山に到着。ここでコーヒー休憩。

 

一年ぶりのトレッキング、無事下山。
低山トレッキングだけど、久々すぎてけっこう脚にきた。明日は筋肉痛確定!
朝ご飯食べていないので、弘法の湯でランチにお蕎麦を食べようと思っていたんだけど、コロナ対策で休館中~(汗)。
鶴巻温泉駅前に見つけた食堂も「すみません、12時からです。」と断られる(笑)。
駅前の食べられるお店、もっとあれ!
昨夜食べてから何も食べておらずシャリバテ(ハンガーノック)寸前なので、駅の自販機のリアルゴールドで我慢する。まあ、南ちゃんだし、これで耐えるか~w



鶴巻温泉でランチを食べ損ね、北千住でようやく天丼を食べる。16時間ぶりの食事♪
詳しいトレッキング報告は、スナフキンに任せました♪
←スナフキンのトレッキング記はこちら!

登山から帰還するや否や、着替える時間も無く、登山着のままでロードバイクで出動!
今日の午後は、息子と教習所の申し込みに行く約束をしていたので、お隣町の教習所往復ライド。手続きが完了お支払いを済ませる。
8~10月の3ヶ月間で、車の車検とパーツ交換代、修学旅行費、教習所費用で、合計62万円の支払い・・・お父さん、泣いてもいいですか?(笑)
川の水が上流から下流に流れていくように、お父さんの稼いだお金は右から左へと流れていきます(汗)。
帰宅後、お風呂を沸かして入り、脚をよくマッサージ。その後、買い物、夕飯の準備と続く。



今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。ポテトサラダも作りました。



10月29日(金)
起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ。

マニアックな話ですが、GoPro用に買ったSanDiskの超高速のマイクロSDカードが激遅の件。AMAZONから直接(しかもAMAZON'sChoiceで)買ったのに・・・偽物が出回っているというレビュー多数・・・(汗)。
内蔵SSDが540MB/s、内蔵HDDが150MB/s、外付けHDDがどれも40MB/s前後。一方、最高60MB/sを謳う高速SDカードが外付けHDDより遥かに遅い21MB/sって有り得ない。本物とは思えない。今日、家電店で買い直します。



いつもだと今日は、近所の"よろずキッチン恵登屋"でランチの日なんだけど、臨時休業日なので、久々に2km先の"こかげⅡ"まで足を延ばす。ここに来ると、必ずロースとんかつのセットを頼みます♪



帰路、家電店でSanDisk製以外の高速マイクロSDカードを買う。AMAZONよりずっと高いので32GBにしました。それでも4,000円
SanDiskの同タイプ同容量64GBの価格も一応見たけれど、AMAZONの4倍以上の価格・・・流石に偽物と言う事はないでしょう(笑)。



今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐(甘口と中辛の2種)。



10月28日(木)
娘高校弁当第84弾:鶏そぼろ弁当
朝5時50分起床。デボーション&お客様にメールを送付した後、お弁当作り♪
では、朝散歩&プチ筋トレに行ってきます。



朝散歩で、Gopro10のアウトドアテスト撮影。
いざ使ってみて初期不良がみつかっても、AMAZONNの返品期限が切れたりすると嫌なので、機械物や電子機器物はすぐテストをする。
流石に動画も静止画もきれいだし、Goproアプリでカメラのコントロールも問題なし。カメラを遠隔操作できる・・・便利だ。
以前の中華性アクションカメラは、アプリでコントロールしようとして接続したらカメラが壊れて稼働不可になったので、ちゃんと動くだけでうれしい(笑)。



来年のカレンダー、佐山君作の猫カレンダーに続き、サイクルフォトグラファーの辻啓さんのサイクルカレンダー届く。
表紙は、ツール・ド・フランス最終ステージのシャンゼリゼ♪
良い写真でかつポスターのような大判サイズなので、使い終わったら額に入れて飾ります(^^)



お昼ご飯は、ピザ。

秋の繁忙期に入り早5週間経過。ちょいと疲れが蓄積してきて眠し・・・濃い目の珈琲を淹れて午後も踏ん張る。
もう月末なので、今日は帳簿の整理や請求書の送付。今月、2件の仕事の納品が完了して請求。残りの案件は、現在9件・・・また増えると思うけど。
今月の請求で、またリーマンショック以降の最高売上記録を更新。11月と12月の請求でまだ伸びる予定。
若い頃は4桁の数字を売り上げていて正直誇らしい気持ちがあったけど、今は売上が良いとか悪いとか、お金の事であまり一喜一憂しなくなった。
同じように、若い頃はゴールデンタイムの番組のCGを多数制作していて、エンドクレジットに名前が載る度に「見たよ~」とか連絡もらってうれしくて周囲に自慢したかったけど、今はそう言う虚栄心もだいぶ無くなりました・・・ゼロじゃないけど(笑)。
35年も社会人をしていると「悪い時もあれば、良い時もある」・・・と、達観するというか、客観的に一歩引いて全体を見ている自分がいます。
人に言えない辛いこともいっぱいあるけれど、家庭も、仕事も、趣味も、日々なるべく「楽しく過ごしたい」と、思っています。



10月27日(水)
娘高校弁当第83弾:緊急代打たらこふりかけ弁当
昨夜23時過ぎまで残業して、今朝6時起床。
今週から娘が筝曲部の朝練で6時半出なのだが、息子以外起きていない(汗)。女性陣は夜更かしする分、朝が苦手だ・・・早く寝なさい!(笑)。
で、10月3回目の緊急代打弁当作り。15分で仕上げる。お弁当作り、突貫で作るとグダグダになるから、せめて30分は欲しい。
その後、嫁さんが起きたので、(おかずだけは作ったので)時間にゆとりのある8時出の嫁さんのお弁当は自分で詰めていただく。流石に僕も、あれもこれも全部はできない。
この後、デボーション、仕事メールの送付の後、水曜朝ランに行ってきます♪

 

水曜朝ラン終了~。10月も予定通りきっちり走りました♪
朝の気温が10度台前半になって、寒くなってきました。だんだん走りに出るのが、おっくうになってくる季節の到来(笑)。



午前中、月末の銀行周り。
で、遂に
「投資信託(NISA)」を始める。 僕は公務員や会社員ではないので、退職金が一切無い。事業資金や住宅ローンや税金の支払い、家族4人分の保険料や生活費や教育費の支払い等でいっぱいいっぱいで余裕は無く、稼いだお金は右から左へ全部出ていったので、老後の貯金ははっきり言って無い。あるのは、
①国民年金(※13年間の厚生年金含む)
②年金保険(※55歳で払い込みは完了)
③小規模企業共済(※毎月少額積み立てで引退する時に受け取る)
(
④終身保険⦅※僕が亡くなった後に家族が受け取る⦆)
のみ。とても引退後の資金には足りない。それで、
④投資信託・・・を始めた。

学生時代は「証券市場」の単位を取り、銀行員時代は国債を取り扱う「証券業務取引免許」試験も合格し、ファイナンシャルプランナーの勉強もしていた。だからこそ、素人は株や債券に生半可な知識や手間で手を出すべきでないことは心得ていたので、株は一切やらなかった。一日中、市況とにらめっこする時間なんて無いしね。

今回、投資信託を申し込むに当たって、若い担当者がどのぐらいのレベルかを知る必要があったので、こちらは金融知識が無い前提で話しを聞きました。その時、複雑な質問よりも単純な質問が威力を発揮します・・・リスクのある商品に大切なお金を預けるので、決していじわるで言っているのではない・・・「NISAって何の英語の略ですか?」「REITって何の略ですか?」。最低レベルの基本中の基本の質問だが、いずれも担当者は答えられなかった。担当者の知識やスキルが、ざっくり分かります。
若い担当者は、ほぼマニュアル通りしゃべっているだけなので、(担当者を傷つけないように相手に話をあわせながら)最終的に商品は完全に自分で選択&確定しました。担当者には「(事務処理中に)NISAやREITの意味をググったらこう言う英語でしたよ。僕も勉強になりました。」とお教えしました(笑)。

さて、社会で働き始めて早35年。僕の前後の世代の方で、既に仕事をリタイアする人も現れ始めました。自分はあと何年働けるか分からないけれど、子ども達が社会に出るまで後6年、できれば65歳まで8年間働ければとは思いますが、それまでCGの世界がどうなっているのか将来の事は分からないですし、まずは心身の健康に気をつけて過ごします。



お昼は、買ってきたお寿司。



カップ麺「箱買い」9回目。今回は、エースコックの小海老天そば。寒い季節には、温かいそば。
自家用ではなく、おすそ分け机用です。必要とされる方々に届きますように♪



日中、ひたすらCG制作に励む。パパ夕飯は、鶏そぼろ丼とお味噌汁。



(9月と)10月もたくさんパパ料理しました。(10月はあと3日間料理しますが)。
今月も、仕事に、家事に、趣味にと全力疾走で駆け抜けました・・・10月に悔いなし。
脳味噌の酷使で脳内回路がショートしつつあるので、今日は残業を22時で切り上げて頭を休ませます♪



10月26日(火)
起床後、デボーション。朝散歩&プチ筋トレに出たら、外は小雨。ベンチでの腕立てと腹筋はあきらめ、藤棚の屋根の下でいつもの太極拳の型で体を動かして帰宅。

打ち合わせのため外出。 その前に腹ごしらえ。五目焼きそばのセット。食材の品目は、五目よりずっと多し(笑)。食後は、ホットコーヒー。

 

さて、今年もこの季節が来ました。打ち合わせに行く前に、京橋のメゾンドネコにて開催中の佐山君の猫作品の「カレンダー作品展」に寄りました(本日最終日)。
猫の箸置きはすでに6匹(春・夏・秋/冬だけ無い)おりますが、別バージョンの新たなヌコ様箸置きを3匹お迎えいたしました。あと、もちろん来年のカレンダーも♪



京橋に寄ったので、短時間だけど久々に明治屋に寄る。京橋の明治屋や銀座のエノテカで種々ワインを見るのが好き。地元のスーパーには売っていないワインばかりだから。
シャトー・ラフィット・ロートシルトの2008年ものが、15万円だった。ボルドー1級は相変わらず高い。
独立開業する前年に、日本橋の三越で3本のボルドー1級ワインを買った。いずれも19,800円(税別)で3本で6万円。ソムリエ協会のワインエキスパート試験合格祝いの自分へのご褒美に買った。特別な機会に開けようと。
シャトー・ムートンロートシルトは結婚の時に贈り物として使い、シャトー・ラトュールは50歳記念パーティで飲んだ。
残っているのは、シャトー・ラフィット・ロートシルトの1996年もの。「偉大な年のワイン」と言われる。
世に残存しているものも少なく、保管状況により価格もバラバラ。現在一番安いので16万円で、一番高いのは68万円。
うちのは22年間、一貫して我が家のワインセラーで大事に保管を続けたので品質は悪くないと思う。1本20~60万円は高いと思うかもしれないが、22年間のセラーの電気代や保管の手間を考えたら(途中で7万円のワインセラーが故障しセラーを買い替えてもいる)、ラフィットならば決して高くないと思う。
開業20周年お祝いの機に、ワイン好きな人を集めてラフィットを開けたいと思っていたのだけど、コロナで延期中。1996年ものなので、もう25年も熟成している・・・朽ちる前に飲みたい。そもそもコルクを抜栓できるだろうか?・・・途中で折れる気しかしない(笑)。



今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ。夕飯後、残業へ。



10月25日(月)
6時起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。

本日、新ドラレコのデビュー♪
仕事開始前に、ミフィールポインター号のドライブレコーダーの交換作業。今まで使っていたのは、2013年に取り付けたミラー一体型のドラレコ。



当時は最新型でしたが、ボタン操作が分かりにくいのと、8年前の機種なのでHDなのに画質が悪いのと、リアカメラが付いていないので「リア衝突」や最近騒がれている「煽り運転」が撮影できないと言う欠点がありました。そこで今回、リアカメラ付きのドラレコを購入しました。フロント、リア共に高画質でHD撮影できます(^^)

 

ドラレコ取り付けで苦労するのは、配線の取り回しです。配線が見えないように、車内に配線を通すのですが、テクニックと言うかコツが要ります。感覚的には、自転車のホイールにタイヤをはめ込むイメージです。
配線取り回し、2台のカメラの取り付け、カメラの諸設定をほぼ1時間で終えました。

 

郵便局に行こうとしたら、うちのスナフキン達が「僕らもカフェに連れて行って」と言うので、3週連続でSosoCafeに来ました。
寒い日は、熱々のコーンポタージュスープが身に沁みます(^^) パンナコッタは、家族へのお土産♪



夕飯後、夜まで残業。

10月24日(日)
朝6時半起床で、ジョリーズカフェ開店♪
今日のメニューはミニオムライス。4つ作ったんだけど、撮影前に一つ食べてしまいました(笑)。



さて、今朝は全身バッキバキの筋肉痛。通常100kmライド程度では筋肉痛にならないのだけど、昨日の80kmライドの帰路40kmを、超強風に煽られながら抵抗して踏んで筋肉を酷使したためです(汗)。

日曜学校は、お話し当番でした。ダビデに油を注ぐサムエルのお話し。
今日はたくさんの小道具を用意しました。その内の2つが、サムエルに扮するための髭と竪琴(ライアーハープ)。

 

竪琴の名手ダビデが竪琴を演奏するところで、ライアーハープ(ドイツの竪琴)を使用。
僕はまだ練習を始めたばかりなので下手ですが、一節だけ演奏。



その後、礼拝に出席。帰宅してランチ後、息子と教習所へ。いよいよ運転免許を取ることに。

日曜なので残業を早め(21時)で切り上げ、久々のワインタイム。
シャトーフォントニルと生ハム&キリのチーズ♪



全日本選手権ロード、マスターズ女子で、唐見実世子選手優勝!マスターズ日本チャンピオン。
若い世代の成長も著しく、今期11勝をあげた植竹海貴選手が、ロード女子エリートで優勝し全日本王者に。
男子エリートは、優勝が草場選手でロード王者に。2位は今年もTT王者の増田選手、3位がワールドチームで活躍中の中根選手。
さて、世界選手権も、全てのワールドレースも、そして全日本選手権も終了し、ロードレースのシーズンが終わってしまいました。一抹の寂しさ。全てのロード選手にありがとう!また来年!



10月23日(土)
雨上がり、2週間ぶりのロングライド。路面が滑るので、慎重にライド。
今日は、千葉まで海を見に行きます。仕事は午後から。
まずは20km先の、寅さん記念館!寅さん記念館のサイクルラックて良いよね♪



谷津のカフェのモーニング(ホットサンド)でエネルギー補給した後、谷津干潟等に立ち寄る。



快晴下、習志野海浜公園にとうちゃこ。久しぶりに海を見てきました。海は良いね!



帰路、物凄い強風の向かい風。単なる向かい風なら"ライドあるある"なんだけど、久々の恐怖の強風。特に江戸サイの土手上は、恐し。前に進まないだけなら良いのだけど、横風でタイヤが何度も煽られて流される。台風か!と言う強さ。自転車の敵は、空気の抵抗(と坂の重力)だと、改めて思い知らされる。
周りのライダーらは自走を諦めて、降りて自転車を押し歩き。僕も遂に心が折れて、自転車を降りて押し歩き。皆、土手上から降りてしまい、土手上にライダーはほぼいなくなった。ぼくも江戸サイ走行を20kmで断念し、途中の水元公園から市街地走行に変更。時間がかかるけど超低速安全走行ライドで無事帰宅・・・無事これ名馬なり。
帰り道、京橋のギャラリーに寄る100km超えライドの予定でしたが、心が折れて断念。
往復80kmライドでしたが、心身の疲労感は120~130kmライドした時のような疲れ方です。カロリー消費がえぐい(笑)。
シャワー浴びて、仕事に戻ります。



今日のパパ夕飯は、オムライス。



10月22日(金)
娘高校弁当第82弾:ハム巻き弁当
朝6時起きでお弁当作り。時間は有限。ごく限られた短時間でなるべく美味しいお弁当になるように、毎回最大限の努力をしています。
さて今朝は雨なので、朝散歩&プチ筋トレには出ずに即仕事開始!

 

今日は一歩も外出せずに、ひたすらCG制作に励む。
今日も21時半まで残業して、遂に力尽きる・・・これ以上、無理。今週もがんばりました。

10月21日(木)
娘高校弁当第81弾:たらこパスタ弁当
この3週間で疲れが溜まってきたので、昨夜は21時過ぎに残業を切り上げ余暇の時間を2時間設ける。
今朝は6時に起きてお弁当作り。



ついでに、家族の朝食用たらこパスタも作る。さて、朝散歩&プチ筋トレに行ってきます♪

 

白鳥、伝右川に飛来!
今朝の散歩で、珍しく白鳥を見ました。
過去10年の朝散歩で、雀、鳩、烏、鴨、鵜、白鷺、青鷺、椋鳥、白鶺鴒、尾長、鵯など様々な鳥を見て撮影してきましたが、白鳥は初めてです。
手賀沼では毎週のように見ている白鳥ですが、伝右川では珍しいです♪



朝の散歩時に、札場河岸公園にて撮影。
木々の緑や青空に感動するのは、きっとこの年齢のせいに違いない(笑)。



今日も夕飯後も残業。21時半まで。

10月20日(水)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食、洗濯。
水曜朝ラン、2km終了。6分31秒/km。
ランニング時の気温13度と、だいぶ寒くなりました。秋を一気に通り越して、もはや冬。



朝ご飯は、昨日の鍋の残りで雑炊(おじや)。鍋翌朝の雑炊や、翌朝カレーが好きです(^^)



今日も眉間に皺を寄せて険しい顔で仕事をしていたら、リトル幸也選手が「TTバイク買ったから、美味しい珈琲を飲みに100km先(=僕の1km)のカフェに行かない?」と誘ってくれたので、気分転換にランチタイムに出ました。
先週ロードバイクを買ったばかりなのに、今週TTバイク買うなんて・・・リトル幸也選手、リッチか!?僕なんか6年以上、同じロードバイク乗っていると言うのに。
さて、Soso-Cafeにて、ホットコーヒーとウインナー&トマト&チーズ&ザワークラウトのコロネをいただきました♪



午後も、ひたすら籠ってCG制作に励む。
今日のパパ夕飯は、台湾混ぜ飯とお味噌汁。夕飯後も、残業。



10月19日(火)
娘高校弁当第80弾&嫁さん弁当第49弾:緊急突貫調理タラコふりかけ弁当
昨夜(て言うか今日)0時半まで各種CG制作や請求書作り。
起床後、7時なのに娘以外は家人が起きていない。布団の恋しい季節だからな。「間に合わんぞ!」と言う事でみんなを起こして、またまた緊急代打弁当作り。
ギリ間に合ったが、大至急で作ると玉子焼きも美しくないし、盛り付けも雑になってまう。

 

さて、娘が11月に修学旅行(奈良・京都・広島)に行くのだが、その金額に愕然。旅費9万5千円。
これに加えて、今の高校生はキャリーバッグで修学旅行に行くらしいのでそれも買う。そして、旅行用のお洒落私服も買う。これに4万円。これにグループ行動の交通費やお小遣いも入れると、ざっと15万円・・・高額すぎないか?(汗)
僕なら、この額で台湾とかグアムとか海外旅行に十分行ける。僕らの時代の修学旅行は制服だったし、キャリーバッグなんて必要なかったし・・・時代は変わったなぁ~。
入ってくるお金(収入)には限度があるのに、出ていくお金(支出)は制約無し。子育て、まだまだお金がかかります・・・お父さんの次のカーボンロードバイク購入はまた先に延びました(苦笑)。

涼しいを通り越して一気に寒くなったので、今日のパパ夕飯は、ビーフシチューに続く秋&冬料理第2弾で、鶏ちゃんこ鍋。
鍋やおでんやシチューは、基本、昼に作り、午後半ばにもう一度火を入れ、夕飯の前に3回目の火を入れます。よ~く煮込まれ味が滲みます。今日の締めはラーメン♪



10月18日(月)
起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、朝食。そして、仕事開始。

忙しかろうが、睡眠不足だろうが、ロードレースの「配信動画」と「ニュース(結果)」ならびに「レース戦記」だけは必ずチェックします。とりわけ長年ウオッチしている2名の日本人プロロードレーサー、新城幸也選手と唐見実世子選手は真っ先に確認します(※今年からU23 のシクロレーサー鈴木来人選手が加わる。あとトラックオムニアムのアルカンシェルの梶原悠未選手も昨年から)。
唐見実世子選手、Jフェミニンツアー16日のかすみがうらタイムトライアル、2位に21秒の大差をつける優勝。
17日のロードレースも、ぶっちぎりの単独逃げ切り優勝でした。おめでとうございます♪



日中、ひたすらCG制作。夕飯後、深夜残業突入~。

10月17日(日)
日曜だが朝6時起床で仕事再開。
昨夜仕上げたCG動画を、チェック後にお客様に送付。すぐさま次の仕事に取り掛かる。
で、ちょっと一休みしジョリーズカフェ開店!今朝は、ハンバーグチーズトマトのオープンサンド。お茶はルイボスティー♪



午前中、母と教会へ。日曜学校、そして礼拝に出席して帰宅。
お昼ご飯を食べてから、仕事再開。18時半まで仕事。
日曜だし、心身を休ませるため、今宵はこれにてお仕事終了。

10月16日(土)
今朝は5時半起きで早朝ライド、レイクタウンへ。
明日日曜中に納める仕事があるので、昨夜は23時まで残業して、今日は8時半から仕事を始めるので、今日はショートライドでおしまい。
朝食は、だうどんの朝定と決めていたが、間違って別の道を通ってしまい、コメダのモーニング、ナウ(笑)。
ところで、切ったり擦ったりした覚えはないのだか、指から血がダラダラ流れている(汗)。



日中、籠ってひたすらCG制作に励む。あっと言う間に夜。

夕飯後も0時半まで残業。朝5時半起きなので流石に眠い。
直ぐに寝れば良いものを、デジタル・ジャパンカップを見る!
眠気も吹っ飛ぶ面白さでした(笑)・・・コロナ禍で2年連続、ジャパンカップ中止で、代わりにデジタルジャパンカップ。新城選手、ジャック・バウアー、マイケル・マシューズ、カルーゾなどのワールドツアー選手や、レジェンド選手のクネゴ、友の会マキュアン会長(笑)、ブエルタで熱かったUAEのモーリ監督も出走。ツール2勝のスロベニアンチャンプのモホリッチ選手が、ぶっちぎり優勝♪
みんなヘロヘロになるまで踏んでたけど…見ている方は爆笑につぐ爆笑…いや、失礼…面白かった。
さて、寝ます。



10月15日(金)
起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、朝食、洗濯と、朝のルーティンを終えて仕事に入ります。
朝飲むのは、珈琲、紅茶、ルイボスティーと様々ですが、朝からカフェインは取り過ぎたくないので、珈琲や紅茶は薄目・・・脳が疲れる午後から濃い目。今朝は紅茶でスタート♪



さて昨夕、新規の初取引先からシナリオ(コンテ)が上がってきて制作進行となり、これで同時進行の案件がちょうど10件となりました。
どのCG案件も内容が濃くて量も多い。自分で言ってしまうが、僕ももうベテランの域なので仕事はかなり早いが、この質と量を納期までに仕上げるのは、やはりたいへんです。CG制作には、幅広い知識と技術と経験、そして柔らかい発想力が必要。若いデジタルクリエーター(=例えば若き日の自分)だと、この半分の量でもパニックってしまうかもしれない。
プロのクリエーターに求めらるのは、クリエイティビティ(アート力:3~5割)、職人魂(技術力:5~7割)と言ったところ。商売人ではないアマチュアや趣味ならば、時間をかけてかつ自由に作品を作れば良いが(不特定多数の中には作品を気にいってくれて買ってくれる人もいるでしょう)、仕事をして請け負うからには、成果物を「特定の顧客」に100%納得してもらわなければならない。学生の試験なら解答がありますが、どこが正解か分からない先の100点を目指すハードな世界。自己満足では、話にならない世界。
自己満足で「どう、これ素晴らしい作品でしょ?」と言ったところで、見てくれるクライアントが納得しなければなければ、全く意味がない。寿司を求められたのに、フレンチを提供するようなものである。どんなに素晴らしいフランス料理を提供したところで、それは全く意味がない。それは、フレンチを求める人に提供せねばならない。
僕よりCGが上手いアマチュアは世に溢れるほどいるかもしれないが、それはその限られた分野や領域でのお話しで、制作だけでなく、お金、交渉、企画、納期、アフターフォローなどの総合的に自己マネジメントできるプロとして食っていけるかとは別問題。
もちろん技術力がなければ物は作れないし、技術力があってもクリエイティビティがなければ、そもそも形として具現化することはできない。自転車のメカニズムを知っていても、実際に漕いだことがなくては自転車に乗れないし、逆に自転車に乗れてもメカニズムを知らなければ、故障しても修理やメンテナンスはできない。要は両方のバランスです。
趣味ならどちらか片方に偏っていても良いけれど、お金をもらうプロの仕事人は、その双方のバランスが大切です。今日も、頭の中を整理しつつ脳味噌をフル回転して仕事に励みます。

今日のパパ夕飯は、天津飯。夕飯後、23時まで残業。その後、短い余暇時間。



10月14日(木)
昨日雨だったので、代わりに今朝木曜朝ラン。
月曜日は冷房をつけていたのに、今朝は半袖短パンランが寒かったです。



10月から第3繁忙期で、今週は連日22時過ぎまで残業。
今日も朝から、眉間に皺を寄せて仕事していたら、リトル幸也選手が「新しいロードバイク買ったから100km(=僕の1km)先のカフェに行かない?」と誘ってくれたので、お昼に気分転換にSoso-Cafeへ。
今日は珈琲ではなくて、赤葡萄ジュースをいただきました。それと、シャインマスカットのコロネ♪



今日のパパ夕飯は、カレーライス。いつものように、4種のルーをブレンドし隠し味はニンニクと赤ワイン。



ロードバイクフィギュアに引き続き、注文から15日目にしてTTバイクフィギュア届く。
中国発送なので、相変わらず箱はベコベコだが、中身は無事!




10月13日(水)
昨日から、ようやく秋らしい涼しさが到来。
昨夜は22時半まで仕事をして、今朝は6時半に起床し直ぐにCG作業を再開。完成品をお客様に送付。
その後、ようやくデボーションや朝食。雨のため、水曜朝ランは休止。

久々に都内打ち合わせで、遅めのランチ。博多豚骨ラーメン、好きなの。
最近、打ち合わせは、ズーム、メール、電話ばかりだけど、リアル打ち合わせは意外と好き。
ネットだと隔靴掻痒だが、リアル打ち合わせだと、その場で膨大な資料や図の具体的な確認や指示ができて話が早くてスムーズ。



2週間前に注文したロードバイクのフィギュア、ようやく届いた・・・さすが中国発送。
緩衝材も段ボールも無しで、袋に直詰めでパッケージ潰れてるし・・・さすが中国発送。
中身は無事でした。




今日のパパ夕飯は、カオマンガイ。



10月12日(火)
娘高校弁当第79弾:炒飯&焼売弁当
今日から娘が試験で早目に登校するので、5時45分に起きてお弁当作り。
ついでに僕も朝から炒飯食べました(笑)。
では、朝散歩&プチ筋トレに行ってきます。



9月中に、毎年恒例の結婚記念日の外食をしたかったのですが、嫁さんの仕事日と僕の仕事のスケジュールが合わず、ようやく今日行けました。
晴れていれば、2台のミニベロでカフェ巡りランチタイムライドの予定でしたが、雨だったのでミフィールポインターで出発!
初めて、お隣川口のトラットリア・フェルマータ(※訳すとイタリア大衆食堂・バス停留所)で、"シェフおすすめランチ"をいただきました。
前菜とパスタは、それぞれ別のものをオーダー。自家製の天然酵母の焼き立てパンもいただき、食後はデザートの盛り合わせと珈琲をいただきました♪
今日を逃すと、しばらく僕は平日はまとまった時間が取れそうもないので、今日行けて良かったです(^^)。
さあ気分一新、午後はまたお仕事がんばります(^^)



夕飯後、本日も22時半まで残業。まだ火曜なのに疲れた(汗)。

今年の最後のUCIワールドロードレースが終了し、ロードレースのシーズンが終了。コロナ2年目ですが、ロードレースに限って言えば良い年だったと思います。
面白いことがないと、なかなか絵を描く気になりませんが、気がつけば今年はラフ鉛筆画を50枚も描いてました。こんなに描いたのは初めてです。
今シーズンで引退する選手も多く(20人ぐらい?)・・・鬼引きのトニマルさん、ゴリラことグライペル選手、笑顔のダン・マーティン選手ら・・・少し寂しいです。

我がバーレン・ヴィクトリアスは、最高の年でした。ステージレースもワンデーレースも、色んな選手が活躍。様々なレースで勝利し、特に3大グランツールでの活躍は素晴らしかったです。
ジロでは、エースを失ってもカルーゾが総合2位で、チームはフェアプレー賞で表彰台!
ツールでも、早々にエースを失いましたが、ステージで3勝も挙げ、チーム総合優勝!
ブエルタでは、不調のエースに代わって、ヘイグが総合3位!メイダーは新人賞!そして、ブエルタでもチーム総合優勝!

各個人の活躍も素晴らしく、特にコブラことコルブレッリ選手が、イタリアチャンピオンに続いて、ヨーロッパチャンピオンになり、5大モニュメントの一つ"北の地獄"パリールーベ"で優勝!
新城幸也選手は、素晴らしいアシストで安定的にチームに貢献し、グランツール15回完走と言う偉業も成し遂げています。
チーム創設時はなかなか勝てず、ファンとして長年歯がゆい思いをしてきましたが、チームは成長し今年は最高にハッピーな年でした。

チームの枠を超えて、全選手に"ありがとう"を言います。
オフシーズン、家族と共に過ごして心身を癒してくださいね。また、来年!



10月11日(月)
娘高校弁当第78弾:ジェノベーゼソースパスタ弁当
朝4時に起きたが早起きすぎたので、2度寝して6時起床。デボーション&顧客へのメール送付後、お弁当作り。ついでに家族の朝食用のパスタや種々おかずも用意。
では、朝散歩&プチ筋トレへ行ってきます♪



日中、ひたすら籠ってCG制作。

夕飯時のどうでもいい会話。
娘(※明日から中間試験)「数学の先生、いつも生徒をけちょんけちょんに言うから、数学でいい点取って、先生を"ぎゃふん"と言わせたい」
僕「お父さんは半世紀以上生きてるけど、"ぎゃふん"と言った人間と一度もあったことが無い」
息子「『"うん"とも"すん"とも言わない』もそうだね」
僕「確かに"うん"と言う人はたくさんいたけど、"すん"と言った人はいなかったな・・・」
さて夕飯も食べ終わったので、残業に戻ります。

ところで、「けちょんけちょん」「ぎゃふん」「すん」て何?
めんどいので、ぐぐりません。

クラフトビール記⑦:手賀沼ポーター
今宵は22時15分まで残業。で、ようやく余暇タイム。
週末の手賀沼ライドで道の駅に寄り、手賀沼の地ビールを見つけたので、手賀沼ラヴァ―として速攻で買い、今宵飲んでいます。
香りも色も珈琲のような黒ビール。サラミが今一つ合わない気がして、作り手お薦めの海苔の佃煮とあわせたらぴったしでした!
王冠のキャラが「おいでよ、柏に」で、カシワニ・・可愛い(笑)。



10月10日(日)
日曜だけど、5時半に起きてデボーション後、仕事開始。朝は頭がクリヤーなので仕事がはかどる。

それはさておき、比喩のお話し。

20歳過ぎの息子が、父親にお願いする。
「俺、やりたいことがあるんだ。上手くいくかどうか分からないけど、そのための努力もしてきたし自信もある。でも、今の給料では貯金も余りできなくて開業資金が足りない。実績ゼロだから銀行融資は無理で、200万円貸してもらえないだろうか?」
父親「事業計画は?」
息子「これです。」
父親「ほお、なるほど。よく考えてある、で、返済計画は?」
息子「これが返済計画です。」
「うむ、これなら無理なさそうだな。まあ、若いんだしやりたいようにやってみると良い。でも3年やって芽が出ないようなら、考え直しなさい」
父親は息子を支援するかもしれない。

50歳過ぎの息子が、父親にお願いをする。
「今勤めている会社さ、仕事上手くいかなくてさ~。独立しようと思ってるんだよね。オヤジ、老後の資金にお金貯めてたでしょ?2,000万円貸してもらえないかな?」
父親「どんな事業なの?事業計画は?」
息子「いや、特に無いんだけどさ。とにかくがんばるだけだからさぁ~。」
父親「がんばるだけ?30年も社会人生活してきて無計画でがんばるだけ?で、返済計画は?」
息子「まだ事業初めてもないから分かる訳がないだろ?事業が上手くいけば、必ず返すからさ~。きっと上手く行くと思うんだよね~。でも、万が一返せなかったらごめんね~。」
父親「おまえ、仕事を舐めてるのか!一生懸命貯めた2,000万円をなんだと思っている!ふざけるな~!」
父親は、ぶちぎれること必至でしょう。本当に息子のことを思うならば、息子を諭して人生をしっかり見つめ直させるのではないでしょうか?

これは一つの例え話で、父と子の話しではありません。この話の真意を理解できる立場の方々に伝われば、それで十分です。



今日は、母と教会へ。日曜学校、礼拝に出席。その後、掃除して帰宅

午後はお昼ご飯の後、早朝作業の続きの仕事再開。きっかり5時まで仕事。
その後、衣替え作業。夏服をしまって秋・冬服を出す。別のタンスの、スーツやアウトドアジャケットやサイクルジャージも入れ替える。1時間かかって汗だくで終了~。
これまでに何十回も行ってきた衣替えだが、いつも思うことがある。3畳ぐらいの大きさでいいからウオーキングクローゼットがあれば、右に冬(&秋・春)服、左に夏服を配置して、衣替えの手間が省けるのだが・・・3階建てとは言え、両親含め一家6人が1軒にひしめき合っているので、スペース確保は無理です~(笑)。



10月9日(土)
6時起床後、デボーション、仕事のメールチェック、SNSやHPの更新。

2度のワクチン接種を終えて、約2年ぶりの単騎ライドからの脱出(笑)。
先輩であり30年来の友人でもある自転車仲間と、手賀沼のカフェ巡り案内ライドへ♪
江戸サイの風の広場で待ち合わせをして、手賀沼へGo!
まずは手賀カフェでモーニング&コーヒーの後、道の駅で買い物。
その後、手賀の丘でプチヒルクライム。
それから沼カフェを超えて、手賀の丘北岸に渡り、ビオトープを横目に走り、水の館に至る。
ランチは、カフェガーデンハセガワにて。その後、手賀の丘公園、北柏ふるさと公園&花小鳥カフェスタンドを通り、帰途へ。風の広場で解散。心地よい気候の65kmミドルライドでした(^^)



今年は「ほぼ減量失敗確定?」(笑)。
毎年、冬~春の繁忙期に運動できなくて3月末頃に最大体重になり、そこから夏の終りまでに運動を中心に減量を行い次の冬に備える・・・と言うのが、毎年のサイクル。
毎年上手くいっていて、昨年も夏の終わりまでに8kg以上減量に成功。
ところが今年は失敗。3月末頃から減量を開始し、5月半ばまでは例年通り減量が上手くいっていたけど、5月後半から突如、最繁忙期に入り、同時に1ヶ月以上に渡って家族の看病も始まる。結果、運動不足で9月に3月末を超える今年最大体重に達する!(汗)
そして、そのまま早めの10月の繁忙期に入ってしまった・・・今年の減量成功は、ほぼ絶望的。
食事を過度に制限すれば「1ヶ月で5kg」ないし「2ヶ月で8kg」落とせることは過去証明済だけど、経験上それはやってはいけない方法。「バランスの取れた食事」と「運動」での減量でないと健康に絶対良くないからね。まあ、あと2ヶ月ちょいどこまで行けるかな?



10月8日(金)
起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ。

昨夜の地震の取材や被害の確認のため、深夜から早朝にかけてヘリが飛び回っていました。寝室が3階なので窓ガラスが直接振動を伝えるので、うるさくて何度も起きてしまいまいましたがこれは仕方ないですね。今朝の散歩の時間も2機飛び回っていました。
この写真のヘリは、埼玉県の防災ヘリ「あらかわ3」みたい。お仕事、お疲れ様です。



今日も、日中買い物に出た以外はワークルームに籠ってCG制作。

今日のパパ夕飯は、棒棒鶏と種無し柿。夕飯後、21時半まで残業。その後、少々余暇タイム。



10月7日(木)
娘高校弁当第77弾:焼き鳥弁当。
朝6時起床。デボーション&仕事のメールチェック後、お弁当作り。
その後、朝散歩&プチ筋トレへ♪

 

お昼ご飯は、嫁さんの分の味玉&チャーシュー麵を作って食す。



今日もひたすらワークルームに籠って、CG制作に励む。夕飯後も残業。

夜、3階の寝室、めっちゃ揺れた(汗)。

10月6日(水)
娘&嫁さん用弁当:緊急代打調理弁当!
朝6時起床。デボーション後、仕事のメールチェック。
そして水曜朝ランへ・・・と思ったら、あれ?洗濯機が回っていない。お弁当もできていない・・・って言うか、誰も起きていない!嫁さん、息子、娘、全員爆睡!もう、7時だぞ?通勤、通学、間に合わんぞ!?
と言う事で、またまた急遽お弁当作りのピンチヒッター。何も考えず手を動かし、鍋とフライパンを並べて、野菜を茹で、玉子焼きを作り、ウインナーを焼き、冷食をレンジに入れ、ご飯をつめてふりかけ・・・をほぼ同時進行で、10分ちょいでお弁当を完成させる・・・疲れた。全員どたばた起きて通勤通学の準備をする中、ようやくお父さんは水曜朝ランへ。
朝から、洗濯+お弁当・朝食作り+食器洗いの代打・・・日中効率よく過ごして、なんとか確保した朝の運動時間さえままならない働くお父さんの朝なのでした。
まあ、秋の涼しい良い気候の到来で今朝はぐっすり眠ってしまったのだろうね。僕も起きるのに気合い入れたくらいだから、無理もないかな。



水曜朝ラン、2km終了。体は重いし今朝は気分が乗らなくて、激遅7分22秒/km。



午前中、外出した以外は、ワークルームに籠る。

今日のパパ夕飯は、焼き鳥、茄子の塩振り焼き、トマト、デザートは種無し柿。その後、残業。



10月5日(火)
夜、脚を冷やしてしまったようで、久々にふくらはぎを攣って起きる。痛みが収まるまで、ひたすら我慢。
結局、5時45分に起きる。その後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、朝食。

午前中、銀行へ。
昨年コロナ禍で、開業以来最悪の売り上げ高を記録して仕方なく借りた"新型コロナ特別融資"を、今日返済しました。「1年据え置き+4年以内の返済」で良かったのですが、おかげさまで今年は仕事が順調ですので、1年で全額返済しました。中途返済と言う事で、1万1千円ほど余計な手数料を払いましたがこれですっきりしました。
・・・と言う事で、すっきりしたところで、空島にてランチ♪
今日は、オーソドックスに広島お好み焼き。極真空手世界6位の選手に焼いていただきました(^^)



クラフトビール記⑥:インドの青鬼
なが~い緊急事態宣言が明けて、ようやく久々にお店でクラフトビールをいただきました。
今日いただいたのは、インドの青鬼! ホップをふんだんに使った「The 苦み」ビール。ビール飲み始めの頃だったら無理だったかと(笑)。その苦みと香りとコクが命のビール。
詩的に表現すると「インドの青鬼はかくまで苦し」(※「モカコーヒーはかくまで苦し」のパロディw)。



さて、「冬&春の繁忙期」、「夏の繁忙期」に続いて、「秋の繁忙期」に突入しました。
TVCM4本+プロモーションビデオ3本+教育ビデオ1本+研修ビデオ1本・・・の計9本が同時進行中で、スケジュールがギチギチ。他に見積り承認待ちなどが数本。
また運動できない"ワークルーム引きこもり"の時期の到来です。今年は減量成功無理みたい(汗)。 冬~春の繁忙期のように、10週間休日ゼロ&毎日残業デーみたいのは避けたいなぁ~。

10月。夏メニューから秋冬メニューに切り替え。シチューや鍋料理やおでんの季節の到来~(^^)
今宵のパパ夕飯は、ビーフシチューにしました。毎回、成長ホルモン剤や抗生物質を使っていないウルグアイビーフを使用♪
ちなみに僕はクリームシチューの方が好きですが、息子はビーフシチューの方が好きだそうです。



10月4日(月)
娘高校弁当第75弾:サンドウィッチ弁当。
お弁当当番ではないけど、朝起きたらお弁当できてなくて急遽ピンチヒッター。
ご飯も炊いてなくて間に合わないので、食パンがあったので、ハム野菜サンド、玉子焼きサンド、コロッケサンド、ジャムサンドの4種を作る。ギリセーフ♪・・見た目はちょいと雑・・(笑)。



今朝も玉子焼きが、まあまあ上手く焼けました。あと、余ったパンの耳でパン耳ラスクを作りました。

 

その後、デボーション&朝散歩&プチ筋トレ&朝食。そして、お仕事開始。

北の地獄"パリ-ルーベ"、わがバーレーン・ヴィクトリアスのイタリアチャンピオンにしてヨーロッパチャンピオンのソンニ(ソニー)コルブレッリが優勝!モニュメントを制して、人目もはばからず号泣するコルブレッリ選手。
モトバイクも転倒し、チームのサポートカーもコースアウトクラッシュ。全ての選手が泥人形と化し、顔もジャージも全身泥だらけで判別できないほど。泥だらけだけど美しい。すべての選手にリスペクト!



午後、ミフィールポインターをディーラーへ。
ブレーキスイッチ、ブレーキランプの交換に加え、9月の車検で指摘を受けていたオルタネーターベルト、テンショナー、プラグも交換。締めて5万2千円。 8月のマフラー交換+9月の車検代+ブレーキパッド他交換代+今回のパーツ交換代で、3ヶ月間で計17万7千円也。今年は車に限らず、我が家の様々な物のメンテナンス支出額が多いな・・・(汗)。
アイスコーヒーを飲みつつ1時間ほど整備の終了を待ち、無事完了。過去6台の愛車のうち最長の19年も乗っている旧車ですが、大事に乗ります♪



新城選手や別府選手に続く世界で長期に活躍できる若者の応援がしたく、僕が個人的にクラウドファンディングで応援している鈴木来人選手(シクロクロスU23日本チャンピオン)。
遂に世界デビュー!フランスの初戦、U23クラスで64位。世界の壁は厚いけど、一歩一歩上がっていきましょう!



10月3日(日)
10月最初の日曜の朝。
6時半起きで、デボーション後ジョリーズカフェ開店(^^)
今朝のメニューは、ハムとスクランブルエッグとチーズのトースト。
さて、緊急事態宣言が明けて、今日はオンライン礼拝でなく、久々に教会堂に行きます。もちろん感染対策はばっちりします♪



日曜学校、そして礼拝に出席。お昼ご飯を挟んで、役員会。

夕方帰宅後、今様本陣のオープニングに行ってから、小一時間ほど夕寝。1週間の疲れを取る。

今日は誕生日ではないけど、平日は忙しいので夜、誕生パーリィをしてもらいました。嫁さんが誕生日メニューを作り、食後はケーキをいただきました。
息子からは、アウトドアの速乾首薪きタオルをもらいました。ライドや登山でで使います♪

 

10月2日(土)
台風一過ライド。
今朝、出発間際に嫁さんに英文PDFの日本語への翻訳方法を聞かれて、短時間では済まないので時間をかけて教示。で、出発が9時までずれました。ロングライドはあきらめ、ショートライドに変更。
で、さいたま市見沼区に建設中のボードパークPP(Possibility Park)を見に来ました。完成間近!コースはほぼ完成し、ただ今カフェ建築中~。本格的な超クールなパークです♪…実は、こちらのパークのCGとCGアニメを今年の前半に制作いたしました(^^)
ここまで片道20km。遠くはないが、近くもない(笑)。オープンしたら、またカフェにお茶に来ます♪



新しいコンチネンタルのタイヤはよく転がるし、新しいブレーキもよく効き、快適なライド。
初めてのコースでカフェが見つからず、缶コーヒーを買ってサギ山記念公園で休憩。
初めて来た公園だけど、広いし、池やアスレチックやキャンプ場もある。テントやアウトドアグッズ背負って来たいな(笑)。いや、まじで。
今日は
40.81kmのショートライドでした。獲得標高は96m



ライドから地元に帰還後、久々に"まめぞうラーメン"。
板橋区に住んでいた頃は、月一で"土佐っ子ラーメン"。千代田区(市ヶ谷や秋葉原)に事務所があった頃は、アキバの電気街に買い出しに行く度に"九州じゃんがラーメン"。草加に事務所を移してからは、草加駅前の"大番ラーメン"。
そう、いずれも僕の好きな豚骨ラーメンです。しかし大番ラーメンが閉店となった今、そして九州じゃんがらラーメンが大幅な値上げで高価なラーメンになり手が出せなくなった現在、選択肢は限られてしまいました。
現在、地元で食べられる美味しい豚骨ラーメン・ナンバー1は、僕的にまめぞうラーメンなのです♪



久々の初期パンク。
先日、タイヤとチューブを交換し、チューブのストックが無くなったので取り寄せた。
初期パンクには、返品期限切れで過去泣かされているので、買ったらすぐに空気を入れることにしている。スローパンクなら、翌朝には空気が抜けている。
今回は新品とは思えない潰れた箱で届き(顧客を舐めているのか?)、空気を入れるそばからシューシューとチューブサイドから漏れる音の完全初期パンク。速攻で交換処理手続き・・・手間が増えてめんどい。
ネットで注文すると、工業立国のドイツ製であれ(まあ生産はベトナムですが)、日本製であれ、どのメーカーであれ、チューブだけは1~2割ぐらいの感じ(もっと多いかな?)で初期パンクが生じているみたい。念には念を入れて、予備を買ったらすぐに空気を入れてみましょう。



夕方、2つのSNSサイトのインサイト分析。

10月1日(金)
娘高校弁当第73弾:鶏そぼろふりかけ弁当。
朝6時起きでお弁当作り。今日で記念すべき250回目のお弁当作りなので、特別なお弁当にしたかった。「昨夜、天丼弁当どう?」と訊いたら「いや、それはいい。」と言われたので、結局普通に鶏そぼろふりかけ弁当(笑)。
今日は台風による影響の雨なので、念のため車で娘を駅まで送る。



玉子焼き・オブ・ザ・イヤー!
今年、何十本玉子焼きを焼いたか分かりませんが、色・艶・形、自分的に今年最高の玉子焼きが焼けました。
良い玉子焼き作りは集中力が必要。今朝は寝起きから集中できている!10月は良いスタートが切れそうです(^^)



朝一で、ディーラーにてカプチーノをいただいています。
ミフィールポインターは9月に車検を終えていますが、ガソリンスタンドで嫁さんが「ブレーキランプついてないですよ」の指摘を受ける。今日僕もテストしたが、確かについたりつかなかったり。
危険なので、今朝さっそくディーラーへ持ち込み。原因と考えられるブレーキのスイッチパーツの在庫がないので取り寄せて、作業は月曜。ついでに車検で指摘を受けていた、オルタネーターベルトや周辺部品やプラグの交換も併せて作業してもらうことにしました。19年乗っている旧車ゆえ、今年は万札がひらひらと飛んでいきます(汗)。
しかし、このディーラーのホットコーヒーやカプチーノが凄く美味しい・・・中途半端なカフェより美味しいというか、僕の口に合うんだよね~(笑)。