入口 >トップメニュー >JBトレッキング >現ページ

スナフキンの弘法山低山縦走トレッキング記 (2021年10月30日)

スナフキンが、2020年の東京23区内低名山縦走トレッキングに引き続き、今年は、浅間山-権現山-弘法山-吾妻山低山縦走トレッキングを行いました。そのレポートです。

私はスナフキン。 昨年の都内低山トレッキング以来、1年ぶりの登山へと旅立つ。
日の出と同時に、草加駅に到着。人生2度目の電車旅だ。

都内を越えて、遥々神奈川の秦野までやってきた。陽が昇り切って、辺りはもう明るい!

ここが登山口か。
昨年の都内低山登山は、最高でも標高44m。総獲得標高も354mだったが、今回は150から243mまでの山を4座登るから、小さな私にはハードな登山になりそうだ。

取り敢えず一座目の浅間山に到着。標高は196m。私は既に汗だくだ。

良い天気じゃないか。浅間山から富士山が良く見える。ムーミン谷におさびし山はあるが、富士山のような山は無い。

次の山へ移動中、お洒落なトイレを発見したが素通りする。まだ、大丈夫!

熊がいるのか!? 私など一飲みだろうから、注意せねば・・・。

登ったり下ったり。 権現山の山頂が見えてきた!

おっと、油断していたら、棒の先から抜け落ち・・・じゃなくて・・・転倒してしまった。谷底に滑落しなくて良かった。

権現山山頂に到着。標高は更に上がって243.5m。展望台に登ってみることにしよう。

浅間山よりも、権現山山頂からは更に雄大な富士山が見えた!

先へ進もう。 おっ、この道は昔は馬も通っていたらしい。

道からは海が見えるじゃないか!素晴らしい!

木の洞(ほこら)でちょっと休憩。
洞の奥に縞模様の蛇がとぐろを巻いていると思ってぎょっとして飛びのいたが、よく見ると巨大なキノコだった。

そうこうして、本日の三座目の弘法山に到着。ここの標高は、237.1m。
ここは回りが木々の林に囲まれて、見晴らしはあまり良くない。富士山は既に見えない。

弘法山には、乳の井戸と言うのがある。ここに落ちたら、私は2度と生還できないだろう。
脚がすくむ思いだ・・・短い脚だけど。

さて先へ進もう。

下ったり、登ったり、ひたすら歩いて、本日最後の4座目の吾妻山に到着。
ここは標高が下がり、150m。トレッキングの終りも近い。

吾妻山で、コーヒー休憩。
だが、一体全体この缶コーヒーを、私にどう飲めと言うのだ?
そもそもこの缶コーヒー、よく私の背嚢(リュック)に入っていたなぁ~。

そうそう、このぐらいのサイズがちょうど良い。気が利くじゃないか。

休憩を終えて、無事下山。温泉に浸かりたかったが、弘法の湯はコロナで休館中であった。

弦巻温泉駅に無事到着。電車に乗って帰ります。
また、いつかどこかの山をご案内いたしましょう。アディオス!

アウトドアチェア ムーミン スナフキン 椅子 折りたたみ椅子 コンパクトチェア 耐久設計 軽量 キャンプ用椅子 耐荷重100kg 持ち運び便利 収納バッグ付き 携帯椅子 お釣り 登山 ビーチ ハイキングなど対応 小型 丈夫で 四脚 X型デザイン

¥2,500から
(2020/12/4 21:53時点)

丸太を切るスナフキン リュック ファッションバッグ 手提げバッグ メンズ レディース おしゃれ カジュアル バックパック 人気 高校生 アウトドア 旅行 通学 通勤 キャリーオンバッグ

¥3,750から
(2020/12/4 22:00時点)

丸太を切るスナフキン リュック バックパック 人気のリュックサック カジュアル おしゃれ 通学 スポーツ リュック サック アウトドア 花見 イベント 開会式

¥2,899から
(2020/12/4 22:01時点)

丸眞 ミニタオル MOOMIN スナフキン スナフキンアイコン 綿100% 1405024300 25×25cm

¥660から
(2020/12/4 22:02時点)

ムーミン スナフキン レジバッグ カーキ

¥1,320から
(2020/12/4 22:06時点)

ムーミンフレンズ [5.スナフキン](単品)

¥298から
(2020/12/4 21:55時点)