2021年9月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

9月30日(木)
昨日はワクチンの副作用との闘いで夜あまり寝られなかったので、今朝は7時までぐっすり寝た。
起床後、デボーション。その後、朝散歩&プチ筋トレへ。

お昼休みは、自転車のメンテ。
まずは、パッドがすり減ってスキール音がし始めたフロントのブレーキシューの交換。ブレーキは4台目。ブレーキをN70R2に交換してからブレーキの効きが良くなったけど、パッドの減りが早い。
次に、タイヤの交換。ロードバイクのタイヤはこれまで、ケンダ(2本)⇒セカ・トレーニング(2本)⇒パナレーサー・クローザープラス(2本)⇒ブリヂストン・ディスタンザ(2本)⇒ディスタンザ・タフ(2本)と来て、今回6種目&12本目は"コンチネンタル・ウルトラスポーツ"をチョイス。ロングライドのポタリング用に色んなメーカーのタイヤを試しています。
ディスタンザタフは昨年夏に交換して3,200km走行し、溝は残ってるけど、リアサイドに膨らみが生じたので交換としました。
ブレーキとタイヤを交換後、ランチタイムライドでレイクタウンまで行きたかったのですが、雨予報なので、テストライドでおしまい。そして雨が降るというのに、洗車しました(笑)。



昨日、プレオープン中の今様本陣に寄って、1階の草加市場で野菜たちを買いました。
で、9月最後のパパ夕飯は天ぷら祭り(^^)
いつもは7種は揚げますが、今回は厳選して6種揚げました♪デザートは、種無し巨峰。



9月29日(水)
長い夜でした。夜中に何度も寒気が襲い起きる。ひどい寝汗で着替える。夕方は37.8度だったけど、寝ている間は38度を超えていたと思う。眠りが浅いので、悪夢も続いた。
朝は熱が下がり、ひどい腰痛も収まった。副反応のピークは越えたようだが、水曜朝ランは当然パス。
なので、9月の朝ランは先週までの5回でおしまい。5回のうち3回が小雨の雨中ランで、天気には恵まれませんでした。

起床後、デボーション、洗濯。

ランチは、蔵のあるお店"よろずキッチン恵登屋"にて、和風ステーキをいただきました♪
ランチ後、体調を考えて、マスカットの風味のあるハーブコーディアルティーをいただきました。
あとシャインマスカットもいただきました! ダブルマスカット (笑)。
ソソカフェに続き、今週二度目のシャインマスカット♪

 

ランチ後、2日連続で(昨日回れなかった)銀行周り。
その後、毎朝の散歩コース上にある近所の「草加宿・今様本陣」がプレオープン中なので寄ってみました。
2階は「間貸屋借兵衛」で広大なスペースで、講義や各種イベント等で活躍しそうですね。
1階は「川の駅 そうか村-市場-」で、奥のスペースの市場で野菜や物産品を売っておりました。
10月3日のオープニングが楽しみです♪



今日のパパ夕飯は、シュクメルリ。デザートは、種無し巨峰。



夜、残業。その後、嫁さんの同窓会用のビデオ修正も行う。あっと言う間に22時。

9月28日(火)
アンデルセンの絵のない絵本♪
昨夜残業だったので、ベッドに横たわったのが0時半。寝室は3階で涼しい風を浴びたくて窓を開けたら、ちょうど月とオリオン座が窓から見える位置で窓も網戸も全開。
だいたい街の灯りが明るすぎてあまり星は見えないんだけど、昨夜は空気が澄んでいて星々もけっこう見えました。
1時くらいまで横になりながら、月と星を見てました。涙は流さないが、なんか感動した(笑)。こんなに星空をしっかり眺めたのは、いつ以来だろう?



娘高校弁当第73弾:たらこパスタ弁当。



朝6時起き。デボーションお弁当作り。
娘はたらこパスタが好きなので、今朝はパスタを茹でました。なので、朝食もたらこパスタ。

 

朝から何とグレート・ビッグ・スーパー・ハッピーな事が!(^o^)
僕が新城幸也選手ファンなのを知っているTさんが、
幸也選手のフィギュアを届けてくださいました!
ランプレやヨーロッパカーよりも前のブイグテレコム時代の、エースとして「パリ~ツール」で5位になった頃のジャージのフィギュア!
しかも直筆サイン入りで「チバリヨ―!」(沖縄の方言で「がんばって」の意味)の文字入り!
Tさんには、感謝しかありません。ありがとうございましたm(__)



で、
リトル幸也選手に「100km先に美味しいカフェがあるんだけど行かない?」と誘われたので、自転車でSoso-Cafeに来ました。ホットコーヒーとシャインマスカットとクリームのコロネをいただいています。
ちなみに、リトル幸也選手の100Kmは、1Kmみたいです。



ワクチン接種2回目の2日目の朝、1回目と同じ
筋肉痛を一ヶ所に凝縮したような痛み。他に症状はないので「今回も楽勝だな~」と油断し放題。
昼、トキメキが激しく・・違った・・
動悸が激しくなる
午後半ば、
肩と腰が痛くなり始めて肩に湿布薬を貼る。
その後、寒気がして「遂にきたか!」と体温を測ると、
37.1度
夕方、更に寒気が増して再度測ったら
37.8度・・ここで止まるのか、更に先に行くのか。このまま上昇を続けると、38度超え確実。
土・日仕事して、昨日残業しておいて良かった・・・今日は、早く寝ます。

9月27日(月)
ロードレース世界選手権終わる。
2年連続で、フランスのアラフィリップが優勝、アルカンシェル!
新城幸也選手は49位。この凄さ、伝わるかな?
強豪国のチームが選手6~9人で戦う中、弱小国日本の出場枠は僅か一人み。前回の日本選手権の時もそうだったけど、ライバルがチームのアシストを受けながらチームで戦うのに対して、新城選手はアシストゼロで、落車やトラブルを避けつつ単騎で位置取りをし戦わなければならない。戦略の選択肢は限られている。その中で、37歳にして、単騎で、49位!
ちなみにオリンピックTT金メダリストでブエルタ総合優勝のスロベニアのログリッチは48位。
全45ヶ国194人選手のうちハードな268kmを完走したのは、わずか66人のみ。
こうして、幸也選手の2021年シーズンは終わりました。
最高の2021年シーズンでした。ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m



ワクチン接種2回目終了~。
予防接種済証をスキャンしたので、スマホに画像を入れておきます。
さて今後、2度目の反応はどうでるのかな?



手賀沼のカフェの自転車探訪記始めました⇒こちらからどうぞ♪

今日のパパ夕飯は、台湾混ぜ飯とお味噌汁、デザートは今シーズン初の柿。



夕飯後、残業。

9月26日(日)
起床後、デボーション。その後、ジョリーズカフェ開店。
今朝のメニューは、朝食用プチオムライス。



今日は、午前中のオンライン礼拝と日曜学校以外は朝からひたすら仕事。

ただ今4時のティーブレーク中。
昨年10月、オリジナルのグレーのTDF-UGのキャップを自作しましたが、ネイビーの無地キャップは地元の店で見つからず、ネットで探して取り寄せました。で、綿製のアイロン接着生地にネイビー版をプリントして、今年はネイビーのTDF-UGキャップを自作しました♪




夜、夕飯を挟んで、ロードレースの世界選手権を見る。

9月25日(土)
朝7時に起床。深夜1時までCG作業をしていたので、早起きできず。

レイクタウンで、朝の缶コーヒー。
仕事が山積みなので遠出はせず、ショートライド。
ワクチン接種2度目を終えた自転車仲間たちが、そろそろ皆でライドへ出る。行きたいしうらやましいが、仕事山積みだしワクチン終えてないし・・しばしまだ単騎ライドです。
吹く風が涼しい。寂しいな、夏のお~わ~りぃ~♪



今日は地元ライドなので、地元のSoso―Cafeにてモーニング。 コロネを食べる頃ね。



ランチにパスタを4人前作る。タラコパスタとペペロンチーノ。



今日のパパ夕飯はオムライスでしたが、ケチャップをかけたのは娘です。
さて、夕飯後ワインを飲みながら「鬼滅」を見ました。ワインは、先日飲み切れなかったシャトー・フォントニル。 フライングワインメーカーのミシェル・ロラン氏自らの畑の葡萄で作ったワイン。20年寝かしたフルボディーの赤は、途中でコルクが折れてしまい&澱も多かったので、久々のデキャンタージュ。 印象は、アロマがブーケに代わり、若々しいタンニンの渋みはまろやかに飲みやすくなり、色は深いルビー色で粘度も増して足が長く、飲んだ時の余韻も長い。たまにしかない贅沢です。



9月24日(金)
朝6時半起き、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。その後、朝食。
朝からホッケを焼いて食べているのは、どこのどいつだ~い?
私だよ!



CGで作成した「集団を引く新城幸也選手」の特大サイズポスターを業者に印刷していただき、本日パネルにして階段の壁に飾りました。フレームは自作です。(※フォトグラファー飯島美和さんのお写真をベースにしています)。
グランツール15回完走の新城幸也選手、いよいよロード世界選手権です!なんと日本代表としてエリートでは12回目の出場!(2010年のメルボルンでは9位になってるんですよ~)。がんば!



昨日の快晴祝日、一歩も外出できなかったので、今日ちょっとだけランチタイムライドに出る。
おーぐぱんで、カレーパンと明太フレンチを買い、缶コーヒーをサコシュに入れて出発!
まず草加公園で焼き立てパンを食べてから(今日はレイクタウンに行かず)、中川の山羊に会いに行く。中川のフラワーパークの彼岸花は、そろそろ終わり。そして帰還・・・短時間、23kmのショートライドでした。



今日のパパ夕飯は、焼き肉。焼き肉奉行を務める。



その後、深夜1時までCGアニメ制作作業~。

9月23日(木)
朝6時起床後、デボーション後、お仕事開始。
祝日だけど、午前中いっぱいお仕事。昨日も深夜残業で体は疲れていますが、お花を見てモチベーションは高いです。
娘のプレゼントのマグカップとオリジナル記念コースターを、早速使ってます♪



今日は朝6時から午後3時半まで約9時間、ぶっ続けで仕事。
そして3時半から7時まで3時間半、台所に籠って集中して特別メニュー料理を作る。短時間で5品目を仕上げるため、段取りと効率の嵐!(笑)。
計12時間半、ぶっ続けで仕事&料理!

グランメゾン・ジョリー「結婚20周年記念」メニュー



ワイン:シャトーフォントニル 2001年 (結婚年の赤)
※シャトールパンを成功に導いたワインメーカーのミシェル・ロラン氏が、自分の畑の葡萄で作ったワイン。この日のために、長年セラーで熟成させてきました。

サラダ:ミモザサラダ/3種の野菜+チーズ&エッグ

スープ:野菜とウインナーのコンソメスープ

メインディッシュ:ローストビーフのパイ包み焼き

付け合わせ:グラッセニンジン

主食:パエリア

デザート:ショートケーキ(※こちらのみ自作でなく市販品)。

9月22日(水)
朝6時起き。デボーション後、水曜朝ランへ。雨が降ってきて、ローギアのまま1kmで帰還。



松並木遊歩道の四季。
早いもので松並木遊歩道で朝散歩を初めて10年になります。
過去に撮影した松並木遊歩道の四季折々の姿を、50秒ほどの動画でまとめました♪



午前中、歯のクリーニング。これにて歯のメンテナンス、全て終了~♪
今日は、嫁さんが仕事へ、子ども達が二人とも学校へ行き、久々のお一人様生活。で、久々に蔵のあるお店"よろずキッチン恵登屋"にて、お一人様ランチ。ペペロンチーノ。食後は、ホットコーヒー&読書。



今年は結婚20周年と言う特別な年なので、同級生のお花屋さんにお花を作っていただき、同級生二人が届けに来てくださいました♪ 嫁さんが看護師と言う事で、ナイチンゲールを20本。
周りには実がなりますようにとたくさんの実が彩を添え、さらにブルーバード(不変・永遠)の葉やユーカリ(新生・再生)の葉が取り囲みます。素晴らしいお花に感謝(^^)



今日は家族が仕事や学校で帰宅が遅く、僕もこれから深夜まで残業(仕事めちゃ混み!)なので、今日のパパ夕飯は普通のメニューで、長崎チャンポ。デザートは、梨とおはぎ。



特別メニューのパーリィは明日だけど、プレゼントだけは今日渡した。
結婚20周年は、陶器婚(磁器婚)式。陶製の物を送り合うのだが、「ヒビが入らないように、割れないように」お互い大切に扱うためだそうな。
僕は友人作の猫マグカップとイギリス・コーンウオールで作られたハンドメイドのペンダント・ネックレスを贈ったのだが、娘からのプレゼントが斜め上を行くセンス抜群のチョイス!やるなぁ~。
なんと腕を組むペアの陶製マグカップ!そして、20th Wedding Aniversary とそれぞれの名前が焼き印されたペアのオーダーメイド・コースター。明日から早速使います(^^)



9月21日(火)
朝6時起きでデボーション。そして、昨夜終らなかったビデオ編集の続きをちょこっと。

こちらが、完成した手賀沼1周案内ライド動画です。



突然のお墓参り。
今朝突然、父から電話があり、母が(母方の家の)お墓参りに行くので「車で送ってほしい」と言われる。20日も23日も祝日なのに、なぜ平日の今日にした!?・・・一般の人は仕事で、休みじゃないし・・・(汗)。
母は突然決めて、突然行動に移してしまいます。

母は、お墓が市役所の近くで、歩いて行けると思い込んでいる。しかし、以前うちの嫁さんがお墓に送っていく時、頓珍漢な道を案内し続け「ここよ、ここ!」と言いながら、まったく辿り着かなかったことが4年前にある(※それで認知症が判明した)。
しかし、今や「理」で説明しても「無理」なことは家族は承知しているので、運転を承諾した。なんでも叔母と「12時」に「お墓」で待ち合わせしているとの事。
午前中にお墓用のお花と叔母家用のお菓子を買い、11時に両親を乗せて出発。渋滞が無かったので、車で30分でお墓に到着した。

早めに着いてしまったので、お墓を掃除しお花を飾り、陽射しが暑いので車内で3人で缶コーヒーを飲みながら待つ。しかし12時になっても、叔母は来ない。更に15分待っても来ないので、叔母の家に電話したら家にいらっしゃった。待ち合わせは、よくある母の思い込み(ないし記憶の入れ替え)だった。
結局、叔母の家に行き、朝買った和菓子を渡し、小一時間ほど雑談して帰宅しました・・・これで半日終了~。
これだけ車で移動したにも関わらず、未だに母は「お墓は近所だ」と云う主張を譲らない・・・「随分と遠回りしたんじゃない?」と。まあ、もう家族も割り切って対応していますけど~。

もし母に徒歩やタクシーで勝手に一人で行かれていたら、またまた一騒動になっていたので(※これ我が家のあるあるなんです)、今日は僕が打ち合わせなどで外出してなくてホントに良かったです。
こう言うの、僕が自営業者なのでたまたま対応できているけど、同じ要因を抱える会社勤めの人たちは、どう対処しているんだろうね・・・(汗)。



中秋の名月と言う事で、久々に月を撮影しました。
三脚も立てず、露出もいじらずオートで撮影したので、クレーターとか写らずただ明るい満月になりました(笑)。
次回はちゃんとマニュアルで撮影します♪



ちなみに8年前の2013年は、ちゃんとマニュアルで撮影していました(笑)。



9月20日(月)
週末雨だったので、代わりに本日、手賀沼ライド。
今日は、手賀沼紹介の動画撮影しながらの手賀沼一周なので、時間がかかりました。
で、1周終えて手賀カフェ♪手賀カフェ夏休み明け初で、2ヶ月ぶりです。



今日は63kmライドでした。



午後、手賀沼1周のビデオ編集をしていたら、あっという間に夜。

今日のパパ夕飯は、ゴーヤーチャンプルー。デザートは、ナイアガラ。



9月19日(日)
朝6時半起床。デボーション後、洗濯、朝食。
その後、ティータイム。今日から紅茶。「イエローラベル」より更にお安い「ピュア&シンプル」・・・1杯8円(笑)。
外のカフェやレストランで紅茶を飲むと、だいたい300~450円ぐらいですが、あれは場所代や雰囲気代やサービス代だと思っています♪



501の2号と3号を履いていましたが、2号のホック(※ファスナーではないのです)がユルユルになって閉まらなくなり、何度留めても社会の窓が半開や全開になってしまうので、2号を引退させることにしました。今日から4号を履きます。
逆に新しい501は、最初のうちはホックが固すぎて、急いでトイレに行った時などは焦ります(笑)。



SNSでは面と向かって話している訳ではないので、文字でしか伝えられない。だから毎回慎重に言葉を紡ぐ。それでも時に人は失敗する。 例えば、人がたいへんな目にあった時に「お疲れ様でした」とか「ご自愛ください」とか、その人を気遣う言葉を送る。でも、その人が「どう癒されるのか」「どう平安を得るのか」については、人それぞれ違い千差万別なのだから、他人がとやかく口をはさむ事ではない。表現には気をつけようと思います。

朝9時からのオンライン日曜学校は、お話し当番でした。ナオミとルツのお話し。
10時半からは、オンライン礼拝に出席。その後、昼食。

午後3時から愛茶会。
今日、愛茶会用に、娘が韓国語で”太ったマカロン”を意味する「トゥンカロン」を、両親用も含めて家族分、計6個買ってきました。値段を聞いてびっくり。1個350円(汗)・・・貴族か!(笑)



9月18日(土)
今日は雨なので、文化活動の日。
ランニングもライドもお預けで、運動は、午前中の40分間のローラー練、22kmのみ。



息子が今日から通学、嫁さんが仕事なので、お昼ご飯は僕と娘のぶんだけ買う。僕のは、一番安いのり弁。



お昼ご飯の後、午後はオンライン賛美集会。
その後は、夕飯の仕込みまでは、ギター練とオタマトーン練をします♪

今週疲れていたのかな。夕寝爆睡で、1時間半も寝てしまいました。

今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐の中辛と甘口。デザートは、早生みかん。



9月17日(金)
娘高校弁当第72弾:鶏そぼろ丼弁当。
朝5時半起きで、デボーション後、お弁当作り。娘の好きな鶏そぼろ丼。



娘のお弁当作りのついでに、ジョリーズカフェ開店。ハンバーグ&トマトサンドウィッチを作りました。



その後、朝散歩&プチ筋トレへ。雨が降ってきたけど、台風の影響かな?

お昼、嫁さんにIKEAに誘われたので、今日で夏休み終りの息子と3人でGo!
コロナ禍以降初めてで、約2年ぶりのIKEA。
僕はホットドッグを2本だが、息子はホットドッグ3本+ベジドッグ1本の計4本!
しかし、IKEA 何時間でもいられる。椅子、照明、時計、ガラス瓶、etc・・ああ、特にサメが欲しい!(笑)
嫁さんは、フライパン、まな板、マットなど色々買いましたが、僕は掛布団カバーと枕カバーだけ買いました♪



夕飯に、IKEAのプラントボールとポテトなんちゃら食べたけど、普通に美味しかったです♪



9月16日(木)
起床後、まずはデボーションからスタート。
今朝は朝散歩&プチ筋トレの代わりに、早朝ライドを一時間。今日はロードバイクでなく、電動チャリで。
電動アシストに慣れてしまうと、通常チャリには戻れない気もしていたが、ある速度(20~30km/h?)に達するとアシストが自動的に切れるみたい。その後は、30kgもの激重車体を前に進める筋トレモード(笑)。
その後、コメダにてモーニング♪
追記:調べたら、電動アシストは交通法規上、24km/hでストップするそうです。25km/h以上で走行する場合は、常に激重筋トレモードになります(笑)。



日本人初の挑戦を支援します♪
シクロクロスの全日本選手権U23で優勝した鈴木来人(らいと)さん。シクロクロスで日本人初&19歳でフランスのUCIチームに移籍、世界デビュー!
今までの自転車業界応援は、"J-SPORTS"を見ることと"弱虫ペダル"を買うことぐらいでしたが(笑)、世界へ羽ばたく若者を具体的に応援したいと思いました。
日本では自転車競技はメジャースポーツではないので、世界への挑戦は壁が高いですよね・・・世界に挑戦する方法は色んな方法があって良いと思いますが、クラウドファンディングもその一つだと思います。目標額の250万円は超えたようです(^^)



ヨーロッパチャンピオンになった、わがバーレン・ヴィクトリアスのソンニ(ソニー)・コルブレッリ選手ですが、前から思っていたのですが、顔の上半分はとても優しい目をしていて、かつヤングライダーに見える。
そして下半分は、とてもワイルドで、かつベテランライダーに見える。
若さと熟練、優しさと野性味が同居したとても良い表情ではないでしょうか?
彼の活躍をうれしく思います(^^)。



歯医者6回目の通院で治療完了~。
来週、歯のクリーニング(歯石除去)を行い、今年の歯のメンテ終了予定♪
家の雨漏り対応、車のパーツ交換、各種家財の買い替え、自分の体の健康管理と、次から次へとメンテが続きます(汗)。
※下記のCG:業務で体の健康や治療関係のCGアニメをよく作りますが、歯関連のCGも時折作ります。



パパ夕飯、また新メニューに挑みました。
娘が「鶏そぼろ丼」を好きなんだけど、過去色んな料理を作ってきた割りに「そう言えば、鶏そぼろ丼はまだ一度も作ったことなかったなぁ~」と思い、今日作ってみました(^^)。デザートは、種無し巨峰。
家族の評判が良かったので、これもマイレパートリーに加えます。



9月15日(水)
起床後、デボーション、水曜朝ラン、朝食。

水曜朝ラン、2km終了~。松並木遊歩道の曼珠沙華(彼岸花)が、咲き始めています♪



先日までアイスコーヒーや冷たいお茶でしたが、涼しくなってきたので、昨日から暖かいルイボスティーを飲んでいます♪
今日、イエローラベル買いに行こう~。冬の僕の必需品。



今日のパパ昼食は、生ラーメンでチャーシュー麺を作り、息子と食べました。
ネギ丸々1本入れて、あとメンマ、玉子、海苔、叉焼を入れて。
息子の大学夏休みもそろそろ終わりで、週末土曜から通学。



カップ麺「箱買い」7回目。9月も半ばで涼しくなってきたので、今回は醤油ラーメンにしました。
今回も自家用でなく必要な方に食べていただくため「おすそわけの机」用に購入。
うどん⇒そば⇒うどん⇒そば⇒焼きそば⇒そうめん⇒ラーメン。必要とされている方々に届きますように♪



今日のパパ夕飯は、天津飯、他。デザートは、種無し巨峰。



9月14日(火)
起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、朝食。

日中、今日は脇目も振らずひたすらCG制作に集中する。あっという間に、夕方。

仕事ではないが、嫁さんの同窓会のビデオも完成したので、夕飯後に嫁さんと見る。
内容で一点不明な点を嫁さんの職場で確認する以外は、ほぼ完成♪

9月13日(月)
起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、朝食。

わがバーレーン・ヴィクトリアスのメンバーで、現イタリアチャンピオンのソンニ(ソニー)・コルブレッリ(通称コブラ)が、ヨーロッパチャンピオンになりました!おめでとう!
今年のバーレーン・ヴィクトリアスは、チームも各選手も強い!チーム創設期から応援しているけど、チームとしてなかなか勝てない時期も耐え忍んできたので、すごくうれしいです(^^)。



お昼休みに、ミフィールポインターの上がってきた車検証を取りに、南の島に行きました(・・・って、どこやねん)。
ブレーキパッドやマフラー他、色んなパーツが新しくなり、これでまたしばらく乗ることができます(^^)。
しかしこのミフィールのエクステリア、未だに飽きない。デザイナーに賛辞を送りたい。 で、全国で200台限定販売車なのだが、この車両以外はまだ一度も見たことが無い・・・稀少&オリジナリティと言う意味ではスーパーカーよりも珍しい・・・しかもポインター仕様だし(笑)。



週初から、夜までお仕事。

9月12日(日)
朝、オンラインの教会学校に出席。10時半からは、オンライン礼拝に参加。

敬老の日は来週ですが、昨日、教会から母宛てにお花が届き喜んでいました。
母は教会に行くのが好きですが、緊急事態宣言中で教会もオンラインなので、今は行けないので寂しがっています。
群馬県のみなかみ町で迷子で保護され、真夜中2時に親父と群馬県の沼田警察まで、車で迎えに行ったのが4年前の5月。あれから4年、今は5分前の会話も忘れて同じやり取りの繰り返しですが、家族もだいぶ慣れました。「そう言うもんだ」と。最初は頑なに拒否していたヘルパーさんも、母は今は受け入れています。それで家族もだいぶ楽になったように思いますし、母も元気に過ごせています。
「夕べになっても光がある」。(ゼカリヤ書 14:7)。



8月は、娘のクラスの文化祭動画を編集しました。
今月は、嫁さんが看護大学の同窓会で発表するビデオの編集をしています。
本日午後は、嫁さんのナレーションを録音して、ノイズリダクション&声の編集をして、映像の編集も1割くらい進む。15分もあるので、仕事の合間に2週間ぐらいかかるかな?公私に渡って映像屋さん(笑)。



9月11日(土)
娘高校弁当第71弾:ナポリタンスパゲッティ弁当。
土曜だが模試と言う事で、朝5時15分起きでデボーション後、お弁当作り♪



先週雨続きだったので、2週間ぶりのライドで手賀沼へ。
雨が降ってきたので、ウッドマンズヴィレッジにて雨宿り。小高い丘から手賀沼が見渡せます。
手賀沼カフェ巡り、5件目♪



朝からステーキ付きのモーニングをいただきました。食後は、ホットコーヒー。



本日のライド距離、60.64km。



今日のパパ夕飯は、初挑戦の
カオマンガイ
タイの鶏炊き込みご飯(Khao man gai)。家族にも評判が良かったので、マイレパートリーに加えます♪
新しいメニューが増えるのは嬉しいね(^^)



9月10日(金)
6時半起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。

3つ目の木の実。
朝散歩&プチ筋トレ中、ビワ、サクランボに引き続き、左岸広場にて3つ目の木の実を発見しました。ザクロではないな・・・。
帰宅して包丁で切ったところ、「ビリヤードの玉か!」と言うくらい硬かったです。 木の実は詳しくないので、これが何と言う木の実かFaceBookで尋ねたところ、友人達が「椿」と教えてくれました。
更にググったら、木の実は渋くて食用には適さないとの事。あと、英語名は camellia (カメリア)。確かに木の実にしては、ダイアモンドの様に硬い(笑)。



午前中、打ち合わせ。早朝に続き、本日2回目のアイスカフェオレ。



打ち合わせが終わって、今日のランチは空島にて、久々の汁無し坦々麺!
我が家で辛いもの好きは僕一人なので、辛い料理を食べる時は基本外食でし。
食後、本日3杯目のアイスコーヒーをいただきました。今日のカフェイン接種は、もう十分かな?

 

今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティ。デザートは、幸水と洋梨。



本日、娘の筝用のKORGのチューナーが届きました♪
ちなみに昨夜注文したチューナーが「筝用」となっていて、気になって調べたら(僕もそうでしたが)多くの人が「琴(こと)」と思っているのは「筝(こと)」の方なんですね。
ざっくり言うと、「筝」と「琴」は構造や引き方が違うと言う事で・・・だから、部活の名前は筝曲(そうきょく)部。



9月9日(木)
朝5時半起き。デボーション後、お弁当作り。雨なので、朝散歩&プチ筋トレはパス。

娘高校弁当第70弾:3種のおにぎり弁当。
飽きがこないように、可能な限り毎回違ったタイプのお弁当を作りたいと思っています。

 

今日は娘のワクチン接種予約開始日。
8時半開始で、いつも通り全くつながらず・・・もう慣れましたが。7回目のアクセスで予約取れました。9月は予約満杯で、1回目は10月半ばで2回目は11月。
取り敢えずこれで家族全員、接種完了ないし接種予約完了。
嫁さんは職場でファイザー済み、息子は大学でモデルナ済。
僕が予約を取ったのは、父、母、義父、義母、自分、娘の6名分で、両親は4名とも接種済。あとは、僕と娘のみ。これで、予約争奪戦アクセス地獄から解放されました♪



午後、歯医者で治療5回目。

アシェット、そしてディアゴスティーニと言う底なし沼。
今日、アメリカンマッスルカー・コレクションの1巻目「マスタング・シェルビーGT500」を買うてもうた~(汗)。
スーパーカー世代人間で、マスタングは好きな車。65年型コンバーチブルやファストバッグ、68年型GT、99年型コンバーチブル、2005年型GTはあるが、67年型シェルビーは持っていなかったので。



過去、アシェットとディアゴスティーニを併せて、「家庭の医学」を全巻、「クラシック音楽コレクション」を50巻まで、「世界の名車コレクション」を84巻まで、「国産名車コレクション」を50巻まで、「フェラーリコレクション」を25巻まで買いました。その他も興味のある分野の欲しい巻はちょろちょろ買って、総額約50万円・・・(汗)。
今、コレクションしているミニカー500台のうち、この2社で揃えたミニカーが160台。

こいつら2社は、趣味人のちょうど痒いところに手を届かせる。最近の例で言えば、「スタートレック・エンタープライズDを組み立てよう!」「ナイト2000を組み立てよう!」「サンダーバード秘密基地を作ろう!」「ポインター号を作る」「ランボルギーニ・ミウラを作る」・・・などなど枚挙に暇がない。趣味人の忍耐力が、毎回試されるのでした(笑)。
購入資金の問題ももちろんあるけれど、これらの組み立てた巨大なオブジェたちを置く空間も「もはや無い」と言う問題も重大で・・・壁は、既に500台ものミニカーで覆われている。



大事なお金は二人の子ども達の教育資金(※リアル・ポルシェケイマン2台分かかる予定)に注いでいるので、アメリカンマッスルカーは、このマスタング・シェルビーだけで留めます。
たぶん留めると思う。留めるんじゃないかな?ま、ちょと覚悟はしておけ・・・。

しかしこの趣味のお陰で、決して少なくない車関連のCGのお仕事では、たいへん助かっております。車雑誌も含めて、資料として、これ以上リアルな物は無いので・・・人生に無駄なもの無し。腐海の奥の大事な資料たち。



9月8日(水)
筋肉痛を凝縮したような痛みは1日で消えましたが、接種2日目なので恒例の水曜朝ランはパスするつもりでしたが、看護師嫁さんの「激しい運動じゃなければ大丈夫よ」の一言でランへ。
"走る"と"歩く"の中間の超スローペースランで2km。久々の晴れラン&涼しくて、気持ち良かったです♪



今朝のジョリーズカフェメニューは、ハム&トマトサンド♪



形あるものはいつか壊れる・その2
リビングの電波時計に続き、18年間使ってきた3階のスヌーピーのボンボン時計も遂に壊れ、今日CASIO製の電波時計に交替となりました。小さなワークルーム用にしてはでかいので、超見やすいです(笑)。
かつてあった6台のピーナッツ時計のうち、未だに稼働しているのは僅か2台のみです。キャラクター企画物製品はメーカー製よりも高い割に、すぐ壊れるのが難点です(汗)。



今日のパパ夕飯は、回鍋肉。デザートは梨。



夕飯後、オンラインのお祈り会。その後、1時間ほど残業。

9月7日(火)
娘高校弁当第69弾:チキンドリア弁当。
朝6時起きでお弁当作り。今日のお弁当のために、昨夜、チキンドリアを多めに焼いておきました。
僕の最近のドリア作りの流行りは、グラタンとバターライスの間にミートソースを挟んで焼くこと。美味しさが1弾UPします♪

 

ブエルタの余韻に浸る(笑)。
新城幸也選手15回目のグランツール完走。すごいな~、グランツールだけで45週間走っている計算だものね。ほぼ1年。
ラフ鉛筆画は、新人賞獲得したジーノ・マーダー(メイダー)選手と健闘をたたえ合うシーン。



昨日、別のジーノ・マーダー選手(スイス人ライダー)の鉛筆画をツイッター・コメントにアップしたら、マーダー選手のお母様がドイツ語で「ワオ!私の息子をスーパー(※かっこ良いの意味)に描いてくれた(^o^)」と言うコメントを書いてくれてうれしかったです♪

ロードレース見始めの頃は、新城選手の応援から入ったけど、その後ロードレースの面白さや駆け引きや役割が分かってきてどんどん面白くなり、応援するチームと関係なく色んなチームの様々な選手が好きになりました。
今まで、過去にラフ鉛筆画で描いた自転車選手は(敬称略)、
・18回(ダントツで多し)・・・新城幸也
・ 7回・・・マーダー
・ 6回・・・カルーゾ
・ 5回・・・ログリッチ、ヘイグ、プールス
・ 3回・・・ポガチャル、ランダ、ファンアールト、トラトニック、パドュン
・ 2回・・・カベンディッシュ、唐見実世子、トューンス、マチュー、モホリッチ、杉浦桂子、ヤコブセン
・ 1回・・・ベルナル、ハウスラー、増田成幸、マス、ストーラー、カラパス、デヴァースネス、ラファ、
       ビルバオ、コルブレッリ、パドュン、ライト、ハラー、キーゼンフォーファー、ヨランダ、
       ファンフルーテン、ドュムラン、デニス、梶原悠未、ガンナ、ヴィヴィアーニ
・番外編・・・辻啓、新城美和、ハナコ、小輪、輪久

けっこう描いたなぁ~(笑)。

お昼ご飯、どうしてもラーメンが食べたくて、嫁さんに生ラーメン(醤油)を作ってもらいました。

形あるものはいつか壊れる・その1
20年近く使ってきたリビングルームのCASIO電波時計1台が、遂に逝きました。
で、今日から新しい電波時計の登場。これでリビングの壁掛け時計は、2台ともSEIKO製になりました。



9月6日(月)
朝6時半起床。
今日は午前中に、一回目のワクチン接種。どう言う副反応が出るか読めないので、午後CG制作に集中できない可能性も考慮し、昨日日曜の午後にCG制作を行い、朝一でお客様に送付。
その後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、朝食。

11時半過ぎ、無事ワクチン接種1回目終了~。
お昼は、久々に肉汁うどんを作って子供たちと食す。
高校は日毎の交替通学になっていて、娘は今日は自宅オンライン授業。



今日のパパ夕飯は、チキンドリア。多めに作ったのは、明日のお弁当用。
最近は、グラタンとバターライスの間にミートソースを挟むのが、個人的なブームです。



さて、ブエルタアエスパーニャの最終21ステージ終了~。
わがチーム・バーレン・ヴィクトリアスは、総合3位にジャックヘイグ!
ヤングライダー賞にジーノ・マーダー!
そして、チームは総合タイムトップでベストチーム!
新城幸也選手も、ジロに引き続き15回目のグランツール完走を果たしました(^o^)。



ブエルタ総合1位は、ログリッチ。2位は、マス。
そして3位は、バーレン・ヴィクトリアスのジャック・ヘイグ!
3大ツールともエースを失いつつも、Bプランで成功!



ブエルタのベストヤングライダーは、バーレン・ヴィクトリアスのジーノ・マーダー(メイダー)!やったね!(^o^)
総合優勝は、ログリッチ。ポイント賞は、ヤコブセン。山岳賞は、ストーラー。
みなさん、おめでとうございます♪



バーレン・ヴィクトリアスは、ジロでベスト・フェアプレー賞、ツールでベストチーム賞、ブエルタでもベストチーム賞と、3大グランツールすべてでチームがポディウムに上りました♪
スーパーハッピー!



9月5日(日)
真夜中、最後までブエルタを観てしまいました。
ブエルタも3週目終盤の20ステージ!
我がバーレーン・ヴィクトリアス、なんとチーム総合で現在1位。
ジャック・ヘイグは、総合3位。
ジーノ・マーダー(メイダー)は、ヤングライダージャージ。
残すは、最終日21ステージのTT(タイムトライアル)のみ!ガンバ!



日曜7時、ジョリーズカフェ開店。
今朝のメニューは、シンプルにベーコンエッグ&トースト♪



朝、オンラインの日曜学校に参加。
その後、日曜午前のオンライン礼拝に出席。
それからオンライン会議⇒お昼ご飯⇒オンライン会議。

一休みして、午後半ばからお仕事。
明日、午前中ワクチン接種一回目なので、何のため大事を取って今日CGを完成させて、明朝朝一で送付する。

パラリンピックも終了~。

9月4日(土)
朝3時起きで、ブエルタ19ステージを観る。その後、2度寝で7時半に起きる。

昨日のブエルタ19ステージ、マイヨロホのログリッチの家族が応援観戦に来てた。
表彰台では、オブジェやマスコットぬいぐるみを全部、息子に渡していた(笑)。
ラフ鉛筆画は、ログリッチにタッチするジュニア(^^)♪



ずっと雨すね。今日も雨でライドに出られず。午後、ローラー練しようかと思いましたが、雨が止んだ隙にランニングへ。
小ぶりの中の3.2kmランでした。
さて、パラリンピックもそろそろおしまい。
この後、5時過ぎに草加出身の高橋和樹選手が出場する、ボッチャ混合ペアBC3決勝戦!応援します!



END2で高橋選手登場!END3と4を取って同点、タイブレークへ!
タイブレークで惜しくも敗れるが、準優勝!銀メダルおめでとうございます♪

今日のパパ夕飯は、玉ねぎとひき肉をたっぷり入れたミートソーススパゲッティ。
デザートは、洋梨と豊水梨。



今日は飲むつもりは全く無かったのだけど、夕飯後、娘がカルパスをきれいに切ってくれたのでブランデーを飲みました。
アルマニャックのシャボー・ナポレオン。もう無くなるな~。



9月3日(金)
今日も雨。朝散歩&プチ筋トレは、パス。

新城選手が集団を引くCGイラストを作成しました。
(※フォトグラファー飯島美和さんの写真をベースに作りました)
いつもはJ-SPORTSの放映はレース後半スタートなので、山岳ステージの前半で活躍する幸也選手を見ることが難しいのですが、昨日、今日と続いたクイーンステージでは、最初からの放映だったので、集団を引いてしっかり仕事をする幸也選手を見ることができました(^^)。



パラロード連日の雨の中、女子ロードレースC1~3で杉浦選手金メダル!
TT(タイムトライアル)とロードの2冠!おめでとう!
深夜と早朝はブエルタ観戦、日中はパラ自転車のネットライブ観戦(&夕方は家事)で眠し。
「おまえは一体いつ仕事をしているのだ?」と言うツッコミは、敢えて無視します(笑)。



ショック・・と言うか、少し怖かった話し。
今日、歯医者4回目の治療。あと何回通院すれば良いのか知りたかったので「すみません、どういう治療方法で、今治療のどの辺ですか?」と尋ねた。すると「最初に説明したじゃないですか!」といきなり半ギレされました(汗)。
最初に受けた説明はレントゲンを撮った後で、「虫歯が深いので神経を抜く必要があるかもしれませんね(※抜くか抜かないかは言っていない)。それから治療していきましょう」。だいたいこんな説明だった。
で、今日半ギレされた後に受けた説明は、
①今は、神経を取って、薬を入れている段階。
②その後、奥深く空いた穴に型を取って金属で土台を作る。
③その後、被せる歯の型を取って被せる。
奥歯の神経を取られたことを今日知ったし、歯の奥に土台を作るとか今日初めて聞いたし・・・それで「説明したじゃないですか!」と切れられても(涙)。
家族にも僕にも評判の良い先生だったので、かなりショック。
高校の部活の先輩で歯医者になった人がいるんだけど、すぐに切れる人で、貸したラケットを折られたことがある(弁償してもらえなくて自分でバイトしてラケットを買った)。
口の中を任せるので(ハンドピースを入れらるので)、腕があって温厚な歯科医が良いです。
CG制作 by 自分(笑)。

 

9月2日(木)
朝6時起床。雨なので、朝散歩&プチ筋トレはパス。
デボーション後、娘と嫁さんを駅まで送る。
今日は朝一で車検。時間調整のため、デニーズでモーニング♪



車検の代車は、懐かしのモコ。
わがミフィール・ポインター(兼ミフィール・キャンパー)は、旧車の領域に入ってきたので、パッド他色んなパーツを交換。締めて8万5千円。先日交換したマフラーを入れると、実質12万5千円。
今後1年以内に交換を指示されているパーツが8万5千円なので、締めて21万円(汗)。
新車の頭代金くらいになってしまったが、ミフィールは愛着があるのでまだまだ乗りたいの。
少なくとも予算大幅超過なので、アシェット(ポインター)とデアゴスティーニ(ウルトラホーク)は今回見送り・・・(涙)。



夕方、車検を完了したミフィールポインターを受け取りに行く。

今日のパパ夕飯は、去り行きつつある夏を惜しみつつ、うな重にしました。
そして昨日に引き続き、夏野菜の塩ふり炒め♪



9月1日(水)
6時半起床。雨が止んだ隙に、9月最初の水曜朝ランへ。その後、シャワー、デボーション、朝食。



さて、今年はダイエット失敗中~(汗)。
毎年冬の繁忙期で運動できない巣籠り状態となり、花見のシーズンに最大体重に達し、春から夏にかけて運動して減量の繰り返し。それで毎年、ダイエットに成功している。
昨年のコロナ自粛で78kgまで増えた体重も、69kg台まで落とした。
今年は4月3日に最大体重の74.7kgになり、そこからダイエット開始。5月後半まで順調に減量が進む・・・なんだけど、5月後半から7月半ばまで真冬並みの繁忙期となり、プラスして同じ時期に家族の長期の看病が重なり、運動や減量どころではなくなったしまった。8月に今年最大体重に逆戻り。
さて、夏は過ぎてしまいますが、9月から晩秋の繁忙期に入るまでにどのくらい減量できるかな?



朝、2つのFaceBookのインサイトアナリティクスを行う。
その後、CG制作。そして午後半ばには、昨夜仕上げた12ページもののDTPの修正を行い印刷に発注。

9月最初のパパ夕飯は、この夏2度目の夏野菜のカレー。
前回の失敗を踏まえて、「蒸す野菜」「塩焼きする野菜」「湯剥きする野菜」をきっちり分けて調理。
そのおかげもあって、色合いも味も食感も良くなりました♪



夜、1ヶ月ぶりのオンラインお祈り会に出席。

ブエルタの山岳ステージ。やっぱ、ログリッチ強いな~。
頂上めがけて必死に2位争いしているチームメイトのクスたちを横目に、独走で優勝したログリッチが首にタオルをかけて逆走で下ってる(笑)。
心なしかクスがログを見て笑っているように見えるが、苦しくて口を開いているだけかな?
他の選手も超絶バトル中なのに、余裕のログを見ちゃう(爆)。。