入口 >トップメニュー >自転車大好き >現在のページ

手賀沼のカフェ 自転車探訪記
(記事作成:2021年9月27日/2024年4月20日更新)



ロードバイクで、年間10回以上行くようになった手賀沼。
手賀沼周辺にはたくさんのカフェがありますが、カフェ巡りのために手賀沼に行くというのも"有り"かもしれません。
僕の手賀沼のカフェの印象&カフェの特徴。
①どこもオサレ②自然に囲まれ景観が良い③だいたいテラス席がある
※営業日、時間、メニュー、料金などは、刻々と変化しますので、それぞれのサイトで調べてください。


08.小綬鶏 (2024年4月20日初回訪問)

 森の中の小綬鶏

ママチャリのあるミールででロングライドに挑戦!(結論から言うと手賀沼一周&往復で66km!)
ママチャリライドの目的地は、カフェ「小綬鶏」。
森のカフェ巡り5ヶ所目で、同時にまた手賀沼のカフェ開拓8ヶ所目でもある。
正に森の中!武者小路実篤旧亭のすぐ手前。
店内の撮影は料理も含めて撮影禁止なので、料理とデザートと珈琲の写真は無し。

 武者小路実篤旧亭

さて、今日行った完璧に森の中のカフェ「小綬鶏」は店内も料理も撮影禁止だったので、4時間前の記憶で料理と珈琲をイラストで再現(笑)
入店した時、シェリタリングスカイの曲がかかっていた。その後ラストエンペラーになったので、僕が持っている坂本教授の同じアルバムだと直ぐに分かった。BGM以外はとても静かな店内。
壁には、2羽の小綬鶏の大きな画がかかっている。天井からはレトロなシャンデリアや天井扇が吊るされている。
自分は詳しくないが、店内には名のあるであろう焼き物の数々が飾られている。
ランチのカレーは、動物性タンパク抜きの玉ねぎと生姜たっぷりのカレー&お米は雑穀米。デザートのヨーグルトには手作りのリンゴジャム。珈琲は酸味と苦みのバランスが良く、まろやかで飲みやすい。
都会の喧騒を離れ、静かなひと時を過ごしたい人はぜひどうぞ。




01.手賀カフェ (2021年4月24日初回訪問)

 

僕が最もよく手賀沼のカフェが、「手賀カフェ」。手賀大橋から数百mの所にあるカフェ。
とても雰囲気がよく、店内に入ると天井が高く天井扇が回っているオサレなカフェ♪
庭も広くて、天気の良い日はテラス席でのんびりできます。
何故、このカフェに良く行きますかと言うと、夏場は朝8時半から開店しているのです!
(※4~10月:8時半開店、11月~3月:9時開店。ただし夏期は1ヶ月以上の夏期休暇があるので要チェック)。
他のカフェがほとんど11時~11時半開店なので、僕の様な早朝ライド派はもうライドを終えて帰宅している時間です。しかし、手賀カフェは8時半オープンなので、早朝ライド派にはピッタリのカフェです。



僕は早朝ライドで手賀カフェに行きますので、毎回注文しているのはモーニングです。
トースト、茹で玉子、ウインナー、サラダ、プチデザート、そしてドリンクがついて600円(税込)です。
寒い日、涼しい日はホットコーヒー、暑い日はアイスコーヒーをいただいています。
これからも頻繁に通うカフェです。



2024年2月12日追記:今日で59回目の手賀沼。
で、手賀カフェライドでは、休店だったり時間が午後にズレたりしない限りは、たいてい手賀カフェでモーニング。カフェモーニング回数のマイ記録ダントツ一位です!
ここが良い点は色々あって、①朝からやっている(夏8時半&冬9時)、②見晴らしの良い立地やオサレな外観&店内&広い庭のテラス席&店内に流れるクラシック音楽、③そしてチェーン店カフェのバイト接遇ではありえない細やかな対応なども素晴らしい要素で、かつ④マスターこだわりの珈琲とそしてこのメニューの内容!
普通のカフェのモーニングは、珈琲・トースト・茹で玉子だけど、手賀カフェは写真の通りなんです。
小鉢の野菜や味付けは季節によって変わるし、デザートのヨーグルトのジャムも変わります。
今まで何十と言うカフェに行きましたが、ここのモーニングの内容、凄くないすか!?
1,200円とか1,800円とか出せばもっと凄いモーニングのカフェは手賀沼にありますが、手賀カフェはこれで650円なの!(インボイス開始前は600円でした)。
ここを知る前は、早朝の手賀沼ライド時はマックでモーニングしてましたが(※そこしか早朝開店してなかった)、今は手賀カフェです。




02.ウッドマンズヴィレッジ (2021年9月11日初回訪問)



手賀沼で朝からやっているもう一つのカフェが、こちらの「Woodman’S Village」。
ラザロ霊園や城山聖地霊園の近くにあり、こちらは朝9時からオープン。ネットで予約もできるようです。
木々に囲まれた雰囲気が最高なカフェで、小高い丘の途中にあるので眺望が良く、手賀沼を見渡せます。



ただし値段がハイソ向けの価格で、ステーキ付きのモーニングが1,800円(税込/ステーキ無しで1,200円)です。普通のカフェのモーニングの2~3倍の価格なので頻繁には行けませんが、見晴らしの良い林間のカフェで沼を眺めながらまったりとしたいような、ここぞという時に利用したいカフェです♪・・・あとデートとか、家族サービスとか。
僕は折角なので、ステーキ付きのモーニングをいただいてみました。食後は、ホットコーヒーをいただきました。

 


※ウッドマンズヴィレッジの大量の薪の前で。


03.カフェガーデン・ハセガワ (2021年8月7日初回訪問)



週末手賀沼ライドはたいて早朝に出てお昼前には自宅に帰還しているので、11時~11時半開店のカフェはほとんど行けていませんでした。たまに遅く出て手賀沼を周回して、お昼前に、カフェガーデン・ハセガワの前を通りますと、テラス席は毎回埋まっていて(店内は見えないので分からない)「ああ、今回も満席か~」と諦めていました。
8月最初の週末、この日はたまたま手賀沼を2周していて、2周目の手賀の丘ヒルクライムの途中で雨が降り出してしまい、その後、カフェガーデンハセガワの前の木下で雨宿りをしておりました。
すると、マスターが開店30分前にも関わらず中に入れてくれて、雨宿りさせてくださいました。ジェントルマンです。



店内もとても素敵な雰囲気のカフェですが、僕はテラス席で休ませていただきました。ちなみに場所は、手賀沼公園から直ぐの手賀沼遊歩道沿いなのですが、木々が繫った奥にあるのでボォーッとして走っていると、気がつかずに通り過ぎてしまいます(笑)。
30分雨宿りをさせていただき、11時半の開店と共にイカスミのパスタをオーダー。この日はどこのカフェにも寄っていなかったので、朝からお腹ペコペコで美味しくいただきました♪ (下記の写真の価格は税別です)。
次回は、グリーンカレーをいただきたいと思います(^^)。

 


04.沼カフェ (2021年7月31日初回訪問)



こちらのカフェも11時開店なので、早朝ライド派の僕はなかなか寄る機会がないのですが、場所的にはライド上とても良い立地です。僕は草加から行くので、手賀沼の西からスタートするのですが、沼カフェはちょうどその中間地点の東岸の北側にあります。
下の写真の水門の左側に写っている赤い屋根の建物が、沼カフェです。



店が開店していなくとも、1階軒下には自動販売機やベンチがありますので、サイクリストの良い休憩ポイントになっています。
沼カフェの場所はちょいちょい自販機休憩で寄っていましたが、初めて沼カフェにて食事をしたのは、7月の最終週末のライドでです。手賀沼を2周して帰宅が遅くなったので、(手賀カフェも夏期休暇中だったこともあり)11時の開店まで軒下のベンチで休んでからカフェに入りました。沼のすぐ脇で、しかも2階なので、手賀沼がよく見渡せます。春先や秋の天気の良い日は、テラス席も気持ち良いでしょう。
私は、初回訪問時に旬野菜のグリルカレーをいただきました。1,100円(税込み)。
次回は、イタリアン・オーブン焼きや限定メニューのルーロー飯&カレーをいただきたいと思います。




05.花小鳥カフェスタンド (2021年6月26日初回訪問)



こちらも11時開店なので、早朝ライド派の僕はなかなか寄る機会は多くはないのですが、利根川をぐるりと回って手賀沼に行くとか、手賀沼を2周するなどして帰還が遅れる時に、最後の休憩にこの花小鳥カフェにドリンク休憩で寄ります。



ここも手賀沼の他のカフェと同様に、テラス席があります。そもそも北柏ふるさと公園内にありますので、周りが木々に囲まれとても雰囲気の良い場所です。季節ごとに色々な花を見ることができ、春先には白鳥の親子を見ることもできました。



何と言うか、手賀沼のカフェはどこも自然に囲まれ、テラス席もあってオサレなんだけど、客層もなんかオサレな方々が多い。特にこの花小鳥カフェは住宅街が近い事もあり、散歩中に寄る人も多いようで。まず、着ている服がオサレ、会話が英語だったりする(笑)、更に散歩で連れて来る犬までオサレ(爆)。
そんなオサレなカフェなので、お値段も少々張ります。僕が2度目の訪問で注文したのが、ホットサンドプレート1,200円+セットドリンク200円で1,400円(税込み)。メニューは、キーマカレー、グリルチキン、サラダプレート、他色々あります。





06.道の駅しょうなん・ちゃのごカフェ (2022年1月29日初回訪問)

 リニューアルした道の駅しょうなん

2022年1月の手賀沼初ライドで手賀カフェモーニングに寄ろうと思っていたのですが、たまたまお休みでした。
で、しょうなん道の駅がリニューアルオープンしていて、ちゃのごカフェカフェも9時からオープンと言う事で寄ってみました。
カフェの名前は、ちゃのごカフェ。

サイクルラックもあるよ!

店内はとても広く、天井も高く、流石、道の駅です。完成仕立てなのでピカピカ!



この日は9時の時点でまだパン類が届いていなかったので、サンドウィッチやバーガーは注文できず、ホットコーヒーとあずき大福をいただきました。食べおわっった頃、パン類が到着して他の方が注文して食べていました(笑)。



何はともあれ11時を過ぎてからの開店のカフェが多いので、早朝ライド派の僕としては朝9時にオープンしてくれるのは助かります♪


07.ブーランジェリー・カフェ・ペジーブル (2022年12月17日初回訪問)

 カフェ・ベジーブル(2階です)

今年13回目の手賀沼、ナウ!
今日は久々の手賀沼カフェ開拓ライドで、7カフェ目のブーランジェリー・カフェ・ペジーブル♪
サイクリングロードのすぐ脇にあるので分かりやすく、見晴らしも良いです。
以前は早く着き過ぎて開店していなかったので、今日は開店時間の10時に合わせて遅めに家を出ました。
初回はモーニングセットをいただきました。



ブーランジェリーとは、パン屋のこと。ランチが名物なので今度はランチに。
ちなみにパン屋のブーランジェリーは、通りを挟んだ斜め向かい側にあります。

 パン屋のブーランジェリー