2021年6月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(水)
朝6時起き。嫁さん仕事用弁当、「オムライス弁当」。
朝ご飯も、昨夜のチャップライスの残りでミニオムライスを作りました。

 

娘は苦しがり、今週もまだ学校には行けていない。
特に夜間に苦しがるので、夜中の看病も多い。とは言っても、投薬が効くまでは親にできることはほぼ何もなく、苦しむ娘の横でただ付き添って苦しい訴えを聞くだけなのだが。正直、僕も日中の仕事中とても眠いのだが、付き添うことぐらいしかできないので。

小雨の降る中、水曜朝ラン終了~。
6月は梅雨時ではありますが、雨が止んだ隙や小雨の時に走って、予定通り「週一回×5週=5回」走りました。
今月は朝から晩まで、仕事や家庭の諸事情ないし雨で、早朝の運動ができないことが多かったです。5月は体重も落ち始めて5月末~6月初旬にkm5分台まで上がったけど、6月で体力がだだ下がり&体重増量で、km6分台後半から7分ジャストまで落ちる・・・まあ、状況が状況だけに仕方なし・・・ボチボチ行きます。



息子は昨日、大学でワクチンの1回目を接種。
今日、副作用で体がだるくなって、大学をお休み。
嫁さんは、看護師なので職場で2回受け終っている。
母は、先月1回目の接種を終わり、来週2回目の予定。
父は、7月前半に一回目の予定で、2回目は8月。
娘と僕は、まだ予定の「予」の字の情報すら届かない。他の市では、僕の同世代の人への予約券が続々届いているが、草加市は何でこんなに遅く、何もかも後手後手なんだろう?
僕は高血圧症や他の持病があり、年齢的にも感染すると洒落にならないので、手洗いやうがいやマスクや密を避けるなどかなり気をつけて生活を続けています。
「コロナの感染なんてそもそも無い!」とか「マスクなんて必要ない!」とか言っているやつらの頭を、張り倒したくなります(笑)。

月末の銀行周り。
昨年、過去最低の売り上げを記録したのに、住民税の納税通知書はしっかり届いたので、今月しっかり納付。国民健康保険税に至っては、40万超えのほぼ上限に近い納付額の通知・・・鬼か!(笑)。固定資産税は所得関係ないから、例年通りなのは仕方ないけどね。なんか、市民に優しくないなぁ~。
その後のランチは外食で、よろずキッチン恵登屋にて和風ステーキのランチ。食後は、アイスティーにしました。

 

息子はワクチンの副作用でだるくて寝ていて、娘も相変わらず外出できる状態ではないので、子どもたちには吉野家の牛丼をテイクアウトしました。



今宵は22時半まで残業。
6月は忙しくてあまり調理に時間を割けない日も多々ありましたが、そこそこたくさんの料理をしました。



6月最終日のパパ夕飯は、ピザパーリィ。3枚のピザ生地の上に、ソーセージ、照り焼きチキン、玉ねぎ、キノコ、ジャガイモ、チーズなどをたっぷり載せて、焼きました。
7月も、がんばろう~♪



3年前(2018年)の今日は、百名山の一座、赤城山(黒檜山1,828m)に登っていたそうです。2018年は、他に丹沢の鍋割山や台湾の七星山など、計10回もトレッキングできました。
一転して、昨年と今年は登山できていません。昨年は、都内の低山トレッキング(笑)と、自転車往復での大平山登山のみ。今年は、今のところ、ゼロです。山、行きたい・・・。

 

僕が毎年一番楽しみにしているツール・ド・フランスですが、実は今年は第一ステージしか見れていません。
毎年、J-SPORTSのオンデマンドを契約して観戦しているのですが、今は朝も日中も夜間もそれどころではなく、インターネットのニュースで結果を知ったり、ハイライト動画を見るのが精一杯です(汗)。

第1ステージ。
ツールファンにあるまじき、マナーとリスペクトに欠けた観戦者の馬鹿げた行為で、今まで見たことのない大クラッシュの最大規模の落車事故。多くのロードバイクが破損し、初日でツールを去った選手もいる。大クラッシュを引き起こした観客を告訴するため探しているそうだが、逃げてしまって見つかっていないらしい。あれだけテレビに映っているのに。
(※追記:フランス警察によって逮捕されたそうです)。

その後も、次から次に起こるクラッシュのハイライト動画を連日見る破目に。すでに数名の選手がツールを去ってしまった。そう言うシーンは見たくない。
我がバーレーン・ヴィクトリアスは、ジロでエースのランダを失ったのに引き続き、ツールでも総合6位の好位置に付けていたエースのジャック・ヘイグが落車に巻き込まれてリタイヤ、早々にエースを失ってしまいました(涙)。
それでもチーム総合ではTOPで、黄色いゼッケンが与えられて、ヘルメットも黄色にして走る・・・そうな。

第2戦では、祖父のプリドールさんが果たせなかったステージ勝利を、孫のファンデルプールが達成!全世界が感動に包まれたシーン・・・だったそうな。

第3戦では、ログリッチ、ユアン、ヘイグらが落車。ユアンとヘイグは鎖骨骨折でツールを去った・・・のですね。メルリールがステージ勝利。

第4戦では、出場選手らが危険で無謀なコース設定(実際に落車が多数発生している)に抗議の意思を主催者に示すため、パレードラン後の0kmスタート地点で全員が停止・・・したのね?

そしてその第4戦で、カベンディッシュが5年ぶりのステージ勝利!
8ヶ月前には、所属チームも決まっていなかったカベンデッシュ。カヴェンディッシュは、ルフェーブル氏にウルフパック(狼の群れ)のチームに戻りたいというオファーを4年間に渡って出し続けてきた。そして今回の勝利!
ウルフパックことチーム・ドゥクーニンク・クイックステップのGMのルフェーブルさんは言う。
「チームはもうグランツールで100勝以上しているが、スタッフ全員が泣いたのは初めてだ。全員が彼の勝利に心動かされたのだろう、皆がエモーショナルになっていた。カヴェンディッシュはツールの初日からここで2015年に勝ったという話をしていた。彼はまるで初めてのレースを走る少年のようにやる気に満ち溢れていた。
”Thank you” はありきたりな言葉だが、彼の”Thank you”には本当に心がこもっている。そんな彼に私は『感謝なんてしなくていい。君はここに最低年俸でやってきた。私は君にチャンスを与え、その恩はペダルで返してくれ』と伝えた。彼はそれをやってのけたんだ」。
たった4戦の間にこれだけのドラマが詰め込まれていたと言うのに、全然見れていない自分(T_T)。
7月に入ったら、少しは見られるかな?

6月29日(火)
早朝、娘が苦しがるので、朝4時半から6時半まで付き添う。なのでm朝散歩&プチ筋トレはパス。
その後、車で嫁さんを職場まで送る。帰宅後、洗濯。

日中は、娘のお昼ご飯を用意したり、トウモロコシを蒸したり、買い物に出た以外はひたすらCG制作に励む。



今日のパパ夕飯は、オムライス、サラダ。デザートは、桃。



6月28日(月)
早朝、娘が苦しがるので付き添う。
なので、朝散歩&プチ筋トレはパス。

娘と自分用のお昼ご飯に、カルボナーラスパゲッティを作る。



それ以外は、ひたすら仕事。

6月27日(日)
日曜朝、7時半にのんびりとジョリーズカフェ、オープン。
今朝は、スクランブルエッグとハムとゴーダチーズのオープンサンドトースト♪



今日はオンラインでなく、久々に教会堂にて礼拝に出席。
密をさけるため、交代で集うことになっています。
日曜学校と礼拝の間の、缶コーヒーのひと時♪



<6月に読んだ本>
5月は3週間ジロ・デ・イタリアを夜な夜な観戦したので読書はほぼ全滅し、5月後半から6月中は仕事オンリーで6月も読書ほぼ全滅・・・読みかけだった本だけ読み終える(汗)。

★改訂版:バセドウ病・橋本病/伊藤公一著/高橋書店
2013年に甲状腺機能亢進症になった時に、同じ病を経験していた友人から借りて読んだ本。あれから8年、昨2020年に新情報や最新の治療法や検査法などを加えた「改訂版」が発売されたので、改めて読みました。一生の病と付き合いつつ仕事をしたり余暇を楽しく過ごすには、病と向き合い、病の事をしっかり知ることは大事ですからね。
著者は、日本有数の甲状腺機能の専門医、伊藤病院の伊藤公一先生。

★西の魔女が死んだ/梨木香歩著/新潮文庫
娘が色んな本を読んでいるのですが、そのうちの一冊を拝借して読みました。
僕も子どもらも、映画がかなり好きです。僕はSFが好きな傾向が高く、子どもらはややアニメお宅化しつつありますが、ある特定のジャンルは僕も子どもも共通して好きです。「何ジャンル?」と訊かれると今一つ応えづらいのですか、例えば「かもめ食堂」とか、「南極料理人」とか、「君の膵臓が食べたい」とか、この「西の魔女が死んだ」とか、そう言う傾向の映画・・・この感覚伝わるかな?
で、娘は気に入った映画の原作もけっこう読んでいたりする。 僕も「西の魔女が死んだ」は好きだったので、この原作小説を読んでみました。映画がとても原作に忠実だったので驚きました。
「日本映画あるある」なのですが、原作を映画化する時、制作側の都合で、設定や登場人物を変えてしまったり、オリジナルじゃないストーリーにしちゃうことが多々あって、あれは常々駄目だなぁ~と思っています。ファンの期待を、悪い意味で裏切ってますね。
最近では、「進撃の巨人」の実写化はひどかった。1作目も2作目も、脚本・設定・演技の全てが視聴に耐えられないレベルで、総スカンを食らってましたね。ほんと、ひどかった。「約束のネバーランド」も色々変えてしまって、ファンから総スカン。そう言うのが、日本映画は僕の子供の頃から多くて。原作者は、怒らないのかな?契約上、文句を言ったり抗議したりできないのかな?
この「西の魔女が死んだ」は、原作も映画も両方活かしあっていると思います。映画を見た人が原作を読んでも、違和感なく受け入れらるし、原作を読んだ人が、その後映画を見てもすんなり入っていけます。
作者様、私はそう思います。
"I know."



6月26日(土)
6週間ぶりのお休みで、4週間ぶりの手賀沼!
夜中3時に娘が苦しがって泣いて起きてしまい、呼吸が落ち着いて眠るまで3時半まで付きそう。
その後、僕も7時まで寝る。ずっと4~6時起きが続いていたので、久しぶりにぐっすり寝た気がします♪
起床後、昨夜少しだけやり残したCG制作を2時間で仕上げて、ライドにでました(^^)
今日は、手賀カフェに寄らず、沼カフェで休憩。



手賀沼には、たくさんの魅力的な場所があるのですが、気が向いた時に一つずつご紹介。
手賀沼にはビオトープがあるのですが(※ビオトープとは生物が自然の環境で生きられる場所。基本、人間立ち入り禁止)、色んな動植物がいます。鳥も色々生息しているので、バードウオッチャーもいます。
が、毎回僕がビオトープを通る度に目が釘付けになるのが「亀」!木の杭の上に、甲羅干しをする亀がずらりと並んでいる様は壮観です。(同じ様な光景は水元公園のバードサンクチュアリでも見られますが、規模では手賀沼の方が上かも)。



手賀沼を一周完了。手賀沼、カフェ巡り。本日、2軒目。
カフェガーデン・ハセガワに寄ったら、大人気で満席だったのであきらめ、花小鳥コーヒースタンドに寄りました。
ここも大人気ですが、テラス席もかなり広いので、大丈夫でした♪
手賀カフェと言い、花小鳥と言い、手賀沼周辺のカフェは、雰囲気の良いカフェが多いですね。
あっ、5月に見た白鳥の子は、かなり大きくなっていました(^o^)



午後は溜まっている読書とか、一ヶ月ぶりのギター練習とか。
そして、いよいよツール開幕!3週間に及ぶ長い長い戦いの幕開け、第一戦!今宵は、スタートから見ます!
3週間のツール期間中は、このプロフィール写真で、バーレン・ヴィクトリアスを応援します(^o^)/



6月25日(金)
蓄積疲労で今朝はなかなか起きられなくて、6時起床。その後、デボーション。
直ぐにでも仕事を始めたいところだけど、まず嫁さんを車で駅まで送る。
その後、「登校したい」と言う娘を車で高校まで送る。しかし、高校に到着しても体調は回復せず、授業で座り続けるのは無理っぽいので帰ることに。来週から試験なので、取り敢えず教科書だけは全部持って帰ってくる。結局、今週は月曜以外お休みとなりました。
僕は朝食を採る時間が無かったので、(朝食にパンを食べた娘と一緒に)朝マック。
帰宅後、高校にお休みの連絡をして、洗濯を干してから、9時半から仕事開始。

 

お昼ご飯は、夕飯の食材の買い物がてらお寿司を買ってきて、娘と食す。



今日のパパ夕飯は、娘のリクエストで「チキンドリア」。
作り慣れた料理の一つですが、今日はいつもより手間をかけました。
タマネギとひき肉をじっくり炒めてミートソースを作り、同時にタマネギ、コーン、鶏肉を炒めて、牛乳と薄力粉とコンソメとパルメザンチーズでベシャメルソースを作る。
バターライスの上にミートソースをかけ、その上にベシャメルソースをかけ、更にその上にゴーダチーズをたっぷり載せて、200℃のオーブンで焦げ目が付くまでじっくり焼く。最後にパセリをかけて完成~♪



夕飯後、23時まで残業。
やったあ!
5週間ぶっ続けで仕事をした結果、6月末まで納期の仕事の全てのCG制作の目途が付き、明日、週末土曜は「6週間ぶりのお休み」!
冬の繁忙期の10週間ぶっ続け仕事と併せると、今年はこの半年間で、15週間休みなしで働いたことになる。会社ならブラックだな~(笑)。そして会社勤めだとすると、30日の代休が溜まり、15週間で500時間以上の残業(1週間当たり35~40時間の残業)をしたことになり、残業給だけでもたいへんな額だな~。個人事業主なので関係ないけど・・・(爆)。
でもって個人事業主なので、個人の裁量でどこかで適当に休んで遊びに出ます♪

6月24日(木)
5時15分起きで、デボーション後、昨夜の残業の続きを再開。
「朝散歩&プチ筋トレ」に出るどころでなく、パス。
その後、嫁さんを駅まで送る。娘は月曜に登校したものの、再度体調が悪くなり、今週も火・水・木と3日連続で高校お休み。
で、都内の専門医に診てもらうため、再び嫁さんの職場に車で嫁さんを迎えに行く。
一旦帰宅後、準備を終えて嫁さんと娘を駅まで送るため、3度目の車の出動。
送迎の帰路、効率のため夕飯の食材など買い物して帰宅。
帰宅後、洗濯。これで、午前いっぱい潰れる。

とても、仕事の繁忙期と思えないほど、仕事以外に時間を費やす。
5分でお弁当を食べて、仕事再開。ひたすらCG制作に集中。
夕方、風呂の用意や夕飯の調理。
で、駅まで嫁さんと娘を迎えに行くため、本日、4度目の車出動。

都内の有名専門医に診てもらったが、この3週間の治療方針は間違いなく、投薬も効いているとのこと。他にアドバイスもいただいた。今の治療を、今後も安心して続けられる確信が得られた。

で、今日のパパ夕飯は、ナポリタンスパゲッティとゴールドラッシュ。毎回「野菜炒めですか!?」と言うくらい大量の野菜(タマネギやピーマン)やキノコ(マッシュルームかシメジ)やハム(もしくはウインナー)でナポリタンソースを作る。なるべく、昭和の喫茶店の味を再現すべく努めている。
で、夕飯後、22時半まで残業。
とにかく仕事、家事、他、対応すべきことが多過ぎ・・・使える猫がいたら、手を借りようと思う。
今日も1日を手を抜くことなく、目いっぱい駆け抜けました。もうヘロヘロなので、また明日からがんばります。



6月23日(水)
梅雨シーズン。
6時半起床後、デボーション。その後、雨が上がった隙に、水曜朝ランへ。2.01km。
1ヶ月間座りっ放しで筋力は落ち、体重が増えているので、また7分/kmに戻る(汗)。



今日、僕の定期的なバセドウ病の受診のため、午前中に医者へ。
月曜日に登校したものの、やはり体調が悪く昨日&今日と休んだ娘も一緒に医者へ。嫁さんも仕事を休んで付き添い。

僕がバセドウ病になったのは2013年。ちょうどその年の春、仕事等のストレスで胃潰瘍になった。体重が減ったのは胃潰瘍のせいだと思っていたけど、胃潰瘍が治っても体重は減り続けた。脚やお尻や腹筋や背筋等、体のあらゆるところの筋肉が日替わりで攣り、毎朝悶絶。特にお尻や腹筋等の大きな筋肉が攣ると、ふくらはぎの5倍は痛い。呼吸がマジできなくなるレベル。
トイレが近くなり、喉は始終乾き、汗は止まらず、息切れが激しくて、家から駅までたった1km歩くのも途中で休まねばならない。営業や打ち合わせ等の移動が、とにかく辛い。
髪の毛はどんどん抜けて(その時死んだ毛根は二度と戻らず抜けたまま)、あばら骨が浮くまで痩せ、見た目は骸骨っぽくなりました(・・・その時の免許証の顔写真が凄い!)。



そして、上記の動画のように筋肉の震えも止まらなくなりました。
さすがにおかしいと思い、3ヶ月経過した8月、嫁さんの薦めで神経内科を受診した。医者でも原因が分からず、大学病院で受診となりました。9月に肺の検査。10月には筋電図と末梢神経の検査も受けた・・・筋電図検査は「スパイの拷問か!」と言うくらい痛かった(笑)。様々な検査を受けた。MRIの中にも初めて初めて入りました。
しかし、原因が分からない。それらの検査を全て終えてから、受診室で医者が血液検査の値(おそらくT3とT4の値)を見て、「あっ、これ、内分泌科ですね」と直ぐに気がついた。血液検査の結果は最初に見ろよ~!!遅い!2ヶ月間の検査も時間もお金も、全て無駄!
その後、内分泌科で、速攻でバセドウ病と診断確定。
発症してからバセドウと確定するまで5ヶ月も苦しみ、体重は16kgも落ちました(汗)。
こんな時期に、よく嵐山や草津白根山や浅間嶺(日本百名山)に登ったり、友人達と鳴虫山に登ったり、小田原-真鶴半島にサイクリングに行ったり、日光にサイクリングに行ったりしていたなぁ~と思います。ご一緒してくれた山仲間や自転車仲間には、当時大変ご迷惑をおかけいたしました。改めてお礼を申し上げますm(__)m。
(主治医のサイクリングOKが出たのは、冬シーズンに入ってからで、登山は翌年から再開となりました)。
で、大学病院から市民病院に回されて投薬で症状が落ち着いたころ、地元の長年診てもらっている主治医の所に戻されました。その主治医の一言。 「うちはバセドウの専門医です。最初から、うちに来れば良かったのに」と言う落ちが付きました。(でも、看板に書いてないから知らんかったし、そもそも自分がバセドウ病なんて思いもしなかったし~w)。
以来7年間、主治医にバセドウを診てもらっています。

今宵は、21時半まで残業。

その後見た、スタートレック・ヴォイジャー・シーズン2の最終回「第26話」で、オンデマンドで見た海外ドラマが2,501話目となり、2,500話を超えました。

6月22日(火)
朝6時15分から仕事を再開し、その後、朝散歩&プチ筋トレへ。
週末土曜に運動ができなかったので、木曜以来の5日ぶりの運動~♪
今朝は、四つ葉のクローバーを探し当てました(^^)
採れたての四つ葉のクローバーを、ミルクポットに入れて、食卓に飾ってみました♪



5週間ぶっ続けのハードデイズ&ナイツのお陰で、6月末納品の種々CG制作の目途がつき始めました。
全編CG制作のTVCMの夏編・秋編・冬編のOKが出て、春編の送付も昨日終えてクライアント確認待ち。
医療ビデオ用のCGアニメ、全50カットの送付も今朝終えて、クライアントの確認&修正指示待ち。
某企業のVP用CGも、確認&修正指示待ち。
これで、後手に回っていた別案件達の「7月納品」の大量カットのCGアニメ制作にようやく入れます。
僕のような個人クリエーターにとって、忙しいのは精神衛生的にとても良いことです。独立して22年で思うのは、仕事が無くて資金繰りで悩むよりも、仕事が山積みで技術や品質や納期などで悩む方が何倍も幸せだと言うことです。
もちろん、仕事と余暇(趣味)はトレードオフです。 またまたギターの練習はストップしていますし、運動もできなくて座りっ放しで、結果また体重が増加するし、読書はできなくなるし、オセロの練習は半年以上ストップするし。仕事は忙しくても、家事は無くなりませんし。
まあ、仕事の引退までは、こんな生活の繰り返しですね~。

夕飯後、今日は21時まで残業。その後、久々のブランデータイム。
今宵は、コニャックのクロアーゼ・ナポレオン。つまみは加賀揚げ。



あとちょうど3ヶ月(9月22日)で、結婚二十周年を迎えます。結婚二十周年は、陶器婚(磁器婚とも言う)。陶器(陶磁器)の品を贈りあうらしい。
僕は、家族の誕生日などの記念日はだいたい2~3ケ月前から準備する。「どんなプレゼントを用意するか?」とか「どんな料理にするか?」をその間に絞っていく。
特に今年は結婚二十周年と言う事もあり、嫁さんの誕生日や結婚記念日は1年前から色々考えている。 陶器婚の贈り物は、色々考えた。まず最初に思い浮かべるのが、食器、特にマグカップ。 嫁さんが一番好きな「ウェッジウッド」のマグカップは、初期の頃の誕生日にペアで贈ったし、そもそもマグカップは我が家に既に20個以上ある・・・半分はスヌーピーだが(笑)・・・ので、チョイスが難しい。今回は可愛い猫のマグカップにしました。
そしてもう一品は、陶製のアクセサリー。経験上、嫁さんは宝石は喜ばないのだが、「赤毛のアン」のあの世界観(カナダのプリンスエドワード島的な)が好きなので、ハンドメイドの落ち着いた感じの陶製ペンダントならば良いのではないかと思う。手作りの英国製で注文から届くまでに時間がかかるので、余裕をもって注文する。いくらなんでも3ヶ月もあれば流石に大丈夫でしょう(笑)。



6月21日(月)
朝6時半に起床。デボーション後、仕事開始。
その後、娘を車で駅まで送る。朝食後、すぐに仕事再開。

日中、脇目もふらずCG制作に励む。

夕飯後、残業に戻る。21時半まで残業。

6月20日(日)
朝6時半起床。デボーション後、7時から仕事開始。

9時からオンラインの日曜学校に参加。その後、再び仕事に戻る。

10時半から、オンラインの礼拝に出席。その後、お昼ご飯を簡単に済ませて、仕事再開。

15時半からオンラインの愛茶会。その後、仕事に戻る。

夕飯にキーマカレーをいただき、その後、仕事に戻る。

娘から「父の日」プレゼントをもらいました。
スヌーピーのエヴィアン、コールマンのテント(のキーフォルダー)、そしてお酒のツマミのアソート(笑)。
その娘も薬を飲み始めて2週間以上が経ち、ようやく食欲も戻ってきました。10日以上学校を休み、体重も5kgも落ちてしまったので、少し体力を戻さないとね。
パパは、もう少し残業がんばります♪



明日からまた頑張るため、今日は21時で残業を切り上げ。寝るまでの2時間、久々にのんびりと過ごします♪
1週間ぶりにお酒をいただく。今宵は、日本酒。 娘にもらったおツマミのさきイカを早速いただく(笑)。



6月19日(土)
昨夜も23時過ぎまで残業し、今朝は6時15分に起床。
デボーション後に、ジョリーズカフェ開店今朝は、チーズとハムとトマトのオープンサンド。ついでに、嫁さんのお弁当用のサンドも作る。
その後(土曜だが高校は授業があるので)、7時に車で娘を駅まで送る。
で、7時半から仕事再開。今日も夜までCG制作に集中する。来週中納品の仕事が半数を占めるので、この一週間が最大の追い込み!明日からまた頑張るため、今日は21時で残業を切り上げ。寝るまでの2時間、久々にのんびりと過ごします♪ 1週間ぶりにお酒をいただく。今宵は、日本酒。 娘にもらったおツマミのさきイカを早速いただく(笑)。



ところで、今家で飲んでいるホットコーヒーが神戸斎藤珈琲。アイスコーヒーの飲む時はUCC(上島珈琲)のボトルだが、この会社も神戸。恵登屋さんで出しているも、神戸珈琲。
僕は神戸の珈琲ばかり飲んでいることに、今朝気がつく(笑)。
神戸って、昔からハイカラの街なんだね~(^^)

週末土曜だけど、今日もフル回転で仕事中~。
ランチを作る気力がないので、夕飯の買い物に行く前に、近所の蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」で明太クリームパスタランチをいただく。サラダに入っていた「星型のキュウリ」のポイントが高し♪
家で珈琲ばかり飲んでいるので、今日の食後はハーブティーにしました。マスカットの風味が味わえるエルダーフラワー。今読んでいる「西の魔女が死んだ」にピッタリのティー。



ランチ&買い物後、速攻で仕事に復帰。

今日のパパ夕飯は、娘のリクエストでお好み焼きにしました♪
夕飯後、今日も23時まで残業で、朝7時半から約14時間労働~。
今日は週末なので、残業後に日本酒を飲もうと思っていましたが、その気力も残っておらず、お酒はパス・・・今週も全力を出し切りました。もうヘロヘロですm(__)m
おやすみなさいまし・・・Zzz



6月18日(金)
休日無し&残業デイズの4週目も終わる。
昨夜23時過ぎまで残業して、今朝は6時半から仕事再開。朝散歩&プチ筋トレはパス。
途中、洗濯したり、昼飯を5分で切り上げたり、耳の遠い親父に変わって宅配業者の代引き対応に出たり、高校の3者面談に出席する嫁さんを駅まで送ったり・・・と今日もバタバタと過ぎていく。
今日は晴れ。朝散歩できなかった代わりに、午後30分だけ自転車で外出。3度目の新ミニベロ号の出動。
前から気になっていた漸草庵の「ドナルドキーン先生と草加のゆかり展」を観ました。ご存知キーン先生は「奥の細道」を世界に知らしめた日本文学の研究者。草加とは縁が深く、僕の散歩道の松並木遊歩道には、キーン先生の記念碑や記念植樹もあります。
久々に、漸草庵でお茶もいただく。和菓子は、キーン先生が飼っていたワンちゃんをモチーフにしているそうな。
あっという間のくつろぎタイムは終わり、直ぐに仕事に戻る。

 

夕飯後、今宵も23時過ぎまで残業。もう、ヘロヘロです(笑)。

6月17日(木)
朝からフル回転。
起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、朝食。そして洗濯。
その後、娘に「気持ちが悪いので駅まで送って~」と頼まれて、車で駅まで送る。
8時半からは、親父殿に頼まれたワクチン接種の予約。親父殿は自分で予約を取るつもりだったが、過去2回とも撃沈。で、3回目にして息子の出番となり、親父のかかりつけの医者での予約を無事完了~。これで、両親とも予約がきっちり取れました♪
朝7~8時から直ぐにでも仕事を開始したい状況なのだけど、結局仕事開始は9時に・・・遅い。

日中、脇目もふらずひたすらCG制作に励む。

夕飯後、23時過ぎまで残業。今日も全力出し切りました。

6月16日(水)
6時15分起床後、デボーション、水曜朝ラン、朝食、洗濯。

一旦雨が上がったので、水曜朝ランへ。2kmラン、終了~。
今朝は息切れしないように極力ペースを一定に保ち、(中盤km5分台に上がったけれど)平均6分21秒/km。



日中、脇目もふらずCG制作に集中。

昨日、台湾料理屋がお休みだったので、今日のパパ夕飯は、台湾混ぜ飯。デザートはメロン。
台湾混ぜそばからスタートして、台湾混ぜ飯にはまって、今回で早3回目。



夕飯後、22時過ぎまで残業。今日もめいっぱいがんばりました♪

6月15日(火)
6時半起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、朝食、洗濯。

今日は、娘が12日ぶりに高校に登校。まだ本調子ではないけど、今日は4時間授業の半日なのでお試し登校。
今日は嫁さんも仕事日で、息子も大学に行ったので、2週間ぶりに家に僕ひとり。
昨夜も23時まで残業で、今日はお昼ご飯を調理する気力がなく、ちょうど2週間ぶりの外食ランチにした。
息子のクロスバイクを借りて、前から行ってみたいと思っていた3km先の「台湾料理」のお店に行ったら、今日が月2回の定休日のジャストその日だった(汗)。
急遽、そこから4km先の駅前のお店まで移動。結局いつもの中華料理屋「大福源」にてランチ。パワーが落ちているので、レバニラ炒めを食す。食後は、ホットコーヒー。
あまり自転車を漕ぐ気はなかったのですが、買い物も兼ねて出たので、結果的にそれなりの距離のランチタイムライドになってしまいました~(笑)。

 

今日は手抜きパパ夕飯の日。 毎回、料理に手間をかけている訳でなく、(どうしても仕事で料理に手が割けない時や、疲れた時などは)月一回ぐらいの割合で、思い切り手を抜く。 で、今日はピザパーリィ。ピザ生地からこねることもあるけど、今日は市販品のオーブンで温めたピザと、フライパンで炒めたポテトとコーラ。たま~のジャンク的夕飯でし。



夕飯後、22時15分まで残業。まだまだ先は長い。

6月14日(月)
起床後、朝散歩&プチ筋トレに出たが、雨なのですぐ帰宅。
娘は、今日も学校お休み。

日中、ひたすら脇目もふらずCG制作。
夕飯後も、23時まで残業。月曜からフル回転。

台湾旅行からちょうど3年・・・コロナで登山にすら行けないこの1年4ヶ月・・・早く旅行に行きたい。



6月13日(日)
朝6時半起床して、デボーション。
7時、ジョリーズカフェ開店。今朝は、シンプルに「ハムとトマトのオープンサンド」。
コーヒーは先月まで一番安いMJBコーヒーでしたが、今月からは神戸斎藤珈琲店のプロの焙煎士や鑑定士がブレンドしたシリーズのスペシャルブレンドコーヒー。



その後、オンラインの日曜学校までお仕事♪
礼拝は、母と嫁さんとオンラインで参加。その後、仕事再開。
嫁さんと息子は、義兄夫婦のお宅へ。

日曜だし、今日は仕事のキリが良い所で21時に残業終了。
11日ぶりのブランデータイム。アルマニャックのシャポー・ナポレオン。
密度の濃い2週間でした。明日からは、もっと濃いけど・・・(笑)。



6月12日(土)
朝4時起床。まずは、デボーション。その後、ライドへ。

朝6時半、レイクタウン、ナウ。2週間ぶりのライド。
仕事が詰まっているので、カプチーノ飲んだら帰宅してすぐに仕事再開します。
来週後半から梅雨っぽいから、ライドはしばしおあずけかな~?



バーレン・ヴィクトリアスのサイクルジャージを買い、本日初着用~。
新城幸也選手のファンですが、スポーツバイクに乗り始めたのが2012年なので、ヨーロップカー時代の幸也選手は知りません。ランプレ・メリダ時代からの幸也選手をウォッチングしています。
サイクルジャージは10着目ですが、うち4着がメリダ系。 マルチバン・メリダ(これはMTBのチーム)、ランプレ・メリダ、バーレーン・メリダ、そして今回のバーレーン・ヴィクトリアスの4着。
(価格的に安い方のメリダのロードバイクに乗っている分、周辺グッヅにお金をかけていますw)。
ランプレが解散してメインメンバーが新チームのUAEに移った時、他のメンバーは同じく新チームのバーレーンに移籍。ニバリをエースに据えたワールドチームでしたが、なかなか大きなレースで勝てず、ファンとしては忍耐を強いられる月日を過ごしました。
しかしバーレーン・ヴィクトリアス、今年はついにブレーク!
ジロでは、エースや3名のメンバーを失っても、ステージ2勝をあげ、総合2位で表彰台!チームもフェアプレー賞でポディウムへ!
ツールの前哨戦のドーフィネでは、なんとステージ3勝で、ポイント賞と山岳賞も獲得!
今行われているツール・オブ・スロベニアでもステージ優勝するなど、今年は破竹の勢いです(^^)
今年のツール(TDF)は、このバーレーン・ヴィクトリアスのサイクルジャージを着て応援します♪

 

朝7時半から仕事を開して、夕飯後も残業。今週も目一杯頑張って疲れたので、週末の今日は21時半で残業おしまい。
今宵のパパ夕飯は、「かつ丼」と「もやしとキュウリとハムの金ゴマ和え」でしたが、もう一品作ってみました。
SNSである方がアップされていたレシピで、シンプルな料理。フライパンに塩を振って、輪切りにした茄子を素焼き。焼けたら、オリーブオイルとバジルをかけて完成~。トマトも一緒に焼きました。簡単だけど美味しい♪
正式名称は知りませんが、仮に「茄子の塩焼き・オリーブオイル&バジルがけ」としておきます(笑)。

 

6月11日(金)
快晴。夏を感じる朝。
5月後半から6月の夏至までの季節が一番好きだ。陽が長くなり、気持ちもウキウキしてきて、早朝に起きて運動もしやすい。まあ、梅雨で雨の多い時期でもあるけど。
7月に入ると、陽が短くなっていくので寂しい。8月と9月は、もっと寂しい。



さて、仕事が真冬の繁忙期並みに忙しくて、休日無しのハードデイズ&ナイツ3週目に入っている。連日22~23時まで残業。家事その他も、通常通り行っている。
今朝も6時前に起床して、デボーション後に仕事再開。その後、合間を見て短時間の朝散歩&プチ筋トレに出ました。
テレビCMが4本、医療系や教育系その他PVなどビデオ用CGが5本。大半が6月中納品。
曲芸の皿回し状態。あっちの皿を回しておいて、同時にこっちの皿も回す。落ちないように横目で見ながら、次の皿も回す。どれか一つでも落としてはいけない。
相談する上司もいなければ、悩みを共有する同僚もいない。お金の悩みも、技術的な困難も、種々人間関係などストレスもフラストレーションも、全て自分の中で解決するのが個人クリエーター。その覚悟がないならば、独立なんてしちゃいけない。

今日は、8日ぶりに嫁さんが娘を学校まで車で送ったけど、車内で吐いてしまいました。で、結局戻ってくることに。通学はまだもうちょい先です。
ここに書いていない色んな事が、6月に同時に起こっているので、キャパいっぱいと言うか、僕の脳内CPU処理能力の上限と言った感じです。取り敢えず6月を乗り切る!

本日も、集中してCG制作に励む。
夕飯後、22時まで残業。。

6月10日(木)
起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、朝食、洗濯。
娘は今日も学校をお休み。今日で1週間。

日中、ひたすらCG制作に励む。

夕飯後、残業。2週間ぶっ続けで残業中でやや疲れてしまい、今日は21時半で残業切り上げ。早めに寝る。

6月9日(水)
朝6時起床。デボーション後、水曜朝ランへ。

水曜朝ラン、2km終了。週末は何の運動もできなかったので、1週間ぶりの運動。
仕事が繁忙期に入り、2週間ワークルームに籠っているので体重が増量中(汗)。そんな訳で、折角km5分台に入ったのに、またkm6分台に戻り、6分26秒/km。



朝食&洗濯後、仕事開始。日中、ひたすらCG制作に集中。

娘が高校をお休みして今日で6日。学校に通えるまで回復するには(薬が安定的に効くには)、もうちょいかかりそう。
なかなか食事が喉を通らず体重が5kgも落ちてしまっているので、昨夜は娘が食べられそうなパパ夕飯を作りました。
今シーズン初の「ゴーヤーチャンプルー」と「新ジャガのコロコロ炒め」。あとは、「鶏五目御飯」、「ミニ揚げ出し豆腐」、「お味噌汁」。
ゴーヤを少々と新ジャガのコロコロ炒めを一個、ミニ揚げ出し豆腐だけ食べられました。先の長い闘いです。




夕飯後、22時半過ぎまで残業。

6月8日(火)
朝6時起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレ。朝食後、仕事開始。
娘は、今日も学校お休み。

日中、集中してCG制作。

本日も、夕飯後22時過ぎまで残業。

6月7日(月)
朝6時半起床後、デボーション。久々に朝散歩&プチ筋トレに出た。朝食後、仕事開始。
娘の症状は良くならず、今日も学校お休み。

日中、ひたすらCG制作に集中。

夕飯後、23時まで残業。

6月6日(日)
朝4時半に、苦しがる声で起きる。辛そうだが、薬がきちんと効き始めるまで辛抱強く待つしかない。

朝、仕事開始。

日曜学校のお話し当番なので、朝、教会へ。その後、帰宅して、仕事再開。

午前中、母と嫁さんとオンラインで礼拝に参加。お昼ご飯を食べて、仕事再開。

午後、役員会の会議にオンラインで出席。その後、仕事再開。

夕飯を挟んで、22時半まで残業。

6月5日(土)
就寝後2度も起こされて、安眠&爆睡と言う訳にはいかなかったけれど、朝7時まで寝た。

朝ご飯に、ハムとスクランブルエッグのオープンサンドを作る。



娘が苦しがっていて、とても外出できる状況ではないので、週末のライドやランの運動はパス。
日中は、隣りの部屋のワークルームでずっと仕事。

夕飯に麻婆豆腐(甘口と中辛)を作ったが、娘が食べられないと言うので、嫁さんが寿司を買ってきた。
麻婆豆腐は、明日食べます。





6月4日(金)
真夜中、午前2時40分、夜間救急へ。診療&種々検査。
子どもが小さい時から、夜間救急にお世話になるの、何度目かな?・・・子供が何歳になっても苦しそうな姿を見るのは、親として辛いものです。5時半に帰還。



朝方仮眠を取ろうと思ったが、寝るタイミングを逸してしまったので、アイスコーヒーを飲んで仕事に突入。
今日は、残業早めに切り上げられると良いな。そしたら、ブランデータイムをパスして爆睡する。



先日血液採取した医者の診断結果と今日の救急の医師の診断結果が同じ・・・病名確定・・・(涙)。
お客様にチェック用のCG送付は完了したので、昨日朝5時に起きて以来、取り敢えず40時間ぶりに寝ます。
夜は、最後の気力を振り絞ってパパ夕飯作り。メニューは、簡単な天津飯とお味噌汁。明日のことは、また明日起きてから考えます。
お休みなさい。



6月3日(木)
昨日早退して医者に行った娘だが、熱はなくコロナでもないので、どうしても学校には行きたいと言う。
親としては「休めば良いのに」と思うが、学校は楽しいらしい。
で、パパの車出動~。まずは嫁さんを駅まで送り、その後、娘を高校まで送る。8時に高校到着。
僕は朝ごはん食べていなかったので、その後ようやく朝マック♪

 

息子が家にいたので、ランチは牛丼テイクアウト。



日中は、ひたすらCG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、生姜焼き丼・・・お昼ご飯と少し被った(汗)。あと、お味噌汁。デザートは、ゴールドキウイ。



今日も22時半まで残業。ようやくブランデータイム。
今宵はコニャック。クロアーゼ・ナポレオンも、残り半分となりました。
本日も、朝からフル回転の一日でした。朝一で嫁さんを駅まで送り、その後、娘を学校まで送るなどして3時間費やす。
帰宅後は日中、脳味噌をフル回転してひたすらCG制作に励む。
その合間合間に、買い物、風呂、夕飯作りなど。夕方には、足がまた腫れ出した嫁さんを駅まで迎えに行く。パパ夕飯後、残業に投入。
・・・てな一日で、今日も全力を出し尽くしました。毎日、この夜の時間をヘロヘロになって迎えます。特に家族が弱っている時には、お父さんはいつもより頑張らねばなりません。
この頑強な体の持久力、集中し続ける精神力、各種の技術的に困難な仕事をこなす頭脳を与えられていることに感謝。



6月2日(水)
起床後、デボーション、朝ラン、朝食。

水曜朝ラン、終了~。仕事が詰まっているので、1.5kmの短縮ラン。
5分43秒/kmで、今年2度目のkm5分台ラン。



日中、ひたすらCG制作。

今日も残業・・・からの夜の余暇のブランデータイム。
今宵はアルマニャック。シャポー・ナポレオンも、残り1/4になりました。
今日も朝からドタバタ。午前中、娘が通う高校から電話があり、体育の時間に娘の体調が悪くなり保健室へ。体育祭の日から調子が悪かった。今日は嫁さんが仕事休みだったので、高校に迎えに行ってもらう。そんなこんなで、僕は午前と昼過ぎに駅の送迎2往復。
なんか仕事や家事や家族のことやエトセトラ・・・日替りで日々色んな事が起こるので、休まる暇なしだな~。
午後、嫁さんが娘を医者に連れて行って種々検査。
で、その嫁さんだが、昨日コロナワクチンの2度目の接種を行った。職場の看護師仲間は、ほぼ皆が2度目の接種後に熱が出たり体調が悪くなったが、嫁さんは2日目の今日も副作用が出なくて良かった。個人差がだいぶあるね。



6月1日(火)
朝からフル回転。
通学前の娘、体調があまり良くないと言うので、車で駅まで送る。その後、距離と時間を短くした朝散歩&プチ筋トレ。
帰宅後、隣りのアパートの敷地に飛び出た我が家の草木の枝葉を伐採(今年は苦情を言わせないw)。その後、デボーション、朝食、洗濯とバタバタ。朝8時の時点で、もう一仕事した感じ。

さて、いつも散歩している遊歩道脇のビワが、今年もたわわに実っています。昨年は熟すまで待っていたら、熟した途端、誰かに一つ残らず収穫されてしまいました(汗)。今年も左岸広場のサクランボが、木のてっぺんまで一つ残らず収穫されてしまいました。プロか!?他の市民のために少し残しとけ~(笑)
今年は全て刈られる前に、そろそろ熟していそうなビワを8つほどいただいてきました。



ちなみに、昨年、公共の場の木の実を採る事について法律(※主に民法と刑法)を調べましたが、自治体職員が明らかに管理していない公共の場の木の実(銀杏とかが多いかな?)の「窃盗罪」や落ちた実を拾った場合の「占有離脱物横領罪」が成立する可能性はほぼゼロで、常識的な範囲内であれば社会通念上は問題ないようです♪⇒興味があれば詳しくはこちら!

今日のランチは、近所の蔵のあるお店"よろずキッチン恵登屋"にて、和風ステーキランチをいただきました。
ランチ後は、アイスコーヒー。短時間の読書タイム。

 

今日のパパ夕飯に、トウモロコシを蒸す。今シーズン初登場。
衣替えを終えたり、トウモロコシやスイカが食卓に上ると、夏到来と言う感じがする。



今宵は23時まで残業。
そして、今ようやく余暇タイム。今日は日本酒にしました。ツマミは、鯵の南蛮揚げ。



今日は、「嬉しいこと」と「悲しいこと」が同時に起こりました。今年は今までなかったくらい次々と、既存先や飛び込んだ新規先から、仕事の問い合わせや見積もりの依頼が舞い込んでいます。
今日、また15年以上ぶりの久しぶりのプロデューサーから仕事を依頼したい旨の連絡がありました。その内容と言うのが、(守秘義務上、詳細を明かせませんが)有名ミュージシャン関連の動画作成。日本人のほぼ誰もが知る国民的な有名ミュージシャン。僕も大好きでCDを持っているしコンサートも行った!特殊合成やCGで参加できるなんて、なんて素晴らしいんだ!
スタジオ立ち合いで、本格的なグリーンバック撮影&特殊合成・CG効果は、一昨年のノンさんの立ち合い以来。ぜひ、やりたい!
・・・なんだけど、納期を聞いてがっかり・・・6月いっぱいで完成。その仕事を受けると、その仕事にかかり切りにならざるを得ないスケジュール。
6月は、すでにCMや各種VP等の仕事がギッチギチで、ほぼ他の仕事を入れる隙間がない。いずれの納期も、6月いっぱい。
せっかく最高の仕事を振っていただいたのに、文字通り「泣く泣く」断らざるを得なかったのです(涙)。ああ、せめて来月なら良かったのに~(>o<)
昨年は21年間で最低の売り上げを記録したのに、蒔いた種がどんどん実をつけて、今年は仕事をさばき切れなくて、お断りした仕事も既に数件・・・感謝と同時に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。