2018年7月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(火)
娘部活弁当第42弾、おにぎり弁当。朝5時起きで、お弁当作り。

デボーションを終え、火曜の朝ランに出る。
まずは、いつものコースを2.2kmラン。その後、1kmの速度向上練ラン。5分11秒/kmで、先週よりもkm1秒UP。

今日のパパ夕飯は、焼きそば&焼売。デザートは、リンゴ。

7月もたくさん料理しました。

7月30日(月)
起床後、デボーション。その後、朝散歩&プチ筋トレに出る。台風一過で、また暑い朝の到来。
今朝からプチ筋トレの"腕立て"と"腹筋"の回数を70回ずつに増やす。 昨日で、ツール・ド・フランスが終わってしまった。
3,351kmに渡る3週間に及ぶ熱い戦いの終わり。途中でリタイアした選手、骨折しながらも完走する選手、このツールで引退する選手。苦難を乗り越えた選手たちの、最終日の楽し気なパレードランを見ていると、毎年涙が出そうになる。しばらく、ツールロスかな~。
写真は、松並木の札場河岸広場で撮影した百日紅(サルスベリ)。

ランチタイムのショートライド。
と言っても、外食ライドではなく、お買い物ライド~。同級生の実家のお店にて♪

7月29日(日)
娘部活弁当第41弾、おにぎり弁当。朝5時起きで、お弁当作り。
バレーボールの県大会が終わり3年生は引退。いよいよ娘たちの世代となった。

朝、嫁さんと母と僕の3人で教会へ。今朝は、日曜学校の説教当番でした。その後、礼拝。
3人で外食ランチして帰宅。帰宅後、2時間ほど爆睡。

全国アマゾンレビュワー、現在160位。過去最高順位。

7月28日(土)
起床後、デボーション。そして洗濯。今日は、朝に夕飯のカレーを作る。トマトやナスを入れた夏野菜カレー。

今日は雨のため、ロングライド計画は延期。
娘のバレーボール部が珍しく休日日だったので、一緒に上野に出て新たにバレーボールシューズを買いました。
その後、何ヵ所かに寄りランチ。娘は、いきなりステーキデビュ~。

帰宅後の午後、子ども達と「バケモノの子」を見る。その後、一休み。

今日のパパ夕飯は、トマトやナスを入れた夏野菜カレー。

その後、よろずキッチン恵登屋のディスコナイトに行きました。今日は運動していなかったので、体を動かして汗をかきました(^^)

7月27日(金)
デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。戻ってから、朝食&洗濯。

私が、絵コンテ制作からCG制作及び編集、音効まで担当した「赤十字の基本原則」が公開されています。

今日から、よろずキッチン恵登屋のガシャポンは、「コルク氏の休日~愛犬コルキーと~」になりました♪

で、今日のランチは、和風ロースステーキ。なんと、このステーキ、今日で今年11回目!昨年1年で食べたいきなりステーキの回数11回に並んでしまった。ステーキ記録、更新確実!(笑)

今日のパパ夕飯は、タラコパスタ、ペペロンチーノ、デミグラスハンバーグ、キュウリの朝漬けなど。

★7月に読んだ本
デジタル新聞や記事を除き、7月は4冊。うち漫画が2冊(笑)。

「世界史・上巻」(ウイリアム・H・マクニール著/中公文庫)
今朝、ようやく上巻を読み終えた。上巻だけで、高校の世界史教科書よりも分厚いので、久々に読むのに骨が折れた一冊。
だけど、内容は面白い。文明の夜明けから、1500年頃までの世界史を、新たに発見され公開される資料で改編を積み重ねながら、極力客観的に、特定の政治観や宗教観に引っ張られず、歴史を公平に記述しようと言う作者の意図がよく分かる。高校時代にこの本を読む気になったかどうかは別として(汗)、もし読んでいたら「日本史」を選択せずに「世界史」を選択していたかもしれない。中世・ルレッサンス以降を描く下巻が、更に楽しみ。

7月26日(木)
娘部活弁当第40弾、タラコパスタ弁当。 朝4時半起きで、お弁当作り。
今日は、エアコンをつけず、3階の窓を開けただけで眠れました。デボーション、弁当作り、洗濯後、朝ランへ。

木曜は、朝ランの日。矢立橋で、U社長とOさんと合流。
ラン中、綾瀬川を流れていく水死体を見てしまいました(汗)。消防隊が多数駆けつけていましたが、ボートを降ろしてご遺体を回収する前だったので・・・。
松並木遊歩道は散歩やランニングで頻繁に通るので、消防隊の綾瀬川捜索現場はたまに見かますが、水死体を見るのは初めてです(涙)。尚、ジャーナリストではないので、火事現場や事件現場の写真は撮らない方針なので、写真はありません。
今朝のラン、2.14km。6分6秒/km。なかなか良いペース。 火曜よりも脚が回復しているので、インターバルを取って速度向上練ラン500m。5分12秒/km。先週木曜より、24秒/kmUP。

今日のパパ夕飯は、回鍋肉。

7月25日(水)
デボーション後、朝散歩&プチ筋トレに。
日中、早めの月末銀行周り。それ以外は、籠ってCG制作作業。よろずキッチン恵登屋においてあるガシャポン用に、新たにワインのコルクで人形など3種を作成いたしました。コルク氏、愛犬コルキー、テーブルとイスのセットの3種類です。タイトルは、「コルク氏の休日~愛犬コルキーと~」。

7月24日(火)
娘部活弁当第39弾、サンドウィッチ弁当。
バレー部、県大会2日目。朝4時半起きで、お弁当作り。
玉子やジャガイモを茹でて、玉子サンドやポテトサラダサンド。そして、レタス&ハム&チーズサンド、ハンバーグ&トマト&レタスサンドの4種類。具材をたくさん作り過ぎたので、家族の朝食用にも、たくさんのサンドウィッチを作りました~♪

火曜朝は、ランニングデー。 投薬治療でぜんそくが治まってランニングを再開して一ヶ月、そしてU社長とOさんとランをご一緒するようになって4週目となりました。
今朝は、最初の1kmは6分5秒と良いペースでしたが、終盤はU社長とOさんに付き切れしてしまい、最終的に6分22秒/kmとなりました。木曜またがんばります♪
週末の106kmライドの脚の疲労回復のため、今朝は速度向上練はパスしました。

午後、早めの月末の銀行まわり。それ以外は、籠ってCG制作。

7月23日(月)
娘部活弁当第38弾、おにぎり丸弁当。
朝4時半起きで、お弁当作り。
バレー部、今日いよいよ県大会開幕!負けてしまうと、3年の先輩たちは引退。まだまだ、がんばれ~!
パパはデボーションと洗濯も終えた後、これから朝散歩&プチ筋トレへ♪

午前中、Tさんに声の録音を手伝っていただく。

今日のパパ夕飯は、茸ハンバーグ、サラダ、人参グラッセ、赤ピーマン炒め、コーンポタージュスープ、デザートはパイナップル。

7月22日(日)
子どもが夏休みに入り、娘の給食が終わったので、部活はお弁当の日々に突入。
で、今日はサンドウィッチ弁当にする予定だったんだけど、今日は午前練だけとなり、お弁当がいらなくなった。 食材を買ってしまったので、急遽、家族用の朝ご飯サンドウィッチに切り替える。
お弁当は、野菜トマトハムチーズサンド、ハンバーグトマトサンド、ポテサラサンド、玉子サラダサンドの予定だったけど、今朝は2種だけにしました。

朝、嫁さんと母と僕の3人で教会へ。日曜学校、礼拝、男子会。その後、外食ランチして帰宅。
帰宅後、昨日のライドの疲れを取るべく爆睡昼寝。

7月21日(土)
2016年、ツール・ド・五県。 埼玉ー千葉ー茨城ー栃木ー群馬。
2017年、東京を加えて、ツール・ド・一都五県。
2018年、更に神奈川を加えて、ツール・ド・一都六県。

朝、神奈川の川崎を出発し、東京→埼玉→千葉→茨城→栃木→群馬を達成!

ライド距離は、105.7km。今年4回目の100km超えライド。
三年越しで、距離を少しずつ伸ばして達成。→一都六県ライドの詳細はこちら!

日焼け防止のため、日焼け止めクリームを塗ったのですが、さすがに丸一日炎天下にいたので焼けてしまいました(汗)。

今日のパパ夕飯は、夏の元気回復のため、ゴーヤーチャンプルー。

7月20日(金)
朝5時半起き。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
今日から、腕立てと腹筋の回数を各60回ずつに増やす。
途中、ランニング中の同級生Eちゃんに挨拶。その後、同じくランニング中のU社長とOさんに挨拶。朝からみんな元気だ♪
話は変わって。
昨夕、仕事が休みの嫁さんと部活から帰宅した娘が買い物に行く。で、僕に「プレゼントを買ってきた」と言って「何だと思う?」と聞いてくる。
「スヌーピーのハンドタオルじゃない?」と答えると、「ええ、なんで分かったの!?」と驚く。
パパ推理力。
第一に、その袋の大きさだと、ハンカチやタオル類である。
第二に、その袋の厚みだと、ハンカチではなくハンドタオルである。
第三に、僕の好きなキャラと言って家族が思いつくものは、ピーナッツやスナフキンである。スナフキンのハンドタオルは、街中でほとんど買えない。となると、ピーナッツだが、その中で最も販売数が多いのがスヌーピーとウッドストックの組み合わせである。
結論。スヌーピーのハンドタオル(笑)。正解。

日中、買い物に2度出た以外は、CG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、フライ盛り合わせ(メンチカツ、ハムカツ、うずらの卵フライ)、サラダ、コーンポタージュスープ、デザートは、桃入りゼリーのヨーグルト&ジャムがけ。おやつに、薩摩芋の大学芋風甘タレ炒めを作る。

7月19日(木)
朝5時半起き。デボーション後、洗濯。
木曜朝は、ランニングデー。途中で、U社長と合流~(Oさんは、今日は健康診断でお休み)。
ハープ橋で同級生の鉄人Eちゃんとすれ違う。フルマラソンを3時間台で走り、ウルトラマラソンも走る人なので、速度差があり過ぎて全く追いつけず(笑)。
2.4kmラン後、速度向上練に挑むが、なんか今日はめっちゃ脚が重く、1kmも走らず500mで止める。しかも先週よりkm24秒も落ちていて、5分39秒/km(汗)。脚がまだ回復しておらず、今日はバッドデーでした。

今日のランチ、よろずキッチン恵登屋にて、今年10回目となる「和風ステーキセット」をいただきました(^^)。ドリンクは、アイスハーブティ~♪

7月18日(水)
昨日までの4日間、朝4時起き&トレッキング&ライド&昭和食堂などハードな活動をしていたので、流石に今日は爆睡!今日は、朝6時にようやく起きられました。
デボーション後、朝散歩&プチ筋トレに出たが、今朝もU社長とOさんが走っていました。この暑い日々、連日続けているのは凄いです。

今日のランチは、C-ハーバルさんで韓国料理"ビビン麺"をいただきました(^^)
辛さの中に甘みを感じ、そして美味い!辛美味(からうま)!食欲の落ちる夏に、これは良い♪
食後は、スイカとアイスコーヒーをいただきました。

今日のパパ夕飯は、カレーライスとオムライス。デザートは、パイナップルと葡萄。

7月17日(火)
朝4時半起き。デボーション後、カレー作り開始。
「僕みたいな素人が店主をやってよいものだろうか?」と悩んで半年、いよいよ"よろずキッチン恵登屋"料理人デビュー。
ナポリタンやオムライスは現場で作るが、カレーだけは半日は煮込まないと軟らかく&美味しくならないので、早朝からカレー作り。特段気張らずに、4種のルーの配合と隠し味の赤ワインはいつもの通り。 まずは、包丁研ぎからスタート。サクサク切れる包丁は気持ち良いね。6時半にカレー約15~16人前完成♪

火曜ランニングデー。途中、U社長とOさんと合流~。
土曜の6時間猛暑トレッキングと昨日の猛暑サイクリングで、今朝は体力と脚が残っていないので、2.5kmランでおしまい&速度向上練はパス!

ところで、ランニングには「Nike Run Club」アプリを使っていますが、また間違えてサイクリング用の「Strava」アプリを起動して計測しちゃいました(汗)。たまにやっちゃう(笑)。
ところでパート2。昨年から、夏には日焼け止めを顔や首から腕や脚まで塗るようにしているのですが、日焼け止めの効果は凄いですね。土曜と月曜、長時間炎天下にいたのに、申し訳程度にしか日焼けしない。なので、お風呂でヒリヒリすることも無くなりました。

今日、ランチタイム、よろずキッチン恵登屋にて「キャプテンカタヤキの昭和食堂」を初めて行いました。平日火曜にも関わらず、多くの方に来ていただけました(^^)。感謝です♪

その流れを受けて、今日のパパ夕飯は、オムライスとナポリタン(笑)。デザートはメロン。

7月16日(月)
今朝も早起き、4時起き!二日連続でお弁当作り。
娘部活弁当第37弾:おにぎり丸弁当。娘は、2日連続で練習試合で遠征~。

今朝も玉子焼きが、上手く焼けました(^^)

本日は4人のメンバーで、猛暑炎天下ライド。気温36℃、体感温度39℃って半端ないす。

ムーミン谷で有名なあけぼのの森公園を目指してこいでいましたが、体調の優れないメンバーの様子に注意を払いつつ熱中症回避のため、多摩湖ライドへの変更を決断。30.8kmのショートライドとなりましたが、こんな日に無理は禁物です。

多摩湖ライドからの帰路「もう少しこぎたい」と思い、越谷レイクタウンで自転車をおろす。
まずはY's Roadに寄ってから、レイクタウンから草加までの本日2度目のショートライド、10.1km。帰宅してからの冷水シャワーが気持ち良かった♪

夕方、3回連続洗濯。その後、買い物、風呂掃除。パパ夕飯は、ピザ。デザートは、メロン。

7月15日(日)
朝5時起きでお弁当作り。連日のツール観戦で、早起き辛し!
娘部活弁当第36弾:おにぎり弁当。

午前中、母と嫁さんと僕の3人で教会へ。礼拝後、愛餐会。

帰宅後、睡眠不足解消のため爆睡。その後、嫁さんのための書類作りやら買い物やら。

★ダイエット中・その2
毎週一回、だいたい週末のお風呂に入る前に体組成計(体重計)で体重計測するんですが、4月22日に76.4kgあった体重が昨日、71.3kgになりました。脂肪率も下がり続け、骨格筋率も上がっています。体組成年齢は、現在49歳。
2ヶ月半で5.1kg減。第一目標の、69Kg突入まで、残り1.5kgを切りました。お腹のポッコリが無くなるまでは、まだまだ落とす必要がありますが、ぶれず、焦らず、バランスよく、少しずつ、忍耐強く。 正しいダイエット方法を実践しているので、体調はすこぶる良いです(^^)。軽くなったら、大平山や大岩山のヒルクライムに出かけよう♪

7月14日(土)
今日は4時起きでデボーション後、栃木県の低山トレッキングへ。両崖山(標高:251m)と大岩山(標高:417m)を目指します。
7時4分に足利市駅に到着。足利市駅は、ここ数年マイ・サイクリングでお馴染みの場所。そこから、渡良瀬川にかかる緑色のお馴染みの中橋を渡ります。

駅から徒歩25分で、登山道入口に到着。低山だからと言って、真夏の快晴トレッキングを舐めてはいけない。登山道入口から、いきなり229段の階段(笑)。最初の織姫神社ですでに汗だく織姫神社を超えてから、再び階段を登ると「機神山山頂古墳」に到着。
古墳を通過すると、もみじ谷脇を歩きます。もみじ谷を過ぎ、両崖山古城で階段や舗装道は終わり、下記写真の様な登山道らしい登山道に入ります。

登山道入口からここまで、ほぼコースタイム通りの1時間。ここで10分休憩。両崖山手前の展望台からは、足利市内が一望できます。

両崖山を越えると、一気に下ります。そしてすぐにまた登ります。
その後、いくつもの山を登り下りしながらようやく、大岩山に到着。駅から大岩山まで3時間。高尾山登山時間の3倍もかかってしまいました(汗)。けっこう、しんどかった。
いくつもの偽山頂に着き、なかなか本当の山頂にたどり着かない日光鳴き虫山の地獄の夏ルートを思い出してしまいました(笑)。それの、ミニチュア版。ちなみに山頂417mの剣が峰は、この最勝寺のもうちょい先です。

両崖山までは初心者ないし初級者、その先は中級者以上かな、夏の炎天下は特に。実際、両崖山を越えてからは、ハイカーに2名しか会いませんでした。このルートをピストン帰還することを考えると、もはや修行です(^_^;
で、下山開始。流石にこの猛暑で同じルートの上り下りは嫌なので、地図をチェックしつつ舗装道にエスケープ。とは言っても、歩行距離が短くなる訳ではないので、炎天下の熱気の立ち上るアスファルト道を歩くのはこれはこれで辛いです。汗だく。
復路、二本のボトルがほぼ空になり、一時間半後に一般的道で最初の自販機を見つけた時、「オアシスだ!」と思ったのは言うまでもない(笑)。ペプシを2本購入して、ボトルに補充!
その後、タンパク質補給のためのランチ場所を探したのですが、驚くべきことに、通りのお店のシャッターがことごとく閉まっていたり、明らかに潰れていたり(汗)。自販機以上に、飲食店が見つからない。困った。ようやく第二のオアシス「ローソン」を見つけて、フランクフルトを食す!がんばれ、足利市!

何だかんだで、足利市駅到着!
これで、5時間45分(休憩時間含む)におよぶ足利市駅ー両崖山ー大岩山・往復トレッキング終了~♪
「低山なのに、何でこんなに辛いのだろう」と思って、足利の気温を調べたら、午前中で、気温34℃、体感温度37℃・・・滝のような汗が止まらない訳だ(汗)。

来週17日(火)に行う「カタヤキ艦長の昭和食堂」の準備をほぼ終え、フロアを担当してくれる嫁さんとの打ち合わせも夕方に完了。
オリジナルのものを色々作りました。メニュー、テーブル名のキャラクタープレート、注文票、カタヤキ艦長煎餅。
喫茶店のナポリタン、昭和のオムライス、お袋のチキンカレー、各限定8食ずつ。各500円。ドリンクセットは700円。

今日のパパ夕飯は、豚肉の生姜焼き、茄子の生姜焼き、サラダ、コーンポタージュスープ、デザートはグレープフルーツ。

7月13日(金)
朝4時半起き。デボーション後、昨夜寝てしまったので、ツールの第6戦の続きを見る。
今日は朝散歩&プチ筋トレの日。 プチ筋トレ終了後、仕事のCG制作用の素材撮り。FZ1000で、松並木を4K動画撮影~♪
通りがかったランニング中のU社長とOさんを4K動画撮影。高精細ランニング動画!(笑)。
帰宅後、朝食、洗濯。

日中、買い物に出た以外は籠ってCG制作。

今日のパパ夕飯は、オムライス。デザートは、葛餅桜。

★プラスチックのベタベタを取る方法
商品のプラスチックの表面がベタベタすることってないですか?そのベタベタが指について、更に触ったものにベタベタがついちゃって・・・みたいな。
僕は物持ちだと言うこともあるのですが、ベタベタは頻繁にあります。ベトベトになった一例は、パイオニアのリラクゼーション機器のサイ、PCモニターキャリブレータ―のスパイダー3、キングのポメラ、マイネッティの三脚、その他リモコンやら小型ラジオやらの表面の樹脂(プラスティック)部分。
このプラスチック表面がベタベタになってしまうのは、加水分解によるもの。このベタベタを取る良い方法があります。
薬局で無水エタノールを買ってきて、テッシュや布に無水エタノールを沁み込ませて、せっせと拭くこと。これでたいていのベタベタは取れます。僕は、長年これで対応しています。
しかしプラスチックはそんなに短期間では加水分解しないので、ベタベタになるのはそこまで長年その商品を使い続けたと言う証しでもあります(^^)。

7月12日(木)
起床後、デボーション。
朝から雨。だけど、「止む」か「小雨」に期待してランニングへ。
なんと、内田社長と小川さんも雨中ランしていて合流~(笑)。

僕は2.5kmラン後、速度&筋肉向上練1km。5分15秒/km。火曜より、29秒UPしました。
ちなみに朝、中二(バレー部)の娘と話していたのですが、娘は毎日、学校の駅伝練習で3km走っていて、現在3分40秒/kmだそうです。マジか!すげえな、おい!逆立ちしてもパパには無理!

ラン後、朝食&洗濯。日中、買い物に出た以外は、籠ってCG制作。

今日初チャレンジしたパパ夕飯メニュー、2つ。
1つ目は「ジャージャー麺」。ジャージャー麺は好きなんだけど、まだ作ったことがなかったので、初チャレンジ!タマネギとひき肉炒めからスタート。家族にも好評だったので、パパメニューに加える。

もう一つは「ヨーグルトとマヨネーズで作るチーズケーキ風スイーツ」。ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを半日水抜きし、適量のマヨネーズとジャムを加えて混ぜて冷やしたデザート。これもまあまあ良かった♪

7月11日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯、朝散歩&プチ筋トレ。

日中、CG制作作業。はかどる。

夕方、よろずキッチン恵登屋にて、大阪出身の現役大学生によるたこ焼きをいただきました♪美味し!(^o^)

★ダイエット途中経過・その1
基本、座り仕事なので太りやすく、特に繁忙期の冬から秋にかけては座りっぱなしでどんどん増量します。4月に76.4kgまで増えてお腹のポッコリがシャレにならなくなったので、マジメに減量開始。
2ヶ月半ほど経ちましたが、現在順調に減り続けて、4.3kg減の72.1kg。1ヶ月あたり2kgずつ落ちています。第一目標の、69kg台まであと2kgちょい。
2ヶ月で11kg落とすとか、無謀な減量を何度かしていますがああ言うのはダメですね~。体調崩しますし、すぐリバウンドします。生活の中でバランスを考え、無理し過ぎない程度の減量をしています。
以下、心がけていること。
①食べ物のバランスをよく考える
運動はそこそこしますが、運動だけでは減量はできないすね。食べたいものを、食べたい時に、食べたいだけ食べていたら、確実に太ります。
「俺、食べてないのに、なんで太るのかな~?」…いや、食べてるから(笑)。人間は空気だけで太りません。(痩せやすいとか、太りやすい体質はあるけど)人は、外から体内に入って来る飲食物で太ります。
例えば1,800Kcalを図で描いたのですが、たったこれだけです。

「えっ?これだけ!?」と思われた方も多いと思います。そう、これだけなんです。カツカレーとか大盛りとか食べていたらあっと言う間に2,000Kcal超えとか2,500Kcalとかっす。
食べ過ぎた分を運動で消費しようとしたら、毎日自転車を50kmとかこがないと無理です。
僕の場合、体組成計が「あんたに必要なカロリーは1,624Kcalですぜ~」と親切に教えてくれるのですが(汗)、1,800Kcalでも僕は太ってしまうのです。なので現在、家族や友人と外食する時以外は、お昼は基本「納豆」です(笑)。夕飯には、キャベツやヨーグルトもよく食べます。間食も控えます。もちろんかなりお腹へりますけど、胃腸は休めるし体調も良くなります。

②体重計に乗らない
運動後、「1kg減ったぁ!」「2kgも落ちたぁ!」と喜んでも全く意味がありません。水分が抜けただけで、脂肪が落ちた訳ではないので。なので、毎日体重計に乗るのは止めてます。毎日の増減には一喜一憂せず、長期スパンで傾向を見ます。体重計は、1週間に一度乗れば十分です。

…てな感じです。7月中には、69kg台に突入したいな~。 そうなったら、ヒルクライムや登山がかなり楽になると思います(^^)。

7月10日(火)
起床後、デボーション、洗濯、その後ランニングへ。
火曜と木曜の朝は、マイ・ランニングデー。快晴!今朝は、内田社長と小川さんと一緒に走りました(^^)。
僕は3kmラン後に、久々の速度UP練500m。結果、5分44秒/km…遅し(笑)。
喘息治療のため4月練から間隔が開いてしまったので、またゼロから鍛え直しじゃ!

今日のランチは、打ち合わせも兼ねて、よろずキッチン恵登屋の「ワタリガニのトマトクリームパスタ」をいただきました。食後のドリンクは、チャイ。その後、買い物して帰宅。

今日のパパ夕飯は、冷やし中華(ゴマダレ)♪

7月9日(月)
起床後、デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、洗濯、朝食。

息子の自転車が修理不可なくらい損耗したので、買い替え。
購入したのは、マルイシのクロスバイク「アパッシュ」。
パナソニック製のオートライト、シマノ製の6段ギア、コーリンのシリンダー錠、と街乗り用としては至れり尽くせり。

不具合がないか確かめるため、市内をグルっと21kmほど新車ショートライド♪

クロスバイクは、通常、マウンテンバイクとロードバイクの中間的な性格でガタガタ道も走れるし、速度もそこそこ出せる・・・なんだけど、この価格帯のクロスバイクはマウンテンバイクとママチャリの中間的な性格。
なので、ロードバイクのような速度は望むべくもないが、カゴも付いていて買い物にも使えるし、40~50km程度のミドルライドであれば十分こなせます。
ちなみに、子どもの成長の度に自転車を買い替えているので、ママチャリや僕のスポーツバイクも含め、結婚してから17年間で購入した自転車の数が、なんと今回のクロスバイクで10台目!この10台分で、カーボンロードバイクが2台買えます(笑)。

今日のパパ夕飯は、野菜(アスパラ、ジャガイモ、エリンギ)の肉巻き、鍋しぎ、お味噌汁、トウモロコシ、デザートは長崎カステラ。

7月8日(日)
娘部活弁当第35弾:タラコパスタ弁当。
昨日と今日、娘のバレー部遠征。 朝早い出発なので、パパも4時半起きでお弁当作り。昨夜、深夜までツール・ド・フランスを見ていたので眠し!

弁当作りついでに、朝食のおにぎりや玉子焼き他、おかず作り。

昨夜、オンデマンドのツール・ド・フランスのライブ視聴がおかしくなって、今朝お弁当作り後、続きを見る。

朝、嫁さんと母と僕の3人で教会へ、日曜学校、礼拝。その後、外食ランチして帰宅。

帰宅後、昼寝した後、ガレージキット(ミニチュアセット)第4弾、「犬のソムリエ・ワインショップ」に引き続き、「スヌーピーのオープンカフェ」完成させる(^^)。
昨日、アウトドアで体力使ったので、今日は文化活動で体力回復♪ 前回の作品の棚やテーブルは、スチロールで作ってアクリル絵の具で塗装したけど、今回のテーブルや椅子は木材で作成。

今宵は、嫁さんの誕生パーリィ。
誕生日は4日前だけど、平日は部活や仕事で家族がなかなか全員揃わないので、最近は日曜に行っている誕生パーリィ。
僕が記念日によく作る「チキンソテーのトマトソース添え」は、なんとなく家族が飽きてきている気がしているので、今回は趣向を変えて一年ぶりに「パエリア」を作りました♪

7月7日(土)
今日からツール・ド・フランス!バーレーン・メリダのサイクルジャージを着て応援します!
昨夜、ツール・ド・フランスのチームプレゼンテーション見たんだけど、メリダの新城選手もトレックの別府選手も出場しないのね。新城選手の逃げ、見たかったなあ~(涙)。日本にも、バーレーンメリダのファンいるよ?アジアの市場、なめてない?

今日は、水郷のキャンプ場の整備(草むしり)デー。その前に中川土手ロードを軽く早朝ライド。

夏の青空の下、キャンプ場の草むしり、終了~。ここで一句。
カタツムリ  バッタにトンボ  アマガエル
帰路、巨大な牛久大仏が見えた。

三郷に戻ってランチ。「はすぬま」(かつて「いわたき」だった店)で、ステーキのセット。「いわたき」時代と同様、サラダやカレーやスープやデザートが食べ放題なので、苦しいくらいにお腹いっぱいになってしまう(汗)。

その後、再び中川土手サイライドへ。
ライド中に、強風で飛ばされてきた何かの虫が顔面をヒット!「痛っ!」
風がどんどん強くなるので、ライドを途中で切り上げ。中サイの三郷側を1往復、草加側を2往復の計3往復で帰還。
今日は、計40.5kmライドでした。

ところで、いつもの中川の羊が1匹増え、4匹になっていました。あっ、4匹目、犬じゃないですよ。小さいので、まだ毛が短く、鼻先が黒くないだけです。 メーとモーとミーに引き続き、4匹目はムーを命名しよう。…勝手に名付けているので、実名は知りません(笑)。

今日のライドで、メリダ・ライドを購入してからのライド距離が8,000kmを超え、
8,031.75kmとなりました。
8,000kmと言うと、かつての冬期五輪の開催地ロシアのソチぐらいの距離です・・・今一つピンと来ませんが(汗)。
メリダ・ライドは、あと2か月で購入から3年になります。このロードバイクは、この3年間で「買って良かった商品ベスト3」のベスト1です(^^)。
ちなみに、ベスト2は"Lumix-FZ1000"、ベスト3は"G-Shock・GIEZ"です♪

今日のパパ夕飯は、疲れてしまったので、フライを自分で揚げず、お惣菜のうずらの卵フライとコロッケとマカロニサラダ。デザートは、ブルーベリー。

7月6日(金)
通常、雨の日は朝散歩&プチ筋トレはパスなのだが、今朝は傘を差して歩いてみた。
松並木の奥、甚左衛門堰の手前に東屋があったので、そこで腕立てと腹筋を各50回ずつ。
冬は絶対嫌だけど、夏は雨の日の散歩も悪くないなぁ~。

今日のランチは、よろずキッチン恵登屋にて「豚肉の和風ステーキ」をいただきました。特にこのメニューだ好きで、今年早くも9回目です♪
食後は、ハーブコーディアルをいただきました。マスカットのような風味が感じられるドリンクです。

「キャプテンカタヤキの昭和食堂」の準備、だいぶ進む。

夜、ツールドフランスのチームプレゼンテーションを観たのだけど、新城選手も別府選手も出場しないんだね。寂しい。

今日のパパ夕飯は、初めてチャレンジした料理、「トマトの水分だけで作るカレー」。
湯剥きした8個のトマトを投入。最初は、「水分足りるのか!?」と心配したが、予想以上のトマトのたっぷりの水分量で、水をまったく加えずに無事完成~♪
味は家族にも好評だったが、このメニューはトマトの安い夏しか作れないなぁ~。トマト1個150円超えの冬は、ちょいと無理っす!(笑)

7月5日(木)
朝、雨が止んだタイミングで朝ランニングに出る。
ラン途中、また雨が降ってきたので、無理せずおとなしく帰宅。ランニング距離は、1.6km。
路面がびしょびしょだったので、速度向上練再開は来週から。
ちなみに、7月から平日朝のメニューを変更。
★月・水・金:朝散歩&プチ筋トレ(腕立・腹筋各50回)
★火・木:朝ランニング(主に速度向上練)

上半身と下半身の筋肉、それぞれ交替で中一日の休養日(回復日)を設けています。朝の限られた時間内で、全部を行う時間はないので効率的に鍛えます♪

お昼に買い物に出た以外は、籠ってCG制作。

7月4日(水)
起床後、デボーション。その後、朝散歩&プチ筋トレへ。帰宅後、洗濯&朝食。

日中、買い物に出た以外は、籠ってCG制作。一つにCG技術をクリアー。

今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐、焼売、チキンとトマトのサラダ、デザートは水羊羹。

7月3日(火)
2時45分に起きた。観た。
日本中が(^o^)となって、 最終的に(T_T)となった。
選手も観戦者もお疲れ様でした。

あまりに早い時間に起きてしまったので、いつもの朝散歩&プチ筋トレはパスし、久々の朝ランニングへ。松並木で、ランニング中の某社長と会いました(^^)
6月の台湾早朝ランニング以来、1ヶ月ぶりのランでした。 4月に速度向上ランニング練習を始めて少しずつ速度上がってたんだけど、5月の1ヶ月間ぜんそく症状が出て吸引治療を開始して、ずっと走れていませんでした。最近はほぼ咳も治まってきたし、ぼちぼち走る時間を作ろう~。

日中、買い物に出た以外は、籠ってCG制作。
パパ夕飯は、豚肉の塩ごま油ニンニク炒め、サラダ、コーンポタージュスープ、デザートはグレープフルーツ。

7月2日(月)
起床後、デボーション、朝食、朝散歩&プチ筋トレ。朝から暑し!

日中、17日の「キャプテンカタヤキの昭和食堂」の細かな準備作業。

7月1日(日)
早起きして、愛餐会のパンケーキを山ほど焼く。久々に、音符パンケーキ♪
何枚か焦げ目が付いてしまったのは、ご愛敬と言うことで…25年以上使っている火力が安定しない古いガスコンロなので、火加減の調整と焼く時間のバランスが難しいんです(汗)。

朝、教会学校、礼拝、そして愛餐会。Kさんの結婚お祝い♪

その後、役員会。帰宅して小一時間ほど休憩。

6時から、よろずキッチン恵登屋にて店長会議!