2017年7月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(月)
2ヵ月ぶりに朝散歩。

毎年、春から晩秋まで「朝散歩&プチ筋トレ」しているのだが、ここ2か月休止していた。腰を痛めて、腹筋や腕立て伏せができなかったので。
5月に母の部屋の窓の外に蓄積された大量のゴミを片付けた。買ってきた食材や雑貨やらがそのまま山のように積まれて、半端でない腐敗臭だったので夏到来前に嫁さんに手伝ってもらって、母がいない時に運び出したのだが重さと量が半歩でなかった。もはや原形が分からない「グニャグニャになった何か」を嗚咽しながら運んでいた。狭い場所だったので、無理な姿勢がたたり腰を痛めてしまった。ゴミはまだ半分残っていたのだが、そこで運び出し作業を休止。
以来、(自転車をこいでいる時は何故か腰に痛みはないのだが)腹筋時や腕立てや夜就寝時に横になるだけで腰が痛かった。あれから2か月、腰の痛みも和らぎ、今日から朝散歩を再開。プチ筋トレは、もう少し様子を見てから。
5月まで仕事が忙しかったのとこの腰痛で、昨年より運動不足となった。1年半かけてゆるやかに4kg落とした体重は、あっと言う間に3kg増量。お腹周りがとんでもないことに(汗)。
7月は、落ちた筋力と増えた体重に対処すべく、ちょこまかと運動の回数を増やした。7月のライド距離は462.8kmで、プチトライアスロンもできた。1月から7月のライド距離は1,913kmとやや挽回して、年間ライド距離目標達成に望みをつないだ。
8月もがんばるぞ~♪ とりあえずは、まず2,000kmオーバー。

この1ケ月で読んだ本14冊ほど。
山川草木(日本クリスチャンペンクラブ)、女子中学生の小さな大発見(清邦彦編著/新潮文庫)、JAFMate6月号、7月号、ハイキュウ!!3巻~12巻の10巻。老眼のせいか、最近小さな活字を読むのが辛くなってきた。

1997年に個人のこのHPを始めてあと4ヶ月ほどで、満20年。早いです。
当時は、まだブログなんて言葉もなかったし、MixiもFaceBookもありませんでしたし、個人でHP開設している人なんて周りには皆無でした。僕のHPの内容も、せいぜい日記とカプチーノ(車)と映画の記事程度。
ただしこだわりがあって、「自分で試したもの」「自分で読んだり調べたりしたもの」「自分で作成したり撮影したもの」を載せるポリシーで通してきました。ほんの一部の例外に、撮影者の許諾を得て転載した画像もありますが1%未満。
炎上させてリーチ数を稼ぐ"キュレーションなんちゃら"や"バイラルなんちゃら"は大嫌い。ただ収入を得たいだけでネタ元の確かでない(中には許諾すら得ていない)いい加減な情報をUPして、何かあっても責任を取らない。そもそも、だれがそのサイトの編集責任者かすら記載をしていない。自分が怪しいことをしているのを承知しているので、いつでも逃げられるように記載を避けているのである。感動ないし怒りを誘発するような感情を煽る話、陰謀説、科学的論拠を示さず医療や食品などを云々する話等々、素性の怪しいバイラルメディアの記事は、「初めから踏まない(寄り付かない)」、「良いね押さない」、「コメントしない」を原則としている(※シェアなんて言語道断)。
僕は、自分での写真や作品、文章にこだわった。あれから20年近くたち、
①自分で書いた様々な分野の文章が、1,753ページ。
②写真や作品などの画像が、11,787点。
③PDFやPPTや曲などの種々データが、157点。

もはや個人HPと言うより、辞書な感じである。実際にマニアックな事を知りたくて検索すると、よく自分のサイトに辿り着く(汗)。おそらく僕のサイトに辿り着く人は、そんな方ばかりだと思うので、決してメジャーにはなり得ない(笑)。

今から3年前、2014年11月にこのHPでアフィリエイト(広告をつけること)を始めた。バイラルメディアの様なことはしたくないから、自分が欲しい商品だけ、自分が購入した商品のレビューだけで広告を載せている。酷い商品や気に食わない商品は、きっちりレビューに書く。そんなこともあり、僕は現在、アアゾンレビュワーTOP500(※271位)。
高額広告収入を稼ぎだす、健康食品や金融カード類は一切無視。だから、僕の広告収入はとてもささやかである。ホントにお小遣い程度。だから大マスコミと違って、トヨタにも政権にも遠慮せずこのHPで物を言っていますww(爆)。
この7月に4回目の振り込みがありました。5,000円を超えると振り込まれるように設定してあります。最初の振り込みまで10ヵ月、2回目の振り込みまで9ヵ月、3回目の振り込みまで7か月、そして4回目の振り込みまで6ヵ月。次第に振り込みペースが、早くなってはいます(^^)
11月19日のHP20周年記念には、個人的にHP祭りをするかな~♪

7月30日(日)
娘、今日は部活休みと言う事で、一緒に教会へ。日曜学校、そして礼拝出席。外食して帰宅。

午後、auショップへ。水没して逝ってしまったS6エッジから、数年ぶりにS8に買い換え。 S8は防水。今度はもっと長期間もたせます。充電を終えたら、アプリの再インストールやデータの移行なども行う。あぁ~、めんどい。 取りあえず、明日からの仕事に支障がなくてよかった。ほっ!

スマホ買い換えのおり、ガラホも追加で一台購入。ガラパゴス携帯の形でタッチパネルではないのだが、Wifiにつなげて普通にGoogle検索とかラインとかもできるやつ。
我が家は「スマホは高校から」と言う約束なので、今は息子も娘も未だにマモリーノ。で、母に息子のマモリーノを渡すことにして、このガラホは中三の間は息子に使ってもらうことに家族会議で決定~。
てなわけで、現在auとは、家電1台、スマホ2台、ガラホ1台、マモリーノ2台の計6台の契約(※あと光回線とau電気も)・・・電話の数、なんか多いな・・・ひと昔前じゃ考えられない(汗)。

7月29日(土)
娘の部活、県大会最終日に敗れる。先日、優勝した(全国大会にも出場した)学校には、フルセットの末、最終セット25対22で負けた。昨日は、バッドデイだったのだろう。敗者復活戦で、まさかの負けでおしまい。で、結果、県349校のうちベスト6。残念ながら、関東大会には届かず!ベスト8以内なのに「残念ながら」と書いたのは、目標はその上の関東大会だったから。これで引退の3年生は、さぞかし悔しいだろう。この想いを後輩たちに託す。娘まだ1年生だが、この悔しさをバネにがんばれ。
てな訳で、今日も練習。で、パパ部活弁当第8弾は、2段のり弁「フライングレシーブ編」!

フライングレシーブには思い入れがあるな。大学1年の時、バレー初心者だった(※回りは当然高校からの経験者ばかり。普通そうだよね?僕は高校時代バドミントン部だった)。最初は、ネットの上からスパイクは打てないし、フライングレシーブもできなかった。 一年目の夏合宿で疲労で脚がもつれて、フライングレシーブ中、顎から落ちてしまいパックリ割れて顎を5針も縫った(笑)。
だがそんなこんなのハードな練習に堪えて、1年が終わるころにはネットの上から普通にスパイクが打てるようになり、フライングレシーブも恐れることなくボールに向かって飛び込めるようになった。3年時には、セッターとして試合に出場するようにもなれた。1年で二人しかいない初心者の娘の心情は、手に取るように分かるぞぉ~。がんばれ!

今日ロングライドしたのだが、スマホが水没したので、ライドデータもたくさん撮影した写真もなし。チケット画像と文章だけで、ライド記を綴る(笑)。 画像がないと、物凄く文章が長くなるんだなぁ~(爆)。

土曜朝。嫁さんは仕事、娘は部活、息子は高校訪問と言う事で、久々にパパ独り!洗濯は昨夜済ませたし、今朝は1階両親も問題なし。よし、久々にロングライドに出よう!今日は、先日作成した「キャプテン・カタヤキ」のサイクルジャージを着て、朝7時半にライドに出発!
今日は都心を通過するライドだ。池袋駅の真ん前を通過し、新宿駅南口の高架をパスして、後は国道20号を邁進!ユーミン的に調布飛行場を右手に見たりしながら、踏む、踏む、踏む。
都内ライドは苦手である。信号が多くて頻繁に停車。道は狭いのに車が多くて、神経を使う。トラックや乗用車の路駐が多く、すり抜けや歩道通行に気を使う。歩道も都内は歩行者やママチャリ多し。思ったように進まないし、蒸し暑いし・・・。
おまけに都内は坂が多い。特に都心と東京の西。いくつもの丘陵や高台を登ったり下ったりしながら移動。「今日はヒルクライムデーなのか!?そうなのか!?」と言うぐらい、坂を何度も上り下り。草加や越谷がいかに平坦な地かが分かる。
てな訳で、予定より1時間遅れで目的地に到着、自走でやってきました府中市の多摩川土手!ここまで48.8km。記念に、多摩川の情景を美しい構図で撮影!(写真無いけどね~)。
今日は久々の「美術館巡りライド」。府中市を皮切りに4か所の美術館や博物館を回るのが目的。まずは・・・
①府中市郷土の森博物館

続いては
②府中市美術館

で、小金井市に移動して
③江戸東京たてもの園

この3ヶ所で、たくさんの写真を撮影しました(一枚も残ってないけどね~)。

この後、④多摩六都科学館に行く予定だったのだけど、明らかに空模様が蒸し暑い晴天から「雨が降るぞ~」的な曇天と風に変化したので、急いで帰途につく。予想は敵中、帰途、雨が降り始める。都心は通りたくなかったので、和光市を回って帰ることに。
和光市に入る頃には、完全に土砂降り。バックパックは背負って行かなかったので、輪行袋もウインドブレーカーもなし。笑っちゃうくらい下着も靴の中もビショビショ。 とにかくスリップ転倒だけは避けたいので、速度を落として慎重にライドを続ける。困ったのはスマホ。豪雨で、完全に水没。おかしな挙動の上、完全停止で真っ黒。さて、困った。和光市なんて知らない地名ばかり。太陽が見えないので、自分がどちらのに向かっているのかすら分からない。頼りになるのは、野生の「感ナビゲーション」システムのみ。
「都心を通るのは嫌いだ」とか「蒸し暑い」とか「坂が多い」なんて文句ばかり言ってごめんなさい。
「雨の方がも~っと嫌です!!」

何だかんだ川口まで来たところで、歩道の交差点曲がり角コーナーリング中に、路面がアスファルトから急にツルツル御影石調のタイル貼りに変わって対処する間もなく、前輪と後輪両方滑って見事な転倒!
彼の脳裏には、ツール初日に雨転倒リタイアしたバルベルデとイサギーレの姿が思い浮かんだと言う・・・。我ながら見事な転倒だったので、信号待ちの通行人たちに拍手をいただきたかったくらいだが、皆唖然としてこっちを見ている視線が突き刺さるだけで、お尻も心も痛かった。何事もなかったようにすくっと起き上がって、颯爽と走り去った(・・・つもり)。
スマホ死んでるし、ずぶ濡れだし、転んでるし、キャプテン・カタヤキの心はとっくに折れてるんだけど、四の五の言っても意味がなく帰還のためにひたすらペダルを踏み続ける。
川口市の見覚えのある「山田うどん」の所まで来て、少し安心。あと、12kmかそこら走れば自宅だろう、多分。雨中の2時間ライドの後、帰宅。そしたら、ちょうど娘も部活から帰ってきたところで玄関先でびしょ濡れで立っている。5分後に、息子も塾からびしょ濡れで帰ってきた。
「だから今日は家族のびしょ濡れ記念日」。
もとい、芯まで冷え切った体を温めるため、すぐにシャワーを浴びる。その後、速攻で買いものに行き、速攻で夏野菜カレーを作った。夏だしな。美味かったぞ。

本日の美術館巡りライドは、
往復96.8km(1分だけスマホが回復した時に読み取った)。だけど、この精神と脚の疲労度は、3月の忍城往復130kmライド時よりも遥かに上だ。ロングライド&ヒルクライムで脚を奪われ、長時間の雨ライドで精神にこたえた夏の一日。 獲得高度は読み取れなかったが、川越ライド時の537mよりも遥かに脚が辛かったので、少なくとも高尾山の標高以上の獲得高度はあったはずである。
高尾山と言えば、今日行った府中市郷土の森博物館から高尾山口まで僅か22.1km!高尾山まで自転車で行って(計70.9km)、高尾山登山してから、高尾山温泉に入って、電車輪行で帰還というのもありだな~。ライド&トレッキングのデュアルアスロンも楽しそうじゃないか。
なんか今日は色んなドラマが詰まっていた(気がする)、そんなこんなのキャプテン・カタヤキのロングライドでした。おしまい!

追記:翌日、水没したスマホをあきらめて、新しいスマホに買い換え。スマホ水没で写真データはついぞ戻らなかったが、STRAVAアプリを再インストールしたら、データは消えずに残っていた(^^)。
ライド距離はやはり96.8kmで、獲得高度は「高尾山より高いと思う」と書いたが、なんと
830mも登っていた(高尾山599m)。
筑波山不動峠ライド時の獲得高度が792mだったのだけど、それを超えていた。地味に脚にくるわけだ。雨だったし。

7月28日(金)
パパ部活弁当第8弾は、2段のり弁「ブロック編」。
パパ4時半起きでお弁当作りに励む。娘の部活、泣いても笑っても今日は県大会の最終日。

パパは、朝一で宇都宮に出張。某社にて3DsVR(360度立体視バーチャルリアリティ)CG動画のプレゼンテーション&デモンストレーションをした。その後、社長とランチした後、ランプレジャージに着替えて某社を後にし、せっかく宇都宮まで行ったのだからと、大平山までこぐ。

今年3回目の大平山ヒルクライム。いつもは、新大平下駅側の南斜面から登るのだけど、今日はより斜度のきつい国学院栃木側の北斜面から登ってみた。蒸して、暑くて、きつい・・・心臓が喉からでそうだ。今日も、玉のような汗が噴き出ました。えっ?これで獲得高度、たったの282m・・・川越往復時の半分程度の獲得高度しかない(爆)。その後、新栃木駅へ。平日なので40.9kmの短距離ライドでした。

7月27日(木)
起床後、デボーション、朝食。朝一で、完成したCGをお客さんに送付。

6月にとある映像の企画競合コンペのための添付用CGを突貫で作成したのですが、その企画受かったとの連絡を長年一緒に仕事をしているディレクターから受けました。感謝♪

午前中、家庭訪問で娘の担任の先生が来た。
お昼ご飯に、黄金炒飯を作る。娘は部活に行ったので、3人で食す。
午後は、嫁さんが息子の3者面談のために学校へ。息子は、その後塾へ。
夕方、おやつにトウモロコシを蒸す。

今日のパパ夕飯は、冷やし中華、新ジャガのコロコロ炒め、デザートはパイナップル。

7月26日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。その後、CG制作に励む。

午後、月末の銀行周りをした際に、アコスギャラリーで開催中の「第4回・草彫展」に行きました。
松尾芭蕉像で有名な麦倉忠彦さんの作品や、ねじろぼちゃんファミリーの制作者の田島一さんら、計6名の作品が見られます。7月28日まで♪

夜、東京国際フォーラムに行きました。Aホールは、デビッドカッパーフィールドのショー以来。
昨日は嫁さんが「ラブ・ソナタ東京2017」の初日に行ったのですが、その嫁さんから招待状をもらい、バトンタッチで今日は僕が行きました。1階から3階までの5000席が満席。
まず、オープニング映像が素晴らしかった。大合唱隊の合唱で幕開け。世界トップクラスの高名なオペラ歌手の歌やフルーティストの演奏、そして女優のチェ・ジュウさんの証しのスピーチ。日本からの演者としては初となるアントニオ古賀さんのギター演奏と歌もあった。

テレビなどでは見たことがあったけれど、初めてライブで見たパク・ジナさんの"サンドパフォーマンスアート"は圧巻だった。手や指で砂をかき分けながら、刻一刻と画は変化し、物語を形作っていく。

このラブ・ソナタで、日野原先生もスピーチされる予定だったけれど、ご存知のように105歳で先週お亡くなりになられた。代わりに公式な場での最後の対談の映像が流れました。「命を使うと書いて使命。命をなすべき努めに使いなさい」・・・そんなメッセージだったと思う。日野原先生が95歳の時に作られた「愛の歌」をオペラ歌手が歌ってくださいました。日野原先生は、亡くなられる直前まで「ラブ・ソナタをキャンセルしないでください」と言っておられたそうです。正に、生涯現役の方でした。
全ての出演者の共通の願い「あなたの代わりに十字架に掛けられたイエス・キリストの愛を知ってほしい」で綴られた2時間半のラブ・ソナタでした。

7月25日(火)
日午前中、1ケ月前に約束していた今年2回目の嫁さんとの美術館巡り。嫁さんが風邪&その後の高熱と立て続けに体調を崩したので、1ケ月伸びて今日になった。
で、今回行った所は「朝倉彫塑館」。昨年の秋に一人で行ってとても良かったので、ここをチョイスした。彫像自体も良いのですが、この旧朝倉邸が素晴らしく、この中を歩いて中庭(と言うか池)を見ているだけで時を忘れます。ここは混まないし、穴場的スポットだと思います。

ランチは、マツコの知らない「世界の冷やし中華」の特集でナンバー1に選ばれていた「馬賊」の冷やし中華をいただきました。美味しかったです。ランチをして僕はすぐに仕事に戻り、嫁さんはそのまま国際フォーラムの「ラブ・ソナタ」へ向かいました。

今日のパパ夕飯は、焼きそば、焼売、パイナップル。

7月24日(月)
パパ部活弁当第7弾は、オーソドックスなおにぎり弁当。
娘の部活、今日から県大会!朝6時に出発と言う事で、パパ4時半起きでお弁当作りに励む。
本当はいつものバレーボール弁当にしたかったのだけど、今夜は遠征先でホテル宿泊なので、"お弁当の包みや箱は捨てられるもの"と言う指示があり紙製のお弁当箱にして、今回はおにぎり。
バレー部は市で優勝し、県南でも勝ち残り、県大会出場となった。その先の関東大会も本気で目指し、土・日も全部練習だった。前回の試合で2対1で惜敗した県No.1の宿敵(ライバル)〇〇中に勝つべく、みんな気合い入れて頑張っている。とは言え、娘は1年生なので応援ですが(笑)。

お昼ご飯は冷やし中華を作って、息子と食べる。

パパ夕飯は、焼き鳥、サラダ、コーンポタージュ、デザートはメロン。

ツール終わっちゃったなぁ~、寂しいなぁ~。

7月23日(日)
朝、洗濯、卵かけご飯、その後ツール20戦の続きを見る。

娘が久しぶりに教会に。日曜学校に出た後、その後の部活のため、パパが車で家まで送る。その後、教会に戻り、礼拝、男子会。帰路、嫁さんとランチを外食。嫁さんは、冷やし中華で、僕はラーメン&餃子。
帰宅後、一休み。

7月22日(土)
朝涼しいうちにライドしようと思い、5時に起床。先日のように早朝豪雨と言う邪魔もなく、無事6時過ぎに草加を出発!
目的地の川越城(※本丸御殿跡)には、8時過ぎに到着。片道1時間57分は、意外と近く感じた。自転車で川越に行くのは3度目で、川越城は2度目。

川越は美術館も博物館もあって、シェアリングサイクルすらある。まるでリッチな都内23区並みじゃないかぁ~。草加も見習いたいものだ(笑)。
川越市内で朝マックした後、帰途に着く。8時台は29℃でまだ涼しかったが、9時を過ぎると気温は30℃を超えた。しかし、先日の炎天下36℃ライドよりずっと楽だった。

帰宅は11時前。往復4時間ジャスト、距離70kmちょいの中距離ライドでした。川口市やさいたま市など坂が多く「なんか微妙に脚に来るなぁ~」と思っていたら獲得高度537m。山間部へ向かう栃木ライドよりも、獲得高度が多かった(汗)。

シャワーを浴びて一休み後、家族と外食焼き肉ランチ!

午後、前から少しずつ進めていたオリジナル・デザインのサイクルジャージとTシャツのシルクスクリーン印刷、たくさんの失敗と試行錯誤の後、完成!

夜、ツールの20戦を途中まで見る。

7月21日(金)
子どもたち、今日から夏休み。パパは、日中都内に出てしまうので、朝、お昼ご飯を用意してから出発。
午前中、都内D社にて3DsVR(立体視バーチャルリアリティ)CGのプレゼンテーション。驚いたことに、ディレクターやプロデューサー以外に、営業の方やセンター長まで計7名も会議室に集まっていただき、やや緊張(笑)。デモンストレーションは無事終了~。
その後の帰途、近くの駅の自転車文化センターで「ツールドフランス展」を見たり、目黒区美術館で「ヨーロッパの木の玩具展」や区民ギャラリーで「勤労者美術展」や「アトリエ彩展」を見たりと、短時間で4つの展示会を見ました。

最近の暑さでパワーが落ちているので、ランチは目黒の「いきなりステーキ」で食べる。

ついに、新しいマイ帽子が来た~!リッケンさんデザイン&制作のキャップ!
実は今年、都内にて20年以上使ってきたお気に入りのキャップを紛失してしまったのだ。ランチしたお店に再度行ったのだが、帽子は無かったと言う。あの歴史的紛失からほどなくして、新しい出会いが訪れた。3月14日にリッケンさんの"没前50年"の立憲展に伺った。そこで出会った帽子に一目ぼれした。ベースのグリーンに山のイラスト&文字!見事な調和!その場で注文しました。
あれから、大風の日も、食べ過ぎの日も、日照りの日も、寝過ぎの日も、暗黒の火曜日と水曜日(?)も乗り越え、ついに完成した帽子が僕の手元に!これから、日常生活やトレッキングで(もしかしたらお風呂やプールでも)、この緑の帽子を被りますとも!無くさないようにしないとね!(^^)

今日のパパ夕飯は、回鍋肉、椎茸と鶏肉の玉子中華スープ、デザートはスイカ。

夜、ツール19戦を途中まで見る。。

7月20日(木)
子どもたちの夏休みが、いよいよ始まりますね。
よろずキッチン恵登屋の「草加トレック」ガシャポンは、7月20日から8月31日まで「夏のガシャポン祭り!」となります。草加トレックの「キャラクター缶バッジ」、「ミニテッシュBOX」、「ポケットテッシュケース」、「木製マグネット」、どれが出るかは回してからのお楽しみです♪

7月19日(水)
朝、デボーション、洗濯、朝食&ツール16戦の続きを見る。
午前中、1件CGアニメを完成させて、お客様に送付。
お昼にMさんとよろずキッチン恵登屋で待ち合わせして、ランチ&ご案内。トマトとバジルの冷製パスタ。

今日のパパ夕飯は、野菜の肉巻き焼き、オクラの醤油焼き、コーンスープ、デザートはメロンとエクレア。

夜、ツール17戦を途中まで見る。

7月18日(火)
母は先々週に要介護認定が下りたので、今日、ケアマネージャーに来ていただき、全員そろって顔合わせして、色んな話しをお聴きしました。
とても良いケアマネさんで、母もこのケアマネさんには少し心を開いてくれそうです。

日中、ひたすらCG制作。
今日のパパ夕飯は、黄金炒飯と中華スープ。酢豚は、嫁さん作。

夜、ツールの16戦を途中まで見る。

7月17日(月)
涼しいうちにライドに出ようと5時に起きて6時出発予定が、いきなり雷雨&豪雨!雨上がり待ち。で、雨が止んで路面が乾いてきてから、3時間遅れの9時過ぎに出発!
目指すは栃木!木陰すらない関東平野の一般道の一本道をひたすら北上~。朝の雨が嘘のようなカンカン照りになり、気温は36℃。ほぼ無風でアスファルトからの熱気(汗噴出~)。熱中症にならぬように、小まめに水分補給。
首筋を直射日光で焦がされながら、利根川超えて、茨城県古河市を通過して、栃木県に侵入~。そして目的地の栃木市の「魔法陣スーパーカー、ミュージアム」にとうちゃこ~。
午前中にライドを終わらす予定でしたが、出発が後れたので3時間遅れの午後2時にライド終了~。 しかし、気温と体温が同じだと、アウトドアスポーツはマジやばいすね。魔法陣は大平山のほぼ麓なんですが、さすがにヒルクライムはパスしました(汗)。 獲得高度は354m、4時間ちょいの75.8kmのライドでした。

今日は、自転車で栃木県栃木市の「魔法陣スーパーカーミュージアム」に行きました。
子供の頃、スーパーカー派と鉄道派に分かれましたが、僕はスーパーカー派でした(笑)。
車が好きで、石川県、静岡県、山梨県、栃木県等々の日本中の自動車ミュージアムを回っています。今回の「魔法陣」は13か所目の自動車の博物館です。旧JR栃木駅舎を利用したミュージアムです(^^) フェラーリ356BBやランボルギーニ・ミウラやカウンタック、ロータス・ヨーロッパ、大好きなディノなどのスーパーカー世代に御馴染みの名車はもちろん、136台しか生産されていないブガッティEB110や30台しか生産されなかったジャガーXJR-15など、滅多にお目にかかれないスーパーカーがずら~り!もちろん全車撮影しました(^^)
サイクリングとスパーカー鑑賞ができた、一粒で2度美味しいライドでした♪

また警察へ。どうしようもない愚痴です。
お袋が午後9時になっても帰宅しないと言うので、ココセコムで現在地をGPS検索。今回もGPSの位置情報は我が家を示している。ベッド周りでココセコムを探しても見つかないのだが、ようやく本棚の間で発見。今回も、意図的にバッグから出して外出したようだ。過去4回のココセコム検索は、すべて自宅を指し示しているのだ・・・(汗)。
9時過ぎに、急遽、車で捜索に出た。お袋が良く行くスーパーやよく行く場所、よく歩いているルートをはじめ、過去に道に迷ったルートや松原や谷塚や八潮も探したが、見つからず。
午後10時になっても戻らないので、警察に連絡。群馬県の沼田警察に保護されたの例もあるので、もう草加にはいないかもしれない。取り敢えず真夜中の緊急出動に備えて、ガソリンを満タンにしておく(以前の教訓から。真夜中はスタンドが開いていないのだ)。
お袋の写真と介護認定証、臭いのついた枕などを持って、親父と一緒に地元の警察署に行く。聞き取り聴取の書類を書いている間に、10時40分ごろに嫁さんから電話連絡が入り、お袋が戻ったと。なんでも電車で遠方まで行き、戻ってきたと。(今回は自力で戻って来られた)。
午後11時過ぎに帰宅し、風呂に入って、今PCの前に座っている・・・疲れた。あと、幾度、こんな事が繰り返されるのだろうか。いつまでハラハラドキドキしながら生活を続けるのだろうか?(涙)。

7月16日(日)
朝5時起きで、お弁当作り。 娘部活弁当第6弾は、「2段のり弁・サーブ編」!
昨日、1年ぶりに泳いだら、普段使わない筋肉酷使したので、体中バッキバキ~(笑)。

これで、サーブ⇒レシーブ⇒トス⇒スパイクの一連の流れが完成~。

今日は娘は部活、息子はテスト。嫁さんと僕の二人で教会へ。礼拝後、愛餐会。ちらし寿司でした~。
朝5時起きで眠いので、帰宅後昼寝。

夜、ツールの15戦を途中まで見る。

7月15日(土)
今日は、超久々の"プチ・トライアスロン"チャレンジ。
①まずは
"ランニング"。自宅と市民プール往復、11km
②続いて
"水泳"。25mプール往復30回、1,500m
一年ぶりの水泳で日ごろ使わない筋肉を一斉に使ったので、体中の筋肉がたいへんなことに・・・(笑)。
③正午に一旦家に戻り、午後は自転車で
"ライド"。いつもの中川土手両岸を往復。
土手で踏むが、今日は時速46.7kmで脚がつりそうになった(汗)。僕の脚レベルでは、フレッシュな状態じゃないと時速50kmオーバーは無理みたい(涙)。脚がつり始めたのでおとなしく帰還、ライド距離
26km
外気温36℃&不快指数90%&真夏の直射日光の炎天は、破壊力抜群です・・・(^-^;

夕方から夜は、ツール14戦を見ながら"半田ごてアート"2回目。サイクリングの光景を焼いてみました。
半田ごて描画は、油彩画みたいに失敗を上から絵具で塗れないし、水彩画のようににじませられないし、鉛筆のように指でぼかしもできない。焦がしたら一度切りで修正不可だし、表現の幅が絵具よりも狭い。けど、面白い(^^) また、趣味が一つ増えました♪

こちらから完成品~。

7月14日(金)
半田ごてによる「焼き描画」等と言うジャンルがあるのかどうかは知りませんが、木製ボードを焦がして描くのに初挑戦し、昨夜完成しました~!
ツールを見ながら、ちまちまと少しずつ浜田省吾さんを焼きました。初挑戦には、人物画はハードルが高かったかな?静物画から始めれば良かったかも(汗)。
半田ごてでどう描くのが正しいのか、右も左も分からないところからスタート。そう言う美術の教本ないもんね~?木は思ったように焦げず、一か所一か所試行錯誤して、手間も時間もかかってなんとか、初めての作品が完成~♪

こちらが完成品~。サイン入れ忘れた(汗)。

ライチタイムライド。スローガレージMTSによってから、中川土手練習して、市内を回って新田の空島でランチ。1時間半・25kmの今週二度目の短距離・短時間ライドでした。

今日のパパ夕飯は、豚肉の金山寺味噌漬け焼き、サラダ、コーンポタージュ、デザートはメロン。

7月13日(木)
パパ夕飯は、飽きないように(マンネリ化しないように)、同じメニューが1ヵ月以内に来ないよう献立を組み立てているのですが、忙しい朝はさすがに難しいです。パパ朝ご飯は、玉子焼き、ハムエッグないしベーコンエッグ、茹でウインナーなどなどの同じようなメニューを繰り返しています。
で、今朝は変えてみて、久しぶりにホットドッグを作ってみました~(^^)

午前中、都内某社へ。都内ランチは、いきなりステーキにするか、博多ラーメンにするが迷ったが、先週いきなりすてーきで食べたので今日は博多ラーメンにした。久しぶりに替え玉した(^^)。

11年ぶりに財布を買い替えました~♪
前回変えたのは11年前、2006年の9月。それまで長らくアッシュフォード(※英国)の2つ折りの本革製システム手帳型財布を使っていたんだけど、ボロボロになったので同じタイプのを注文にしに銀座の伊東屋に行ったら「もうそのタイプのは生産中止です」と言われ凹んだ。それ以上気にいった財布が見つからなかったんだけど、僕の望む機能とデザインの財布を探し続け、最終的にランボルギーニ(※イタリア)の革製二つ折り財布を見つけて購入した。
あの買い替えから11年。流石に経年劣化で摩耗してきたので、同じのを買いたかったのだけれど、やっぱり同タイプ・同機能の財布は既に売っていない(汗)・・・ブランドは、なんかどんどん新しいのを出して、お気に入りのが市場から消えていく。作り続けてほしい、と言っても無理なんだろうなぁ~。 で、今回は、アーバンリサーチ(※日本)の本革性の長財布。雑誌の付録価格の割には、本革だししっかりしている(笑)。人生で初めて長財布タイプを使いますが、今現在、機能やデザインが気に入るのが見つからないので、この財布はピンチヒッター。そのうち「自分で欲しいと思う革財布」を自分でデザインして作ろうと思います。

7月12日(水)
朝、ハムエッグを4人前作る。その後、洗濯&ツール10戦の続きを見る。
ランチに焼きそばを作って食べた後、夕飯の買い物へ出る。

今日のパパ夕飯は、ナポリタン、冷製コーンスープ、デザートはデラウエア葡萄。

夜、ツール11戦を見る。今年のツール、平坦ステージだと、途端につまらなくなるなぁ~。。

7月11日(火)
起床後、デボーション、朝食、その後、洗濯を干す。

<シュレッダー大会絶賛開催中~(笑)>
毎年、この夏の時期になるとやることがある。書類のシュレッダー作業である。
CG制作も一年中繁忙と言うわけではないので、仕事の少ない時期に、日ごろできない溜まった作業を一気に行う。経理作業とか、HPのメンテとか、営業用ツール作成とか、CG技術の向上とか、資料の整理とか。
シュレッダー作業もその一つ。3DCG制作と言う仕事柄、"社外秘"の大事な図面や資料を預かることも多い。返却する場合もあるが、返却の必要のない書類は、業務終了後一定期間保管(※修正が出る場合があるので)し、その後責任をもって自らシュレッダーにかける。守秘義務はとても重要なので、間違っても「新聞と一緒にちり紙交換」に出したり「家庭ごみ」ないし「業務ごみ」で出したりするようなことはしてはいけない(笑)・・・当たり前だけれども。
シュレッダーの量はけっこう多く、多い年で45リットルのごみ袋で、4~5袋になることもあり、作業に半日以上かかる(※シュレッダーのモーターがオーバーヒートし自動停止してしまうので、冷却時間も必要なのです)。さて、今日は何袋になるかな?
(追記:今回は2袋でした)。

最近の運動不足解消のため、久々の春日部ランチライドへ。
今年は半日以上使ってのロングライドがなかなかできず、100km以上ライドは今のところ僅か2回のみ(※130kmと105km)。まとまったログライドができない分、ちょこまかと細かい2時間程度の短時間・短距離ライドの回数でカバーしようと思います。
今日は、路面状況の良い場所かつ前後に車のいないことを確認して、一般道で踏んでみた。最高時速53.8km、土曜より2.3km/hアップした。平坦道では僕のクラリスのメリダ・ライドでは、この辺りがそろそろ限界かな・・・フロントフォークのビビリ(※振動)がなんか嫌な感じで、怖くて踏めない(汗)。落車して鎖骨や手首折るといきなり仕事できなくなり、個人事業主の僕は生活費を稼げなくなるのでこれ以上の無理はしない。

お昼ちょうどに20km(正確には19.97km)先の目的地、春日部のプーラヴィータに到着。最近プーラヴィータにはコンスタントに50~55分で着くようになってきた。一般道なので信号のタイミングにも左右されるが、もう少し踏めば45~50分でつけると思う。
トマトのチーズ焼き、サワラのタラコ・マヨネーズ焼き、クリームコロッケのランチ、デザートとアイス・ティ、美味しくいただきました(^^)

復路はのんびりセーフティモードで帰宅。往復40km2時間の短距離・短時間ライドでした。 真昼の35℃の炎天下の中2時間こいだので、汗が「滴り落ちる」というよりは、汗が「噴出」(笑)。汗留め用のサイクルキャップを超えて、額から汗が流れて目に入りまくって沁みた~。
(※ワイン写してますが、飲酒はしていません(笑)。 プーラヴィータオリジナルのワインのエチケットを撮影しました。赤は、ボルドータイプのカベルネ・ソーヴィニョン、白はシャルドネ!)

お客さんからCGアニメの件でメールが入っていたので、帰宅後すぐに仕事再開!
夕方、よろずキッチン恵登屋にプリントアウト持って行ったり、夕飯の買い物に行ったり。
今日のパパ夕飯は、舞茸の照り焼きハンバーグ、コーンスープ、デザートはシュークリーム。

夜、ツール10戦を途中まで見る。

7月10日(月)
起床後、デボーションの後、洗濯機を回して、ベーコンエッグを4人分焼く。
その後、朝、ツール9戦(クイーンステージ)の続きを見る。激しい戦いだった。これで、ツール1週目終了~。

今日は、買い物に出た以外は一日籠る。
今夜はツールが無いので、"ツール休息日TV"見て寝る。

1週目で、転倒やタイムアウトで、サガン、カベンディッシュ、デマール、リッチー・ポート、ゲラント・トーマスらを含め17名がリタイアとなった。
<ツールで個人的に気になった選手名特集♪>
★なんかおいしそうな選手名~

カルメジャーヌ
★24時間で事件解決してくれそうな選手名~
ジャック・バウアー
★名字、なが!
ヨン・イサギーレインサウスティ
レイナールド・イョンスファンレンスブルク
★名前みじか!
トマ・ブダ
ティボ・ピノ
★解説者泣かせの舌をかみそうな選手名
ピーテル・ヴァンスペイブラウク
バーフティヤール・コージャタイエフ

気の向くまま、"キャプテン・カタヤキ"のサイクルジャージ案をラフ・デザインしてみる。色数が増えるほど版が増えて料金がかさむので、色は効果的に使いたい。

7月9日(日)
部活弁当第5弾は"2段のり弁・レシーブ編"!
朝5時半起きで弁当作り。引き続いて、愛餐会用のオリジナル・オムロールを9本作る。日曜の早朝から、2時間ぶっ続けで料理~♪ その後、食器を洗い、洗濯をして干す。朝8時前にすべての家事を完了するが、既に超絶眠い~(笑)。

今日は、一人で教会へ。日曜学校の後、礼拝。その後、愛餐会、役員会。

帰宅後、夕方からツール8戦の続きを見る。

夜中、ツールの9戦目のクイーンステージを途中まで見る。

7月8日(土)
期末テストが終わったので、土・日の部活も再開。
で、朝6時目に起きてお弁当作り。パパ部活弁当第4弾は、アタック編に続いて、二段のり弁「トス編」!

さて、嫁さん、火曜に風邪が治ったと思ったら、昨夜リンパ節が腫れて39度の熱が出る(汗)。急遽、夜中に僕が嫁さんの職場の上司に電話して、仕事に行けないことを伝える。なので、今週は仕事に1日しか行けなかった。手が腫れたり、脚に蕁麻疹ができたり、風邪ひいたり、最近ずっと嫁さんの調子が悪い。
そんな訳で、今週末もロングライドを休止して、おうちで家事全般や看病の一日となる・・・マジ、運動不足だな。絶賛増量中。

朝一で、嫁さんを医者に連れていく。土曜は診療時間が短いので、めちゃ混み(汗)。

その後、ツール第7戦の続きを見る。お昼はお弁当を買って、嫁さん、息子、僕の3人で食べる。

午後3時過ぎに、ようやくライドに出る。夕飯準備までの、短時間&短距離ライド。
この数か月あまり運動していないため、乗り始めの脚はフレッシュなので、もがいたら最高時速51.5km出た。メリダの安価なRIDEなのに(笑)。でも、脇を車がビュンビュン通り過ぎる&ガタガタ路肩の一般道で時速50km超えは怖いので、もうしません。

さて我が家から20km離れた目的地に到着。前から行きたいと思っていた"メリダ・パートナーショップ"の輪工房。草加から一番近いメリダ特約店は、ここなのだ!20kmならぎりセーフかな?でもちょっと遠いかな?お店の方と名刺交換。

その後、プーラヴィータに寄るが、行くのが遅すぎて準備中(汗)。今夜は、ライブで貸し切りのようです。帰路、母校に寄って帰宅。往復42kmちょいの短距離ライドでした。運動不足なので、40kmライドでも疲れる。筋力、確実に落ちている。
帰宅後、お風呂を掃除して沸かし、洗濯を取り込んで畳み、夕飯準備。週末の僅かな余暇時間を遊ぶのも、楽じゃないんだぜえぇ~。

今日のパパ夕飯は、冷やし中華。パンプキンスープ。デザートはアンデスメロンと桃。

夜、ツール8戦を途中まで見る。

7月7日(金)
起床後、デボーション、朝食。朝、ツール第6戦の続きを見る。

風邪が治り、仕事も休みの嫁さんと、久々に外食ランチ。

決して、次から次へと特殊な技術ばかり習得しようとしている訳ではないのだが、秋からのガシャポン第5弾のために、今度は革で携帯ストラップを企画&制作する。
革は真っ直ぐに切るのもたいへんだが、円形にカットするのは更にたいへんなので、素直に円切り用カッターを買う。栃木レザーは高価なので、カットを失敗したくない。マグネット焼き印の失敗を教訓に、「道具選びは大事!」と悟ったので円切りカッターも慎重に選んだ。これは、コンパスの針の穴が開かないタイプ。コツがいるが、きちんとやれば分厚い革も円形にカットできた。
その後は、エッジのやすり掛け、コバスーパー処理、帆布磨き。で、最後にストラップ用の穴開けと、半田ごてによる焼き印でのキャラ描き。今回は、時間がなくカタヤキ艦長のみ。秋までに、おいおい他のキャラのも作る。
しかし、半田ごてのよる焼き描画をもっと練習して、「焼き描画アーティスト」でも名乗るかなぁ~(笑)。

夜、ツールの第7戦を見る。

7月6日(木)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。朝一で、CGを送付。&朝、ツール5戦の続きを見る。

午後、よろずキッチン恵登屋にてチーズケーキとアイスティのセットをいただく。

夜、ツール第6戦を途中まで見る。

7月5日(水)
昨夜の台風の通過は凄かった!轟音と共に家が地震のように揺れ、ベランダの物干しが落ちた。その時間は短く5分程度だったが、すごかった!
朝、洗濯。デボーション。ツール4戦の続きを見る。

お昼前に、打ち合わせのため都内へ。水道橋駅で降りるのは何年ぶりだろう?お隣りの御茶ノ水や飯田橋(神楽坂)は良く行くけど、水道橋は最近用がなかったので超ご無沙汰~。午後一時から、打ち合わせ開始。

さて、今日は嫁さんの誕生パーリィなので、ケーキを買って帰る。誕生日自体は過ぎているのだが、嫁さんが風邪で体調が悪かったのと、子どもらが今日まで期末テストだったので、パーリィは今日にした。
で、アサリ料理オンパレードデー以来の、100%全開で料理の腕をふるったパパシェフ・レストラン~。
フェットチーネの夏野菜(茄子&ズッキーニ)のアラヴィアータ・パスタ、チキンソテーのトマトソース添え、オクラの醤油炒め、ミモザサラダ、コーンポタージュスープ。ワインは、カベルネとメルローのボルドー・ミディアムボディ。ケーキはピーチ紅茶シホンケーキ。その後、パパと子供からプレゼント渡し♪

夜、ツール5戦を、途中まで見る。

7月4日(火)
今朝は雨。梅雨の影響と言うよりも、ここ数週間、腰が痛むので朝散歩&プチ筋トレは休止している。
朝、洗濯&ハムエッグを4人前作る。朝、ツール3戦の続きを見る。

午後一番予約の歯科に行き、1年半ぶりの歯石除去。
歯のクリーニング終わって自転車乗ろうと思ったら、鍵がささらない…アレッ!? なんと、隣に同メーカー(マルキン)の同型ママチャリが!これが最近のママチャリなら別に驚きもしないが、これ15年前のママチャリなの・・・まだこんなにきれいに乗っている人がいるなんて。ものもち良すぎじゃないか~(笑)。

さて、昨夜パパだけデザートの"あんみつ"を食べていないので、今日のおやつにいただく♪(^^)

今日のパパ夕飯は、生姜焼き、茄子とピーマンの鍋しぎ、お味噌汁、デザートは桃。

夜、ツール4戦を見る。途中で眠くなり寝る。続きは明朝。

7月3日(月)
天気が良いので、洗濯ついでに布団も干して、シーツや布団カバーも洗う。で、今日から新しいタオル地シーツを使う。

母の所にやすらぎ支援の方が来るので、午前中一階に行ってお茶出し。母は、支援の方が自分のために来ていると全く思っていない(※父の用で来ていると思っている)ので、毎回めんどくさがりイライラしている。
母は自分は全部できていると思っているので(※できていなくて忘れてしまうだけ)、薬のチェックも、料理を持って行っても、来て下さる支援も、GPS機器も、すべて面白くないようで、色々やっても無駄に終わることが多い。もちろん感謝されるためにやっている訳ではないが、何か月もこれが続いているので、凹むし、疲れる(汗)。仕事に、家事に、介護・・・毎日、色々考えさせられる。

で、今夜は新浦安で会議がある。で、外出するのだが、嫁さんが風邪なので、家を出る前に料理を作っておく。今日のパパ夕飯は、回鍋肉。デザートは、あんみつを用意。では、行ってきます!

帰宅後、夜、ツール第3戦を途中まで見る。続きは、明朝!

7月2日(日)
子どもたちが試験勉強、嫁さんが風邪と言う事で、今日はパパ一人で教会へ。
今朝は、教会学校の礼拝説教担当。

家族のお昼ご飯を、マックで買って帰宅。午後は、お仕事再開。

昨日土曜は4時半起きで夜中まで仕事で、今日も午後は仕事で運動できなかったので、夕方5時から小一時間ほどライドに出る。
いつもの中川土手をこいで、その後、草加松原夢ライドに。左岸広場、大勢の方で賑わってました(^^)。

夜、ツールの第2戦を見る。

7月1日(土)
朝5時前に起きて、家庭の消耗品や子供の勉強グッヅを買いに出る。帰宅後、洗濯&朝食。
PCの2画面目に映像流しながら、お仕事開始~。
さて、今日からいよいおツールドフランス開幕!朝、J-SPORTSで、まずは一昨日のチームプレゼンテーションを観た(^^)

よろずキッチン恵登屋のガシャポン、今日から焼き入れ木製マグネット!

お昼ご飯、焼きそばと焼売を作って、子どもたち達と食べる。

パパ夕飯は、親子丼、お味噌汁、キウイ。デザートにもう一品、フルーツタルトのおまけ付き!(^^)

夜、ツールの第一戦を深夜まで見る!