2016年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31日(火)
雨が上がり、朝散歩&プチ筋トレ。
座り仕事の運動不足を解消すべく5年前に始めた朝散歩。
4年前の2つの病気で体重が16kgも落ち、筋肉がごっそりと落ちてしまったのを機に、散歩に加えてプチ筋トレも開始。
丸3年かけて、昨年ようやく骨格筋率32%になった。今、骨格筋率を上げながら、脂肪率を落としている最中。 昨年まで毎朝のプチ筋トレは、腕立てや腹筋を段階的に夏のピークに各100回ずつに持っていくようにしていたが、今年からはむやみに回数を増やすのではなく、少ない回数で負荷がかかる方法に変えて、各50回以下に抑えることにした。その後のタンパク質と少々の糖分摂取も欠かさずに~。

午前中、病院に行った後、ランチライド。久々の広島お好み焼き。
まさか、ロードを必死にこぐ男の背に”ネギ”と”モヤシ”が満載されているとは、誰も思うまい(笑)。
 

夕方、娘のピアノ教室送迎と買い物。帰宅後、溜まった3日分の洗濯物を取り込む。
パパ夕飯は、焼き鮭、モヤシときゅうりとハムの和え物、お味噌汁。デザートはレッドグローブ。


5月30日(月)

雨のため、朝散歩中止。

今日は娘が運動会の代休だった(※息子は中間試験)ので、お昼前に嫁さんも一緒に計3名で、"コストコ"―"ララポート"―"イケア"にまとめて買い物に行く。
リビングの食卓用ペンダントライトが20年以上選手なので、汚れが落ちなくなったので買い替えた。今日からIKEAのペンダントライト~。3階の2部屋に続いて、2階もプチ模様替え~。


今気づいたんだけど、俺、アマゾンのTOP500レビュアーになっていた。
昨年、TOP1000になった時も驚いたけど、TOP500て・・・アマゾンをどれだけの人が利用しているかは知らんけど、レビュアーの上位500人って…(汗)。商品のレビューは小まめにしてる方かもしれないけれど、そんなに商品購入の参考にされてたんだ(大汗)。て言うか、俺、そんなにいっぱいアマゾンで買ったかな~?リアルショップでも、けっこう買っている方だと思うけど…今日の買い物だってそうだし…


5月29日(日)
今日の朝活。
久々の革細工で、ようやく自転車用のバッテリーケースの制作開始!
朝は、牛革表面のCMC処理と裁断のみ。菱目打ち、縫製、コバ処理は、午後帰宅後~。あと、足りない金具があるので、買いに行かないと作れない。


朝、家族で教会へ。すぐに、先日作成した靴収納バッグを設置した。日曜学校、そして礼拝。


家族とランチ後、買い物。防災ラジオ、買う。手回し充電、ソーラー充電、USB充電が可能~。PCの"ラジコ"でもない、"ステレオコンポ"でもない、「ポケットラジオ」!!中学生に戻ったようで、意外とテンション上がる~!(^o^)
 

夕方、自転車用バッテリー革ケース完成!!
スマホを4回も充電できる12,000mAの大容量バッテリーを搭載するので、遠距離サイクリングで安心してスマホのアプリを使用できる(※逆に言うと、2~3時間程度の短距離サイクリングには必要ない)。
反対側のポケットも同容量で、補給食やバームなどの粉末ドリンク等を入れることができる。


5月28日(土)
今日は、小学校、最後の運動会でした~。幼稚園、計5回もあっと言う間だったけど、小学校計8回も早かったです。
 

運動会後、上野(台東デザイナーズビレッジ)往復ライド。今日は、32kmちょいの短距離ライド。
5月は週末、運動に割けず、ライド距離はわずか109.1km…6月がんばろう…梅雨だけど(汗)。
 

で、その台東デザイナーズビレッジ。
ファッション関連ビジネス分野で企業を目指すデザイナーを支援する施設として、2004年に小学校の校舎を活用して設立された創業支援施設です。昔、テレビでこの施設の事を知って興味があったのですが、なかなか行く&入れる機会がありませんでした。
今日は施設公開日と言う事で、ヴィレッジ内を見ることができました。いくつかの部屋を覗きましたが、楽しかったですよ~。


5月27日(金)
雨のため、朝散歩中止。朝、娘と嫁さんの間で、また一悶着あり(涙)。午前中、月末の銀行周り。

今週は、色んな作業(縫い物やらラフスケッチやらコンテ作りやら)をしていて、本は一冊しか読めませんでした。
「世界でもっとも貧しい大統領・ホセムヒカの言葉」(佐藤美由紀著/双葉社)。
この本を読んでいて、むかし見たテレビ番組を思い出してしまったww。
「愛が大事か?」「お金が大事か?」を二つのグループに分かれて、本気で討論する番組。喧嘩寸前。バカバカしいと思った。
「愛」は人生の目的、「お金」は生きる手段。土俵の違うものを比べて討論させるので、話がかみ合わない。生きていく上で「お金」が必要なのは当たり前!ただし「愛する友人や家族」がいなければお金がたくさんあっても虚しい。スティーブ・ジョブスも、晩年そんな感じの事を言ってた気がする(笑)。そう言う事だと思う。
脱線しましたが、ムヒカの人生・思想・哲学をせっせと1ページにまとめました。→こちらから読む。


今日のパパ夕飯は、オムライス、サラダ、野菜コンソメスープ、デザートはメロン。


5月26日(木)
今朝の散歩で思ったこと。
僕は、子供の頃から今に至るまで、一貫してファッションにほとんど興味がない。ブランド物もほとんど持っていない。服のカラーコーディネイトくらいは心がけるし、社会人になってからは「第一印象で嫌な感じをお客さんに与えない」「フケなどが肩に落ちていないか確認」ぐらいは気をつけているけど、基本ファッションは無頓着・・・他の事に神経と時間を注ぎたいタイプ。
しかし、今日の散歩で見た叔父さん(たぶん年上の方)が、下が短パンで、上は普通の長袖のYシャツ。しかも、Yシャツを短パンにin!
通勤前の散歩だし、会社の部下や知人・友人が見ている訳でもないからそれで良いのかもしれないが(人のファッションをとやかく言える立場ではないが)、正直僕は思った。
「そ、それは・・・さすがに無いな。」
が、こうも思い直した。斬新で、逆に"有り"かもしれない。時代を切り拓く最先端な人は、いつの世も世間に理解されないものだ(笑)。


昨日の断捨離で、Edwinのジーンズ(Classic)を一本処分した。残るジーンズは、LeeとLevi’sの501の2本のみ。501好きで、最近毎日こればっかり履いているから、もう1本買おうかな~。

今日の、朝活。 自転車用「バッテリーケース」のラフスケッチ。
以前に作ったバッテリー用革ケースは、新しいバッテリーにサイズが合わないので作ろうと思う。
革バッグのやポーチのアイディアが次々浮かんで、その度にラフスケッチを描くが、時間は有限。 ある案は作り、ある案は待機中。優先順位を決め、時間を作って少しすつ制作を進める。
 

午前中、ようやく4月の会計帳簿を締める。


5月25日(水)
朝、久しぶりに息子と散歩へ。今朝は、少し涼しい。
今日の朝活は「衣替え」。1時間半かけて、"冬物"をしまって、"夏物"を出した。
ついでに(模様替え後で衣服が部屋に溢れていることもあり)、着ていない服を断捨離することにした。3年着ていない服は、今後も着ないと判断し、強い意志で(笑)、スーツ、ジーンズ、ポロシャツ、Tシャツその他計40着ほどを思い切って処分(※ただし、使わないと分かっていても処分できない物もある。高校時代の部活のユニフォームとか)。
まあ、随分すっきりしました。これにて、4週間に及ぶ僕の部屋の模様替えも完全に終了です。


今日は嫁さんが仕事休みなので、一緒にいつものお寿司屋さんにランチに行きました。
子ども達を一度連れて行ったことがあるのだけれども、子どもはネタの好き嫌いが激しいので残してしまいます…で結局、回転する寿司屋しか行けないので、大人だけの時のお寿司屋さんです。


午後、イラストレータでひたすらコンテ作り。


5月24日(火)
5時に起きる。朝散歩&プチ筋トレ。
昨夜の夜なべ&今日の朝活で完成したもの。
「極薄スペース専用・靴置き場(シューズバッグ)」
大人用の靴が8足、幼児用の靴が3足の計11足が収納可能です。
玄関が靴で溢れかえるが、これ以上下駄箱を増設できないごく限られたスペース(奥行12~15cm)用に思いついたデザインを、実際に作ってみた。これを金具で、壁にぶら下げる。(※ちなみに我が家用ではありません)。
45cm×140cmとなかなかの大型だけど、変形を防ぐために、計10本の木材を布内に仕込んでいます。根性で2日で仕上げましたが、その分縫い目は粗いです…手縫いなので(汗)。
布は、趣味のカバン作り用に買ってあったものを流用。木材は、またビバホームに行って購入し、カットしてもらった。
先日の模様替えで棚を大量に作ったり、サイクルスタンドを試作したりと、最近思いついたデザインのアイディアを実物に変換していく作業が多いです。
バーチャル世界のCGデザインやアニメ作りが本業だけど、手に触れる実物を作るってのも良いもんです。まだ、いくつか作りたい革バッグのアイディアも思いついているので、そのうち作業時間を確保しよう~。


お昼ご飯後に、ランチ腹ごなしライド~。 5月の週末は運動会その他でほとんど運動できないので、平日小まめにこぐ。2日連続。


夕方、娘のピアノ教室送迎&請求書出し&買い物。
今日のパパ夕飯は、アナゴ丼、モヤシとハムの和え物、コロッケ&フライ、冷奴、お味噌汁。デザートは、ゴールドキウイ。


5月23日(月)
晴れ。朝散歩&プチ筋トレ。
午前中、お風呂の壊れた栓のチェーンを買いに、ビバホームまで自転車で買い物ライド。
今日は、息子が運動会の代休なので、お昼を買ってきて一緒に食べる。

土曜から娘がはまっているもの。グラスハープ。パパのワイングラスコレクション(50脚以上)から適当なものを選び出し、水の量を調節してきれいな音階のドレミファソラシド+2音を形成している。動画撮影は嫌だと言うので、この静止画のみ(笑)。
たかがグラスを割っても怒る気は毛頭ないが、1脚1万6千円のバカラグラスも使っているので、慎重にあつかってほしいぞ。


パパ夕飯は、生姜焼き、サラダ、お味噌汁。デザートは、リンゴ。


5月22日(日)
朝5時半に起きる。朝から、子供部屋の模様替えの続き。洗濯、朝ご飯、その後、家族で教会へ。

日曜学校、礼拝、その後、男子会に出席。嫁さんは、執事会の歓迎食事会なので、子供たちをパパの3人で外食焼き肉ランチして帰宅。帰宅後、再び子供部屋の模様替え。

録画しておいた笑点観る・・・司会交替、なるほど~。

模様替えを行った新しい3階の部屋で、Wifiの速度を改めて測った。
PCで54Mbps。2階のルーターから離れている割には、まあまあ速度出てます。
同じ部屋で、スマホで測ったらり(DL)で70Mbps、上り(UL)で112Mbps出てました。
まあ参考値ってとこですが、今更ながら光回線やっぱ多少は速いようです…。
 

5月21日(土)
今日は予定が詰まっているので、今朝は3kmちょいの短距離ランニング。
km5分57秒。短距離だと、それなりに速度維持できるようになりました。
その後すぐ、自転車。20kmの短距離ライド、終了~。
これで、本日のプチデュアルアスロンおしまい!
一旦帰宅して、朝ご飯食べた後、息子の中学校の運動会へ。


帰宅して買い物し、娘とお昼ご飯を食べ、洗濯や模様替え。そして、春日部に友人たちのライブを聴きに春日部まで遠征。


ライブ終わって、夕飯の支度のため急いで帰宅。今日のパパ夕飯は、カレーライス、デザートはアメリカンチェリー。今日はめっちゃ疲れて、寝落ち。


5月20日(金)
今朝も、散歩&プチ筋トレ。
午前中、外回りプレゼン営業で都内へ。お客さんとランチしてから、午後戻り。

今週から、ようやく読書に復帰できました。今週読んだのは2冊のみ。
①「いのちの絆・大震災を生きる」(静山社文庫)…東日本大震災と阪神・淡路大震災の2つの震災を通じて見える、被災者の真実や人間の本質。震災後、ボランティアに行った時の事を色々思い出した。
②「JAF-Mate5月号」…四国行きたいなぁ~。大塚国際美術館とかも行きたいし。四国、まだ一回しか行ったことない。遠くてなかなか行けない
ところで、今日また本買っちゃった~(汗)。現役時代から好きだったホセ元大統領の本。
積ん読本、ようやく13冊に減らしたんだけど、今日買ったのも含めて2冊増え、また15冊に逆戻り!全く減りません。
もう絶対にしばらく買わないし、人から借りません!!(笑)


5月19日(木)
晴れたので、朝散歩&プチ筋トレ。
日中は室内で作業。


5月18日(水)
日中、浅草演芸ホールに行ってきました。草加在住の神田鯉栄さんの真打昇進披露興行を見るためです。
計20人(組)による4時間50分に及ぶ大興行でしたが、やっぱ生の落語や漫才は面白いですね~。特に、真打昇進披露口上は、桂文治師匠司会で、鯉栄さんの師匠の神田松鯉や笑福亭鶴光、三遊亭小遊三など師匠らによる豪華メンバーによる口上でした。凄く面白く、楽しかったです。もっと寄席に行きたくなりました


帰宅後、業務復帰。パパ夕飯は、フライの盛り合わせ、サラダ、デザートはイチゴ。

昨日から試行しているソフトが、それなりに仕える方法が分かってきたところ。→詳しくは雅工房のサイトで!
 

5月17日(火)
雨のため、朝散歩は中止。一日籠って、とあるソフトを試行錯誤して試す。写真を利用するソフト。
 

今日は、娘のピアノ教室送迎、洗濯、買い物、夕飯作りとやる事多し。
今宵のパパ夕飯は、天ぷらを揚げて、あとはお味噌汁とデザートのイチゴ。

ゴンホースタンドの改良をしました(Version1.1)。
ホースとスタンドを両端の2か所のみで留めていたのですが、ホースとスタンドをずれないようにより密着させるため、センターラインに何か所か穴を開けて4か所で留めました。
これにより、ホースとスタンドの一体感が高まっただけではなく、耐久性の高いモビロンが仮に切れた場合でも残りのモビロンがホースとスタンドの分離&脱落を防げられるようになりました。


5月16日(月)
息子が運動会の朝練のため、久々に一人の朝散歩。
今朝、ハープ橋で2羽のカラスを見ました。小さい方が、大きい方の毛づくろいをしたりして、つがいなのかはどうかは分からないけど、とても仲がいい。
写真撮影しても逃げないので、近づいてスマホでビデオ撮影してみました。随分と長い時間そこにいましたが、しばらくして飛び立ちました。
カラスは、怖いとか不吉の象徴のように扱われますが、その場は穏やかな時間が流れていました。さだまさしさんの歌をちょっと思い出した朝でした。


5月15日(日)
朝6時に起きて、昨夜完成した「草加トレック」29話をYouTubeにUP。


朝、洗濯、朝食、そして家族で教会へ。
日曜学校、礼拝、午後クラスの担当、そして愛餐会。愛餐会は、麻婆豆腐。
その後、買い物して帰宅。帰宅後、ミニカー棚を金具で耐震補強&子供部屋の本棚の調整と再設置。
夕ご飯は、嫁さんと娘のコンビで手作り餃子。50個も作った。僕は、14個も食べました!

10冊にまで減らした積ん読本だが、あっという間に15冊に増える…過去最高の30冊の半分に到達~(汗)。
この2週間、ひたすら模様替えに時間を費やしたので、まったく読めなかった。
今は、これ以上積ん読本を増やしたくありません…買う&借りるのを控えます。限られた時間内で、自分が読みたい本だけを読みたいので(涙)。ぼちぼち、真夜中の余暇の読書に戻れると良いのだけど…。


5月14日(土)
朝、今年6度目の20km超えランニング~。
今日は、最初の3kmで心が折れそうだったけど、後半持ち直す(汗)。
一週間以上かかった模様替えで、かなり体が疲れているみたい…。


ランニング後シャワーを浴びてから、子どもたちと「シャーロック」を見て、お昼ご飯に焼きそばを作って食べる。それから洗濯2回。

午後、子供部屋の模様替えの続き。
息子用のデスクが届いたので、組み立て。小さかった今までのテーブルと選手交代~。
事務所の引っ越し4回+住居の引っ越し3回=計7回の引っ越しの経験で、テーブル、デスク、棚、タンス、ベッド等の組み立て家具の組み立てが業者の様に慣れてしまって、我ながら速い…(笑)。


パパ夕飯、メニューがマンネリにならないよう工夫を続けているんだけど、昨夜は娘に手伝ってもらって、寿司を握ってみた。 巻き寿司はよくするんだけど、握り寿司は滅多にやらない~。


5月13日(金)
今朝も、息子と朝散歩&プチ筋トレ。日中、CG動画の編集作業。

ランチ腹ごなしを兼ねて、2週間ぶりのライド(うわっ、そんなに乗ってなかったんだ・・・丸々1週間模様替えの日々だった)。
先日完成したサイクルスタンドのテストも兼ねたライド。
うん、走行中の脱落や緩みもなく、撮影スポットでは重宝!自転車を自立させて撮影できるのは、"写真命ポタリスト"自認者としては、やっぱり嬉しい~。作って良かった。 取り敢えず「ゴムホースタンド」と名付けよう!(ださいな…ww)。
 

生命保険会社のこのスヌーピーの飛行船、よく見かけるのですが、今日はなんと僕の真上を通過しました。
(スマホなので画質は今一つです)。


5月12日(木)
3日ぶりにピーカン晴天!息子と朝散歩へ。

今日は嫁さんが休みなので、ランチのため、蕨市の「5つのパンと2匹の魚」まで足を伸ばしました。
 

模様替えの続き(※実はまだ子供部屋の方は完成していません)。
注文していたカーテンレール2本が今日届いたので、天井と2段ベッドにそれぞれ取り付けました。部屋、少しずつ完成に近づいています。



5月11日(水)
今朝も雨で、散歩は中止。

サイクルスタンドのプロトタイプが、試行錯誤の末、遂に完成!
4月11日にデザイン案を試作してから、ジャスト一ヶ月!
色んな材料を試したけど、最終的に「ゴムホース」、「クイックスタンド」、「モビロン」の組み合わせに決定。
①ゴムホースはシートステイに取り付けるためだが、そもそもゴムホースなのでシートステイの撓み(変形)に柔軟に対応。
②クイックスタンドとゴムホースは、モビロンで接合している。接着剤やテープは、一切使用していない。モビロンは5倍の伸性があり、輪ゴムより遥かに耐久性が高い(※劣化しづらい)。
③クイックスタンドは、アタッチメントにメインレッグを差し込むだけの簡単脱着。
④重量は、わずか84g!
このプロトタイプを作るまでに、すでに4,000円も使ってしまった…これをもっと、市販商品のグレードにまで仕上げたいが、本業ではないので、流石にもうこれ以上は資金の投下はできないな~(笑)。


今日のパパ夕飯は、棒棒鶏、中華スープ、デザートは甘夏。


5月10日(火)
雨のため、今朝の散歩は中止。

GW中の注文していた"クリップ式ミニベル"が、先週届いた。
以前も書いたけど、ベルの位置を試行錯誤していた。ロングライド中に、疲れた体でいちいちハンドルを持ち替えてベルを鳴らすのが、超めんどいのだ。
サイクリストのSさんに、このクリップミニベルを見せてもらって、「これだ!」と思って、即注文。ブランケットを握ったままで鳴らせるし、小さくてロードの美観を損なわないし、小さいけど音はしっかり鳴る。 反射板やベルを取っちゃうロード乗りは多いけど、法定保安装備だから、一般道走る以上は付けとかないとね~。


あと、サイクリング用ドリンクボトルも買いました。3年半も使っているポーラーの保冷ボトルが摩耗&カビてきたので買い替え。今回は、キャメルバックのポディウムボトルにした。いちいちロック解除しなくても飲めるジェットバルブ機構の採用、カビや細菌の繁殖を抑える素材素材の採用など、優れたドリンクボトルです。


夕方、娘のピアノ教室の送迎。その後、すぐに草加元気放送局の会議へ。

本日のパパ夕飯は、他人丼、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁、デザートはイチゴ。
 

パパが夕飯を作っている間、娘が食パンやチーズ、ケチャップで作ったミニピザ。食べられます。

5月9日(月)
朝6時に起床。久しぶりに、息子と朝散歩&プチ筋トレ。
朝ご飯後、またミニカー棚を3段作る。毎日、コツコツと少しずつ仕上げていこう~。

この度の模様替えで、かなりの量の断捨離をしました。
長年愛用してきた、お気に入りのメッシュのハイバックチェアも、各部へたってきたので捨てることにしました。 で、とりあえず次のに買い替えるまで用に、余っていた古い食卓用の椅子を代用しています(昔友人にいただいた食卓テーブルセット)。ところがこれが良い!
4本足でとても安定感があり(前後左右にグラグラしない)、姿勢も背筋が伸びる! 今まで「仕事用の椅子は、ガスシリンダーがあって、コロコロのキャスターがついた1本軸のオフィスチェアーを使うべきだ」と言うおかしな思い込みがありましたが、食卓用の椅子で十分です(笑)。しばらくは、この椅子で仕事します


午後、またビバホームに行き(昨日は三郷のお店で今日は草加のお店)、木材を買い増しして、空いている入口の頭上のスペースにあうように新たにミニカー棚を制作。
模様替え6日目にして、ついに「ミニカー500台」すべて展示完了! ちまちま進めて数週間かかると思ったマイルームの模様替え、集中して一気に終えました


5月8日(日)
今度の仕事部屋は、横を向くと空が見える。これは、精神衛生上、とても良い。
旧仕事部屋のCG作業は、モニターに光が反射するとNGなので、暗幕カーテンを全部締め切って、暗い中作業していた。
て言うか、市ヶ谷事務所時代、秋葉原事務所時代も含めて、17年ずっと真っ暗な中仕事をしていた気がする。
しかし、今度は位置的にカーテンを開けていても、光がモニターに射し込まない位置に窓がきたのて、空が見えます。空が見えるのが、こんなに素晴らしいとは!


朝、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝。

午後、ビバホームに行って、木材、金具、ネジを買って、DIYの続き。文字通り日曜大工。
壁の有効活用のため、ドア裏もオリジナルミニカー棚にした。ドアが開いている時は分からないが、ドアを閉めるとミニカー棚が現れると言う工夫!これを作るのに、半日要した。
この棚で約200台収納。これでミニカー500台のうち、400台を展示完了!残りあと100台!さあ、ホントに開いている壁が無くなったぞ、どうする残り100台!?


娘の誕生日は昨日だが、パーリィは今日。
娘のリクエストにより、今日のパパ料理はナポリタン!
 


5月7日(土)
部屋の模様替え(と言うかもはや引っ越し)、4日目。朝6時半から作業再開。
完成にはまだほど遠いですが、とりあえず仕事や生活ができるぐらいには荷物を片付けました。まだまだがんばります…。


子供部屋のカーテンを洗濯しようとしたら、カーテンの裾が安全ピンで仮留めしてあるだけだった。安全ピンを外して、朝からカーテンの裾を縫うことになった(汗)。

お裁縫から一転、次はは日曜大工!!のこぎりでギコギコ!


今日は娘の誕生日なので、午後は模様替えを一旦休止して、娘と三郷のララポートに買い物に。あと、模様替えのため、イケヤも行く~♪

ちまちまと自作棚を作って、部屋の壁中の隙間に設置。
なんとか約200台ほどのミニカーを展示完了。 もう、ほとんど壁が残っていない。残り約300台、どうしよう(汗)。
って言うか、4日連続模様替えで、もう疲れた(笑)。


今日のパパ夕飯は、チキンのガーリックペッパーソテー、サラダ、お味噌汁、デザートは、レッドグローブ。

5月6日(金)
GW3連休が明けたと言うのに、まだ模様替え中・・・昨日まで23時間かけて、パパの物を9割方出して、ようやく子供部屋をそれらしい形にした。
一方、パパの部屋は大量の物資が積まれ、いかんともしがたい。45リットルゴミ袋で10袋以上処分したが、まだまだ・・・。

今朝も6時半から作業再開!
お昼前にようやく機器をつないで、メインPCが3日ぶりに復活!模様替えが細かいところまで完全に終わるには、あと数週間かかる気がします(汗)。

模様替え3日目の終盤は、「ミニカーのオリジナル棚&ミニカー」の移設作業。
取り敢えず500台のうち、50台ちょいを移設完了。壁の面積が大幅に減るので、500台全部の展示は無理かもしれない。
続きは、また明日!


注文していたフランシス・ベーコンの本が届いた。ホントは、まず「オッカムの剃刀」で有名なオッカムを読みたかったのだけど、本がめっちゃ高くて(1万5千円・・・汗)、あきらめてこちらを購入~。 まあ、ベーコンでも生ハムでも良いんだけど、また積ん読中の本が2冊増えてしまった(大汗)。



5月5日(木)
GW部屋の模様替え、2日目。
昨日11時間作業して、なんとか寝る場所を確保。今朝は、5時半から作業再開。
なかなかの重労働で、模様替えと言うより引っ越しに近い(笑)。
今日中にPCを稼働できるように持っていかないと。


5月4日(水)
GW前半は遊びましたが、今日と明日は、力仕事。「3階の部屋の大模様替え」です。
子どもたちが、中2と小6になり、さすがに6畳に2段ベッドでは無理があると感じているので、3階のパパの仕事部屋10畳を子供たちに譲って、5畳ずつに分けます。
なので、パパの部屋は6畳に移る訳ですが、あの大量の機器や荷物を6畳に詰め込むのは、至難の業である・・・(汗)。
ベランダを荷物の一時置き場にしようと思っていたんだけど、雨と強風~。まあ、何とかやりくりしよう。


5月3日(火)
5時半に起きて、久しぶりに即席パパ弁当! ついでに洗濯!嫁さんが今日は仕事なので、パパが二人を連れてハイキングに出発。いざ、鎌倉!行ってきま~す。


電車を乗り継いで、北鎌倉駅で下車。しばらく歩いて、建長寺の天下門から入り、総門で拝観料計500円を支払って入山。トイレはここで行っておかないとしばらく無いので、ここでしっかり行っておくよう子供たちに指示。
 

けっこう急ないくつもの階段を登り、富士見台に。やや曇りのため、富士山は見えず。更に上って、勝上嶽展望台へ。天狗の肩越しに、眼下に建長寺全景と山なみが広がる。
 

北鎌倉駅からゆっくり歩いて、1時間半で大平山山頂に着く。鎌倉市で一番高いところであり、海抜159.2mだそうです。そこでお弁当を広げて、ランチ!頭上で、トンビが狙っています!
 

その後、下山を開始しました。下山口まで小1時間ほど。下山口はとても狭く(小さく)、こちらから登る人は気をつけないと通り過ぎてしまいそうです(笑)。
 

そこから途中、間違って方向に行ってしまい軌道修正して余計な距離を歩いてから、鶴岡八幡宮へ。八幡宮は、まるで渋谷にいるような人ごみ!!そこから、もう少しがんばって歩いて由比ガ浜へ。海で、波と戯れたり、貝を拾ったり。

 

子どもたちのアメリカンドッグが頭上のトンビに狙われ、僕の頭にトンビのキックをおみまいされました…帽子被っていて良かった(汗)。



そうこうして帰途へ。帰宅してスマホを見ると、今日は17km以上歩いていました。子供たち、よくがんばった!

17時半に帰宅。帰宅後、洗濯やら、食事作りやら、今日の写真の整理やら。
今日のパパ夕飯は、生姜焼き、サラダ、冷奴、お味噌汁、デザートはバナナのヨーグルト&ブルーベリージャムがけ。


5月2日(月)
息子と朝散歩&プチ筋トレ。
サイクルスタンド、相変わらず試行錯誤中~。難しい。


午前中、月初の銀行周りと買い物。

今日のパパ夕飯は、黄金炒飯、餃子、中華スープ、デザートはリンゴとバナナのヨーグルトがけ。


5月1日(日)

早起きして、玉子焼きをたくさん作る。


朝、家族で教会に行き、日曜学校、礼拝、午後クラス、愛餐会、そして小会…やっぱ疲れるな~(笑)。
下の写真は、今日の愛餐会の料理!


約1年3か月ぶりに、「井上直久最新作展」&「松本零士新作版画展」を見ました。(井上直久さんは、イバラードやジブリの「耳をすませば」の背景原画などで有名な方です)。今回は、「手塚治虫版画発表展」と「谷口愛作品展」も併設されておりました。