2016年3月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(木)
今日で2016年の1/4が終わりか~。1月と2月が忙しすぎたので、あっと言う間だった気がする。
朝の散歩&筋トレ。左岸広場の桜は、2~3分咲きと言ったところかな。もうちょい!


今日は、子どもたちと外食"広島お好み焼き"ランチ!美味しかったです。


"runtastic"の"Road Bike Pro"アプリが、頻繁に記録が途切れて距離がしばしば加算されず、走行距離記録がまともに残らないのに嫌気がさしたので、"Strava"アプリにさっさと変更~。
 
 

夕方、買い物。そして、朝干した洗濯物を取り入れて畳む。
パパ夕飯は、お刺身(マグロ・カツオ)、コロッケ(海鮮の駄目な娘用)、お味噌汁、デザートはリンゴ。


僕は料理をしますが、デザートにこだわっている方だと思います。特に栄養や健康の事を重視しているわけではありません。
リンゴ一つ、バナナ1本でも良いのです。それを剥いてカットして美しく並べるだけで、食卓に彩が添えられてとても華やかになります。
鼻で香りをかぎ、舌で味わい、そして目でも味わう。デザートの盛り付けはサンドアートのように一瞬で消え儚いのですが、このデザートがあるだけで食卓が豊かに感じられるのです。


3月30日(水)
朝散歩。今日も良い天気。 染井吉野がまだまだなので、それ以外の花達を撮影。 おせん公園の"枝垂桜"、松並木遊歩道の"椿"と"水仙"。松も雌しべと雄しべが成長しています
 

 

今日は嫁さんは仕事休みだけど、友人とランチの約束があってでかけたので、今日はお弁当を買ってきて子供たちと食べる。


それ以外は、今日はワークルームに籠って各種作業。
とある企画が通る可能性があるとと連絡を受け、うれしい。


3月29日(火)
日の出時刻が5時半となり、朝6時が明るい。冬期の昼散歩はおしまいにして、今日からまた早起き朝散歩&朝トレ開始。
(自宅ワークになり)通勤がなくなった運動不足を補うために、2012年に開始した朝散歩も、今年で早5シーズン目。3日坊主で終わらずに、なんとか続いています。
冬期で体が鈍ってしまったので、筋トレ各50回からリスタート。例年のように、夏に向かってまた徐々に回数を上げていきます。
綾瀬川の桜の開花はまだまだですが、今日は温かいのでこの数日で一気に花開くかな?


午前中、洗濯物を干した後、ちょっと早いけど月末の銀行周り。
お昼ご飯は、天玉ワカメうどんを作って子供たちと食べる。


午後は、ようやく2015年の帳簿を2016年に繰り越し、それから1月と2月の帳簿を締める。
毎月きちんと締めようと毎年思うのだけど、CG制作や打ち合わせなどが優先なので、どうしても経理業務は後回しになってしまう(汗)。
夕方は娘のピアノ教室送迎、買い物、洗濯物畳み、夕飯作り…と怒涛の家事の連続…ハードな一日だ~

今日の夕飯は、生姜焼き、味噌汁、デザートはメロンとパイナップル。


僕は実はボールペン大好き人間です。万年筆はハードル高いけど、ボールペンなら買えます。
使い捨てのは好きじゃなくて、芯を替えながら長年使えるボールペン(※良いブランドは高いけど、長く使えるので結果的にお得です)。そんな訳で、餞別やお祝いなどのプレゼントも、こだわりのボールペンが多いです。
ウオーターマンやモンブラン、プラチナなど一部のボールペンは、飾り棚を自作して飾ってます。特に好きなのが、クロスとパーカーで合計10本ぐらい買ってますが、クロスは打ち合わせや営業で2本紛失しました。
今回、木製のプラチナ(NWB-3000RW)を購入しました。自分用ではなくて、友人のお子さんの高校合格&入学お祝いとして購入~。
 

3月28日(月)
今日は、ワークルームに籠って見積もり作成や企画書の作成など。あっと言う間に夜。

子供が春休みで、嫁さんも家にいるから、家族全員でお昼ご飯食べたり…。


3月27日(日)
HIPPTY HOPPITY HAPPITY EASTER! イースターおめでとう。


朝、乾いた洗濯物を畳み、そして洗濯を干す。朝ご飯を食べた後、愛餐会用の玉子焼きを作る。


日曜学校は、エッグハント。礼拝は、イースター記念礼拝。
礼拝にて、2名の幼児洗礼式。その後、長老任職&就職式と、執事任職&就職式。緊張した~。
 

午後クラスの後、イースター愛餐会。幼児洗礼者、新長老、新執事の歓迎会。
 

午後、ガソリンスタンドに行って洗車しようと思って、3,000円のプリペイドカード入れたら「期限切れ」で「使えない」だって…半年以内に使い切らないといけないらしい。あと800円残っていたのだが、残念。
で、帰宅して、カーシャンプーで手洗い洗車&窓をスーパーレインX処理。あと、イエローハットで「三菱車用アクアシルバー」のタッチペンを買って、車の細かい傷を多数ケ所(20箇所ぐらい?)補修。


息子用に買った「フィンガーレスグローブ」が届いた。





3月26日(土)
月曜に引き続き、今日も息子とサイクリングへ。水元公園を往復。
今日はめっちゃ寒かった…到着して、いつものように肉まんで乾杯!
桜の宴」と言う事で、お花見用の屋台がいっぱい並んでいましたが、桜まったく咲いていません(笑)。今日は、往復25kmの短距離ライドでした。パパは運動量的に物足りないので、これからランニングに行ってきます。
ちなみに、3月のライド距離はわずか106.92km。今月は、ランニングに重点を置いたので、自転車の距離は伸びず。
1~3月の総ライド距離は、487.98km。


早朝サイクリングに引き続いての、午前中ランニング。プチ・デュアルアスロン(笑)。
ランチタイムになったので、今日は5.48kmでおしまい。
ちなみに、3月のランニング距離は、68.08km。けっこう走った。
1~3月の総ランニング距離は、171.79km。


お昼は焼きそばを作って、子供たちと食べました。午後は、子どもと映画見たりして一休み。

パパ夕飯は、春なので、てんぷらで"ふきのとう"を揚げてみました。あと、お味噌汁とデザートはイチゴ。

 

3月25日(金)
なんか今週は色々あったので、あっという間に、金曜日と言う気がする。月曜日の息子とのサイクリングが、ずっと昔に感じる。

息子の中学校も娘の小学校も、今日で3学期おしまい。
今週半ばから給食がないので、パパと食べているのですが、今日は天気も良いし、3人で自転車で出かけて外食「お好み焼き」ランチすることにしました(春休みや夏休みなどは、子どものお昼ご飯の世話もパパの大事な任務)。 昼過ぎにお店に着いたら開いてなくて、お隣のマックへ。3人とも「お好み焼きモード」だったので、急遽「ハンバーガーモード」に切り替えてランチ(笑)。
ところで、僕は平日の昼間から子どもと出かけたり、ジーパンで買い物に行っていたり、ベランダで洗濯もの干してたり…僕の仕事を知らない近所の人は、きっと色々勘違いな想像してるんだろうなぁ~。
「奥さんは、たまに仕事行ってるみたいだけど、ご主人は毎日家でブラブラしてるみたいよ。失業中なのかしら?」
まあ、人目なんか気にしないしどう思われても別にいいですけど。安心してください!嫁さんの何倍も稼いでますから!!(爆)

息子の自転車のタイヤがパンクしたと言うので、お昼前にチューブのパンク修理の方法を伝授。
僕らの子供頃は、自分でパンクの修理できる子が周りに多かったし、僕も自分でしていた。今の子供は、パンク修理は自分でやらないのかな?
ところで、愛用していた春&夏の練習用(普段使い用)のフィンガーレス・サイクリンググローブが酷使による摩耗で裂けてしまったので、シーズン到来前に買う事にした。
息子も自転車で遠出するようになったし、息子にもそろそろサイクルグローブ必要かなと思い、僕のと息子用の計2つ注文。取りあえず、今日1つだけ届いた。


買い物とランチ以外は、ワークルームに閉じ籠ってCG制作。

今日のパパ夕飯は、生姜焼き、サラダ、お味噌汁、デザートはイチゴ。


3月24日(木)
あの夜からちょうど一か月。今日、お見送りをしてきました。
私は、その悲しみ、苦しみ、怒りを、深いところで理解することはできません。その経験が無いからです。
ただ、その気持ちを察しようと努力することができるだけです。


今日から子供たちが二人とも給食がないので、お昼ご飯を買って帰る。

午後は、一休みした後、CG制作。


3月23日(水)
今日は「のぞき穴プロジェクト完了」と言う事で、夜、AさんにT杉に呼んでいただきました。
春らしい"ふきのとう"から始まって、様々な美味しい天ぷらをいただきました。ビールからスタートし、天ぷらにあうシャルドネ系のワインをいただき、珍しい村祐や飛露喜と言った珍しい日本酒もいただきました。
たいへんおいしゅうございましたm(__)m。ごちそうさまでした。
 

 


3月22日(火)
プロのバンドのH君らが作った歌を、朝、CDで聴けるように変換してCDに焼き、パッケージをデザインして完成。午前中にMさんに届ける。
その後、天気が良いのでそのまま銀行回り&ランチライド~。お肉が食べたかったので、ランチは「昼下がり」の「さがりステーキ」。


帰路、まだまだ満開の椿を撮影。雪柳も満開です。
 



帰宅後、超特急で仕事開始!&同時進行で洗濯!

今日のパパ夕飯は、(おそらく今シーズン最後となる)「おでん」なんだけど、夜外出してしまうので、仕事とピアノ教室送迎の間の40分間で仕上げねばならなかった。 おでんの具材を切って煮込み、同時進行で、昆布を水で戻し、コンニャクと大根を下茹でし、玉子を茹でて、ジャガイモをむいて&切っておでんに投入…料理に慣れていても、これだけの工程で40分は短かすぎる(汗)。
ギリ完成した後、ピアノ教室送迎に!


ピアノ教室送迎後、草加元気放送局の収録へ!こちらもギリ間に合った。楽しい収録ができました(^^)。
 

今日は、昼と夜のライドで、総走行距離21.32km。どうってことない普通の一日なのに、けっこう走ったなぁ~。
なんか予定満載の一日でした。
 

3月21日(月)
今日早起きして、午前中、息子とサイクリングに行ってきました。
ルートは、「自宅⇒三郷⇒矢切の渡し⇒帝釈天」と言ういつものお気楽中距離ルートだけど、息子は初のルート。
江戸サイに到着すると、菜の花が満開でした。
 

その後、矢切の渡しを経て帝釈天へ。僕は、人生6度目となる帝釈天。


で、今日のサイクリング中に食べたもの。まず三郷の休憩所で「カロリーバランスバー」⇒帝釈天参道で「黒糖饅頭」と「味噌田楽」⇒三郷のセブンイレブンで「肉まん」。


帰路、中川のメーとモーに挨拶に行ったのですが、なんと2月2日に子羊が誕生してました!往復41.43kmは、運動の苦手な息子の過去最長距離サイクリング。最後は脚にきていたようですが、よくがんばりました(^^)。
 

お昼は家族と外食ランチ。

午後、23日の通夜と24日の告別式のため、チーム「フレンドシップ」で生花を頼みました。
美しいお花でいっぱいになるといいな。


3月20日(日)
朝、家族そろって教会へ。日曜学校⇒礼拝⇒男子会。その後、外食ランチして帰宅。

帰宅後、お米を精米に行く。夕方、高校の説明会に塾に行く。と言うのも、県内の高校入試の内容が大きく変わるからだ。こう言う情報をきちんと知っていないと、受験で大きく不利になるのが現代社会の怖いところ。まあ、日々ちゃんと勉強していれば怖いこと無いんだけどね。

夜、CGの修正などが入り、一仕事。


3月19日(土)
朝6時に起きてランニングに出ようとしたが、雨。朝ごはん食べて、天気の様子を見る。
7時半、雨が止んだ隙にランニングに出たが、途中から雨が降り始め、後半雨が止むことなく、帽子から靴の中までグショグショ、ずぶ濡れで、ランニング途中で切り上げました。結果、天杉ー谷塚斎場―市民活動センターランニングで、ラン距離11.28km。
今年5度目&週末4連続20km超えラン、ならず。残念!


お昼は、焼きそばを作って子供たちと食べる。午後は、色んな作業。

パパ夕飯は、焼売、肉野菜炒め、お味噌汁、デザートは高野豆腐ヨーグルト。
 


3月18日(金)
昨日に引き続き、今日も暖かそうな一日の始まり。

自宅業務になって「電車通勤」と言う移動時間が無くなってから、読書が「積ん読」になっている。電車通勤時代は、多い時で年間150冊ぐらい読んでいた(※漫画を加えると200冊程度)のだが、最近は時間的にちょぼちょぼしか読めない。PCの前に座って仕事していると、本を読むのが難しいんだ、これが。就寝前に、ベッドで読むと疲れで速攻で寝ちゃうし。
今週は、夜な夜な眠い目をこすり、姜尚中著の「悪の力」(集英社新書)と、(お名前だけは聞いていた)鈴木秀子著の「9つの性格」や「子どもを伸ばす9つの性格」(PHP研究所)などの計4冊(計1000ページちょい)を読破。
 

前者の「悪の力」は、ホロコースト、無差別殺人、歴史的な著作物などを通して、この世の悪の根源を考察する一冊。最近、世界中で起こっているヘイトスピーチ、テロ、グローバリズムによる格差などなどの原因にも迫ろうとする。私は、特に悪と無縁たりえない、人間の「高慢」や「虚無」について考えさせられた。
後者の「9つの性格」は、今、大企業でも採用されつつあるエニアグラムによる性格の分類。自分の性格を知ることで、自分の長所や欠点が分かるだけでなく、相手の性格も知ることで、より良い人間関係が築けると説く。異質なタイプが集まった組織をまとめるのは難しいが、さらに危険なのは同じタイプが揃った集団。問題が起こった時、同質だとお互いに補い合えない、ってことですね。戦隊ヒーローは全員がレッドじゃ駄目だし、SMAPは全員キムタクでは成立しないんだよ~。相田みつをじゃないが、リンゴがメロンの振りをすれば無理があるって事かな…9つの性格に優劣はなく、それぞれに存在意義があるって事で。
ちなみに、僕の性格は「タイプ2(人の助けになりたい人)」と1「(完全主義者)」と「6(安全を求める慎重派)」の順でその高い傾向が認められたが、もっとも高かったのが「タイプ3(成功追求者)」。マジかww。
逆にその傾向が認められなかった(低かった)性格は次の5つで、「タイプ4(特別であろうとする人)」、「5(知識を得て観察する人)」、「7(楽しさを求め計画する人)」、「8(強さを求め自己主張する人)」、「9(調和と平和を願う人)」。
さて、まだ文庫本、専門書、CG解説書、雑誌など、「積ん読中」の本が10冊以上・・・少しずつ、読もう。でも、それらを読む前にまた買っちゃうんだよな~(汗)。

お昼間に買い物に行く。お昼に、夕飯用のハヤシライスを作って試食。ランチ用に焼売も焼く。


夕方、いつもの医者に行く。パパ夕飯は、ハヤシライス、サラダ、デザートは甘夏。


3月17日(木)
昨夜、Mさんの娘さんが逝きました。Mさんと家族のために祈る。

日中、ひたすらCG制作に励む。


3月16日(水)
朝、Mさんの娘さんとMさん&家族のために祈る。

お昼前に上野某社に行く。その後、その会社の方3名と焼き肉ランチ。ごちそうさまでしたm(__)m
 

ランチ後、Sさんとお茶してから、アキバの税理士事務所に預けていた帳簿や書類を取りに行き、その後、ヨドバシに寄ってから帰途へつく。


今日のパパ夕飯は、酢豚、お味噌汁、デザートはいよかん。ピーマン買い忘れて、酢豚に緑色無し。


今夜、友人Mさんの娘さんが天国に旅立った。3週間、命いっぱいがんばった。魂よ、安かれ。


3月15日(火)
Mさんの娘さんとMさんと家族のために祈ってから、仕事開始。

(週3回仕事の)嫁さんの仕事お休み日に、運動不足解消のため、この3月から一緒に昼の散歩に行くことにしました。先週は雨日が多かったので、今回で2回目の「夫婦昼散歩」(…って、何だか老夫婦みたいですね)。
散歩途中、久々の駅前の中華料理屋でランチ、五目焼きそばと五目ラーメン。


今日は、久々に夕飯後、仕事をしない日だった。


3月14日(月)
朝からCG作業。朝、Mさんの娘さんと家族のために祈る。

夜、嫁さんと娘にホワイトデーの生チョコを渡した。スヌーピーのが、娘用。


本日、草加トレックの27話を公開しました。ついに、グローバルスナックとファーストコンタクト!



3月13日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝に出席。
お昼ご飯を外食して帰宅。午後、CG制作に励む。
夕飯は、たこ焼き。タコの他、ウィンナー、カニカマ、チーズ、チョコも入れて焼いてみた。


3月12日(土)
この週末も、川口市立医療センター往復ラン。走行距離、20.92km。今年4度目の20Km超えラン。
ランニング中、次々に視界に飛び込んでくる、たくさんの椿を写真に撮る。





お昼は、まだ息子の風が治っていないのでお家でうどん。
その後、娘と駅前に買い物に行く。途中、安行桜に来たヒヨドリを見た。


今日のパパ夕飯は、お刺身、けんちん汁、デザートはリンゴ。


3月11日(金)
Mさんの娘さんとMさんと家族のためのお祈りから、一日の開始。息子は、風邪で学校休み、2日目。

お昼前に買い物ついでに、レインウェア着て、雨中ライド。やっぱ、雨の日は無理!
雨中、撮影した見事な椿。


買い物ついでに、(2月に買ったブランデーが空になったので)今日またVOを買いました。自宅にワインはたくさんあるのですが、ワインは食事と一緒じゃないとなんか物足りないので、夜の余暇時間はブランデーを飲むことが多いです。


今日もやはり寒いので、パパ夕飯は豚汁に決定し、豚汁の材料を買ってお昼に作りました。夜までに味が染みるでしょう。あとは、コロッケとか、デザートはリンゴとか。


3月10日(木)
今朝もMさんの娘さんへのお祈りから始まる一日。そして7時から仕事スタート!
息子が風邪で学校をお休み。パパは、日中ひたすらCG制作。


3月9日(水)
午前中、高田馬場へ。
外出後、どんどん気温が低下。朝、フリース一枚で外たことを後悔。 高田馬場でランチして、すぐ戻る。


今日のパパ夕飯は、寒かったので、鳥団子鍋。デザートは、冬だけどメロン。


3月8日(火)。
日曜に借りた「よく生き よく笑い よき死と出会う」(アルフォンヌ・デーケン著/新潮社)を2晩かけて読了。早朝に、HPにもまとめ終わりました。⇒こちらから読む

今日午後、PTA広報担当の嫁さんの代打で、中学校の3送会(3年生を送る会)撮影に出動しました。一年生の(運動の苦手な)息子もしっかり壇上の最前列で踊ってました(驚)。
運動会、文化祭に続いての、3回目の写真撮影出動でした。これで、今年度の撮影出動はすべておしまいです。ホッ。


夕方、CwaveのエンタメLiveに出演しました。


生収録番組ですが、その収録版の映像がこちらです。生配信映像なので、画質は若干荒れているようです。


3月7日(月)
今日はお昼に文化会館に行って、草加元気放送局に携わる6名が集まって昼食会。

午後は、ワークルームでお仕事。細かいCG作業に励む。


3月6日(日)
起床後、朝一で仕事のCGを1カット仕上げる。

朝、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝。その後、午後クラス担当の後、愛餐会。
愛餐会で、ジンバブエの孤児たちへのスマイルプロジェクトの説明を聞く。
下記は、愛餐会のマイプレート。
 

午後、仕事のCGをもう1カット仕上げた。その後夕方、子供たちと、パシフィックリムを観た。


3月5日(土)
川口市立医療センター&越谷健康福祉村往復ランニング終了。
今年最初の
30kmラン。(30.4km(19マイル)/4時間33分)。
途中、車運転中の同級生と遭遇。地元なのでよく会う。
 

今日は嫁さんが看護士仲間の会合で都内にお出かけなので、その後、買い物、洗濯、子供のお昼ご飯作り。
パパお昼ご飯は、ワカメ・コロッケ・力・月見うどん。

午後は、一休み後、お仕事。夕方、子供たちと映画を観た。
パパ夕飯は、2日煮込んだカレーライス。デザートは、八朔。


3月4日(金)
昨夜&今朝、プリマベーラの帳簿の締めや各種書類などの整理。それから、朝食、仕事へ移る。

お昼前に仕事を一旦休止し、包丁を研いだ。独身試合から20年以上愛用している砥石。
野菜も肉も良く切れる。包丁の切れ味が良いと、調理の進行がスムーズでストレスも軽減する。学級閉鎖でお休み中の子供のためにお昼に焼きそばを作り、同時に夕飯用のカレーも作る。
洗濯、買い物、料理・・・で、また仕事に戻る。


今日のパパ夕飯は、カレーライス。デザートは、八朔。嫁さんが職場の食事会なので、子供たちと3人で食事。


3月3日(木)
朝、昼、晩とMさんの娘さんのために祈り続けている。
昨日就寝が遅くなったが、今日も6時前に起きて仕事開始。朝、お客様に一件CGを送付。
日中、別件CGに着手。

今宵は、都内にて異業種交流会プリマベーラのワークショップ"プリマカフェ"とその総会でした。期末3月と言う事で参加者は少なかったですが、無事終了。
僕も会長職の任期2年を努めあげて、今宵でお役御免。新しいことへのチャレンジ、会員の突然の死去など色々あった2年で、とても濃かったです。 至らぬ点の多き会長でしたが、優れた役員のサポートがあり乗り切れました…感謝です。
後は、現金や預金、会計帳簿などを締めて引き継いで、僕の役目は終了です。 。



3月2日(水)
今日も早朝から仕事開始。Mさんの娘さんのために祈る。
朝、洗濯干したり、畳んだりした後、お昼に打ち合わせのため都内へ出る。
娘が学級閉鎖のため今日からお家なので、打ち合わせ後、急いで帰宅してお昼ご飯を作る。
あとは夜まで、ひたすら脇目もふらずCG制作に励む。
パパ夕飯は、ハムカツフライと白身魚のフライを揚げる。あとは、お味噌汁とデザートはフルーツのヨーグルトがけ。
その後、夜中の0時過ぎまで仕事。

 

3月1日(火)
3月スタート。夜、台風のような大風の音で、ほとんど眠れず。朝から眠いが、早朝から仕事開始。
今朝も、Mさんの娘さんのために祈る。
お昼、ディレクターの方との打ち合わせのため隣町へ。二人でランチしてから、打ち合わせ。
山積みの仕事以外にも、洗濯、買い物、ピアノ教室送迎、料理など盛りだくさんな一日で、ヘトヘト。肩凝りがひどい。
今日のパパ夕飯は、天津飯、お味噌汁、デザートはイチゴとキュウイのヨーグルトがけ。
その後、夜も仕事。