2009年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(木)
昨夜、某社に赴き、今朝8時まで徹夜夜勤…年末まで仕事…しんどかった~。

帰宅後、朝ご飯を食べ、お昼まで爆睡。
お昼ごはんは、パパお得意の"お好み焼き"で、キャベツと豚肉をたっぷり入れて焼く。4枚焼いて家族みんな完食。

夕ご飯は、一階の両親の家で"ご馳走&年越し蕎麦"をいただく。その後、紅白歌合戦の前半を家族と見た。

さて、今日も22時から某社で徹夜勤務。新年を勤務場所で迎えることになる

ああ、今年一年間、神様、そして皆様、ありがとうございました。

12月30日(水)
朝、起床後にご飯を食べてから、カプチーノの洗車。

それから9時半に教会に行き、日曜に引き続き会計の締め作業。
今回は月の会計締めに加えて、一年間の締めがあるのでたいへん。
年報用の原稿や帳簿の繰越作業などに、けっこう時間がかかるのだ。

午後一時半過ぎに会計処理を終えて帰宅し、その後、家族と外食。その後、買い物してから帰宅。

さて、今夜も某社に赴き、徹夜夜勤だ。今年一年を象徴するような年末の夜勤(涙)。
本業の仕事納めは昨日だったが、夜勤は年末、年始と2日連続でまだまだ続く。

12月29日(火)
昨夜、某社に赴き22時から今朝8時過ぎまで徹夜勤務。重い荷物のため、腹筋をつりそうになった…きつかった

その後一旦帰宅して仮眠し、それから事務所に出勤。
午後、妻と子供たちが事務所に来て、お昼ご飯を一緒に食べた。
今日で事務所の仕事収めだが、仕事夕方ギリギリまでCG制作作業…来年年明けの納品の用意をしておく。

12月28日(月)
朝一で、銀行を4ヶ所廻る。やはり、どこも混んでいる。
年末の銀行廻りを終えた後、事務所に出勤。

日中、CG制作。夕方、事務所の年末の掃除。

さて、今日も夜22時から某社にて夜勤だ。今年もあと僅か…根性でがんばる。

ところで、今朝、幼稚園の娘の歯(乳歯)が初めて抜けた。

12月27日(日)
朝、眠いけれど根性で起きる。
午前中、家族揃って教会の礼拝へ。今年最後の礼拝。

礼拝後、今月&今年の会計の締め作業。
もちろん、今日だけでは終わらないので、残りの作業は後日。

遅めのお昼ご飯を、家族と外食してから帰宅。

夕方、子供達とお風呂に入る。
夕ご飯は、パパお得意の具材たっぷりのナポリタンスパゲッティ。

12月26日(土)
昨晩から今朝まで、12時間ぶっ続けで爆睡。

お昼、家族とララポートへ行ってご飯を食べ、その後、トーマスタウンで遊ぶ…ここは高いな…

お風呂、子供達と入って髪の毛を洗ってあげる。夕ご飯は、パパが得意な黄金チャーハン。


12月25日(金)
昨夜、某社に赴き22時から夜勤。ただし今日は完全徹夜ではなく、午前3時までの勤務。
その後、すぐに帰宅してサンタに着替え、寝静まった妻と子供たちの枕元にプレゼントを置く。
サンタに変装したのは、子供たちが偶然トイレで起きても対処できるように(笑)。
本邦初公開、JOLLYサンタ!(爆)。"ホーホーホー!"


朝、一時間ほど多めに寝て、朝9時過ぎに事務所に出勤。日中、ひたすらCG制作。

夜、我が家のクリスマス会。
食事、メインディッシュはローストビーフ、それにカリフォルニアの赤ワインを合わせる。
ケーキは娘がデコレーションした。実は、ケーキもうひとついただいているので、明日も食べられる。


12月24日(木)
通常通り8時過ぎに事務所に出勤。
3週間経っても咳が止まらないので、午前中、事務所近くの医院にいったら休診日だった

日中、ひたすらCG制作に励む。

さて、今日は、また22時から夜勤だ…クリスマス・イヴなのに…。がんばるかぁ~。

12月23日(水)
世間は休日だが、僕は今日も仕事。今日は一時間多く寝て、朝9時に事務所に出勤。

午後、打ち合わせのため、都内某所へ赴く。
その際、僕がデザインを頼まれて制作した広告用ポスターを、駅構内で初めて見た。
(※普段は映像用のCGアニメばかり作っているが、たまに印刷物のグラフィックデザインをする事もある)。

夕方、(歯の健康のポスター展で銀賞を取り)、市の図書館に展示された息子の作品を見てきた。
初めて現物を見たが、ダイナミックな構図だった(笑)。

その後、教会に行き、家族とキャンドルサービスに参加。ティーパーティーも参加してから帰宅。

ところで、我が家は昨日と今日、お風呂はゆず湯。
子供達が、ゆずの取り合いで喧嘩しないように、パパと息子と娘が各自一個ずつ入れてお風呂に入った(笑)。

12月22日(火)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。
帰宅後、仮眠。7ヶ月間の深夜勤務の蓄積疲労で、最近、仮眠程度では疲れが抜けなくなってきた。

仮眠後、事務所に出勤。午後は、CG制作に励む。

さて明日は祝日だが、僕は打ち合わせのスケジュールが入っていて仕事。なかなか、普通に休めんなぁ~。

12月21日(月)
通常通り、8時に事務所に出勤。風邪のひき始めから2週間経っても咳だけ止まらないので、薬を買って飲む。

午前中、ようやく"プロジェクト・エルサレム"のCGレンダリングに入る…ここまでが長かった。

さて、今日はまた22時から、某社にて徹夜勤務だ。根性入れて、乗り切ろう…。

ところで、小1の息子が、私的に…カルタのような(?)…川柳(もどき)にはまっている。こんな感じ。
・冬休み 楽しいことが いっぱいだ
・クリスマス お祝いしよう 楽しくね
・寒い日は コタツの中で あったまろう

ちなみに、我が家にはコタツはありますが使っていません(笑)。お粗末…あせあせ

12月20日(日)
今日は、教会のクリスマス記念礼拝。家族揃って出席。礼拝で、Kさんの二人のお子さんの幼児洗礼式も行われた。
お昼は、みんなで食事をするクリスマス愛餐会。

午後は、日曜学校主催の子供クリスマス会。今年も、近所の大勢の子供…50人ほど…が参加。
子供たちは、プレゼントをいっぱいもらって帰りました。

帰宅後、夕方、町内会の子ども会のお兄さんサンタが一軒一軒家を廻り、うちにも来ました。
子供たちは、またまたプレゼントをもらって大喜び…サンタさん、ヒゲなかったけど(笑)。



去年は、子供たちが二人とも幼稚園生だったのでなんと計8回ものクリスマス回があったけれど、今年は、ここまで幼稚園や教会のクリスマス会を含めて、計5回。あと、教会のキャンドルサービスと、我が家のクリスマス会があるので、計7回の予定。それでも、多いな~…僕の子供のころの事を考えると、ちょっと考えられない

12月19日(土)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。今週も、週3回の夜勤を乗り切った。咳止まず…。
帰宅後、朝ご飯を食べてから、今日は仮眠ではなく、5時間のマジ睡眠で爆睡。

夕方、家族で友人宅に行き、毎年恒例のクリスマス食事会。
プレゼントを交換し、うちでは絶対に作らないような(笑)ご馳走をいただき、ケーキを食べました。
子供たちも、プレゼントにケーキにおいしい料理に大喜び!


12月18日(金)
未だ、咳やまず…困った。さて、通常通り8時に出勤。

日中、CGモデリング作業に励む。大作モデリング、一つ完成。

さて、今夜も22時から某社にて徹夜勤務だ。今週、3回目の夜勤。

12月17日(木)
さて、今日は胃がんと大腸がん検診のため、早起きして8時に保健センターへ赴く。
炭酸とバリウムを飲み、ゲップを我慢し、無事にレントゲン撮影終了~。結果が出るのは来年。

検診後、すぐに事務所に出社してCGモデリング作業開始。
夕方、肩こり専門院の先生のPCがクラッシュと言うことで、USBファイルの中の壊れたデータの救出を行う。
滅多に使わないメディアレスキュー用ソフトを立ち上げ、消えたデータの救出作業を行う…けっこう時間がかかる。
2時間かけた末、結局メディア復元は無理だった。残念。

先週の月曜日に現れた風邪症状だが、10日経った今日も咳やまず…。集中的に休めないので、騙し騙し治すしかない。

12月16日(水)
昨夜某社に赴き、今朝8時まで徹夜夜勤。今週も二日連続夜勤を乗り切った。
一旦帰宅後、朝ご飯を食べて仮眠を取り、それから事務所に出社。

午後、CGモデリング作業。夕方、薬をもらいに医者に行く。

さあ、今日は3日ぶりにゆっくり寝よう…。

12月15日(火)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時15分まで徹夜勤務。風邪で喉ガラガラだが、乗り切る。
(今日は事務所の相方が免許書き換えでいないので)仮眠を取らずに、朝ご飯を食べて事務所に出勤。

しかし早いもので、この月百時間を超える徹夜勤務を始めて、遂に7ヶ月目に入る。
よく体を壊さず、健康保っているなぁ~…って、既に体調崩してるか

日中、お客さまから依頼のあったチャック用キャラクターデータを作成して送付。

さてさて、今日も某社にて2夜連続の徹夜勤務だ…まだ風邪が完治していないので、ちょっとしんどいなぁ~。

12月14日(月)

咳は若干残っているが風邪は9割方治り、通常通り朝8時に事務所に出勤。

日中、CGモデリング作業とHP更新作業に励む。途中、夜勤の研修で1時間費やす。

さて、今夜も22時から某社にての徹夜勤務だ。病み上がりの身には、なかなかつらい一晩になりそう

12月13日(日)
風邪を治すべく、今日も必死に寝る。
妻と息子は教会の礼拝に行き、風邪の娘と僕は家でお留守番。
ただし、午前中は娘が寝ないのでそれに付き合わされて、僕も眠れなかった。

午後には、再び睡眠に入る。
その後、喉の腫れと咳はまだあるが、熱は平熱に近づいてきた…もう少し。

12月12日(土)
さて、ついに本格的に風邪を引いてしまった。
ここ数日、咳が出たり節々が痛くなったりしていたが、だましだまし一週間を乗り切った。
ところが、今朝、起床後に鼻をかんだら鼻血がドバーと出て…焦った。
次第に首や腰や節々が痛くなり、午後には熱が38度を超えた。今は、体中、ダルダル…。

この半年間、絶対に風邪をひけない状況だったので、うがいと手洗いをしつこいくらいに励行し、緊張感を持って毎日を過ごしていたが、遂にひいてしまった。ひいてしまったものは仕方ない…一日を寝て過ごした。
明日も寝て過ごすことになりそうだ。


12月11日(金)
昨夜、某社に赴き22時から今朝8時まで徹夜勤務。風邪による咳の中、肉体労働はきつかった。
さすがに、毎週の週3日の徹夜勤務はしんどい。一旦帰宅し、仮眠してから事務所に出社。

夕方、銀座の石川画廊にて行われたマイミクかつリアル友人のチロさんの個展へ行ってきた。

チロさんは火を使わずに鉄を曲げて造形するという、日本で唯一の作家。
鉄以外にも、色んな素材を駆使して作品を作る…ほとんど独学による創意工夫だとか!…すごい。

ミクシィ日記で製作過程が報告されていたクワガタも3体、展示されていました。見ても触っても楽しい作品わーい(嬉しい顔)
僕は、チロさんの作られたペーパーナイフを買って帰った。画廊で(小品と言えども)ファインアートを買うのは、これが初めての経験(笑)。

僕は家族との約束があったので、オープニングパーティーを1時間で退出。家族へのお土産は、銀座木村屋の桜アンパン。

帰宅後、息子が学校で立派な賞状をもらってきた。
夏の日記でご報告したように、歯のポスター展で銀賞を獲得したのだが、その賞状を本日いただいた。


12月10日(木)
風邪症状を緩和し、日ごろの寝不足を少しでも解消すべく多めに寝る。
で、事務所には、いつもより1時間半遅く9時半に出社。

午前中はCGモデリングに励み、午後はお客様から依頼されたCG制作。

さて、今日も22時から某社にて徹夜夜勤だ…。
咳が止まらない…風邪なので、体がきついな~。夜は、普通に寝たいな~。


12月9日(水)
昨夜、某社に赴き、今朝8時まで徹夜勤務。
夜勤後、一旦帰宅してから仮眠して、それから事務所に出社。
二日連続の徹夜勤務は、毎度ながらハードすぎるな連チャンにならないように、頼んではいるのだが…

午後、ビデオの編集作業に励む。

風邪の節々の痛みは減ったが、今度は咳が止まらなくなってきた…まいったなぁ~。今日は、しっかり寝ないと。

12月8日(火)
昨夜、仮眠0分で某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務…風邪気味で節々が痛いのもあって、超きつかった。
夜勤後、一旦帰宅して、仮眠。風邪の症状が少し改善した。その後、事務所に出勤。

さて、二夜連続で今日も徹夜夜勤…根性で乗り切るかぁ~。

12月7日(月)
通常通り、8時過ぎに事務所に出社。さて、今週もがんばるかぁ!

日中、ひたすらCGモデリング作業に励む。

さて、今夜も22時から徹夜勤務だ…。

12月6日(日)
午前中、家族揃って教会の礼拝に出席。その後、会計処理やHP更新やプリントアウト作業など。
お昼ご飯、家族で外食。
帰宅後、一週間の蓄積疲労を解消すべく、2時間ほど昼寝。

12月5日(土)
子供に、朝6時半に起こされる。ご飯を食べた後、妻と息子は小学校のクリーンデー(清掃デー)に行く。
僕は、洗濯物を干した後、娘を自転車に乗せて幼稚園へ行く。

お遊戯会、娘は"歌"と"お遊戯"に出た。インフルエンザで練習があまりできなかったけれど、ちゃんと踊れた。
お遊戯はサンタの衣装を着てジュデマリの"クリスマス"、歌はユーミンの"優しさに包まれたなら"を元気に歌いました。

妻と息子もクリーンデーの後、お遊戯会に駆けつけ間に合った。
僕は、息子の代から観に来ているので、今回で4回目のお遊戯会である…まだ来年もある
お昼ご飯は、家族で外食。

先週に引き続き、夕食時にデザートも作る。今回は、プリンアラモード。
プリンとアイスといちごや各種フルーツ、ホイップクリームで作った。アイスとクリームが多すぎて、プリンが沈んだ


本日、友人が送ってくれた和歌山のみかんが段ボール一箱届いた。たまたま昨日、生協のみかんが一箱届いたので、みかんが二箱…腐る前にいっぱい食べよう~。


12月4日(金)
昨夜某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜夜勤。一旦帰宅し、仮眠してから事務所に出勤。

午後、CGモデリング作業。肩痛がひどいので、途中、肩こり専門院に行く。

いやぁ~、一週間で日中の本業5日+徹夜夜勤3日は、やっぱりハード。今週もがんばったな、俺!

さあ、明日は娘の幼稚園のお遊戯会の本番だ!早起きして見に行く。

12月3日(木)
日ごろの睡眠不足を解消すべく、朝、1時間多めに寝てから起きる。で、事務所には9時過ぎに出社。

午前中、お歳暮を贈りに千代田区内の某社に寄る。
その後、半年振りに六本木の国立新美術館に行き、(先輩の日展画家に招待券をいただいたので)第41回日展を見てきた。
 
帰路、東京ミッドタウンと六本木ヒルズも寄ったけれど、まだ昼間だったので、電飾は一つも付いていなかった。
電飾の洪水を見たければ、やっぱり夜に行きませう(笑)。

その後、事務所に戻ってCG制作作業。

さて、本日も夜22時から夜勤だ。一週間に3日の徹夜夜勤はハードだけど、がんばるかぁ~!

12月2日(水)
昨夜、某社に赴き、22時から朝8時まで徹夜勤務。
いったん帰宅後、仮眠してから事務所に出社。
2夜連続の徹夜勤務で、わずかな仮眠をはさんで40時間以上ぶっ続けで仕事となった。体力的に超ハード。

夕方、仕事の年賀状の宛名書きを終わらす。毎年、早いのだ…時間のある内に書いてしまうのだ~。

ああ、うれしい…今日は3日ぶりに、夜、普通に眠ることができる。しあわせ~

昨夜、マラキ書を読み終え、2006年4月から始めた旧約聖書(新共同訳聖書)の通読を終えた。
(※→僕の聖書通読についてはこちらをクリック!)
今日から、新約聖書通読に入る。まず、マタイによる福音書からスタート!

12月1日(火)

さあ、師走に突入!

昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時までの徹夜勤務。
その後、一旦帰宅し仮眠してから仕事へ。月初の銀行廻りをしてから事務所へ。

11月の一ヶ月間の夜勤時間が、107時間を超えた。
過去6ヶ月の最高勤務時間が105時間だったので記録更新…別にうれしくない

日中、CGモデリング作業に励む。

さて、本日も22時から2夜連続の徹夜勤務。
今夜こそ必死に仮眠を取らないと、体力的にかなりやばい。短時間の睡眠って、難しいんだよな…。

今日、オーダーメイド枕(※整形外科医枕)が届いた!詳細は、後日報告~。