サイクリング&ポタリング 6

入口 >トップメニュー >自転車大好き! >現ページ

2022年までのページが重くなりましたので、2023年以降の記録はこのページ6に記載いたします。
(※20km未満のライドは記録はつけていますが、特別なライドや印象的なライドを除き記載はほぼ割愛します)。


2023年12月30日(土)・・・2023年ライド納め/レイクタウン往復&年間の締め
今年のライド納め。
ロングライドはせず、レイクタウン往復ライド。
オオバンが気持ち良さそうに泳いでいます。
今年最後の缶珈琲は、タリーズのバリスタのカプチーノ。
気分は、パーフェクトデイズの休日の役所広司。容姿は全く違うけどね(笑)



本日のライド距離は
15.94km。獲得標高は20m



12月のライド距離は、
361.92km。獲得標高は646m
1~12月の総ライド距離は、3,662.31km。獲得標高は7,421m
ウィリエールの総ライド距離は、
2,921.76km。購入後の通算6,100.047km)
メリダの総ライド距離は、
378.69km。(購入後の通算15,303.012km)
ランドナーの総ライド距離は、
212.01km。(移譲後の通算、560.49km)
2012年からの総ライド距離=
25,120.593km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。

2023年ライドの締め

「週末の僅かなチャリとの時を、つなぎ合わせてぇ~、僕は生きてる~♪」

今年もライドに対するモチベーションは凄く高かったのですが、ライド距離昨年4,304kmに対し今年は3,662kmと600km以上少なかったです。
獲得標高も年間通じてエベレスティングに届かず・・・どんだけ平坦地やねん!(笑)
基本週末土曜ライダーなのですが、今年は週末土曜も種々用事あり過ぎてあまり遠出できず、80km前後ライドばかりの一年でした。
効率良く日々過ごして、なんとか生み出した俺の貴重な週末土曜の余暇時間を奪わんでくれ~!・・・と言ってはみるものの、まあ、働くお父さん&セミプロ主夫としては仕方ないすね・・・。



今年の自転車関連マイスペシャルメモリー×9
・今年も世界のトップレーサーの走りを目の前で見られたこと。
・新城幸也選手やチームバーレンヴィクトリアスの方々とリアルに会えたこと。
・今年もシクロ日本チャンピオンの織田聖選手と会えたこと。
・イタリアバイク隊仲間とデイキャンプライドを3回出来たこと。
・手賀沼を8周して久々に200km超えライドができたこと。
・自走静岡ライドを目指したが湘南で大雨&暴風に会い、静岡行きを断念し、強風&ずぶ濡れで泣く泣く166km帰還したこと。ちなみに距離は静岡侵入に十分足りていた。
・5月に関宿城30回達成したこと。
・6月に手賀沼50回達成したこと。
・手描き鉛筆画に自ら「いいね!」を押してくれ&お母様からのコメントもいただいたジーノ・メイダー選手が、6月のツール・ド・スイスで亡くなったこと(涙)。
※もう一つ挙げると、熱心なロードレースファンとして知られる、てんげんまるさんやルッカさんともバーレーンヴィクトリアスのアフターパーリィでお会いできましたが、撮影した写真はSNSなどネットでシェアしないと言うお約束で撮影しましたので、ここでは割愛いたします♪




2023年12月23日(土)・・・手賀沼-利根運河-ノダイズライド
手賀沼、ナウ!
来週は色々忙しいので、今年最後のロングライドかな?
手賀カフェモーニングも今年最後♪
朝の気温、遂に氷点下1度。風を受けるライド中の体感温度は-5℃以下。
寒いを通り越して冷たいので、今日からシューズカバー、フェイスマスク、ダウン。
ジャージとキャップはカステリだが、ダウンとマスクに覆われて、見た目はミシュランくん(笑)



手賀カフェ→利根運河→江戸サイ→からのノダイズ。
特別メニューのハムカツサンドと、本日二杯目の珈琲♪
今年最後のロングライドなので、ハレルヤカフェや竹林カフェ風など全部に寄りたかったのですが、年末の家族の用事が山積みなので帰りますm(_ _)m



今年最終ロングライド終了~。
家庭の用事多数のため、
91.14kmでおしまい~♪獲得標高159m
来週どこかで、ちょこっとショートライドして2023年ライドを締めくくる予定(^_^ゞ



本日、ノダイズの焚火自転車井戸端会議で出た「今あるロードバイクの形にこだわらない(色んなバイクがあっても良いじゃないか)」をデザインしてみました。
①トップチューブの無いロードバイク。
②ダウンチューブの無いロードバイク。
③全チューブの無いロードバイク。

※リヤブレーキは無く靴でタイヤを留める。
※1輪車に乗る技量とサーカス並みのバランス感覚が必要。
④ハイパー軽快車(これは実車)。
※リッチーのシートポスト、セライタリアのサドル、TTバーなどを装着。
※ど平坦STRAVA計測での最高速41.3km/h。それ以上はとても怖くて踏めない。




2023年12月16日(土)・・・竹林カフェ風-手賀沼ライド
夜半の雨は止み路面が乾いたのでライドへ。
いつもは締めの竹林カフェからスタート!
今朝は暖かくまだダウンはいらないね。
今日は新しいルートを開拓。当初、竹林カフェへは江戸サイルートで片道25kmでしたが、色々試して20kmまで短縮。そして今朝は最短の18.5km!新ルート開拓は楽しい!
本日は自転車、ヘルメット、キャップ、ジャージ、グローブ全部イタリアンのイタリア人で珈琲&味噌にぎりw
ミカンと柚子そして焼き芋をいただいてしまいました。あざす!m(_ _)m



今日はいつもの逆コースで、竹林カフェ→江戸サイ→利根運河→手賀沼。
ナビを一切使わず、脳内記憶の街並み画像だけで着けました(^^) もう迷わない、大丈夫!
ランチはカフェガーデン・ハセガワさん。いつもはフィッシュサンド、パスタ、カレーを交替でいただきますが、今日は初めてハニーマスタードチキンをベーグルで。美味し♪
今日はイタリア人なので、食後は本日2杯目の珈琲~。



手賀沼一周完了~。1ヶ月ぶりのロングライド。
でも、この後に用事があるので100kmは超えないかな。
しかし、もう冬至がすぐそこなのに20℃って!
暑すぎて、冬用グローブ外した。ダウン着てこなくて良かった。蒸し風呂サウナ状態になるとこだった(笑)。



ついに22℃!マジか!薫りと風が初夏!



57回目の手賀沼ライド。なんだかんだ一番行ってるコース。
1周して帰宅して60kmで、江戸サイや関宿城に寄ってから来ても80~110kmと、お気軽ライドにちょうど良いんだよね。



今日のライド距離は
81.91km。獲得標高は149m




2023年12月11日(月)&13日(水)・・・クロスバイク・ランチタイムライド
11日:第三回松原展が終わりウッドバーニング作品「天(そら)に向かう」が戻ってきた。
息子のクロスバイクでよろずキッチン江登屋に持っていき、第二回松原展時の作品と掛け代えていただく。
ランチは、タラコクリームパスタ。食後は神戸珈琲♪
この日は、買い物や通院もありクロスバイクで3回出動!けっこう走りました。



13日:息子のクロスバイクを借りて買い物&お届けものがてらランチタイムライド。
蔵のあるよろずキッチン江登屋にてランチ♪
今日は和風ステーキ。食後は神戸珈琲。本日、二杯目の珈琲~。
サンタ達に滑り台をさせてみました(笑)




コーヒーブレーク:/最近の価格高騰について!2023年12月13日(水)
コロナ禍以降、スポーツバイクの価格が馬鹿みたいに跳ね上がった。
世界中の工場稼働休止&停止によるパーツ供給不可、加えて戦争が重なってより跳ね上がった。
自分が昨年買ったロードバイクも、カタログ価格よりも2万2千円も値上がりしてから購入した(涙)。
今昔の価格比較は、ざっくりとだがこんな感じ。
①エントリーロード:10万円以下⇒15~20万円
②ミディアムロード:20~50万円⇒30万円~100万円
③ハイエンドロード:50~100万円⇒100~200万円
ロードバイク乗らない人から見たら「えっ?自転車が100万とか200万?嘘でしょ?」と言う価格。
一例として、僕の乗っているウィリエール・ブランドにラインナップされているハイエンドロードバイクの本体価格は、トヨタ・ヤリス(ガソリン車)の本体価格より高い(汗)。
安全性能や走行性能や居住性などにこだわり、部品点数は遥かに多くかつ製造にもより手間のかかった機能てんこ盛りの自動車より、シンプルな自転車の方が高いのである!(@o@;;)
物不足と言う意味なら車の製造も同じだが、自転車の有名ブランドはワールドチームの高額な維持費が年間数十億円も加わっていて価格高騰に拍車を掛けている。初心者がロードバイクに乗るには、敷居が随分と高くなってしまった。
まあ、趣味の世界の話しなので買う買わないは自由、買いたい人は買えばいい。僕は競技に出る人ではなく、そこまでの高性能は必要ないので僕は買わない。
我が家の8台の自転車のうち、自分の自転車はロードやランドナーやミニベロなど5台。とても有意義で幸せな自転車ライフを送れていて、十分満足です♪



2023年12月9日(土)・・・松伏シクロクロス会場観戦&水元公園ライド
今朝は自転車乗りじゃないけど、朝は超早い。
今日は一日のつながりのある話しなので、まずはライドでなくドライブの話しから(笑)。
6時半、期末試験の娘を高校に2日連続で送迎した後、高校から5km先(近い!)の竹林カフェ風にてモーニング珈琲とおにぎり。
朝陽に映える竹林カフェ♪屋外ストーブが暖かい(^^)



午前8時、松伏緑の丘公園。
ロードバイクでは3回来ているが、車では初めて。近隣では最も高い里山がある。ここ登るの4回目~♪
明日午後、いよいよここでシクロクロスレースが開催される!
山あり、未舗装道あり、芝生あり、シクロの良いコースとなるでしょう( ≧∀≦)ノ
地元江戸サイ松伏の日本チャンピオン、織田聖選手がここで走る!
10月にデザインし11月に完成した横断幕で応援する気満々でしたが、明日のその時間ちょうど子どもクリスマス会の担当となり、残念ながら明日の応援は見送りm(_ _)m。
代わりに横断幕に応援してもらいます(^o^)



松伏シクロクロスレースのコース設営が始まりました!
杭が打たれ、テープが張られ始めました。スタッフさんのこう言う影の努力でレースが成り立っているのですねm(__)m
織田聖選手、そして出場選手の皆さん、ケガなくガンバ!



送迎から帰宅後、ライド準備して出発!
今日はいつもより4~5時間遅い11時スタートなので、ロングライドはあきらめる。
まずは水元公園。
11年来続けている水元は撮影スポット色々ありますが、最後はやはりメタセコイヤの森(笑)
ランチは、いつも行列であきらめていた水元涼亭に並び根性で初入店。
かき揚げ蕎麦をいただきました♪



時間的にロングライドはできないので、水元涼亭ランチの後のお茶は本日二度目の竹林カフェ風。
トレック乗ってないけど(笑)、久々にカンチェラーラコーデ。今日はスイス人寄りのイタリア人モードで、本日二杯目の珈琲でカプチーノ♪



アレ、アレ~!
ベンガ、ベンガ!
バイ、バイ!
がんば、がんば!
早朝に続き、本日二度目の松伏緑の丘公園。コース設営が終わり、選手達が試走中~♪
日本チャンピオンジャージの織田聖選手が目の前を駆け抜けていきました( ≧∀≦)ノ



明日の松伏シクロクロスのコースを試走する織田聖選手と沢田時選手。





早朝及び夕方しかほぼ撮っていないので、逆光の写真がほとんどの一日でした(汗)。
逆光写真はエモいんだけど、何が写っているのか現場で分からないことが多い。
更に午後4時で既に暗くなり始め、前後のライトを付ける。5時前に帰宅したのに既に真っ暗(笑)。
夕刻~夜ライドの路面は見づらいので嫌い。



ロングライドはできませんでしたが、なんだかんだ
60.6km走りました。獲得標高は116m
※スマホのアプリが自動再開機能が前半起動せず、距離はサイコン頼り。獲得標高はアプリで記録できた分のみ。




コーヒーブレーク:/年末の自転車セール!2023年12月8日(金)
スペシャライズド・アレー・エリート
2年前(2021~2022年)は超品不足で1円の値引きも無かった(しかも一斉値上げした!)自転車達が、年末にセール価格で色々出ている。
その中の一台が、スペシャライズドのアレー・エリート。
SRAMの22速(シマノの105に相当)で、DT-Swissのホイールを履き、6万円以上の値引きでクラリス価格で買える!
しかも合うサイズがまだ残っている!
実はスペシャライズドのアレーは、ウィリエールを買う前に次のロードバイク候補の1台だったのだが(代理店も市内にあるし)、コロナ禍の品不足による在庫切れ&入手不可で当時購入できない一台でした。それが、2年後にこの価格で買えるようになるとは!
2台目ロードバイクを買ったばかりなので買わないけど、僕が初心者でもしエントリーバイクを今買うんだったらこれだなぁ~。




2023年12月6日(水)・・・ランドナー・ランチタイムライド
今日はランドナーで、買い物を兼ねたランチタイムライド。ランドナー用コーデで。
朝、ランニングで来た松原団地記念公園再び。
トーブイコートのバーキンにて、ワッパーセット。草加にバーキンできてから、ずっとはまっている。
なんか、翔んで埼玉のステッカーもらった。どこにも貼らないけど、埼玉県民なのでもらっとく(笑)



ところで・・・これがヘルメット!?
ロードバイク用のヘルメットは、KASK、GIRO、RAZER 、OGKなど7つ買ったが、今年4月の条例でのヘルメット推奨以降、街中に増殖したキャップ型やハット型メットを、自転車乗りとしてどんなものかと買ってみた。
なんか、プラスチックのザルみたいなものが装着されているんですけど!・・これで保護すか?・・なんかすごく心もとないんだけど(汗)。無いよりましか。
ウィリエールのキャップに移植した。買い物やご近所ライドは、これをメット代わりにしよう。
残りのハットは登山に使う。頭が大きいので、市販のアウトドアメーカーのハットは全く頭に入らんのでちょうど良い(笑)




2023年12月2日(土)・・・手賀沼-理窓記念自然公園/カフェ巡りライド
自転車乗りの朝は早い。手賀沼の手賀カフェ。
白鳥、鴨、白鷺、オオバン、カモメ、色んな鳥が元気♪
気温2℃、体感温度1℃、そして風を受けるライド中は遂に氷点下!
もう、ジレや冬グローブだけじゃ無理だな~。そろそろネックウォーマーや羽毛ダウンの出番。



何度も試行錯誤していた手賀沼-利根運河の最短ルートを、遂にナビ無しで迷うことなく制覇!
そして前から気になっていた、利根運河沿いのひょうたん池の理窓記念自然公園に来ましたが、想像以上に良き!
正にバードサンクチュアリ~で、紅葉と相まって、かなり神秘的でした♪



いつも横を通り過ぎるだけの利根運河のひょうたん池の脇に、こんな素敵な公園があったとは!
東京理科大学の敷地内の理窓記念自然公園。 なんと12万平方キロメートルの広大な敷地で、2.5kmもの散策コースがあります。 紅葉や水面の調和でとても幻想的。 鳥たちのサンクチュアリーなので、MTBやグラベルでも決して走ってはならぬ、停めて歩きましょう!
あまりに素敵なので、この公園でトレッキングしたりして小一時間も過ごしてしまいました♪



ダアッ、まじか! 利根運河にてパンク!
前回はリアで、今回はフロント。
タイヤやチューブを調べても穴や傷、インナーに鋭利なもの、一切なかったのでスローパンクだな。
チューブ交換終了~。



パンク終了後、気を取り直してカフェ巡りライドの続き。
手賀カフェの次は、はれるやカフェ。
今日はイタリア人なので、本日中2杯目の珈琲をいただく。あと、リンゴのレアチーズケーキ。美味し( ≧∀≦)ノ
この後、3件目のカフェの竹林カフェ風に行く予定でしたが時間が無くなり今日はパスで・・・。



バンク対応等で時間的に無理かと思ったが、腰も治ったことだし、江戸サイで根性で踏んで竹林カフェ風!
カフェ巡りライド、当初の予定通り3件回れました(^^)
イタリア人モードで、本日3杯目の珈琲。本日のカフェイン流石に打ち止め♪



竹林カフェで気がついたのだけど、朝起きてから竹林カフェに至るまで、珈琲でしか水分を摂取していない(汗)。
これってどうなんだろう?



本日のライド距離
70.41km、獲得標高177m




2023年11月25日(土)・・・今年最後のイタリアバイク隊ライド/手賀沼-利根運河-竹林カフェ
今日は今年最後のイタリアバイク隊ライド!
まずは手賀沼へ。手賀カフェがお休みだったので、茶のごカフェに移動してモーニング。珈琲で乾杯!
ちゃのごカフェで驚き・・・朝、KASKのヘルメット(インフィニティ)を被ったつもりが、OGKカブトの登山用ヘルメット(クリフ)を被っていた・・・ちゃのごカフェでヘルメットを外すまで全く気がつかなかった・・・いくらヘルメットの数が増えた(7つ)とは言え、これはハズイ(笑)。

 上:KASK/下:OGK

からの利根運河へ移動。どんどん強風になっていく(汗)。
江戸サイで、強風向かい風(風速5m=時速18kmの風!)で筋トレモードに突入!
竹林カフェに到着。強風&寒さで、竹林カフェのストーブが超ありがたかった!
イタリアバイク隊なので、今日はイタリア人!本日2度目の珈琲で乾杯!
クリームのたっぷり入った柔らかシフォンケーキ美味し♪



体を温め&脚を休めて、帰途へ!帰りは強風追い風なので、楽々と風広場に到着~(^o^)
本日は、ほぼ8割治ったギックリ腰リハビリライドで、ライド距離
73.64kmはリハビリにちょうど良かったです♪
獲得標高は
162m
あっ、あまりに強風で寒かったので、イタリアバイク隊の記念撮影も自転車の撮影もしていませんでした(笑)。
自転車の写真が1枚もないライド写真は初めてかもw(爆)



11月のライド距離は、
285.93km。獲得標高は656m
1~11月の総ライド距離は、3,300.39km。獲得標高は6,775m
ウィリエールの総ライド距離は、
2,601.73km。購入後の通算5,780.017km)
メリダの総ライド距離は、
378.69km。(購入後の通算15,303.012km)
ランドナーの総ライド距離は、
205.27km。(移譲後の通算、553.75km)
2012年からの総ライド距離=
24,758.673km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。


2023年11月23日(水)・・・レイクタウン往復&カフェ開拓ライド
自転車乗りの朝は早い。
本日はヴィンテージランドナー&ランドナー用コーデで出動。
8時過ぎレイクタウン。気温9℃。
改装工事中のアウトレットが、何かかっこいいw
今日は本当は船橋方面ライドの予定でしたが、ギックリ腰が治っていないので、ロングライドや電車遠出を控えて近隣ライドのみ。 ここ3日間は大臀筋や背筋を使わないようにしてるが、ロングライドでこれらの大きな筋肉にどれだけお世話になっているかがよく分かる。脚の腿や脹脛の小さな筋肉はすぐに売り切れるから。



今日はロングライドができないので、カフェ開拓。
前から気になっていたレイクタウン側のジョイフルに行く。
ここも挽きたて珈琲が飲めるので、食後はカプチーノ♪
平日休日問わず、朝8時からやっているカフェは貴重なのです。店員の対応もたいへん良い(^^)
ただ今日の客層が(たまたま?)悪かった。
案内された席の隣の4人グループが金のもめ事の話とか、お互いイライラしていがみ合っている様子とか、別の席では朝からカフェで酒飲んでるとか、大きな声の外国語の会話とか、朝から勘弁してくれ~!
早朝の静かなひと時の心地よさ台無し・・今年のモーニングワースト大賞~(汗)
お店の責任ではないが、次回もこんなだったら三回目はご遠慮しよう。



今日のライドの締めは八条親水公園。
前から不思議に思っている場所がこの公園脇に2ヶ所ある。
2ヶ所とも四方を高い鉄柵に囲まれ、中には誰も入れず草木の手入れは無し。
門はあるにはあるが、蔦が絡まり最近開けられた形跡はない。
看板が何もなく、個人所有地なのか市の所有地なのかも謎。なんだろね。



本日のライド距離
20.83km、獲得標高49m


2023年11月22日(水)・・・珈琲豆購入ショートライド
週初の予定では、今日は川口のao珈琲まで遠征ライド(20km)して珈琲豆を買う予定でしたが、腰に良くないので地元のカフェに変更。
以前ランチしたアルココーヒーで、ファーストブレンドを買う。
自宅で珈琲を飲んだばかりなので珈琲は飲まず、バーキンにてランチ。
以上、予定変更ショートライドでした。




2023年11月18日(土)・・・関宿城往復ライド
自転車乗りの朝は早い。 休憩無しのノンストップで、9時半関宿城。
34回目の関宿城♪
今朝のゴリ活は、バナナを持っていないので、水をすすめたら「いらん」と断られた。
寒いので今日から冬用グローブ。スマホが反応しないので、穴を開けて指を出せるようにしている(笑)



ペダリングに力が入らないなあと思っていたら、夕飯後から17時間何も食べていなかった。
水分も一滴も飲んでいなかった(汗)。
シャリバテ(ハンガリーノック)寸前でノダイズまで52kmこいでた(笑)
ノダイズにて初定食!ご馳走様でした( ≧∀≦)ノ



ノダイズランチの後は、竹林カフェ風まで移動し珈琲タイム。
今日はカプチーノにしました♪
ノダイズランチとガラナドリンクの消化吸収が進み、少しペダリングが楽になった気がする。
朝あれだけ晴れていたのに、今空はほぼ雲で覆われているぞ(汗)



竹林カフェ風のストーブで焼いたおイモをいただきました♪



ライド距離は
82.36km、獲得標高は100m
関宿城を往復するとルートにより若干の違いはあるけど、だいたい82~85kmぐらい。
で、毎回「凄いなぁ」と思うのが、タイヤの回転で測るサイコン(CATEYE)と、GPSで計測するアプリ(STRAVA)の誤差の少なさ。
82km走って以上走ってその計測差が僅か10m!
100km走って、寸分違わず両方ぴったり同じ距離表示のこともあった。素直に凄いと思う(@o@;)
ところで、何故わざわざスマホとサイコンの2台で計測しているかと言うと、真夏の暑い日にスマホがハングしてアプリが停止したり、逆にサイコンがセンサーをキャッチしなくて勝手に計測が止まったりしてログが取れないことが希にあるので、どちらかでも記録を残すための相互保険的な意味合い。
あと、GPSアプリの速度表示はリアルタイムでなく、サイコンでないとリアルタイム速度が分からないので~。




2023年11月16日(木)・・・ランチタイムライド
今日は息子のクロスバイクを借りて、ランチタイムライドへ。
まずは蔵のあるお店"よろずキッチン恵登屋"にて、明太クリームパスタのランチ。
食後は本日2杯目の珈琲・・・神戸珈琲♪
ランチ後、新車購入のための住民票や車庫証明のために自宅の青焼きを持って車屋さんへ。
その後、夕飯の買い物。短時間ショートライドの予定でしたが、2時間以上かかりました。



ライド距離は短く
12.63km、獲得標高は20m


2023年11月14日(火)・・・レイクタウン往復映画鑑賞ライド
今日は埼玉県民が大挙して、ディズニーランドに押しかける日(笑)。
自分は、朝散歩の代わりに朝ライドで、ヴィンテージランドナー号で出動~!
まずは、レイクタウンにてタリーズのバリスタのカプチーノをいただく♪
気温13℃なので厚着コーデ。



レイクタウンに来たので、予約していたゴジラ-1.0をIMAXシアターで観る。
まだ数回しか着ていないゴジラの特別ジャンバー、今日着ないでいつ着る!
上映まで時間が無くハンバーガー一個だけ食べて館内へ。
三丁目の夕日+ダンケルク+ゴジラ映画の原点、他色々?(笑)・・・山崎貴監督、すごい監督になったなあ~!
シン・ゴジラやハリウッド版ゴジラをも上回るゴジラ映画の最高傑作ではないだろうか?
不覚にもゴジラで泣く(爆)



今日は映画メインのライドなので距離は短く
16.24km、獲得標高は52m


2023年11月11日(土)・・・竹林カフェ往復ライド
自転車乗りの朝はそこそこ早い。
朝9時過ぎ竹林カフェ。
一昨日の21℃が嘘のように今朝は寒い。ホット珈琲が身に染みる。
本日は竹林の養蜂場で採れた蜂蜜を購入~。
今日は風が強いので、早々にひきあげます。



今日は34回目の関宿城を計画していたけれど、風が強く天気予報も良くないので速やかに帰途へ。
共立病院のとこの橋下が開通したので、江戸サイ右岸で風広場まで。
雨がポツリと顔に当たり始めたので、竹林カフェでモーニング終えたばかりですが早目のランチ待避。
ポテサラチーズトースト好き。本日、2杯目の珈琲♪



以前もちょこっと書いたのだけど、お隣の足立区のオストリッチのフロントバッグが素晴らしい!
昨年1月に買った中華製のフロントバッグが5ヶ月で(※ほつれたとか穴が空いたとかのレベルでなく)思い切り裂けた!
で、信頼のオストリッチを買い直してもう1年半が経としているが未だにほつれすらない。
けっこうたくさんのグッヅを入れていて、ライドでかなり重宝している♪
まあ形ある物はいつか壊れるが、壊れたらまたオストリッチのを買う!
安かろう悪かろうの物は淘汰され、本当に良い物だけが生き残り、受け継がれ、ハイブランドに昇華していくのだと思う。



織田聖選手の応援横断幕を竹林カフェ風に飾っていただきました。感謝m(__)m
レース本番まではここで待機!(^^)ゝ



本日のライド距離
40.92km、獲得標高は59m




2023年11月9日(木)・・・レイクタウン往復ライド
あまりに良い天気なので、ランチタイムライドでレイクタウンまで。
11月だと言うのに21℃で(汗)、しまいこんだ夏ジャージを引っ張りだしました。
メリダ号で出動し、先月購入したばかりの最新のサイクルキャップ&ジャージでバーレーン・ヴィクトリアス・コーデ♪
その後、市役所に住民票を取りに行き、買い物もして帰宅。
荷物がどこにも載せられず背負うしかないので、ロードバイクで買い物はきついな(笑)



本日のライド距離
18.27km、獲得標高は42m


2023年11月4日(土)・・・手賀沼-茅根運河-江戸サイ・カフェ巡りライド!
自転車乗りの朝は早い。
6時起床、8時半手賀沼着。見事な秋晴れ。
昨日の霧降トレッキングの疲れで脚が重く、千葉県内に入ってからの流山以降の丘陵地帯の坂がやや辛かった~。



手賀カフェ、ナウ。
今日で手賀沼、55回目。けっこう来てるな~(笑)
今日はイタリア人なので、ホット珈琲からスタート♪



ウッドデッキカフェ・はれるやで、バナナシェイク♪
過去、手賀沼から利根運河ルート、色々探してきましたが、今日ついにベストな安全&快適なルートにたどり着きました!
新しいルートが脳内に蓄積されるのはうれしい( ≧∀≦)ノ



手賀カフェ、ウッドデッキカフェ・はれるや、そしてカフェ巡りライドの締めは竹林カフェ風。
江戸サイ右岸の工事が終わったと言うので、右岸で来ました。
今日はイタリア人なので、2杯目の珈琲を飲む。
朝はホット珈琲でしたが、23℃まで上がったのでアイス珈琲!11月でこの気温!



本日のライド距離
70.10km、獲得標高は166m




2023年10月29日(日)・・・雨中の教会往復ライド
今日は日曜学校のお話し当番のためリアル教会へ。
車が故障で修理中のため、2日連続で雨中自転車出動~。
登山用のゴアテックスシューズとレインコート。ロードバイクは諦め、クロスバイクで。
日曜学校後、車販売店で見積りを取ってから帰宅。



翌30日(月)夕方は、販売店に新車の契約や代車の受け取りにためミニベロ号出動!
こう言う時はミニベロは便利。折り畳んで代車に乗せて帰宅しました♪



2日でライド距離は
18.37km獲得標高20m(笑)。

10月は、美術展の搬入や法要、父の入院、ジャパンカップ等が重なり、週末ライドは2回のみでした。
10月のライド距離は、
150.76km。獲得標高は243m
1~10月の総ライド距離は、3,014.46km。獲得標高は6,119m
ウィリエールの総ライド距離は、
2,334.71km。購入後の通算5,575.997km)
メリダの総ライド距離は、
360.42km。(購入後の通算15,284.742km)
ランドナーの総ライド距離は、
168.2km。(移譲後の通算、516.68km)
2012年からの総ライド距離=
24,472.743km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。


2023年10月28日(土)・・・竹林カフェ風-ウッドデッキカフェ・ハレルヤ・ライド!
家を出て5分後に雨が降り始める。
軒下で雨宿りしながら、先へ進もうか帰還しようか思案。お昼からは晴れ予報なんだけど・・。



根性の雨中ライドで、20km先の竹林カフェに到達!
流石に誰もおらんわな~!(笑)
ホット珈琲と自家製お味噌のおにぎりをいただく♪
雨なので、初の屋根のある納戸にて珈琲タイム(^^)。
この後、晴れると信ずる!



よ~し!晴れてきた!
しかし、運河河口公園を通る度に思うのだけど、なんでここにトイレを作らないのだろう?
最近、右岸はトイレに困ることは無くなったけれど、左岸はトイレが少ない。
ここにトイレあったら良いなあ、といつも思う。



今日のランチは、Okashisan 横の kitchen iiken にてキーマカレーと思っていたら、カレーは平日のみとのこと。
なので、ウッドデッキカフェ・はれるや にて、キーマカレー♪
今日はイタリア人なので後で2杯目の珈琲を飲む!



いつも下を通っている通称流山大橋。
11月26日開通予定。建設当初から写真を撮りためている(笑)
流山橋の渋滞解消に期待されているんだけど、有料なんだよね。三郷流山橋有料道路。
2kmの橋に課金て(汗)。有料で渋滞解消になるのか?なんの利権?



帰還後、雨中ライドで泥だらけになったウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロを、泡泡洗車。
タオルで各部の水分を拭き取り、チェーンのオイルを落としてからルブさし。
ピカピカになった愛機を見るのは、心地よい♪



本日のライド距離
51.31km、獲得標高は74m




2023年10月21日(土)・・・第3回・デイキャンプライド!
今日は8月から計画していた、第三回イタリアバイク隊デイキャンプライド♪
(9月は雨で中止)。
3週間ぶりのライドで10月最初のライド(^^)
今日はホットサンドじゃ!



デイキャンプライド、二次会は竹林カフェへ!
珈琲で乾杯し、バンドの演奏と歌を聴き、そしてシクロクロスの日本チャンピオンの織田聖選手とイタリアバイク隊の記念撮影!
ホットサンドから歌まで五感を総動員した色んな事が詰め込まれた今年最高のライドでした( ≧∀≦)ノ



ジャパンカップから1週間、シクロクロス日本王者の織田聖選手とライド仲間と共に記念撮影させていただきました!
この1週間は、正にロードレース週間でした(笑)
※聖選手はジャパンカップはジャパンナショナルチームで参戦しました。
※ロードレースはEFのディベロプメントチームに所属しています。
※シクロクロスは弱虫ペダルサイクリングチームに所属しています。




私のつたないラフ鉛筆画の1枚に、織田聖選手のサインをいただきましたm(__)m
感謝♪



本日のライド距離、
57.32km。獲得標高128m




コーヒーブレーク:バーレーン・ヴィクトリアス・アフターパーリィ参加/2023年10月16日(月)
バーレーン・ヴィクトリアスのジャパンカップ・アフターパーリィに参加しました!
⇒アフターパーリィ記、くわしくはこちらから!




コーヒーブレーク:ジャパンカップ観戦&応援/2023年10月14日(土)
今年もジャパンカップ観戦に行き、めいっぱい応援してきました!
⇒観戦&応援記、くわしくはこちらから!




コーヒーブレーク:夏ライドTOP3/2023年10月2日(月)
9月は葬儀・夏の繁忙追い込みワーク・雨天その他で、ロングライドは僅か2回しかできませんでしたが、夏全体ではそこそこライドできました。
★夏のライドトップ3
・6月:久々の200km超えライド
・7月:イタリアバイク隊、デイキャンプライド
・8月:湘南往復166kmライド

※ホントは静岡の熱海城まで131km+小田原まで引き返し輪行帰宅予定(+25km=156km)だったのに、江の島で豪雨&暴風となりずぶ濡れで引き返し普通の湘南往復ライドになってもうた~。
ライド距離は十分に足りていたのに~。残念。
念願の「自走で静岡進入計画」は来年に持ち越し!




2023年9月30日(土)・・・関宿城往復ライド
9時、ノダイズ!
ん、今日は誰もおらんな。とりあえず、ガラナで水分補給。
自転車乗りなのに、朝起きられず、1時間半もスタートが遅れてもうた~(汗)。



33回目の関戸城。
俺「夏終わっちゃったね」
ゴリラ氏「そだね・・バナナある?」
俺「ない」
と言う訳で、早目のランチはけやき茶屋にてラーメン。
前も書いたけど、ここのラーメンて昔よく食べた西新井ラーメンとそっくりで、オーソドックスで好きなんだよね!



関宿城からの帰路、竹林カフェ。
江戸サイ右岸、草ぼうぼう。顔や腕にバンバン当たる・・痛い。
今日はイタリア人なので、珈琲を飲む。



養蜂場の蜜蜂を守るため、絶賛スズメバチ捕獲中~。
雨止んだし、珈琲飲んだし、帰ろう~。



本日のライド距離は
80.06km、獲得標高は98m



9月のライド距離は、
201.35km。獲得標高は310m
1~9月の総ライド距離は、2,863.7km。獲得標高は5,876m
ウィリエールの総ライド距離は、
2,226.08km。購入後の通算5,467.367km)
メリダの総ライド距離は、
360.42km。(購入後の通算15,284.742km)
ランドナーの総ライド距離は、
162.32km。(移譲後の通算、510.8km)
2012年からの総ライド距離=
24,321.983km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。


2023年9月28日(木)・・・ランチタイムショートライド
ランチタイムライド、ミニベロ号で蔵のあるお店 よろずキッチン恵登屋へ。
今日は和風ステーキ。
家で珈琲を飲んできたばかりなので、ドリンクはコーラにしました。
食後、腹ごなしで軽くショートライド。ミニベロ号でも、ヘルメットは被ります♪




コーヒーブレーク:愛機自慢(笑)/2023年9月27日(水)
先週、愛機マイ・メリダを褒めたので、今日はもう一台の愛機マイ・ウィリエールを褒めます。
今ではワールドチームのアスタナが使っていますが、11年前から見始めたグランツールでプロチームが逃げで走っているのを見たのが初めてで、画面にチラッと映る WilierTriestina が読めなくて、どこの何というバイクだろうと思っていました。
それが1906年創業のイタリアのウィリエール・トリエスティーナでした。
海賊と呼ばれたパンターニも駆ったバイクです。
名選手のアレキサンドロ・ペタッキが乗った Cento1 SL のデザインに近づけるべく、買ったばかりのウィリエール・トリエスティーナ・モンテグラッパクアトロのホイール、サドル、シートポスト、ブラケットカバー、バーテープ、ワイヤーチューブ等を(新品なのに勿体ないけど)全取っ換え。車体+新品パーツで総額30万円+α。で、お気に入りの一台となりました。
とても良いロードバイクです。メンテしながら、大事に乗り続けます。




2023年9月24日(日)・・・レイクタウンライド
またまたレイクタウンへ。
空がこんなに青い訳がない・・・のだが、スマホの加工無しでこの青さ!
午前中、オンラインで日曜学校と礼拝に出た後、昨日雨で出られなかったので午後ライドへ。
本日はイタリア人なので2杯目の珈琲、バリスタのカプチーノ♪
ライド距離はショートで
15.37km。獲得標高は24m




2023年9月18日(月)・・・サドル調整レイクタウンライド
朝から自転車いじり。
①バーテープ巻き直し
②延長ステー取付:ウィリエールに取り付けて便利だったのでメリダにも。
 白+青メリダなのでブルーのステーをチョイス。
③サドルの交換:ウィリエールに取り付けたサドルが良かったので同じのをメリダにも♪
 セライタリアとサンマルコの3つは休眠中~。




取り付けたばかりのサドル調整ライドへ。
2代目アヒル隊長も本日デビュー♪
コメダでモーニングの予定がメチャクチャ混んでいて諦める。
週末&祝日のコメダは混むんだよね。朝から開いている所、少ないから。
プランBで朝から開いている牛丼屋さんへ。



朝食後に帰還せず、そのままレイクタウンへ。
カフェで珈琲を飲み損ねたので、タリーズのバリスタのカプチーノを飲む♪
今日のコーデは、頭(キャップ)から足元(シューズ)まで黒と青で統一したメリダ専用コーデ(^^)
しかし9月後半で、33℃(体感温度34℃)ってどうよ?



とは言うもののの、そろそろ夏も店仕舞いなのかな~。寂しいなぁ~。
手賀沼や関宿城や葛西臨海公園は良く行く場所なのだけど、いつもそんなに時間が取れる訳じゃない。
そんな時間の無い時のショートライド(20km)で良く行くのが、レイクタウン(大相模調整池)です。
昨年は35回も行っていて(自分でも驚き!)、今年も既に14回行っています。
本日のライド距離は、
20.76kmでした。獲得標高は25m



親馬鹿みたいなもんだけど、もう8年も乗っているメリダ・ライド、未だにかっこよくて愛おしい(笑)。
・・まあ、半分以上は交換した新品パーツだけど。
デザイン(カラーリング)が気に入って買ったのだけど、どんなものでも惚れ込んで手に入れた方が良いね(^^)




コーヒーブレーク:ブエルタ3週目全ステージ終了/2023年9月18日(月)
ブエルタ最終ステージも面白かったなぁ~。
ガンナ、レムコ、グローブスら凄い6名が逃げて、逃げからの集団スプリント(?)でグローブス勝利!
総合優勝:セップ・クス
ポイント賞:カーデン・グローブス

山岳賞:レムコ・エヴェネプール

新人賞:フアン・アユソ




今年は記憶に残るヴエルタだったなぁ。
マイ投票ポイントは
1,295ptで870位
リアルタイムで見られたのは2つのステージだけでで、後の19ステージは葬儀やら繁忙やらでオンデマンド翌日視聴なので、ほぼ全ステージコース図を見ての事前予想の投票。時間が無くて投票すらできなかったステージも2つ。
なので、その割りにまあまあ良かった方じゃないかと~。




2023年9月16日(土)・・・手賀沼-利根運河ライド
自転車乗りの朝は早い。
8時過ぎに手賀沼着で、そこから手賀カフェへ♪
今日は、交換したばかりの真っ白なバーテープのウィリエールで出動。
3週間ぶりのお休みで、3週間ぶりのロングライド( ≧∀≦)ノ
先月の水上自転車、楽しかったなあ~。



手賀沼からの利根運河。
利根運河の景色、好きなんだよね。江戸川や荒川に無い光景が広がる。
本日2軒目のカフェは、5回目のウッドデッキカフェ・ハレルヤ。
珈琲でなく、バナナシェイクをいただく。メニューにシェイクがあるサイクルカフェは珍しいね。



今日は3週間ぶりのライドでしたが、ちょっと体調が悪いバッドデイでした。
3週間の寝不足が原因かな?
今年、(市内ショートライドを除いて)45回ライドしているけど、たまにすごく脚の調子の良い日と悪い日があります。
ペダリングに力が入らず、ロングライドは諦めて
63.99kmで切り上げ。獲得標高144m



さて、アヒル隊長が、今日2回も落車!
プロペラが取れた後バンド留めも壊れて、別のもので留めていたけど緩くてNG。
ついに初代から2代目に隊長の座を譲ります。
プロペラ復活!ヘルメットのデザインも変えました♪




2023年9月14日(木)・・・ランチタイムライド
夏期の仕事の追い込みその他で、3週間休んでいないので、ランチタイムにミニベロ号で出動。
先日、フレンドシップのメンバーで行って店長さんの雰囲気が良かったのでダイニングバー・カツへ。
スタミナ焼き美味し!また食べるぞ!
食後は、エコマで水出しアイス珈琲。コマイヌブレンドの豆も買う♪




2023年9月7日(木)・・・ランチタイム&メンテライド
夏の仕事の最後の追い込みで、土・日も含めて休み無し4日間ぶっ通し作業になるので、今日ル・サイクルにウィリエール持ち込み。
作業の合間、お隣のバーキンでランチ。子供達の分も買う。
ヘルメットは、かつてチームスカイとイタリアのカスクが共同開発した、エアロ用にベントの開閉ができるインフィニティモデル♪



ここ数年、自分でバーテープを巻いてますが(12本)、珍しくショップで交換してもらったバーテープが僅か3ヶ月で全体が黄ばみ始めてNG状態に。白の維持は難しいと言っても、いくら何でも短すぎる(汗)。
今、時間が無いので、今回は持ち込みでネットで買ったシマノのプロバーテープを初のショップで交換してもらった。うむ、美しい!
・・が持ち込み料1,000円がかかり、結果的に店で買うよりも割高となって交換費用3,630円+自分で購入したバーテープ代!
やはりバーテープは次回から自分で巻く!(笑)




2023年8月28日(月)・・・ランチタイムショートライド/ミニベロ
今日は娘の高校文化祭の頼まれごとで出動~。
買い物はないので、大好きなミニベロ号で出る♪
二日連続で、蔵のあるお店よろずキッチン恵登屋にてランチ。
今日は、和風ステーキ。 食後は神戸珈琲。本日2杯目の珈琲。



8月のライド距離は、
409.82km。獲得標高は1,131m
1~8月の総ライド距離は、2,662.35km。獲得標高は5,566m
ウィリエールの総ライド距離は、
2,066.66km。購入後の通算5,307.947km)
メリダの総ライド距離は、
339.66km。(購入後の通算15,263.982km)
ランドナーの総ライド距離は、
162.32km。(移譲後の通算、510.8km)
2012年からの総ライド距離=
24,120.633km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。


2023年8月28日(月)・・・ランチタイムショートライド/クロスバイク
夏休みが終り、娘は今日から登校。
息子は1週間×2社のインターンシップを終え、部活の仲間達と旅行へ。
嫁さんは仕事へ。
で、自分はお一人様ランチタイムライドへ。
買い物も兼ねているので、ロードバイクでなく息子のクロスバイクで出動。
ランチは蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋にて、久々に日山さんの牛スジカレー♪




2023年8月26日(土)・・・手賀沼往復ライド/鳥の博物館&フローティングバイク
今日はメリダ号で、珍しく遅めの出発。
まずは、モーニングでエネルギー補給。アイスコーヒーと、大好きなポテトサラダチーズトースト♪
BTW、カフェなどに入る時は、種々携行品をヘルメットに入れて運ぶのだが、なんか温泉に入る時の桶だな(笑)



鳥の博物館開館時間にあわせて、手賀沼着。
53回目の手賀沼で、いつも横目に通り過ぎる鳥の博物館に初めて入りました。
ミュージアムなので、TPOをわきまえて、タキシードと蝶ネクタイで訪館(笑)。
鳥の博物館、なめてました!ここまで凄いとは!アヒル隊長とテンション高め!
これがイタリアのトリノにあれば、トリノ鳥の博物館だな!



今日のランチは手賀沼のカフェレストラン新規開拓の8ヶ所目、米舞亭。
こちらも鳥の博物館と同じく、いつも横目に通り過ぎるのだが寄ってみました。
カレーとかでなく、敢えて天麩羅蕎麦。揚げたてのかき揚げ、美味し!
食後は、本日2杯目の珈琲♪



手賀沼にて、今日3つ目の初体験! フローティングボート=水上自転車!
最初の30秒ではまった!15分があっと言う間!
初めて湖面から手賀沼を見た。楽しかった~( ≧∀≦)ノ
水上バイクから降りたら、ロードバイクのペダルが軽い軽い!(笑)



なぜ今日はウィリエールでなく、メリダ号かつタキシード&蝶ネクタイでライドに出たかと言うと、メリダライド号に乗ってちょうど9周年だからです。
クラリスの所謂エントリーロードですが、ブレーキを105に替え、BB、ホイール、スプロケット、タイヤ、チェーン、サドルその他も新品に交換し、未だ快調です(^o^)



無事に風ひろばまで帰還。
水上自転車も乗れたし、今日のライドも楽しかった( ≧∀≦)ノ
先週の豪雨&強風にみまわれた湘南往復166kmのタフなライドもアドベンチャフルで別の意味で楽しかったけど、今日みたいな方が良い(笑)。



本日のライド距離は
55.06km、獲得標高は150m



タイトル:虎と戦士
飛びかかる虎と、その向こう側にいる戦士の顔。
今日の午前中、360度ぐるりと完璧な夏雲でした。意外とそう言う空って少なくて、どこかが曇って霞んでいたり、真っ黒な黒雲で覆われていたり。
今日の空はこの夏最高の完璧な夏雲で、その場の壮大な臨場感はとても美術館やVRでは体験できない、自然しかなしえない本物のアートです♪




2023年8月19日(土)・・・レイクタウン-竹林カフェ風ライド
自転車乗りの朝は、早い。朝7時、レイクタウン。
今日はイタリア人なので、今一番好きな缶珈琲バリスタのカプチーノからスタート。
毎年しっかり日焼け止めを塗っているので、真夏中自転車乗りまくっていても肌は白いまんま。
SPF50+ってすごいな。



レイクタウンの次は20km先の竹林カフェ風へ。
朝ご飯に、おにぎりと今日からメニューに加わった塩蜂蜜レモンのフラッペをいただきました。
今思いついたコピー。
しなやかなること竹の如く、
静かなること林の如く、
涼やかなること風の如し。
竹林カフェ風。




今日は軽めの45kmライドで上がり。
早目のランチは、最近はまっているバーキン。トマトとかレタスとかしゃきしゃきのタマネギの野菜畑が良き。
子どもたちのランチ用は買って帰る。



今日のライド距離は、
44.57km。獲得標高は82m



朝ライドから帰還後、洗車。
水曜の豪雨ロングライドで、雨に混じった泥&油汚れがひどい。
土砂降りで綺麗になるじゃん!と言うのは幻想で(笑)、汚れるだけでなく泥や油の汚れが細部まで入り込み痛めるのでしっかり洗車。
泡泡&拭き拭き&乾燥後は、1コマづつルブ注し!
綺麗な愛機を見るのは良き♪



夕方は、ミニベロ号出動!
17時から開始の新田のマチにわNightに来てみました~♪
高校の同級生三名と会う。これからダンスと演奏を披露するのだが、自分は夕飯作りのため帰還。
朝と夕で、今日は結局50km乗りました♪




2023年8月18日(金)・・・モーニングライド
夏休みもそろそろ終わりなので、朝散歩&プチ筋トレの代わりにヴィンテージランドナーで軽く朝ライド。
からの朝7時から開店しているコメダでモーニング♪
一昨日の豪雨&強風ロングライドの脚の疲労も抜けつつある。
珍しく仕事の電話が一本化も入らない夏休みを過ごせています(^^)




2023年8月16日(土)・・・湘南・江の島往復166kmライド
自転車乗りの朝は、かなり早い。8時半過ぎ川崎、ナウ。
4時半起きで5時半出発なのだが、途中で忘れ物に気がつき取りに帰り、30分のロス。
上野、銀座、品川の都内を越え、神奈川。
前回の三浦半島ライド時と同じ、8時から開いている川崎のお店でエネルギー補給♪



正午、江ノ島ナウ♪
今回も自走で到着。
着いた途端に雨!
この後、小田原、そして静岡の熱海市の予定なんだけど、大雨警報&高波注意報、そして強風。
ライド中止もまた勇気だね。帰ろ。



豪雨で雨宿り中~。
屋根の下から一歩も動けず。
片瀬海岸にて。



小田原まであと僅か30km、熱海まで50kmなのに、湘南の豪雨でライドを諦める。
輪行帰宅のため藤沢駅まで戻ったんだけど、輪行袋がサドルケースに入っていない!
今朝30分もかけて取りに戻ったのに、中が空っぽ!絶望・・・(T_T)
豪雨で強風なのに、自走で帰還するしかない(汗)。まあ湘南で気がついて良かったとも言える(笑)。
で、何度も雨宿りしながら、横浜、川崎、渋谷、表参道、新宿、池袋を通って帰還。
往復
166.03km
距離は問題無いけど、特に神奈川県内はアップダウンの丘陵地帯が繰り返し続き、脚を休める平坦がない。
ダウンヒルも市街地信号だらけなのでブレーキ握りっぱで、握力がどんどん低下~(笑)。
獲得標高は、高尾山+100m程度なんだけど、平坦の地の民としては休める平坦が無いのでそれなりに脚にきました。
つったりはしなけど。消費カロリーは2,864Kcal。
「ライドは楽しく」をモットーにしていますが、強風+豪雨ずぶ濡れ+166km+獲得標高
694mで、6月の200km超えライドよりも辛い、今年ナンバー1の「つライド」になりました。
湘南&江の島ライド、都心ライドは、しばらくもういいや~(爆)。




2023年8月12日(土)・・・ランチタイムライド
今日は家族全員揃っていたのでライドには出ず、近所の蔵のあるお店、「よろずキッチン恵登屋」にて4人でランチ。
その後、ヴィンテージランドナーで軽いライドへ。
体感温度37℃。ヤバイな、テキトーに帰還しよう。




2023年8月11日(金)・・・竹林カフェ&トイットライド
スマホやサイクルバッグと干渉していたので、今日のライドから、サイコンとアヒル隊長用の延長ステーデビュー♪



自転車乗りの朝は、そこそこ早い。20km先の竹林カフェで朝食。
今日はアヒル隊長だけでなく、スナフキンもライドに随行(^^)
天気予報がコロコロ変わり、雨が降ってきました(汗)・・・帰還します。
夏休み初日は、こんなもんかなぁ~。



雨が止んで晴れ間が覗いたので、トイットに寄りました。
早目のランチで、お気に入りの野菜ホットドッグ&モチカフェのコールドブリュー珈琲。
今日はイタリア人になっているので、本日2杯目の珈琲。美味し!



うちのスナフキン、初のライド体験でした。
三郷のタマネギも、もちろん初めて♪



今日のライド距離は
45.64km。獲得標高は77m




2023年8月5日(土)・・・竹林カフェ&ノダイズライド
自転車乗りの朝は早・・くなかった。
残業後、午前2時に寝て、6時に起きて仕事再開し、やっと10時過ぎに20km先の竹林カフェ風へ。
紫蘇ジュースとハチミツソフトをいただく。コーンは竹炭入り。
世界選手権に出場する新城幸也選手応援のためメリダで出動し、バーレーンコーデは重ね着・・暑い(笑)。



竹林カフェ風の次はノダイズへ。
久々に誰もいません(笑)。とりあえず水分補給。
今日は睡眠不足なので、体温超え猛暑炎天下ロングライドの無理はせず、60~70kmで切り上げよう。
新城幸也選手応援コーデ、サイクルジャージ2枚重ね着は流石に暑かった(汗)。



炎天下&体感温度37℃はともかく、草木の葉も裏返る強風向かい風は辛し。
時速13~15kmって!ヒルクライムか!ぜんぜん進まん。
高温と強風で心が折れそうになり、江戸サイ土手上の帰還はあきらめ下道に下り、木陰の休憩地を求めて恐竜の公園へ。
ちなみに帰路の江戸サイでは、サイクリストと一人もすれ違いませんでした。そんな事は初めてかも(汗)。



スマホのサイクルアプリが停止するほどの熱さ。
人間も熱射病でダウンしないように、頻繁に水分補給!
シャリばて寸前でお昼にうな牛を食す。今週二度目。
午後半ばに地元に帰還したが、60km弱しか走ってないのに、150km位走ったかのような疲労感。
暑さ、強風、睡眠不足、蓄積疲労のごちゃ混ぜ感。



今日のライド距離は、強風でショートカットしたので、
57.42km
GPSアプリが高熱で途中一部ハングしたので、サイコンの値。
獲得標高は、計測出来た分で
77m



2023年8月9日追記:
先週、洗車&ルブ注し&空気圧チェック等を済ませて週末ライドに出たのだけれど、上記の強風で立てかけておいたメリダが転倒。
その際に、嫌なパターンの(直しにくい)チェーン落ち。もちろんすぐに直したけど、指もフレームもひどい油汚れ。
で、今日ランチ後また洗車。
高価な自転車専用シャンプーより、食器用洗剤の方が油汚れがよく落ちます。
色々な食器用洗剤を試して、今はキュキュットがお気に入り。
白い車体は美しいけれど、維持がたいへんです!




2023年7月29日(土)・・・デイキャンプライドライド
今日はイタリアバイク隊3名で、6月に続いてまたまたデイキャンプライド!
体温を超える猛暑ですが、小高い丘の木陰で、僕が挽き立ての珈琲を淹れて乾杯&Pさん手作りのサンド&Kさんのジェットバーナーのチキンラーメンをいただく(^^)
2次会は竹林カフェ風まで移動して、紫蘇ジュースで乾杯!
竹林の木陰とミストシャワーで涼み、猛暑でホットになった体を冷やしんす~。
江戸サイの帰路は向かい風の中、先頭交替ローテーション練習しつつ帰還。
単騎ライドではいつも風と格闘していますが、グループライドの一番後ろは楽すね・・・単騎の6~7割程度の力で済みます♪



ライドだけでも楽しいし、デイキャンプだけでも楽しいのだが、この2つが合わさると2倍でなく、3倍楽しい♪
体温を超える気温でしたが、木陰に吹く風が心地よく、外で飲む珈琲と食事は至福の時間( ≧∀≦)ノ
次回は、もう少し涼しい時期のデイキャンプかな~。



本日のライド距離
58.17km、獲得標高は123m

7月のライド距離は、
331.63km。獲得標高は498m
1~7月の総ライド距離は、2,252.53km。獲得標高は4,435m
ウィリエールの総ライド距離は、
1,810.42km。購入後の通算5,051.707km)
メリダの総ライド距離は、
227.18km。(購入後の通算15,151.502km)
ランドナーの総ライド距離は、
151.87km。(移譲後の通算、500.35km)
2012年からの総ライド距離=
23,710.813km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。

先月の200km超えライドの時に、色んなポジションを取りたくて付けたTTバー(エアロバー)をようやく外しました。
次回のライドからノーマルバーです♪
TTバーはブレーキが握れず危険なので、一般道では使いません(使えません)。
あとバランスがセンターに集中して姿勢が不安定なので、練習は少々必要です。




2023年7月28日(金)・・・レイクタウン往復ライド
息子はインターンシップの最終日。
そして、娘は明日いよいよ全国大会の演奏日。
でパパは、夏の繁忙期はまだ終わっていませんが今週は一区切りついたので、午前中の涼しい時間帯にレイクタウンへ。
いや気温34℃・体感温度36℃は、涼しくはないか~(笑)。
新城幸也選手がクラシカサンセバスチャンに出場するので、今日は幸也選手応援コーデ&メリダで出撃!
ライド距離
17.70km。獲得標高は25m




2023年7月27日(木)・・・タイヤ&チューブ交換試走ライド
3DCGが長時間レンダリングに入ったので、ランチタイムライドに出る。
早朝に、5千km走ったウィリエールのタイヤとチューブを前後とも交換したので、初期パンクやスローパンク等の不具合がないかの確認ライド。



で、ランチは、最近はまっているバーガーキングにまた来てしまいましたm(_ _)m




コーヒーブレーク:ツール3週目全ステージ終了/2023年7月24日(月)
ツールのエンディング、毎年J-SPORTSの編集がずるい(笑)・・・日本中でどれだけの視聴者がデスパラ~ド~に涙していることでしょう(^^) さてポイントランキング、残業寝落ちの毎日で展開を見られず変更しないので1週目は2,593位と散々だったが、最終的に1,200ポイント獲得し1,346位まで回復~♪




2023年7月22日(土)・・・手賀沼往復ライド
自転車乗りの朝は早い。5時半起床。
手賀沼公園からぐるりと手賀大橋を渡り、手賀カフェでモーニング~♪
手賀沼8周&200km超ライドからちょうど1ヶ月。
仕事が詰まっているので、今日は早朝ライドでおしまい。帰還してすぐにお仕事。



手賀沼一周を終えて帰還途中。
今日は避暑地の高原のように涼しい。
こんな日は一日中乗っていたいが、社会人なので帰る(笑)。
忙しいけど、午前や早朝だけとかランチタイムとかで、関宿城、レイクタウン、春日部、川口、そして手賀沼とちょこまかと一週間で200km以上ライドしました。なせばなる。



本日のライド距離
62.01m、獲得標高は144m




2023年7月20日(木)・・・AO珈琲往復ライド
お昼に明太子おにぎりを作って食べた後、カフェライドで10km先のao珈琲へ。
真夏のライドが大好き。今日は31℃で涼しく、とても気持ち良い!
タンザニアベースのブレンドの水出し珈琲がとても美味しい♪
あと、いつもの「このaoが好き」ブレンド豆を買う。
本日は
18.92kmライド。獲得標高は19m




2023年7月18日(火)・・・春日部プーラヴィーダ往復ライド
3週間、朝から晩までぶっ続けでお仕事したので、今日は半日CG休息日。
ランチタイムライドで、久々の20km先の春日部のキッチンプーラヴィーダへ。
食後は、アイス珈琲とゼリー。
ペダル漕いでいてなんか暑いなあ~、と思っていたら、
気温38℃、体感温度39℃だと~(汗)



真夏の35℃前後の100kmライドは慣れているが、体感温度39℃は流石にきつく30km地点で日陰&ドリンク休憩。
せっかくの半日休息だが、余計な遠出はせず素直に40kmで帰還する。



サーモスボトル内の冷たい水があっと言う間になくなり、自販機でドリンク補充。 いつもはだいたいコーラなんだけど、売っていなかったので、マウンテンドュー♪
もう少しで家!・・今日みたいな日を200kmチャレンジデーにしていたら、マジぶっ倒れてたな。



本日は
38.59kmライド。獲得標高は48m(笑)。


2023年7月17日(月)・・・レイクタウン往復ライド
昨夜はツール寝落ちせず、サブモニターで午前1時半までゴール確認!
仕事もそこまでとし、午前2時に就寝。3時間の仮眠で、朝5時起きで仕事再開する。
2時間のレンダリングに入ったので、7時のまだ涼しいうちにレイクタウン・短時間ライドへ。
が、既に体感温度33℃(汗)
ツール応援のため、今日はメリダ号&バーレーンヴィクトリアスコーデで出動!
好きなタリーズのバリスタのカプチーノを飲む♪ 帰宅して仕事再開じゃ~。3連休、全部仕事でした。
本日は
17.04kmショートライド。獲得標高は25m(笑)。




コーヒーブレーク:ツール2週目終了/2023年7月17日(月)
ツール2週目終了~。
相変わらずレース開始前に、コース図を見て予想して投票したまま、展開を見ずに毎夜ツール寝落ちで変更できず、ポイントぼろぼろです。先週同様ににひどい順位だけど、取り敢えず200位ほどUP(苦笑)




2023年7月15日(土)・・・関宿城往復ライド
2週間週末雨だったので3週間ぶりのロングライドへ。
まずは、20km先の竹林カフェへ。雨が腕にあたるので、天気様子見。
初めて紫蘇ジュースをいただく。美味し!
朝娘用におにぎり握ったのに、朝食に他の方の握ったおにぎりをいただく(笑)



32回目の関宿城!
とりあえず、ゴリ活。



少し早目のランチは、関宿城ふもとのけやき茶屋にてラーメン。
ここのラーメン、オーソドックスで好きなんだよね~。
高校の頃よく食べた、西新井ラーメンを彷彿とさせる味♪



ノダイズに行く途中、バンク。
ガラス片が刺さってました。
チームカーはいないので、自分で直す(笑)。



パンク修理後、ノダイズでアイス珈琲とソルティーライチをいただく。
コッシーさんとあれこれしばし歓談。
で今、利根運河河口公園。
教本の平地ヒルクライム練を最近始めた。一番重いギアでひたすらダンシング。
今の自分は1,000mでふくらはぎパンパン・・を×3本。



6月の200km超えライド以来の、3週間ぶりのロングライドから無事帰宅しました。
3週間も空くと、筋力・心肺ともがくんと下がっているのを痛感します。
世間は今日から3連休ですが、僕は今から3日連続仕事です(汗)。
まあそれはそれとして、6月の台風翌日に湖化していた田んぼ道を、今日6週間ぶりに通ったのですが、復活して青々と繁っていました!稲、強し( ≧∀≦)ノ



今日のライド距離は
80.76km、獲得標高は100m




2023年7月11日(火)・・・トウブ・イコートへ
忙しすぎてあまりの運動不足の3週目、短時間でも運動しようとランチタイムライドへ。
ようやくオープンしたトーブ・イコートに来られました。
おらが村にも、遂にバーガーキングが開店しただよ!
最近バーガーキングに、はまっている。トマトやタマネギが入っているから!(笑)
しかし暑い!熱い!




コーヒーブレーク:ツール1週目終了/2023年7月10日(月)
毎日早朝から仕事開始で深夜まで残業の日々で、疲れているらしい。
昨夜も6時間も続くツールのレース、1時間で寝落ち(汗)
コース図を見て予想して投票したまま、展開を見ずに毎夜ツール寝落ちで変更できず、ポイントぼろぼろ・・2,593位って・・・昨年の今頃は、657位だったよ~(笑)
それはそれとして、ワウトにマチューがいるように、ポガチャルにはヴィンゲゴーがいる。
同時代に最高のライバルがいるって良いね!




2023年7月8日(土)・・・草加市内&エコマ珈琲ライド
ランニングもロングライドもできず、丸々2週間座りっ放しで運動不足なので、短時間ライドへ。
竹林カフェで紫蘇ジュースとおにぎりと考えていたが、雨がぱらつきレイクタウンにすら行けずエコマ珈琲♪
キャットストリートブレンドを購入&水出し珈琲をいただく。
ツール中なので、ツールのグローブとランタンルージュジャージを着用。
雨が小降りになってきたので再びレイクタウンへ向かうが、また雨足が強くなったので、素直に帰還する。
今日もライド距離は僅か
8.89km、獲得標高は18m。準備運動レベルにすらならなかった(笑)。




2023年7月1日(土)・・・草加公園ライド
自転車乗りの朝は早い。
路面が濡れているので、排水溝付きコンチネンタルのメリダで出動。
小雨がパラつく中、取り敢えず竹林カフェへ向かってみるが、予報通り雨足が強くなり草加公園で退却。
宿りも兼ねて朝食~。帰宅したら珈琲飲もう。

ライドの帰路、少し小高い場所にある駐車場から配送トラックがブロック塀を突き破り隣の家の庭に落ちているのを見ました。
ギア&アクセルの操作ミスだろうな~。家のご婦人の困惑した顔(汗)。
事故や火災の現場写真は撮らない主義なので、写真はありません。

今日のライド距離は僅か
9.54km、獲得標高は14m(笑)。




2023年6月ライドまとめ
6月最終日の30日、ランチタイムライドを予定していたら雨。
で、最終的に6月のライド距離は、
451.9km。獲得標高は724m
1~6月の総ライド距離は、1,920.9km。獲得標高は3,937m
ウィリエールの総ライド距離は、
1,514.94km。購入後の通算4,756.227km)
メリダの総ライド距離は、
199.94km。(購入後の通算15,124.262km)
ランドナーの総ライド距離は、
151.87km。(移譲後の通算、500.35km)
2012年からの総ライド距離=
23,379.183km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。


コーヒーブレーク:ツール開幕前日/2023年6月30日(金)
ジロとドーフィネの後、忙しくて見られなかった春先のレースを、ツールが始まる前に夜な夜な寝落ちしながらも見た。
ツアー・オブ・オマーン、ストラーデ・ビアンケ(男女)、パリ・ルーベ(男女)、ラ・フレーシュ・ワロンヌ(男女)、リエージュ・バストーニュ・リエージュ(男女)、エシュボルン・フランクフルト、ラブエルタ・フェミニーナ。



さて、ツール・ド・フランスのチームプレゼンテーションは、バーレーンからスタート。
故ジーノ・メーダ―選手への黙祷から始まる。
スペイン・バスク地方のビルバオからスタートと言う事で、最初にペイヨ・ビルバオのインタビュー(笑)。
いよいよ明日、ツール・ド・フランス開幕!

ちなみに僕の気に入りのサイクルジャージの一着に、パール・イズミのランタンルージュがある。
ランタンルージュとは、ツールで最も長時間走った(つまりビリの)選手に与えられるゼッケン。
最近では、何とか厳しい山岳を超えたスプリンターのカレブ・ユアンが付けていたのが記憶に新しい。
「お先にどうぞ」の文字も入って、まさにポタラーの自分にぴったり!




2023年6月24日(土)・・・200kmチャレンジライド
自転車趣味じゃない人に、「どのくらい走るんですか?」とよく聞かれる。
その度に「200kmなら走れるよ」と答えてます。
でも待てよ?最後に200km走ったのはコロナ前じゃないか!
コロナ禍になって、外出自粛や越境禁止などでドーンと運動量が落ちた。
今でも、200km走れると言いきれるのだろうか?
と言う訳で、今日は久々の
200kmチャレンジ!

からの~、自転車乗りの朝は超早い。7時20分、51回目の手賀沼ナウ。



手賀沼を一周したところで、まずは手賀カフェにて朝のエネルギー補給~♪
今日も白鳥たちは元気!



手賀沼を2周半したところで、ドリンク休憩。
ここまで70km、前半戦終了~。



手賀沼周回記録、更新中~(1周約20km)。
中盤の5周目途中で、ランチタイム休憩。
カフェガーデンハセガワにて、カルボナーラ。ハンガーノック防止のため、エネルギー変換効率の良いパスタ。
ここまで101km。食べたらライド後半ガンバ!



手賀沼を7周目。流石に飽きてきたので、手賀の丘ヒルクライムを一本挟む。
ところで手賀沼では時折、蛇に横切られるのだけど今日も。何の蛇だろう?
爬虫類は詳しくないが、青大将の模様とは違う気が。いや、友人がSNSで青大将だと教えてくれました。



手賀沼8周完了。ここまで180km。今日のライド距離、200km超え確定~。安全に帰ります。



ライド距離
201.31km、獲得標高は223m。無事200km超えました。
ほんの気持ち程度ですが、831mだけ自己記録を更新しときました(笑)。
手賀沼8周も、自己最高周回数です。昨年の「カスイチ」より「テガハチ」の方が約40km長いです(爆)。
夕飯には戻らねばならないので、時間の制約が無ければまだ上積みできますが、取り敢えず脚をつることも、脚が売り切れることも、ハンガーノックになることも一切なく、200kmはクリア。
これで当面
「200kmなら走れるよ」と堂々と答えられます♪




2023年6月21日(水)・・・ランチタイム・TTバー調整ライド
ランチタイムライド。蔵のあるお店よろずキッチン恵登屋にて和風ステーキと神戸珈琲。
その後、数年振りに角(TTバー)を付けたので中サイで位置&角度調整ライド。
TTポジションは姿勢が安定せず慣れが必要で&ブレーキから手を離すので危険。一般道ではNGよ。
本日のライド距離は、ベリーショートで
17.33km。獲得標高は54m



ところで、SPF50+が切れたのでまた購入。
11年前にクロスバイクでライドを始めた頃は、UVケアは全くしていなかった。
真夏の炎天下、短くても3時間~長いと8時間ほどアウトドアにいたので、日焼けがひどかった。
以来、少しずつUVケア派にシフトして、今は完全に塗る人になりました。




2023年6月17日(土)・・・手賀沼50回記念&デイキャンプライド
今日はイタリア隊ライド!
今回で記念の50回目の手賀沼( ≧∀≦)ノ
デイキャンプライドで、Pさんが作ったサンドウィッチとKさんが作ったチキンラーメンをいただく。
僕が持参したドリップ珈琲で乾杯!



めっちゃ暑いので、道の駅にてアイス休憩♪



手賀沼デイキャンプライドから無事帰還。イタリアバイク隊3人全員一致の感想「超楽しかった!」
ライドだけでも楽しいし、デイキャンプだけでも楽しけど、2つ合わさると2倍でなくて3倍も4倍も楽しい気がする。
30度超えで暑いので、珍しいコーラを2種類飲む♪
復刻堂コーラとクラフトコーラ。



ライド距離は
62.91km、獲得標高は162m



今日は、記念すべき手賀沼50回目ライドでした。
イタリアバイク隊のデイキャンプもできて、とても楽しいライドとなりました。
手賀沼は1周して帰宅するとちょうど60kmで、気軽なライドにちょうど良いのです(^^)。
往復85kmの関宿城(現在31回)と並び、もはや自分のホームコースと言っても良いかも♪




コーヒーブレーク:ジーノ・メイダー選手、無事でありますように!/2023年6月16日(金)
どうか、どうか、どうか、ジーノメイダー選手が無事でありますように!!
#GinoMader #ジーノメイダー #TourdeSuisse2023
※ツールドスイスで崖から転落、心肺蘇生措置が行われヘリで搬送された模様(涙)。

・バーレーンのヴィクトリアス公式アナウンス:
バーレーンのヴィクトリアスのスイスのライダージーノ・メーダーはツール・ド・スイスでステージ5のフィニッシュラインのラ・パントに向かう下降でクラッシュに巻き込まれた。
ライダーは道路を外れ谷に落ちた。そこで彼はレースドクターにすぐに助けられた。メーダーは無反応で発見され現場で救助されその後ヘリコプターでChur病院に運ばれました。
事故の結果についてのさらなるニュースは、メーダ―がさらなる検査を受けた後に続く。
私たちのと想いと祈りはジーノにあります。



2023年6月17日追記
うそだろ!うそだろ!うそだろ!うそだろ!うそだろ!なんでだよ!・・・号泣



2023年6月17日追記
ジーノ・メイダー選手。
ワールドチームの選手(野球で言えばメジャーリーグの選手)だから、もちろん会ったことも話したこともありません。
でも、SNSにアップしたラフ鉛筆画4枚のうち2枚に、メーダ―選手自ら「いいね!」を押してくれました。
また、メーダ―選手のお母様が母国語で「息子をハンサムに描いてくれてありがとう!」とコメントをくれました。
とても寂しいです。

#ginomader #ジーノメイダー #BahrainVictorious #RideAsOne @BHRVictorious





2023年6月10日(土)・・・関宿城往復ライド
自転車乗りの朝は早い。朝8時15分、竹林カフェ。
関宿城に向かっていたのだがポツリと来たので、ここで様子見&朝のエネルギー補給。
塩むすびと自家製味噌にぎり、そしてビワと珈琲♪



朝8時半過ぎ竹林カフェ出発からの、9時半過ぎ関宿城、到着~。
31回目の関宿城♪
今日は自転車乗り恒例のゴリ活の他、パンダ活、カバ活も敢行。
ウサギ活、亀活、鯉亀等は割愛m(_ _)m
ゴリラ氏、キャンプファイヤーでもするのかな(笑)



関宿城の売店で、またまたサイクルストラップを2つ購入~。
先月も書いたけど、ハンドメイドストラップを売っていたので「自転車のあったら売れると思います」とリクエストしたらなんと作ってくれていたので速攻で4つ買いました。
さりげないお土産にちょうど良いんだよね♪



関宿城の後は、ノダイス。
今日は珍しい自転車選手権大会!
見たことのない自転車ばかりで、ギリシャのロードバイクまで( ≧∀≦)ノ
今日はイタリア人なので、2杯目の珈琲♪



三郷の風ひろばまで帰還。
体力的にはまだまだ余裕だが、この後、娘の演奏会に行くので今日は
86.84kmで切り上げ。獲得標高108m
70km地点でダンシング(まあ立ち漕ぎね)開始して、どこまで走れるか試した。
ギアを重くして実行したら、71kmでふくらはぎパンパン。たった1km・・流石、平坦の地の民(汗)
丘や山はないけど、ダンシングはこれから鍛えよう。




2023年6月8日(木)・・・焼き鳥ランチ&中川ライド
午前中、オンラインCG打ち合わせ。お昼にランドナー出動。
夏までにサイクルジャージの似合う体型にすべく今月は減量強化月間で、3日連続でランチは焼き鳥のみ、プチたんぱく質補給。
まあ毎年恒例のことなんだけど、目的がしっかりしていると空腹も意外と我慢できるのよ~。
午後の珈琲は、中川フラワーパークにてタリーズエスプレッソ♪雨が降りそうなので、すぐ帰還。
ライド距離は、2.57+14.2=
16.77km、獲得標高は、8+37=45m




2023年6月6日(火)・・・エコマ珈琲ライド
7月にはサイクルジャージの似合う体型に仕上げるべく、6月は減量強化月間。基本たんぱく質中心だが、今日のお昼は自分で握ったおにぎり一個。
キャットストリートブレンドがあと一回で切れるので、ランチタイムライドでエコマ珈琲へ。今回はコマイヌブレンドを購入。
カステリのキャップを被りカステリ・イタリア2.0を着て今日はイタリア人モードなので、本日2杯目の珈琲♪
エチオピアの水出し珈琲が美味し!



珈琲を飲んだ後は、つつみ家なすびの焼き鳥でプチたんぱく質補給~。
その後、中川に向かっていたのだが、後期高齢者とおぼしきご婦人の運転する車が停止も左右確認もせず、コンビニの駐車場からするすると道路に出てきて、避けながら「うわぁ~!」と叫んでしまった。車との距離僅か15cmほど!マジヤバかった(汗)。
で、ご婦人も流石にヤバいと思ったのでしょう、僕に怒鳴られたり怒られたりすると思ったのか僕に決して近づかず、後方50mを時速20kmぐらいでずっとゆっくり走っていました。
怒ったりはしないけどさ、晩節を汚す前に免許返納は考えた方が良いと思うよ。
まあ、僕が一般道ではスピードを出さず、常に突発的な危険を想定しながら走るライダーで、今日は本当に良かったです。
しかし中川の山羊や羊の飼い主、どこにおるんじゃろう?
雨がポツリときたのですぐに帰還し、ライド距離はショートの
10.91km、獲得標高は21m




2023年6月3日(土)・・・台風一過、竹林カフェ往復ライド
午前3時、スマホの氾濫警報で叩き起こされる。
娘が模試なので、お弁当を作り、その後、高校まで送る。
昨夜、機関系に水を被って動けなくなった車両があちこちに放置されていた。
行きは予定通り40分で高校にすんなり着いたが、帰路はなんと3時間の大渋滞!
トイレ休憩も込みで、朝8時にマック、そして11時前に吉野家の牛丼と2件も寄る。
真夜中に警報で叩き起こされてからの長~い半日終える。疲れました。
朝見かけた交差点の冠水放置車のアウディは近くの道路に移動されてましたが、ワーゲンは水が引いた後もその場に。
その他の動けなくなった放置車両達は、どうなっているのかな?
JAF、ディーラー、修理工場、警察・・てんてこ舞いで車両も人も足りてないのだろうね。



さて午後、ピーカンに晴れたのでライドへ。ロングライドは無理なので、20km先の竹林カフェへ。
いただいた甘いビワとほろ苦い珈琲がマッチ。
来る途中、あちこちの道路が冠水で車両通行止め。
田植えを終えた田んぼは湖のようで、湖の真ん中を道が通っているよう。
被害にあわれた方々、農家の方々、お見舞い申し上げます。江戸川の様子。



この水面は川ではなく、土手の広場の様子です(川は写真の奥です)。



無事帰還し、午後半ばの
41.23kmライド終了。獲得標高は50m
短いライドでも楽しむべく、お気に入りのランタンルージュジャージを着る。
ランタンルージュとは、ツール・ド・フランスで最も長時間走った選手に与えられるゼッケン。つまりビリと言うこと(笑)
たいがい山岳をなんとか越えたスプリンターとか役目を終えて疲れ果てたアシストとかが付ける。
最近のツールでは、カレブ・ユアンが記憶に新しい。
午前の吉牛から何も食ベていなかったので、金賞受賞唐揚げを食べる。ウマ!




2023年5月30日(火)・・・ソソカフェ&近隣ライド
プチ・ジロデイタリアを終えたうちのリトル幸也選手が、「雨が上がったので美味しい珈琲を飲みに行こう!」と誘ってくれたので、今月3回目のソソカフェへ。コロネと本日2杯目の珈琲。
僕くは単騎でちょいちょい来ていますが、リトル幸也選手は今日でまだ3度目。
Soso-Cafeは、ロングライドの帰還時やランチタイムライドでお世話になりました。
明日で閉店。今までありがとね!そして、お疲れ様!
実はうちのリトル幸也選手は、かつてこのカフェのTさんの家で暮らしていました( ≧∀≦)ノ



ぐるっと中川を回ってから帰還。本日のライド距離は
14.90km。獲得標高は54m

結局5月のライド距離は、
427.59km。獲得標高は1,259m
1~5月の総ライド距離は、1,468.69km。獲得標高は3,213m
ウィリエールの総ライド距離は、
1,089.84km。購入後の通算4,331.127km)
メリダの総ライド距離は、
199.94km。(購入後の通算15,124.262km)
ランドナーの総ライド距離は、
135.1km。(移譲後の通算、483.58km)
2012年からの総ライド距離=
22,927.283km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車(ママチャリ)等のライド距離詳細記載は省略。


コーヒーブレーク:今年のジロ・ポイント/2023年5月29日(月)
今年のジロの優勝予想、ボロボロの1,200ポイント!順位は1,240位だって~、過去最低!(笑)
早朝からフル回転で、夜のジロ観戦中に寝落ちの日々で、予想の精査どころか、寝落ち前に投票するのでいっぱいいっぱいの5月でした(汗)




2023年5月27日(土)・・・手賀カフェ-ハレルヤカフェ-竹林カフェ100kmライド
GW以来、閉じこもり仕事でランチタイムの20km程度のショートライドばかりでしたが、ようやく3週間ぶりのロングライドへ!
自転車専用靴下の話。 普段は3足数百円の靴下履いてますが、自転車専用の靴下はイギリス製1足とデンマーク製3足の計4足!高いけどすごく良いんです!
デンマークってピンとこないかもですが、ヨナス・ヴィンゲゴーやマグナス・コルトらの強豪選手のいる自転車国です(^^)



朝8時15分、手賀沼着。
で、グルッと半周して手賀カフェ!
白鳥の子どもも、ここまで大きくなりました。



今日は新しいカフェ開拓のため、以前ネットで調べておいた手賀沼のずっと先のリバーサイドに来ました。
土曜日ですが、残念ながら定休日でした。そのまま、利根川まで出ました。
利根川CRは好きではないのですが、久しぶりに走ります。



利根川沿い、我が家から43km先にめっちゃ良い公園めっけ!
広々として、週末なのに人も少なく、デイキャンプを楽しんでいる!マイデイキャンプ場リストに加えよう♪



今日は目的地を決めないフリーライド。
距離的には、我家から横浜を越えて横須賀に着くぐらいを既にライドしています♪
本日2軒目のカフェは、三度目のオープンデッキカフェ・ハレルヤにて、海老ピラフのランチ。



開通した江戸サイ左岸の橋梁下トンネルを越え、無事タマネギ到着。
今日は目的地を決めないフリーライドでしたが、結果的に手賀カフェ→ハレルヤカフェ→竹林カフェ風とカフェ巡りライドとなりました。3週間ぶりのロングライドで脚も軽く、久々の100km超えライド♪
先週交換したサドル最高!クッション無いが、形状がよいのだろう、100kmライドしてもほぼ痛み無し!
ブランド名すら知らんのだが、今まで買ったイタリアンブランドものも含めた9つのサドルでベスト( ≧∀≦)ノ
ブランド物は価格があるが、こういったサドルは評価が上がると、価格も2倍、3倍とはね上がっていくので、1万円超える前に、(いつか磨耗するし)もう1つ買っておこうかな。



本日のライド距離は
102.04km。獲得標高は252m




コーヒーブレーク:自分のジロ・デ・イタリア視聴方法/2023年5月25日(木)
自分のジロ・デ・イタリア視聴方法。
だいたい残業しながらオンデマンドで見ていますが、ジロはデュアルモニターの端っこに映して。
映像は見てなくて、ここぞと言う展開の時にクリックしてフルモニターにして見ます。なので、ナビゲーターと解説の面白い話しが重要♪




2023年5月25日(木)・・・ミニベロ・ランチタイムライド(草加公園往復)
ミニベロ号でランチタイムライド。
蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋へ。
だいたい月末近くは和風ステーキを食べますが、朝がっつり焼き肉丼を食べたので、めんたいクリームパスタ。
食後は、本日2杯目の珈琲で、神戸珈琲♪
店頭に シューウィンのクロスバイクが停まってた。珍しいな~。
シマノのホイールに、コンチネンタルのウルトラスポーツタイヤと言う、僕のメリダの組み合わせと全く同じ。誰のかな?



食後、腹ごなしにミニベロで少しこぐ。



草加公園まで来ました。新緑のまぶしい季節です。



ミニベロランチタイムライドの締めは、ぐわぁっと草加駅前まで戻り、Soso-Cafeへ。
この短時間に流石に珈琲3杯はきついので、ソフトクリームにしました♪ さあ、帰ってお仕事再開!
ライド距離は、
13.31km。獲得標高は16m
超ショートライドでしたが、座りっ放し業務の良い気分転換になりました。




2023年5月18日(木)・・・ランチタイムライド(ao珈琲往復)
快晴、ランチタイムライド。
草加市民なのに初めての青木亭。いつも行列で避けていたが、今日は並びました。
美味い!麺、スープ、具材のバランス良し。一回で青木亭のファンになりました。
食後の珈琲は、10km先のao珈琲琲へ。今日はイタリア人なので、2杯目の珈琲。酸味の利いたエチオピアの水出し珈琲。
三たび「このaoが好き」も買う。



今日のライド距離は
18.05km、標高17m

2023年5月16日(火)・・・レイクタウン往復ライド(新サドル調整ライド)
朝散歩の代わりに朝ライドでレイクタウンへ。
昨日、白サドルが届いたので、その位置&角度調整ライド。
お尻が痛くならないかどうかは、クッション有り無しはあまり関係なく、形状によると言う確信に至っている。
このサドル形状は問題ないと確信して購入!
そして、大当たりだった! 過去6つ購入した白サドルでトップかも!
カーボンではないが、重量172gでカーボン120gに迫る軽さ。セライタリア288g、セラサンマルコ276gより100gも軽量化。デザインもイタリアンライクでかっこ良いし、これで耐久性さえあれば文句無し!
今日はカステリイタリアンモードなので、タリーズのカプチーノを飲む♪



今日も中川の山羊と羊たちは元気です。



今日のライド距離は
25.31km、標高69m

2023年5月14日(日)・・・ボランティア祭りライド
午後、完全雨予報と言うことで、お昼にヴィンテージランドナーで、近所の屋内ボランティアまつりへ。
ランチはボランティアの焼きそば、食後は缶珈琲♪
その後、友人二人が演奏と踊りで参加している素敵なフラを見ました( ≧∀≦)ノ



ボランティアまつりの帰路、駅前通りソソパークに寄りました。
つつみ家なすびの焼き鳥と、焼き鳥にあわせてソソカフェの抹茶ラテ。本日3杯目の珈琲はパス。
ケセパセさんの歌、久々に聴きました♪
しかし、予報が珍しく外れて雨降らず・・・あっ、すぐに降ってきた。しかも風も強し!



今日は
17.77kmのショートライドでした。獲得標高は63m


2023年5月5日(金)・・・手賀沼1周ライド
自転車乗りとアヒル隊長の朝は早い。
5時起きで準備し、7時半に手賀沼着。



僕の好きな手賀沼の風景のひとつ。



手賀沼一周完了~。
GWで手賀カフェがお休みだったので、朝9時に開いている貴重なカフェへ。で、久々の茶のごカフェ。
カステリ・イタリア2.0を着てイタリア人モードなので、しっかり珈琲を飲む!。



夏の様な陽気!
普段は決して飲まないけど、たくさん運動した時だけ自分に許可している、赤い缶の飲み物(笑)。



今日のライド距離は
60.89km、獲得標高は155m



4日連続ライド予定で、明日もライドの計画をしていたけど、強風予報なので明日のライドは取りやめ。
29日は仲間と
高尾山トレッキング。
ライドは28日に
竹林カフェ、3日に関宿城、4日に三浦半島、今日5日は手賀沼1周。
横須賀で友人のカホン演奏も聴けたし♪
ライド距離は、強風のため途中で中止したのもあって
261kmと、予定より短め。明日で300km超えたかったな~。
獲得標高は
851mと、平坦の地の民としてはまあまあ上った。
脚はつらなかったし、お尻も痛くならなかった(^^)ゞ
年末年始・GW・夏休みは仕事で潰れることが多い身なんだけど、久しぶりにしっかり休みを取れたくさん動けました。
楽しかったなぁ~(^o^)




2023年5月4日(木)・・・三浦半島(横浜-横須賀-城ケ崎)ライド
自転車乗りの朝は早い。5時起きで準備を整え出発。
2日続けてのロングライドで、昨日は北へ、今日は南へ。
しゃりばて(ハンガリーノック)にならないように、昨夜はパスタでカーボンローディング。いざ、三浦半島へ!



湘南ライドの時の様に、草加から直接、三浦半島へ向かうと言う選択肢もあったのだが、過去、何度となく都内の朝の路駐の多さ&信号の多さなど、走りにくさの苦渋をなめて懲りているので、今日はおとなしく都内道路をパスすることにした。で、草加駅でウィリエールをR250輪行バッグに詰め、電車輪行!



えっちらおっちら2度乗り換えて、蒲田駅に到着し、ウィリエールを組み立てる。
※蒲田駅前に「ファミリーフェスティバル」の舞台が設置してあって、「へえ~、何やるんだろう?」などと思っていたら、なんと地元の友人音楽家のMさんが、翌5日にそこで演奏したことを後日6日に知った・・・お互い驚き!(笑)



多摩川大橋を渡る。これを越えると、東京から神奈川の川崎へ。



川崎にて、朝食&トイレ休憩♪
停めたロードバイクがしっかり見える席にて。
朝8時に開いているのは、だいたい吉野家かマックだけ。



海じゃあ~( ≧∀≦)ノ
湘南ライド以来の久々の横浜!



予定通りの時間に、横須賀三笠公園、到着!
友人が演奏者として参加している箱フェス、絶賛演奏中♪
快晴でお客様もいっぱい、広場に数百人!
しかしカホンの迫力、すごい!予想以上のカルチャーショック!(^o^)



久々の自転車での横須賀三笠公園♪
ブラボー!・・カホンを聴いた後、イタリア人なので珈琲タイム。
カフェがどこにあるのか知らないので、いつものお気に入りのタリーズのエスプレッソ♪



今日のゴール地点、三浦半島の先端の城ケ崎の灯台に到着!
もう坂ばっかで、ヒルクライムだわさ~!強風、えげつないし!(笑)



強風(予報では7~9m)のため、何度も車輪が煽られた。
脇を車が通りすぎる度にビクビク。城ケ崎大橋なんて、もう恐怖しかない。
安全のため三浦半島先端で帰路のライド続行を断念し、三崎口から輪行帰宅。
GWでマグロ海鮮屋はどこも行列なので諦め、駅前のキツネ蕎麦(笑)。
三浦半島は丘陵地帯なので、ブチヒルクライム状態で獲得標高525m。平坦の地の民なので、そこそこ脚を使いました。
しかしR250輪行バック、邪魔になりにきくく良いわ~。



今日のライド距離は、三浦半島走行76.56km+地元走行2.2km=
78.76km
獲得標高は、
525m




2023年5月3日(水)・・・関宿城往復ライド
快晴!我が家から31km先のノダイズにて、ようやく朝食!
二回連続で無人の日に来てしまったので、やっとノダイズカレー( ≧∀≦)ノ
今日はイタリア人になっているので、食後は珈琲とクッキー♪



記念すべき
30回目の関宿城、登城!
ゴリ活もしっかり。
10年前、ジャイアントのクロスバイクで初めて85km往復した時は、帰路両脚をつって泣く泣く帰還した事を考えると感慨深い!
今日は虫が顔にバンバン当たる。 アイウェアとUVカットは必需の季節到来!



感激した!
以前、関宿城の売店の方に「手作りのストラップ売ってるんですね。サイクリスト多いから自転車のあれば売れると思いますよ」とリクエストしたら、今日売ってた!
しかも「リクエストしてくれた方ですか?」と覚えててくれた(о´∀`о)
もちろん買いましたとも!



4年ぶりの春日部大凧上げ祭り!
は、全然良いのだが、次から次へと議員さん方の挨拶が続き、まだまだ上がらなそう。
おまけに、サイクリングロード通行止めで、土手下の草むらを延々と押して歩く破目に(汗)。
行き同様、左岸で帰れば良かった(笑)。



最近の関宿城往復の締めはたいてい竹林カフェなんですが、今日は前からチラチラと横目に通りすぎていた空想菓子店のオカシサン(Okashisan)の併設カフェに寄りました♪
イタリア人なので、本日二杯目の珈琲。おっ、美味いぞ!



久々に来ました!登りました!近隣で最も高い松伏の里山!
高低差20mのヒルクライム!しかも大勢の迷惑にならぬよう、降りて押し歩き!(笑)



今日のライド距離は
82.17km、獲得標高は108mでした。




コーヒーブレーク:白サドル考/2023年5月1日(月)
ロードバイクのサドルは8つ。そのうち白サドルが5つで、当たりは3つ。
うちのロードバイク、2台ともデザイン的に白が合うので。
でもブランドの高いものが、必ずしも良い(※合う)とは限らない。過去、ハズレも中華製ならば、大当たりも中華製カーボンサドルだった!そのサドルも今は1万円以上に高騰・・・良いと分かった時点で追加注文しておけばよかった(笑)。
白サドルは元々種類が少なくて、良品は更に稀少なので、壊れる前に探しておかねば♪
※すごくかっこいい某有名ブランドの白サドルを見つけたけど、6万円超え・・・流石に無いな(汗)。




2023年4月28日(金)・・・竹林カフェ往復ライド
快晴なので、ランチタイムライド。ちょいと20km先のカフェまで!
途中雨で2回連続で頓挫した竹林カフェ、3度目の正直で到達!(笑)
しかし、めっちゃ強風(汗)。
今日はイタリア人なので、2杯目の珈琲。蜂蜜フレンチもいただく。



強風向かい風の中、なんとかレイクタウンまでは戻った(汗)。
自転車にはきつい強風だが、鯉のぼりには最高!(笑)
話し変わりますが、レイクタウンのいつもの撮影スポットのダイヤリング、工事で無くなっちゃった。
いつか復活するかな?



本日のライド距離は
39.32km、獲得標高は63m
秋から3月までの繁忙期を乗り越え、「4月は乗るぞ!」と意気込んでいましたが、雨が多くてロングライドはほとんどできず、20~50kmのショートライドばかりでした(汗)。5月こそは!



結局4月のライド距離は、
318.72km。獲得標高も僅か615m
1~4月の総ライド距離は、1,041.1km。獲得標高は1,954m
ウィリエールの総ライド距離は、
724.82km。購入後の通算3,966.107km)
メリダの総ライド距離は、
185.04km。(購入後の通算15,109.362km)
ランドナーの総ライド距離は、
117.33km。(移譲後の通算、465.81km)
2012年からの総ライド距離=
22,912.383km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車等のライド距離詳細記載は省略。


2023年4月22日(土)・・・流山周遊ライド
3週間ぶりの雨じゃない週末!
今日は、ビアンキとウィリエール計3台の久々のイタリアバイク隊ライド♪
ライドリーダーはKさんが務めてくれました(^^)
三郷かぜ広場に集合。曇天で寒かったので、まずはウッドデッキカフェ・ハレルヤで朝一のお茶。
今日はイタリア人なのでカプチーノ。



その後、眺望の丘へ!眺望の丘の次は、一里塚公園にて3人の記念撮影♪まだ肌寒い(笑)
その後、利根運河の終点の利根川に到着。
ランチは、引き返してTOITにて。トイットもモチカフェも2度目。
パンはもちろん美味しいし、珈琲も美味い。一杯ずつ丁寧に入れているが手際が素晴らしい。
イタリア人なので、本日2杯目のカプチーノをいただきました(^^)



江戸サイ左岸帰路、新選組の近藤勇が新政府に捕まった場所を知る。何十回も通ったのに気がつかなかった(汗)。
本日の流山周遊ライドの締めくくりは、ライドリーダーお薦めの流山の市立博物館!
市立とは思えぬ充実ぶり。バラエティに富んでいて楽しめます。
で、風ひろばで解散。楽しかったぁ~(^o^)



今日のライド距離は
57.19km、獲得標高は154mでした。




2023年4月21日(金)・・・レイクタウン往復ライド
良い天気!
嫁さんが、ランチに今シーズン初の冷やし中華を作ってくれたので食す。
ランチ後、ランドナーでレイクタウンへ。今日はライド目的でなく、L-ブレスにトレッキングシューズを見に(そして買った)♪
暑いのでコーラ飲もうと思ったら売り切れ。いつものエスプレッソw
今日は寄り道せず、買い物オンリーライドだったので、
16.36kmショートライド。獲得標高は41m




2023年4月19日(水)・・・中川往復&カフェライド
晴れ!
2週連続で週末ロングライドぽしゃっているので、ここぞとばかりランチタイムのショートライド!
先日、セラサンマルコからセライタリアに交換したサドルの調整ライドも兼ねて。
今日は、中川で羊達に会えなかった。
コマイヌブレンドが切れたので、帰りにエコマ珈琲にてキャットストリートブレンドを買う。
イタリア人モードなので、本日2杯目の珈琲をいただく。エチオピアの水出しアイス珈琲。
偶然、イタリアのベスパ乗りのOさんに会って、イタリア人同士(笑)、珈琲を飲みながらしばし歓談♪
本日は短時間ショートライドで、
13.21km。獲得標高は31m




2023年4月16日(日)・・・キャンベルタウン往復ライド
天気予報が外れ、午後晴れ!・・・と言う事で、急遽メリダ&台湾人になるモードで出動!
先々週のリベンジで20km先の竹林カフェを目指していたが、あっと言う間に曇天となり、先々週と同様、またキャンベルタウンで雨!で、2週前と同じ場所で写真を撮って帰還する。
たった20km先なのに、なかなか竹林カフェに辿り着けない(笑)。



ライド帰路、土砂降られて、軒下で雨宿り中~(汗)。
雷、ピカピカ、ゴロゴロ!アヒル隊長は、濡れるのまったく気にしていない様子。
つるつるスリックのウィリエールで出動しなくて良かった!雨、あがるのかな?



土砂降りライドから帰還。本日のライド距離
22.34km、獲得標高は29m

雨で初めてグッヅの防水性能が分かる。
オストリッチのフロントバッグの中、濡れていなかった!
昨年買った中華製は5ヶ月弱(33回)で裂けたが、オストリッチは10ヶ月使っていて、ほつれすらない高耐久性!
ブランド名&価格は伊達じゃない。




コーヒーブレーク:機材とウエアを統一する/2023年4月16日(日)
今日、ウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロのサドルをセラ・サンマルコ(伊国製)からセラ・イタリア(伊国製)に交換。
サンマルコに何の不満もありませんが、ウィリエール(伊国製)のウエア類にセライタリアロゴ入りまくりのため、機材とウエアを統一するため(笑)。
セライタリアのサドルはEVOブーストもあるけど、黒なので使っていない。白の良いサドルって、探してもなかなか無いのよ~。
ちなみに現在、アスタナ・カザクスタンのサドルはプロロゴ(伊国製)!




2023年4月14日(金)・・・朝ライド&午後ライド
週末土曜も完全雨予報!土曜、連チャンで雨(涙)。
と言う訳で、娘のお弁当作り後、嫁さんの分と自分の珈琲を入れて、始業前のレイクタウンライド。
メープルシロップたっぷりのパンケーキと共に珈琲をいただく至福の時間。
今年、早くも2度目の幸也選手コーデ♪
ライド距離、
21.24km。獲得標高は32m



2週連続で週末土曜の雨確定なので、朝に続き午後もランチ後ライド。
aoのブレンド豆が切れたので、10km先の川口のao珈琲まで買いに♪
今日はウィリエールジャージをおろしてイタリア人になっているので、本日2杯目の珈琲~。
ライド距離は、
19.03km。獲得標高、28m



と言う訳で、今日は朝と午後で
40.27kmライドでした。


2023年4月10日(月)・・・プチ・デイキャンプライド
嫁さんは仕事、息子は大学、娘は高校と言うことで、お一人様の快晴下デイキャンプ♪
2日続けてベニックス出動。
平日だけどテントを張るデイキャンパーもちらほら。
僕は今回テント無しで、ミニテーブル、椅子、バーナー等のコンパクトな携行品に絞りました。
サンドウィッチやシナモンロール、ドリップ珈琲でランチ。
今日はサイクルジャージでなく、カステリキャップとS1NEOパーカーのコーデ。
ライド距離自体は超短く
14km。獲得標高は40m




2023年4月9日(日)・・・中川往復ライド
午前中、オンラインでイースター礼拝に出席。その後、家族で選挙の投票に行ってから、みんなで外食ランチ。
食後、腹ごなしの午後ライド。今日はヴィンテージランドナーで。
昨日雨で、途中リタイアだったので続き。羊や山羊たちも元気。
今日はイタリア人モードなので、3杯目の珈琲。タリーズのバリスタのエスプレッソを飲む。
今日のライド距離は短く
17.88km、獲得標高は54m




2023年4月8日(土)・・・キャンベルタウン往復ライド
午後、確実に雨るので、5時起きで娘のお弁当作りの後、朝ライドへ出発!
スリックタイヤのウィリエールは怖いので、排水溝付きタイヤのメリダで出動!
初めて幸也選手の日本王者ジャージを着るが、自分貧脚なのでハズイw
25km先の竹林カフェで朝珈琲の予定でしたが、キャンベルタウンでもう雨がポツリ。
で、急遽近くのマックで朝珈琲に変更♪
今日のライド距離は、
21.50km。獲得標高は29m




コーヒーブレーク:自転車あるある/2023年4月8日(土)
今日は雨なので、サイクリストあるあるを一つ。
ランニングは、ランニングシューズ、キャップ、ガーミン先生、スマホ、カギと小銭があれば、取り敢えずスタートできるが、ライドはそうはいかない。
ロングライドは出先で何が起こるか分からないので、自分で対処するため、水や補給食はもちろん替えのチューブやツール、他にもたくさんの物を携行する。いわばプチキャンピングカー状態。
そして、たいてい玄関を出た時に何か忘れて家に取りに戻る(笑)。
実際、ツールボトルを忘れて、ロングライド先でパンクして、自転車屋探しつつ延々と押して歩いたことがあります(笑)。




2023年4月1日(土)・・・竹林カフェからの手賀沼ライド
良い天気!
まずは20km先のカフェへ。
いつもは締めの竹林カフェから今日はスタート!採れたてのタケノコのおにぎりと珈琲♪色んな花が満開~。
来る途中、トラックとママチャリの巻き込み事故に遭遇。
ドライバーが緊急通報の間、耳元でお声かけ。返事があった。気道は確保してあり流血は無し。無事でありますように。



竹林カフェ風からの手賀沼で、カフェガーデンはせがわランチ。
前回はサンドウィッチでしたが、今日はイタリア人なので、パスタ。
いや、イタリア人もサンドウィッチは食べるだろう!(笑)
食後、本日2杯目の珈琲。はせがわさんが最近始めた、揚げたてカレーパンと共に♪手賀沼半周終了~。





ウィリエール乗りの女性ライダーに遭遇したので、記念撮影させていただく。
エセイタリア人なので、立て続けに3杯目の珈琲はちときついので、エクセルシオールカフェのゆず抹茶を飲む。
風がどんどん強くなっているので、一周終えたらおとなしく帰還します。



なんかすげえ鳴き声がするなと思ったら、すぐ真横に白鳥がいた!( ≧∀≦)ノ
今日のライドのベストショットは間違いなくこの一枚!
手賀沼の白鳥はけっこう近寄って撮影させてくれますが、青い空と湖面を背景に、かつ少しカメラ目線!(笑)
手賀沼は今日で47回目ですが、その中でのスワンのベストショット(^^)♪



今日のライド距離は、
77.07km。獲得標高は、146m




2023年3月31日(金)・・・早朝レイクタウン往復ライド
3月末。
朝散歩&プチ筋トレの代わりにメリダで早朝ライド、レイクタウン。
今日は、イギリス人になるコーデで。
おーぐぱんに寄ったら、流石に朝早すぎて開店してなかった(笑)。
コンビニでサンドウィッチを買い、上島の職人のドリップ珈琲を淹れる。
アウトドアの珈琲やサンドウィッチって、どうしてこんなに美味しいのだろう♪



桜を愛でるアヒル隊長。
プロペラが折れてしまったうちのアヒル隊長ですが、文句も言わず、毎回ライドに付き合ってくれます。



本日のライド距離
20.83km。獲得標高38m

3月の総ライド距離
362.78km、獲得標高は、749m
1~3月の総ライド距離は、
722.38km。獲得標高は1,339m
ウィリエールの総ライド距離は、
538.03km。購入後の通算3,779.317km)
メリダの総ライド距離は、
122.17km。(購入後の通算15,046.492km)
ランドナーの総ライド距離は、
69.09km。(移譲後の通算、417.57km)
2012年からの総ライド距離=
22,593.663km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車等のライド距離詳細記載は省略。


2023年3月24日(金)・・・早朝レイクタウン往復ライド
曇天の金曜。今日を逃すと火曜まで雨模様なので、朝散歩の代わりに早朝ライド。
竹林カフェ往復の時間はないので、今朝は朝マック。
今日はイタリア人なので、マフィンセットとは別に、初めて珈琲を頼んでみた。
酸味はほぼ無く、苦さがやや強いかな~。飲みやすいね。
初めてのマック珈琲体験でした。



朝マックカフェからのレイクタウン!



今日のライド距離は
20.7km、獲得標高は27m
日曜40kmライド、火曜67kmライド、水曜5kmラン、そして今日と、動ける時はちょこまか運動してます。
これにて、今日の早朝ショートライドはおしまい♪




2023年3月21日(火)・・・春分の日/手賀沼~茨城~流山ライド
自転車乗りの朝は早い。9時手賀沼着&手賀カフェモーニング♪
染井吉野もそろそろ。毛繕いする白鳥、目の前を横切るオオバン、白鷺、鴨、色んな鳥。春だなあ。
今日は、秋冬用のイタリア人コーデ、バージョン2だけど、そろそろ夏用ださなきゃ。



手賀沼の後は目的地を決めない自由ライド♪
手賀沼側の湖北台教会に寄った後、霞一や牛久シャトー以来の茨城県侵入~。
しかし利根サイは、やはり苦手。頻繁に途切れるし、所々グラベルロードだし。
その後、千葉県に戻り、恐竜がいると言う流山の公園に来ました。5体もいる!
次第に曇ってきて、雨降りそうな雲行き。
⇒恐竜の詳細についてはこちら!



自由ライドですごく良い所、見つけました♪ 流山の野々下水辺公園。



江戸川の菜の花も満開!曇天じゃなきゃ、もっと良い色!



今日のライド、お昼前に雲行きが怪しくなり、風も冷たくなり、スマホのナビにも雨マークが現れたのでお昼で、お昼でライドおしまいにして切り上げる。
ランチは、ライド後によくハンバーグセットを食べていた「はせ川」が閉店してしまったので、久々に「はすぬま」。
今日はイタリア人なので、ライスでなくパスタでハンバーグをいただく。食後は珈琲ゼリー・・・イタリア人って、珈琲ゼリー食べるのかな?
このお店ね、普段は避けてるの・・・なぜかって?写真を見てお分かりの様に、毎回食べ過ぎて、ライド消費カロリーをリセットしちゃうから(笑)。



今日のライド距離は
67.26km、獲得は229m




2023年3月19日(日)・・・日曜朝ライド&日曜午後レイクタウンライド
今日は日曜学校のお話当番で教会へ。
昨日の雨と打って変わって快晴なので、自転車で出動。
バーテープを交換したばかりのヴィンテージランドナーで。
礼拝はオンライン参加の日なので、帰宅する。朝食まだなので、モーニング♪
珈琲デカ!ポテサラトースト美味!



快晴下のレイクタウン!
良い天気で、人多し。
日曜は基本的に自転車乗らないんだけど、昨日雨で乗れなかったので、朝のランドナーライドに続いて、午後はメリダでライド。ジャージもメリダで、今日は台湾人になるコーデ♪珈琲は既に2杯飲んでいるのでパス!



中川のフラワーパークも人多し。花桃まつりだそうです。
中川の羊や山羊たちも、元気に草をハミハミ♪



今日のライド距離は、ランドナーの朝ライドが
16km。獲得標高は26m
メリダの午後レイクタウンライドが
24.23km。獲得標高は62m
朝と午後合計のライド距離は、
40.23km。獲得標高は、88m




コーヒーブレーク:今、ロードバイクを買うとしたら?/2023年3月15日(水)
昨年、ウィリエールを買ったばかりで次のを買う予定はないけれど、「もし今まで買ったブランド(ジャイアント、メリダ、ウィリエール)以外から、現実的に買える一台を選べ!」と言われたら、TREKEmonda SL 5かな?
★理由
①性能と価格のバランスが良い。

(最近のバイクはどれもこれも大幅に値上がりしちゃったからね!)
②専門店が近い。往復12km。
(※ウィリエールを買った専門店は往復60kmで、メンテに行く度に遠いと感じるw)。
③トレックに乗っていないのに何故かトレックのサイクルジャージを所有している(笑)。





2023年3月11日(土)・・・関宿城&カフェ3ヶ所巡りライド/今年初100km超えライド
今日は、まず家から20km離れた初めてのパン屋さんに来ました。
江戸川CRサイクリスト御用達のトイットさん。野菜のホッドッグ。
珈琲はモチカフェの水出しアイス珈琲。どちらも美味し!
最高の天気の下、最高の朝食♪



トイットからのノダイズ。今日も独り占め・・今年、まだノダイズで誰ともお会いしていないなあ。
からの関宿城。
暖かく、ようやくモコモコダウン着ぶくれコーデから脱却したイタリア人コーデ。
3週間ぶりのロングライド。冬場は忙しくて、毎回1ヶ月ぐらい間が空くので、毎回リハビリライド(笑)。



ランチは再び利根運河まで戻り、初のウッドデッキカフェ・ハレルヤにて、キーマカレー(/・ω・)/
前回は閉まってましたが、これからは週末大丈夫みたいです♪
江戸川はそろそろ菜の花満開で、菜の花(葉)を摘んでいる人、たくさんいました。



朝食は初のトイット&モチカフェ、ランチも初めてのハレルヤカフェ、で締めの午後ティーは竹林カフェ♪
本日イタリア人なので、2杯目の珈琲。
1月のコロナ療養→2月の超繁忙期→からの3週間ぶりのロングライドで、色んな意味でのリハビリライドで、ようやく
今年初の100km超えライド♪ふう~。
今日は、関宿城&3つのカフェ巡りライドでした。



今日のライド距離は
101.41km。獲得標高は117m



3月13日追記:三寒四温。まだ寒い日が訪れると思うけど、そろそろ冬用サイクルジャージと防風&防寒ジレの収納時も近いかな?
ところで、昨年注文した新城幸也選手のナショナルチャンピオンジャージレプリカがまだ届かず。いつになるのかな?




2023年3月10日(金)・・・越谷梅林公園往復ライド
ようやくのまったりデー♪
午前中、嫁さんにノートPCとワードの使い方をレクチャーし、その後、家族と外食ランチ。
ランチ後、単独ライドで一年ぶりの越谷梅林公園&缶珈琲タイム。
先月まで忙しかったので、ピークは逃したが来られて良かった。
昨年は雨寸前の曇天寒空でしたが、今日は良い天気で暖かい。
今日は国産ヴィンテージランドナーのベニックスとOGKカブトの日本人コーデ。
今日のライド距離は
21.11km。獲得標高は39m



ところで小さなスマホ画面では気が付かなったが、帰宅後PCモニターで見たら、自分の目がターミネーターになっていた。
缶珈琲のプルトップが赤だったら完璧だった(笑)。




2023年3月8日(水)・・・レイクタウン往復ライド
ランチタイムライドでレイクタウン、ナウ!
やっとこの季節が来ました!おーぐパンでパンを買い、アウトドアで食す。
これ最高なのです!晩秋から冬の間は、寒くて無理です(笑)
上島珈琲をドリップし、明太ポテトパン、あんずのデニッシュをいただく。美味しかった!(о´∀`о)
今日はメリダで出動し、久々にキャップやジャージからソックスまでイギリスのシャポー製で、イギリス人になるコーデ。たまには、イタリア人や台湾人以外になるのも良し( ^ω^ )
メリダ用のレイザー新ヘルメット、今日からデビュー♪



今日のライド距離は
24.41km。獲得標高は73m



昨日から今朝にかけ、3つのCG案件の修正データを送付した。
今日は少しのんびりできるかと思って、ランチタイムライドに出たら、ライド先にて2つのCG案件10カットの修正依頼が入る(汗)。
ライドを切り上げ帰還。短時間25kmライドもままならんな~。
今夜及び明朝までに送付せねばならんので、今日も残業決定!
が、それはそれとして、メリダなんと今日で
1万5千km突破!(^o^)
ホイールからBBやスプロケなど、半分以上のパーツを新品に交換済みなので、まだまだ乗るぞ!




2023年3月4日(火)・・・手賀沼往復ライド
今年2度目の手賀カフェ!
朝、5時半起床。今日はお休みではないので、3DCGレンダリングの合間だけの、早朝カフェ往復ライド50kmでおしまい。
良い天気で、手賀沼の白鳥や鴨やオオバン達も気持ち良さそう。
今日は、イタリア人になるコーデバージョン2(笑)



今日のライド距離はジャスト
50km。獲得標高は138m
ちなみに、今日が通算45回目の手賀沼でした。




2023年2月23日(木)・・・レイクタウン-竹林カフェライド
朝一でレイクタウン。
メリダ号で出動。ジャージも上下メリダで、今日は台湾人になっています。
しかし、早朝で薄暗くまだ街灯着いてるし寒い。
冬用ジャージはワンサイズ大きめのを買い、下に防風ジレやダウンを着込むので冬はモコモコ(笑)。



20km先のカフェに美味しい珈琲を飲みに来ました(一度言って見たかった台詞w)。で、竹林カフェ。
今日は蜂蜜フレンチでなく、自家味噌のおにぎり!美味し!
今日は仕事なので、朝ライドでおしまい。帰還します。
しかし寒すぎて、ストーブから離れられない(笑)。



本日のライド距離は往路20km+復路16kmで計
35.92km、獲得標高は78m



2月の総ライド距離
258.98km、獲得標高は、447m
1~2月の総ライド距離は、
359.6km。獲得標高は590m
ウィリエールの総ライド距離は、
298.66km。購入後の通算3,539.947km)
メリダの総ライド距離は、
52.7km。(購入後の通算14,977.022km)
ランドナーの総ライド距離は、
31.98km。(移譲後の通算、380.46km)
2012年からの総ライド距離=
22,230.883km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車等のライド距離詳細記載は省略。


2023年2月19日(土)・・・関宿城往復ライド
ようやく今年初のノダイス!朝は一人占めタイム(笑)。
毎日頑張ったおかげで、久々の週末完全休日で、やっと今年2回目のロングライド(^^)
冬用イタリアコーデ・バージョン1で出動。もちろん缶珈琲を飲む!



からの関宿城!
ようやく今年、初登城&ゴリ活。たまには、パンダ活もしてみた。
今日はイタリア人なのだが、イタ飯でなく、けやき茶屋にてラーメン。
ここのラーメン、昔慣れ親しんだ西新井ラーメンに似ていて好き♪

快晴で風もなく、絶好のライド日和。通算28度目の関宿城。
お城はグレーな曇天よりも、快晴の青空がよく映えます。



竹林カフェ!ノダイス→関宿城からのマイ定番ルート。
今日はイタリア人なので、二杯目の珈琲!
からの、ライドのゴールは、初入店の地元のミヤマ珈琲。
友人のMさんンと午後のお茶タイム♪まだイタリア人なので、本日三杯目の珈琲(笑)。
濃厚なプリンも、ケーキみたいで美味しかったです(^^) あっと言う間の一時間でした。



本日のライド距離
84.89km、獲得標高は105m




2023年2月12日(日)・・・レイクタウン往復ライド
レイクタウン!ダンスか何かのフェスで凄い人。
朝のオンライン日曜学校&礼拝以外は、ひたすら早朝から仕事。
ランチタイムに、今日はイタリア人でなく台湾人になって、今年初のメリダでライド。ランチも中華で♪
しかし2月とは思えない暖かさ。流石にホットでなくアイス缶珈琲。



レイクタウンの池がめちゃ混みなので、周回ライドをあきらめて中川方面に移動。
しかし、メリダライドは良いバイクだ。
今年で満7周年だが、ホイール、スプロケット、BB、ブレーキ他、半分以上のパーツを新品に交換しており、未だ走りは健在!
さて、すぐに帰還して仕事再開だ!



本日のライド距離
16.78km、獲得標高は33m


2023年2月4日(土)・・・手賀沼-竹林カフェ風-レイクタウンライド
昨夜も0時過ぎまで残業だが、ライドに出れると思い5時起床!子供か!
自転車趣味も早11年。サイクルジャージも20着。
うち、イタリア人になる時コーデは、カステリとカステリカフェで4セット。
夏用カステリはもう2着あったが、Mサイズがどうにも合わなくて友人2名に譲る。
キャップもカステリ、ウィリエール、アピスなどのイタリアン!
グローブやシューズカバーもイタリアントリコロールカラー!
ヘルメットはカスクとイタリアントリコロールでデザインにしたジロ。
昨日は冬用Ver.2で出動し、今日は冬用Ver.1で出動!



手賀カフェ、到着!
ようやく今年初の手賀沼。
1月は病気療養と仕事でまともにライドに出られなかったので、今年初の本格的ロングライド♪



手賀沼の次は、関宿城に登城してお隣でラーメンからのノダイズの計画でしたが、急遽昨年11月に開店仕立てのウッドデッキカフェはれるやへ。今日はお休みでした。3月までは諸事情で不定休みたい。また行ってみよう!
で、本日3軒目のカフェ、竹林カフェへ。本日、2杯目の珈琲。今日はカフェ巡りライドになりました。
蜂蜜フレンチにロゴが刻印されているのに、今日気がつきました。
さて、既に関宿城片道以上の50km走ったので、病明けリハビリライド人間はそろそろ帰途につきます。



予定より1ヶ月遅れで、ようやくレイクタウン、ナウ!
早朝めっちゃ寒かったけど、今はそこそこ暖かい。
いつもなら、たいていここで缶珈琲を飲むのだけど、流石に今日はもういい(笑)



本日のライド距離
72.32km、獲得標高は191m




2023年2月3日(金)・・・AOコーヒー往復ライド
ランチタイムにカフェライド、友人お薦めのお隣り市のAOコーヒーへ。
イタリア人コーデ・バージョン2で珈琲を飲む。美味し!
2週間ぶっ続けで、23時~午前1時残業で心身疲れていたので、良い気分転換になりました♪



本日イタリア人になっているので、今日もイタリアン食堂へ。
前回はオリーブの丘で、今回はサイゼリア。
今さっきカフェで珈琲を飲んだばかりなので、流石に食後の珈琲はパス!
ランチ後にカフェに行った方が良かったかな?(笑)



本日のライド距離
21.07km、獲得標高は40m


2023年1月30日(月)・・・ランチタイム・ショートライド
周初のランチタイムライド、ヴィンテージランドナーで出動。
蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋にて。
土曜にイタリアン食堂でペペロンチーノを食べたので、今日は明太クリームパスタにしました♪1食後は神戸珈琲。朝、家で飲んだ上島珈琲も神戸だな~。神戸は早くから西欧文化やね。



食後の腹ごなしライドで、久々に中川の羊と山羊たちに会いに来ました♪
3匹とも元気そうです。



本日のライド距離
11.62km、獲得標高は35m

1月は病気と繁忙のため、総ライド距離わずか
100.62km、獲得標高は、143m
ウィリエールの総ライド距離は、
70.38km。購入後の通算3,311.66km)
メリダの総ライド距離は、
0m。(購入後の通算14,924.322km)
ランドナーの総ライド距離は、
31.98km。(移譲後の通算、380.46km)
2012年からの総ライド距離=
21,971.903km
※ミニベロ、クロスバイク、軽快車等のライド距離詳細記載は省略。


2023年1月28日(火)・・・竹林カフェ往復ライド
起床後、竹林カフェへ。
実に、4週間ぶりのウィリエールでのライド。
4週間ぶりにイタリア人になって珈琲を飲み、今年初の蜂蜜フレンチ。
通常ならこの後、定番コースのノダイズ&関宿城なのだが、病明けのリハビリライドなので帰還する。



ちなみに。竹林カフェの竹は笑顔です。



久々に恐竜達に会いました。



キャンベルタウン野鳥の森も久しぶり~。



今日はイタリア人になっているので、イタリアの食堂に来ました♪
ライド中なのでワインは飲めませんが、カベルネおよびシャルドネのジュース。
食後は、イタリア人なのでカプチーノ。本日2杯目の珈琲。



4週間ぶりのリハビリライドから、無事地元に帰還。亀たちのいる松並木。



本日のライド距離
40.34km、獲得標高は76m




2023年1月26日(木)・・・体調確認ショートライド
1月7日に熱が出て、翌日38.7℃。COVID19陽性で医者に薬をもらい、養生。
熱が収まってからも、36.8~37℃の微熱が続く2週間。そして、発症から今日で20日目。流石にもう大丈夫。
で、朝一でちょっと早めの月末銀行回り、チェックのためのショートライド。からのコメダ♪
おっ、ランドナーに乗るの、今年初めてだわさ。1976年製ヴィンテージなので、今年で47年目。しっかり現役。
今日のライドは、
10.36kmのショートライドでした。




2023年1月3日(火)・・・新春・水元公園往復ライド
2023年初ライドは、水元公園へ。
水元公園はどこで撮影しても画になるなぁ~。公園としての設計思想が優れているのかな?



この池の畔もよく撮影する場所です♪



水元公園はどこも写真映えしますが、やはり最も撮影回数が多いのがメタセコイヤの森。
高さを強調するため縦で撮影することが多いですが、今日は敢えて横サイズで。



今年最初のイタリア人になる(笑)・・・からの、今年初カフェはコメダ♪
正月三が日にこの時間からやっているカフェはコメダしかないので、めちゃ混み。



と言う、新年初ライドでした。ライド距離は
30.04km、獲得標高は32m