サイクリング&ポタリング 5

入口 >トップメニュー >自転車大好き! >現ページ

2021年までのページが重くなりましたので、2022年以降の記録はこのページ5に記載いたします。
(※20km未満のライドは記録はつけていますが、特別なライドを除き記載はほぼ割愛します)。


2022年ライドまとめ
2022年のの総ライド距離、4,304.14km。総獲得標高は、8,578m
ウィリエールの総ライド距離は、
3,241.28km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
406.48km。(購入後の通算14,924.322km)
ランドナーの総ライド距離は、
358.48km。(移譲後の通算、同距離)
2012年からの総ライド距離=
21,882.663km
※ミニベロ、クロスバイク等のライド距離詳細記載は省略。

ライド距離は初の4千km超えで4,304km。
往復百km圏内に山の無い平坦の地の民なので、獲得標高はエベレストに僅かに届かず・・・これは仕方ない。
仕事が忙しかったのでロングライドの数はそう多くはなく、合間合間のライドで70~90kmライドの回数を多くこなした1年。週末土曜ライダーとしては満足じゃ♪
霞一も出来たし、新たなお城もいくつか巡れたし・・・関東中、色んな所に行けました(^^)




2022年12月29日(木)・・・2022年最終ライド:レイクタウン往復ライド
朝のレイクタウン。今年のライド納め。
今年最後のイタリア人になり、カプチーノを飲む。缶珈琲も今年最後かな?
仕事が詰まっているので、帰還してすぐ仕事再開する。



ダイヤモンドだね~♪
今年最後のレイクタウンなので、これも撮っておく(笑)。
凍りそうなほど冷たい。



本日のライド距離
24.94km、獲得標高は25m
12月のライド距離は、
287.12km。獲得標高は、675m


2022年12月24日(土)・・・手賀沼往復ライド
今年14度目、通算48回目の手賀沼、ナウ!
今年最後の手賀沼のカフェは、手賀カフェで締めると決めていたが、まさかのクリスマスイブ休店(笑)。
風を受けるライド中の体感温度が、ついに氷点下。
フルフェイスのマスクで出撃。
ニューシューズカバー、今日からデビュー♪



めちゃくちゃ風強くて、しかも冷たい、否、痛いし、心折れてました(汗)。
冷たい&強風で凹んでいたら、僕よりガタイのいい74歳(!)のベテランライダーが、僕を引いてくれました♪
そしたら、なんと引いてもらっている僕が千切れました(汗)
おいらの体力が無さすぎるのか、74歳のおいちゃんがモンスターなのか。
ダブルで凹みました(笑)。

これは自分です

こんな事あるんだ・・朝からやっているいつもの手賀カフェが休店で、他のカフェが開店するまで手賀沼をライドして、先週に引き続き、ブーランジェリー・カフェ・ペジーブルへ。
そしたら、予約席満杯。まさかのカフェ難民となる(汗)。



よもやの2店連続のカフェ難民となった私が次に目指したのは、手賀沼を戻って、3週間ぶりのカフェガーデン・ハセガワ。
良かった!入れました(^^)
寒いので、初めて店内にて。ランチは大好きなフィッシュサンド。
イタリア人になっているので、珈琲は飲む(笑)
結局、手賀沼を1.5周分走りました。



これはちょっと珍しい。初めて見た光景。三郷の風ひろばに、ライダーが誰もいない。
これだけ冷たく、風が強いとね。



今年最後の手賀沼ライドおしまい♪
本日のライド距離
68.54km、獲得標高は141m。風が強すぎて疲れましたm(__)m




2022年12月18日(日)・・・ミニベロお散歩ライド
午後半ば、高校の同級生がお手伝いしている、新田の「まちなかオープンハウス」にミニベロ号で来ました。
久々にワッシーさんの演奏と歌を聴きながら、めっちゃ寒いのでホット珈琲飲んでます♪



カスタムミニベロライド、新田まちなかオープンハウスの後、草加公園まで遠征。
風が強くて&寒すぎて、レイクタウンはあきらめて帰還する。
まだ4時前なのに、冬至間近なのでもう陽が沈もうとしている。



今日は20kmライドの予定でしたが、無理をせず
10.94kmでおしまい。獲得標高は25m(笑)。


2022年12月17日(土)・・・手賀沼往復ライド
今年13回目の手賀沼、ナウ!
今日は久々の手賀沼カフェ開拓ライドで、7カフェ目のブーランジェリー・カフェ・ペジーブル♪
以前は早く着き過ぎて開店していなかったので、今日は開店時間の10時に合わせて遅めに家を出ました。
ブーランジェリーとは、パン屋のこと。ランチが名物なので今度はランチに来よう。
今日はイタリア人なので、しっかり珈琲を飲む(笑)



今朝は、遂にライド中の体感気温が
零度となる(汗)。
完全防寒コーデでなかったら、外出して1分で心が折れていた。
雨振りそうだし、この気温で雨に降られたら風邪一直線なので、素直に帰還します。



雨に会わずに、無事に三郷のタマネギに到着。
エネルギー補給のランチは、肉のハセガワにて。



ライドで体が冷えきっているので、温かいカプチーノを飲む。
今日はイタリア人になっているので、本日2杯目の珈琲♪



本日のライド距離、
52.53km。獲得標高は143m




2022年12月12日(月)・・・ランドナー メンテ完了後、調整確認ライド
今日は朝一でコロナワクチン4回目接種のため、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレには出ず、ヴィンテージランドナーで早朝ライドへ。9月以来、実に3ヶ月ぶりの久々ランドナー♪
スポーク交換、ホイールの振れ取り、ブレーキ調整などのメンテを終えて、その調整確認のためのライド。絶好調!



ところで、中川の山羊2匹に仲間が増えてました。羊が一匹(^^)
かつて羊が4匹いたことがあったけど、また増えると良いな~♪



で、その後、そのまま医者へ。4回目ワクチン接種、終了~。
今日の調整ライド距離は、
14.73km。獲得標高は、48m


2022年12月10日(土)・・・竹林カフェ―手賀沼ライド
まずは朝一で、竹林カフェ!
お花アートがお出迎え♪
ウィリエールが戻ってきたので、4週間ぶりにイタリア人になって珈琲を飲むw
「百km先に美味しい珈琲が飲めるカフェがあるんだけど行かない?」と言う、幸也選手の台詞があるんだけど、毎回、自転車で遠方のカフェに来られる嬉しさよ。



焼きたてのジャガイモ&里芋、美味し!
冷えた体に最高♪



からの手賀沼!
江戸川を戻り、利根運河を伝い、今年12回目の手賀沼。
超良い天気で今は暖かいが、朝はとても寒かったので、完全防寒対策コーデ。
冬用グローブ、シューズカバー、サイクルジャージの下はフェザー&ダウン。



ランチは、カフェガーデン・ハセガワにて。
ここはグループライドで来る事が多いけど、今日は単騎で。
あと他では食べられないイカスミパスタ、レッドカレー等を頼む事が多いけれど、今日はオーソドックスなカレーにしました。
イタリア人になっているので、食後は本日2度目の珈琲をいただく。



湖畔で撮影した、なんとなく良いと思った光景写真。
写真撮影には、構図の分割方法とか、光の強度や方向とかセオリーは色々あるけれど、一瞬で良いか悪いかを判断するのは各々の感性。
写真撮影のためライドしているような自分なので、さりげない風景も見逃したくない。



冬至が近づき、今年のライドができるのも僅か数回なんだなぁ~、と感じた週末ライドの午後。
午後2時前なのに夕方みたいな、寂しげな晩秋の陽射しでした。
でもエモーショナルな写真が撮れるのも、この季節のこの時間♪



おお、なんかすげえ!
初めて見た、メタルスワンボート!
スワンロボか!?



本日のライド距離、
85.48km。獲得標高は194m



今日のベストショット!
利根運河のここの光景好きなんだよね。電線が邪魔だけど(笑)。
真夏の緑一色の風景&青い空と白い雲も良いけど、晩秋の赤と黄と高い空もまた良し。




2022年12月3日(土)・・・プントロッソ東京(※目黒区)帰還ライド
今日は午前中、8月の八ヶ岳以来のトレッキング。
浅間山―権現山―弘法山―吾妻山の低山縦走。
※写真は、権現山にて。サイクルジャージで登山しました(笑)。
バックパックは、山用品と自転車ツールやヘルメット、SPDシューズ等ででパンパンです(汗)。



トレッキングを終えて、都内目黒の自転車ショップまで移動。3週間ぶりに愛機と再開(^^)
目黒のプントロッソ東京にて、3,000km走行での初期点検。
ハンドルの高さアップ、バーテープ&チェーン&ワイヤーの交換、BBのグリスアップ、パーツのばらし洗浄など♪
さあ、我が家へ帰還だ!



目黒から自転車で帰る途中、佐山君のネコ展に寄りました。(⇒詳細はこちら♪)
自転車&サイクルジャージでのギャラリー来訪は、今年3回目m(_ _)m



都内ライド途中、ようやく遅いランチで体を暖める。なか卯の親子丼とうどん。



もう暗いが、草加に無事帰還。
寒いしお腹ペコペコだし、つつみ家なすびに寄って、焼き鳥(もも、レバー、皮)を食す。美味し!



週末土曜休みは貴重で楽しみにしている。毎週きっちり休める訳ではないので、その時間を大切に過ごす。
今日は、午前中は登山、午後はライド、その後ギャラリーでの個展観覧と、一日を有意義に過ごしました♪
今日のライド距離
31.7km、獲得標高は99m


2022年11月26日(土)・・・レイクタウン往復ライド
自転車乗りの朝は早い。
23日に続き、今日も雨予報。降る前にレイクタウンへ・・薄暗く所々街灯もまだ付いている。
ウィリエールがまだ戻っていないので、今日もメリダ&バーレーンコーデ。
今日はイタリア人でなく台湾人だが、コメダの珈琲で、冷えた体を暖める。



コメダでモーニング中、雨が降り始め、帰路しっかり濡れる(汗)。
でもオストリッチバッグの防水性は、証明されました♪
泥ハネがひどいので、帰還後に洗車。
今日のライド距離は
15.18km、獲得標高は25mでした。雨なので超ショートライドは仕方なし。
あと、今日から冬用グローブ。夏用指切りグローブを洗濯する。
だいたい平均2,500~3,000kmぐらいでダメになるので、生き残っている夏グローブは10セット。



2022年11月30日追記
11月のライド距離は、
316.51km。獲得標高は、521m
1~11月の総ライド距離、
4,017.02km。総獲得標高は、7,903m
ウィリエールの総ライド距離は、
2,978.09km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
406.48km。(購入後の通算14,924.322km)
ランドナーの総ライド距離は、
343.75km。(移譲後の通算、同距離)
2012年からの総ライド距離=
21,295.543km
※ミニベロ、クロスバイク等のライド距離詳細記載は省略。

11月も終わり。
まだ1ヶ月残ってますが、自転車で初めて
年間4千kmを超えました
猛者乗りなら2~3ヶ月で余裕でクリアする距離かもですが、週末土曜ライダーで、雨や仕事で潰れることもある身としてはこれが精一杯♪
湘南、霞一、各所お城ライド他、今年もたくさん楽しい想い出ができました(^^)




2022年11月19日(土)・・・竹林カフェ―関宿城―ノダイズライド
朝一で、まずは竹林カフェ。
ウィリエールをオーバーホールに出しているので、メリダ&バーレーンコーデで出動。
今日からマグお預けで、ピーナッツマグで珈琲~♪おにぎりと。
犬は、ご近所のももちゃん。



腕にてんとう虫が張り付いている。
前回、カメムシを払いのけようとしてこけたので、今日は放置(笑)。



24回目の関宿城。
アーニーリコさん、プリンセスさんのお二方とエンカウンター、第一種接近遭遇。
久々のゴリ活。スマホで撮りなれたリコさんに撮影していただく。



ランチはノダイスで、スパイスカレー。食後は、アイスコーヒー。
お隣市のヨッパさんとお会いしました♪



風のひろば、ナウ。
今日はSNSで知り合った複数の方とあちこちでリアルにお会いし、かつグループライドでもないのに10名以上の方とお話ししました。すぐ仲良くなれるのは、自転車ならではですね。
今日はウィリエールでなくメリダでしたが、旅の終わりに同カラーリングのウィリエールと遭遇♪



本日のライド距離は
84.65km、獲得標高は110mでした。




2022年11月12日(土)・・・竹林カフェ―都内各所―プントロッソ東京ライド
週末ライド、今日は南に向かうが、まずは北の竹林カフェ風へ。
今朝は、蜂蜜フレンチやトーストでなく、エネルギー補給におにぎり2つ♪



南に行くのに何故、北の竹林カフェに寄ったかと言うと、日曜日に発売された織田聖選手のオリジナルサコシュを買うため。
サコシュは、ガチコミ、ピーナッツ(自転車に乗るウッドストック)に続き、3つ目♪



寅さん記念館で取り敢えず休憩。
ここまで42km。目的地まで、もう半分以上来てしまった。
早いな・・これでは、あっという間にライドが終わってまう(汗)。



あっという間に、浅草通過。
都内は信号が多く、自転車専用レーンも路駐ばかりで走りにくい。



あっという間に、東京駅と皇居の真ん中辺り。
ウエディングドレスの女性の撮影やっていた。



あっという間に、東京タワー。
トイレが見つからず困る。



竹林カフェからの、都内を通り抜けで、無事に目黒のプントロッソ東京に到着。
モンテクアトロの納車からちょうど10ヶ月でライド距離3,000kmなので、オーバーホールに預けにきました。電車で帰ります。
ようやくランチ。イタリア人に変身して、珈琲を飲みます♪



今日、目黒に来たのは、マイウィリエールの10ヶ月&3,000kmのオーバーホールの他にもう1つ目的が、 目黒MDPギャラリーで開催中の志茂田景樹と70人のアーティスト展観覧のため。
都内のお洒落な通りをサイクルジャージで歩く男(笑)



今日のライド距離は
70.87km、獲得標高は175mでした。



ライド後記。
ランチに食べたレタスホットドッグだけでは足りなくて、結局、ラーメン、チャーハン、餃子をたべてもうた(笑)。




2022年11月5日(土)・・・関宿城往復ライド
自転車乗りの朝は、そこそこ早い。竹林カフェに、8時50分着。
朝は寒し!今日はイタリア人になっているので、珈琲を飲む。
今日は、天然蜂蜜フレンチにしました。美味し♪



23回目の関宿城、ナウ。
ここに来る途中、EFのユニフォーム、POCのメット、イエローのキャノンデールのちょっぱやのライダーとすれ違った。
コピーと言うには完璧すぎる。ご本人だったかも~(@o@)



関宿城で知り合いになりました京都から東京に来られているラピエール乗りのグルパマさんと、ノダイスそして本日二度目の竹林カフェへ♪
朝、珈琲をいただいたので二度目はコーラ。
そして途中で見かけたEFジャージのキャノンデール乗りは、なんとご本人だったと知る!
で、遅いランチ。



本日のライド距離は
90.18km、獲得標高は155mでした。



2022年11月6日(日)追記
昨日、江戸サイに行く途中で見かけたEFジャージのキャノンデール乗りが「まさか完コピでなくご本人か?」と思いましたが、後でやはりご本人だったと知る!
何故知ったかと言うと、竹林カフェで
織田聖選手とお会いしたからです。
そして昨日の写真を何故今日アップしたかと言うと、オリジナルサコシュが、
今日、発売日&解禁日だったからです(笑)。



EFニッポー・デベロップメントチームの聖選手は冬場は、弱虫ペダルサイクリングチームでハードなCX(シクロクロス)レースを走りますが、春先から秋のロードレースシーズンはヨーロッパに行ってレースをしているので、日本で会えるのは貴重です♪
先日のJCX第一戦では既に優勝し、今日は第2戦の幕張CXです!ガンバ!!

夕方追記:そして幕張CXもも優勝しました。おめでとうございます(^^)♪




2022年11月3日(木)・・・水元公園&草加商工会議所祭りライド
「朝、寒いからって、肉マンを食べている男がいたんですよ~」
「な~に!?やっちまったなあ~!男は、黙ってかき氷!」



「朝、メタセコイヤの林で、シャレオツな写真を撮ろうとしている男がいたんですよ~」
「な~に!?やっちまったなあ~!男は、黙ってブナ林!」



「日本人なのにイタリア人になりきって、コーヒーを飲んでいる男がいたんですよ~」
「な~に!?やっちまったなあ~!男は、黙ってこぶ茶!」



「お昼に、空島の広島お好み焼き、肉の日山のメンチカツ、切り株の家のバームクーヘンを買った男がいたんですよ~」
「な~に!?正解だなあ~!男は、黙って食え!」



今日のライド距離は
27.73km、獲得標高は56mでした。



今日のライド・ベストショットはこれかな?
音楽付けてませんが、BGMにサッチモの「この素晴らしき世界」が流れているとご想像ください♪
すごく遠出すれば別だけど、往復30km圏内の近場で、四季折々の素晴らしい表情を見せてくれる水元公園。




2022年10月29日(土)・・・食欲の秋ライド
(手賀沼(手賀カフェ)―ノダイズ―竹林カフェ―ソソカフェ)
週末ライド、先週の湘南とは別のしょうなんへ(笑)。
通算46回目の手賀沼、ナウ。
本日は、食欲の秋ライド。まずは、手賀カフェのモーニング。
今日はイタリア人なので、ホット珈琲をいただく♪



食欲の秋ライド、二ヶ所目はノダイスのスパイスカレー♪
いつもタイミングが悪く、ようやくノダイスでカレーを食べられました(^^)



食欲の秋ライド、三ヶ所目は竹林風カフェでアフタヌーンティー♪
ですが、手賀カフェのモーニング、ノダイスのカレーでお腹いっぱいなので、蜂蜜トーストは今回はパス。
ですが、今日はイタリア人なので(笑)、本日二杯目の珈琲を飲む!



食欲の秋ライド、最後を締めくくる四ヶ所目は、地元草加のソソカフェ。
お腹いっぱいだし、イタリア人になっても三杯目の珈琲は胃にきついので、東毛ソフトクリーム♪
これ、水曜日にも娘と食べた気がするが(笑)



今日の食欲の秋ライド、手賀カフェ―ノダイズ―竹林カフェ風―ソソカフェの4件回って無事帰還。
ライド距離は、
90.34kmと100kmを切る軽いプチロングライドで、脚の疲労も無し♪
獲得標高は
184m



今日のベストショットは、利根運河これかなで撮ったこれかな?
ここの景観、好きなんだよね~。何か避暑地の観光地みたいな景色で(^^)



10月のライド距離は、
276.42km。獲得標高は、463m
1~10月の総ライド距離、
3,700.51km。総獲得標高は、7,382m
ウィリエールの総ライド距離は、
2,789.32km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
306.65km。(購入後の通算14,824.492km)
ランドナーの総ライド距離は、
343.75km。(移譲後の通算、同距離)
2012年からの総ライド距離=
20,979.033km
※ミニベロ、クロスバイク等のライド距離詳細記載は省略。


2022年10月22日(土)・・・竹林カフェ&織田聖選手トークショーライド
先週(15日)は宇都宮のジャパンカップに行ってしまったので、2週間ぶりのライド。
週末ライド、今日は竹林カフェへ♪
いつもは蜂蜜トーストやフレンチですが、今朝はどうしても塩むすびが食べたかった!
でも今日はイタリア人なので、珈琲も飲みます(笑)
今日は、織田聖選手とのグループライドやトークイベント! すぐそこに、聖選手がいらっしゃいます(^^)



聖選手のトークショー終了~。
畏れ多くも、質問までさせていただきました。
サインもいただいて。では、帰宅します(^^)



その後の聖選手とのグループライドは、子どもとランチの約束をしていたので帰る。
プロロードレーサーとライドできる稀少な機会でしたが・・・(汗)。
写真は、織田選手と一緒にライドに行くサイクリストたち。



週末ライド、竹林カフェから過去最短の1時間10分で帰還!
本日のライド距離は
38.57km、獲得標高は74m



木製フレームを買ってきて、本日いただいた織田聖選手のサインの入った写真を入れました。
プロロードレーサーの直筆サインは、新城幸也選手に続いて2人目です(^^)
幸也選手のサイン入りフィギュアの近くに飾ります。




2022年10月10日(月)・・・レイクタウン&中川ライド
ようやく雨が上がる。
路面はまだ濡れているし、落車の傷と痛みはまだ残っているけど、午後半ばライドへ出発!
レイクタウン、ナウ。今日はイタリア人なので、珈琲を飲む。
寒いので、ホットを販売している自販機を探しました♪



秋の日は釣瓶落とし。
秋分の日を過ぎ、まだ5時なのに日が沈もうとしている。
中川の山羊や羊たちも、おうちへ入って、もういない。
寒いし、暗いし、寂しいから、僕も帰ろう♪



本日のライド距離、
19.67km。獲得標高は29m


2022年10月4日(火)・・・朝ライド/レイクタウン他
昨夜から今朝にかけ色々あって心がざわついていて、仕事に集中できないので朝散歩の後、心を落ち着かせるため朝ライドへ。近隣市の遠いマックに落ち着きました。
日頃、ライドとか食べた物とか散歩とかお気楽なものだけアップしてますが、(誰でもそうだと思いますが)その背景には何倍もの苦労があります。
人よりも忍耐強い方だと思いますが、それでも眠れず、息すらできないつらい夜があり、それを何百回と乗り越えてきました。

子らの父として、夫として、認知症の親の子として、個人事業主として。 SNSやホームページに具体的な内容をアップすることは今後もありませんが、胃腸炎の原因は忙しい仕事のせいだけではないと言う事です。
同じように日々頑張っている方々を、心から応援しています。



マックを出た後、今朝、久しぶりに落車してしまった。
自転車での転倒なんて、何年ぶりだろう?
カメ虫が服に着いたので払おうとしたら、なかなか取れない。気が付いたら縁石がもう目の前で、そのまま衝突。
擦過傷画像はグロいので、ボカシかけます。アスファルト痕を洗って消毒して包帯。
自転車乗りの悲しい性で、自分の怪我よりも自転車が壊れてないかをまず確認してしまう。
ヴィンテージランドナーのリアブレーキが壊れた。今度、直そう。
帰宅して、腕や肩が痛み出した。肩が上がらない。
マウスを使う右腕をやってしまうとは、不覚。でも、鎖骨が折れてなくてよかった。



今朝のライド距離はわずか
16.51kmだけど、痛いしブレーキ壊れているし、帰路はすごく長く感じた。
獲得標高は
26m。相変わらずのど平坦。


2022年10月1日(水)・・・もりのゆうえんち―ノダイズ―関宿城―竹林カフェライド
ライド中に、向かい風が強くなってきた(汗)
どうしたもんかな~。



今日のライドは、目的地を決めない自由旅。
江戸サイから見える、前から気になっていた観覧車に来てみました。
野田市にある「もりのゆうえんち」って言うんですね~。



もりのゆうえんちからノダイズ休憩を経て、22回目の関宿城。
いつもなら到着している時間に出発したので、いつもなら帰宅している時間にお城に到着。
ランチは、お隣のけやき茶屋にてラーメン。
今日から、秋冬用の長袖ジャージ♪



からの~、竹林カフェ。
行きはペーター左岸で、帰りはペーター右岸で(ペーターサガン来日中~)。
バッタや毛虫を避けるスラローム大会(汗)。顔に虫がバンバン!
今日はイタリア人なので、珈琲を飲む。当たり前だが、缶珈琲の十倍美味し!



赤トンボの季節ですね~。
逃げないので、色んな角度で撮影させてもらいました(笑)。
竹林カフェ風にて。



今年何度目かの、恐竜たちのいるところ。



ライドから無事帰宅。今日のライド距離は
83.31km。獲得標高は、114m



最近、運動後のタンパク質補給は、このチキンバーが多い。常に数本ストックしている。
10月最初の週末体重測定は、71.7kg。
ランチにラーメン食べ、おやつに蜂蜜フレンチを食べ&珈琲を飲み、途中しっかりドリンク補給し、そしてこの体重なら悪くない。
この残り1.7kgをどうしても落としたい(笑)。




2022年9月28日(水)・・・レイクタウン&中川ライド
天気が良いので、お昼ごはん後、短時間ライドでレイクタウンへ。
本日のライド距離、
24.92km。獲得標高、66m
ロードバイクに乗る時はいつもサイクルジャージだけど、珍しくTシャツ。
靴だけは、(滅多に履かない)一見スニーカー風のSPDシューズ。
9月のライドも今日でおしまい。9月は台風が2度も来たけど、500km以上走れたし満足かな♪



9月のライド距離は、
530.87km。獲得標高は、1,193m
1~9月の総ライド距離、
3,424.09km。総獲得標高は、6,919m
ウィリエールの総ライド距離は、
2,557.43km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
306.65km。(購入後の通算14,824.492km)
ランドナーの総ライド距離は、
327.24km。(移譲後の通算、同距離)
2012年からの総ライド距離=
20,702.613km
※ミニベロ、クロスバイク等のライド距離詳細記載は省略。


2022年9月27日(水)・・・ランチタイムライド
ランチ、娘と一緒に蔵のあるお店・よろずキッチン恵登屋へ。僕は和風ステーキ。今日は、食後は珈琲でなくコーラで。 その後、月末の銀行周りと買い物も兼ねてランチタイムライドへ。 息子のクロスバイクを借りたが、日曜に丁寧に洗車&メンテしたので快適になった♪ ピーナッツコーデは、流石にやりすぎか?




2022年9月25日(日)・・・レイクタウン&中川ライド
ようやく晴れたので、午後、メリダでライドに出て、レイクタウン!
大相模調整池は、久々に台風水没中~。大勢の子ども達の絶好の遊び場と化してます。
朝晩冷えてきたので、寒がり体質の僕は、そろそろ半袖ジャージ終わりかな?
ライド距離
23.29km、獲得標高52m



自転車馬鹿川柳:第19句

太陽と 風と波音 夏が往く



レイクタウンライドから帰還後、ロードバイク2台、ランドナー1台、クロスバイク1台の洗車。
4台ともボディとチェーンとスプロケットを中心に。
息子は自分のクロスバイクを全くメンテしないので、ついでに徹底洗浄。
ヴィンテージランドナーの本革サドル、イデアル90はミンクオイルで磨く。




2022年9月24日(土)・・・1週間ライドおしまい?
朝からしっかり雨。流石にこれでは乗れない。
でも、今週1週間はずっと雨予報だった割には乗れた。雨の間隙を縫いつつ、1週間で321.88kmライド。
夏休みするはずだった計画3本のうち、2件は達成できました。残り1件は、またいつか!




2022年9月23日(金)・・・中川往復ライド
朝、雨。午後も雨予報。その間隙を縫って、ランドナーでライドへ。
ランドナーは泥除けがついるので、こう言う天候の日に最適。
なんと、中川の山羊に羊の仲間が加わっている!
かつての中川の羊達4匹、メーとモーとミーとムーが懐かしい!この羊、マーと名づけよう(笑)。
スバル360の親切なオーナーさんに、撮影許可をいただく♪
フラワーパークの曼珠沙華(彼岸花)は満開。
雨がポツリときたのですぐ帰還し、僅か
14.46kmライド。獲得標高49m




2022年9月22日(木)・・・クロスバイクでランチタイムライド
9月納品CG案件1件のMA作業が終り、遂に残りあと1件!(^o^)
晴れ間が覗く間に、息子のクロスバイクを借りてランチタイムライドへ。
新田の空島まで足を伸ばして、広島お好み焼き♪ 娘は一緒に来られず、1人前お持ち帰り。




2022年9月21日(水)・・・高崎のお城巡りライド
自転車乗りの朝は早い。4時起きで準備開始し出発、5時台の電車に乗る。
縦型輪行袋のR250も3回目で慣れてきて、5分で収納。収納速度は大事で、遅いと1時間に一本とか本数の少ない地域では乗り遅れて後悔することになる。
今日は潰れた夏休みの代休を取り、北に向かう。



羽生駅をスタートし、利根サイ走行中。小雨。半袖寒し(汗)。
橋を渡れば群馬ですが、しばし埼玉側を走ります。



羽生市、行田市、熊谷市、深谷市、本庄市、上里町を越え、10時ジャストに群馬県高崎市に到着♪
土曜に150kmライドしているせいか、今日は脚が良く回って、予定より早く着きました(^^)



自転車で巡るお城の旅、17城目、高崎城!
和田氏が築上したと言われ、創建は平安時代末期に遡る。和田城と呼ばれた。1590年、前田・上杉連合軍により落城。
1974年に乾櫓が移築再現、1980年には東門も、移築復元された。



自転車で巡るお城の旅、18城目、箕輪城!
要衝の城として様々な武将の手に渡った平山城で、1598年に遂に廃城。
1984年に国の史跡に指定され、2006年に日本百名城の16番に指定される。



春名山麓をえっちらおっちら、ひたすらヒルクライムで箕輪城に到達。ここまで70km。
榛名山は雲の中で全く見えず。雨降りそう(汗)。
このまま山頂まで行ってしまうと、ど平坦の民は脚が売り切れて帰れなくなってしまうので、おとなしく下ります。



夏休みの予定だったライドその②:高崎のお城巡り、無事完了。
本日のライド距離、
142.9km。獲得標高400m(※途中バッテリー切れにより標高は概算推定)。
今年6回目の100km超えで、土曜の150.44kmに続くロングライド。
帰路は群馬県内・高崎市―前橋市―伊勢崎市―(熊谷市)―太田市―千代田町を通りゴールの羽生へ。
今日は一日脚が垂れることなく脚が回ったグッデイでした(^^)



★文明の機器を失い人の親切が身に染みた話し。
昨日、榛名山麓で小雨が降り始め、その後、降ったり止んだり。
アプリのナビ電力消費が半端なくて、途中でスマホも予備バッテリーも両方ゼロとなる(滅多にないことです)。その後は、ナビも電話も写真撮影も、全部不可になる。急遽、セブンで買ったバッテリーは携帯用で使えなかった(汗)。
雨で山も太陽も見えず方向が分からず、道路標識もない。
ですが途中、親切な群馬のおじさん方が道を丁寧に教えてくれて、無事羽生に帰還。人の親切が身に染みました。感謝♪
これからは150km級ライドの時は、大容量予備バッテリーを2本持って出よう。



追記:次の輪行ライドに備えて、第2予備大容量バッテリー(12,000mA)をサドルバッグにイン。
これだけ容量あれば、流石に電池切れの心配はないでしょう。




2022年9月19日(月)・・・休日、ランドナー早朝ライド
6時起床。
ん?雨止んでる。青空も見える。これは、何かの罠か?
ロングライドは怖いので、ランドナーで早朝ショートライド。
からのコメダモーニング♪
キャップ、Tシャツ、サコシュ、今日はピーナッツコーデ。




2022年9月17日(土)・・・かすいち(霞ケ浦1周)ライド
朝4時半起床。日の出と共にライドへ出発!
天気が夕方までもつと信じて、3年ぶりの輪行ライド!
輪行では、北千住や南越谷周りだと2回乗り換えがあってめんどいので、松戸駅まではこぐ。
三代目の輪行袋、R250を初めて使う。
まだ慣れていないため、収納に手間取り、横型の3倍の15分かかったが横型よりかなりスリム♪
電車に載せたら、ほとんど邪魔にならない(^^)



自転車乗りの朝は早い。8時半、霞ヶ浦着。
前回は霞ヶ浦を往復するだけで脚が売り切れたので、今日は土浦までおとなしく輪行で来ました♪



霞ヶ浦、潮来市の右岸到達。スタート地の対岸の土浦は霞んで見えず。
途中、何もなかったので、セブンで補給食&ドリンク買っておいて良かった。
右岸過ぎてから、あそう温泉・白帆の湯と言う所に辿り着き、ランチ休憩。カツカレー。



かすいち(霞ヶ浦一周)、無事終了~。
途中、工事迂回があったり、道案内を見失って霞ヶ浦から離れてグラベルロード走ったりして5kmほど無駄足を使ったり、中岸30kmで向かい風だったりしましたが、大臀筋と腹直筋と根性で
130km完走。
新しい輪行袋収納R250も慣れ、行きの半分の時間で収納♪



夏休みの予定だったライドその①:かすいち終了
本日の総ライド距離、
150.44km。獲得標高は120m・・・ど平坦(笑)。
今年5回目の100km超えライド。
クラリスのメリダでは150km超えライド(200km超含む)を何度もしているけど、今年買ったウィリエールでは初です♪



6~8月、運動不足だった割には今日頑張れたと思います(^^)
しかし日焼けヤバし!



今日は霞ヶ浦の広大さに感動した。対岸霞んで見えないし、もはや海!
ですが、本日のベストショットは水面まったく関係ないこちら!(笑)
錆びた壁、緑の蔦、青い空、躍動感ある雲、そして愛機ウィリエール。
もしかしたら、今まで撮影した自転車写真のベスト3に入る一枚かもしれない。



帰宅後も、まだ霞ケ浦の余韻に浸ってます。
久々に元写真部魂に火がつき、停止しては写真撮影の繰り返しで、1周するのにかなり時間がかかりました(笑)。
とにかく眺望が素敵でした♪
気になったのはサイクリストの異様な少なさ。週末なのに、130kmも走って30人ぐらいしか見ていない(汗)。
全工程125kmもある吹きっ晒し道なのに(強風で単騎ライドだと直ぐに心折れるよ)、休憩ポイント(自販機・ベンチ・トイレ)がなく、公園や気軽に立ち寄れるカフェも極僅か。コンビニもサイクリングロードを外れないと無いし。真夏など、事前準備して望まないと泣きを見る工程~。
駅前の施設だけ充実しても駄目だよね。みんなが125kmをノンストップで走れる強脚では無いのだから。
あと、日頃江戸サイを走っている人間としては、サイクリングロードが自転車専用道で無かったのに驚いた。バイクや車が普通に走っていて、あの細い道を時速50~60kmで走っているドライバーもいる。釣り人やレジャー客の路駐も多い。
こう考えると、霞ケ浦サイクリングの人気が今一つなのも分からなくはない。さえぎるものが何も無い広大な眺望は絶景で素晴らしいのだが、何かもったいないなぁ。霞ヶ浦サイクリングロードの今後の課題だね。








2022年9月16日(金)・・・来週全部雨なのか!?
マジか・・明日夕方から丸1週間以上、雨!(涙)
夏休み潰れてライド三昧できなかった分、来週の連休で取り戻そうと思っていたのに~!
コロナ禍でできなかった輪行&長距離ライドを、3年ぶり復活しようと思っていたのに~!
明日の午後半ばまでは天気持ちそうなので、通常のロングライドはできそう。




2022年9月16日(金)・・・ランドナーでランチタイムライド
銀行周り&買い物ついでに、ランドナーでランチタイムライド。
久々に遠くのキッチン木かげⅡでトンカツ定食食べようと思ったら、8月27日で閉店してた(涙)。
で、もっと離れたガストでランチ。三度目の猫ロボ。
一方、我が家のサメ氏は、鰯の蒲焼きをたべているらしい。




2022年9月12日(月)・・・ブレークタイム/ブエルタ3週目終る
今年最後のグランツール、ブエルタが終ってしまった。ツールロス。
あとは世界選手権で、それから世界各地を巡業して、シーズンオフ突入。
ブエルタポイントは965pointで、年間では2,791point(ドーフィネは除く)。
1位は、現役選手&ナビゲーター&解説のメガネさんさんの5,451point!すごいな・・・。




2022年9月10日(土)・・・手賀沼&牛久沼ライド
週末ライド、まずは手賀沼&手賀カフェ!
夏休み後半が潰れてから18日ぶりの丸一日休みで、3週間ぶりのロングライド(^^)
今日は天気も良いし、この後予定は決めずに自由に走ります♪



利根川を渡って茨城県に入り、久々の何度目かの牛久沼!



で、何年かぶりのシャトー・カミヤ(牛久シャトー)。ここまで48km。
今日は久々にイタリア人なので、本日2杯目の珈琲。
以前ここに来た時はワインを買って、バックパックで背負って帰ったけど、今は自宅のセラーと冷蔵庫にワインが入りきらず溢れているので、今日はぐっと我慢の子(汗)。



今日は「ワインを買わない」と言う誓いを守りました。
ですが、スナフキンのコルクキャップがあるじゃないですか!
スナフキンマニアでワインエキスパートなら買うしかないじゃないですか!
1500円、チャリ~ン♪
ライドなので3000円しか持ってきていないので、モーニング食べたし珈琲飲んだし、ランチ抜きかな。



三郷のタマネギ、無事到着~。楽しかったロングライドも、あと10kmでおしまい。
行きはずっと強風向かい風で、牛久シャトーで心が折れて霞ヶ浦は諦め、手賀沼経由で帰還。帰路は超楽!(^^)
予定外の支出をしてしまったので、小銭入れの硬貨をかき集めて、ランチにラーメン食べました(笑)



今日のライド距離は
93.07km、獲得標高は329mでした。




2022年9月9日(金)・・・レイクタウン早朝ライド
2日連続で朝散歩の代わりに朝ライドで、レイクタウンへ。
今朝は、池の畔で波の音と鳥の声を聴きながらデボーション。
夏の間、山のように積まれた2DCGや3DCG動画等の仕事を一件一件丁寧に仕上げて納め、9月納品の同時進行の案件も残り4件となりました。
6、7、8月休めなかった分、これから取り返します
げっ、また雨降ってきた(汗)。すぐ帰る。ライド距離
15.48km、獲得標高29m




2022年9月8日(木)・・・中川早朝ライド
6時起床で、早朝一仕事を終えてから、今日は散歩ではなくショートライドで中川へ。
路面が濡れているので、滑って落車しないように。
ランドナーの日は、サイクルジャージでなくカジュアルな服装。今朝はピーナッツコーデ。
あっ、雨降ってきた(汗)。すぐ帰る。ライド距離
17.75km、獲得標高53m




2022年9月5日(月)・・・ブレークタイム/ブエルタ2週目終る
1週目は家族旅行で投票できずポイントが伸びなかったけれど、2週目は調子が良かった。
特に、12&13&14ステージは、1位3人、3位2人、4位1人他けっこう入って一気に伸びて、652点。
1位の方が唯一の1,000点越えの1,002点なので、前回の2倍差以上からだいぶ詰めました(^^)
今宵は休息日TV~♪




2022年9月3日(土)・・・レイクタウン往復ライド
レイクタウン、ナウ。
夏休み後半ライド三昧の予定が全部仕事になり、しかも十日ぶっ続けで仕事&残業(汗)
ワークルームに籠りきりは精神衛生上よくないので、夕方一時間空けて2週間ぶりのライドに出た。
17.5kmショートライドだけど、やっぱ自転車は良いなあ~♪獲得標高27m(笑)。
ブエルタ中なので、バーレーン応援コーデ&メリダで出動。
今年はバーレーン、パッとしないなあ。幸也選手出てないし。




2022年8月31日(水)・・・8月ライドまとめ&地球半周!
8月も終わってもうた~。
夏休み後半ライド三昧する予定が、逆に夏休み後半4日間、仕事三昧となり夏休みキャンセル。
6月、7月、8月と連続で繁忙となり、週末の休みもままならない。
8月のライド距離は、
205.14km。獲得標高は、394m
1~8月の総ライド距離、
2,893.22km。総獲得標高は、5,726m
ウィリエールの総ライド距離は、
2,146.1km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
265.86km。(購入後の通算14,784.202km)
ランドナーの総ライド距離は、
266.89km。(移譲後の通算、同距離)
2012年からの総ライド距離=
20,171.843km
※ミニベロ、クロスバイク他のライド距離詳細記載は省略。

ところで、この8月でライド距離が
2万kmを超えて20,171.843kmとなりました。
地球の外周(1周)が
40,075kmなので、2012年にクロスバイクに乗り始めてから地球半周の距離を超えました♪




2022年8月29日(月)・・・ブレークタイム/ブエルタ1週目終る
3日間の八ヶ岳旅行でブエルタエスパーニャはポッカリ穴が空いたが、ようやく第1週のオンデマンド視聴追いつく。
仕事中、デュアルモニターの端に映して音声しか聴いていないので、見慣れていない選手の顔、全く分からない(笑)。
「サイクル誰来る」投票も同じく穴が空き、現在279ポイント。1位が630ポイントで倍以上の差(汗)。




2022年8月20日(土)・・・手賀沼往復ライド
自転車乗りの朝は、そこそこ早い。三郷のタマネギに7時着。
久々のグループライド。6月からずっと忙しくて週末の予定が読めず、ライドにお誘いできなかったので、グループライドは4ヶ月ぶりかな?
今日は久しぶりにイタリア人なので、カプチーノを飲む♪



SNSでお見かけしていたマホガニーのロードバイクに、今朝会えました!(^^)
日本に34台しかない、ハンドメイド木製バイク。 フレーム、フォーク、ホイール、ハンドルやステムまで木製!もはやバイオリン!
オーナー様のご厚意で、記念撮影させていただきました(笑)。感謝ですm(__)m



今日は手賀沼ライド。
4人の予定でしたが、一人来られず3人でのライド。友人、高校生の若者、僕、全員イタリアンバイク。
三郷の風ひろば⇒手賀沼⇒手賀の丘ヒルクライム。
手賀カフェは夏休み中なので、道の駅しょうなんの茶のごカフェにてモーニング♪
手賀沼1周を終えて三郷の玉ねぎに帰還。 楽しかったです。夏休み初日から最高!(笑)



イタリアンバイク隊、三銃士!
今日は全員イタリアンバイク。
向かって右から、ピナレロ、ビアンキ、ウィリエール。
なお、同行者がオーランド・ブルームとアン・ハサウェーに似ているのは、多分気のせい(笑)。



今日のライド距離は
63.25km。獲得標高188m




2022年8月19日(金)・・・レイクタウン往復ライド
お仕事、夏休み前の作業は全て完了!
会社員であれば30日の代休が溜まっている状態。しっかり一週間夏休むぞ。
夕方、昨日取り付けた105の調整と確認を兼ねて、ライド♪へ
で、レイクタウンへ。ブエルタが始まるので、バーレーン応援コーデ!
メリダライド、ブレーキを105に変えただけなのに、まったく別のロードバイクのような感動!ちゃんと止まる~!7年も我慢せず、さっさと交換すれば良かった(笑)。



さてブエルタ開幕!新城幸也選手が一度も3大グランツールに出場しないのは超寂しいけど、メリダ&バーレーンコーデで応援します。 幸也選手がナショナルチャンピオンジャージを着て、ブエルタを走る姿を見たかった。 引退するメッシーナの鮫ことニバリ選手とバルベルデ師匠も応援します!



本日のライドは短距離、
15.37km。獲得標高24m




2022年8月16日(火)・・・ブレークタイム/次の愛機の候補を5台に絞る
今年ウィリエールを買ったばかりで節操もないのだが、試乗会に行って次の愛機候補を5台にまで絞った。

①キャプテン・ダック(ビッグ・アヒル隊長)
②ポニー・スーパーエヴォ6

③トリケラ・トプ3(スリー)

④ヒポポ・タマC

⑤ウッディSL(スーパーライト)


問題はどれも前に進まない気がするのと、ハイエンドバイク並みに高価なこと。




2022年8月14日(土)・・・レイクタウン―松伏風車―竹林カフェ―恐竜―キャンベルタウンライド
午前中、オンライン日曜学校と礼拝。午後、昨日台風で乗れなかったのでライドへ。
今日はランドナーの出動。で、午後1時頃、レイクタウン着。
サイクルジャージ&SPDシューズでなく、カジュアルコーデ&スニーカー。
レーパンじゃないけど、サイクルパッド入り短パン♪



今日は、ヴィンテージランドナーで、松伏の風車まで来てみました。
先日、初代デュラエースをプロに調整していただいたので、安心して変速しまくりです(笑)。



今日は行く先を決めずに出ましたが、結局、竹林カフェ風まで来て、まったり~。
いつも、ウィリエールかメリダで来るので、ランドナーで竹林カフェに来たのは初めてです。
今日はサイクルジャージとレーパンじゃないので、この雰囲気に一番しっくりくる(笑)。



ヴィンテージランドナー氏、初めて恐竜達に会う。
ウィリエール氏やメリダ氏より、ずっと年上の、1976年生まれの46歳だが、見ていないのものも多いので、色々たくさん見せてあげたい(笑)。



僕のライド先に不馴れなランドナー氏に、古利根堰やキャンベルタウン野鳥の森をご案内する。
ところで、竹林や各地公園で、蚊に脚を食われまくり(汗)。
日焼け止め(SPF50+)に虫除け成分も含まれていれば良いのに!



そうこうして、無事ヴィンテージランドナーの旅、おしまい♪
今日のライド距離
37.64km、獲得標高69m




2022年8月11日(木)・・・竹林カフェ往復ライド
自転車乗りの朝なのに遅い。
昨夜仕事が終わって寝たのが1時過ぎで、なかなか起きられず6時半起き。
出発しようとしたら、お客様から電話が入り長い打ち合わせ(汗)。
草加を9時半出発となる。 いつもなら手賀沼一周終えてモーニング中か、関宿城の帰路でノダイズまったりの時間。
今日は遠くに行けん。



竹林カフェ、ナウ!
今日はハチミツフレンチ。
イタリア人に復帰したので珈琲を飲みたいところだが、あまりに暑いのでコーラ。
風が竹林を通り抜ける音が心地よい。
今日も午後からお仕事なので午前でおしまい。これにて帰還。



午前のみの短時間ライドでしたが、竹林カフェの帰路、またまたキャンベルタウン公園に寄りました。
ロード・オブ・ザ・リングのファンとしては、これをやっておきたかった。
「旅の仲間」はふっ飛ばして「2つの塔」からの「王の帰還」♪
アラゴルン殿ではなく、あら?おるん?殿です。



サマースカイ。夏空。
今日は自転車乗りには辛い強風の日でしたが、その分、空が自然の芸術を見せてくれました。
「青は空から緑は大地からもらった by ヨネックス」的な一枚♪



今日のライド距離は、
40.56km。獲得標高、77m




2022年8月9日(火)・・・レイクタウン往復ライド(ディレーラー調整等確認ライド)
昨日、3時間かけて赤ケーブル化したウィリエール。



流石に2日続けて自転車ばかりいじってもいられず、ディレーラー&ブレーキ調整は、午前中サイクルベースあさひに持ち込み。
夕方引き取り。インナーワイヤー交換やバーテープ巻き直し、シフトレバーの位置調整までしていただき満足!流石プロのお仕事!
からのレイクタウン往復ライド♪



夕暮れ時の大相模調整池。本日のライド距離、
17.12km。獲得標高は36m




2022年7月30日(土)・・・手賀沼往復ライド
朝、親父殿のコンピューターレクチャーで、ライド出発が時間遅れる。
からの手賀沼。手賀カフェはお休みだった。夏休みに入ったのかな?
で、久々に道の駅しょうなんのちゃのごカフェへ。玉子サンドとアイスコーヒー♪
気温、既に30度。今日も暑くなりそう~。



気温33度、体感温度35度になったので、今日も午前ライドでおしまい。
三郷のタマネギは日陰が無いので、八条親水公園で一休み。
真夏ライドの水分補給は大事。ちゃのごカフェの珈琲→ソルティーライチ→塩とレモン→ブルーシール。



往復
61.7km。獲得標高143mライドでした。



7月のライド距離は、
390.1km。獲得標高は、672m

手賀沼1周&往復ライドで、今月も終わり。
今年は4月と5月以外は繁忙期であまり乗れなかったけれど、7ヶ月間で2,688km走れました。
うち1月に買ったウィリエールでのライド距離が2,025kmで、2千km超えました。
ロードバイクに出会えてよかったと心から思う。



1~7月の総ライド距離、
2,688.08km。総獲得標高は、5,332m
ウィリエールの総ライド距離は、
2,025.17km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
250.49km。(購入後の通算14,768.832km)
ランドナーの総ライド距離は、
229.25km。(移譲後の通算、同距離)
2012年からの総ライド距離=
19,966.703km
※ミニベロ、クロスバイク他のライド距離詳細記載は省略。


2022年7月29日(金)・・・レイクタウン往復ライド
ランチ後、2ヶ月以上ぶりのレイクタウン往復ライド!
この2ヶ月自転車自体あまり乗れていないので、ヴィンテージランドナーも2ヶ月ぶり!
しかし暑い(熱い)。気温35度。体感温度は37℃の体温超えで、ジーンズで来たことを後悔している。汗で腿にべったり。



往復17.12km+1km=
18.12km、獲得標高36mライドでした。

ちなみに、レイクタウンライドの帰路、サイクルベースあさひに寄り、ランドナー のディレーラー調整をしてもらいました。
1976年型ヴィンテージで、かつ初代デュラエース なんて、自分で調整できる自信は1ミリも無いので、素直にプロにお願い。
Y'sロード(南越谷)やセオサイクル(八潮)は、お気軽に頼むにはやや遠いので、最近は一番近いサイクルベースあさひで、メリダBB交換、ウィリエールのディレーラー調整など、お世話になりっ放し。




2022年7月25日(月)・・・ブレークタイム/ツール終わりました。そしてツールカフェ、行きました
デースパラゥド~♪
朝4時半、ツール見終わる。
この10年間、若者もベテランもこれほど泣くのを見たのは初めての、エモーショナルな3週間のツールだった。最後は皆笑顔。
昨年8枚描いたラフ鉛筆画、今年は忙しくて4枚しか描けなかったけれど、描けていたとしたら20枚ぐらい描いていたかな。




で、今日は朝一で御茶の水の会社に寄り、次に渋谷の会社へ。
で、今年も来ました、渋谷のツールカフェ。通算5回目。
今日は久々にジョーヌ(イエロー)カレーにしました。ドリンクは、アイスコーヒー。



今回ツールカフェでゲット品は、ツールのステッカー。
過去のロードバイク型キーフォルダー、コースター、ステッカー(と旗w)、全部保管してあります♪



あとサイクル誰来るは1,191ポイントで、大した点じゃないけどジロの2倍を超えました(^^)
ブエルタも頑張ろう!




2022年7月23日(土)・・・関宿城往復ライド
自転車乗りの朝は、そこそこ早い。
まずは、ノダイズで最初の休憩~。
いつもは、ここでソルティーライチを補給しますが、今日はイタリア人になっているので、コーヒーを飲みます♪
あっ、写真がピンボケ(汗)。
パインクッキーご馳走さます!(^o^)



ノダイズで休憩後、朝8時半、21回目の関宿城、ナウ!
幸せなことに、今週2度目のロングライド。
月曜は江戸サイ南端の葛西臨海公園、今日は江戸サイ北端の関宿城。
どちらも我が家から往復85~90kmほどで、ちょっとした半日限定のロングライドにちょうど良いのです♪



ノダイズ、関宿城からの竹林カフェ。
10時過ぎで既に気温31度(体感温度33度)なので、コーラといきたいが、今日はイタリア人なので珈琲~♪
35日連続仕事明けの122kmライドでバテてしまったが、リハビリロングライド3回目で脚が戻ってきた(^^)
8月はいざ本格的ロングライドへ!



体感温度が35度に達したので、午前ライドでおしまい。
ライド後のたんぱく質補給は、月曜に引き続き肉のはせ川。
あと、真夏日の炎天下ライドは、水分補給を欠かしてはいけない。
ソルティーライチに加え、最近のマイブームは、いろはすの塩とレモン。



今日のライド距離は、
86.11kmでした。獲得標高98m
月曜のもがきでは48km/hしか出ませんでしたが、今日は50km/h出たようです。




2022年7月23日(土)・・・ブレークタイム/ツール・ド・フランス、残り2ステージ!
ツールも残すところ、あとTTとシャンゼリゼのみ。
今年はとりわけ面白いと言うか斬新だったので、ツールロスが例年より大きそう。
サイクル誰来るのポイントは、2ステージ残した段階でジロのポイントを上回ったけれど、(「緑=スプリント」と「白=新人」は大丈夫そうだが)「黄色=総合」と「水玉=山岳」にポガチャル入れてしまってる(汗)。




2022年7月18日(月)・・・葛西臨海公園往復ライド
自転車乗りの朝は、早い。
9日ぶりのライド、4時半起床、6時に出発。
まずは水元公園でたくさん撮影した後、寅さん記念館。さて、今日も楽しもう!



久々の海、葛西臨海公園♪
12時間、飲食していないので、ここで水分&エネルギー補給~。



今日は葛西臨海公園往復ライドでした。
9時過ぎてからピーカンになり、11時には体感気温が33度に達したので、午前ライドで切り上げ、三郷のタマネギ(かぜ広場)で終了♪
今日はライダーが少なく安全だったので、久々に数度もがく。50km/hでず48km/h。
帰路、初めて三郷の肉のはせ川でランチ。美味しかったです(^^)



今日のライド距離は、
82.44km。獲得標高は、166m




2022年7月18日(月)・・・ブレークタイム/ツール・ド・フランス、2週目終了~
今日はツール休息日で、休息日TVの日♪
ここまでのサイクルポイントは、ピーダースンの来た13ステージは大外しをしたけれど、ここ5ステージで、フィリップセン、マシューズ、ヴィンゲゴーを当てて565ポイント。
あと5ポイントで、ジロのポイントを超えます(^^)




2022年7月11日(月)・・・ブレークタイム/ツール・ド・フランス、一週目終了~
ツール移動日の休息日。ツールの優勝者予想、現在378ポイント。メガネさんさん強いなぁ~。




2022年7月9日(土)・・・手賀沼1周&20回目の関宿城
35日ぶりの完全休息日!
眠いけどワクワクで4時起き。6時にライドへ出発!
まずは軽く手賀沼を一周からの、手賀カフェ。
今日は、心行くまで乗りたい。さて、どこへ行こうかな?



手賀沼一周後、関宿城へ向かう。
利根運河でツールド草加の方々が走っておられたので、通りすがりにご挨拶。
ノダイズで、ドリンク補給と休憩♪
で、関宿城、到着~。



いつもは大丈夫なのに、今日はライド距離100kmを過ぎてからバテ始めた。
気温が32度もあるせいもあるが、1ヶ月以上座りっばなし仕事で運動できず、予想以上に体力(主に筋力)が落ちている。
利根運河入口の公園で、コーラを飲みながら休憩~♪

]

今日は、通算20回目の関宿城でした。
初心者の頃、初めて関宿城に行った時に両脚をつったことを考えると、隔世の観があります(笑)。
手賀沼⇒関宿城⇒寅さん記念館の予定でしたが、1ヶ月以上の運動不足で後半体調がすぐれず、三郷のタマネギ(風ひろば)でおしまい。



でも、脚はつらなかったし(笑)、
123.78km走れたので良しとします。獲得標高は229m
今年5度目の100km超えライドでした。




2022年6月25日(土)・・・手賀沼往復ライド
早起きして、21日ぶりのライドへ!
ただし休日でなく、帰宅後、直ぐに仕事なので短いライド。
通算41回目の手賀沼で、ぐるりと周回して、手賀カフェ、ナウ!



今回も単騎で全日本に挑む新城幸也選手応援のため、今日はバーレーン・コーデ。
飛行機の荷物が届かなくて、TTはバーレンのじゃないジャージで出場したご様子。表彰台は、バーレーンのだったけど。
ああ、ジャージがXSサイズだったらお役にたてたかもしれないのに・・・あっ、でも今年はデザインが微妙に少し変わったか(汗)。



楽しい時は、あっと言う間。 さあ、すぐに戻って仕事だ。
今日のライド距離は、
51.61kmでした。獲得標高は、143m



今月のライド距離は、僅か
184.92km。獲得標高も372m

2022年上半期(1~6月)のまとめ

1~6月の総ライド距離、
2,297.98km。総獲得標高は、4,660m
ウィリエールの総ライド距離は、
1,671.14km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
250.49km。(購入後の通算14,768.832km)
ランドナーの総ライド距離は、
211.13km。(移譲後の通算、同距離)
2012年からの総ライド距離=
19,576.603km
※ミニベロ、クロスバイク他のライド距離詳細記載は省略。




2022年6月4日(土)・・・逆井城往復ライド
自転車乗りの朝は早い。3時半に起床し(て言うか、夜じゃん)、デボーション後、一仕事してからライドへ。
朝6時半、庄和町付近(?)でパンク。微小なガラス片を踏んだと判明。
今年買ったウィリエール、初パンク。
予備のチューブは一本しか携行していないので、次のパンクに備えてパンクしたチューブの補修もしておく。
せっかく早起きしたのに、足留めをくらいました(汗)。



朝7時55分、関宿城、ナウ!
パンクと言うアクシデントがあったものの、関宿城ライド自分史上もっとも早い到着時刻。
ですが、今日の目的地はここではありません♪



★自転車で巡るお城の旅、16城目、逆井城、ナウ!
戦国時代末期の1577年に後北条氏の北関東進出拠点として築城された。豊臣秀吉が小田原城を滅ぼしたので、逆井城も廃城。
櫓門、橋、塀、主殿、二層櫓等が復元された。



関宿城と逆井城の2つのお城を回り、ノダイズ、ナウ!
レモネードと特選玉子かけご飯、キュウリの一本漬けでエネルギー補給~♪
いずれも美味し!
ウィリエール乗りさんに会ってお話しした後、ウィリエール記念撮影~。



逆井城と関宿城の2つの城を回り、ノダイズで食事後、葛西臨海公園に行く予定でしたが、今日は前から気になっていた利根運河を走ることにしました。
最初は普通の土手で「こんなものか~」と思ってましたが、次第に外国か避暑地みたいな光景に変わっていき、なんか感動。
遠くまで続く森があったり、突然、沼が現れたり。
砂利道になった水門で引き返す。グラベルロードかMTBなら、あの先に行けるのかな?



今日のベストショットは、間違いなくコレ!
もう夏の空です♪



ライド距離は、切りよく
111.11kmでおしまい。今年4度目の100km超えライドでした。
獲得標高は、
229m。消費カロリー:1,811Kcal。
早朝パンクからスタートし&予定よりだいぶ短い距離でしたけれど、とても充実したお城巡りライドでした(^^)



ところで今日、1月に買った自転車のフロントバッグが、たった5ヶ月で裂けました(T_T)
キーケース、スマホ用ミニバッテリー、ハンカチ&テッシュ、折り畳み老眼鏡くらいしか入れていないのに、こんな軽いもんで裂けるの!?しかも、バッグ内の樹脂のようなものが劣化して、何か黒い物質がパラパラと落ちるし(汗)。駄目だ、こりゃ!




2022年6月3日(金)・・・スーパーママチちゃり/中川往復ライド
「スーパーママちゃり号」完成!TTバー装着。ロード用シートポスト&サドル移植。ブレーキの効きを強目に調整。タイヤの空気圧をいつもより高め。(ペダルもSPDにしたかったが、20年選手で固着して外れず諦める)。
で中川へ!最高速、41.3kmkm/h・・・ママちゃりでこれが速いのかどうかも、今一つ不明(笑)。
超ショートの
13.6kmライドですが、珍しいので記録しときます。獲得標高は、30m
#馬鹿はやれるうちにやっておけ #洒落です #一日限定 #流石にこれで江戸サイを走る勇気はなかった #マルキン自転車




2022年5月29日(日)・・・ブレークタイム/ジロ最終日
ジロ、いよいよ21ステージ。
毎日150~200kmの長距離を平均時速40kmで3週間走り続け、5万メートルも上り、時には時速80kmでスプリントする、超人達のグランツール最終日のTT(タイムトライアル)。
誰もが限界まで疲れ果てて、サイモンもデュムランもいない今、誰が勝つのか全く予想できません。
取り敢えずマチュー、ケルデルマン、マッテオに投票しますが、自信は1ミリもない(笑)。



5月30日(月)追記:超人達の祭典ジロが終った。泣きそう(笑)。
我がバーレーン・ヴィクトリアスは、チーム総合優勝、ミケルが総合3位、ペイヨが5位、ブイトラゴがステージ優勝(^^)/
それぞれのステージ、各チームと各選手にドラマがあった♪ 完走した全ての選手にCongratulations!




2022年5月28日(土)・・・手賀沼1周&及び寅さん記念館ライド
朝5時に起床し、デボーション後、一仕事終えてからライドへ出発!
4週間ぶりの週末晴れで、ようやく土曜ロングライドへ(^^)

自転車乗りの朝は、そこそこ早い。朝7時、手賀沼の手前。
亀の甲羅干しが見事!



今年7回目にして、
通算40回目の手賀沼、ナウ!(※うち2回はドライブですが)。
手賀の丘ヒルクライムを2本終え手賀沼を一周して、8時半に手賀カフェ♪
今日は、イタリア人になるコーデ。



手賀沼一周から直帰せず、もっと乗っていたかったので、寅さん記念館まで足を伸ばしました。
今日はラッキーで、ウィリエール乗りさんと記念撮影していただけました(しかも大好きなルージュランタンを着ておられた!)。
寅さん記念館では、初めて(SNSでつがった)パパさんにお会いできて、アヒル隊長仲間の記念撮影をさせていただきました♪
良い日だ!
今日はイタリア人なので、カプチーノを飲む。



本日のベストショット1
4週間ぶりの晴れの土曜。
今は夏の7月の日照量と同じ陽射し。太陽燦燦下の写真撮影が好き。



もっと乗っていたかったけれど、午前中ライド
87.38kmでおしまい。獲得標高は、209m
お昼のお弁当買って、家で子供と食べる♪



本日のベストショット・その2
(2枚あったらベストじゃないじゃん)



5月のライドも今日でおしまい。 今月のライド距離は、
543.46km
3週連続週末雨によるロングライド中止で、計画より200km以上短く。
獲得標高は、
1,319m。平坦の地に住む民ですが、全く上っていない訳でもなく。

1~5月の総ライド距離、
2,113.06km。総獲得標高は、4,288m
ウィリエールの総ライド距離は、
1,508.42km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
250.49km。(購入後の通算14,768.832km)
ランドナーの総ライド距離は、
207.63km。(移譲後の通算、同距離)
2012年からの総ライド距離=
19,391.683km
※ミニベロ、クロスバイク他のライド距離詳細記載は省略。


2022年5月26日(木)・・・プチ・ランチタイムライド
今日は、体や脚の筋肉の休息日。
なので、遠出無しのランドナーランチタイムライド。
近所のおーぐぱんでパンを2つ買って、近所のお散歩コースの芭蕉庵で食べました。美味しい♪
今の季節、アウトドアランチ最高だね(^^)



お昼ご飯はおーぐぱんを食べたのですが、月末の銀行周りの帰路、この春SOSO-PARKにオープンした「つつみ家なすび」が気になっていたので寄って、焼き鳥を食べました。
焼き鳥好きなので、また行くと思います(^^)
焼売もあるので、今度食べてみます♪



今日は初めからあまり乗らない予定の休息日ランチタイム・ショートライドなので、ライド距離
6.87km、獲得標高25m


2022年5月25日(水)・・・ブレークタイム/ジロ3週目スタート
ジロ16ステージ予想大きく外し、バルベルデ師匠が辛くも5位で現在502point。ようやく500point超え。一位の方は883pointで、1.76倍差。
でも応援するバーレーンが、総合4位にミケル、7位にペイヨ、そしてウィリエール乗り(アスタナね)のニバリが5位で、けっこううれしい♪



5月26日追記:
①ポイント賞に投票した
ギルマイが、コルク栓が目を直撃してリタイア。
②山岳賞に投票した
バルデが、体調不良でリタイア。
③新人賞に投票した
アルメイダが、コロナ陽性でリタイア。
もはや優勝予想の逆転、望みなし(汗)。
④残るは、総合優勝に投票した○○のみ(^^;;)



5月27日追記:
ジロ、15ステージでは自分を信じて1%のブイトラゴに投票したけれど(結果2位)、17ステージでは落車してかなり痛そうにしていてので、ブイトラゴを別のライダーに変更してしまった(結果優勝)。信じきれなかった自分を後悔。
18ステージでは、コース図を見て絶対EFのマグナス・コルトが来る!何があっても変えない!と信じて投票。
ライブが始まると、なんとコルトが見事に逃げに乗っているではないか!4人目目の優勝予想当たりか!?
が、スプリントで前に出されてしまった・・まずい。で、結果3位。
どうも、レース予想の才能ないみたい(涙)。


2022年5月24日(火)・・・星乃珈琲・モーニングライド
今日は乗らないつもりでしたが、ミニベロで出動し星乃珈琲まで遠征。だって晴れてたから。で、7日連続ライド。
ワークルームを離れて、織姫ブレンドを飲みながら6月の日曜学校のお話しの準備&6月の営業方法を練る。
この後、銀行回りと買い物へ。



追記:翌朝、珈琲を淹れるのがめんどくさくて、今朝は缶コーヒーのボス贅沢微糖。お疲れ気味。
8日間でランニング2回+ライド7回で、かつ先週土曜まで最高速の自己記録更新(54.8km/h)まで毎回もがいたので、遂に膝を痛めたようです(汗)。明日と明後日は、マジに脚を休ませます。



2022年5月23日(月)・・・中川往復ライド
お昼を食べた後、ランドナーでランチタイムライドへ。
昨日のロングライドの回復走・・・と言う言い訳の下に(笑)
だって、これだけ晴れているのにもったいない!
今日はレイクタウンではなく、中川のフラワーパークの先まで。



直射日光の暑さのため、スマホアプリが途中でハングして19.46kmで停止し、それ以降の走行距離は不明に。
確実に21km以上は走ったので、
20kmとする。獲得標高は記録されたところまでで70m

本日のベストショット・1
今日は多くの良い写真が撮れました。うち2枚をチョイス。近所なのに避暑地みたい(笑)
荒天でなければ撮れない劇的な写真と言うのもありますが、やはり自転車の写真は晴天の太陽光と相性が良いです♪



本日のベストショット・2
初代デュラエース搭載のヴィンテージランドナー、1976年製とは思えない調子の良さ。
これも前オーナーが、丁寧にかつ室内で保管してくれていたおかげ♪
さてランニングからスタートし、その後6日連続でライドしたので、明日は晴れても脚の休息日にしよう・・・我慢できれば。自転車




2022年5月22日(日)・・・川越往復ライド
午後、川越の呼友館で行われている佐藤伊智郎さんの個展に来ました。
ギャラリーなので、正装(タキシードサイクルジャージ)で来ました♪
コーヒーを飲みながら、懐かしの作品達を見ながら、久々に伊智郎さんとお話しさせていただきました(^^)



今日は午前中に雨が上がり、昼から3週間ぶりにようやくロングライドできました(^^)
今回で4回目の川越ライドですが、十年前にジャイアントのクロスバイクで初めて100km超えライドをしたのが川越往復ライドでした。
当時は、両足を何度もつりながら、泣く泣く川口の丘陵地帯のアップダウンを乗り越えて帰還しました(笑)。
今日は午後ライドだけだったので、榎本牧場はパスして帰還。アイスクリームは、次回にお預け♪



今日のライド距離は
74.4km。獲得標高は268m




2022年5月21日(土)・・・レイクタウン往復ライド/メリダ・ライド
自転車乗りの朝は、そこそこ早い。
1日晴れなら川越、半日晴れなら手賀沼と思ってましたが、今日は確実に雨の予報&今にも降りそうなので、4日連続レイクタウン。3週連続土曜ロングライドNG(涙)。
肌寒いので、今週届いたばかりのカステリカフェ長袖ジャージを着る。
2日ぶりにイタリア人になったので、カプチーノを飲む。さあ、降る前にかえろ。
今朝のライド距離
20.58km、獲得標高38m



7時半にライドから帰宅。
今年24回目のレイクタウン往復ライド・・・大相模調整池の主、確定か?
しかし、雨天で3週連続ロングライドキャンセルは流石に凹む。
昨日の予報では一日ほぼ雨だったが、今、予報を見たら午後から曇りになってる・・・今日の予定、悩むなぁ~。




2022年5月20日(金)・・・レイクタウン往復ライド/メリダ・ライド
朝散歩&プチ筋トレの代わりに、今朝は朝ライド。
3日連続レイクタウン。他に行くとこないのか!(笑)
ここで朝食&デボーション。今朝作ったサンドウィッチと地中海ブレンド珈琲。
アウトドア飯って、なんでこんなに美味しいのだろう!
昨夜ニュージーランド料理作ったので、今朝はニュージーランドコーデ。
今朝のライド距離
21.13km、獲得標高38m



今朝のベストショット。
BBを交換したばかりで、すこぶる調子のよいメリダ号。




2022年5月19日(木)・・・レイクタウン往復ライド/ウィリエール・モンテクアトロ
二日連続レイクタウン、ナウ!
お昼に天丼を買って娘と食べ、3DCGが長時間レンダリングに入ったのでランチタイムライドへ。
新しいサンマルコのサドルでの初ライドだが快適、さすがイタリアの老舗の経験と技術。
今日は早速届きたてのカステリ・イタリアを着て、イタリア人になって、地中海ブレンド珈琲を飲む。下はカペルミュール。
本日のライド距離
22.83km、獲得標高48m



今日のベストショット。
ウィリエール・モンテクアトロ、購入してまだ半年も経っていませんが、様々なパーツを交換し、計画していた理想のロードにほぼ仕上がりました。本体価格+パーツ費用で29万5千円。
カーボン+アルテグラのウィリエール・GTRチームが十分買える金額ですが、(ランク上の機材が欲しい訳では無く)自分のなりの自転車に対する価値観があるので、これで満足(^^)




2022年5月18日(水)・・・レイクタウン往復ライド/ミニベロ
今日のランチは、ミニベロ2台で娘とランチタイムライド。
蔵のあるお店、よろずキッチン恵登屋で、明太子クリームパスタと和風ステーキをシェア。
ドリンクは、今日は神戸珈琲でなく、二人ともコーラにしました。



ランチ後、レイクタウンへ。
食後の直火アイスコーヒー。
わがミニベロ号は、16インチのシングルギアにも関わらず、絶妙の前後ギア比でスピードもそこそこ出て、坂もそこそこ上れる、そこそこ王(笑)。
今日のコーデは、ネイビーブルー・サマーオーシャンコーデ(謎)。
今日のライド距離は
17.64km、獲得標高27m。超ショートライドだけど記載しときます♪



今日のベストショット。
サドルをノーマルやカーボンも含め4種類試しましたが、軽量と乗り心地のバランスを考えて、セライタリア・ブーストEVOにしました。シートポストも、ノーマルのアルミからリッチー・コンプに変えました。
うむ、かっこ良し。種々パーツも細かくいじり、車重も約9.6kgとそこそこ軽量。そこそこ王なので(笑)。




2022年5月16日(月)・・・ブレークタイム/ライド&トレック!
雨で自転車に乗れない日は、ライド計画や登山計画を立てる♪
ライドも登山も好きなので、時間は有限であるし一日に両方やれば良いんじゃなぁ~い?と言うことで始めた"ライド&登山"。
過去、高尾山ライド&登山からスタートし、次に筑波山ライド&登山、そして大平山ライド&登山。
コロナ禍はライド&トレックを控えていたけど、そろそろ次の計画を実行したいな~♪




2022年5月14日(土)・・・レイクタウン&松伏総合公園ライド
雨が上がり、道路が乾いたのを確認後、午後半ばのライドへ。
で、今年早くも20回目のレイクタウンへ。往復20kmは、時間の無い時ちょうど良いのです♪
夕飯の仕込みまでに帰還するのでロングライドは無理だけど、もうちょい先に行く。
今日は、久々に松伏のスペイン式風車まで来ました。



竹林カフェはすぐ先ですが、今日は夕飯準備のため、もう戻ります(笑)。



今まで出会った恐竜では、最小(笑)。



今日は、雨上がりの午後半ばの
40.28kmライドでした。獲得標高は84m
最近ライド時に(安全確認して)もがいていますが、今日土手上で全く人がいない状況となり必死にもがきました。
記録上、ど平坦&無風で人生最大の速度が出ました。
54.8km/h
これ以上やると筋肉痛めるとか、落車して大怪我とかしそうなので、もう止めます。
明日から100%ポタラーに復帰します。



写真は、帰路に撮影した中川の白鷺サンクチュアリー。
1羽でも美しいけど、白鷺がこれだけいると壮観!何百羽いるのだろう?
こう言う時は、一眼デジカメを持ってくれば良かったと思う。



ところで、今日のチャリダーでサイードさんがウィリエールのチェントロディエチプロ乗ってました。
んでもって、ポジティーボの永井孝樹さんが、元々付属していたプロロゴのスクラッチサドルをセライタリアの白サドルに交換しました。なんかうれしい(笑)。


2022年5月13日(金)・・・ブレークタイム/白サドル考
雨で自転車でライドに出られないので、ネット検索。
先日ワイズロードで衝動買いを思い留まった、次の白サドルを調べている。
この10年間で黒サドルが4個、白サドルが4個の計8個。
白色はそもそも設定がほとんど無くて、探すのに苦労する。
ようやく「見つかった!」と思ったら、3万円とか4万円・・・無理。で、安い中華性の白サドルに手を出したら、連続で「安物買いの銭失い」。



やはりノウハウや品質のこだわりは大事で、1世紀以上とか半世紀以上の歴史を誇るイタリアの老舗サドルは信頼できる。セラ・イタリア、プロ・ロゴなどは多くのワールドチームで使用されている。
で今は僕も2つ連続で、白も黒も1897年創業のセラ・イタリア。



最もお気に入りのセラ・イタリアの白サドルX-1はもう生産されていないので、大事にクリーニングや補修をしながら7,500km以上使っているが、そろそろ限界。次の白は、セラ・サンマルコにしたいと思い調べている。


2022年5月12日(木)・・・ブレークタイム/ジロ・デ・イタリア、優勝者予想
今、J-SPORTSのジロ・デ・イタリアの優勝予想のポイントが145ポイント。
10位以内はけっこう当たるが、優勝が当たったのはまだ一回。
トップの方が394ポイントなので、2.7倍差(汗)。 まだ諦めない(^^)




2022年5月12日(木)・・・レイクタウンライド
朝一で、サイクルベースあさひにBB(ボトムブラケット)の交換を終えたメリダライド80を受け取りに行く。
エントリーロードだが7年で約1万5千km乗り、もう一台ライド80が買えるほどパーツの交換やメンテした大切な愛機。
新しいBBの調子を見るため、3日連続でレイクタウンへ♪
今日は一番お気に入りの、ランタンルージュコーデ。
短時間のショートライド
20.86km。獲得標高37m



3日連続で、自転車グッヅで度々お世話になっているレイクタウンのワイズロードへ。
最近、(自転車グッズに関してのみ)衝動買いの傾向が強いので、必ず1晩熟考してから買う事にしてしている。翌日必要無いと思ったら、買わない。
今回サンマルコ(※イタリアの老舗サドルメーカーの一つ)のサドルは、3日間熟考して見送ると決めた。未使用のサドルが3つもあるのだから。辛かった・・・忍耐力ついたか(笑)。



で、サンマルコのサドルは買わず、4,300kmほど乗っている慣れたカーボンサドルを外して、今持っているセライタリアの白サドルを移植。
セライタリアは200km以上ライドしたことがあるが、カーボンサドルの最高距離は153km。クッション無しサドルだと200km超えライドはちょいと辛そうなので、150gも重くなる(120g⇒270g)けれど、乗り心地を優先してセライタリアに変えました。



一方、デザインに一目ぼれして購入したメリダ・ライドも、早7年目。走行距離は、14,748km。
満5周年を機に(※頻繁に交換するタイヤやチューブは当然として)、ホイール、スプロケット、ペダル、サドル、ブレーキ、チェーン、バーテープなどの種々パーツをコツコツ交換し、本日予定最後のBB(ボトムブラケット)の交換も完了~♪
チェーンカッターとBB用の工具は持っていないので、チェーンとBBの交換だけはプロにお任せしました。
新品とまではいかないけど、マイメリダ号はとても調子が良くなり、まだまだ乗り続けられます(^^)




2022年5月11日(水)・・・レイクタウンライド
快晴でようやく布団やシーツを干せた。前線が北上し明日から天気が崩れ、週末は大雨予報なので今日、乗れるうちに乗っておく。
で、ランチタイムライドでまたまたレイクタウン、ナウ。
今日はおろしたてのジャージなのだが、新品なのにファスナーが壊れていて、直してようやく着用できたエボリューションジャージ。
缶コーヒーは、最近お気に入りの地中海ブレンド♪
短時間のショートライド
20.01km。獲得標高37m



今日もレイクタウンのY'sRoadに寄ったが、今日も衝動買いの衝動を抑えました(笑)。



レイクタウンライドの帰路、路肩(歩道の白線上)にカッターの替え刃を発見。しかもぶっとい刃のやつ。
瓶やウィンカーの破片などは頻繁に経験してるし、箱ごと落としてばら撒かれた画鋲とか、ホッチキスの芯のばら撒きなども経験している。ホッチキスの芯の時は小さくて発見できず、タイヤ(チューブ)に3ヶ所も刺さってパンクし、遠く離れた茨城県内でチューブ交換(汗)。
今回はカッターの刃なんだけど、道路でたまたま刃だけ落とすってシチュエーション、考えられる?確信犯?
これがタイヤに張り付いて、回転で刃が飛んでいくことを考えるとぞっとします。誰かがケガをする前に、処分しときました。




2022年5月10日(火)・・・レイクタウンライド
ようやく晴れて、朝散歩&プチ筋トレ。そしてランチ後、ヴィンテージランドナーで、レイクタウンへ。
今日は、上からウィリエールキャップ、S1NEOパーカー、リーバイス501、アディダスギャラクシーのカジュアルコーデ。
コーヒーは、ボスのレインボー。あっ、アヒル隊長忘れた。いじけているに違いない(笑)。
短時間のショートライド
20km。獲得標高34m



レイクタウンのY'sRoadで、ウィリエール用にサンマルコのサドルを買いそうになったが、ぎり衝動を抑える(笑)。
すでに使用していないセライタリアが2つもあるので、もう少し熟考する。




2022年5月8日(日)・・・ブレークタイム/J-SPORTSで質問読まれる(笑)
J-SPORTSのジロ・デ・イタリア第3ステージのライブ中継で僕の質問が読まれて、丁寧な解説がなされました(^^)。

素朴な疑問。
ジロデイタリア、ハンガリーからシチリア島に移動する訳ですが、選手は飛行機移動をするとしても、チームバスやサポートカーは、約2,000kmもの距離をドライバーが運転して道路で移動するのでしょうか?


2022年5月8日(日)・・・中川&レイクタウンライド
昨日は雨で全く自転車に乗れなかったので、本日午後ライドへ。
今日はイタリアンコーデではなく、アジアンコーデで出撃。
天気予報は午後から晴れマークなのに、どう見ても降りそうなので遠出はせず近場で。
中川土手で安全確認して4本もがいた後、レイクタウンへ。レイクタウンに着く頃には風が冷たくなり、かつ強風に転じたので、降られる前にさっさと帰途へ。結局、短時間のショートライド
27.16kmでおしまい。獲得標高59m
自転車乗れないと、フラストレーション溜まるわ~!(笑)




2022年5月5日(木)・・・レイクタウン&中川ライド
今日はバーレーンメリダジャージ着て、メリダ号で出撃!
途中の交差点て、トレックジャージ着たトレック乗りさんとすれ違い挨拶した。すると「おはようございます、新城さん!」と返してきた。すかさず「おはようございます、フミさん」と返せなかった自分の瞬発力のなさを猛省(笑)。



朝からレイクタウン。まだあんまり人がいない。
ランドナー用のフロントバッグに色々詰めて、プチデイキャンプ。今日はテントは持って来なかった。ここは火気(バーナー)は使えないので、家でハンバーグ&トマトサンド作って来ました♪



アヒル隊長、ロボ・アヒルに遭遇~♪



午前ライドのベストショット。
レイクタウンから帰宅後、このメリダ号をサイクルベースあさひに預けた。我がメリダ号も7年目で走行距離1万5千km。
5周年を機に、ホイール、スプロケット、タイヤにチューブ、ブレーキ、チェーン、サドル、バーテープまで新品に交換したけれど、BB(ボトムブラケット)だけまだだったので依頼する。
基本的に自分で交換する派だけど、一生でほぼ出番の無いBB用の工具は買わず、お店にお任せすることにしました。



午後半ば、再びライドへ。
中川土手でもがく。フラワーパークや少年野球で土手上は人だらけ。
安全確保できる距離が150mほどしかなく、もがき2本とも途中で加速停止で44km/h台。すいている時、また今度チャレンジね。



午後ライドのベストショット。



今日はご近所ライドでしたが、今日も40km以上こぎました(^^)
午前、20.68km。獲得標高、46m。
午後、20.73km。獲得標高、43m。
本日のライド距離、
41.41km。獲得標高、89m


2022年5月5日(木)・・・ブレークタイム/輪行袋パッキング練習
新しい輪行袋の練習。 オストリッチロード320やタイオガコクーンは慣れているが、R250はまた方法が違うので。
再収納までが大事。再パッキングする時、「収納袋に入りきらない!」は、色んなアウトドアグッヅの再収納あるある(笑)。
スペースに余裕のあるタイオガコクーンの収納袋に変えておいて良かった・・・R250の収納袋だと、エンド金具込みではギチギチで出先で苦労するのが目に見えている。
手順を確認しつつ輪行パッキングまで15分、バイクを再び組み立てて収納袋に戻すまで10分。慣れればもっと早くなるでしょう(^^)




2022年5月4日(水)・・・友人らと手賀沼1周ライド
自転車乗りの朝は早い。
7時、三郷のタマネギ(ないしウニかカボチャ)にとうちゃこ。



今日はビアンキ乗りの友人2人と僕の3人が、タマネギで集合して手賀沼ライドへ。全員イタリアンバイクライダー。
まずは手賀カフェでモーニング。その後、手賀の丘ヒルクライム。水の館で手賀沼を一望し、カフェガーデンハセガワでランチ♪
手賀沼を1周して、タマネギに無事帰還。たいへんたのしゅうございました(^^)
白鳥の雛も可愛かった。アヒル隊長も満足(笑)。



本日のライド距離、
65.49km。獲得標高、195m
今年4回目の手賀沼ライドでした。(車のドライブを含めると6回目の手賀沼)。



朝、タマネギでの待ち合わせ時間よりだいぶ早く着いたので、無風&平坦で、自分の貧脚でどのくらいもがけるかお試し。
安全のため、ランナーやライダーや散歩者がいない瞬間を見計らってGo。
50.6km/h・・・えっ?こんなもん?ちょっとショック・・・真剣にもがかなくても40~45km/h出ていたので、いくら貧脚でももう少し出るかと思った。
まあ生涯ポタラーなので、残りの人生でスプリントすることは無いと思うけど、もう少し鍛えようと思う。




2022年5月3日(火)・・・レイクタウン&中川ライド
朝はランニング、ランチ後はライドでレイクタウンへ。人がいっぱい(^^)
昨日洗車したばかりの、初代デュラエース搭載の1976年製ヴィンテージランドナー・ベニックス、今日も好調!
今日のコーデは、上から下まで真っ黒コーデ(笑)。
みんなサンシェードテント張ってるな~。今度持ってきてプチデイキャンプしようかな。火は使えないけど。



レイクタウンの次は、山羊たちに会いに中川へ。
中川はデイキャンパーの本格的なテントやタープだらけ。BBQ(=火気)禁止なのに、あちこちでバーベキュー(笑)。
ところで、たんぱく質補給でコンビニ入ろうと思ったらマスク忘れに気がつく。ハンカチは持っていたのでそれで入店したが、全身真っ黒でヘルメットでサングラス、コロナ前なら強盗通報レベルかと(爆)。
本日のライド距離、
24.12km。獲得標高は、61m



今日のベストショット。
青い空、白い雲、アースカラーの緑の草木とピカピカの茶色のフレーム。
個人的にとても満足のいくショット!




2022年4月30日(土)・・・関宿城&古河城本丸跡・往復ライド
朝7時前に久々の朝マック。ロングライドなので、まずはしっかりエネルギー補給。
今日は、頭はカスク&カステリ、ジャージ上はカステリ、下はカペルミュールと気合い入れてます。
しかし寒!日射量は8月で、気温は3月(^^;;)。



今日は、富士山も筑波山も日光の山々もくっきり。江戸サイにて。



自転車乗りの朝は早い。9時、
18回目の関宿城に到着。今日は、もうちょい先まで行きます♪



古河城本丸跡、ナウ!
リボンを見ての通り、ここまでずっと向かい風&横風だったので、心が折れる前に帰途に着きます。
風の強い日は眺めは良いけど、ライドは辛い。



ようやくノダイズさんへ来られました(^^)
ここまで85km、たい焼きとレモネードでエネルギー&水分補給♪
体が冷えきっていたので、モツの煮込みもいただきました。あたたまりました♪
朝風が冷たく寒かったですが、ようやく寒さから脱出。



月最後の週末ライド
120.25km終了~。獲得標高は190m
4月は100km超えライドを3回できて、4月の総ライド距離は
570.47kmとなりました。獲得標高は817m(低!w)。
雨天のためロングライド計画は2度中止になりましたが、そこそこ乗れたと思います♪
また5月、がんばろう~(^^)



1~4月の総ライド距離、
1,569.6km。総獲得標高は、2,969m
ウィリエールの総ライド距離は、
1,129.56km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
187.82km。(購入後の通算14,706.162km)
ランドナーの総ライド距離は、
136.64km。(移譲後の通算、同距離)
2012年からの総ライド距離=
18,848.223km
※ミニベロ、クロスバイク他のライド距離詳細記載は省略。


2022年4月28日(木)・・・レイクタウン×2往復ライド
朝7時前に、レイクタウン。
昨日雨でランチタイムライドが中止になり、明日も雨予報なので、家族が起きる前に早朝ライドに出た。
アヒル隊長も満足そう。しかし、寒!!半袖短パンのサイクルジャージではとても耐えられず、速攻で帰還。



今日はミニベロ2台連ねて、娘とランチタイムライドへ。
フカヒレあんかけ炒飯と酢豚を頼んで、半分ずつ分け合って食べました。食後は珈琲♪



午後、2度目のレイクタウンへ。
朝、半袖短パンが寒すぎてすぐ引き返して20kmほどしか乗っていないので、娘とのランチ後にメリダで再出動。
今日はイタリア人ではないが、気分は地中海なので地中海ブレンド珈琲♪
本日、すでに3杯目の珈琲。



朝のライド距離18.66km。獲得標高は30m。
ランチタイムライドは2.5km。
午後ライド距離20.87km。獲得標高は31m。
今日のライド距離合計は
42.03km。獲得標高は61m


2022年4月27日(木)・・・自分史上ロードバイク最短ライド
こんなことある?
朝雨中ランでずぶ濡れになったのだけれど、その後晴れた。
午前中、買い物から帰宅した嫁さんが「晴れて夏みたいよ」と言うので、お昼に天丼を食べた後にライドへ。
気合い入れてキャップから靴下までアルカンシェルコーデで着替え、メリダにサイコン&スマホ&ツール&ドリンクボトル&ライドをセットし、Go!
出発した途端、サングラスにポツリと雨粒・・・先ほどまでの青空はいきなり曇天に変わっていて、風も出てきた。近所のスーパーでターンして、速攻で帰還。アヒル隊長も不満そうです。
ライド距離
0.79kmは、自分史上間違いなくロードバイク最短距離ライド(笑)。
ロードバイクライド最短距離記録として、ここに記録しておきます。




2022年4月26日(火)・・・ブレークタイム/電車輪行と輪行袋
2019年までは、頻繁に電車輪行していたけど、2020年に外出自粛になって以降、一度も電車輪行していない。
最後の電車輪行は、2019年夏の栃木北方の那須野が原公園と、東北福島の白河小峯城。
(自転車での風車巡りとお城巡りが趣味で、現在風車は13ヶ所、お城は15城)。
そろそろまた、超遠出したい~。



で、電車輪行時の輪行袋なんだけど、3つあります(一番大きいのはミニベロ専用)。
最初は縦置きタイプのオストリッチ・ロード320を使っていたのですが、前後輪とも外したりやエンド金具装着がめんどくさくて、また袋自体が重くて大きくてかつ再収納がたいへんで、その後、横置きタイプのタイオガコクーンに変えました。軽くて小さいし、超ロングライドのトラブル時エスケープ用にサドルにも装着できるので。
コクーンもへたってきたので、より軽くて小さい収納&縦置きのR250買った方が良いかなぁ~とも思っています。




2022年4月23日(土)・・・関宿城&寅さん記念館&水元公園ライド
8時15分、関宿城ナウ。
今回で17回目の関宿城だが、ポタラー自分史上、最速関宿城(笑)。休憩無しのノンストップ。
昨夜8時から水の一滴も飲んでいないので、ハンガリーノック前に何か食べよう。
ノダイス、この時間やってるのかな?



ノダイス、ナウ。 オープン前の工事中からフォローしていたノダイズさんに来てみました。
早すぎたようで、まだ開いていません(笑)。また再度来ます♪



ノダイスが開店前でしたので、今回も竹林カフェに寄りました♪
14時間ぶりの水分接種&エネルギー補給~。
三日連続のライドで、アヒル隊長も上機嫌(^^)



関宿城往復で帰還するつもりでしたが、脚が余っていたので追加で寅さん記念館&水元公園まで延長。



まだ脚はだいぶ残っていますが、午後は大事なウクライナのためのオンライン平和の祈りがあるので、午前ライド
107.55kmでおしまい。獲得標高は141m
4月(と言うか今年)2度目の100km超えライドでした♪



今日は、朝SPF50+の日焼け止めを顔・首・腕・脚にしっかり縫ったけど、やはり午前中丸々ライドしていたので、更にまた焼けた(笑)。



今日のベストショット。
4~6月が、一番好きだ。新緑のこの季節は、ワクワクする。水元公園にて。



もう1枚ベストショット(※ベストじゃないじゃんw)
僕は基本ポタラーなので、写真撮影を楽しんでいる。 毎回遠出して観光地に行ける訳ではないので、近場でいかに良い写真が撮れるか否か(笑)。
うちの近場では(往復30~35km)、水元公園 が良い撮影スポットじゃないかな?
春・夏・秋・冬と、それぞれ良い景観を見せてくれます。



最後にもう一枚(笑)。江戸サイで、僕が勝手にムーミン谷スポットと名づけているポイント。
ここは10年間で100回以上通っているけれど、曇天だと冴えないし、(だいたい早朝ライドなので)朝行くと逆光だし、なかなか綺麗に撮れなかったのですが、昨日は11時頃で逆光でなく、しかも晴れていたので、ようやく良い感じに撮れました。
※しかも、いつもライダーやランナーや散歩者など人だらけなのに、偶然人が全く通らなかった奇跡的な瞬間のショット!




2022年4月22日(金)・・・メリダ、ランチタイムライド
昨日天候悪化で中途半端で終わったランチタイムライドの続き。
3DCGが長時間レンダリングに入ったので、メリダ号でGO!
ツアーオブアルプスでも、バーレーンヴィクトリアスが頑張っているので応援のため、バーレーンコーデで出動。
アヒル隊長は、レイクタウンに仲間がいっぱいてうれしそう♪



今日のベストショット。
観光地でも有名なスポットでもなく地元の小さな公園ですが、何かいい感じな色合いで。今日は陽光に照らされる新緑に、朝から感動しっぱなし♪
あと、レイクタウンの周りでは、ケセランパセランを彷彿とさせるタンポポの綿毛がたくさん浮遊していました(^^)
本日のライド距離は、
21.20km。獲得標高は、31m



今日のランチタイムに、小一時間ほどロードバイク乗っただけで腕や脚や首や顔が日焼け(汗)。
もう8月と同じ長さの日照時間だから、明日から日焼け止めクリーム塗って走ろう~(^_^;;)




2022年4月21日(木)・・・ランドナー、ランチタイムライド
ようやく晴れたので、オーグパンでフィッシュサンドを買って、ランチタイムライドへ♪
初めてのライドで、アヒル隊長もテンション高めで、ヘルメットのプロペラをグルグル回していました(笑)。



もう少しランチタイムライドを楽しみたかったけど、空模様が怪しくなってきて風も出てきて、キャプテンダックが「帰った方がよい」と言うので、おとなしく帰りました。
そんな分けで、今日のライド距離は予定よりも短く
17.41kmでした。獲得標高は32m・・・相変わらずのど平坦(笑)。




2022年4月16日(土)・・・朝ライド失敗からの、午後レイクタウンライド(笑)
朝6時起床。雨が止んだのでライドに出たが、路面は全く乾いていない。
コメダ辺りで再び雨が降り始め、片道10kmのレイクタウンすら諦める。
で、今日はイタリア人になるはずだったのに、近所で鮭と生卵の朝定食を食べている(笑)。
結局、ウィリエールを泥だらけにしただけのショートライドでした(汗)。



朝、雨でライド引き返したが、午後は晴れて道路も乾いたので、オンラインの賛美集会後、レイクタウンライドへ♪
再びイタリア人になったので、カプチーノを飲む!
朝と午後を併せたライド距離
24.19km/獲得標高22m・・・こんな日もあるね。




2022年4月10日(日)・・・ブレークタイム/サイクルロードレース観戦追いつく
結果を知っているレースを見終える(笑)。
3月後半にミラノ~サンレモ(5大モニュメント)とボルタアカタルーニャを見終えた後、サウジツアーに遡って、パリ~ニースやティレーノ~アドリアティコまで昨日までに見終えて、今朝5時半起きでミラノ~トリノまで見終える。
J-SPORTSのレース観戦、ようやく追いつきました。
#jspocycle




2022年4月9日(土)・・・騎西城往復100kmライド
ようやく久々のロングライドへ!
5時起きでデボーション後、朝7時過ぎに出発!
まずは途中、マックとファミマでエネルギー&たんぱく質補給~♪



自転車で巡るお城の旅、15城目、騎西城!
戦国時代には関東支配のための重要な前哨地でしたが、1632年に廃城。
現在のお城は、1975年に建てられた模擬天守です。



久喜菖蒲公園でランチ休み。
朝しっかり食べたので、お昼は、軽く埼玉B級グルメ優勝と言うみそポテトをいただきました♪
この公園、サイクリングロードがあり池を1週してみた。
面白いタイプのレンタサイクルがあり、親子達が思い思いの自転車に乗っていました(^^)



騎西城からの城址巡りその2は、久々の岩槻城址。
これは岩槻城の裏門と言われる門。



騎西城⇒久喜菖蒲公園⇒岩槻城址、最後はレイクタウン一周と言うルートで
101.49km。獲得標高は148m
ウィリエール納車から3ヶ月と1日でようやく100km超えライド。と言うか、今年最初の100kmライド。
なんやかんやと時間が取れず、90kmライドばかりで何かモヤモヤしていた。取り敢えずスッキリ!(笑)



今日のベストショットは騎西城でのショットだけど、それ以外では近場のレイクタウンで撮ったこれ。
何となく夏の到来を予感させるので。 さて、水曜3kmラン、木曜デイキャンプライド、金曜竹林カフェライド、今日は100kmライドで少々脚に疲労蓄積。2日連続、クッション無しペッタンコのカーボンサドルでお尻も少し痛いし(笑)。




2022年4月8日(金)・・・竹林カフェ往復ライド
今日でウィリエール納車、ジャスト3ヶ月!
と言うことで、朝5時15分起きでデボーション&読書後、朝散歩の代わりにライドへ!
で、竹林カフェにて、先週売り切れで逃したタケノコおにぎりと緑茶。美味し!(^^)



走行距離は
36.55km。獲得標高68m




2022年4月7日(木)・・・ランドナーで初デイキャンプへ!
半日休みを取って、念願のランドナーでデイキャンプ へGo!
車と違って道具満載と言う訳にはいかず、厳選してフロントバッグ、サドルバッグ、バックパックに分けて収納。
コーディネートは、ヘルメットやウェアから靴まで完全に登山用!
到着後、 まず山岳用テントを張ってから、お湯を沸かしてお蕎麦ランチ。食後、スナフキンマグ で珈琲。で、ちょいと横になり少し昼寝(※正確には午前寝)。
楽しい!



走行距離自体は短く
14.61km。獲得標高52m




2022年4月2日(土)・・・早朝レイクタウン往復&午後竹林カフェ往復ライド
朝5時起きで、デボーション後、早朝ライドへ。
昨日熱が引いたばかりなので、短距離レイクタウンへ。
まずは、左岸広場で桜ショット!一年でこの僅かな時期にしか撮影できないショット!



からの、レイクタウン・大相模調整池。今朝はイタリア人になっているので、カプチーノを飲む。



今朝のベストショット。 レイクタウン、大相模調整池にて。
ギャラクシーS21で撮影した画像が美しい。エクスペリア5で2年我慢したが、スマホを買い替えて良かったと心から思う(^^)



3ヶ月かかってイメージする最高のモンテクアトロのエクステリアが完成したので、今日はその記念撮影大会でした(笑)。
物作りは細部に魂が宿るなどと言われますが、前後エアーバルブの配色にまで気を配って作り上げました♪
自転車趣味の皆さんが自分の愛機を大好きなのと同様、僕もこの愛機をずっと見ていられます(^^)
かっこいい!!!





午後半ば、竹林カフェ!
早朝ライドで体調大丈夫だったので、午後もライドにでました。
今日はイタリア人なので、午後もカプチーノ。あと、蜂蜜フレンチトースト。
午前の寒さがこたえたので、防寒対策はちゃんとしました。



昨日の早朝まで38度あったので、今朝は様子見でレイクタウン往復ライド。
で、昨日までの体調が嘘のように好調だったので、午後も竹林カフェ往復ライド。
結局、今日は午前と午後併せて
57.53km走りました(^^)。獲得標高は、72m
写真は、今年3度目の恐竜たちのいるところ。




2022年3月28日(月)・・・ブレークタイム/サイクルロードレース観戦
3月後半から、夜な夜なワールドレース観戦復帰。
ボルタ・ア・カタルーニャ(Voltaciclistaacatalunya)とヘント~ウェヴェルヘム(GentWevelgem)を見終える。
過去の分は(結果は知っているが)、サウジツアー、ツール・ド・ラ・プロヴァンスを見終え、UAEツアーに入ったところ。
並列観戦中なので、チーム、選手、ステージ、成績、今頭の中でゴッチャゴチャ(笑)。




2022年3月27日(日)・・・日曜ライド/朝:草加公園/午後:中川サイクリングロード
朝5時半起床、デボーション後、早朝ライドへ。
今朝は、昨日交換したリアブレーキの微調整ショートライド。染井吉野もそろそろですね。



今朝のベストショット。
この時間、この場所でしか撮れないショット。



家族とお昼ごはんを食べてから、腹ごなしの午後ライド♪



中サイのフラワーパークは、人でいっぱい!



午前は、10.82km、獲得標高23m。午後は、17.5km、獲得標高41m。
今日一日の合計は
28.32km、獲得標高64m



3月のライド距離は、
457.41km、獲得標高は、999m
1~3月の総ライド距離は、
999.13km。獲得標高は、2,152m
ウィリエールの総ライド距離は、
682.0km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
123.8km。(購入後の通算14,642.142km)
ランドナーの総ライド距離は、
104.62km。(移譲後の通算、同距離)
10年間(2012年~)の総ライド距離=
18,277.753km
※ミニベロ他のライド距離詳細記載は省略。


2022年3月26日(土)・・・竹林カフェ往復ライド
午前中は雨もちそうなので、週末超早朝ライドへ。
竹林カフェに8時前着、早く着きすぎた(笑)。8時半開店。今朝は、蜂蜜トーストにしました♪
今日は、ピカピカに磨き、サドルを交換し、バーテープを巻き直した真っ白なメリダでライド。雨降る前に帰還します。



帰路、今年2度目の恐竜達のいるところ。工事が終わり、きれいにリペイントされていました♪
本日のライド距離、
34.07km。獲得高度、82m



本日のベストショット♪




2022年3月25日(金)・・・レイクタウン往復ライド
明日は雨予報なので、今日、ランドナーで早朝ライドでレイクタウンへ。
流石に平日で時間がないので江戸サイの竹林カフェには行けず、いつものコメダモーニング。
今日のランドナーコーデは、上からウィリエール、コンバース、ロゴス、アディダス。



本日のライド距離、
20.16km。獲得高度31m



本日のベストショット




2022年3月22日(火)・・・ブレークタイム/自転車10年目
前もちょっと書いたけど、スポーツバイクに乗って早十年目。
十年前にクロスバイクを乗った時は、な~んにも持っていなかった。ジーパンにTシャツにスニーカー。ヘルメットはパラグライダーのお古だった。
子ども二人にお金がかかる時期なので、独身時代の様にお金は注ぎ込めず貯金して買っているが、十年も経ったので持ち物も多少は増えた。
でも、自転車の楽しみの本質は今でも十年前と何も変わってないなぁ~。自転車は変わったけれど、クロスに初めて乗った時のように今も楽しい~♪




2022年3月21日(月)・・・関宿城往復ライド
今日は2ヶ月ぶりのロングライドで、関宿城ポタリングでした。
自転車乗りの先輩Sさんと、イタリアンバイクを購入されたご夫妻と僕の4人でのグループライド♪
お昼ご飯は、けやき茶屋で全員うな丼&麺のセット。
帰路、竹林カフェに寄って珈琲ブレーク。今日は、蜂蜜生クリームシフォンケーキとアイスコーヒーをいただきました。
とても楽しいライドでした(^^)



念願のウィリエール乗りさんとの2ショットも、松伏休憩所と関宿城でそれぞれかないました(^^)



ライドのメンバーがたくさん写真を送ってくれました。その抜粋です♪



本日のベストショット!関宿城にて。



往復
90.36kmライドでした。獲得標高153m16回目の関宿城でした。




2022年3月19日(土)・・・手賀沼往復ライド
今日は、朝からの週末ライド。取り敢えず手賀沼半周してからの、手賀カフェ!
今年3回目の手賀沼で、
通算36回目の手賀沼。完全にマイホームコースです(^^)
白鳥もいましたが、オオバンが多かったです。今日のコーデは、イタリア人になるコーデ(笑)



今日は手賀沼半周なので、ライド距離
52.71km&獲得標高143mでした。



本日のベストショット。手賀沼公園にて。




2022年3月16日(水)・・・ウィリエールサドル調整・草加公園往復ライド
子どもとお昼ご飯を食べた後、腹ごなしのショートライドへ。
冬に買っておいたいくつかのウェアの一着をおろす。キャップ、ジャージ、パンツ、サングラス(←最近アイウエアって言うよね~)が本日デビュー。
今日は一昨日入れ替えたカーボンサドルの調整ライド。トルクレンチを携行し、微調整しながらライド。ついでに、クリートを外すのが固く感じていたので、ビンディングを少し緩めに調整。
また、一段と体に馴染んできました♪



ランチ後のパーツ調整ライドなので、距離は短く
15.56km。獲得標高31m



2月と3月は色々あって、丸一日時間を開けたロングライドができずにおります。
その分、朝とか昼とか小まめに走ってます。
水曜:ウィリエール彩湖ライド
木曜:(朝ラン)
土曜:ウィリエール・竹林カフェライド
日曜:メリダ・梅林公園ライド
月曜:ミニベロ・ランチライド
火曜:ランドナー・レイクタウンライド
水曜:(朝ラン)
水曜:ウィリエール・草加公園ライド

1週間のライド距離、締めて
179.31km
たいした距離にはなりませんが・・塵も積もればなんとやら・・今週けっこう脚にきてます。




2022年3月15日(火)・・・ブレークタイム/自転車の写真は楽しい!
ホントに自転車が好き。乗るのも見るのも。
自分の自転車の写真を見るのはもちろん好きだけど、(友人つながりのFaceBookはほぼ皆無だけど)ツイッターやインスタにアップされている他人の自転車を見るのも好き。
ロード、ランドナー、ミニベロその他、(僕もそうだけど)みんな自分のが一番かっこ良くて一番好きだと言う熱い思いが伝わってくる。見ていて楽しい&ずっと見てられる。
今は特にウィリエールだと50%増しでテンションアップ中~!(笑)




2022年3月15日(火)・・・ランドナー・草加公園&レイクタウン往復ライド
家族でお昼にお寿司弁当を食べてから、腹ごなしにランチ後のフリーライドへ。
今日は1976年製ヴィンテージランドナーで。まずは、Oさんのヴィンテージなベスパと記念撮影♪
本日のランドナーコーデは、ウィリエールキャップ、S1NEOパーカー、リーバイス505ブラック、アディダスギャラクシー。



今日は草加公園からのレイクタウンコースで、
23.06kmライド、獲得標高30m

今日のベストショット!
駄目だ・・・今日も1枚だけを選べない・・・厳選して2枚チョイス(汗)。






2022年3月14日(月)・・・ミニベロ・ランチタイムライド
今日、秋から進行していた最後のCG案件の納品と請求、完了~(^^)
3月期末の仕事は4月までこぼれること多いけど、今年は全てがスムーズでした。明日から通常営業モードに戻ります。
その後、医者に行き(いつもの如く2時間待ち)、ミニベロでランチタイムライドへ。いい天気♪
久々にガスト行ったら、ロボットが運んできた。こいつか!(笑)。食後はカプチーノ。



今日は、超ショートの
6.86kmライド(獲得標高10m…笑)だけど、気持ちの良いサイクリングだったので、ここに載せときます♪

今日のベストショット!
いつもは、ベストと言うからには1枚だけ選ぶんだけど、なんか今日はどのカットも捨てがたく2枚選びました。
一枚目は、矢立橋にて。二枚目は、松尾芭蕉像と。

 


2022年3月13日(日)・・・レイクタウン&越谷梅林公園ライド
午前中、日曜学校&礼拝。昼食を取ってから、午後1時にライドへ。短時間ライドなので、まずレイクタウンへ。
今日は、メリダライドで出動。7年目の機体だが、ホイールなど半分以上のパーツを新品に交換し、こまめにメンテしているので、すこぶる調子良い。
白バーテープ交換して一年以上経つので、そろそろ交換しよう♪



それから、越谷梅林公園へ移動。梅満開で、人もいっばい♪



ライド時のタンパク質補給は、ファミマの焼き鳥。
今日も、
30.7kmのショートライド。獲得標高は、44m



今日のベストショット!
レイクタウン、大相模調整池にて。大相模調整池畔は、大勢の人で賑わっていました。




2022年3月12日(土)・・・竹林カフェ往復ライド
午前中、ズームで会議だったので、今日は午後からライドスタート!
江戸サイ沿いの竹林カフェに来ました♪
昨夜から水一滴すらも飲んでいないのて、17時間ぶりの飲食。 蜂蜜トースト、うま!



竹林カフェの蜂蜜トーストが美味しいのは、ここで養蜂をされているからです♪
養蜂場の案内と説明までしていただいて感謝(^^)
また来ます!



今日は時間のない、午後のみの竹林カフェ往復
40.73km(獲得標高73m)のショートライドでした。
気がつけば、ウィリエール・モンテクアトロの1月の納車から2ヶ月が経ちました。
今日でウィリエールでのライド距離は500kmを超えて、505.87km。もう雪とか、極寒とか無いので、これからは距離が伸びます♪

最近、風広場でウィリエール乗りさん達を探して、バイクを一緒に記念撮影してもらおうと狙っているのですが、タイミングが悪いようで誰とも会えません(笑)。ウィリエール乗りさんの生息数は決して多くないので、気長にいきます。



本日のベストショット!竹林カフェにて。
竹林カフェの看板前に竹でペダル置きを作って、スタンドの無いロードバイクを立てて撮影できるようにしている辺りの細かい配慮は流石です。




2022年3月9日(水)・・・彩湖往復ライド
先週中止になった半日休みを今日取ってライドへ。まずは、お約束のゴリラ。



今日は彩湖へ。2周してから秋ヶ瀬公園に行き、また戻ってニョロニョロで記念撮影♪
彩湖は中途半端に近く&中途半端に遠いので、あんまり来てなくて、まだ今回で
10回目
10年前、師匠にここで自転車のイロハを教わりました。サイクルジャージもシューズも持っていなくて、師匠が乗っていたS-WORKSの意味も分かってませんでした(笑)。



昨夜から18時間、何も食べていない。これだけ運動した後だと、流石にハンガーノック気味。
で、ようやく遅いランチで、焼肉。そして、また今日だけイタリア人なので、食後にエスプレッソを飲む。

 

最近、スマホないしアプリ(ストラバ)の調子が悪く、今日も43km辺りでハングして停止・・・(汗)。
なので、サイコンの値を使用する。ライド距離
63.40km、獲得標高236m



本日のベストショット!秋ヶ瀬公園にて。




2022年3月7日(月)・・・ブレークタイム/あなたの荒川サイクリングロード度チェック
〇か×を付けてください。
①葛西臨海公園がスタート地点なら江戸サイでなくもちろん荒サイだ。
②夏と言えば榎本牧場のアイスクリームだ。
③彩湖に寄ったら単騎でも取り敢えずもがいとく。
④ニョロニョロの絵を見ると何故か自転車を挟んだり立てかけることを想像をしてしまう。




〇ゼロ:一般人です
〇一つ:境界線上
〇二つ:軽度
〇三つ:中度
〇四つ:重度


2022年3月6日(日)・・・ブレークタイム/あなたの江戸川サイクリングロード度チェック
この極一部の写真を見て・・・
①どこだかさっぱり分からない:あなたは正常です。
②すぐにどこだが分かる:あなたは軽傷です。

③この写真を見ただけで自転車に乗りたくなる:あなたの傷は中程度です。気をつけてください。

④えっ?今、そこにいますけど?というあなた:重症です。病院に行ってください。

ちなみに僕は②~③。時々④になります。




2022年3月5日(土)・・・マイランドナー完成記念ライド
「俺流解釈ランドナー」がようやく完成したので、フル装備で早朝ライドへ!
フロントバッグ、パンク修理セット、ボトル、朝なのにライトまで装備(笑)。
中川の山羊たちにご挨拶。今朝はコメダに寄らず、ボトルの熱々の珈琲をスナフキンマグに入れていただく♪



今日は距離わずか
11.88km&獲得標高36mの超ショートライドですが、記念ライドなのでここに記録しときます。




2022年3月3日(水)・・・レイクタウン往復ライド
昨年秋から同時進行していた11件のCG案件、2月までに9件の納品が終わり、確定申告も終わったので、久々に平日半日休みを取りました。
鍵や御膳をいただいてから、ライドに出ます♪



レイクタウン、ナウ。 今日だけイタリア人になる!(笑)。
ロングライドの予定でしたが、諸事情で今日の半日休みは取りやめ。帰還します。



今朝は結局、
25.5kmライドでおしまい。獲得標高は66m
当初の計画の1/4の距離で終わってしまった。全く疲れていないので、中サイでマジ踏みしてから帰還しました。
今日だけイタリア人なので、エスプレッソで仕事開始!



今日のベストショットは3カットもある!
なんだろ、春っぽい陽光のせいかな?短いライドだったのに、情感を揺さぶるような良い写真が何枚も撮れました。2枚はレイクタウンで、1枚は八条親水公園にて。








2022年3月2日(水)・・・ブレークタイム/ライド計画を立てる楽しみについて
休憩時間の趣味は、地図を見てライドルートを計画すること。
ど平坦の地の草加に住むサイクリストの悩みは、山も海も湖もないこと。本格的なヒルクライムをするには、筑波山(片道66km)か、大平山(片道72km)くんだりまで行かにゃならん。
一番近い手賀の丘は、獲得標高20mなので10本上っても200m。あまり練習にならない。なので大平山に既に6回行ってるけど、往復153kmだった(汗)・・・ヒルクライム練にはちと辛すぎる。
結局、一番近いサイクリングロードのど平坦の江戸サイで関宿城に行くとか(15回/往復約80km)、海に行くなら葛西臨海公園(9回/往復約80km)とか、湖に行くなら手賀沼(35回/一周して帰還して60km)とかのルートに落ち着く。なので、一向にヒルクライム力が上達しません(笑)。
ちなみに南方面への遠征が極端に少ないのは、都心を通りたくないから。信号のSTOP&GOが多過ぎて、そこで既に脚を使ってしまい、また道路が路駐だらけで気が抜けなくて、それだけで精神的に疲れてしまうから。




2022年2月26日(土)・・・プントロッソ東京往復ライド
1月のウィリエール・モンテクアトロの納車から1ヶ月経過しましたので、1ヶ月点検のため目黒区のプントロッソ東京へ。草加から片道31kmちょいの旅。
朝はマック、昼はドトールと、似たようなエネルギー補給になってしまいました(笑)



プントロッソ東京往復ライド、完了~♪
東京都心の、どセンターをぐるりと回るライドでした。
都心通過ライドは、湘南に行くとか、高尾山に行くとか、何らかの目的が無ければ、最も避けたい道のり。
信号の数が多過ぎてSTOP&GOの回数が半端ないし、意外と坂だらけで、どちらも脚を使う。また、どの道路も路肩は路駐車両だらけで、すごく安全に気を使う。
特に、新宿駅周辺とか池袋駅周辺通過は、昔から嫌い。道路の路肩は、まずまともに走れない。かと言って、歩道は人がいっぱいでトラブルを避けるために押して歩くことになる。
都心の65kmライドは、通常の100kmライド以上に疲れます(汗)。



本日のライド距離、
66.42km。獲得標高、241m
2月のライド距離は、
259.11km。獲得標高は、566m
1~2月の総ライド距離は、
541.72km。獲得標高は、1,153m
ウィリエールの総ライド距離は、
376.24km。(購入後の通算、同距離)
メリダの総ライド距離は、
48.21km。(購入後の通算14,566.552km)
ランドナーの総ライド距離は、
49.52km。(移譲後の通算、同距離)
10年間(2012年~)の総ライド距離=
17,820.343km
※ミニベロ他のライド距離記載は省略。

本日のベストショット!上野の不忍池にて。




2022年2月23日(水)・・・恐竜&レイクタウンライド
1年2ヶ月ぶりに恐竜に会いに来ました。
工事中で、仲間が二匹増えてました。トリケラトプスが草食っぽくない(笑)。



からの、コメダ・モーニング。
今朝も、氷点下ライドでした。
午後一番でオンラインの研修会があるので、恐竜⇒レイクタウンのショートライドで今日はおしまい♪



本日のライド距離
27.73km、獲得標高34m(笑)。



レイクタウンで撮影したしたモンテクアトロの、本日のベストショット!




2022年2月22日(火)・・・ランドナー・ランチタイムライド
本日完成すべきCG制作の目途が付いたので、ランチタイムライドへ。昨日試験に合格した息子も誘ったが、出かけると言うので、ランドナーでお一人様ライド。
店内改装を終えた空島にて、極真空世界6位の青年に広島お好み焼きを焼いてもらい、クラフトビールと一緒にいただきました♪



草加公園から越谷をぐるりと回って、
18.09kmのショートライドでした。獲得標高、32m



今日はランドナーの写真をたくさん撮りましたが、これはその中のベストショット!




2022年2月19日(土)・・・手賀沼往復ライド
今年2度目の手賀沼で、今年初の手賀カフェ。
今朝も氷点下ライドで太陽も出ていないので、寒し。ホットコーヒーで身を温める♪



ライド中に親父殿から、母の腰に「湿布薬が貼れない!」と電話連絡があり、ライドを急遽中止して午前中に帰還し・・・帰還したらオヤジいないし・・・母の腰に湿布薬を貼って、コルセット巻き直した(汗)。なので、今日はわずか50kmライド。
貴重な休日なのだから、オヤジ~、せめて湿布薬ぐらい貼れる人であってくれ~(涙)。

下の写真は、手賀沼で撮影したモンテクアトロ。本日のベストショット!



極寒のせいか、スマホのストラバアプリが途中で停止してしまったので、サイコンの数値。この後600m走ったので、ライド距離は49.56+0.6=
50.16km。獲得標高、152m




2022年2月12日(土)・・・自転車リレー、レイクタウン3往復ライド
今日は、計画していたマイ自転車達のリレーライドを実行しました。
我が家の8台のうち嫁さんと息子と娘の自転車3台を除く5台を、リレー形式で乗り継ぎました。この2週間でそれぞれの自転車を色々といじったので、その調整ライドの意味合いもあります。

一番手:ランドナー/べニックス
初代デュラエース搭載のヴィンテージランドナーで、まずはレイクタウンの大相模調整池へ!
やっばり自転車、楽しい!氷点下は寒いけど、楽しい!



二番手:ロードバイク/メリダ・ライド
レイクタウン2往復目は、メリダで。寒いので、コーンポタージュ。



三番手:ミニベロ/キャプテンスタッグAL16
本日3度目のライドは、ミニベロで娘とランチタイムライド。
マックがめちゃ混みだったので、お弁当を買ってベンチで食べました♪



四番手:ロードバイク/ウィリエール・モンテクアトロ
本日4回目のライドにして、本日3回目のレイクタウンは、ウィリエールモンテクアトロで来ました。
ランチ後の珈琲タイム♪



五番手:ママチャリ:マルキン軽快車
本日5回目の最終ライドは、ママチャリによる買い物ライド(笑)。
ママチャリと言って、侮るなかれ。アルミフレームで錆知らず、内装ギア&オートライトで超便利、20年間故障知らず。ママチャリだが、荷物を満載して50km以上のライドをしたこともある優れもの!



本日はライド距離、レイクタウン往復3回+他の場所=
52.64km、獲得標高83mのライドでした。



一度に乗り比べると、色々違いが明確になって面白かったです(^^)。
車で言えば、軽自動車やリッターカー、レジャービークル、スポーツカーの違いみたいな感じです。
それぞれ目的に応じて一長一短があり、みな良い自転車達です♪




2022年2月8日(火)・・・ランドナーの初ライド
木曜から昨日までの5日間、週末も含めて全く運動できていないので、ランチタイムにランドナー初ライド。谷塚までぐるりと回って往復。
ペダルのトークリップやベルト、ダウンチューブのレバー操作に慣れるためのライド。ヴィンテージ感を損なわずに、現代にあわせてどのパーツを変えたらよいかも、だいたい分かりました。
あわせてロードバイクとまったく違う、ランドナーライド時のファッションの方向性も自分なりに見えてきました。ヘルメットからシューズまで全てにおいて違います。
本日のライド距離
10.03km、獲得標高24m。20km未満の超ショートライドだけれど、記念ライドなので記録に残します♪




2022年1月29(土)・・・手賀沼往復ライド
今年初の手賀沼!
手賀カフェがお休みだったので、リニューアルしたしょうなん道の駅の「ちゃのごカフェ」に寄る。パンがまだ来てなくて、あずき大福とホットコーヒー。



氷点下で太陽も出てなくて、寒すぎのもう限界。早々に帰途へ。
本日のライド距離
52.11km、獲得標高152m
1月のライド距離
282.61km、獲得標高587m



自転車川柳・1句目

イタリアの バイクだらけだ ここ三郷


あっ、希少なウィリエール乗り(GTR)さんもいたのだけど、ちょうど休憩終わったところで出発してしまわれ、お話しできませんでした(汗)。




2022年1月22(土)・・・若洲海浜公園往復ライド
サドルやペダルの調整を終え、いよいよ今日はウィリエール・モンテクアトロの初ロングライド。
朝、氷点下2度の中、ライドへ出発!途中寄った水元公園の水面が、ほぼ全面凍っている。



水元公園を抜け、27km先のポニーランドでSさんと待ち合わせして、そこから葛西臨海公園⇒夢の島マリーナ⇒若洲海浜公園へ。締めは、浅草の弁慶でラーメン&炒飯&餃子。
90.26kmの今年初のロングライドでした。獲得標高は245m



今日は初めての若洲海浜公園で、良い写真が撮れました。
橋の下に富士山も見えます♪
色々美しいです。ウィリエール・モンテクアトロも(笑)。




2022年1月19(水)・・・レイクタウン・Y'sロード往復ライド
世界的な自転車&パーツの供給不足で、新車納車から10日以上たつのに、未だにアマゾンで欲しいSPDペダルがいつになったら入荷するのか分からない。
なので注文をキャンセルして、在庫のあるところをググって、昨日オンラインのY'sロードで在庫を発見して注文。今日、レイクタウンのY'sに届いたので、夕方ウィリエールで取りに行きました。
帰路は日没で、ライトオン帰還。そのまま買い物と夕飯作りとなり、ペダルの取り付けは明日♪



今日のライド距離は、
20.01km、獲得標高34m




2022年1月17(月)・・・渡良瀬遊水地ポタリングライド
今日は平日ですがお仕事を一日休んで、娘と一緒にドライブに行ってきました。
ミフィールポインターに折り畳みのミニベロ2台を積んで行き、いつもはロードバイクで行く渡良瀬遊水地でミニベロを降ろし、娘と周回ポタリングライドをしました。⇒そのドライブの詳細はこちらです♪




2022年1月15日(土)・・・水元公園-江戸サイ-寅さん記念館往復ライド
久々の週末朝ライド。 雪も融け雨も降らず、ようやく先週納車のウィリエールの確認ライドができました。水元公園?江戸サイ?寅さん記念館と言う定番コース。強風なので、40kmで切り上げ。 取り付けたパーツのガタツキや不具合がないか確認し、サドルの位置微調整を繰り返しベストポジションにする。 しかし、軽い。巡航速度、確実に2kmは速い。ブレーキも軽い操作で効く。モンテクアトロ、素晴らしい! その後、コメダでまったり♪



今日のライド距離
40.61km。獲得標高80m



今日、水元公園で撮影したモンテクアトロの美しい写真4枚抜粋!





2022年1月10日(月)・・・ウィリエール・モンテクアトロ初ライド
朝6時起床しデボーションの後、一仕事終えて早朝ライドへ。
まだまだ日陰路面は凍結しているので、手賀沼ライドはあきらめる。せめてレイクタウンと思ったが、それすらもアイスバーンが多く、市内の大通りライドに変更。タイヤ、スリックだし(汗)。
で、今コメダでモーニング。
ウィリエール・モンテクアト初ライド。しかし、軽い、速い。ジャイアントのクロスからメリダのライドに乗り換えた時も軽さと速さに感動したが、更に1.7kgも軽くなり、コンポもクラリス→ソラ→ティアグラ→105と3ランクアップし、その快適性、軽さ、スピードに感激している(笑)。
性能のかなり限定されたメリダライドに乗った7年間は、不便さの中で最善を尽くす良き修行ライドだった♪
今日は、超ショートライドで
13.94km。獲得標高8m・・・ど平坦(笑)。



午後は、娘と2台のミニベロでランチタイムライド、ソソカフェへ。
一日に2度、朝食と昼食連続でカフェで食事となりました♪




2022年1月8日(土)・・・ウイリエール・モンテクアトロ納車
我が家から30km離れた目黒のウィリエール専門ショップ「プントロッソ東京」で、無事モンテクアトロ受け取り。
サドルやシートポストやステム等のフィッティングや防犯登録も完了。
当初は、試走も兼ねて30kmライド帰宅するつもりでしたが、日陰のアイスバーンでいきなり転けて傷だらけにしたくないので、学芸大学からおとなしく電車輪行で帰還しました。
⇒モンテクアトロについての詳細はこちらから!





2022年1月3日(月)・・・新春初ライド都内往復ライド
今年のライドは都内往復ライドからスタート♪
朝の走行体感気温が0℃~氷点下1℃くらいで寒かったですが、極寒用サイクルグローブのおかげで、手の指が(暖かくはなかったですが)「冷たい!」とか「痛い!」とかならずに済みました(^^)



スカイツリーまで行き、帰りは荒川サイクリングロードを通って帰宅しました♪
今年最初のライドは、
33.21kmのショートライドでした。獲得標高は、66m