入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

娘二人、とドライブ旅・埼玉-茨城-栃木-群馬編 (2022年1月17日記載)

平日ですが仕事を一日お休みして、ミフィールポインターで娘とドライブへ。埼玉-茨城-栃木-群馬を巡る220kmの旅。
ちなみに、娘は写真を撮られたくないお年頃なので、娘の写真はありません。

朝7時に娘とドライブに出発!
9時20分に朝食。僕は最後の朝マックは6月が最後で(その後は手賀カフェのモーニングに移行)、半年ぶりの朝マック。娘も同様に久しぶりだったが、意外に美味しく感じたことで意見が一致(笑)。
ここのお店は、ハッシュドポテトがありました!店によっては、無いそうです(現在、アメリカのポテト不足)。



埼玉⇒茨城⇒栃木⇒群馬の県境を何度も出たり入ったりする旅。
まずは、自転車で何度か来ている、埼玉-栃木-群馬の3県境へ。
3県境は数あれど、大概は川の中や山の中で、平地の3県境は珍しいのです。娘に撮影してもらいました。



続いては、自転車では何度も来ている渡良瀬遊水地へ。
折り畳みミニベロ2台を持ってきました。こういう時のための、折り畳み自転車。



とても良い天気。ミニベロ2台で、渡良瀬遊水地の周回プチ・ポタリングライド。風も穏やかで気持ち良かったです。
雪を被った日光の山々もはっきり見えました。白鷺、鴨、トンビ他、多くの鳥がいて、月曜ですがバードウオッチャーもそれなりにいました。
ちなみにライドを終えた後、ミニベロを畳んで車に収納していたら、バードウオッチャーの高齢男性に話しかけられました。大きな望遠レンズや三脚を運ぶのが辛いので、車に積める自転車に興味津々でしたので、質問に色々お答えしました。
僕も写真部だったので、写真はそれなりに詳しいので、カメラ談義やバードウォッチング談義となりました(笑)。



次は、栃木市の蔵の街に移動。
ロードバイクで超近くに何度も来ているのに一度も行ったことがなかったので、今日行ってみました。
本当に市内のあちこちに蔵や重要文化財の建物がたくさんあって、正に蔵の街でした。
ちなみに、娘は昨日、嫁さんと川越に行ったので、2日続けて小江戸巡りです♪



蔵の街でお土産購入。「栃木と言えばレモン牛乳!」と言う事で、僕はレモンチップスを買いました。紙袋もオサレなので(栃木の地図になっている)買いました。帰宅後、家族と食べましたが、家族でレモン牛乳を飲んだことがあるのは僕だけで(汗)、家族は思い思いの感想を述べてました。僕的には、レモン牛乳の味の雰囲気を楽しめました。
娘は、ハンドメイドの下駄を買いました。最近、大量生産品に興味がなく、手作り品をよく買っています。

 

蔵の街観光の後は、大平山に移動。
僕がいつもえっちらおっちらロードバイクで登ってくるヒルクライムの坂道を、エンジンがうなり声を上げながら登り切りました。流石に頑張ったのか、エンジンが焦げ臭かったです(笑)。
謙信平にて記念撮影。ここは、自転車のヒルクライムで6回、徒歩の登山で6回の計12回も来ていますが、車で来たのも家族と一緒に来たのも初めてです(^^)

 

まずは、いつものあずまやさんで昼食。大平山名物の玉子焼きと焼き鳥。そして山菜蕎麦。娘も僕も完食。美味しかったです。
その後、アウトドアのベンチでお湯を沸かしてお茶タイム♪



食後、大平山山頂までプチ登山。僕は13回目の大平山登山となりました。
帰路は、娘のリクエストで山門側のなが~い階段を降りました。



大平山を後にし、最後は足利市のココファームワイナリーへ。
前に自転車で来ていますが、今日は車で。残念ながら、ココファームワイナリーは、今日からメンテナンス休業に入っていて、ショップもカフェもお休み。最後にワインを買って帰る計画はボツに(笑)。

 

その後、帰途へ。夜7時半に家に到着し、220km12時間半の4県ドライブの度は無事終わりました。
はっきり言って、僕の趣味(自転車や登山やワインなど)に偏った旅ですが、僕も娘も十分に楽しめまたようです(^^)♪