健康シリーズ番外編                          Jollyboyのワクワク健康ランド

入口 >トップメニュー >健康ランド >現ページ

2022年減量記

(2022年 2月26日記載/2022年12月27日更新)


またまた減量の話し。
毎年、冬の繁忙期に運動できず、食べて&PCの前に座りっ放しで、桜の季節頃に最大体重に達しスイカのようなお腹になり、春から減量を初めて夏の終りから秋には減量が達成できて、また冬の繁忙期に備える・・と言うサイクルで、毎年これに失敗したことはほぼ無い。
のだが、昨年は一年中忙しすぎて、カロリーと運動のバランスが崩れて、10月に減量達成どころか年間最大体重になって、しっかりスイカ腹になってしまいました(汗)。
人生最大体重に近い77kgのまま新年に移行。



流石にこれはヤバいと思い、いつものサイクルではありませんが、今年は1月から食事制限と運動の両輪で減量を開始しました。
取り敢えず2ヶ月でジャスト3kg減量となりました。夏までに、サイクルジャージが似合う体型に戻したいと思います。



この減量記の続きは定期的にアップいたします。

2022年5月28日追記:減量5ヶ月経過
4月まで順調に4.25kg落ちたけど、5月は停滞して僅か300g減。
原因は、雨で大予想外の運動不足。カロリー摂取は計画通り。運動と食事は、減量の大事な両輪です。



2022年6月30日追記:減量半年経過
減量開始、ジャスト6ヶ月経過。
77kg台から71kg台へ♪
①カロリーは減らすが栄養はしっかり取る。
②筋トレと有酸素運動を行う(運動と食事のバランス)。
③体重計測は、週末の一回しか行わない(日々の増減に一喜一憂しない)。

と言うマイ・ルール。
4月まで順調、5月は雨で、そして6月は仕事で有酸素運動ができずなかなか落ちなくて、更にカロリー摂取を減らし5.2kg減。
目標までもう少し!



2022年9月2日追記:減量8ヶ月
今年も減量失敗・・・か?
毎年成功している「冬の繁忙期増量⇒夏の減量」が、昨年失敗した。今年も8月末までに
5.15kg落としたが、目標の70kg切りに届かない。あと2kgがすごく遠い。
減量は、カロリー制限と運動の両輪が大切だが、2年連続忙しすぎて運動時間が少なすぎる。まともに予定通り週末運動できたのは、4月と5月のみ。
カロリーは十分制限しているので何とか5kg落とせているが、これ以上カロリーを削ると生活が楽しくないので、やはり運動なんだよな~。今年もサイクルジャージが似合わぬ体型のまま終わってしまうのか?(笑)



2022年12月27日追記:2022年減量まとめ
秋冬の繁忙期で座りっ放しで、年初77kg台からスタートし、カロリー制限と運動で夏に71kg台まで落とす。
が、その後再び秋冬の繁忙期に入ってしまい、毎日長時間座りっ放し仕事で、年末73kg台で終了~。
目標の70kg切りには届かず成功とは言えないが、そこそこ減ってはいるので失敗とも言い難い微妙な1年(汗)。