健康シリーズ番外編                          Jollyboyのワクワク健康ランド

入口 >トップメニュー >健康ランド >現ページ

2年計画ダイエット・一年目終了~

(2016年 6月23日記載)


減量1年間をまとめました。
昨年6月25日に開始した、「2年間で5kg痩せる」と言う気長な計画。1~2ヶ月で10kg落とすのはたやすい。何度も成功している。ただしそれだと、すぐにリバウンドするのと、体の健康にとても悪い。
で、「体にダイエットしていることを気がつかせず」に、「ゆるりと2年かけて5kg落とす」と言う計画。ゆるく食のコントロールをしながら、しっかり運動を続けて、比重の重い筋肉量(骨格筋率)を増やしつつ、全体では体重(脂肪率)を減らしていくと言う方法。
日々の水分量の変化による体重の増減に一喜一憂はせずに、長いスパンで見る。



当初、75.5~76kg前後だった体重は、一年後の現在、だいたい73~74kgあたり。本来ならば余裕で71kg台の予定だったのだが、グラフを見て分かる通り、最近ちょっと増えてしまった(汗)。これは、5月の1か月間ほとんど運動できなかったからである・・・減らすのは時間がかかるが、増えるのはあっと言う間(笑)。
残り、あと一年。1年後には、体重が69kg台になり、お腹の凹んだ自分がいるはずである。

オムロン 【自動電源ON】【4秒測定】【体重50g単位表示】【PC/スマホ対応(ウェルネスリンク)】体重体組成計 カラダスキャン レッド HBF-252F-R

新品価格
¥4,700から
(2015/6/24 17:57時点)