健康シリーズ番外編                          Jollyboyのワクワク健康ランド

入口 >トップメニュー >健康ランド >現ページ

2年計画ダイエット~   (2015年11月 7日記載)

オムロンの体重体組成計が我が家に届いた翌日6月25日に、「2年間で5kg体重を落とす!」と決めた。決めたので、たぶん再来年の6月には体重が5kg落ちているはず。
なぜ2年もかけるのか?
実は、1ケ月とか2ヶ月とかの短期間で体重を10kg落とすって方が、ものすごく楽なんです。その期間、我慢すれば良いだけだから。僕も、もう何度も10kgぐらいを落としてます。そして、確実に元に戻ります。我慢をやめるから。
僕の方法論は単純。
2年かけるのは、細胞を飢餓状態にしないこと、つまり体にダイエットしていることを気づかせないこと。炭水化物や糖分を、毎日少しだけ減らす。無理して大幅に減らすと、絶対失敗する。
もう一つは、2年かけてこつこつと骨格筋率を増やして、筋肉の基礎代謝を上げてエネルギーを消費しやすくすること。
毎日の増減には一喜一憂しない。旅行や飲み会に行けば、翌日には1kg増えてるし、ハードな運動すれば、汗をいっぱいかいて2kgぐらいすぐに落ちる。そう言うのは気にしないで、数か月単位の長いスパンで変化をとらえる。森全体を見る。ジグザグの上下動を繰り返しながら、長期的に減っているのが僕の理想。
この長期ダイエットを始めてまだ半年も経過していませんが、計測を始めた6月よりも2~3kg落ちているので、良い感じじゃないかと思います。まだ、先は長いのでコツコツいきます。



オムロン 【自動電源ON】【4秒測定】【体重50g単位表示】【PC/スマホ対応(ウェルネスリンク)】体重体組成計 カラダスキャン レッド HBF-252F-R

新品価格
¥4,700から
(2015/6/24 17:57時点)