健康シリーズ番外編                          Jollyboyのワクワク健康ランド

入口 >トップメニュー >健康ランド >現ページ

慢性アレルギー疾患と付き合う  (2010年 10月 1日記載)

 僕は、中学時代に"慢性副鼻腔炎"と診断されて以来、長年、このアレルギー性鼻炎と付き合い続けています。毎朝、十回以上も鼻をかみ、鼻は真っ赤になります。薬の抗ヒスタミン剤は、日中に異様な眠気を催します。また鼻炎が酷い時は、頭痛がひどかったり、呼吸が辛くて勉強や仕事に集中できないどころか、寝ることもできない日々も多いのです…アトピー的な(※アトピー="奇妙な"の意)アレルギー性疾患と付き合うのは、なかなかたいへんです。こう言う慢性的な辛さを経験したことのない人にはわかりづらいかもしれませんが、日中にひどい眠気に襲われて疲れた表情をしていると、仕事にやる気がないように見られてしまったり…精神的にもなかなかたいへんなのです。

 医者に通った年数も、合計で何年にもなりますが、完治することはありませんでした。医者も、「こうすれば必ず治る」と言うような事は絶対に言ってくれません。同じ治療をただ黙々と事務的にこなすだけで、それが何年も続きます。医者も3度変えました。最終的に僕は医者に頼るのを諦め、自分でこの慢性疾患と向き合うことにしました。このホームページでも、過去連載しましたが色んな本を読み、自分に何をすべきを考えました。
 ある日、僕は抗ヒスタミン剤を飲むのを辞め、耳鼻科通いもきっぱりと辞めました。抗ヒスタミン剤の服用をやめた途端、1~2週間に渡って体中にひどいジン麻疹ができましたが…。

 まず、僕は"水"に注目しました。なぜなら、人間の体の7割は水からできているからです。僕は小さい頃は、ほぼ健康でした。成長の途中でこれが崩れたと言う事は、「①DNAにそう言うタイマーが備わっていた」か、もしくは「②成長の過程で後から体に入ってきた、つまり外から入ってきた物質が、僕の健康に何らかの影響を与えた」と考えることができます。前者①は個人には如何ともし難いですが、後者②なら対応できます。外から入ってくる物質の多くは、「水」です。様々な形…飲料とか食品の形…で、人間は水を体に入れます。この水の質を改善することで、僕は体質を徐々に改善できると考えました。僕は、これを仮に「牛乳瓶理論」と名付けました(→詳しくはこちらをクリック!)。

 実際に、僕は次々に"水質"を変える行動を起こしました。現在、自宅には"πウォーター浄水・整水器"を置き、事務所には"アルカリイオン浄水・整水器"を置き、水道管の大元には強力なマグネット式の整水器を取り付け、家の水道水をすべて磁気処理水としました。また事務所では、数年間、ボトルで"海洋深層水"を購入していたこともあります。自宅のお風呂のシャワーには、フィルターと珊瑚のカートリッジを付けています。
 今、僕の摂取している(もしく浴びる)水のほとんどは、クラスター値(※水の分子量)が低く、トリハロメタンや塩素の取り除かれた水です。

 ただし、水は薬ではないので、すぐにその効果が現れるわけではありません。漢方薬などもそうですが、体質の改善には長い時間がかかります。最初は、この"水質の改善"が高価があったのかどうか、なかなか分かりませんでした。最初の数年は、疑心暗鬼の日々でした。しかし、現在、水質を改善してから10年以上の歳月が経ちました。そして、その効果が現れました。その結果を、下記に簡潔に書きます。

・毎朝、10回以上も鼻をかむことは無くなった。と言うより、風邪の時以外はほとんど鼻をかまなくなった。

・「鼻づまりで物事に集中できない」と言うようなことは、かなり減った。

 これが結果です。全てが治ったわけではありませんが、慢性鼻炎はかなり改善されました。
 僕はこの10年以上をかけて、自分の体で実験した一つの結果をここに記しました。東洋医学的な体質改善は、西洋医学のように目に見えてすぐに良くなると言うことはありませんが、水質の改善は僕には(長年の歳月がかかりましたが)良い結果をもたらしました。この結果は、アトピーと言う現代病の一つの原因・遠因を指し示している気がします。僕のような慢性鼻炎のような疾患と長年付き合っていくには、摂取する食事の内容や水の質を改善も含めて、生活の質(例えばストレスの軽減、仕事の仕方、睡眠時間や余暇の取り方などetc.…)を見直していった方が良いと思っています。





【完全ガイドシリーズ031】人間ドック完全ガイド (100%ムックシリーズ)

新品価格
¥700から
(2014/11/14 09:59時点)

 

人間ドックへいこう (毎日ムック) (毎日ムック 「医療シリーズ」)

新品価格
¥905から
(2014/11/14 09:59時点)

 

人間ドックに だまされるな! (健康読み物)

新品価格
¥1,188から
(2014/11/14 10:00時点)

 

セカンド・オピニオン―患者よ、一人の医者で安心するな!

中古価格
¥66から
(2014/11/14 10:35時点)