JOLLYBOYのワインハウス   入口 >トップメニュー >ワインハウス>現ページ

(2015年 6月 5日掲載)

73.最近の自分の周りのワイン関連あれこれ

 あまり表だってワイン活動はしていませんが、それでもワイン買ったり飲んだりと細々とワイン活動をしています(笑)。そんな中、ここ数か月の僕の周りのワイン関連のあれこれを徒然に取り上げます。

①「男と女のワイン術」伊藤博之・柴田さなえ(日経プレミアシリーズ)



 3月に買って、読んだ本です。読んだワインの本なんて、いつもはわざわざ紹介しないんですけど、この著者は草加在住のソムリエさんで、銀座の"わいん厨房たるたる"のオーナーでもあるので、これは紹介せねば!と言う事で載せました~。僕も、ワインエキスパートの初心に返ってこの本を読みました。ワイン初心者にも分かりやすくて良いし、ワインをそれなりに知っている人でもためになります

②楕円グラス(樹グラス)



 4月の我が家でのパーティで、友人がわざわざ持って来てくれたグラスです。正円でなくて、なんと楕円なのです!これで飲むとワインの味わいが、ボトルの中のワインの状態の味で飲めると言う物です。まあ、分子構造変化云々の細かいことはNETで調べていただいて、まあ貴重なグラス体験でした。

③ワインに合うお菓子「グーテ・デ・ロワ[ソムリエ]」



 以前、このページでも田崎さんが開発に携わったワインに合うスナックを取り上げたことがありますが、これは友人がもって来てくれたワインに合うラスクです。1箱いただきました。原材料に、チーズやバターはもちろんの事、トリュフやボルチーになど様々な材料やスパイスが入った贅沢なラスクなのです!

④Vivino Wine Scanner



 昨年10月に、友人らと青山の地中海料理"CICADA"で食事した時に、お店の方に教えていただいたスマホ用アプリ。
ワインのエチケット(ラベル)を撮影すると、アプリがそれを認識して、どのワインか判別してくれるというもの。そして、そのワインの自分なりの評価を残すことができる。ただしエチケットをきちんと撮影しないと、なかなか判別してくれず認識不能となってしまうので、夜の薄暗い店だとちょっと難しいかな?
最初は面白がって使いましたが、最近は飲む度にこれをするのが面倒なので使ってませんが(笑)。

⑤ワインセラーの買い替え



 前回、詳しく書いたんですけど、今まで使ってきた日立製のワインセラーが壊れたのですが修理不可とのことで、5月に結局買い替えました。今は、フォルスターの何十万円のとかは買えないので、当面しのぐための安いセラーですが、デザインはなかなかがんばってます(笑)

------------------------------------------------

と、まあ、最近の僕の周りの「ワイン関連のあれやこれや」でした~。


マルティーニ・ブリュット

 最近トレッキングに行く時、スパークリングワインを1本持って行く。山頂に着いたら乾杯するためです。5月に堂平山に登った時は、MARTINIのBrutを凍ったペットボトルと共に保冷ワインバッグに入れて持っていって、友人計4名と乾杯しました。
 マルティーニは、1863年にマルティーニとロッシによってイタリアのピエモンテ州で設立されたワインメーカーです。このブリュットは、北イタリアで収穫された品質の高い葡萄のみを用いたスパークリングワインです。フレッシュでフルーティーな味わいで、山頂でチーズと共に美味しくいただきました~

参考データ:葡萄品種 シャルドネ、リースリング、
           ソーヴィニョン・ブラン、プロセッコ
      産地:イタリア・ピエモンテ州
      価格:750mℓ/1,100~1,400円前後
         375mℓ:800~1,000円前後


引用・参考文献:
ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート教本
                        (日本ソムリエ協会)
日本ソムリエ協会 教本/2003年度版     (日本ソムリエ協会)
基礎ワイン教本/WSET編            (柴 田 書 店)
田辺由美のワインブック              (飛 鳥 出 版)
田辺由美のワインノート              (飛 鳥 出 版)
ワインの科学          清水 健一 著   (講  談  社)
ヒュー・ジョンソンの楽しいワイン         (文 春 文 庫)
ワインベストセレクション260 浅田 勝美 監修 (日 本 文 芸 社)
ワインのたのしみ方       皆川 達夫 著   (主婦と生活社)
世界ワイン大全                  (日経BPムック)
ワインの世界史                  (中 公 新 書)
ワイン・カタログ/ナヴィ・インターナショナル編   (西  東  社)
ボルドー/ワインの宝庫を訪ねて            (日経BP社)
ブルゴーニュ/ワインとグルメの歴史にひたる       (日経BP社)
シャンパーニュ/金色に輝くシャンパンの故郷へ     (日経BP社)
トスカーナ・ワイン紀行                 (日経BP社)
ソムリエを楽しむ        田崎 真也 著   (講  談  社)
ワインものがたり        鎌田 健一 著     (大泉書店)
今日からちょっとワイン通     山田 健 著   (草  思  社)
私のワイン畑          玉村 豊男 著   (扶  桑  社)
夢ワイン             江川 卓 著   (講  談  社)
永井美奈子のベランダでワイン            (主婦と生活社)
ワイン この一本    戸部民夫・清水靖子編著  (毎 日 新 聞 社)
ワインデイズ      マーク・ピーターセン著 (文春文庫PLUS)
ワイン用葡萄ガイド   ジャンシス・ロビンソン    (WANDS)
ワインの教室                   (イカロス 出 版)
ワインついしゃべりたくなる博学知識         (河出書房新社)
カクテル123                  (日 本 文 芸 社)
男と女のワイン術              (日経プレミアシリーズ)
バカルディ・ジャパンHP  など