入口 >トップメニュー >カプチーノ >現ページ カフェ・カプチーノへようこそ


カプチーノのビデオと本

カプチーノに関するビデオや本のご紹介のページ!

★K-CARスペシャル/スズキ・カプチーノDVD (学研)

 2007年3月末、遂に出ました!やっと出たのである。スズキカプチーノonlyのDVDなのです。僕はe_booksで取り寄せ、4月に手元に届きました。


スズキ・カプチーノDVD

 で、内容ですが、チューニングされたスーパーカプチーノの映像を中心に、(下記の立風書房版の)ビデオの復刻版も入っているのである。これで2500円(税込み)なのだから文句無し。カプ・ファンとカプ・オーナーは、売れ切れになる前にGETしましょう。こう言う企画DVDって、マニア向けなので、そんなにたくさん作るわけじゃないですから・・・。

★K-CARスペシャル/スズキ・カプチーノのビデオ(立風書房)

 さて、僕は今年2004年11月に、立風書房から出ている「K-CARスペシャル/スズキ・カプチーノ」のビデオを買いました。販売されたのは1997年で前から買おう買おうと思っていて先延ばしになってしまい、なんと8年後の今年になってしまいました。


スズキ・カプチーノのビデオ

 で、内容なのですが、サーキットでの走行あり、ライバルのビートとの比較テストあり、開発者のコメントあり、そしてイタリアでの試乗記やインタヴューありの満足の45分間です。これで価格が2,400円ですから、カプチーノ・ファンにはお徳だと思います。子供(現在1歳9ヶ月)が車のビデオが大好きで、毎日同じ車のビデオ(※スポーツカーから、救急車やパトカーまでまんべんなく入ったビデオ)を見続けていて、流石に毎夜それに付き合わされる僕もとても辛くて、今は時折このカプチーノのビデオを混ぜながら見せているのです。子供は色んな車が出てくるのが好きらしく、ひたすらカプチーノしか出てこないビデオには、ちょっと不満気味・・・。


★ボルテック・スーパー・カプチーノのビデオ

 さて、僕にはもう一本お気に入りのカプチーノのビデオがあります。販売されているものではなく、全国的な某カプチーノファン倶楽部の有名な会長さんに送っていただいたビデオで、ボルテック・スーパー・カプチーノがひたすらドリフトしているビデオで、何度見ても飽きません。ボルテックのLSDを搭載したカプチーノのフィーリング・テストをしているのが、ジムカーナのスペシャリストのドライバー、山本昌宏氏です。ただただカプチーノが、ドリフトしながらぐるぐる回っているだけなのですが、僕はもうたまりません・・・目が釘付けです。しかし、子供はやっぱりカプチーノしか出てこないので、不満げに見ています。映像が(コピーなので)画質が良くない上にテープ自体の劣化が始まっているので、これ以上テープが擦り切れないように、DVDに録画して見ています。

スーパー・カプチーノ←これがスーパー・カプチーノだ!!

 ところで、このビデオに登場しているスーパー・カプチーノについては、今でも"物凄~く"後悔している事があります。このスーパー・カプチーノは、昔雑誌(※K-CARスペシャル)で見て「これだ!」と思ったマシンで、僕が"仕上げ"の目標にしていたカプチーノで、正にこう言うデザイン、こう言う性能にしたいと思っていたカプチーノだったのだ!!なんと、そのカプチーノが売りに出されることになり、メールで「良かったらこのカプチーノ、買いませんか?」と直接にお誘いをいただいたことがあるのです!しかし、当時はCG工房の事務所を立ち上げたばかりで、お金が無いどころかCG設備の為の借金も多かったので買う決心がつかずにいました。ずっと迷っていてメールに返事も出せず、そのままになってしまいました。(勧誘メールや悪質ウィルスメールは除き)たいていのメールにも返事を出す僕が、このメールだけは最後まで迷って返事を出せませんでした。現在は結婚して妻と2人の子供を抱え、趣味の車を買うなんて道楽は許されないから、今思うと独身のその時が最初で最後のチャンスでした・・・そんな分けで、今でも少々後悔しているのです。せめてメールをいただいた事に感動していた事実だけでも告げるために返信すれば良かったと思うのですが、今となってはそれも後の祭りです(;_;)。

★峠・最強伝説 土屋圭市/講談社ホットバージョン・スペシャルDVD

 ホットバージョンスペシャルDVDの"峠最強伝説"の1stステージの総集編。2005年の春に買いました。究極のストリートチューニングを目指す峠最強伝説の中から、選りすぐりのマシンのみを収録した総集編。この中に、ガレージ・リミットのカプチーノが登場しています。130kgまでパワーアップされたエンジンと、700kgの軽量ボディ、そして各種チューンナップによって、普通車登録のスポーツカー達に決して引けを取らない仕上がりのカプチーノになっています。

峠・最強伝説 

★カプチーノ専科(立風書房)

 カプチーノユーザーならびにファンなら、ぜひとも一冊手元に置いておきたい一冊。かく言う僕のカプチーノのパーツの多くも、この本から探して買った物も多い。在庫がいつまであるか分からないので、手に入れるならお早めに。

カプチーノ専科


★カプチーノ専科Ⅱ(K-CARスペシャル特別編集/学習研究社)

 2006年4月、なんとカプ専科の第二弾が登場しました!前巻から5年の歳月を得て、待望の発刊です。税込み1,680円。Ⅰも使える本でしたが、Ⅱもなかなか(またまた欲しいパーツとグッズがいっぱいできてしまった…^_^;;)。カプチーノマニアの方は、専科のⅠもⅡもきちんと揃えませう!

カプチーノ専科Ⅱ



★カプチーノ・スポーツメンテナンスファイル(学習研究社)

 2007年9月。出ました、カプチーノのメンテナンスブック!
 よく旧車(※例えばミニとか…)のメンテナンスブック等が出る事はあるが、たいていの車はそんな本が出る事もなく寂しく廃車の運命を辿っていく。こう言う本が出ると言う事自体、カプチーノが旧車の名車の範疇に入ってきたと言う事かなぁ…。

カプチーノ・スポーツメンテナンスファイル

 長く乗るつもりの人にとって、これだけのカプチーノの詳細なメンテナンス情報で、1890円は高くないと思う。しかも、DVD付き!


★カプチーノのすべて(モーターファン別冊)

 カプチーノが出た時に発売されたモーターファン別冊。この本は、穴の空くほど何度も読んだので、本当に穴が空いてしまった。現在、表紙と中身が分離してしまった。もう一冊買っておけばよかったかも。

カプチーノのすべて


★イニシャルD・24巻(講談社)

 カプチーノが、頭文字Dの24巻に拓海の強敵として登場します。漫画内のカプチーノは、各種パーツとチューンで武装して130psを発揮すると言う設定。カプの軽さで130psのパワーがあったら、峠では怖くて本気でアクセルは踏めないな、俺は。




★カプチーノの初期パンフレット

 本ではないが、今となっては貴重な初版のカプチーノのパンフレット。長年何度も見ているうちに、ボロボロになってしまった(モーターファン別冊と同様、2冊もらっておけば良かったと思う)。マイナーチェンジ時や、スペシャルバージョンのパンフも、ディーラーでもらっておけば良かったなぁ…と少し後悔している。

カプチーノの初期パンフレット 初回パンフレットの表紙

カプチーノの初期パンフレット パンフの中は美しいカプの写真がいっぱい



★カプチーノのオーナーズ・マニュアル

 カプチーノのオーナーズ・マニュアル。買った当初は、しっかり読みました。

オーナーズ・マニュアルの表紙 オーナーズ・マニュアルの表紙

★国産名車コレクション21号

 創刊号から定期購読している"国産名車コレクション"の21号に、スズキ・カプチーノが紹介されました!やっぱり"国産名車"として"カプチーノ"が取り上げられるのは、とってもうれしいものです(^o^)。 (2006年10月)

国産名車コレクション21号 国産名車コレクション21号


★ABC+C (NEKO-MOOK)

 2009年9月に買って読んだムック本。
 未だ根強い人気を誇る、AZ-1、ビート、カプチーノのABCトリオ。それに、コペンのCも加えた"ABC+C"の本。それらの現役当時に書かれた記事を集めて、一冊の本にしたのがこれ。同じような記事を過去何べんとなく読んで、だいたい記事の内容は読む前から想像がついてしまうのだが、それでもやっぱり買ってしまうカプチーノオーナーの性(笑)。


ABC+C

スズキカプチーノ専科―カプチーノ大好き人間に贈る永久保存版!! (Rippu best mook―K‐car special club)

中古価格
¥3,099から
(2014/11/18 16:33時点)

 

スズキ・カプチーノファンブック(エンスーCARガイド DIRECT)

新品価格
¥2,052から
(2014/11/18 16:34時点)

 

DVD>Suzukiカプチーノ ()

中古価格
¥10,200から
(2014/11/18 16:35時点)

 

スズキ・カプチーノファンDVD(エンスーCARガイドDIRECT・DVD) ()

新品価格
¥3,024から
(2014/11/18 16:34時点)


"カフェ・カプチーノへようこそ"メニューに戻る

"JOLLYOBY'S ROOM"ホームへ戻る