自転車で巡る灯台の旅
(2024年7月13日更新) 入口 >トップメニュー >全国の旅 >現在のページ
自転車で巡るお城の旅、自転車で巡る風車の旅に続く第3弾は、自転車で巡る灯台の旅。
★自転車で巡る灯台の旅⑥:東京木材投下泊地防波堤西灯台/自転車訪問日:2024年7月13日)
東京湾のゲートブリッジの手前、若洲海浜公園と海の森公園の間にある灯台。
岸から離れた独立した湾内の防波堤にあり徒歩や自転車では近づけませんので、海岸からの撮影です。
高さは8.5mで灯高12m。光は13km先まで届くそうです♪
★自転車で巡る灯台の旅①:犬吠埼灯台/自転車初回訪問:2017年9月9日
2017年9月9日、犬吠埼灯台ライド敢行。あちこち寄りつつ、無事に銚子の海岸に到着(^^)
往復すると、ゆうに230kmを超えてしまうんだけど、意外ときつい坂道の連続と、30度超えの残暑&陽射しにやられ、かつ夕飯の支度までに帰宅できそうになかったので、156kmで諦めて電車輪行帰宅。
でも田舎の電車って一時間に一本ぐらいしかないので、途中乗り換えの電車もなかなか来なくて、結局帰宅は8時を過ぎてしまったわさ~(笑)。
★自転車で巡る灯台の旅②:城ヶ島灯台/自転車初回訪問:2023年5月4日)
2023年5月4日、三浦半島の先端、三崎の城ヶ島灯台へ。
実は、三崎はかつて勤めていた銀行の研修所があった場所。 1週間の新人研修はもちろん、何度も研修で行った土地。
毎朝、高校の同級生とランニングし、オリエンテーリングではチームと市内中歩いた想い出の地。
三浦半島の三崎は自転車で来たことはありますが、自転車で城ヶ島灯台に来たのは初めてです♪
ちなみにその高校同級生、僕と同じく銀行辞めて、現在は大学の教授。高校で英語を教えたり、イギリスでMBAを取ったりしてがんばっていたからね。
★自転車で巡る灯台の旅③:江の島シーキャンドル/自転車3度目の訪問日:2023年8月16日)
江の島には2つの灯台がある。
一つは日本初の民間灯台、江の島シーキャンドル。
江の島には、若い頃からオートバイ、車、電車、自転車で幾度となく行っていて(自転車の回数が一番多いw)、裏の岩屋洞窟までグルリと徒歩でも回っているので、シーンキャンドルもお馴染みの灯台です。
ただ、今回(2023年8月16日)は豪雨のため江の島の上まで登らなかったので、麓から取った写真です。
この日はマジ一歩も動けない最悪の豪雨と強風でした(汗)・・・止まない雨の中、泣きながら帰還!(笑)
2024年7月6日追記:今年2度目の江の島。
やや靄ってましたが、天気が良かったのでシーキャンドルを再び撮影しました♪
★自転車で巡る灯台の旅④:湘南港灯台/自転車3度目の訪問日:2023年8月16日)
江の島にある、もう一つの馴染みの灯台。
ウッドデッキががあり、気持ちの良い場所ですが、今回(2023年8月16日)は豪雨警報と高波注意報のためロープが張られ、灯台の間近までは行けませんでした。
2024年7月6日追記:今年2度目の江の島。
天気が良かったので、今回はすぐ近くまで行けました・・我ながらいい写真!(笑)
★自転車で巡る灯台の旅⑤:熱海防波堤某灯台/自転車訪問日:2024年6月8日)
熱海の防波堤にある灯台。
高さは10mで灯高15m。光は13km先まで届くそうです♪