自転車で巡る灯台の旅
(2023年8月16日更新)      入口 >トップメニュー >全国の旅 >現在のページ

自転車で巡るお城の旅、自転車で巡る風車の旅に続く第3弾は、自転車で巡る灯台の旅。


★自転車で巡る灯台の旅③:江の島シーキャンドル/自転車3度目の訪問日:2023年8月16日)



江の島には2つの灯台がある。
一つは日本初の民間灯台、江の島シーキャンドル。
江の島には、若い頃からオートバイ、車、電車、自転車で幾度となく行っていて(自転車の回数が一番多いw)、裏の岩屋洞窟までグルリと徒歩でも回っているので、シーンキャンドルもお馴染みの灯台です。
ただ、今回(2023年8月16日)は豪雨のため江の島の上まで登らなかったので、麓から取った写真です。


この日はマジ一歩も動けない最悪の豪雨と強風でした(汗)


★自転車で巡る灯台の旅④:湘南港灯台 /自転車3度目の訪問日:2023年8月16日)



江の島にある、もう一つの馴染みの灯台。
ウッドデッキががあり、気持ちの良い場所ですが、今回(2023年8月16日)は豪雨警報と高波注意報のためロープが張られ、灯台の間近までは行けませんでした。


★自転車で巡る灯台の旅①:犬吠埼灯台/自転車初回訪問:2017年9月9日



2017年9月9日、犬吠埼灯台ライド敢行。あちこち寄りつつ、無事に銚子の海岸に到着(^^)
往復すると、ゆうに230kmを超えてしまうんだけど、意外ときつい坂道の連続と、30度超えの残暑&陽射しにやられ、かつ夕飯の支度までに帰宅できそうになかったので、156kmで諦めて電車輪行帰宅。
でも田舎の電車って一時間に一本ぐらいしかないので、途中乗り換えの電車もなかなか来なくて、結局帰宅は8時を過ぎてしまったわさ~(笑)。




★自転車で巡る灯台の旅②:城ヶ島灯台/自転車初回訪問:2023年5月4日)



2023年5月4日、三浦半島の先端、三崎の城ヶ島灯台へ。
実は、三崎はかつて勤めていた銀行の研修所があった場所。 1週間の新人研修はもちろん、何度も研修で行った土地。
毎朝、高校の同級生とランニングし、オリエンテーリングではチームと市内中歩いた想い出の地。
三浦半島の三崎は自転車で来たことはありますが、自転車で城ヶ島灯台に来たのは初めてです♪
ちなみにその高校同級生、僕と同じく銀行辞めて、現在は大学の教授。高校で英語を教えたり、イギリスでMBAを取ったりしてがんばっていたからね。