入口 >トップメニュー >全国の旅 >現在のページ

都内各地から見た東京タワー

 仕事の営業や打ち合わせで都内各地に行きます。で、東京タワーウォッチャーの僕は、数年の時をかけて都内各地から東京タワーを見てみました(※僕にとって、ちょっとした一大プロジェクトです…笑)。そんな写真達を、一挙にまとめてみました。尚、HPのデータ容量の関係から写真が"ちっちゃい"のはご容赦下さいませ~(^_^;;)。


2021年11月12日追記:プントロッソ東京ライド途中に

10ヶ月で3千km走ったウィリエールのオーバーホールのため、目黒のプントロッソ東京に行く途中で撮影した東京タワー。。





真下から見た東京タワー 真下から見た東京タワー(子供時代編)

上の写真は、小学生の時、初めて親に連れていってもらった時に撮影した東京タワー。展望塔にも登りましたが、足がすくみました。

真下から見た東京タワー 真下から見た東京タワー・Ⅱ(大人になってから編)

大人になってからも、仕事で東京タワーの近くに行った際には、なるべく寄って見上げてます。上の東京タワーは、1999年5月に立ち寄った時の写真。なかなか、きれいに撮れているでしょ?


 銀座から見た富士山と東京タワー 銀座から見た富士山と東京タワー


銀座の某社から見た富士山と東京タワーです。日本の象徴"富士山"と東京の象徴"東京タワー"が、仲良く並んでます。夕陽も、雰囲気を盛り上げてます。撮影は、2002年の11月。


汐留から見た富士山と東京タワー 汐留から見た富士山と東京タワー

富士山と東京タワーの写真を、もう一枚。汐留の某社から見た写真です。快晴で、肉眼では富士山がはっきり見えていたのに、写真だとどうも写りは今ひとつ…。別な快晴日にもチャレンジしましたが、結果は似たり寄ったり…やっぱり富士山までの距離は遠いのですね~。この写真の撮影日は、2005年11月。

皇居と国会議事堂と東京タワー
皇居と国会議事堂と東京タワー

富士山と東京タワーの写真もなかなかだと思うけれど、この写真も貴重。東京の名所、"皇居のお堀"と"国会議事堂"と"東京タワー"が揃っている。今は新しい建物がどんどん建って、現在この場所から東京タワーや国会議事堂見えないんです。だから、貴重な写真。

皇居越しに見た東京タワー
皇居越しに見た東京タワー

もう一枚、千代田区内の某社から皇居越しに見た東京タワー。写りの良い東京タワーの写真を取ろうと何回か撮影にチャレンジしたのだけど、どの日もガスっていて、写り具合は今ひとつ…。肉眼では、もっとはっきり見えたのだけれど。この写真の撮影日は、2006年8月。

国会議事堂裏から見た東京タワー
国会議事堂裏から見た東京タワー

国会議事堂の裏(永田町)から見た東京タワーです。意外と近い。何故か無機質な感じがする光景。2006年1月撮影。

御成門から見た東京タワー
御成門から見た東京タワー

もう、ほとんど東京タワーのすぐ側です。この辺からだと、東京タワーもかなり大きく見えますね。2006年1月撮影。

芝大門(芝増上寺)から見た東京タワー
芝大門(芝増上寺)から見た東京タワー

芝大門は仕事でよく行くようになったのだけど、視界に必ず東京タワーが入ります。ビルの谷間から東京タワーを見ると、リリー・フランキーさんの"東京タワー"を思い出しちゃいますね。僕らは東京タワーの周りをぐるぐる廻って、振り落とされないようにしがみついているのです。写真は、2005年4月撮影。

汐留操車場跡と東京タワー
汐留操車場跡と東京タワー

上の写真は、汐留の操車場跡の開発中の現場と、東京タワーを撮影したものです。開発も終わりこの辺の風景はすっかり変わってしまったから、この写真も貴重かもしれませんね。撮影日は、2005年11月。

聖路加タワーから見た東京タワー
聖路加タワーから見た東京タワー

うちの嫁さんは聖路加の看護大を出て、聖路加の病院にしばし勤めてました。そんな訳で、久々に聖路加に行って聖路加タワーに上って食事したのですが、天候はたまたま写真の通り悪天候。雨の中の東京タワーの光景です。2000年9月撮影。

品川から見た東京タワー
品川から見た東京タワー

少し距離が離れます。場所は、品川。このくらいの距離になると、晴れていても、大気が少しガスっていると、このぐらいにしか写りません。肉眼では、もっとはっきり見えてはいるのですけれどね…。人間の眼のレンズは、カールツァイスのレンズよりも遥かに優れているのが分かります。2006年7月撮影。

お台場から見た東京タワー お台場から見た東京タワー

さてさて、今回ご紹介の場所は、お台場。レインボーブリッジの向こう中央に見えるのが、東京タワーです。撮影日は、2001年7月。

お台場から見た東京タワー お台場から見た東京タワー

上の写真から4年後の、2005年の8月の終わり頃、またまたお台場で、デジカメで東京タワーを撮影しました。レンズはカールツァイス製で、光学10倍望遠で撮影しました。快晴だったのですが、夏の大気は水分が多くて、どうしても"ぼんやり"した画像になってしまいます・・・。

今後も撮影したら、このページに少しずつアップしていきます~。






子供達を初めて東京タワーに連れて行く  (2010年4月11日追記)
子供達を初めて東京タワーに連れて行く 子供達を初めて東京タワーに連れて行く 子供達を初めて東京タワーに連れて行く

2010年3月31日、春休み中の小1の息子と幼稚園児の娘を、初めて東京タワーに連れて行きました。
週間天気予報を見たら、"晴れ"はこの日しかチャンスが無さそうだったので、月末と言う非常時に行きました(笑)。
日比谷線で神谷町駅まで行き、そこからタワーまで歩きました。
最初に第一展望台へ昇り、続いて一番上の特別展望台へ昇りました。絶景に、子供達も大喜び
スカイツリーの完成前にどうしても東京タワーに連れて行ってあげたかったので、この日に行けて良かった。



2011年 4月24日追記:地デジ化記念の東京タワーとスカイツリーの切手を買いました。

東京タワーとスカイツリーの切手


2012年5月4日追記:お台場から撮影した東京タワー



お台場からの東京タワー撮影は、これで3回目ですね。世間では"東京スカイツリー"一辺倒ですが、私は忘れていませんよ(笑)。
ちなみに、天辺あたりに付いている筒状の物体は、昨年3月11日の大地震で曲がってしまった先端を修復するための足場だそうです。


2012年11月2日追記:芝学園下から見た東京タワー



9月25日に仕事で六本木に行った帰りに、芝学園下から撮影した東京タワー。


2013年9月20日追記:日進から見た東京タワー



麻布の日進から見た東京タワー!


2017年4月13日追記:六本木ヒルズから見た東京タワー



六本木ヒルズから見た東京タワー。桜も満開で美しいショット。


2019年1月16日追記:東京タワー3連発

久々に東京タワーの写真をUP。港区内を営業中にみた東京タワー。まずは、東麻布から見た東京タワー。



続いて、飯倉交差点の永井坂から見た東京タワー。



そして最後は、芝給水所公園から見た東京タワー。




2021年4月21日追記:湘南ライド途中に

久々に平日休みを取って、ロードバイクで湘南ライドへ。都心を抜ける際に撮影した一枚。
快晴下で、真っ青な空の下の東京タワー。