太極拳運動記
入口 >トップメニュー >JBトレッキング >現ページ
(2020年11月開始/2023年4月11日)


2020年冬より、朝散歩&プチ筋トレに太極拳の運動(練習)を加えました。


2023年4月11日:朝晴れていて撮影日和なので動画撮りました♪
焼くのに怖ろしく時間のかかるウッドバーニング(半田ごて焼き描画)、飲むまで手間と時間のかかる自家挽き珈琲、速度を出さずゆったり移動するポタリング、ゆっくり体を動かす太極拳。
どうやら僕は、スピーディーな競争とかは苦手で、スローなものが性に合っているみたい♪
体が型を一通り覚えるまで、2年半かかった太極拳練習の全型。
超ゆっくりで長いので3倍速再生!(そこは速いんだw)




2020年11月:太極拳(楊名時著/文化出版局)を再読
この本は、社会人に成り立てのころに買いましたが、思うところあって、30年経ってもう一度読み返しました。著者は、部門の「楊家」の出自で、中国で子どもの頃から父に鍛錬を受けた太極拳の達人で、日本では大学教授として働いていましたが、日本では空手も習って空手7段の師範でもありました。2005年に亡くなられております。 中学生の頃の男の子って、空手のような強い武術に憧れるけれど、僕はそう言うのとは無縁に歩んできました(笑)。 そんな自分が、何故わざわざ太極拳の本を買って読んだかと言うと、社会人に成り立ての頃、朝7時半に銀行に入り夜11時過ぎに退社すると言う超ハードな銀行員生活を送っていて、まったく運動する時間が無かったからです。夜帰宅後、さっさとご飯を食べてお風呂に入り、午前1時ぐらいに寝て、朝6時には起きて家を出る・・・そんな生活では、ジムに通う事も、朝や夜のランニングもできない訳です。しかし、太極拳なら家の中で、しかも短時間でもできる!そう思って、この本を買ったのです。
太極拳のイメージと言うと、中国の朝の公園で、みんながゆっくり動いている体操のイメージだと思いますが、まさにあれです。この本を読んで、健康維持にとても良いことを知りました。
僕が勤めていた銀行では朝礼前に、どの支店でも全員でラジオ体操をしていたのですが、慣例で新入行員がみんなの前に出て体操(模範演技の役割w)をすることになっていました。毎日毎日、みんなの前で体操するのです。何か月もすると僕も飽きて来るので(て言うか、先輩方はみんなとっくに飽きてるw)、意を決して支店長(ヤクザみたいにドスの効く怖い人w)に「今日はラジオ体操はお休みして、太極拳をみんなでやっても良いですか?」と聞くと「好きにしなさい。」と言うので、太極拳の基本の呼吸と型をやったことがあります。先輩行員も女子行員も、全員キョトンとしながらも、僕にあわせてゆっくりと動いてくれました。ちなみに「アブラハムには7人の子~♪一人はのっぽで後はちび~♪」と言う日曜学校の体操もやった事がありましたが、それは流石に支店長に呼ばれて「あれはやめなさい」と言われましたが(爆)・・・当時は怖いもの知らずでした(笑)。僕が教会に通うクリスチャンであることは知れ渡ったので、先輩女子行員にはその後ずっと教会ネタでいじられまくりました(笑)。
話しが反れたので、太極拳に戻します。太極拳も、少林寺に起源を持つ中国拳法の一つである(※中国拳法の起源をもっと辿ると、後漢時代の導引術に遡ると言われる)。中国の武術を大別すると、「柔拳」と「硬拳」に分けられる。硬拳は別名、外家拳とも言い、おもに骨格、筋肉、皮膚など外面的なものを鍛錬する。少林寺は、この硬拳の代表である。カンフー映画でよく見るのは、こっちです。
対する柔拳は、精、気、神(※内蔵、感覚、神気)を修練する内家拳である。太極拳はこの柔拳であり、柔拳は他に、形意拳、八卦掌がある。太極拳の名の由来は、「宇宙は太極にして無極なり」と言う意味で、つまり「きわまるところがない」と言う意味である。なので、太極拳は生涯を通じてもその学びが完成することはない。太極拳は力を磨く武道ではなく、哲学的な「心」のわざである。心を静かに動く。長江の流れのように、ゆったりと。 太極拳の修練は、朝の起床後が良いと言う。朝の散歩時に、プチ筋トレに太極拳を加えようと思います。




2021年3月1日:4週間ぶりの太極拳
朝6時起床。デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
実に4週間ぶりの、朝散歩&プチ筋トレ&太極拳。久々過ぎて膝が痛い。
たった2週間運動しないだけで、人は1/3~1/4の筋肉量を失うことがコペンハーゲン大学の研究で明らかになっている。そして失った筋肉を元に戻すのに、3倍以上の時間がかかる事も分かっている。
春から秋までの9ヶ月間で苦労した"筋トレ"も"減量"も"ロングラン"や"ロングライド"の成果も、毎年冬の3ヶ月間で全て水疱に帰してしまう。そしてまた9ヶ月間を体力作りに費やし、また冬の3ヶ月間で失う。だからベストの体重やコンディションを維持できるのは毎年秋のみで、春先は最悪。長年、この繰り返し。
何とかならないものかと常々思っているが、現役でこの仕事を続けていく以上は、どうにもならんな~。冬は、睡眠時間の確保で精一杯です。




2023年1月27日:海底針(ハイディゼン=海底の針を拾う)まで
昨夜も0時過ぎまで残業。午前1時⇒1時⇒0時⇒0時と、今週ずっと深夜残業(汗)。
起床後、朝散歩&プチ筋トレ&2年前から始めた太極拳。
スローで超長いので起勢(チシ=始める姿勢)から途中の海底針(ハイディゼン=海底の針を拾う)までで、かつ十倍速で20秒にしました。画面からはみ出るので、歩幅も短くしてます(笑)。




2023年2月9日:太極拳24の型までもう少し
朝6時起床し、朝散歩&プチ筋トレ&太極拳&デボーション。
昨日また一件、2月中納品のCG案件を受注。
年末も土・日・祝も深夜もずっと仕事している状態なのでお断りするつもりでしたが、若き日よりお世話になっているプロデューサーなので承りました。
夜間の睡眠をもう少し削って、駄目ならまた土・日も仕事だな。目と体を休めるのはもう少し先です。
太極拳の24のの最後の型までもう少し!




2023年3月14日:2年半かかって太極拳24の型完了~
中国や台湾で朝行われている太極拳、自分にはラジオ体操代わり。
①起勢(チシ)、②野馬分鬃(イェマフェンゾン)から㉔収勢(ショゥシ)までの24の型、やっと全て完了。
朝の僅かな短時間で色々やるので、
24の型に辿り着くまで2年半かかった。
力まずゆっくり&ゆったり、目は常に半眼、自由に動けるよう体重の片足への荷重は6~7割。