スイミング記

入口 >トップメニュー >JBトレッキング >現ページ

自転車、ランニング、トレッキング、と挑戦しておりますが、長年&毎年続けてきたのは、水泳のみ。水泳が一番好きかな~。あの独特の浮遊感と、全身の筋肉を使うところが気持ちいい。基本、平泳ぎ、時々クロールな感じだけど、いつかイルカみたいに泳ぎたいな~、と密かに思っています(^_^)。取りあえず2014年6月からの分を記録します。


オールカラー版 DVD付き 基礎からマスター 水泳

新品価格
¥1,566から
(2014/11/8 21:56時点)

 

金槌を楽しく卒業するための 水泳入門講座

新品価格
¥486から
(2014/11/8 21:57時点)

 

DVDレベルアップ! 水泳 4泳法完全マスター

新品価格
¥1,404から
(2014/11/8 21:59時点)

 

歩くだけで若返る! プールウォーク超入門

新品価格
¥1,512から
(2014/11/8 21:57時点)


2019月8月31日・・・トライアスロン・オリンピック・ディスタンス・初挑戦!
今日で、8月も終わり。やはり今年の夏を印象付けるような記憶に残るチャレンジをしたい・・・と言う事で、トライアスロンに挑戦しました。
今まで、公式距離に足りないプチ・トライアスロンは3回ほど行いましたが、正式な距離では初挑戦です。もちろん、体力的に「アイアンマン・ディスタンス」は無理なので(笑)、今回チャレンジしたのは
「オリンピック・ディスタンス」です。スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの計51.5kmです。

①スイム:1.5km
草加市民プールオープンと同時にスタート!
25mを30往復です。一番不安なのが、このスイムでした。泳ぎは好きですが、いかんせん最後に泳いだのが、2年前の7月(汗)。その頃は、2.5km泳いでも脚はつりませんでしたが、2年空いてのぶっつけ本番・・・不安しかない。
スイムの最初の200mは、呼吸もしんどいし、泳ぎ方もなんかしっくりこない。500m過ぎた辺りから、ようやく安定してきました。2年のうちに市民プールのコースやルールが色々変わっていました。まず追い抜き絶対禁止。前の泳者が遅かったら、それに合わせる。そして、前の泳者に近づき過ぎると、「間隔を空けるように!」とプールのあちこちで、係員の注意が飛び交っている。なので、必ず前の泳者とは3~5m空ける。そんな訳で、自分のペースで泳ぐことが不可能。仕方ないので後半は、(明らかに僕にはオーバーペースで泳いでいる)ベテラン泳者様方の50m専用コースで、邪魔にならないように必死に泳ぐ。遅くとも45~50分でゴールしたかったけれど、60分もかかってしまいました。市民プールの宿命~。


②バイク:41km
この3種では一番慣れているのがロードバイクなので、スイムで疲労した筋肉の回復をはかり、ランニングのために体力を温存するために、踏み過ぎないようにマイペースでライド。決められたコースを走っている訳ではないので、1km超過の41kmでゴール。


③ラン:10km
草加公園往復の10kmラン。2年ぶりのスイムで、全身の筋肉が悲鳴を上げている。脚だけでなく、上半身の大胸筋なども痛くて辛い。ラン最後の700mは、両足の大腿部、脹脛、脛など全部がいっぺんに攣りそうになって焦り、騙し騙しでゴール!なんとか攣らずに済みました。
で、(タイムはとてもアレですがw)トライアスロン・オリンピック・ディスタンス無事終了~。2019年夏の記憶と記録を作りました(^^)。 明日は、確実に全身筋肉痛です(笑)。





2017月7月15日・・・プチ・トライアスロン
今日は、超久々の"プチ・トライアスロン"チャレンジ。
①まずは
"ランニング"。自宅と市民プール往復、11km
②続いて
"水泳"。25mプール往復30回、1,500m
③午後は自転車で
"ライド"。ライド距離、26km
外気温36℃&不快指数90%&真夏の直射日光の炎天は、破壊力抜群です・・・




2016年10月1日(土)・・・またまた雨の日水泳、プチ・トライアスロン
また雨の週末。なので、午前中プールへ。今日は、2,000mであがる。
週末&先週の祝日に続き4回連続でプール雨が多くて、この夏、
11,100mも泳いでしまった。これでは、自転車よりもクロールや平泳ぎの方がどんどん上達してまうわ!
午後、自転車で17.1kmこいで、ランニングで2.1km走って、プチトライアスロンプチトライアスロンでした。


2016年9月24日(土)・・・2日ぶりにまた雨の日水泳
昨夜の天気予報で、今朝の降水確率20%だったので、朝一で自転車乗る気満々で4時半に起きたら、しっかり雨・・・朝の降水確率を再確認したら60%に上がってた(涙)。
で、急遽今日もプールでの水泳に変更。娘も行くと言うので、一緒に自転車で出発。2kmほどこいだら、「パーン!」と言う爆竹のような音と共にママチャリがパンク!チューブの経年劣化か?仕方なしに2kmの道のりを、自転車を押して一旦帰宅。この時点で、汗だく。息子のクロスバイクを借りて、再度プールに向かう。
結局1時間遅れでプールに到着。 到着して着替えるやいなや、プールの休憩時間に突入(汗)。結局、残りの約40分で一生懸命泳ぐことに。
40分で、パパは
1,200m泳ぎ、娘は550m泳いだ。この夏、娘は平泳ぎも泳げるようになったので、25mごとにクロールと平泳ぎを交互に泳いでいた。500m以上泳いだのは、初めてとの事。 結局、小雨交じりの中、今日も自転車を15.4kmこいで、プチ・デュアルアスロンとなった。
これで、7~9月に泳いだ距離は、
9.1km


2016年9月22日(木)・・・雨の日水泳
予報通り、雨。なので、雨の日限定スポーツ、プールへ行って水泳。
今日は、
2,000mで上がり。前回より500m短いけど、その分脚をいじめた。最後の200mはクロールでも平泳ぎでもなく、ひたすらバタ足で数往復してふくらはぎが攣る寸前まで追い込んだ。これも、自転車ヒルクライムのため。
「どうせプールでずぶ濡れになるのだから・・・」と言う事で、ついでに雨中ライド。と言う訳で、今日はプチデュアルアスロンでした。

 こんな完全防備な姿でプールへ(笑)


2016年8月20日(土)・・・自己最高距離記録
台風の影響で雨なので、サイクリングを断念。
今朝は、おとなしく市民プールで泳ぎました。泳いだ距離は、
2,500m。これで、7月と8月で泳いだ総距離は、5.9km
ちなみに、市民プールの実質制限時間1時間40分(※2時間のうち休憩が10分とシャワー&着替えで10分)で2,500mは、自己最高距離記録。なぜ距離が伸びたかと言うと、脚をつらなくなってリタイアしなくなったから(笑)。
これも、週末毎のランニングと自転車長距離ライドのおかげ


2016年7月18日(月)・・・娘の平泳ぎ特訓2日目
土曜に引き続き、娘の平泳ぎ特訓!開始15分で25m泳げた
で、その後すぐに50m泳げるようになった。クロールも平泳ぎもできるようになったので、これでパパの水泳特訓はすべておしまい♪
今日は、時間の3分の2は、パパも自由に泳げ、
1,600m泳いた。
土曜の物見山往復110kmライドの疲れが脚に残っていたようで、少しつりそうな気配があった
この7月の総スイミング距離は、
3.4kmでした。




2016年7月16日(土)・・・プチ・トライアスロン
今日は、プチ・トライアスロンデー。朝ランニング2kmちょい、午前中水泳、午後自転車ライド110km。
で、今日は午前中、娘の平泳ぎ特訓!昨年、クロールの特訓で50m泳げるようになったが、平泳ぎがまったくNG。泳ぎ方もちゃんとできてないし、当然、呼吸はまったくできない。
で、今年は平泳ぎの特訓!試行錯誤しながら、腕や脚や体の使い方、呼吸の仕方を分かりやすくかみ砕いて伝授。1時間40分もの特訓のかいあって、最後には平泳ぎで20m泳げた!1時間半もの特訓の疲れがなければ、余裕で25m達成できたと思う…多分、学校の授業では25m泳げると思う。特訓のかいあり(^^)♪
一方パパは、特訓の付き合いで
300mほどしか泳げなかったが、今日はこれで良しとする。2週連続の水泳でした。


2016年7月9日(土)・・・プチ・デュアルアスロン
今日は、自転車でロングライドする予定でした。しかし朝、朝から雨。なので、雨中15km短距離ライドして、 アンド午前中に市民プールで約1年ぶりの水泳。
さすが雨の週末、めちゃ混み。泳ぐ順番待ちが半端ない。結局、
1,500m泳いであがりました。てな訳で、今日は「一人プチ・デュアルアスロン」でした。
ところで昨年買ったばかりの水着の腿が、ピチピチにきつくなっていて履きづらかった…ロードライドにランニングに登山…この一年で大腿部の筋肉も多少はついてきたみたい。


2015年8月1日(土)・・・娘、初25m完泳!
晴れの土曜日なので、本来ならばランニングかサイクリングなのですが、娘と約束したのでプールに行ってきました。今日は夏休みの土曜と言うこともあってえらく混んでいて、1,200mだけ泳いで、娘の始動にあたる。
で、娘は、今日初めて25m泳げるようになりました!しかも何度も!記念すべき日です




2015年7月4日(土)・・・プールで過去最長距離を泳ぐ
梅雨シーズン。今日も雨。ランニングも自転車もあきらめ、今週もプールで水泳~。届いたばかりの新しいArenaのゴーグルは、視界最高!同じく、新しい水着もフィットしていて問題無し!

 

今日の水泳、終了~。
2,450mで時間切れ。25mプール49往復は、過去最長距離。って言うか、あとたった1往復で、50往復2,500mだったのに~!
昨年まで、1,500m超えると脚をつりそうになってたのに、2,000m超えてもつらなくなってきた。一年間以上のトレーニングの成果が徐々にでてきてる。
ところで、プールなのにタオル忘れてしまいました。で、どう対処したかと言うと、大まかに水を払い、バッグに入っていた友人の鎌倉土産のハンカチで拭いた。何とかなるもんである(笑)。


2015年6月27日(土)・・・子どもたちとプールへ行く
梅雨シーズン。予報通り、雨。サイクリングもランニングもできないので、プールへ。今日は、子どもたちも一緒。
今日のプールの結果。

①今日は、娘のクロール指導で2時間終える。なので、僕自身は、いつもの半分の
1,000mしか泳いでいない。
②娘、最初は息継ぎもままならなかったのに、最後には25mを1回止まっただけで泳ぎ切った。すごい進歩だ。
③息子が昨年「ちびっこ天国」プールでゴーグルを無くしたので、今日、
僕のミズノのゴーグルをあげた。で、僕はゴーグル無しで泳いだら、目が痛くてまっ赤っ赤になった。
僕のミズノの水着、遂にお尻に穴が開いてしまった。メガロスに通っていた時に買ったから、4~5年かな?穴が開くまで酷使した水着は、初めて(汗)


ところで、このプールで、どこかのガキに思い切り腕を蹴られたので、二の腕にけっこう大きな紫と黄色のアザがくっきり・・・しばらくはこんな感じかな~(涙)。
市民プールの欠点は、スポーツジムのプールと違い、秩序がたまに崩壊すること。一部のやんちゃな子供らがコースを縦に泳がず、横や斜めに自由に泳いだり、急に予想もつかぬ行動をとったり、意外と危険なのです。特に夏休みが近づくと増えます。
公の場には、最低限のルールがある。父親と二人の息子の親子連れだったが、親は何も注意しない。親が隣りに一緒にいたのだから、ちゃんと子供の指導をしてほしいぞ~。
大人の僕だからこの程度のアザですんだけど、小さな子の顔だったりしたら大ケガだぞ!(少し怒)。


2015年5月16日(土)・・・2,000m泳ぐ
雨のため、中学校の運動会は延期。ランニングもサイクリングもできないので、午前中、久しぶりにプールで泳ぐ。
昨年秋以来の水泳。今日は、
2,000mちょうどで上がる。疲労度は、10kmランニングか、高尾山登山一回分ぐらいの感覚。



2014年11月1日(土)・・・2,000m泳ぐ
晴れだったら高尾山に行こうと思っていたのだけど、雨なので、登山もランニングサイクリングも無理・・・。と言う訳で、朝一で室内プールへ。今日は、2,000m泳ぎました。



2014年8月1日(金)・・・またトライアスロンにチャレンジ!
今日は、らんにんぐで5キロメトル走り、プールで1.5キロメトールおよぎ、自てん車で22キロメーテルこぎました
この間のプチ・トライアスロンよりも、それぞれのきょりをふやしました。 太ようがあつくて、汗をいっぱいかきました。
すごくつかれたので、もうしばらくはトライアスロンはやらないでいいかな、と思いました。



2014年7月26日(土)・・・1,600m泳ぐ
なつ休みのえ日記を、書こと思います。 きょうはプールにいって、子どもたちとおよぎました。パパは、1600メトルおよいでから、子どもたちにクロルのいきつぎと、ひらおよぎのおよぎ方をおしえました。少しうまくなりました。 あさ走ったので、およいだらつかれました。



2014年7月12日(土)・・・プチ・トライアスロン決行
前から密かに「実行したいなぁ~」と思っていたことを密かに実行しました。
①まずは、自転車に乗って出発!ほぼ無風の炎天下、自分が空冷エンジンになった気分。越谷市内を大きく回って、草加公園に到着!
②草加公園のロッカーに荷物を預け、今度は草加公園をランニング!お腰につけた"スポーツドリンク"を飲むたびに、水冷エンジンになった気分。公園を大回りで二周した後、次は600m先のプールへ移動!
③プールに着いたら泳げる時間が残り50分を切っていたので、すぐに着替えてプールに入る。気持ちいい・・・水没したエンジンになった気分。クロールと平泳ぎでひたすらプールの往復を繰り返し、時間切れ。再び自転車に乗って自宅へ。
けっこう疲れて、しょせん自分は小排気量の単気筒エンジンであることを知る。 こうして、
自転車12.2km、ランニング2.6km、水泳1kmのゆるゆるのプチトライアスロン挑戦は、家族とのランチ前に無事に終わりました。運動中はスポーツドリンク500mℓしか飲まなかったので、帰宅後、豆乳を500mℓ飲みました~。



2014年6月28日(土)・・・2,000m泳ぐ
この日は「自転車で江戸サイ中距離サイクリング!」を予定していたんだけど、朝から雨・・・本日は一日中、雨らしい。
で、この日は、鞄作りや棚作りなどの文化活動にはげもう~、と思っていたのだけど、午前中、市民プールに行ってきました。取りあえず
2,000m泳ぐ。往路分1kmがすべてクロール、復路分1kmがすべて平泳ぎで、比率「クロール50%:平泳ぎ50%」。
ちなみに、バタフライとか背泳とか特殊(?)な泳ぎは一切できない…まあ、練習したこともないが。泳ぐ時間はまだ25分残っていたけど、"左ふくらはぎ"につる兆候が出始めていたので、余力を残してプールを後にする。
水泳後、友人の勧めにしたがって「豆乳」を飲む…ハードな運動後は、これから豆乳を飲もうと思う。



2014年6月7日(土)・・・2,100m泳ぐ
午前中、うちの子たち&そのお友だちの計4人で車に乗って、草加の市民温水プールに遊びに行きました。お友達はスイミングに通っていてかつ選手なので、娘は教えてもらい少し上手くなったようです♪
パパもいつもなら子供たちと遊ぶのであまり泳げないのですが、今日は自由に行動できて、
2,100m泳ぐことができました~。約1年ぶりの水泳、徐々に体力が戻ってきているのが実感できます。終了間際に右ふくらはぎを攣っちゃったけれど、心地よい一時の水泳でした。


2015年5月16日(土)・・・2,000m泳ぐ
雨、サイクリングもランニングもできないので、プールへ。昨年秋以来の水泳。今日は、2,000m泳ぎました。




<水泳の想い出色々>
小学校~中学時代は、運動部でもなかったし、運動が苦手だったけど、水泳(と言うかプール)は好きだったな~。当時はスイミングなんて通っている子はいなかったけど、小学校で泳ぎ方教わったから、一応は泳げるようになった。幼稚園の頃は海に行って、怖くて泣いた記憶があるけど、怖かったのはその時くらい。親戚で千葉の内房の安房勝山で民宿やっている人がいたので、中学時代は毎年泊りがけで、海に遊びに行ってたなぁ~。不思議なことに、ちょっと沖合にある岩場まで、往復数百メートルくらい怖がらずに泳げていた。
安房勝山にて/中学時代 

国内の海ではあちこち泳いだけれど、海外でも泳いだな~。泳ぐのは、もちろん夏に季節に限るけど。まずは、オーストラリアのゴールドコーストのサーファーズパラダイス!初めて見たエメラルドグリーンの海!!気持ち良かった!
サーファーズパラダイスにて

あと、サイパンに行ってシュノーケリングしたり潜ったり・・・。やっぱ、泳ぐのは独特の浮遊感覚があって好きだな~。
サイパン・マニャガハ島にて