JOLLYBOY'S コレクション

入口 >トップメニュー >コレクション&グッズ >現ページ
マイ・サングラス



 夏に限らず、陽射しの強い日にはサングラスは必需品。仕事でCGアニメを作る僕にとって、目は絶対に大切にしなければならない。実際のところ、(雲一つないカンカン照りでもない限り)日常生活ではサングラスって恥ずかしくてできないけれど、車の運転時や旅行の時にはよくかける。特にドライブ時は、逆光の時などは重宝する。
 サングラスを初めて買ったのは高校時代で、陽射しで色が変化する"ラピードサングラス(1,980円)"だった。それ以後、色んなサングラスを買ったが、過去最も使用頻度が高かったのは車の運転時用のオレンジ色のタイプ。価格は、4,800円…(地味な割には)なかなか高価なサングラスだった(※通販で2個買って1個は壊れ今は一つしか残っていない)。しかし、これが効果抜群で、運転時には視界がくっきりと見えるのである。オレンジ色、さすが!

マイ・サングラス
←これです

その後もいくつか、運転用にオレンジ色タイプのを買った。

マイ・サングラス
←こんなのや、こんなのです→マイ・サングラス

 あと、営業なので地下鉄から出た時に、地上がカンカン照りで異様にまぶしい時などにかけるサングラスをいつも鞄に一個入れてある。真夏の営業時などはけっこう助かる。ただし、これをかけたままお客さんの会社に入ってはいけない…受付の段階で怪しい奴だと思われてしまいます(笑)。

マイ・サングラス
←鞄に入れてあるサングラス

 サングラスの購入に当たっての選択方法は、まず絶対にUVカット機能レンズであること、次に色やデザインが気に入っていること、の2つ。この条件さえクリアーしていれば、特にブランドは気にならない。事実、レイバンのようなブランドのサングラスは持っていない。ちなみに、過去にサングラスは20個ぐらいは買ったが、グラスのフレーム(※"テンプル"ないし"つる"と呼ばれる柄の部分)を予期せぬ場所にひっかけて曲げたり折ったりしてしまい、最終的に廃棄することになってしまうので、今使っているサングラスは曲げないように大事に使いたいと思う。

(2011年8月14日記載)




2012年8月12日追記:日常使用のUVカットサングラスが1つ壊れてしまったので、新たにUVカットサングラスの買いました。また、近々クロスバイクを買ってサイクリングに行くつもりなので、スポーツタイプのサングラスも買いました。


2013年1月20日追記:早朝や夜間でも使えるように、クリアータイプのUVカットグラスを買いました。


2013年5月29日:またまた自転車用に、オレンジタイプのUVカットサングラスを買いました。



2013年8月30日追記:サングラスじゃないのだけど、映画館で3Dグラス(偏光グラス)買い取りでした。アバターやカーズ2を見た頃は、貸与だったんだけどね。



2014年6月10日追記:これもサングラスの話しじゃないのだけど、最近、メガネが面倒なことになってきてます。
PCの作業にはPCメガネ、細かい文字を読む時は老眼鏡、立体視CGを作業時はアナグリフメガネ…めっちゃ眼に悪い。眼が疲れると、ピンホール効果を持つリフレッシュメガネをしばしかける…4つのメガネを使い分ける。仕事とは言え、めんどくさ~



2015年6月24日追記:"レイバン・ウェイフェアラーⅡ"は買えないので、アルファベット・ワンタッチプリントを買って、普通のサングラスに"JBOY"の文字を貼りました・・・締めて1,200円(笑)。でも普通のシールじゃないので、貼るのが意外となかなかたいへんでした~(Jの後の"点"だけはどうしても貼れなかった)。世界にただ一つの、JBOYサングラスの完成!(爆)



2015年9月11日追記:最近老眼で仕事中老眼鏡かけるようになったし、職業柄、目がとても大事なので、目を労わるために外出時にもっと紫外線対策をすることにしました。で、UVカット&クリアータイプの"黒ぶち&丸メガネ"の"Italy Design"のサングラスを購入しました。今後は(特に日中は)、メガネ姿の私が増えると思います。
(あっ、この写真はデザイントレース用にコピらないでくださいww←このジョークも一年後には通じなくなってるかな?)


2015年9月12日追記:何と翌日、折ってしまいました たった一日で、メガネを破壊する男(笑)。細いので、取り扱いには気をつけていたのですが(涙)。


2015年9月16日追記:デザインが気に入っているので、再注文して、届きました。以後、取り扱いには注意します。



2016年2月7日追記:自転車、ランニング、トレッキング用に、3年前から愛用していたサングラス、何をした訳でもなく、遂にぽきりと逝く・・・酷使しすぎたかな?



3年間、ありがとう!このデザインと配色、気に入ってたんだけど。と言うことで、新しいのを1月に注文し、26日に届きました。晴天時用、曇天時用などに使い分ける5種類の交換用グラスやスポーツバンド付き。実際、使ってみましたが良いです。この価格でこの内容、凄い♪

 




2018年5月22日追記:2年半目に購入したサングラスが、自転車、ランニング、トレッキングにと酷使し続けたので、買いました。2回続けて青系のデザインでしたが、今度のは赤のデザインです。



BeeYond 偏光レンズ スポーツサングラス フルセット専用交換レンズ5枚 ユニセックス 5カラー SSG-01 (赤/黒)

新品価格
¥980から
(2018/5/23 07:19時点)


2019年2月6日追記:このサングラス、装着する度に鼻先がチクチクして、長時間着けていると凄く痛い。以前はそんなこと無かったが、いつしかそうなったいた。
外して見ると、鼻あてのゴムが取れていて、剥き出しになったプラスチックの尖がりが2ヶ所突き出ていた。痛いはずだ。 鼻あてが片方ないだけで廃棄は「もったいない」が、残念ながら鼻あてだけの別売りはしていなかった。
そこで、エポキシパテを買ってきて補修する事にした。反対側と同じように成形し、24時間硬化後に紙やすりで形をもっと整えていく(もっと薄く削る予定)。装着したら、うん、痛くない(^^)。
問題は補修ヶ所の色が白いことだが、まあ、サングラスをセットしてしまうと表からはほぼ見えないので、着色はせずにこのまま使います。




2018年5月30日追記:もう一つの安い方も届きました。



A-szcxtop スポーツサングラス メンズ レディース ユニセックス サイクリングサングラス UV400 紫外線カット 軽量 ランニングサングラス (10)

新品価格
¥350から
(2018/5/14 09:30時点)



2018年5月30日追記:ついでにこんなんも買いました。




2019年7月3日追記:眼の健康を考えて、グリーンのサングラスを買いました。
そしたら、表面は緑ー青なのに、視界(裏側)は緑に見えず、紫に見えると言う衝撃の事実(笑)。

 



サングラス メンズ 偏光レンズ サングラス スポーツ サングラス 紫外線カット 超軽量 UV400 運転/お釣り/スキー/ドライブ

新品価格
¥999から
(2019/6/30 08:18時点)