入口 >トップメニュー >サバイバル >現ページ

危険な世の中・サバイバル入門

7.風邪&インフルエンザを防ぐ (2008年12月19日記載)

 さて、毎年冬になると、必ずインフルエンザの流行が危惧されます。僕は、先月(※2008年11月)、2度もひどい風邪をひいてしまいました。毎回、風邪をひいては健康のありがたさを知る分けですが、今後はもうなるべく風邪、そしてインフルエンザにならないようにしようと決意しました。そこで、冬場に風邪やインフルエンザにならない主な方法を掲げました。まあ、皆さん、ご存知の内容ばかりだと思いますけど

・"手洗い"と"うがい"
 これよく言われている事ですけど、大人ってあんまりしないよね。特に"うがい"は強調されるけど、意外と"手洗い"が軽視されている気がします。細菌やウィルスって、手すりや吊革やテーブルなどを手で触って、その手で口やら目やらを触って感染する例が多いらしいです。だから、うがいも手洗いもしっかりしましょう~。僕は、外から事務所に戻った時も、帰宅した時も、かならず手洗いとうがいをします。
 同じような事ですが、外で色んな物を触った手で、顔を触らない方が良いですね。(菌やウィルスを含んだ)咳の飛沫が、色んな所に付いているんです。


・マスクの着用
 外出の際は、必ずマスクを着用しましょう。特に、通勤で人ごみの中に長時間いるサラリーマンやOLは必須!僕は、バクテリアやウィルス遮断率99.8%と言うマスク60枚入りボックスを5箱も買って(4箱は自宅に、1箱は予備として事務所に置いてます)、毎日交換して使っています。使い捨てってもったい無いなぁ~と言う気持ちは分かるのでけれど、インフルエンザになったら、マスク代どころじゃ済まないですし、仕事も休まなくちゃならないですからね。同じマスクを何日も使い続ける人もいるけど、菌は繁殖するので駄目です。


・加湿する
 乾燥する冬場の室内の加湿は大切です。たいていのウィルスは、湿度50~60%で死滅するそうです(←もともと生命活動をしていないウィルスに"死滅"と言う言葉を使うのも何ですが)。自宅では、ハイブリッド式とスチーム式の2台を使っています。事務所には煙感知式の警報器が、スチーム加湿器で鳴ってしまうと言われているので、小さな気化式の加湿器を買いました。あと、ワンルーム式の事務所なので、朝、ユニットバスにお湯を入れておきます。わずかな湯気ですが、けっこう加湿されます。


・十分な睡眠を取る
 疲れや睡眠不足は、様々な病気の素です。夜更かしをせず、睡眠時間を確保しましょう。僕も仕事柄、冬場も徹夜作業になる事がしばしばあるのですが、短時間であっても質の良い睡眠(仮眠)をなるべく取る事にしています。

・インフルエンザの予防接種を受ける
 わが家では、毎年必ずインフルエンザの予防接種を受けます。完全に感染を防ぐ事が出来ないとしても、症状を軽く抑える事ができます。子供達は小さいので、2週間の間隔を空けて2度目の予防接種をします。

 他にも、暖かい服装をするとか、栄養を十分に採るとか、水分の十分な摂取とか、色々あると思いますが、だいたい主な予防法は上記のようなものでしょうか。でも、うちは子供が二人とも幼稚園児なので、頻繁に色んな風邪をもらってきます。外でどんなにマスクやら手洗いやらを心がけでも、うちで子供と一緒にいると必ず移っちゃうんだよね(苦笑)。この社会で生活している限り、なかなか完璧な予防って難しい。


かぜとインフルエンザ―日常生活の注意、予防、治療 (順天堂のやさしい医学)

新品価格
¥842から
(2014/11/18 14:45時点)

 

あなたができる新型インフルエンザ対策 無闇に恐れず、しかし、準備は万全に!

新品価格
¥432から
(2014/11/18 14:46時点)

 

ウイルスと感染のしくみ なぜ感染し、増殖するのか、その驚くべきナゾに迫る!! (サイエンス・アイ新書)

新品価格
¥1,080から
(2014/11/18 14:43時点)

 

最新 免疫力を高めて病気を防ぎ治す知恵とコツ―食べて高める 飲んで高める 動作で高める

新品価格
¥1,382から
(2014/11/18 14:44時点)