入口 >トップメニュー >草加せんべい >イベント >現ページ

草加せんべいのページ

アイコン 全国せんべいサミットin草加



 さて、先日2004年10月19日(火)~24日(日)、地元草加において「全国せんべいサミットinそうか」が開催されました。草加駅前のコンコースで、煎餅の手焼きのデモンストレーションが行なわれた他、初日の19日には、オープニングコンサートとして竹花真弓さんのマリンバ演奏と、サミット記念講演会としてシャンソン歌手であり料理愛好家でもある平野レミさん(※レミパン、ご存知ですね?)の講演会が行なわれました(テーマは「ワンダフル人生」/深夜のマシューTVは時々見ていたので、講演会に行ってみたかったのですが、平日なので残念ながら僕は行けませんでした)。
 土曜日の23日には、アコス広場にて開催記念イベントが行なわれたようです。また、草加駅前のイトーヨーカ堂の三階催事場では、全国せんべいまつりが行なわれ、日本全国のおせんべいが集合したようですよ。僕(と家族)は、風邪をひいてしまって行けませんでしたけど。
 草加せんべいは、全国的な知名度があるおせんべいだから、今後も全国のおせんべいの牽引役になってほしいと思うなぁ・・・。だから、今回の「全国せんべいサミットin草加」は◎(※二重丸)をあげたいと思います~。

 手焼きのデモンストレーションの光景

 ちなみに、主催は、せんべいサミットinそうか実行委員会、草加煎餅協同組合、草加地区手焼煎餅協同組合、草加地区手焼煎餅協同組合青年会、草加地区地場産業振興協議会、草加商工会議所で、後援は、イトーヨーカ堂草加店、アコス、草加市、全国米菓工業組合、埼玉県せんべい工業共同組合、埼玉県、獨協大学等です。

本ページの記事は2004年10月25日記載)