入口 >トップメニュー >草加の自慢 >現在のページ

僕の好きな草加のお店③/スポーツバイクファクトリー 草加スズキ

(記載:2016年 9月13日)

 さて、せっかく草加に住んでいるのだから、草加市内の"独自性のあるお店"や"お洒落なお店"、"面白いお店"などを紹介していきたいと思います。


 僕が小学生の時に初めてランドナータイプのロードバイクを買ってもらったのですが、そのお店が獨協大学の南側にあった
ミラノ館(後にRoda Gallery Milanoと改名しましたが、以後ミラノ館で統一します)という自転車ショップでした。自転車趣味の大人達が集まる大学裏のミラノ館は、小学生の僕にとって"ちょっと大人の気分が味わえる"とても素敵な場所でした。
 僕のロードバイク(下図)は、中学生の時に塾の前で盗まれてしまいましたが(汗)。

 ミラノ館で初めて買ったバイクの中一時スケッチ

 その後、ミラノ館は同市内の谷塚方面(瀬崎町)へ引っ越してしまいましたが、2012年10月に草加駅近くのとてもオサレな店舗に戻ってきました。

 閉店した瀬崎町のミラノ館

 草加駅近くにオープンした時のミラノ館とマイ・ジャイアント・クロス


 2012年10月に開店したミラノ館には、すぐに行きました。獨協大学裏のミラノ館が懐かしくて、開店当初はミラノ館で色々と自転車グッヅを買っていたのですが、僕はGaintのクロスバイクもMeridaのロードバイクも別のショップで買ったのでなんとなくミラノ館には行きづらく、かつお店に来ているサイクリスト達が仲間うちだけでワイワイ盛り上がっている雰囲気の店内に入りづらくなり、結局あまり行かなくなりました。そんな中、2016年6月30日に残念ながら閉店となりました。

 
閉店したミラノ館

 しかし、2016年8月29日に
スポーツバイクファクトリーとしてリニューアルオープンしました!
 オサレな店舗の外観は、ほぼそのまま。オープンから5日後の9月2日、店内に入ってみましたが、自転車本体はスペシャライズド中心の品揃えでした。正直、パーツなどの価格はアマゾンに太刀打ちできませんが、スポーツバイクを良く知っているスタッフに色々相談できるのは強みです。アマゾンの価格に、ノウハウは含まれませんからね~(笑)。


オープンしたスポーツバイクファクトリーとマイ・メリダ・ライド

 
草加の近所の自転車屋が、ここ2年ほどで立て続けに閉店しました。ミラノ館だけでなく、よく自転車グッズを買っていたイオンバイクやアサヒサイクルが無くなりました(※その後、サイクルベースアサヒは谷塚にできましたが遠すぎ)。あと近所にあるのはサイクルスポットとやや遠い八潮のセオサイクル(※草加店は近いがママチャリ寄りのお店)ぐらいです。越谷レークタウンの"Y's Road"や三郷の"Bike Plus"は、ベースショップとするには遠すぎます。今、私がたいへん頼りにしているのがサイクルスポット草加店の(自らもロード乗りである)店長です。
 そんな事があるので、スポーツバイクファクトリーには「草加のスポーツバイク文化の進展」のためにもがんばってほしいです(笑)。スポーツバイクショップの選択肢が多いのは、草加市民にとって大事です!(爆)…とは言っても、スペシャライズドとか一部メーカーに偏られてしまうと、僕的にはやっぱり行きづらいかなぁ~(汗)。

スポーツバイクファクトリーHP
http://www.do-blog.jp/sbf-kitaurawasuzuki/article/2864/