入口 >トップメニュー >草加の自慢 >現在のページ

草加のカフェを自転車で巡る探訪記

(更新:2022年11月 1日)

 珈琲はあまり詳しくない、と言いますか、よく胃を痛めるのでむしろ苦手なんですが(笑)、自転車で草加市内のカフェ探訪を始めました。記載は、訪問順です。スターバックスやタリーズ、上島珈琲なども打ち合わせでよく利用しますしOB館も行きますが、チェーン店はばっさり割愛いたします。

 草加のカフェを特集した草生人・2017年早春号


12.ツネ(移転&新装開店ツネ) (2012年11月1日初回訪問)



今日まで嫁さんが休みで、明日から三連勤と言うことで、ようやくミニベロ号2台でカフェ巡りライドの2回目。
「ツネ」さん、旧店舗は何度も行ってますが、新店舗はようやく初めて。
ここの珈琲もサンドウィッチも、美味しいのよ~♪


11.PAKAN (2019年12月6日初回訪問)



11月24日に、草加市中央にオープンしたばかりのカフェ、PAKANに行ってきました。珈琲とおやつの店です♪
今回は、ラテマキアートを注文して、小一時間ほど読書をさせていただきました。

 


10.Soso-Cafe (2018年8月21日初回訪問)

 

今日の朝御飯は、本日オープンしたばかりのSoso-ParkのSoso-Cafeにて。 玄米の昆布おにぎりとお味噌汁と珈琲牛乳~♪すべてこだわりの逸品。おぃしゅうございました(^^)。テイクアウトパッケージも、こだわりのオリジナル。

 


09.つなぐば (2018年8月17日初回訪問)

 


秋の気配が突如深まった金曜のお昼、嫁さんとランチに出ました。週2回も嫁さんとランチと言うのは、最近ではかなり珍しいです。それぞれ忙しいので。
今日も初めての「つなぐば」に行き、「曲げわっぱ弁当」をいただきました。一つ一つの食材に手間がかけてあって、美味しかったです♪

 

食後は、インディア・プランテーションAAの深煎りのコーヒーをいただきました。苦みはあるもの、すっきりして飲みやすかったです。他にも、ブラジル・サクラやカフェオレと言った珈琲の他、日本茶や自家製ドリンクなどもオーダーできます。
今週は、エルサルバドル、グアテマラ、エチオピア・・・と色んな珈琲をいただきました(^^)。


08.Ecoma (2018年8月15日初回訪問)

 


仕事が休みだった嫁さんと、「新しい店に行ってみよう!」と言うことで、自転車で開店後間もない洋食屋の「アターブル」さんに行ってランチ。その後、同じく開店したばかりのカフェ「エコマ」に行って珈琲をいただきました。

 

エルサルバドル、グアテマラのそれぞれの水出しコーヒーを注文して、飲み比べ。
その後、エチオピアのコーヒーも飲み比べさせていただきました。
飲み比べると、ワインの様に産地や豆によって明確な違いがあって、面白いです(^^)。


07.あむりた (2017年2月25日初回訪問)



ヨガを教えていただくために、「あむりた」に初めて行きました(※今回は自転車ではなくランニングで行きました)。午前中、75kmライドした後だったので、ヨガの途中、腹筋と大腿部をつりそうになりました(笑)。ヨガのあと、みんなで甘味とお茶(もしくはコーヒー)をいただきました。




06.木かげⅡ (2017年2月17日初回訪問)



初めていきました「木かげⅡ」(ちなみに隣には、"Ⅱ"のつかない「木かげ」がありますww)。
自転車でランチタイムに行ったのですが、定食のロースかつもから揚げも柔らかくておいしかったです。
食後のホットコーヒー(アメリカン)を飲みながら、大橋工務店さんの木製パズルに挑んだのですが、分解できませんでした(笑)。
木片それぞれに一つずつのピンがあり、回転によってその二つのピンを同時に外す位置があると推論したけど時間切れ…次回は分解する!(爆)

 


05.よろずキッチン恵登屋 (2016年改装前から随時訪問/本オープンは2017年1月15日~)



オープン前(改装前)から知っている唯一のカフェ。なぜなら我が家から歩いて5分の同じ町内会なのです(笑)…この駅から離れたわが町内にカフェができるなんて!
市内で2軒目の蔵を改装したカフェな訳ですが、ここの特色はレンタルキッチンで、中で営業するお店が変わると言う事!前述のC-HERBALさんも、こちらで営業しております。本オープンしてまだ1ケ月ですが、ランチや週末ライド後に度々寄らせていただいて、既に過去最も多く通ったカフェとなっています(爆)。

 

 

  


ちなみによろずキッチン恵登屋には、「草加トレック」のガシャポンを置かせていただいています。




04.喫茶店ツネ (2016年11月23日初回訪問)



草加の老舗の喫茶店。僕の同級生も行っていた人が多いらしい。僕は、珈琲好きと言う訳でもないので、「作りにおいでよ・2」と言う新田界隈のイベントで初めて行きました。翌日、改めて自転車でコーヒーを飲みに行き、その後も仕事の打ち合わせで使っています。珈琲が苦手な僕が、珈琲以外飲んでいないと言う稀有な喫茶店!(笑)

「作りにおいでよ」時の様子


03.蔵カフェ・中屋 (2016年6月24日初回訪問)



蔵を改装して作った、草加のリノベーションの象徴的なカフェ。最初に嫁さんとランチ後に行きましたが、その後も打ち合わせ等で使用しています。蔵だけあって、雰囲気抜群!2階席もあります。





02.カフェコンバージョン (2016年6月1日初回訪問)



古い物件を改装した古民家風(?)カフェ。絵本などのギャラリーも兼ねていて、なかなか有名なカフェ。嫁さんも、職場の人と行ったことあるそうです。パンケーキが有名なのだけど、パンケーキと言うモードではなかったので、僕はパスタのSETをいただきました。

 


01.C-HERBAL (2015年10月19日初回訪問)



嫁さんとランチに行ったカフェ。店主のIさんは、造園業も営む傍ら、お菓子製造にも力を入れ、このカフェも経営(驚き)。



このC-HERABLでは、2016年1月23日「第一回・草加トレックナイト」及び「トレックアフタヌーンティ」も開催させていただきました。

 

※追記:ちなみにC-HERBALは移転し、2017年1月よりよろずキッチン恵登屋にて営業しております。